• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

岡山+倉敷?遠征 2014・春 vol.7

岡山+倉敷?遠征 2014・春 vol.7

国際共同開発の賜物♪
実に
全体の1/3
ほどは
日本の航空機関連
メーカー
が関わって
おります
(^.^) v

【 帰りの便は意外にも空席が目立つ搭乗率だったので
  窓際の席を自由に使うことができました♪
  やはり従来機と比べて,機内の静粛性は向上しているようですね。

  ただしB787はデザイン性が優先された反面,ギャレー周りの
  使い勝手が芳しくない・・・との "現場" からの声も (p_-) 】


【 今回の岡山遠征は,あいにくの天候でした。
  帰りのフライトは低気圧の影響か,そこそこ 揺れました ( ̄∇ ̄;)

  HNDへは15分ほどの delay
  そこから手荷物などを受け取ると,駐車場へ着いたのは22時近く。 】


【 自車までの道すがら,こんなマシンを発見 (☆゜o゜)
  なんと! EG33搭載の 500哩/日 を駆け抜ける能力を
  有しているそうです。 おそらく当時の国産車の最高峰レベルかと!

  この車両は,学生時代に1学年後輩の女子学生コレに乗って
  優雅に通学しておりました。
  まあ私も N-14 GTI-R を駆っていた,十分に恵まれた立場わけですが(汗)
  それでも当時 300万オーバーのクルマに乗っていた学生はごく少数
  随分と羽振りの良い家庭だな~と思っていました。

  話を戻しますが,20年以上を経てもなお大切に維持している方が
  いるのですね~(^_-) 】


【 さて駐車場に戻ってからは,前日に見かけた
  気になる駐車エリアへ行ってみたくなりました(笑)

  ・・・ということで,ここはまさに B氏コレクション
  動態保存するのに相応しい場所だと(勝手にw)認定致します \(^o^)/ 】


【 まさに,Sシリーズ専用駐車場(爆)
  しかしまあ,HND関係者にも,話が分かるアツい情熱
  持ったヒトがいるのですね(駄) 】 


【 やはり,このポジションにはSオーナーが居並ぶ姿が似合うでしょう♪
  ワクワク ((o(⌒∇⌒ o) (o ⌒∇⌒)o)) ワクワク

  近い将来,ココでSシリーズが一斉に勢揃いして
  オフ会が開催されるのでは? と,勝手に妄想しております (笑) 】


【 そんなこんなで,夜中の空港駐車場でアヤシイ動きをしていたところ(爆)
  フト(※まだ4月末の段階では)珍しい,Golf Ⅶ GTIの姿を発見!

  シャシーから何からも,一新された第七世代のGTI
  その先輩格たるV GTI乗りとしては ( 周囲に誰もいないのであればw )
  是非とも並べたくなるというのが,本能というものでしょう ♪ 】


【 両者の間には約10年もの隔たりがあるわけですが
  やはりクルマのメカニズムは進化していますね。
  MQBプラットフォームが,今後どこまで発展していくのか
  非常に興味深いです。
  ただ,このV GTIがなければ,現在のスタイル(直噴ターボ+DSG)
  ここまで根付いていなかったでしょうから,功績は大きいでしょう (^_-) 】


【 そんなこんなで,遂に個人的に一番気になるポジションに到着。
  やはり,元・NBR(初代) オーナー としてはゼッタイに外せない
  ところです! (`・ω・´) キリッ 】


【 ちなみに,VAGが正式に国内デビューを果たした後
  遠くないであろう未来にリリースされる( たぶんw )
  S207 が収まるべきスペースに,既にⅦ GTIが鎮座していたのは
  まったくの奇遇でしたが (苦笑)

  それにしても,Ⅶのデザインは良くも悪くも優しい感じですね。
  Vはアクが強いデザインなので個人的には,まだまだ乗っていたい
  ところです♪ 】


【 そういえば,とある消息筋によれば 近日中に
  某所にて一寸したイベントがあるとかないとか (・_・;)

  そうなってくると,国内のレースシーンに精力的に足を運んでいるあの方
  なども顔を出されるのでしょうか??
  なお " あちき " (←自爆)  は都合により,参加は難しいわけですが 】 

Posted at 2014/08/03 15:35:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年07月20日 イイね!

岡山+倉敷?遠征 2014・春 vol.1

岡山+倉敷?遠征 2014・春 vol.1

長野県某所にて
夜桜をしばし鑑賞。
高地だと4月後半
満開を迎える
のですね・・・


【 時間軸を戻しますが,今年のGWは何かと神奈川方面へ出かける用事が
  重なり,結果的に,横濱聖地へ足を運ぶ機会も多かったです (^o^)丿

  この日はライトニングレッドな R205との,ご対面。
  やはりGR/GVになってから塗装の質が一段と良くなったような
  気がしますね。 】


【 というのは,B氏曰く このモデルの頃は経年劣化が激しく
  特に黄色いクルマ維持管理が大変なのだと。

  ・・・といいつつ,更にGC8がされていることに
  改めて驚愕 ( ̄∇ ̄;)

  しかしまあ,GC8はグレードがかなり細分化されていて
  もはや専門家クラスでないと,一瞥しただけで判断できませんが
  実際に乗ってみると,確かに車両の軽さを実感できますね・・・
  何度乗ってみても♪

  果たして元祖・The Origin たる ver.Ⅰとは
  どんなマシンだったのか,気になるところです (^_-) 】


【 その後に向かったのは・・・GW真っ最中のHND
  なんと!ここで,国内のエアラインでは もう見ることができない(ハズの)
  日本のシップナンバーをつけたB747を発見!
   し,しかも2機同時ですよ w( °o°) ( °o°)w 】


【 これは正確には空自所属のB747-400
  普段の運用管理は,北海道の千歳基地で行っているため
  今回,たまたま2機同時にエプロンで駐機している姿を
  目撃することができました!

  数年先には使用機材がB-777に更新されるとかで
  その時は本当に,この四発機の姿が日本の空から
  消えてしまうのでしょうね・・・  】


【 学生時代と違い,もはや Time is money の通り,公私問わず
  HNDを利用する際は,空港内の駐車場を活用していますが
  今回たまたま絶景ポイントを発見したため,しばし この場所で
  撮影タ~イム!となりました。

  ・・・おそらく監視カメラで見ていた人にとっては
  奇異な行動に写っていたと思います(笑) 】


【 今回,空港駐車場では 別の発見 もありました♪
  やはり・・・この場所に駐車すべきなのは
  4シリーズのオーナーだけだと思ったのですが
  この時,明らかにSシリーズぢゃないマシンがっ!( 嘆&怒 w ) 】


【 空港駐車場に到着したのは,16 00 あたりだったので
  たっぷりと,政府専用機の撮影に充てることができました♪
  なので,搭乗手続きを済ませたのは,そこそこフライト時刻まで
  間もないあたり。
  ついつい空港ラウンジで過ごすと,マッタリしてしまいますね・・・ 】


【 さて今回の行き先は・・・スバリ

  『 O K A Y A M A  』 じゃよ! (・∀・) v

  実はいままで,中四国方面で実際に行ったことがない空港の1つが
  OKJ で,今回は " 帰りのお楽しみ " (謎) もあって不意に空路,
  備中まで遠征をすることになった次第,じゃ (爆) 】


【 ということで,HND発・西行きの便では定番の(?)
  右側の窓際にシートを取り,一路 OKJ 目指して
  B737-800で,成層圏まで駆け上がります = = =333 】
  ⇒続く

Posted at 2014/07/20 13:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年07月19日 イイね!

M3,納車しました ♪ \(^o^)/

M3,納車しました ♪  \(^o^)/

ただし! あいにく
ではありません
がっ・・・
( ̄∇ ̄;)

【 しかも,Bayernな人々 の間では(?)  " サンマル " で
  通じてしまう(; ゚Д゚) まさに Made in West Germany の逸品! 】


【 そう・・・E30こと,初代 M3です! (☆゜o゜)
  本国で発表されたのが,もう30年近くも前になりますが
  間違いなく,当時の独逸が誇るスポーツセダンの1つ,
  だったそうです (^_^)v 】


【 新たに納車を受けて,チョー ご満悦な方が♪
  実は今回,思い切った行動に出たのは,ウチの師匠 (^_^;)

  いや~本当に思いきった行動でしたが(秘)
  R35とは随分と,対極的な1台ではありますが,そこは師匠としても
  こだわりがあったそうです。 】


【 車内はまさに Deutschland !な感じです (^_-)
  製造後四半世紀以上が経過してもなお,しっかりと動態保存されていた
  車両であれば,まったく遜色なく,公道に出ることができるのですね(驚愕) 】


【 Autobahnを全力走行! = = =333

  ・・・とまではいきませんが,納車後早々その場でETC装着(謎)
  そして早速,高速移動開始♪
  やはり独逸車は高速道路でこそ,真価を発揮しますね~(^_^)v 】


【 この時は,ちょうど私が定期帰省をしていたこともあり
  納車当日,私が新幹線で駆けつけた師匠を最寄り駅で
  ピックアップをしてから,店舗へ直行!した次第です。

  折りしも,M3納車の報を聞きつけたTu氏
  この件に興味津々ということで,高速を降りた後,私とTu氏
  よく勝手に利用している某タイヤ交換場所(爆)
  3人3台が大集結~となりました (^◇^) 】


【 この日は,あいにくの小雨模様ではありましたが
  やはり一度,実車に乗ってみたい~!ということで
  E30 M3に3人乗車で,遅めのランチへ出かけました。

  行き先は,なんと!(;°◇°) (;°◇°)
  師匠のたっての希望でこちらのお店へ・・・ 】


【 やっぱ,これだて~♪ (・∀・)

  思わず口に出た台詞の,私とTu氏 (実話w)

  これこれ!これですよ~ \(^o^)/
  まさに郷土を代表する・・・麺料理です。
  それを県外出身の師匠が,わざわざ納車記念日に(?)
  所望されるとは,本当に意外でしたが
  ともかく3人揃って,混雑する時間帯を前にして店内を
  ほぼ貸切状態だったこともあり(笑)
  何度か,遠慮なく漬物をお代わりしつつ,最後の一滴まで残さず
  頂きました~(満足) 】


【 さて今回の話題である,E30 初代 M3ですが,偶然にも今回の渡独の際
  なんと,サーキット付近で 現物 を発見!!

  これって・・・ホンモノ ですよね~  (^^♪ 】


【 サーキット周辺には,本当にアツいマシンが欧州中から集まってきます。
  思わぬ場所から不意にレア車が出現してくるので,一瞬たりとも気が
  抜けません (・_・;)

  独逸本国でも,未だに(?)大切に乗り続けているオーナーさんが
  いるのですね~(衝撃)
  無論,ソッコーで 日本にいる師匠に この画像を送信したのは
  言うまでもありません(笑) 】


【 話を戻しますが,今回またレアな1台を購入した理由を師匠に
  尋ねてみると(意外にも?) 華麗な車歴を持つ一方で,
  元々 BayernなマシンとかStuttgartなマシンには,あまり食指が動かない
  との答えが。

  だ が し か し ! (・へ・)

  かつてDTMで激闘を演じた,この E30 M3
  これだけは別格で,長い間密かに探し続けてきたとのこと。
  加えて,このレーシングパターンに尽きると
  話しています。 】


【 実はこれも,今回の渡独で偶然見かけた
  随分と年季が入った(失礼!)マシン。
  詳しい型式などは分かりませんが,なんだか
  気合の入ったエンジンが搭載されております (☆゜o゜)
  やはり未だにレースに出場しているのは,凄いと思います。

  レーシングパターンは,サーキット走行の際
  最も多用するであろう,2速~3速のシフトチェンジに特化した設計
  まさにモータースポーツにはうってつけの実戦的な装備。
  そこのところも,師匠は惹かれたのでしょうね・・・ 】


【 ところで・・・おそらく相当 昔のモデルということは
  分かったのですが,あまりに昔すぎて(?)私のデータベースにはない機体
  だったのですが,結局のところ これは一体!?  ( ̄∇ ̄;)  】

Posted at 2014/07/19 16:40:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年07月01日 イイね!

Mk7 GTI...in Nordschleife!

Mk7 GTI...in Nordschleife!

V GTI・ GTIと
続いたら・・・ヤハリ
GTIでしょ!
(`・ω・´) キリッ

【 今回の"現地視察"で感じたのは,Golfの世代交代が進んでいるなあ~
  ということ (。・O・)ホホゥ
  現行型のⅦが本国でデビューしたのが 2012年秋。
  これまでの渡独では,最新型を見かける頻度は決して多くはなく
  むしろ ご先祖様と呼べるⅢ・Ⅳなども 未だに Autobahn
  平気に(?)走っている姿を見かけたものです。 】


【  こちらはその,Golf GTI
  このGolf Ⅶが結構・・・市中を走っておりました♪
  今回はあいにくAutobahnのPAで休憩を取らなかったこともあり
  そこで国境を超えて長距離移動途中の車両を撮影することが
  できませんでしたが,やはり追い越し車線を200km/hで巡航できる
  車種は,独逸でも限られてくるそうです。

  考えてもみれば・・・
  TC2000のバックストレートみたいな道を
  1時間とか延々と走り続ける状況を想像すると
  本当に車がしっかりしていないと,できない芸当ですよね (´・∀・`) ヘー  】


【 特にGTIの名を受け継ぐ以上は,相当な完成度でないと
  ユーザーは絶対に支持しないでしょうから,今回は
  大ヒットしたV GTI (←自画自賛 w) からの乗り換え需要が
  相当あったのではないかと,思いました。

  まあ,お国柄でもあるようですがGolf Ⅶのウリの1つでもある
  アダプティブクルーズコントロールについては
  現地装着率は,あまり高くないようです。

  ちなみにGolf Ⅶ GTIに関しては,巡航速度を最高160km/hまで
  設定できますが,日本では使いきれないほどハイスペックですが(笑)
  Autobahnでは逆に物足りない(爆)ため,敬遠されてのことかもしれません。
  ・・・果たして,その真相は!?  ( ̄∇ ̄;)  】


【 ということで,振り返ってGolf V GTIを見てみると
  デザインに関しては "親の贔屓目"のようで恐縮ですが
  堂々と迫力があるのは,この V GTIではないかと思うのですよ~
  まあ,あくまで個人的な見解ですけど(; ・`д・´) 】


【 こちらが偶然,GW中に備中遠征を敢行した際に
  HNDの駐車場で見かけた,Ⅶ GTIの横で夢の"競演"
  果たした際の一枚 (^_-)-☆
  空港ターミナルまで,少し距離があった場所だったので
  人気も少なく,思いっきり激写し放題でした(笑)

  さて 「 Modulen Quer Baukasten 」 思想を取り入れた
  最初の大型新人が,このGolf Ⅶなワケですが,デザインは大人しい
  (※ Vと比べた,率直な感想です) のですが,中身は俄然,進化しております!

  後日またご紹介しますが," Ⅶ R並びに兄弟車種 "に試乗した際に
  4WDであるにも関わらず,FFのV GTIと比べて,車重を感じなかったのが
  とても印象的でした。
  なので,同じFFのⅦ GTI相対的に,もっと軽く感じるハズですから
  そのGTIの兄弟車種と言っても過言でもない(!)
  あのエンジン搭載の あのモデルを,是非とも
  今回こそは正規導入してほしいと思いました \(^o^)/ 】

Posted at 2014/07/01 20:24:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年06月29日 イイね!

Mk5 GTI...in Nordschleife!

Mk5 GTI...in Nordschleife!

Deutschland
それはまさに・・・
GTIの宝庫

Vielen Dank~♪  \(^o^)/


【 さあ独逸本国と言えば・・・Golf V GTIデス (^o^)丿
  今回も現地で,自分のクルマの分身に会ってきました♪

  意外だったのは,サーキット内で市販車に近い状態のV GTI
  巡りあえたこと \(^o^)/ 
  おお~ EA113 未だ健在ナリ~!(^_-)  】 


【 実は今回,奇遇にも同じタイミングでレース観戦(?)のため渡独していた
  RMB氏と,日本から遥か1万キロあまりを越えて,サーキット内にて
  合流することに成功!

  既に先行偵察(?)中だったRMB氏とは感激に再会もそこそこに
  早速パドック巡りに出かけた矢先に,なんとなんと!
  私と同じキャンディホワイトのV GTIの姿を発見♪ 】


【 う~む,やはり同じ色の個体を独逸本国で遭遇すると
  テンションが ↑ 3割は↑ 上がりますね
(爆)

  当初,これは24時間耐久レースにエントリーしているものかと
  思っていたのですが,後で調べてみたら,別のスプリントレースに
  出場していた車両のようでした (-_-;)
  これはレース後の模様を撮影したようですね。

  それにしても,Autobahnのみならず,長大なサーキットでも その姿を
  見かけるとは,やはり汎用性では右に出るものがない
  Golf V GTIですね (・∀・) 】


【 そしてレース本戦です。
  そこへ現れたのは,1台のV GTI!(●^o^●) (●^o^●)
  強豪TTRS 2.0,そして新鋭VL9と同じSP3Tクラス
  V GTIがエントリーしていたことは知っていたのですが,あいにく
  走行開始前に実車を見にいけなかったのです・・・ 】


【 それがまさか・・・

  昨年,間近で見ていた あのV GTIだったとは w( °o°)w


2013.5  撮影

  前回は,チームメカニックの1人に突撃取材を敢行。
  市販のV GTIと比べて,エンジン・DSGとの違いはあるのかどうか?
  根掘り葉掘り(^^ゞ 尋ねたものですが,今回も耐久レースに挑んでいたとは
  この1台もまた,感情移入しちゃいそうです。 】


【 事実上,このGolf VからDSGが普及していったわけですが
  このようなハードな環境下で24時間走り続けても音を上げない耐久性
  有しているのは,さすがですね。

  ちなみに,目当ての車両の中に,他にもDCT仕様のものが
  あったのですが,その話は別に取り上げたいと思います。
  そう・・・type 987のことです(^_^)v 】


【 その他,本コース以外でも V GTIを見かけました。
  Golfに採用されている トルネードレッド
  かつて私が所有していた ライトニングレッド とは
  また発色具合が違いますね。

  日本に比べて,独逸では派手な色のクルマをちょくちょく見かけます。
  逆にホワイト系のカラーだと,向こうの人にとっては
  『 何も塗っていない,むき出し感が・・・ 』 と
  敬遠されることもあるそうです(-.-) 】


【 こちらはレースの観戦ポイントの1つ,Adenauに近い場所で
  遭遇したGolf V
  独逸では(何故か?)自車のグレードを示すものを外す,あるいは最初から
  オーナメント類をオプション設定をしないケースがあるそうで
  後ろから見ただけでは,GTIなのかGTDなのか判別できませんが
  ハンドルの3ドアモデルで,おそらく6MT仕様
  とくれば,日本でも確実に(; ゚Д゚) コアなファンは存在しますね♪ 】


【 まあ,レース本戦には Golf Ⅲが今年も参加していたくらいなので
  2世代前のV なんて,まだまだ新しい部類に入るわけですが,それでも
  未だにとても綺麗に乗っているオーナーさんですね。

  一方,埃だらけで見るに耐えないような(>_<) A4 avantなども目撃したので
  このあたりは独逸本国でも,オーナーのクルマに対する美的感覚は
  個人差があるのでしょうか・・・ 】


【 ということで,私も負けじと
  自分のV GTIに,少し手を加えてみた次第 ( ̄∇ ̄;)

  左ハンドルのようにしてみて(笑)  ピットに佇む姿はまさに
  Nordschleifeを走る
かの如くデス! ( 自己満足モード全開 w )

  嗚呼,いつかはGolf GTIで この20kmあまりのロングコースで
  スポーツ走行してみたいですね~ (^.^)
  どなたか "独逸武者修行" に興味がある方はいませんか~♪

  ※ 一応,秋くらいに下見を兼ねて,4日間ほど再渡独しようかなと 密かに考えております (・ω・)
    まずは,Autobahnを走るべく 単独でレンタカーを借りられるくらいには
    できるようになっておかないと (汗) 

Posted at 2014/06/29 14:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   07/27 14:41
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation