中央自動車道
沿いのある意外な
観光スポットに
遭遇セリ!
弐月半ば。季節柄,不意な降雪に
警戒しつつも・・・呆気に取られるほど
実に恵まれた天候にて,たまたま
立ち寄ったPAが,実は絶景ポイント♪
であることを知った次第。
ちなみにココでは
地元名物の・・・
" 変態的超硬饂飩 "を
喰らうことができます!
(`・ω・´) キリッ 】
【 さて,いつもであればスムーズに
そのまま中央自動車道ルートを取る
ところですが,この日の夜は
少々イレギュラーなコースを
選択しておりました。
ここは10年以上前に,中・高の同級生が
赴任していた場所で,共に駆け出し時代
だったこともあり,時にはボランティアで
" 半当直 " をこなしたこともある少々
思い出のある場所であり,当時は・・・
ABSすら装備されていない
堂々たる潔さ(?)の4ナンバーの
貨物車扱いのL700系マシンを
駆って訪れたことがあります。( 懐 ) 】
【 当時は延々と国道52号線を
南下して,静岡県側で出たものですが
どうやら近年になり,道路事情が少々
変わってきたとのこと。
そこで調べてみると・・・
実は中部横断自動車道と
新東名自動車道が直接繋がる
日も近いほど,既に道路工事が
進んでいたことが分かりました♪ 】
【 まだ一部工事中ではありましたが
それでも以前よりも時間をかけずに
新東名自動車道に入ることが
できたのは,驚きました。
そして新東名自動車道
と言えば・・・
公道最高速チャレンジ
120km/h連続走行区間
ですよね~?( 笑 )
今回は,より高機動性を誇る
R1S AWD だったので
それはもう韋駄天の如く!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 ちょうど日付が変わった頃
某SAにて,壱台の兄弟車種
の姿を視認!
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
ある意味,今年ならではの
トレードマークが備わっている
時点で,既に個体識別は容易
でしょうね♪( 必然 ) 】
【 そう,近頃やけに!
rendezvous確率が高い
Pu氏です。( ̄∇ ̄;)
ちょうどPu氏が某SAから
アクセスが便利とのことで
この日は敢えて,高速道路を
降りずして,試験的にプチオフを
行うことにした次第です。 】
我らの共通点の1つである・・・
準・純正ホイールを
双方が装着しているタイミング
でのsessionを強く要望されて
いたので,今シーズンは
R1S AWD を冬季仕様に
換装済みにつき,この日に
回送してきた側面もありました。 】
【 既に深夜帯に入っていましたが
ちょうど仕事明けのPu氏に
とっては食事がまだ,ということで
実は普段,あまり選択しない
SA/PA内施設での食事に
私も,お付き合いすことに
なりました。
まあ,翌日は午前中がオフなので
夜更かしオッケー状態だったので
長距離ドライバー向けメニューが
充実している中,その中でも
( 比較的? ) シンプルなものを
チョイス。
やはり豚汁にも地元系
豆味噌を使っているところが
ウレシイですね♪
養鶏王国の名にかけて(?)
生卵に食べ放題の白米を
組み合わせてきたところも
ニクイです!
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) 】
【 一通り,食事を済ませてからも
そのまま食堂で煎茶を
ガブガブ飲み放題で( 駄 )
しばし過ごした後,程よいタイミングで
お開きとなりました。
惜しむらくは,ご覧のように
Pu氏が未だ2ndホイールの
冬季仕様のままだったこと。
まあ結果的に,今季は記録的な
暖冬でしたが,弐月半ばでは
まだリスクはあったため
それは仕方がないことでした。
とりあえず,また時期を見て
準・純正ホイール
同士でまた合流することを
約束致しました。 】
" 小ヤマネコ "
幾多のゲレンデを
駆けてきた日々も
あと・・・僅か!
(-_-;) (-_-;) (-_-;)
【 久しぶりに痛飲した翌朝。
我ら弐人は,とある飲食店にて
開店時刻を待っていました・・・
敢えて朝食抜きで!!
┃_・) ジー 】
【 前夜にコッテリ呑んでいた
というのも理由の1つですが( 笑 )
この日は朝食・昼食を兼ねて
念願の再チャレンジを
果たすことになりました♪
コチラは地元で評判の(?)
デカ盛りのお店!
かくいう以前は・・・
デカ盛り・たぬき蕎麦
とか・・・
デカ盛り・冷やし中華
などにトライしましたが,いずれも
看板メニューたる丼物系が
白米 sold out!( 爆 )
のため,満足に果たせなかった
過去があります。 】
【 これまでは営業時間終了間際の
訪問だったことも,やはり
白米 sold out!
を招いた敗因(?)だと判断。
今回は営業開始を前に
なんと早々と陣取り,午前11時からの
開店を待った次第。
この日,参箇日明けが幸いにも
仕事始めだったようで,勇んで入店後
共にオーダーしたのが
キタ━━(☆∀☆)━━!!!
参度目の正直,だったせいか
今回は無事に炊き立ての白米が
ふんだんにあり,兼ねてからの
丼物系に挑戦することが
叶いました♪( 祝 ) 】
【 実は初回訪問時,やはり
白米 sold out!にて
やむなくノーマルサイズの
カツカレーを食したのですが
今回は白米の量がハンパないことが
十二分に予想できたこともあり
万が一・・・
こんなモノが来ようものなら
Full stomachは必至!( 滝汗 )
そのため,同じ丼物系の
中でも比較的,野菜類が多い
中華丼をチョイスした次第です。
案の定,優しい味付けで
蓮華も進みます~♪ 】
【 なお,普段からデカ盛りに挑戦している
(^ω^;)氏ですが,前夜の
酒量が祟ったのか,腹部膨満感を
呈していたため,今回は冒険せずに
ノーマルサイズに留めることに。
このように,ノーマルサイズ( 上 )と
デカ盛りサイズ( 下 )の
違いは一目瞭然。
それはまるで・・・
Narrow bodyであるGH8( 右 )と
Wide bodyであるGRB( 左 )との
関係性に似てなくも・・・
ナイかと?( ̄∇ ̄;) 】
【 器ギッシリに白米が詰まった
" 充実性 "のメニューを
なんとか完食し,今回の遠征の
裏目的( 爆 )を果たした我ら。
(^ω^;)氏には
R1S AWDの試乗も兼ねて
満腹後の状態に,運転を
代わってもらいました♪ 】
パジェロミニは往年の名車の
文字通り,弟分にあたるモデル
ですが,これまでハードに
雪道走行を重ねてきたこともあり
床下の錆もハードとなっており
走行距離などからも考慮して
近い将来にハコ替えを検討
しているそうです。
まあ無類のスキー好き
としては・・・
こんな未来予想図
が待っている,カモ
しれませんね!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 あれだけ腹に収めたモノがあるだけに
食後の眠気緩和も兼ねて,再び
地元系喫茶店にて歓談。
先の年末オフにて
MP氏・K3G氏
と合流したことに触れ
今度こそ・・・
噂の(?)MP氏
御自慢のワインセラーにて
お泊りオフの敢行を
(^ω^;)氏は強く
切望しておりました!( 期待♪ ) 】 完
" 県外 "であれば
まずハズレのない
待ち合わせ場所
DA・GA・NE!(^_-)-☆
【 てっきり一面銀世界の中
R1S AWD 初の雪上走行を
思い描いていましたが
あいにくの(?)小雨模様。
冬場の日本海側と言えば
俗に言う,鉛色の空
ですが,この日もそうでした。 】
【 実は元々,日本有数の豪雪地帯とも
言える奥まった場所での待ち合わせの
予定でしたが,参箇日期間ということで
お店自体,営業していない(?)など
思案の末に " 越後乃國第弐乃街 "
に再設定した次第。
思えば・・・
彼の地に地元系喫茶店が
初進出を果たしたのが,もう数年前
のことになりますが,その頃はまだ
Golf V GTIにて四季を通じて
東奔西走していたのが懐かしい
いましたが,結果的にスムーズに
移動することができたこともあり
少し早めに待ち合わせ場所へ到着。
しばし,御本人の登場を
駐車場の片隅で待つことに。 】
【 やがて,ほどなくして
御本人の姿が現れました!
趣味であるスキーなどで
相当に使い倒した・・・
パジェロミニを駆ってきた
(^ω^;)氏です! 】
(^ω^;)氏と直接会うのは
実に1年半以上ぶり!
元々は・・・
共にR205初期オーナー同士
という立ち位置でしたが,気が付けば
皆長い付き合いとなっております♪
まずは互いの " 最新の近況報告 "
を交わしつつ,この日は泊りがけで
飲み交わす機会が巡ってきたことを
祝しました。\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
楽しんでから,駅前の歓楽街へ
繰り出すべく先に宿舎へ
チェックインをすることに。
今回,(^ω^;)氏も
当然同伴することになるため
R1S AWD に続いて
パジェロミニも
立体駐車場に停める,
つもりでしたが・・・
SUV故に車高の高さが災いして
所定のパレットに収まらないことが
土壇場になって判明。( 汗 )
まあ,R1/R2であれば
全く問題になりませんが
確かにハイト系の場合は
いかに軽自動車といえども
そういう問題に直面することが
にとっては土地勘のある場所
なので,まずは宿舎側の提示した
代替駐車場へクルマを移動させつつ
双方とも部屋に手荷物を置いてから
イザ,繰り出しマス♪
県下でも指折りの
酒場が存在する,
魅惑のエリアへ!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
R2 year
with R1♪
(゚∀゚) (゚∀゚)v
【 BLIZZAK REVO GZ
に換装したR1S AWD。
遂に冬季仕様デビューと
なります!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
思えば・・・
兄弟車種であるR2Rには
既に履かせていたのですが
今季は,そのタイヤ特性を
より趣味性の高い(?)
R1S AWDでも検証したいと
考えました。 】
機会が訪れたので,勇んで
R1S AWDを出動させました!
太平洋側では晴天であっても
その先はワカラナイもの。
果たせる哉,長いトンネルの
その先には白い世界が
R1S AWDとしても
雪を求めての遠乗りとなる
その行き先は・・・
越後乃國でした!
ちなみに,かつてGolf V GTI
最後の遠征の際にも同じ場所へ
R1S AWD!
いみじくも悪路走破性に優れた
車両ですから,さぞかし圧雪路でも
その性能を十二分に発揮
してくれるものと,期待が高まります♪ 】
【 だ が し か し !
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
周知の通り,今季は歴史的なほど
暖冬傾向にあるのは
雪國ほど顕著のようで
実はトンネルの先にある
PA周辺であっても,ご覧の様子で
全く以って期待外れな少雪に
戸惑いを隠せませんでした。
本来ならば!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
これくらいの圧雪路を
豪快に(?)往く,くらいの
ことはしたかったのですが。
( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) 】
【 1月初旬の真冬の時期に
路面に雪がナイ,というのは
この地方では考えられない
事態です。( 驚 )
とりあえず,長い長い下り坂を
重力に引かれすぎないように
7速スポーツシフトi-CVT
で速度を適切に調整しつつ
下っていきます = = =333 】
【 やがて "國 境" を示す
看板が現れ,ここから本格的に
越後乃國に突入する
ことになります!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
年の瀬に・・・
" 第参乃漢 "
遂に,現る!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 K2G改め,K3G氏。
このGGAを駆る御仁こそ
今回のプチオフに駆けつけた
もう1人のメンバーとなります。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
K3G氏とは実に数年ぶりの
再会となります。( 祝 )
前回は・・・
雪深い中,年始の飲み会
お泊りオフ以来の集まりとなります♪
以降,幾度か会うハナシは出ていましたが
お互いの都合が噛みあわず,気が付けば
これだけ時間が過ぎていたようで,ともかく
MP氏も交えて,ファミレスの片隅ながら
即興の座談会が早速行われました! 】
【 ファミレスで過ごすこと,数時間。( 笑 )
やがて正午を迎え,MP氏は
" 年末年始の 強制労働 御奉仕 "
のため,ここで退席されました。
別途,また機会を設けて
某所での宴会オフ( 仮称 )
を皆で開催したいと
おしゃっていましたので
それはそれで楽しみですね♪ 】
【 さて,その次は我ら弐人での
プチオフ続行です!
ということで,数年ぶりに
再会したのですが・・・
振り返ってみれば,初めて
お会いした時は,こんな2shot
だったので,まさに偶然がなせる
同時期にデザインされた弐台が
居並ぶ形となりましたが
K3G氏にとっては
R1S AWDは( 結果的に )
サプライズ披露となりました♪
実はK3G氏,元をただせば・・・
R2i + AWD + 5MT
という,実にマニアックな
グレードを所有されていたそうで
その関係もあって,広義でいう
EN07系繋がりとして,一度
R1を試乗したかった!!
・・・とのことで,まさにプチオフが
彼にとっては千載一遇の好機と
なったようですね! 】
【 早速ですが,テンションが上がっている
K3G氏にハンドルを預け( 笑 )
テストコースへ向かいます = = =333
個人的には未だ未体験の
冬季仕様にしたR1S AWDの
悪路走破性を試したかったのですが
本当に今季は歴史的な暖冬傾向
のため,スキー場周辺においてすら
この時期としては未曾有のドライ
路面となっていたのは,いささか
残念ではありました。 】
【 ある意味ではR1としては
S/C+AWDという
最上級仕様の車両のため
K3G氏曰く
R2iと比して
『 トルク感が厚い 』
『 内装が上等 』
などなど,兄弟車種ゆえの
似て非なる点を幾つか
指摘していました。 】
【 試乗から戻ると,改めて
この弐台の共通点である・・・
スプレッドウィングスグリル
についても話題となりました。
確かに,この時期は幾つかの
モデルに採用されたデザインですが
飛行機の主翼をモチーフにした
製造後10年以上経過した車両の
維持管理の難しさ,特に豪雪地帯
ならではの苦労話を聞きました。
まあ,ヒトそれぞれに
その車両の歴代モデルでも・・・
細かな好みがあるので!
一概に言う事は悩ましいですが
いずれにしても,余程のことが
ない限り,融雪装置などに起因する
下回りの錆などを考慮すれば・・・
いずれ世代交代は避けられない
だろう,と助言しました。(-ω-;) ウーン 】
【 まあ,ともかく近年の衝突安全基準
などの厳格化もあって,コンパクトな
いわゆる5ナンバー車がめっきり
減ってきています。
そういう意味ではK3G氏が
愛用するGGAはGDBより
僅かに小さいだけで,小型軽量を
具現化したモデルではないかと
思いました。
また次回,機会あらば試乗して
みたいものですね・・・ 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |