[ 軽油に限る ]
X1 ,最後の
給油へ・・・
【 ・・・ということで,思わぬタイミングで
高速試乗オフが開催されたこともあり
X1 の返却に際して,給油作業が
追加されました。
満タン給油を済ませ,エンジンを
始動させると,このような画面に。
これは X1 に搭載されている
ドライビングモードスイッチ。
所謂・・・
エンジンの出力特性を
場面に応じて設定変更を
することができる機能で
GR/GV系でいうところの
SI ドライブに相当します。 】
【 電子制御技術が発達したことで
プログラム変更が容易になったことで
このようなSPORTモードの場合,
COMFORTモードに比して明らかに
アクセル開度がsensitiveになります!
今回拝借した X1 は
ディーゼルモデルだったので
元々太いトルクを有しているため
高速道での巡航時においても
COMFORTモードで十分なほど
でしたが,時に加速を味わい時は
都合,代車生活:拾伍日目!
X1 と過ごすのも遂に
最終日となりました。( ̄∇ ̄;)
本来なら返却はレンタカーの営業所で
行うところですが,今回は直接
カローラアクシオ luxel "α"edition
を引き取るため,そのままディーラーに
任せることになりました。 】
【 最後の給油を済ませた時点で
オンボードでは,これだけの
航続距離が示されているのは
やはりディーゼル車ならではの
メリットだと思います。
今更言うまでもありませんが
年間走行距離が多いケースほど・・・
ディーゼル車を所有するのは
合理的であると,今回もまた
実感した次第です♪ 】
【 X1
車両返却時のODメーターは
18,297km 。
一方,車両受領時
即ち,最終的な走行距離は
2,570km 。
およそ半月の期間としては
個人的はまずまずかな?
と思いますが( 笑 )
今回また転ばぬ先の杖というか
『 レンタカー費用等補償特約 』
に加入していた甲斐があったと
今回の代車生活の途中で
ディーラーから・・・
『 電装系の故障が疑われ入庫している
カローラアクシオ luxel "α"edition
ですが,最終的に正常に稼働することが
確認されました 』
と連絡がありました。( 爆 )
一時はジャンプスタートでも
エンジンの再始動ができず
レッカー移動を余儀なくされた時点で
不安は残りましたが,その後精査しても
データ上問題ナシ,とのことで
安堵しました。
加えて,前述の通り複数台の車両を
団体割引が効いた状態で加入している
自動車保険の各種特約の恩恵を
今回は丸設けフルに活用する
ことができました♪
予想外に輸入車としては初の
ディーゼル車を用意してもらったことも
大きかったですね。( 多謝 ) 】 完
円熟期にある
VABに比して
スパルタンさが
幾分か残る
唯一の" R "。
【 某日。
毎月の定期" 任務 "のため
某海沿いの街を訪問。
そこでサクッと所用を済ませた後
近くのファミレスで待ち合わせと
♪───O(≧∇≦)O────♪
程なくして待ち合わせを果たした後
2人してチョイスしたのは,図らずも
同じメニューでした。( 笑 )
鶏肉を豪快に調理した新メニュー
のようで,思わず興味を引いたことは
これまた偶然にも,2人とも
敢えて!ライス抜きの単品にて
注文したこともあり,同じタイミングで
運ばれてきました。
やがて供されるであろう
メインディッシュを前にして
まずは準備運動に入ります・・・ 】
【 相方とはドリンクバーで
雑談を交わしつつ,しばし
料理を待つことに。
・・・やがてカリカリに
焼き上がった状態で
テーブルへ供されてきました。
チョイスしたソースも
これまた2人とも同じピリ辛の
サルサソース!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 300gはあるかと思われる
ボリューム感あるメニューですが
少しずつ切り分けてから
サルサソースにつけます。
柔らかい肉質にピリ辛のソースが
実にマッチしております。
ところで,奇しくも
相方とは・・・
以前,本人が帰省した折りに
御当地メニューである
『 骨付鶏 』を共に食した
ことがありますが,これまた
偶然の一致でしょうか。
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 一通り,食事と談笑を済ませた後
お店を出て,駐車場へ向かいます。
カローラアクシオ luxel "α"edition
の隣には・・・
メッチャ見覚えがある
マシンが居並んでおりました♪
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!! 】
【 所謂,郊外型ショッピングモールに
併設されている広大な駐車場の
一角に わざわざ 2台を並べつつ
お互いの近況報告( ※というほど
間を置かずに,普段から会っていますが )
をすべく,ここでも雑談モード全開!!
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 】
【 シリーズ初のハッチバックタイプの
限定車(?)という位置づけもあり
ある意味,異端児的な扱いも
されたこともありましたが,それも
懐かしい思い出ですね・・・
実は,この個体・・・
四季を通じて
頑固一徹!!
1台でサーキット・長距離ドライブ
のみならず,氷上/雪上走行まで
難なくこなしてきた,あの過剰とも
言えるほど,しっかりコッテリと
整備を施されたものを
故あって (・.・;)
継承した経緯もあり,我ら
初期R205メンバーは
この2ndオーナーには
一同で注視している
また1つ,近況報告を
済ませることができました。
( 業務連絡♪ )
互いに御縁あって,そのクルマと
繋がりを持っていることを改めて
シミジミと感じた夜となりました。 】
Aqua line
maximum speed
challenge!?
w(゜o゜) (゜o゜)w
【 Sodegaura
forest raceway
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
さて,無事にタイヤを換装した
R1S AWD ですが,折しも
R205メンバーがサーキット走行を
行うということで,陣中見舞いとして
DIREZZA ZIII の皮むきも
兼ねて,久しぶりに現地を訪れる
開催されていたそうですが,私は
当日の午前中は" 任務 "を帯びて
いたこともあり,現地へ到着した時は
既に多数の車両の姿がありました。
しばらく御無沙汰ではありましたが
限定車オフ(?)
では横一線で記念撮影をしたり・・・
Golf V GTIでは
贅沢なことに,AWDの
R205の他に,高等練習機
としてサーキットデビューを
果たしたり,何かと思い出の
それぞれの看板商品の展示が
行われておりました。
この大きな " 墨羽根 "
と言えば・・・
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 S208 NBR
CHALLENGE PACKAGE
キタ――(゚∀゚)――!!
そう,現在国内としては(!)
現行モデルであるVABの
最新の特別仕様車である
S208の実車に触れることが
できました!
やはり雑誌などの媒体で見るより
実車を肉眼で見るのは違いますね。
かつて同系統のマシンを所有していた
身としては,一層大型化された
リアウイングの迫力に驚きました。 】
【 このマシンに搭載されているのは
いよいよ本当に(?)最後に
なると噂されているEJ20。
まあ最後と言われつつも・・・
タンジェリンオレンジ・パール
が国内初採用された,tS typeRA
のあたりから,そう言われて以来
気がつけば既に数年経過しているのは
まあ御愛嬌でしょうか?( 汗 ) 】
【 この車両はプロトタイプ(?)なのか
シリアルナンバーがゼロに
なっていました。
このS208は都合で
450台の限定生産だった
そうですが,全て完売とのこと。
少しややこしいと思ったのが
NBR CHALLENGE
PACKAGEと呼ばれる
上位グレードの方が
350台と圧倒的に数が多い
そうで,逆に標準グレードは
僅か100台とのこと。
ちなみに・・・
今となれば,更に稀少性が高い
S206 NBR CHALLENGE PACKAGE
は100台の生産枠が正式発表前に
既に瞬間的に完売していたことは
元オーナーとしては記憶に新しい
ところです。(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 さて,このイベントでは短時間ながらも
走行枠が設定されており,様々な
エントラントがスポーツ走行を
楽しんでおりました・・・が!
W(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)W
Astral yellow キタ――(゚∀゚)――!! 】
【 specC TYPE RA-R
そう,そうデス!
長き渡り改良が加えられてきた
GDBの最終アプライドである
G型の頃に設定された
特別仕様車としては今なお
屈指のホットモデルとされる
限定車です。
とりわけ専用色とされた
このボディカラーは300台の
限定生産でも更に50台のみに
許された超レアもの!
余談ながら,そんなG型最終モデルを
成り行きとはいえ,1か月以上に渡り
借り受けることができたのは,今でも
替えがたい経験です♪
改めて,ここにB氏の御厚意
には感謝申し上げます。
m(_ _)m m(_ _)m 】
⇒続く
天災は・・・
忘れた頃に,
やってくる!!
(◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)
【 相手方招待(?)による遠征を
済ませてから一転,今度は
友人との定期昼食会の折に
ATENZA ( SEDAN ) XD
の出番が,またまた到来♪
午前中の定期任務を済ませた後
サクッと,高速道に乗って
いつものメニュー ( 爆 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
これは毎回触れていますが,まさか
" 東( あづま )乃國 " で
いささかアレンジはされているものの
豆味噌料理(?)を味わう
ことができるのは,嬉しいことです。
今回は宮城県出身の友人も
私と同じ料理を注文。幸いにも
仙臺味噌に慣れ親しんでいる
友人の口にも合ったようで・・・
いつか本場で本場の味を
堪能したい!と話しておりました。
(*´з`) (*´з`) (*´з`) 】
【 基本的に個室でノンビリ過ごすことが
できる施設だけに食事の後は,そのまま
お口直しタイムとなりました。
まあ女性客狙いのスイーツなどに
我らも目が留まり( 笑 ) やはり
同じメニューをオーダー。
濃い目の煎茶を何杯もお代わりしつつ
夕暮れ時まで,楽しく談笑しました♪ 】
【 さて日を改めて," 所用 "の折に
予定外に訪問する機会に恵まれた
施設がありました。それが
埼玉縣防災学習センター
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
こちらは全方位的な防災体験が
可能な,防災に特化した施設で
この春にリニューアルしたとのこと。 】
【 災害のリアルを知る,
というテーマの下,実際の災害で
残されたものがイロイロと展示
されており,先の東日本大震災での
津波の爪痕をすぐ間近で見ることが
昨年,三陸海岸を訪れる機会が
あったのですが,本当に沿岸沿いの
津波の被害は甚大で,震災後数年が
経ってもなお,まだまだ復興までは
道半ばだと実際に現地を訪れて
実感しましたね・・・(-ω-;) ウーン 】
【 こちらは地震体感コーナー。
これまで防災イベントなどでは
地震の揺れを再現できる特装車を
見ることはありましたが,ココでは
常設(?)で震度7の揺れを
体感することができます!!
実際に体感して思ったのは
本当に立っていられない!
ということです。
つかまり立ちすら困難で,床面に
座っていないと,あの揺れに対処
できないことを文字通り,自分自身で
経験することができた事は
火災発生時,如何に初動が大切か
煙に包まれた建屋からの脱出を
疑似体験することで,これもまた
実感できると思います。
平時には通路が明るくとも
イザ,火災時には照明が落ちた上
煙で視野が覆われた状況下では・・・
先を進むのが難しい
ことを痛感しました。 】
【 また防災に特化した施設だけあって
地震・火事・台風以外にも
大雪というテーマでの展示も
ありました。
いま思い返せば,あの時は
太平洋側としては未曾有の
積雪を記録しました。
たまたま偶然,Cayman Rが
入庫した際に,これまた
御厚意により・・・
初代RA-R をB氏より
( アストラルイエロー・羽根付き!)
長期的に拝借していたため
少々の悪路でも走破することが
翻ってみれば,雪国のように
除雪が容易に進まなかったため
全く駐車場から発進する
こともできなかった
苦い思い出が蘇ります。(-_-;) 】
【 1時間半ほどの短い滞在でしたが
予想以上に楽しむことができました。
もし今回紹介されていなければ
こういった施設の存在を知る由も
なかったので,そういう意味では
役得だったかな?( ˘ω˘ )
とも思います♪ 】
⇒続く
closed circuit
であれば・・・
ESPの介入を
打ち消す秘儀,
発動!? (-.-)
【 飛騨高山にあるスキー場の一角を
即席のスノーサーキット会場に
見立て,雪深いエリアへFF車である
ATENZA ( SEDAN ) XD で
なんとかやってきた目的は
同じくFF車で,このイベントに
参加する御仁と会うことに
なりました。 】
【 即ち, Polo GTI ( 6R ) を駆る
お馴染みTu氏,その人です!
(`・ω・´) キリッ
普段から定期的にモーニングなどへ
出かけている間柄ですが,この日は
氷上走行以外の他のアグレッシブな
冬季走行機会を求めて参加する
その雄姿を拝見するために
Tu氏の Polo GTI ( 6R ) も
四季を通じて,トコトン使い倒して
いまや120,000kmオーバーの領域へ!
それでもなお活躍を続けているのは
まさに脱帽ものです。
冬季に於いても,機会があれば
積極的にスポーツ走行に
遺憾なく活躍してきた車両ですが
今回は駆動方式に関係ない
いわば異種格闘技戦のような
風変わりなイベントにTu氏は
この車両を投入したようですね♪ 】
【 スノーサーキット会場では
このように異種格闘技戦の如く
全く以って,駆動方式が混在した
出走直前の光景が繰り広げられて
おります。( ̄▽ ̄)
ちなみに一部の猛者たちは万が一の
スタック時には速やかに救出されやすく
するべく,牽引ロープを最初から装備
しているケースも散見されました。
このあたりは氷上走行では見かけない
ことだと思いますね。 】
【 さあ,いよいよTu氏に走行する
順番がやってきました。
係員の指示で,脱兎のごとく
コースインしていく Polo GTI ( 6R ) 。
さながらジムカーナの雪上版のような
感じて,指定の経路を走り抜けて
いきます!= = =333 】
【 これは本コース上のものではありませんが
今では貴重な5ナンバーサイズのホットハッチ
ゆえに,小兵ながらも各コーナーを強気で
攻めていくのは存在感がありました。
サーキットでの同乗走行のような
激烈なGを味わうことはありませんが
サイドブレーキを併用しての鋭いターン
などは,この車両の十八番とも
言えるでしょう。(^_-)-☆ 】
グループ別に走行するため
時として暫く待機することが
あったりしました。
真冬のスキー場だけに外気温は
当然ながら低いこともあり
Polo GTI ( 6R ) に
同乗させてもらいましたが
暖かい車内で雑談をしながら
のんびりと順番を待つのも
走行機会の中で,幸いにも・・・
手ひどくスタックなど
することもなく( 滝汗 )
Tu氏は無事に走り切る
ことができました。
どんな場面でも,大切なのは
" 無事之名馬 "
ですからね・・・(●^o^●)v 】
【 経路上,帰路は少々長くなることもあり
早めに現場を撤収した後・・・
Tu氏おススメの場所で
小休止を取るべく,ココから暫く
2台で並走開始!
となります~(゚∀゚)!! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |