いろいろな方々の
応援もあり,無事に
走行会終了~ (-.-)
【 対峙する2台の Golf V GTI 。
だがしかし!相手もまた,とあるオプション装備だったのです。
・・・ただし,走りには全く関係ないのですが(駄) 】
【 それはメーカーオプションのガラスルーフ。
一説によれば,日照時間の短い欧州では日光を浴びやすいよう(?)
ガラスルーフのニーズがあるのだとか。
ともかく車重が+10kgにはなるであろう,こういうオプション装備で
わざわざ(?)サーキット走行を試みる,酔狂な方が
他にもいることが分かり,安堵しました!(爆) 】
【 こちらは走行中の模様を車内から撮影したもの。
ちなみに,チェッカーが振られた走行枠が終了した段階のものなので
全開走行中ではありません ^^;
Rがキツい4コーナーを抜けて,複合コーナーの最初の100Rにかけて。
ココは上り坂なので,AWDとのトラクションの違いをまざまざと
痛感させられます (汗)
FFの Golf VGTI の場合,ESPをoffにしている状態だと
アクセル開度によっては,ホイールスピンをきたしてしまいます・・・(ToT) 】
【 今回の一連のブログでも何度か登場した
"便所" コーナーへの進入時,車内での模様
複合コーナーから駆け下りる形となり,その先に待っている100Rへの
直線区間で,フルスロットル!で突っこんでいきます = = =333
・・・それ故に,ウェットコンディションなどでは
次々にコースアウト(震) となる場面もあり,おまけに
バリアなど皆無のため,濡れた草に乗ってしまうと・・・
ほぼ間違いなく,接線上に車両が吹っ飛んでいき,壁にぶつかっていく
という,間近で見てみると,チビってしまうほどの迫力となります。
まあ,そんな激しい状況の日にサーキットライフに足を踏み入れた御仁も
いらっしゃるわけで,人生どこでどうなるか分かりませんね~ (謎) 】
【 あいにく,もう1台のV GTI (ルーフ付きw) のオーナーさんと
お話をする機会はなかったのですが,ともかくこの日は
V GTIだけでも,数台がエントリーしていたのは
オーナーとして,非常にテンションが上がる光景でしたね。
今回,別枠で走行されたV GTIの方々も来年は是非
(なんちゃって?)ワンメイク状態になるように,同じ走行枠で走りましょう! 】
【 ・・・そうそう,紹介が遅れました(-.-)
当日は,こんな車両 がデモランをしておりました!(爆)
できれば,独逸で魅せたアグレッシブな走りも再現できると
よかったのですが,この後のアクシデント(!)も乗り越えることができるようで
またいつか元気な姿で復活してほしいものですね~(^o^)丿 】
【 今 回 の 戦 利 品 (苦笑)
なんといいますか,恒例のじゃんけん大会で
図らずも,このような景品をゲットしてしまいました (^_-)-☆
国民皆兵のスイスでは,全ての家庭に自衛用の小銃が配られている
そうですが,それと同じように一説には
大阪では全ての世帯に標準配備されている という
たこ焼き器が,我が手に(爆)
この話,大阪府の北摂地域に住んでいる大学時代の先輩に
上の質問を投げかけた際,真顔で肯定していたので間違いない
・・・と思います(駄)
しかし,コレを どう使いこなしていけばいいのか
未だ前途多難で,あります (゚o゚;; 】
【 今回,私自身がサーキット走行をすることもあり,肝心のS402について
試乗どころか,シートに座る余裕もありませんでしたが,ひょんなことで
K氏にとっても,サーキットイベントに触れるきっかけになったのでは
ないでしょうか♪
2500cc+6MTという漢(おとこ)気のある組み合わせは,おそらく
S403(仮称)では採用されないでしょうから,EJ25搭載車も
なかなか貴重だと思いますよ~ (^_-) 】
【 サーキットで楽しく走った後は・・・お約束の
ファミレス&ドリンクバー ♪
この日は"独逸製高機動車"に一矢報いる形で
話題をかっさらったRMB氏・日曜日だったら,どんなに遠くでも
応援(走行)しますよ! が身上の(?) Mu氏。
それとK氏と4名で,いつものお店へ向かいました。 】
【 アクアラインの渋滞情報をチェックしつつ
やはりいつものように,夜までをコッテリを過ごした後
流れ解散となりました。
とはいえ,この後に さほど日数を置かずにTC1000とか大黒PAなどで
再会する面々でしたので,あんまり離れている気がしないのは
やはり秋口となり,サーキットシーズンに入ったからでしょうか (笑)
ちなみに,帰路のアクアラインの海底トンネルで
華麗なエキゾーストノートを響かせて
消えていったマシン がありましたが (☆゜o゜)
きっと,この日に参加した水平対向エンジン搭載車の1台
だと思われます。ええ・・・こうしている間にも,きっとオーナー氏は
こういった類の鍵を持っているに違いありません!(ボソッ) 】 完
レースでなくとも
同じ車種で走る
ワンメイクって
イイ!ですね!\(^ ^)/
【 さて再び,Golfについて話を戻します(-.-)
今回はVWグループでの走行会の枠以外に
(何故か!)Golfの姿を何台も見ました。
どうせなら,一緒に他のGolfと走りたかったところですが
とりあえず気がつけば,先代モデルとなってしまった
Golf Ⅵ GTI の登場です♪ 】
【 ベースがGolf Vということもあり,あまりGolf Ⅵの車両には
これまで乗る機会がなかったのが正直なところですが
( 注:とくにずっと,"35周年記念車"の試乗が果たせないまま・・・orz )
V GTI と比べて,サーキット走行という条件の下で
両者に相違点があるとすれば・・・ 】
【 XDS ( Electronic transverse differential lock )が装備されている点が
まず挙げられるでしょうか。
これはVWとして Ⅵ GTI に初搭載された機能で
コーナリング時に内側輪に(電気的に細かく?)制動をかけることで
"公道"における操縦性を向上させるデバイス
・・・のようです (-.-) 】
【 ちなみに実際のⅥ GTI の走りを見ていて思ったことが・・・
『 コーナー前で強めのブレーキングをした際
ストップランプが点滅している!! 』
いわゆる輸入車などに装備されている,パニックブレーキの際に
追突を避けるために,後続車に知らせる機能がⅥ GTI には
あるようですが,この機能について Golf V には,少なくとも
昨年の師匠の走り (※クリック)を見ていて,私のV GTI では
点滅はしていなかったのですが・・・
実際はどうなんでしょうかね??(-ω-;) ウーン 】
【 XDSはその後,Polo GTI などにも装備されたのですが
この機能も,サーキット走行などモータースポーツにおいては
弱点となることがあるようです。
それはコーナリング時にドライバーの意思に反して(?)
内側輪にブレーキをかけることで,フェードしやすくなる現象が
懸念されるようになった,とか。
それからESP(Electronic Stability Program:横滑り防止装置)の介入についても
安全配慮の面から機能をカットすることが Ⅵ GTI では
できないそうで,これもやはり,ドライバーの操作に干渉してくる
ことが忌避される要因にもなったようです。
ちなみに V GTI の場合,いわゆる前期モデルでは完全オフに
するボタン操作がありますが,後期モデルに関しては
若干介入している,とか。
まあ,どちらも安全装備なので,フツーは無意識に作動している
のに限りますが(汗) これはきっと,例の氷上走行でも
干渉してしまうのかも。 】
【 続いては,Golf V における最高峰モデル。
3200cc V6 + 4Motion で武装した
Golf V R32 です。
どちらかと重厚感あるR32が,サーキットで全開走行!
というのは,ちょっとイメージから外れるのですが(^_^;)
( なんとなくAutoBahnを超・高速巡航している印象が w )
独特の蒼い色調:ライジングブルーメタリックは
まさに Golf Ⅵ がベースの Golf R にも
受け継がれていますね。 】
【 V6 エンジンが奏でるサウンドはスバラシイ!
そうですが,あいにくアクセル全開時の様子は見ていないので
惜しいことに,実車での確認はできませんでした(悔)
それにしてもV6搭載のGolf なんて,このダウンサイジングの
時流の中では,もう二度と出てこないような気がします。
きっと4WD故に,高速道路での安定感は Golf V GTI より
更に優れているのでしょうね。 】
【 世代が異なる,2台のGolfが55Rにめがけて
突っ込んでいきます = = = 333
これもナカナカ,構図としては良いのではないかと♪
でもヤハリ・・・
どうせならGolf同士,同じ走行枠で
走りたかった!!!
に,行き着いてしまうのですが (駄) 】
【 こうして,この日の走行枠が全て終了し
最後は,お楽しみ抽選会となりました。
ちなみに同じ走行枠だった,同じ色・同じオプション
(サーキット走行には不向きなw ガラスルーフ装備!) のV GTI と
コッソリと 2shotの撮影会の予感が! \(^ ^)/ 】
⇒続く
R32のように,左ハンドル・
3ドア仕様・6MTという
マニアックな設定は
復活しないものでしょうか (^o^)丿
【 さて今回も(?) Ma氏が駆る
Golf V GTI (6MT!)の奮戦記です! 】
【 本来ならば,私と同じ走行枠で ドックファイト!(^u^)を演じる
予定だったのですが,蓋を空けてみると,別の走行枠に ご登場♪ (・ω・)
まあ結果的に,被写体として何枚か撮影をすることができたので
よいですが・・・ 】
【 Ma氏のGTIは,外見としては夜間戦闘機(!)のように
漆黒と呼べるほど,闇夜に溶け込むような色彩の一方で
サイドミラーなどがオレンジとなっており,これがアクセントとなっています。
実は,走行中にピントを合わせるにも,これは好都合でした。
これが全身真っ黒だと,露出が難しくなってくるので( ̄∇ ̄;) 】
【 さあ,このマシンも複合コーナーを抜けて,一気に便所コーナー(!)へ
駆け下りてきます!
ここの撮影ポイントは,車両が間近に迫ってくるので
ホームストレートとはまた違った迫力があります。 】
【 複合コーナーを抜けるあたりで,フルスロットル!
上りと違って,FFといえどもGolf GTIの直噴ターボはAWD勢に引けをとらない
加速をしていきます = = =333
自身がココを走る時もそうですが,55Rに入るまでにできるだけ
右側にあるパイロンにギリギリに寄せることを目標に,やがて
迫ってくるコーナーにビビらずに(;°◇°) 進入していきます!
確かに,ここの区間は,なかなかスリリングですね♪ 】
【 !!! w( °o°)w
コーナー進入時,Ma氏の後ろに突然現れたのは・・・
なんと,真っ黒なGolf V GTIが もう1台! (☆゜o゜) 】
【 こちらのナゾのGTI,なんと!Ma氏のGTIにピッタリと
つけてくるではありませんか!?
GTIの特徴の1つである,紅いフロントグリルを敢えて目立たなくさせて
一見するとGT-TSI風に擬装をして,相手を油断させる
高等テクニック(?)を駆使しているのかもしれせんよ!! (^^ゞ
う~む,これはなかなかの手練なのかもしれませんね!
嗚呼!Golf V GTI同士のアツい ドックファイト!
このバトルに私も混じりたかった~ ▼o ̄ー ̄o▼
・・・かつてのワンメイクレースは,きっと
こんな感じだったのでしょうね~ \(^o^)/ 】
【 当たり前ですが,2台とも基本スペックは,ほぼ同じ。
違いを敢えて指摘すれば,6MT vs DSGという点。
元々6MT仕様は,今回初めて目撃したので,サーキット走行でのMT操作が
どんなフィーリングが想像もつきませんが,前述したように
Ma氏がV GTIを購入された最大の理由はMT車でサーキットを走ること,
のようなので,これは機会を改めて,双方の車両を乗り比べたいものです。
ちなみにホームストレートの伸びは,見ている限りでは
あまり違いはありませんでした。もしかしたらデーターロガー上だと
段付き感のない,DSGの方がリニアな加速を示している
のかもしれませんが・・・ 】
【 とにかく,他の顔ぶれも濃かったことも,やはり前述の通りで
周回を重ねるうちに,後方に出現したのは,あのRRなマシン!
もう,ここまで来ると,細かいグレード名など,関係ない感じがします(笑)
なんといっても,日本には僅か数台しか存在しない という
4000ccの水平対向の6発(!)を搭載した
あのトップグレードが目の前をフル加速していく = = = 33333
光景など,滅多に見ることができないわけですから! (^o^)丿 】
【 そして,このマシンを忘れてはイケマセン! (;°◇°)
Golf V GTIとは排気量こそ,2000ccと同等であれ,こちらは既に
最終進化型と呼べるほど,ハンドリングマシンと化している
RMB氏が駆る,あのGVB:標準モデル(改)←? のことを。 】
【 2000ccクラスとしては,世界一級のスペック
とも言っても過言ではない,日本を代表するこの手のマシン は
駆動方式の異なるGolf GTIで走ってみると,イタイほど,よく分かりますね。
そのトラクションの絶対的な優位性が!
RMB氏が独逸が誇るスーパースポーツカー軍団を
相手に一歩も引かずに,堂々と渡り合ったハナシは
また別の機会で,ご紹介したいと思います。
なんといっても,このGVBにとっては このサーキットを走る
最後の走行機会だったのですから・・・ 】
⇒続く
漆黒のGTI ,
いざ参る! (・`д・´)
【 今回の走行会の目的に1つに
" 僚機 "の勇姿を見守ること
がありました。
実は昨年の走行会の折に,同じ走行枠で
走っていたMa氏に,今回初めてお会いしたのですが
今年は別の走行枠でコースを走るとのことで
せっかくなので,撮影させて頂くことに♪ 】
【 ディープ ブラック パール エフェクト
というと,以前ディーラーの代車で借りたことのある
GTI pirelliが,この色でしたね (-.-)
でも,この車両は特別なんです!
それは・・・ 】
【 なんと,3ペダル仕様! (ノ゜⊿゜)ノ
2ペダル全盛の日本において,国産車であっても
ほぼ壊滅状態(?)のマニュアルトランスミッションを
この車両は装備しているのです。
これは非常に稀有なケースではないでしょうか? 】
【 これがGolf V GTIの6速マニュアルのシフトレバー!
私も間近で見て触るのは,初めてです。(・∀・)
なるほど,GR/GVの6速マニュアルと違って
リングを引いてリバースに入れるのではなく
左上に押し上げるようですね。
なるほど・・・
シフトパターンがまるで
トラックのようですね (笑) 】
【 普段から乗っているクルマと同じハズなのに
なんだかどこか,パラレルワールドのような景色(駄)
でも欧州では,MT車が当たり前の存在なんです。 】
【 ブースト計が,なんだか走りを予感させるわけですが(^_^;)
Golf V といえば,GTX・GTIから装備された
当時の花形技術:Direct Shift Gearbox を抜きに
語れませんが,そこを敢えて6MTをチョイスされたのは
またどうして?? と前々から思っていたので,ご本人に
お尋ねしてみました。
すると,その理由は・・・
『 サーキットを走ってみたかったから! 』 \(^ ^)/
と,ヒジョーに明快な回答が(納得) 】
【 走行開始直前で,ココロが高揚していると
思われるMa氏 (゚∀゚)
そのキモチ・・・十分,私にも分かりますよ~♪
私は2ペダル・3ペダル双方でサーキット走行をしているので
それぞれに一長一短があることは,分かっています。
シフト操作については,もはや機械の方が正確無比で
無駄のない加速をしていくことは,データロガーを見ても
確認済みです。
でもサーキット走行をする目的が,タイムを上げることだけでなく
いかにキモチ良く走らせるか,という方には
やはり3ペダルの方が,操縦しているぜ~!という感触は
間違いなくダイレクトですからね。
このMa氏のGolf V GTI,是非今度は試乗してみたいと
思います・・・公道で(笑) 】
【 そんなこんなで,Ma氏の走行開始です!
しかしまあ,この走行枠・・・濃すぎです!
超・DEEP w (°o°) (°o°) w
独式水平対向を搭載した
猛者たちがズラリ!!! (ノ゜⊿゜)ノ
※これは別の話になりますが,この布陣を前に一歩も引かなかった
国産水平対向を搭載した,白いセダンを駆る 無鉄砲な アツい
ドライバーがいました。 彼の奮闘ぶりについては,いずれまた! 】
【 ! そこへ新たに背後から刺客がっ!?w(°o°)w
・・・ え? こ,これは
まさかの同系車種?? (・`д・´) (・`д・´) 】
⇒続く
2013~2014
サーキットシーズン,
開幕です!!└(゚∀゚ )┘
【 10月初旬というのに,走行会前日には場所によっては
真夏日(!)を記録したほどですが,ともかく自分にとっての
今期(2013年秋~2014年早春)のサーキットシーズンが
遂に!始まりました~ \(^ ^)/ 】
【 大まかな予定としては,昨年のタイヤ損耗率(?)を考慮して
まずは脚回りはノーマルのままのGolf V GTIについては
(※パッド・ブレーキホースはスポーツ用へ換装済み)
タイムアタック!というよりも,手持ちにあるいくつかの
ラジアルタイヤを使って走行することにして
"隠密タイヤ"については,脚回りから換装済みのR205で
走ってみることに。
おそらく今年,真冬のサーキットへの出撃予定数からして
今期中に手持ちにある,残り全ての"隠密タイヤ"が
御役目御免!となる感じで,ガンガン走りたいと
思います♪ 】
【 ・・・ということで,今期のシーズンインに選んだのが
良縁悪縁(?)織り交ぜながらの袖ヶ浦(苦笑)
昨年は,もう少し気温が下がってからの開催だったのが
今年は何故か10月初旬に開催されることになったため
図らずも,このコースでスタートを切ることになりました。 】
【 今回は嬉しいことに,走行会に参加・あるいは見学のために
数名のみん友さんたちが駆けつけてくださいました (/≧◇≦\)
これは走る身としては,とても気分が高揚してきますね♪
更に有難いことに,私のカメラを託すことができたので
何枚か,自身の走りを撮ってもらうことができました。 】
【 複合コーナーを抜けてからの55Rへ続く
いわゆる"便所"コーナーでの連続画像 (-.-)
ここはウェットコンディションともなれば
コントロールを失った車両が次々と接線方向にある
ガートレールへヒットするという,ビビリコーナー
でもあります (ノ゜⊿゜)ノ
今回は,BluEarth-A というエコタイヤで敢えて
走ってみたのですが・・・これは意外に(※さすがにスポーツラジアルには
及ぶべくもありませんが) 2400mという距離のある袖ヶ浦のコースを
走るには,悪くはなかったです。
ただ上記のようなタイトコーナーでは,横への剛性がやや
不足気味のため,できるだけ直線部分で減速をして
横方向に強い負担がかからないよう,自分なりに
心がけてみました。
春先に初めてこのタイヤで走ったのも,ここ袖ヶ浦でしたが
今回は燃費は考慮しなくて良いので(笑)
果たして,どこまでタイムを出すことができるのか・・・
3本ある走行枠の中で イザ,チャレンジ!です (°o°) 】
【 この日は前日からの雨で,路面が完全ドライというわけではなく
正午前に始まった初回の走行枠では
袖ヶ浦名物 : コースところどころに川!
が,やはり今回も出現。 ( ´△`) ( ´△`) ( ´△`)
本当にアレには参ってしまいますが,幸いにも午前中から
天候回復もあり,この時は幾分か 走りやすくなってきました。
この走行枠でのベストラップは 1分32秒あまり。
まあいつもの耐久レースであれば,問題ないタイムです(苦笑)
続いて行われた,2回目の走行では路面状態の更なる回復と
コースに慣れてきたこともあり 1分29秒 とタイムを
少し詰めることができました。 】
【 ちなみに・・・
ウチの師匠は昨年の走行会(※クリック!)では
便所コーナーをこんな感じで!華麗にクリア
していき (・`д・´)
ベストラップは,なんと!1分22秒台。
中古Sタイヤ+外気温が低かったなどなど
一概に比較はしにくいですが,少なくとも
Golf GTIを操るということは,こういう事だ~!
と身を以って,知らしめて頂きました <(・△・::)> 】
【 周りは GTIだらけっ!という,普段の走行会では
滅多にない歴代GTIがメインの走行枠でしたが
やはりベテランの方々は凄いですね。
今年は,事実上ガチンコバトルの模擬レースが
開催されなかったのは残念でしたが,いまこうして思うと
昨年の,あの興奮(※クリック!)が蘇ってきますね。
・・・今回のリザルトとしては,最終走行枠で記録した
1分28秒半ば,がベストラップとなりました。
絶対的に速いタイム,というわけではありませんが
これまでのGolfでの自身のベストラップが1分24秒半ばなので
この2400mのコースで,そのタイム差であれば,次に走る
TC1000でのタイムも,おおよそ予想できることになります。 】
【 番外編 : 今回,自身の走りでの1コマ (゚∀゚)
昨年,見知った方も参加されたという流し撮り教室(?)が
今回も開催されたようで,たまたま複合コーナーのあたりで
激写されたようです(爆)
そうですか・・・普段,私は見知った方々の走りを撮影することが
圧倒的に多いので,偶然ながらも第三者の方に自身の
走行シーンを ( 流し撮りという,ちょいとスパイスを効かせるような♪ )
撮っていただけて,よかったです。
ご本人には予め,転載の許可を受けておりますが
ここで改めて,ホワイトパール Nur さん に
感謝申し上げます m(_ _)m 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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