楽しかった宴も
無事に終了♪
宿まで歩いて帰投の折
ふと地元系コンビニに
寄ったところ・・・ (°o°)
【 ポルナレフ氏も,お喜びのようです \(^ ^)/
う~む,真夜中のコンビニなのに
この品揃えは・・・濃すぎますね(・∀・)
自分としては,定番商品がいつでもゲットできる環境は
大歓迎ですが (笑) 】
【 この商品が,これだけの陳列棚を埋め尽くす光景は
残念ながら,関東ではムリな相談というものでしょうね(; ̄ェ ̄)
この話,毎回お伝えしているような気もしますが
地元が誇る,ローカルなロングセラーな銘菓(?)です。 】
【 さて翌朝。
確かに,あれだけ痛飲した ( ※地酒2合×7~8銘柄?を4名の男子で )
にも関わらず good sleep & no headacke なのはキセキかと(笑)
この日は午前中に " 定期所用 " が入っていることもあり
清清しい朝のうちにホテルをチェックアウト。
ちょうど通り道でもあったので,この街のメインストリートへ。 】
【 中日ビル
ナニを隠そう,私の両親が結婚式を挙げた場所です(爆)
最上階が回転式のレストランになっていました♪
幼少のみぎり(笑),母に連れられて,この中にある小児歯科に
通っておりました(^_^;)
話によれば,当時小児歯科として個別に対応することは
業界としては珍しかったそうで,偶然にも今回集まった
メンバーにも,同じ時期に通っていたことが判明。
もしかして,もしかすると大学で出会う前に,子供の時に
そこの待合室で隣同士だったカモ?と話したことがあります。 】
【 久屋大通 & テレビ塔
南北で一方通行となっている久屋通り(100m道路)に面して
建っているのが,地元のランドマーク:テレビ塔。
まだ朝の段階だったので,珍しいことに通行量も少なかったので
ちょいとクルマを停めて,カメラに収めました♪ 】
【 両親とも市内の出身ということもあり,何かにつけて
中心街や駅前に足を運んだものですが,普段は通行量が多く
確かに免許取立ての頃は,ここで車線変更するのは,非常に
ドキドキしたものです。
この場所に近くで当時地元でチェーン展開していた量販店
『 ウォッチマン 』(懐) の本店があり,そこでクリスマスの時に
買ってもらったのが,名機:ファミリーコンピューター
・・・ではなくマニアックなことに,当時対抗馬だった
SEGA SC-3000 という機種でした。
ここを通ると,いまは亡き父親に買ってもらった思い出が
蘇ります・・・ ( ´△`) 】
【 100m道路を後にして,次に向かったのは・・・
こちら!(●^o^●)v 】
【 その名も,名城公園へ足を運んでみたところ
やはり朝のウチということもあり,人はまばらで
時折,早朝ランニングをする姿くらい。
ちょうど撮影がしやすい場所が空いていたので
早速停車して "名城" をバックに記念撮影♪ 】
【 「賤ヶ岳の七本槍」の1人に数えられた武将:加藤清正が
城普請したことや,江戸時代は徳川御三家の1つの居城でも
あったことから,改めて近くで見てみると,なかなかのモノです。
本丸は戦災で消失しているので,現在の建物は観光用に
エレベーターが完備されていますが,実は意外にも
地元の人間は,あまり行ったことない不思議な場所
でもあります ^^; 】
【 少し早起きをしたことで,ちょこっと寄り道をすることができました♪
やはり格言は深い意味を持っているのですね(笑)
いつもの喫茶店でモーニングを済ませた後は,前述の通り
" 定期所用 "先へ。地元の鉄道会社も通る中核駅の構内を
歩いていくと・・・ 】
【 出ました! またまた鬼まんじゅうのお店がっ!(驚愕)
ここまで毎回,販売風景を見ると,ほぼ常設のお店では
ないかと思っちゃいますね。 】
【 どちらと言うと商業ベースで販売するもの,というより
各家庭で手作りするものと,今でも感じているのですが
世代交代が進むに従って,クラッシックなものを
作る人が減ってきたのでしょうね。
でも私としては,非常に懐かしいお菓子です。 】
【 ちなみに,大あんまきといえば知立の某店 を
連想してしまいますが,これも言うまでなく,つぶあん派の
私としては当然・・・
『 大あんまき:小倉 』 がイチオシです!(`・ω・´)キリッ 】
【 さて " 定期所用 "をサクッと,手早く済ませたら
後は翌朝までは,フリータイムです (・∀・)
たいていは,親戚や地元の友人やと会食したり喫茶店へ
行ったりするのですが,今回もご他聞に漏れず
叔父を食事に誘い,その後は定番の喫茶店へ。
この日,喫茶店が2回目というのは,実は少ない方です(爆)
あたりみゃー当たり前ですが,オーダーは年中いつでも
レイコー ♪(´ε`)
※ ちなみに," アタリミャー" と露骨に話すのは,それなりに年配の方くらいで
その他の世代は,実際は口にしません! (; ̄ェ ̄)
こうして定期的に長い付き合いの面々と共に,珈琲を飲みつつ
雑誌や新聞を読みながら,マッタリと時間を過ごす・・・
それが地元スタイル!だがね 】 完
恐るベシ!長○県警 (ノ゜⊿゜)ノ
やはり "偽装王冠" には
要注意!(汗)
【 中央道を往く,第6師団22普連所属の軽装甲機動車。
はるばる宮城県から部隊移動中の模様です。
こういう光景を見てしまうと
某デザートカーキなSUV をオールペンして
ミリタリーチックにして,しまいたく・・・
なりませんかっ!? (笑) 】
【 OH! Σ(゚д゚lll)
こ,こんな無防備な姿を
間近で見ることになるとわ!(; ̄ェ ̄) 】
【 中央道を更に流して,途中で小休止をしたPAで
お宝(?)を満載した車両に遭遇♪
やはり輸送車両はサイズが大きいせいか
かえってSAより小ぶりなPAの方が休憩を取りやすい
のかもしれませんね。 】
【 なかなか普段,こういう構図は撮れないですよね (-。-;)
・・・なので,せっかくの機会ということで小休止のついでに
カメラ持参で近づいてみることに♪ 】
【 う~む,納入先は図らずも判明してしまいました(爆)
そうですか・・・この特殊車両も,いずれは
あの100m道路などを,闊歩するようになるのですね。 】
【 それにしても,モデル末期ということもあるのでしょうか?
競争入札か何かで,まとまった数の受注となったのか
BMベースの特殊車両が都道府県レベルで導入と
なっているようです。 】
【 高速道路の"高速"移動が多い方には
"射撃管制用電探"装備の特殊車両などには
十分警戒をしなくてはなりませんね(脂汗)
最近のモデルでは,何と!一般道であれば
反対方向へ走り去る対向車へ対しても一瞬で測距してしまう
オソロシイ武装をしているとか聞きますから (-.-) 】
【 さて,この日は午前中まで "定期所用" が入っていたため
それから高速に乗り,長距離移動を終えて
現地へ到着したのは夕刻。
やはり,この街のこのあたりは道幅が広いです└(゚∀゚ )┘ 】
【 さて,これから集まりがあります。
そう,今回の定期帰省は,またまた悪友たちが
集まってくるのです。
今年2月に開催したのが (※クリック!) 好評ということで
今回は地元から進学した大学の同期が全て集うという陣容♪
一番遠方にいる私が何故か幹事を務めているのですが ^^;
ともかく数ヶ月ぶりに会うメンバーもいれば,これまで卒後全く
接触がなかった紅一点の才媛も,今回は参加します! 】
⇒続く
そして遂に・・・GTIは
"第二目標地点" へ
到達しようとしています\(^ ^)/
【 先月の定期帰省時も,月が綺麗な夜でした・・・ 】
【 いつものように," 定期的な所用 "のため,帰省も兼ねた
いつもの長距離ドライブ♪の最中に,Golf V GTIは
次の大きな節目を迎えました!(●^o^●) 】
【 このたび,めでたく150,000kmを迎えることができました。
思い返せば,100,000km という,車を維持運用をしていれば
誰しもが1つの区切りとして考えるであろう,大きな目標に
達したのが,一昨年の夏 (※クリック) 。
それから一時は退役させることも検討した時期もありましたが
最終的に運用を続けることに決めたのが120,000km を迎える
あたりで (※クリック) トコトン使う気持ちが固まりました ^^;
そして,このあたりからサーキットにも
Golf V GTI の姿がっ!(笑)
130,000km (※クリック)
ちょうど1年前の,この時期でしたね。
やはり,このクルマはフツーに乗っていると
年間20,000km前後をコンスタントに走っているようですね♪
ここまで来ると,本当に1万キロ程度,更に乗っていても
全く変化を感じられない領域に達してきたようで,そのまま
今年の夏には 140,000km へ! (※クリック) 】
【 このクルマが手元に来てから,7年と3ヶ月あまり。
来年はまた車検が予定されています。
100,000km・150,000kmと大きな目標を無事に迎えることが
できたわけですが,今後の Golf V GTI の運用について
これを機会に,再度アレコレと思案してみました。
現在のところ,エラーメッセージ点灯などで,時折ディーラーへ
入庫することはあるのですが,幸いにもまだ機関・駆動系などに
重大な支障は認められません。
今シーズンも2回のサーキット走行を早々と行い,来月初めには
16インチへサイズダウンの上で,ミシュランスタッドレスへの
換装を予定。これで真冬の高速道走行にも対応 (・∀・)
何より,この車両をオーナーが全く飽きないことが一番の
理由ですが(爆) 愛車紹介でも述べていますが,2014年秋まで
乗り続けるだろう という部分を手直しをしようと思っています。 】
【 毎月の定期遠征は,1回で一気に1000km以上を走破するもの。
もうすっかりGolf V GTIの独壇場です♪
ハイオクが一段とお値打ちになるGS系のクレジットカードで
増槽(携行缶)2つも予め満タンにしておいて,今回の任務に
就きました。
任務を終えた帰路。
途中で携行缶からの給油をして,トリップメーターが1000kmとなったあたりで
もう1つの携行缶からの給油,そしてドライバーの仮眠を行います。
これから冬場を迎えるにあたり,シートヒーター装備のありがたみを実感する季節です。
本当に毛布1枚で,グッスリと眠ることができます。
・・・さて,今後の運用についてですが
結論としては,2016年秋まで延長することにしました!!
そのため,次回の車検では信頼できるプロショップで,経年劣化
への対応した,ある程度しっかりとした予算をかけたものにして
現時点から更に3年間,途中で重大なトラブル・事故などがない
限り,本当に最後の最後まで乗り続けたいと思っています。
長年付き合ってきた車ですから,学生時代のN14 GTI-Rの時の
ように,当時の経済的な理由などで 泣く泣く手放すことは
もう繰り返したくありません。
人生初めての輸入車,人生初めての独逸車。
本当に乗れば乗るほど,スルメのように味わい深い車だと
思います。
これからも(無理ない程度に)使い倒していきます! (`・ω・´)キリッ 】
遅まきながら実車拝見。
では見せてもらおうか!
" 第七世代 "の
出来栄えとやらを└ (゚∀゚ ) ┘
【 先日のサーキット走行直前に点灯したエアバックの警告灯の
件ですが,どうやらハンドル内の部品の断線にあったようで
いつもの流れですが,そのまま修理を依頼することになりました。
確かにクラクションが鳴ったり鳴らなかったりしたので
やはり早めの入庫が安心ですね♪ 】
【 11月に入り,日没が本当に早くなりました。
ディーラーへ着く頃には,もうすっかり暗くなっていました。
さて交換作業には小1時間ほどかかるとのことで,いつものように
しばらく店内を散策していたところ・・・
おっ,実 車 発 見!\(^ ^)/ 】
【 Golf Ⅶは話題のMQBプラットフォームを導入した
新世代モデルですが図らずも,このタイミングで試乗させて
もらうことになりました♪ まあこれも,ご縁かと(笑)
今回から,なんとゴージャスにもプッシュスタートを
採用したようで,なんだかまだ慣れないのですが
とりあえずボタンをポチっと押すと,静かにエンジンが
かかりました。 】
【 DCC(アダプティブシャシーコントロール) については
既に先代の Golf Ⅵ から導入されているもので
今回は広いグレードで採用されたようです。
こちらについても,先々代の Golf V 乗りとしては
馴染みがないのですが,これによって乗り心地が変わる
・・・そうです(^_^;)
たぶん自分だったら,年中 SPORT(シュポルト) に
するでしょうね(爆) 】
【 それでは早速,公道へ出てみることにします。
インパネ回りは Golf Ⅵ に近いような印象を受けました。
中央部のマルチディスプレイ機能が Golf V と比べると
充実していますね。
スピードメーターは300km/hスケールではなくて
少し控えめに(?)になっています。
車内は確かに静かでしたね。Golf自体,車格が上がってきた
証拠だと思いますが,元々国産車に比して独逸車は静粛性が
一般的には良いですからね。
今回の試乗で最も気になって気になって仕方がなかったのが
そう! 遂に長距離移動の際,疲労軽減の決定版ともいえる
ACC (アダプティブクルーズコントロール) の
出来栄えを,どうしても知りたかったのです (●゚Д゚●) ! 】
【 結論から述べると ・・・アリでした!(●^o^●)
想像以上に低速度域でも制御がきちんとしていました。
国産では,もはや代表的ともいえる "二眼式運転支援装置" に
ヒケを取っていないと,思いました。
無論,電探式(?)であるがゆえに対歩行者・自転車などに対して
認識が劣るなどの問題はありますが,それを上回る利点としては
なんと! ACC:ON の状態で 160km/hまで設定できること
だと思います。
コレは実際問題,高速移動が多い身としては
ヒジョーにありがたい!ことです。
国産車の場合,国内法規を考慮の上で誤差範囲内である
115km/hがセットできる上限になっているようです。
その点,Golf Ⅶ であえば,周りの流れも考えた上で
+αの上限値を設定すれば,長距離移動の際は相当
ドライバーの負担軽減になるでしょうね。 】
【 そんなこんなで,30分ほどの試乗は終了。
今回は動力性能などのチェックよりも
とにかくACCを実感することを最優先にしたので
それ以外のことは,あまり覚えていないのが
正直なところですが,高級感が増したのは確かです。
ちなみに以前,Golf Ⅶの秘密を指摘したと思いますが
その答えがこちら。
一見すると,ごくありふれた車両の後退場面ですが・・・ 】
【 こちらは反対側の一枚。
今回はいつもの一眼レフを持参していなかったこともあり
iPhoneで夜間に撮影をしたので,ぶれているので分かりにくい
かもしれませんが,今度のGolf ⅦのGolf Vとの違いの1つは
『 後退灯が左右点灯 』 していることなのです。
・・・まあ,どうでもいい範囲の話ですが,Golf V に乗っていると
たまにフルサービスのガソリンスタンドで給油をする際に
" 後退灯が片方しか,点いてないですよ。
故障ですね,ちょっと見せて下さい "
と 余計な 整備を呼びかけられたりするのですが,そのたびに
『 あ,独逸車(Golf V)は片方がリアフォグなんで
それで 全く問題ないです(-.-) 』 と答えなくてはならず
その点,今度のモデルからは,そういう誤解(?)は
招かずに済むだろうなあ,とちょっと想像してしまいましたw 】
【 まあ確かに世界のベンチマークたる,新しいGolfだけに
無難で堅実なクルマだと思いました。
無骨で荒々しいのも,無論 捨てがたいのですが (笑)
普段乗りとして,耐久性もしっかりしているようであれば
Golf Ⅶ も当然,V GTIの後継車種の1つに選定
されていることは言うまでもありません。
ただし,それは旧来の2000ccの直噴ガソリンターボに限らない
ことは,明記しておきます! (`・ω・´)キリッ
『 D 』の意味 は 『 Deutschland 』の D の他にもう1つ,
別の願いが込められているとか,いないとか・・・(爆) 】
【 そういうことで(←?)日々悶々とするのは
まだまだ続きそうです <(・△・::)> <(・△・::)>
" 俺たちの戦いは これからだ! "
第一部・完 (駄) 】
そして"任務"終了後
ソッコーで長岡駅へ
急行せり! (^o^)丿
【 さて,いきなりの展開ですが,夜の部開始! (笑)
というのは,今回は当日の朝に緊急に決定した新潟遠征だったので
まさか都合がつくとは思っていなかった,同じ205乗りの (^ω^;)氏
( 注:こういうHNだと,最初はどう呼称すればいいか・・・悩みますw ) から
地元新潟の郷土料理のお店がある,と返答が (・∀・)
・・・これはもう行くしかないでしょ! 】
【 予め, (^ω^;)氏 が日中に予約を入れておいてもらったので
スムーズに店内へ。こちらのお店,なかなかの人気店だとか。
まずはお通し(?)として,幾つかの海鮮類の中でチョイスして
網焼きで頂きます♪
今回は,帆立の貝焼きと蟹と蟹味噌の甲羅焼き。
ほどよく火が通ると,よい香りが立ち込めてきます~ (^u^) 】
【 新潟の郷土料理:のっぺ
食べた感じでは,野菜類を細切りにして薄い味付けで煮込んだ(?)
冷たい食べ物,でした。
正確には,県内でもエリアによっては温かい状態で供されるなど
異なるそうですが,こちらで食べたのは,アッサリした味わいでした。
いくらが入っているところが,新潟らしいかと(^_-) 】
【 新潟の郷土料理 2 : 栃尾の油揚げ
これは以前,へぎそばとセットで頂いたことがあるのですが
栃尾の油揚げは,まるで厚揚げかと思うような厚みのある
油揚げで,ネギ・ショウガ・味噌をつけて頂きます。
揚げそのものは淡白な味わいなので,薬味があると一層引き立つかと。 】
【 刺身は,日本海側では のどぐろ と呼ばれる赤魚と
貝類が好きな私の希望で,つぶ貝をチョイス。
気候的に,日本海側は徐々に寒くなっていきますが
魚を味わうには,これからが脂も乗ってくるので
美味しくなってくると思います♪ 】
【 こちらは新潟の誇る銘柄牛である,村上牛の朴葉焼き。
(^ω^;)氏 曰く,よくそんな銘柄を知っていたものだ~?
と言われましたが,私も口にするのは初めてでした。
今年の 高級和牛すき焼きシリーズ (※クリック) で思ったのは
サシがあまりにも入った肉は,あまり食べられない,ということ。
こちらも肉の量が控えめなことで,ちょうどよかったと思います。
・・・こういう肴が続くと,本当に地酒が進みますね。
(^ω^;)氏のメートルが上がる(←死語!)のが,よく分かります♪ 】
【 この日のオススメの1つ。
一日限定10食の握り寿司の盛り合わせ。
やはり日本海側へ行ったらゼッタイに寿司です! \(^o^)/
さきほど口にした,のどぐろなども握りに入っていますね。
まあ,こんな時でもクルマ談義で盛り上がる我ら2人ですが (爆) 】
【 食事の〆は,ごはんもの。
焼きおにぎり の裏面には,味噌と大葉が乗せられていて
付け合せの漬物と味噌汁はバッチリの三位一体でした!
ウマシっ! (●^o^●) 】
【 こんなところにまであるがねっ!!!
w( °o°)w (; ゚Д゚) w( °o°)w (; ゚Д゚) w( °o°)w (; ゚Д゚) w( °o°)w (; ゚Д゚)
こうして (^ω^;)氏 はホロ酔いのイイ感じで (笑)
私は健康的にソフトドリンクで,楽しい宴が終わりました。
・・・ま,どのみちすぐ間近に(^ω^;)氏とは再会するのですがね(爆)
解散して帰路につくべく,最寄インターへ向かおうとした矢先に
こんな看板を発見してしまった際,思わず口走った言葉が
↑ でした (駄) 】
【 まあ今回は,本当に緊急出動だったので,その上で
現地で会食のアポまで取れたのは,偶然が重なったからでしょうね。
・・・惜しむらくは,日本酒の宝庫:新潟県 の地酒を
味わうことができなかったこと(泣)
普段は全くアルコールは口にしないのですが
旅行の時などは,ホロ酔いオッケーなので
次回こういう機会があれば,泊まりで遠征したいものです。
というか,もうそろそろ日本海側を往くにはスタッドレスなど
冬季装備に換装しないといけませんね~ (p_-) 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル レガシィB4 貰い事故というアクシデントを逆手に取り ( ※後日、まとまった慰謝料+消極損害を 勝 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |