• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.7

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.7

作戦行動開始
 Macan

みちのくへ!

協同転地演習 2018


alt
【 " 西方遠征 "より戻った後,今度は

  " 北方遠征 "のミッションが開始となりました!

  長い長い東北自動車道

  独逸車本来の使い方に近い

  高速巡航を難なくこなす Macan


  2011年3月の東日本大震災では
  原発関連の復興事業では前線基地の
  役割を担った郡山市

  差しかかりました。

  ココには,かつて身内が赴任していたので

  幾度が訪れたことがあります。 】

alt
【 今回は郡山に立ち寄ることなく更に北上を続け

  やがて宮城県へ。


  この先,仙台までの区間はアップダウンが

  続くため,雨天時などは気を遣うことがありますが

  幸い,悪天候ではなく順調に走行することが

  できました。= = =333 】

alt
【 長者原SA

 

  ここは宮城県最北端に位置する

  サービスエリアほぼノンストップ(!)

  高速巡航をこなしてきましたが

  ここいらでドライバーは小休止を

  取ることに。

  この辺りが出身の友人がいるので

  地元情報を聞きながら,売店などを

  しばし散策♪ 】

alt
【  Macan に搭載されている

  途中区間燃費は11.3 km/L

  前述の通り,R35よりも車重がある

  クルマとしては,カナリ健闘している数字

  だと思います。


  ガソリンの2000cc 4気筒ターボで

  この値なのですから,以前

  独逸本国で見かけたことがある・・・

alt

  ディーゼルの3000cc V6ターボである

   Macan S diesel であれば,さぞや

  長距離高速度巡航などは

  桁違いに優れていること

  でしょうね!( 羨 ) 】

alt
【 夕刻
  岩手県に入ったあたりで,一般道へ降ります。

  この段階でなお航続可能距離が400km以上

  残存しているのは,本当に凄いですね。


  それだけAWDのマネジメントとしては

  FR寄りの状態を可能な限り心がけている

  のかもしれませんね。 】

alt
【 岩手県奥州市
  かつては水沢市と呼称していた
  岩手県南部の街。

alt

  ここで学生時代の後輩が
  郷里で開業をして数年。
  今回は,まさに移動経路上に
  位置していたこともあり,改めて

  訪れることに♪ 】

alt
【 東北地方,特に国道4号線

  実に長いルートを成しています。
  都内の日本橋から遥々繋がっていることを

  実感します。


  ここから立ち寄りポイント(?)

  までは,比較的近い距離に

  あります。 】

alt
【 立ち寄りポイント

  到着す!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  既に地域に密着した業務を始めて

  久しいせいか,夕方の業務時間が

  終わる段階であっても,駐車場には

  クルマがひしめきあっていました。

  無論, Macan 国産車では

  アリエナイほど車幅を取るので

  辛うじてスペースを確保できる

  ブロックに駐車を敢行します! 】

alt
【 今年は,なんだかんだで彼の地を訪れる

  機会が重なった稀有な年となりました。


  思い返せば・・・

alt

  数年前には,当時長距離ランナーとして
  現役バリバリ
だった,Golf V GTI
  彼が新規開業をして訪れた時が初回訪問
alt

  次いで,近~中距離をカバーする

  R2Rが,この時は特別任務として

  20Lの " 増槽 " を携行して

  長躯したのが昨年夏の出来事。 】

alt
【 実は,この時は後輩の都合で
  あまり時間を取ることができず
  さしあたり,本人並びにスタッフに
  手土産を渡す程度に留まりました。


  まあ向こうも業務などがありますから
  無理は言えません。(-ω-;) ウーン
  その代わり,次回は岩手牛を堪能すべく
  一席設けてくれるそうで,ゆっくり会食する
  機会は,その時になりそうです。 】
  ⇒続く

Posted at 2018/12/03 12:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2018年11月20日 イイね!

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.3

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.3

" ばんげ "( 難解 )
の時間でも・・・
モーニング

 ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  


alt
【 前夜に街中華ディナー喫茶店プチオフ

  をした翌朝。結構な雨が降りしきる中で

  再び,プチオフ開催! 


  都市高速ではゲリラ豪雨のため

  路面に水溜りが断続的に発生した区間も

  ありましたが,AWDSUVである

   Macan にとっては難なくクリア♪ 】


alt
【 お店の外では激しい雨が降っていても
  休日の朝,ということもあって
  悪天候にもマケズ,モーニングに
  足を運んでくるド根性(?)さに

  我が県民性の神髄を知るのでした( 爆 )  】


alt
【 店内で談笑をしているウチに
  嬉しいことに天候が回復!
  早速ですが Macan を移動して

  横一線に並べます。

  

  横にチラッと見えているのは

  元々私と同じ ・・・

alt

  Golf V GTIヘビーユーザー

  であったSaT氏が現在所有している

  Golf R。 

  今回はスケジュール調整がついたので

  久しぶりに,お会いすることになりました。 】


alt
【 そこへ前夜も登場した( 笑 )
  Tu氏再び参戦!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


    このように今回,奇しくも

  独逸車参台による横形陣が・・・

alt

  一部車種を変えつつも

  再現することに成功す!(^u^)v 】


alt

【 先ほどまでの雨が嘘のように上がり

  Tu氏SaT氏共にシゲシゲと

   Macan をチェックする運びと

  なりました。 


  Tu氏は既に前夜に試乗していた

  のですが,実際に車両を並べてみると

   Macan のボディサイズは

  ナカナカの迫力だと分かりますね。 】


alt

【 内装に関しては流石に独逸車だけあって
  国産車に比して落ち着きがあるように
  思えます。


  後述する,基本構造を共有する兄弟車

  よりも更に手がかけられていると

  CGTV(!)では高評価として

  紹介されていましたね。 】


alt

【 車両自体の紹介は後日に譲りますが
  今回,望外にも長期貸与(?)された
   Macan ですが,実は独逸本国で当初は

  販売されていなかったエントリーグレード

  にあたる,2000cc 直列 4気筒

  を搭載した,いわゆる マカン

  呼ばれるもの。


  本来であれば 3000ccクラスのエンジンを

  搭載するよう設定されているため

  補器類なども合わせても,エンジンルーム内は

  比較的余裕が残っているように感じます。 】


alt
【 現行のクルマに近年普及してきている

  電動パーキングブレーキ

  ですが,ご多分に漏れず Macan 

  にも実装されておりました。


  個人的には,いつブレーキを解除するのか

  体感しにくいこともあり,まだどこかで

  苦手意識があるのですが,実際に所有

  してみると,恐らくそのうちに(?)

  慣れてくる・・・のでしょうね( ̄∇ ̄;)  】


alt
【 SaT氏のスケジュールの関係もあり

  " 朝会 " は,このあたりで終了。

  私も午後から数年ぶりに会う知人との
  奮発ランチ!の予定が

  あるため移動を開始 = = =333 


  途中で立ち寄ったSAではまたまた

  ご当地土産を発見。(≧▽≦)
  そうそう,コレコレ♪

  かつて,小学校の卒業旅行で

  彼の地を訪れる際に事前アンケートで

  土産を募ったところ,迷うことなく

  コッチの伊勢名物( 爆 )

  をチョイスした次第。 

  なかなか当地以外では

  販売していないシロモノなので

  敢えて・・・敢えて

  裏ドラ的なモノ

  惹かれてしまうのは,どうも

  子供の時から変わっていない

  ようデス。(-ω-;) ウーン 】


alt
【 同日14:00
  久しぶりに,そのお店へ到着!

  ココを最初に紹介してくれた知人と

  これからランチを共にします。


  確か,前回は・・・

alt 

  Cayman R を駆って

  サプライズで登場した

  思い出深い場所です♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2018/11/20 12:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2017年09月30日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.25

北帰行2016(Ⅳ) vol.25現在,毎時
約弐拾参
国際海里にて
金華山沖
航行中...


【 台風が近づく中,辛うじて出航した翌朝。
  重巡洋艦並の15000トンの船体は文字通り
  巡航速度で南下を続け,長距離フェリー生活は
  早くも2日目を迎えました。船内はいたって快適です♪

  この日は東北最大級の港に寄港することに
  なっておりました。 】


【 即ち,杜の都にある仙臺港です!\^o^/ 
  この港へは,以前・・・

  陸路にて足を運んだことが何度かありましたが
  海路で入るのは,初めての経験となりました。 

  なお入港の際は約3時間ほど時間があるため
  最終目的地までの乗客でも,所定の手続きをすれば
  一時上陸を果たすことができるのです! 】


【 予め船室で書類に記載をおいて,上陸前に船内カウンターにて
  このような引換券を受け取るスタイルです。
  なお一度下船すると,保安上の理由のため規定時間まで  
  勝手に再乗船はできない点は留意しておくべきでしょう。 】


【 そうこうしているうちに,マルキュウヨンマル ,
  仙臺港へ入港す。そういえば,この近くにビール工場があり
  東日本大震災時,港一帯も大津波が来襲し,辺りには
  被災した工場からのビール缶がプカプカ浮いていたそうです。 】


【 こうして,いしかり は専用のフェリー埠頭へ着岸。
  船内にあった案内図によれば,どうやら港近くには
  商業施設があるようですが・・・

  以前 Golf V GTI で立ち寄ったことがある場所も
  実は含まれていたりしました。┃_・) ジー 
  
  この時は牡蠣小屋でワイルドに食べ放題を味わい
  食後のコーヒーを味わいにカフェに行きました♪ 】


【 船内は個室の一等船室なので,バッチリ施錠ができるため
  手荷物は最小限に留めて,徒歩にてフェリーターミナルへ。
  さあ,ここから しばしの一時上陸 となります。

  船旅に慣れてくると,なんというかフネの揺れに
  慣れてくるため, ( おか ) に上っても気のせいか
  身体が若干揺れ続けている・・・そんな錯覚に陥る 
  のが常です。 (◎_◎;) 】


【 フェリーターミナルには小さいながらも売店があり
  せっかく一時上陸をしたので,ここで仙臺土産
  買うことに。やはり外せないのが夏の風物詩である
  ずんだ餠♪  (^u^)v

  奇しくも Cayman R のイメージカラーも・・・
  実はこの名物, ずんだ からインスパイアされたとか
  されていないとかっ!(駄) 】


【 ここ仙臺にも,代表的な・・・

 ご当地キャラ (?)が存在するのですが
  更に地域性を強化すべく,地元言語で話す
  自動販売機があったりします。  

  さすがに・・・ OK, Are you Ready?
  とは言いませんでしたが (爆) 】


【 フェリーターミナルそのものは,そう大きな建屋ではなく
  外に出てみると,貨物ターミナルらしく徒歩圏内には
  目ぼしい場所はありませんでした。
  さすがに小1時間歩いてまでアウトレットで買い物を
  するのは厳しいロケーションでしたね (汗) 

  まあ以前にも足を運んで場所でもあるので,今回は
  おとなしく再乗船開始時刻までターミナル内で
  少し待機することにしました。 】
  ⇒続く
Posted at 2017/09/30 23:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2017年09月18日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.23

北帰行2016(Ⅳ) vol.23

今夕の乗船
前に・・・
最後の
立ち寄り場所
へ!


【 長きに渡る真夏の旅も,いよいよ大詰め。
  この日の夕方に出航するフェリーに乗船すべく
  富良野からの移動の途中,最後に立ち寄ったのは・・・

  夕張です!  (`・ω・´) キリッ 】


【 実に6年ぶりの再訪となったゆうばり駅
  前回はR205のシェイクダウンの折に立ち寄った
  わけですが,気のせいでしょうか・・・
  駅周辺に限っては,なんだか時間が停まっている
  かのような雰囲気でした。 】


【 夕張駅構内
  既に無人化されて久しいため,駅舎からは自由に
  構内へ入ることができるため,今回もまたホームまで
  歩いてみました。

  かつては産出された石炭を運ぶべく,鉄道路は
  貴重な存在でしたが,その後のエネルギー事情の
  変化もあり,遂に現在に至ります。

  実に風情のある場所なのですが・・・
  近年危惧されているのが
  『 石勝線の一部廃止議論 』です。 
  もしかすると,近い将来に新夕張駅との16kmあまりの
  区間が廃線となってしまうかもしれないそうです。 】


【 ご存じの通り,かつて 夕張市
  石炭の街として,そして現在では 
  メロンの街として知られていますが・・・

  ある意味,それ以上に全国に知られたのは
  致命的とも言える財政難により財政破綻
  きたした自治体ということでしょう。

  現在,若手の市長の下で懸命に財政再建が
  図られており
,一足先に高齢社会に突入している
  地域住民に対して,夕張市の中心部に居住地を
  移す集約型コンパクトシティを模索しているそうです。 】


【 というわけで,夕張市も各種財政サービスを抑制
  地方税負担などを増した結果,なかなか高齢者には
  住みにくい状況になっているようですが,いくらかでも
  ふるさと納税などで,協力ができるといいのですが・・・
  
  訪問時は,あいにくの雨で夕張駅舎前では適当な
  撮影ポイントがなかったので,ここは機転をきかせて
  線路を跨いだ裏手のあたりで記念撮影! 】


【 その裏手には,どうやら日帰り温泉施設があるようで
  成り行き上,そこの駐車場に入ってみると・・・
  フト ,1台の Golf GTI の姿を視認! 

  でもなんだかチョット違うオーラが・・・ (-ω-;) ウーン 】


【 なんと,それは・・・日本には350台限定で導入された
  Golf GTI Edition35 でした! (´・∀・`) ヘー  

  この専用ボディカラーである
  カーボンスチールグレーメタリック
  外見上の特徴の1つです。
  まさか,このタイミングで,この限定車に遭遇するとは
  なんたる僥倖か!(笑) 

  これは数年前に Nordschleife で見かけたもので
  実は独逸本国には,日本では存在しないトルネードレッドも 
  ちゃっかり設定されていることが分かります。
  しかも・・・  LHD+3ドア仕様! (爆) 】


【  厳密にはGolfオーナーでないと,遠目からはフツーの 
  先代型Golfかな?? と思うところですが
  然にあらず!(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 

  実は Golf生誕35周年を記念したスペシャルモデル です。
  外見上の差異としては,専用デザインのアルミホイールと
  フロントフェンダーにさりげなく (汗) 専用エンブレムが
  ある程度に留まっていますが・・・

  このGolf GTI Edition35,最大のウリは
  なんといっても,大口径のK04タービンを実装
  していることに尽きるでしょう♪  (。・O・) ホホゥ

  これはもう・・・ K03タービン搭載の
  ノーマルGTI乗りにとっては垂涎の的でしたね!
  Golf V GTI の時代にも,同様の限定車・・・
   
  Pirelliがありましたが,見た通り派手な色彩でした。
  しかしながら,Golf GTI Edition35は逆に
  パッと見では分からない・・・
  しかし 一皮むけばスパルタン!
  な一台には違いないですね。 (^u^)v 】
  ⇒続く

Posted at 2017/09/18 23:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2017年08月19日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.14

北帰行2016(Ⅳ) vol.14

DBA-VM4
One Tank...
Challenge
!?



【 832.8km 
  VM4の燃料タンク容量は約60L。
  大まかな燃費としては,13.9km/L
  まあ高速巡航が可能な地域だけあって,こんな
  結果が出ました。

  ここまで出発地から無給油の状態で長駆してきましたが
  さすがに日本最東端まで来た段階で腹ペコになり
  満タン給油となりました♪
  
  同じく長距離ランナーとして知られる,Golf V GTI
  " 実質的に " 65Lほど入ることを考えると若干少ない
  気もしますが・・・ハイパワーなVMGと異なり
  1600ccの直噴ターボは使用燃料がレギュラーなので
  まあ総合的には健闘しているのではないでしょうか? 】


【 クルマに続き・・・我らも腹ペコとなったため
  ここいらで同じく,満タン給油となりました!(駄) 

  チョイスしたのは前回訪問に引き続き,いずれも
  根室のB級グルメ として知られる2品です。
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


【 まずは定番中の定番,『 エスカロップ 』。
  諸説ある中で,こちらのお店がオリジナルの系譜を 
  引き継いでいるとされていますが,前述の通り
  バターライスの上に薄く叩いたトンカツを乗せて
  最後にデミグラスソースをかけたもの と
  されています。 】


【 サクサクのカツの食感に濃厚なソース
  の味わいはタマリマセ~ン! (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

  余談ですが,現地では 『  エスカ  』 とも
  呼称されていますが,この場合に限り・・・

  " メーエキ " の地下街のことではないので
  悪しからず。  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  】


【 そしてコチラが2品目の 『 スタミナライス
  いまにも溢れだしそうな黄身の感じがイイ!ですが
  ライスを敷き詰めた上にトンカツをセット,そこへ野菜炒め
  乗せてから最後に目玉焼きを重ねたもの  と
  されています。 】


【 これを食すのは都合2回目でしたが,よく見ると
  野菜炒めにはタケノコが入っており,エスカロップが
  洋風
だったことに対して,スタミナライスは中華要素
  入っているのでは?とも思いました。(゚∀゚) 

  ちなみに!

  3品目に 『 フロレンテン 』 は・・・
  見送りました。<(・△・::)> <(・△・::)>
   
  流石にコレを食すにはヴォリューム過多とも思われ
  この先の移動時にキョーレツな眠気に襲われる
  であろうことが,予見できたので。(汗) 】


【 こうして 日本最東端の街:根室 での
  滞在を終えて,今度は国道243・244号線を経て
  一路,北を目指すことに。 】


【 低気圧が迫る中,時折強い風雨に晒されながらも
  およそ2時間ほどかけて,この日の宿が近づいて
  きました。緯度が高い地域の夏場といっても
  19時近くになると,空は暗くなってきます。 】


【 国道334号線 が始まる,このエリアは・・・そう!
  世界遺産で知られる知床半島の中ほどに位置する
  羅臼町です。この日は羅臼温泉に投宿することに。

  前回は5月初めにも関わらず,残雪が多く国道の閉鎖が
  延長されたため,訪れることができなかったため
  今回は足を運んでみることにした次第です。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/08/19 08:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「人間万事塞翁が馬?/prologueⅠ http://cvw.jp/b/722182/48563821/
何シテル?   07/26 10:30
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation