• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年06月14日 イイね!

33,333km

33,333km

早くも・・・
キリ番ゲット?

(^_-)-☆

alt
【 ・・・ということで

  これまた御縁があって

  手元にやってきた

   R1S AWD ですが

  既に10年以上落ちの

  中古車だけに有償にて・・・

alt

  3年間の延長保証

  つけました♪

  というより,国産車の場合

  結構古くても加入できることは

  最近まで知りませんでした。 】

alt
【 実は初度登録から数え,5回目となる

  自動車検査登録が早くも迫っており

  マシンがハイスペックということから

  新車装着時のタイヤを納車後すぐに

  換装することを決めていました。 】

alt
【 納車当日のプチオフや

  車両回送などもあり,結構早めに

  キリ番ゲットを迎えることに

  なりました。


  この時点ではまだ10年以上前に

  製造されたタイヤのままでしたが

  それでも既に数百キロを走破した

  ことになります。 】

alt
【  33,333km

  キリ番ゲット!


  それにしても10年以上経過している

  にも関わらず,未だ3万キロ台前半

  という低走行状態の個体によくぞ

  巡り合えたと,前オーナー氏には

  感謝感謝の気持ちです♪ 】

alt
【 さあ,いよいよ真新しいタイヤ
  換装する日を迎えました。
  予め銘柄などを見定め,事前に

  整備工場へ直送してもらっており

  某クリーニングチェーンの

  朝出して,夕方バッチリ

  の如く,仕事の合間に全て

  お任せできてしまうのは非常に

  助かりますね。 (≧▽≦) 】

alt
【 DUNLOP / DIREZZA ZIII

  今回最終的に選定したのがコチラ

  前述の通り, R1S AWD 

alt

  名機:EN07Xが放つ,実質的には

  80PS噂されるほどの高い仕様と

  なっているため,その力を十分に

  受け止めるには,エコタイヤではなく

  ハイグリップスポーツタイヤ

  必須であると判断した次第。 】

alt
【 16555 R15

   気兼ねなく普段使いができる

alt

  R2Rと違い, R1S AWD 

  少し余所行きな使い方

  想定していたので,できるだけ

  吊るしの状態で運用すべく

  純正ホイールのまま換装できる

  ことを優先した結果,純正サイズの

  タイヤ自体が稀有なこともあり

  タイヤ幅を少し拡大し

  扁平率を少し下げる

   ことになりました。


  まだホンの10年ほど前には

  軽自動車に15インチを履かしていた

  ケースは珍しかったため,それを思うと

  このR1独自デザイン性だけでなく

  少し時代を先取りしていたようですね。 】

alt
【 全輪駆動車対決( 駄 )

  キタ――(゚∀゚)――!!

  

  折しも R1S AWD 

  納車された頃,図らずも

  Cayman R自動車検査登録

  のため,お高い代車として(!)

   Macan が手元にあったので

  奇跡的に,この2shotが実現

  できました♪ 】

Posted at 2019/06/14 10:55:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年06月12日 イイね!

納車当日オフ!

納車当日オフ!

シークレット
お披露目・・・
號♪

(^u^)(^u^)(^u^)v

alt
【 時間は昨年に遡りますが

  前述の通り,R1S AWD

  御縁あって,めでたく納車となり

  その足で共にR205メンバーである

alt

  Le氏の下へ直行 = = =333 

  当然の如くサプライズだったので

  これには御本人大いにオドロク!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 まあ兎にも角にも,まずは会食
  ということで,Le氏と協議の結果
  この日は ethnic dinner でキマリ♪


  以前にも訪れたことがある

  印度料理店納車祝い(?)

  となりました。 】

alt
【 店内はスパイスの香りが立ち込め
  食欲をそそります♪
  通常のナンとは別に,どっしり感のある
  チーズ入りのナン

  オーダー!


  それ単独でも食べ応えがありますが

  碧色の見た目鮮やかな法蓮草入り

  羊肉カレー辛口につけながら

  頂くのもまた,極上の味わいでした。

  余談ながら,ココではデザート系(?)

  のナンもあるそうで,それはそれで

  次回challengeしてみたいですね。 】

alt
【 納車されたマシンの話題で
  盛り上がったまま(≧▽≦)
  いつもの如く(!)
  弐次会へ突入♪ 

  未だ残暑キビシー時期でも

  あったので,宇治金時

  抹茶小倉&ソフト氷 

  をチョイス!


  繰り返し余談ながら・・・

alt

  一時は公式メニューとして

  全国の店舗に名を連ねていた

  地元大定番たる『 せんじ 』が

  今では滅びてしまった(?)事は

  実に・・・実に(>_<) (>_<) 

  悲しくも惜しい限りデス。 】

alt
【 " 地元定番喫茶店 "にて

  涼しんだ後は,お待ちかねの

  R1S AWD試乗会!


  Le氏も同じく,令和の治世に

  珍しい "手動変速派" だけに

  CVTによる2ペダルの

  フィーリングは少々慣れが

  必要だったかと思いますが

  現代の軽自動車の規格としては

  余裕を持たせた小ささ

  逆に特徴的だったのでは

  ないでしょうか?(・∀・) 】

alt
【 もっとも,このLe氏の下には

  現代の軽自動車の規格としては

alt

  万が一の横転時

  bailout不能 

  Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)

  になるという,他に類を見ない

  致命的な唯我独尊的車両

  が秘蔵されていることは

  R205関係者を始めとして

  周知の通りです。

  (`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 元々は専用ガレージ( 羨 ) 

  に堂々と鎮座していたのは・・・

alt

  国産初のオールアルミボディマシン

  だったらしいのですが,現在では

  バブル期に採算度外視で製作され

  もう二度と世に送り出されないであろう

  世界最小クラスのガルウイングの

  定位置となっているようです♪ 】

alt
【 さて,納車オフ翌日。

  夜間長距離巡航試験を経て
  改めて,R1S AWD

  タイヤについて検証してみることに

  しました。


  なにせ初年度登録が

  2005年秋と,追加グレード

  としてR1Sが発表された

  直後に前オーナー氏が

  購入されたようなので

  要交換パーツなども

  念のために視野に入れておく

  必要があったからです。 】


alt
【 155/60 R15

  これがR1オーナーにとって
  鬼門とも言えるキーワード

  です。

alt

  以前所有していた三菱アイ

  フロントタイヤ145/65R15同様に

  なかなか流通していない

  ほぼ独自規格とも言える

  マイナーサイズ(?)

  R1オーナーたちは購入後

  一度は頭を抱える,とも

  言われています。( ̄∇ ̄;)  】

alt
【  0 5 0 8
  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ


  果たせるかな,

  納車時に装着されていた

  タイヤは精査の結果・・・

alt

  2005年の8週目2月半ば

  あたりに製造されたモノ

  だと判明!( 自爆 )

  恐らくは新車時から交換せずに

  10年あまりの歳月の中で

  3万キロほど走破したのでは

  ないでしょうか?

  当然ながら,10年オーバーの

  タイヤでは,安全を保つことは

  できないため,その後すぐに

  待望の新品タイヤへ換装する

  手筈を整えてありました♪ 】

Posted at 2019/06/12 12:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年05月01日 イイね!

” 令和改元 ” 記念,増車報告

” 令和改元 ” 記念,増車報告

祝!!

参拾年余りの

平成の治世から
本日より令和

(´▽`) (´▽`) (´▽`)

alt
【 前回とは異なり,穏やかな雰囲気の中
  本日より日本國では新しい年号

  『 令和 』の時代が幕明けました。


  先月初めに新元号が決定されて
  思わぬ展開があったことで,実は
  予定を早めて御報告することに

  致しました♪( ̄▽ ̄) 】

alt
【 電・撃・的
  売・約・済!( 再 )

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 


  巡り合わせとはオソロシイ

  ものでして( 汗 )同型車種を

  計2台乗り継いできた身としては

  決定的な乗り換え・・・

  までには至らないものの

  長きに渡り,それなりの興味

  抱いてきた車種に突如として

  巡り合うことになりました。(^_-)-☆ 】

alt
【 時間軸は " 平成末期 " にまで

  遡りますが,昨年のお盆休み直前

   『  アリエナイ!!! 』 好条件 

  (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

  にて,県外より運ばれてきたばかりの

  極上の個体が入庫したことを知るや

  即座に現車確認のため,販売店へ

  急行した次第!= = =333 】

alt
【 これまでの車歴の大多数が
  そうであったように ( 笑 )
  基本的に即決主義

  ワタシ(^^♪


  決め手としては,元々生産台数が

  限られている車種の中でも

  搭載エンジン・駆動方式

  いずれにおいても最上級グレード

  の個体は更に稀少であること。

  そして,そんなレアな1台が市場価格

  より相当リーズナブルな価格

  なっていたことが大きかったです。 】

alt
【 無論,安かろう悪かろうでは
  お値打ち原理主義者( 爆 )
  の名が泣きます。(`・ω・´) キリッ 


  既に製造後,実に13年を経よう

  としている車種だけに,購入後の

  リスクを最大限に軽減すべく

  販売店にて3年間の延長保証

  加入することができたことも

  購入に踏み切った大きな要因です。 】

alt
【 結果的に,私もオーナーとして
  名を連なることになったワケですが

  未だに高いデザイン性が評価される

  1つとして挙げられるのが
  『 スプレッドウィングスグリル

  と呼称される,飛行機の主翼を

  想起させるフロントグリル

  

  確かに,およそ経済性を優先する

  軽自動車にはコスト面で不利なものは

  忌避されるワケですが,振り返ってみると

  この車種に関しては中身重視

  だったように思います。 】

alt
【 納車当日。
  早速," 公試運転 "に入るべく
  某所にてサプライズお披露目
  緊急試乗会を行うことに♪


  まあ,ココには・・・

alt

  更にマニアックな逸品

  が動態保存されていますので

  さすがに2台が居並ぶと,いささか

  存在が霞んでしまいますが。( 汗 ) 】


alt
【 " 公試運転 "は,その後滞りなく

  済ませたのですが,納車された段階で

  タイヤが13年前(!)のままであったので

  速やかに,新品タイヤへ換装。


  その次に実施したのは,このマシン

  本来のポテンシャルを如何なく発揮

  させるべく・・・

  封印解除の儀( 極秘 )

  を厳かに執り行いました。

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

alt

  図らずも,それは以前所有していた

  あのカスタムモデル

  初めて実施したのですが,それ・・・

  もはや軽自動車の域を超越

  条件次第では( 謎 )

  1300~1500ccクラスの

  NA車をも容易に相手にできる

  hi performanceを実現できたことを

  思い出します。(*´з`)♪ 】

alt
【 ということで,惜しくも絶版となった
  EN07系エンジンを実装した
  NA車としては,ある意味で

  究極型とも言える ・・・

alt

  R2R AWD + 5MT に対して

  まさに好対照な存在となる

  スーパーチャージャーにて過給

  された,もう1つの究極型

  とも言えるR1S AWD + CVT

  新元号である令和元年の始まり

  合わせて,ここに R1の増車を

  宣言します♪(^u^)v


  奇しくも手に入れることができた

  方向性の異なる2台の軽自動車

  状況に応じて,効率よく並行運用

  していきたいと思います。 】

Posted at 2019/05/01 17:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation