" 鼓動 "
ヲ
感ジロ!!
┃_・) ジー
【 大観山展望台 ( 再々ww )
三度( みたび ) ,訪れた山頂付近ですが
時間帯は,すっかり夕刻を迎えていました。
それでもなお安定した天候のおかげもあり
視界はまだ良好を保っていました。 】
【 日中これだけ条件が恵まれた
真冬の一日というのも珍しいかと
思いますが,それにしても
小粒でもピリリと辛い
世界最小サイズのミドシップ
オープンカーを丸ごと堪能する
ことができたのは,とても幸運でした。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 まるで絵葉書にでもなりそうな構図
ですが・・・オーナー氏曰く,実は
この日が最後の全開走行機会
とのこと。(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!
およそ弐年ほど,所有してきた
" 鼓動 "ですが
程なくして個人売買にて譲渡
するそうで,実に名残惜しくも
この日をラストドライブに決めて
いたのだとか。 】
【 そういう意味では四半世紀もの
歴史のあるマシンを
こういう機会で思いっきり走らせる
ことができて,お互いに良かったと
思います。決してパワーはナイ
マシンで,3速全開!がベストで
4速に上げるとギア比の関係もあり
失速気味(?)になる,MTの軽自動車では
限界域まで引っ張る,ある意味楽しさと
苦しさ( 汗 )を兼ね備えたクルマでした。
段々暗くなってきたので,ここいらで
お開き・・・としようとした矢先
嬉しいハプニングが
ありました!!
なんとなんと,奇しくも・・・
全く同じ駆動方式を有する
広義では兄弟車とも言える
あのマシンとニアミスを
したのです。(^_-)-☆ 】
【 Jananese All alminum body
キタ ━━ (☆∀☆) ━━ !!!!!
そう,兼ねてから一度乗ってみたい
伝説マシンの筆頭たる,このクルマが
偶然にも,引き寄せられるかの如く
我々の前に舞い降りた次第。
これまで・・・
某・聖地的ファクトリーにて
実に伍台もの伝説マシンが
壱個小隊規模で集結した場面に
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
全く面識のないご夫婦でしたが
思い切って声をかけみると,案の定
話が盛り上がります!( 笑 )
更に厚かましいことに,シートに
座ってもよいかと尋ねたところ
即・快・諾!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪
こうして,遂に!
兼ねてから興味があったマシンに
実際に座ることができました。
お話によれば,ナンバーが2桁である
ことからも分かるように,やはり
ワンオーナーで実に参拾年あまりに
渡り,大切に維持管理されてきた個体
とのこと。未だに僅か60,000km台に
留まっているのはキセキでしょう。 】
【 興味深かったのは,この個体は
日常使いを重視してなのか(?)
個人的には初めて見た
自動変速仕様でした。
w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
時は平成黎明期ということもあってか
変速機が,なんと4速ATという
現在ではすっかり多段化が進んだことを
考えると,変速のショックなどは
どうだったのだろうと興味を持ちました。
まあ,恐らくは当時としても最高級車の1つ
だったわけですから,オソロシイ癖などは
【 ・・・というワケで,図らずも
" 鼓動 "のラストドライブに
相応しいゲストが現れる形となり
御夫婦には御礼を申し上げて
流れ解散となりました。
余談ながら,最後のダウンヒル(?)
の途中,料金所付近でまたまた
同じ個体に遭遇したのは
不思議な縁を感じました♪ 】 完
ム ム !!
(・`д・´) (・`д・´)
peridot metallic
にヒケを取らない
独逸人好みの
所用があって,叔母のところへ
向かう途中,前方を走る
" 信号機緑 or
蜥蜴緑 "を視認!
一瞬の出来事で,かつ距離も
あったので,前期型か後期型
まで判別はできませんでしたが・・・
ことがありましたが,やはり
( 国産車には到底認可されない? )
その独特なリアウイングは圧巻
でした。 】
【 叔母と合流してからは昼食に誘われ
そのまま行きつけのお店へ。
どうやら地元の人気店らしく
たまたま開店時刻間もなく入店する
ことができたのですが,正午前に
なってくると,俄然混雑してきたので
タイミングがよかったようです。 】
できたのですが,
当然ながら・・・
" 伝統的平打麺 " 一択!
(`・ω・´) キリッ
願わくば" ころ "があれば
言うことナシでしたが,それでも
郷土食を味わうことができて
今度は中・高・( 予備校w ) の
同級生と待ち合わせ。
以前は田んぼあった場所に
にわかに郊外型の舶来喫茶店が
オープンして人気だというので
そこで合流し,お互いの近況を
語り合うことに。 】
【 日中に会うのは久しぶりだったので
イロイロと深い話で盛り上がり
当初は,お茶だけということでしたが
珍しく同級生の方から夕食の誘いがあり
近くの海鮮居酒屋へ出かけることに。
話の内容に共感してくれたせいか(?)
この日は御馳走してくれるらしく
なんだかラッキーです♪ 】
【 無論,お互いにクルマなので
そこはノン・アルコールにて
雰囲気だけは居酒屋気分を
味わった次第。( 笑 )
基本的に海産物のメニューありき,
のお店だったので幾つかの
〆に選んだのは弐人とも
天丼に落ち着きました。
海老などが揚げたての状態で
供されてきたので,その食感も
遺憾なく味わい,添えられた
赤だしにてフィニッシュ♪
やはり・・・
豆味噌ならでは程よい
渋みがまた,食後の口腔内を
サッパリさせてくれますね♪ 】
【 この翌日は西部方面へ遠征予定が
入っていたので,帰宅途中に給油を
実施することに。
どうやら X1 の燃料タンクは
容量が60L程度とのことですが
持前の『 柴油引擎 』だけに
航続距離は相当高そうです♪ 】
【 1006km
摺り切り満タン形式( 爆 )で
X1 に軽油を注ぎ込んだ結果
onboardに表示された数字は
理論上,無給油で4桁も走行可能で
あることを示唆していました。
これはこれで個人的に・・・
長距離移動には
理想的なスペック
だと実感しました。 】
⇒続く
どういう経緯であれ
我らのサーキット道
全て " 三 糸 郎 "
磐越・東北自動車道などを
乗り継いで,およそ250km。
やってきたのは・・・
イロイロな意味で( 謎 )
思い出深い・・・
" 三 糸 郎 " 黒聖地
( ̄д ̄) ( ̄д ̄) ( ̄д ̄)
我ら R205 owner's が
Circuit Debutを果たす際に
避けて通れなかった(?)
儀式がありました。
即ち・・・
四連手拳大午飯
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
まさに,これは伝説のメニューで
これを喰わずして " 三 糸 郎 "
を語るなかれ!と,あの頃は
口にしていましたね~( 懐 ) 】
【 この日は都合が合致した面々を
招集して体感試乗付きの
プチオフを急遽開催♪
これまで長きに渡り拝借してきた
ATENZA ( SEDAN ) XD も
返却期限が迫ってきており
この日を逃すと,なかなか実車を
試乗してもらうことが難しくなるため
声をかけておいた次第で
先にS☆★氏とは
合流を果たしました♪ 】
【 先行して2台が集まっていたところへ
やがて1台のビックセダンが
登場しました!
そう,今回のプチオフには・・・
A8 4.2 FSI quattro
即ち,Ri氏も参戦!
奇しくも,それぞれのメーカーの
旗艦モデルが2台居並ぶ光景
1つ挙げるとすれば
それは・・・
全員氷上走行経験者
ということでしょうか?(`・ω・´) キリッ
あいにく今年の冬は現地で一堂に会する
機会はありませんでしたが,この日は
何とか集うことができました♪ 】
【 挨拶も程ほどに留めて,まずは
ATENZA ( SEDAN ) XD
を駆って・・・
夜の首都高へと
繰り出します・・・
こんな分かりにくい場所に(!)
小さなパーキングエリアがあった
とは,Ri氏に教えてもらうまで
知りませんでしたが,首都高周回
の折に,ドライバーチェンジをするには
もってこいの場所でした。 】
【 そして最後に,S☆★氏による
四連銀輪旗艦車の試乗が
行われました。
一同感じたのは,流石の静粛性!
このクルマは後席に座るべき
ラグジュアリーな一台ですね♪
ATENZA ( SEDAN ) XD も
Mazdaの旗艦車だけに,決して
悪くはナイのですが・・・短時間で
乗り比べてみると,一歩及ばず。
まあ新車価格からして桁が違い
ますから,equal conditionでは
ありませんけどね。( 汗 ) 】
【 こうして急遽,実施された
夜の緊急集会も滞りなく
終わり,お開きとなりました。
その帰り道の途上,
ATENZA ( SEDAN ) XD で
44,444kmのキリ番ゲット!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 つい先日,キリ番を迎えたばかり・・・
だったかと思うのですが,やはり
長距離を走るには,より向いた
1台だけにレンタカー借り受け
期間満了間近になってもなお
いたって順調に,東奔西走と
ガンガン走っていますね~
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
⇒続く
場所によっては
GW明けまで
滑走可能な
エリアも!?
(・o・) (・o・) (・o・)
【 思わぬ大量のかつを
での晩酌を満喫( 駄 )した翌朝。
この日は近くで " 所用 "が
予定されていたため,少し早めに
宿をチェックアウトして現地へ
福島県内でも浜通り・仲通りと呼ばれる
地域とは全く装いが異なり,3月半ばでも
未だ積雪があります。
実は,この後も" 所用 "で現地を
再訪したのですが,驚くなかれ
4月初めでも降雪のため,磐越道が
チェーン規制を敷かれる事態となり
急遽,車両を替えることになりました。 】
【 折しも,雪中での花見(?)が
この時は計画されていたようで
訪れる人の姿を,しばしば見かけました。
時間があれば,少し立ち寄りたかった
ところですが," 所用 "優先のため
先を急ぎます。 】
【 目の前には地域最大の湖沼
猪苗代湖が見えてきました。
その面積は東北地方最大で
実に雄大なものです。
近年,湖畔近くに道の駅が新たに
整備されたようで,真新しい施設が
ありました。 】
【 いわゆる裏磐梯の辺りは
特に豪雪で知られ,前述の通り
まだ暫くはウインタースポーツが
満喫できるほど,だと聞いています。
AWD機能が備わったSUV
でもあれば,低μ路を走ってみたい
ところ,ですが。 (≧∇≦)(≧∇≦) 】
【 野口英世記念館
この地域が誇る偉人の功績を
称えた施設で,現時点では・・・
千円紙幣に描かれる人物
としても知られますね♪
業種的にも気になる場所では
ありますが,今回は完全私用では
ないため,やむなくスルー。 (-.-) 】
【 同日正午過ぎ・・・
サクッと,任務終了~ ♪
幸いにして,予定より若干早く
" 所用 "を済ますことができたので
後は夜の緊急集会 ( ※後述 )
までフリーの身となりました。 】
【 少し時間ができたことで,彼の地での
ランチをどうすべきか思案すべく
市内某所(!)へ立ち寄りました。
折しも敷地内には色違いの
ATENZA ( SEDAN ) が
ありました。やはり2台とも
サイズ的としては大型セダンに
そう,ココは文字通り
会津・喜多方エリアの中心地。
数年前までは意外にも・・・
FF車であるGolf V GTIを
冬季仕様に換装した上で
今回と同じような経緯で
現地入りしていたものですが
そういう意味では,久しぶりに
訪れることができました♪ 】
【 広めの駐車場が備わっているため
次の行先を考えるには理想的な場所
だと思われます。( 駄 )
ちなみに・・・
この地域では最大級の
自動車部品量販店のため
以前はR205オーナー
同士でのプチオフを開催した
こともあり,今となっては
懐かしいですね・・・ ^_^)v 】
⇒続く
Seico mart
キタ――(゚∀゚)――!!
まさかの・・・
北海道遠征??
呼ばれる(?) Seico mart
ですが,意外なことに・・・
本州にも存在するのデス!
♪───O(≧∇≦)O────♪
フツーは現地まで行かないと
お目にかかれないものとばかり
思っていましたが,実はジワジワと
出店エリアを延ばしていたようです♪ 】
【 今回は " 複合任務 " を帯びて
ATENZA ( SEDAN ) XD を
冬季長距離遠征に出動させました。
相変わらず,東奔西走モード
全開です! (●^o^●)v
この日,既に参件の" 所用 "を
こなした後,更に越境しての
しばし高速巡航 = = =333
この時点でもなお,オンボード上
800km以上走行可能とあるのは
流石,クリーンディーゼル車!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 今宵の宿,到着♪
常磐自動車道→磐越自動車道と
順調に乗り継いで,久しぶりに
会津・喜多方エリア
までやってきました。
幸い,この日は天候も穏やかで
雪も降らなかったため,道中で
チェーン規制などに遭うことも
ありませんでしたが・・・
3月とはいえ,まだまだ
気を抜くと,こんな光景は
アタリマエ!な地域ですから
要注意です。 】
【 とりあえず前泊先に到着した,
ということで遅めの夕食に
出かけることに。
・・・あいにく郊外ということもあり
あまり選択肢はありませんでしたが
現地発祥のラーメンチェーン店の
灯りが見えてきたので,フラリと
入ってみました。 】
【 サッパリ系のスープに中太麺。
数枚入ったチャーシューと共に
味わいます♪
今回は時間の都合もあり
足を延ばすことはできません
でしたが・・・
ラーメン激戦区の彼の地には
実に個性的で伝統的な名店が
散在しているので,機会を見て
改めて再訪したいところです。 】
【 少し軽めの夕食を済ませた後
晩酌のアテを探しに( 笑 )
もう一軒立ち寄りました。
言わずとしれた,この地方での
general merchandise storeの雄
状況でもあったかと思いますが
結果的に生鮮食料品を,お値打ちに
ゲットすることができました♪
ヨークベニマルについては
以前,身内が本社のある郡山市に
赴任していたこともあり,当時何度も
買い物に付き合った記憶があり
驚いたことに
見切り品などはバンバン!
半額以下にすることも
w(゜o゜) (゜o゜)w
珍しくなかったので,とても
記憶に残っています。 】
【 自爆的プライスダウーン!
(; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´)
た,確かに売れ残るよりはマシ
だとは思いますが・・・
ここまで思い切りが良い
と・・・手強い!!( 爆 ) 】
【 実に 『 85%おふ♪ 』 ( 駄 )
を実現した刺身用生かつを。
(◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)
流石に衝動買いした感はありまして
晩酌のアテを越えるヴォリュームある
おかずに,いっそのこと酢飯と
合わせて丼にすればよかったかな?
とも思いました。
県西部の海のないエリアに来た
というのに,全く予想外に海鮮を
タラフク味わった夜でした。(*´з`) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |