全長1500mあまりと
中規模ながら
ホームストレートは
400m程度と,意外に
距離があるのですw( °o°)w
【 さて見た目にも,トリコロールなH氏のR205(☆゜o゜)
さすがにVW・audi系車両がメインの走行会なので,国産スポーツは
別格扱いのカテゴリに入っていました(汗) 】
【 しかし,H氏も内に秘めたる走りへの情熱は
並々ならぬものがありますね。
普段は物静かな漢(おとこ)が,いざ!コースインをすると
バリバリ全開走り をするのは,そのコントラストが
興味深いですね~(^u^) 】
【 特製のリアスポイラー(?),R205に標準装備されているものと
比べて・・・実に大きいです!(驚)
まるで,かつて乗っていた N14 GTI-Rを彷彿とさせるほど。
このあたり,TC2000などでの高速域では,より強いダウンフォースを
発生させるのでしょうね。 】
【 結果的にH氏は,このクラストップのタイムを叩き出し
国産車というアウェイ感(※気のせい?w)の中で
本人も恐縮しつつ,表彰式に臨んでいた姿が印象的でした。
今回2回目の遠征ということもありますが,さりげなく速い!
というのは,実にシブい・・・シブいですよお~♪ 】
【 何度も繰り返すように,本来はVW・audi系の車両がメインの走行会。
逆に言えば,普段はなかなかサーキットを走る機会が少ない(であろう)
レアなマシンの姿も見かけることができる,というものです♪
今回のエントラントで興味深かったのが,S4 avant (^_-)
高速道路上で会敵(?)したことはあるのですが,サーキットを走るS4を
見たのは,初めてです。う~む・・・ なんて贅沢な使い方!(爆) 】
【 実は このマシン,国内デビュー間もない頃に,マスコミ・ジャーナリストにも
先駆けて,ADEのレッスンに投入した際に,早々と乗ったことがあるのですが
ノーマルグレードのA4に比して,S4の目玉の1つ:スポーツディファレンシャル
の凄さを実感したものですが,元々S4はハイウェイクルーズが似合う車種だと
個人的には思っていまして・・・1800kgを越える車重で,そこまで飛ばして
大丈夫なのか?とハラハラすることも。
・・・でも実際は,さすが独逸のプレミアムブランド。
あぶなげなくサーキットを爆走しておりました。
やはり3000cc+スーパーチャージャーは伊達ではないようです(☆゜o゜) 】
【 さて今回,予定になかった楽しみが加わったのが
走行枠の合間に行われた,デモカーの同乗走行!
てっきり,昨年見たマシンがやってくるものかと思っていたのが
全く予想を覆されました・・・
即ち, Golf Ⅶ GTI!( °o°) ( °o°) ( °o°) 】
【 おそらく,こんな新鋭機のデモカーを早々と
サーキットで同乗走行を実施したショップは皆無
かと思いますが,さすがはVW・audi系を中心とした(?)老舗!
ちなみに,昨年の走行会で引っ張ってきていた Golf Ⅵ GTIのデモカーは
その後,めでたく買い手が現れたようです。 】
【 今回,ドライビングレッスンの講師を務めたプロドライバーS氏が駆る
Golf Ⅶ GTIに参加者たちは,交代で乗り込みます。
私も挨拶もそこそこに,まさに卸したてのマシンの助手席に乗るや否や
マシンは鋭い加速を見せながら,コースへ入っていきます = = =333
今回新鮮に感じたのは,座学。
全てのサーキットへ直線とコーナーの組み合わせ
との話を元に,コーナーへの進入について,重点的に毎回の走行枠の後で
このデモカーの車載映像を見ながら,講師が解説する方法は非常に
効果的でした! 】
【 冒頭で述べたようにコースを一周の後,400mのホームストレートを
一気に駆け抜けていきます・・・
ストレートエンドでは,TC2000と同じくらい
(R205では,170~180km/h程度まで) 速度に乗ってきます!
なので,1コーナーのブレーキでコケると・・・
グラベルへダ~イブ! ( ´゚д゚`)エー という
オソロシイ結末が待っているのです(震) 】
【 ちょうど,同乗走行枠にはH氏が爆走中だったので
プロのドライビングを真横で拝見しながら,後ろからiPhone5で激写!\(^o^)/
・・・やはり目立っていますね,リアウイング! ( ̄∇ ̄;) 】
【 これはプロが乗っているからこそ,H氏の後ろをつつく形になっていますが
この後 私自身がR205で走ってみて思ったのは・・・
やはり,AWDは(※仮に同程度の素の2WD車に比べて)速い!
ということ。
手前味噌ながら,コーナーでの前走車(2WD)が居ても
本当に余裕を持って,後ろに張り付くことができる,そんな感覚を
今回抱きました。
無論,マシンの性能がタイムの決定的な差ではない
ことが前提ですが(謎) ,それでも昨年・今年と同じコースをFFのGolf V GTIと
AWDのR205で走ってみて,走りに関して余裕が持てたのは後者でした。
・・・費用対効果で考えれば,国産スポーツ4WDは健闘しているんだな,と
フト感じました (・へ・) 】
【 日本ではデビューしたばかりのGolf Ⅶ GTI。
一般公道での試乗は先日済ませたのですが
レーシングスピードでの同乗というのは,サーキットという
安全な場所でないとできないだけに,本当に貴重な経験でした。
まず公道での試乗の際は,ほぼ意識はACC(アダブティプクルーズコントロール)の
出来栄えに集中していたので,他は記憶が薄いのが正直なところですが(笑)
今回感じたのは,静粛性がV GTIに比して向上していたこと。
言い換えれば,高級感が増したともいえるでしょう。
エンジンのパワーについては,おそらく同等のものだと思いますが
新機能:XDS plusについてはサーキット走行では
やはり干渉をしてくるそうで,勝手にブレーキをかけてくるデバイスが
限界速度では,吉と出るか凶と出るか・・・まだ分からないそうです。
まあ元々は安全装備ですから,普段は切れない方が絶対いいのですが
サーキット走行を前提にした場合,完全オフにできるトップグレードの登場を
願わずにはいられません▼o ̄ー ̄o▼
素性としては,Ⅶ GTIは物凄く良いと思います。個人的にも合格点です!
それを基準にして,今後狙うは・・・やはり
『 GTD 』 または・・・『 5気筒 』 でしょうね~♪
ともかく,私のGolf V GTIが完全引退をする2016年秋までに諸条件を
満たす素敵な後継機が国内デビューしていることを楽しみにしています!! 】
⇒続く
"曲がり"と言えば・・・
"曲がりペアン"です!
と,今年も小道具を持ち出しての
お約束♪ (謎&爆)
【 渋滞の名所とも言えるインター(!)で降りた
その先とは・・・? (・∀・) 】
【 着いた先は・・・そう,三河湾沿いのサーキット!(^_-)
昨年に引き続き,今回も"欧州系車両向け走行会"に
参加することになりました。
実は元々この走行会は手弁当的なものらしく,今年は開催
されるとは思っていなかった(※昨年の説明を聞いた限りでは)のですが
今年の7月,今回一緒に参加したH氏曰く,ボソッと (-.-)
『 11月の走行会,行きませんか~? 』と,お誘いが。
調べてみると,アラ!本当に開催されるようで
早速,私も予定に入れておいた次第♪ 】
【 サーキットへ向かう途中で,今回初参加となるT氏と合流。
その後,会場へ到着してみると・・・
おお!まさにVW&Audiパラダイス!的な陣容(笑)
その中で,一番目を引いたのは コレ!
そう,国内デビューしたばかりの Golf Ⅶ GTI の
デモカーです w(°o°)w
いや~これにはオドロキました。
この段階で,早々と投入してくるとは思いませんでしたが
後で予定されている同乗走行で試乗できると聞いて更に
テンションup!(●^o^●) 】
【 今回も,ご覧のようにVW&Audi系のガチンコなマシン
が多数参加しておりました。世代的にも,新しい車両が多く
(Golfで言えばV~Ⅶ) これは・・・戦闘力,高そうです(・o・) 】
【 そんな"欧州系車両向け走行会"にも関わらず,今回持ち込んだ
のは,国産2リッターターボクラスを代表する R205 (ノ゜⊿゜)ノ
欧州車の強豪に対し,まさに喧嘩を売っているかの如く(←マテ) 】
【 でもホイールはVWのものにしてみました \(^ ^)/
話は重複しますが,本来は
R205に17インチホイールは履かせられないとの定説を
覆すかのように,PCDチェンジャーを装着の上で
Golf V GTI/GT-TSI用の17インチ純正ホイールを
合体させるとは,まさにコペルニクス的転回です(^_^;)
まず1本目は手始めに,このホイールとラジアルタイヤで
走ってみることに。 】
【 Polo GTI乗りのT氏も,この走行会に備えて,専用タイヤを
積み込んできたようで,せっせと交換作業をしておりました。
11月末の三河湾は天候も穏やかで,コースの状況も,まずまず。
今年は,この3台がクラスに分かれてエントリーをしました! 】
【 さて居並ぶ強豪欧州車と対峙・・・と思ったのですが
なんと他にも国産車のツワモノの姿が!(驚愕)
しかも,モデル的には相当前(失礼!)にあたるCP9A。
私の見知った人も,未だにCP9Aのスペシャルバージョンを
10年以上に渡り(!)愛用しておりますが(゚∀゚)
GR/GVBに対するGDB・GC8と同じく,CT9Aに比して
先代のCP9Aは軽いのが身上のようです。
・・・ともかく,最速クラスの走行開始です = = =333 】
⇒続く
居並ぶ,最新鋭GVB。
共に熟成期を迎えた
アプライド E型!
この組み合わせ
なかなかレアですね。
【 2本目の走行を終えて,次々に車両が戻ってきます。
たまたまですが,このように近くにGVBが2台,その他に
GRBが2台ほど,走行会に参加していました。
多くがサテンホワイトパールだったので,観戦する立場に
とっては,遠目には識別しにくかったかも (^_-) 】
【 1つ上の走行クラスには,こんな気合い十分な
クロスオーバーSUVの姿も!(°o°)
後で近くで車両を拝見しましたが,まず外見からしても
相当プレッシャーを感じる塗装が施されておりました。
世代的には,先々代になったとはいえ,車重の軽さなど
有利な点も多いそうで,このようにサーキットへ持ち込む人も
いるのですね。 】
【 さて,いよいよ3回目の走行となります。
走行会としては,この時のタイムが正式な記録となるため
それぞれの参加者も,集中力を高めて臨みます! 】
【 それにしても,やはりMG氏のGRBは "ワイドボデー" (笑)
ですね!(・∀・)
こうして2台を横並びにしてみると,よく分かります。
前から映る,その迫力は欧州車も顔負けでしょう。
デイライトが備わっているので,サーキット上でも
後方からの接近に気がつきやすいのは,識別がしやすく
併走車として助かりますね ^^; 】
【 そして最終走行枠の開始!
初期から温まりやすいSタイヤということで
この枠では2周目から早速タイムアタック!
ライトオン!+ハイビームで全力走行です(・`д・´)
・・・ゆっくり走っていると,次々に先頭集団の速い面々が
追いついてくるので(!) もう躊躇なしで(笑) 】
【 1'07.28 <(・△・::)> <(・△・::)>
サーキット歴の長いMG氏から
『 (追い抜き時に) ラインを譲ってもらえるのはありがたいけど
下手に先行車がフラフラすると,サーキットではかえって
危ない。お互いに間が悪い事もあるけれど,そういう時は
先行車はラインキープで。速い人は上手に抜いていくよ。 』
という主旨のアドバイスを頂いたこともあり
時に後続車が迫る中で,クリアが取れた最後の1本で
7秒台前半と,更にタイム更新! (●^o^●)v
やはり無心になって走ることが重要なのですね・・・ 】
【 それにしても,今回は より速い人で,かつ同系車種という
条件でサーキット走行を経験することができました。
無論,技量・経験の差を実感することにもなりましたが
同じ走行枠でないと分からないことも体感することができたので
そういう意味では,KBK氏・MG氏などに感謝です。
それから納車間もない,GVB最後の限定車とも
サーキットという実戦の場(?)で巡り合うことができたのも
貴重な経験でしょう。
おそらく,とある見知った方がショートサーキットではR205を
それ以外では,このGVB最後の限定車を投入してくる
であろうと思われるので(・∀・) いつの日かロングサーキットで
共に走る機会がやってくることでしょう♪
※ 私も,そういう機会があれば隠し玉を投入しようかなと w
12月に入り,サーキットへ足を運ぶ頻度は増していきますが
今シーズンは,予定としてはTC1000へ1回・TC2000へ2回ほど
出撃予定です。合間に氷上走行(!)も入れるので
R205の出番は,これから多くなりそうですね♪ 】
【 前述の通り,TC2000の走行会のスケジュールは原則短いので
全ての後片付けを済ませても,まだ午前中。
あいにく KBK氏 は,このあと ラーメン屋へ直行 行きつけの
"市場" に所用があるとかで,そのままサーキットを
後にされたので,とりあえずMG氏とランチをすることに。
イロイロ思案の末,この日チョイスしたのは,ある意味で
筑波通いのメッカともいえるお店へ!(爆) 】
【 地鶏を使ったチキンカツ定食は,なかなかの
ヴォリューム! 揚げたてサクサクのチキンと,ご飯はサイコー♪(´ε`)
この日は,真夜中に起床して,サーキット走行をしたこともあり
食事を済ませると,案の定・・・ほどよく眠気に襲われました(-。-;)
MG氏とも,久しぶりにコッテリと,お話をすることができて
少人数でサーキット遠征をするのも,悪くはないですね♪
さて来週は,いよいよ一大イベント:走郎ですね。
MG氏もまた参加されるそうですが,他にも参加される方々も
当日は宜しくお願いしますm(_ _)m 】 完
こういう所のneben(←謎)
というのは,スキー場のソレ
と同じく,空いた時間帯に
自由に走ることができたら
究極の役得かも! (駄)
【 さあ,一応ホームコースとしている筑波サーキットへ
R205で出撃する機会が今年もやって参りました♪
今季,このマシンでは2回目のサーキットになりますが
12月半ばともなってくると,本当に日の出が遅いですよね。
今回はゲートオープンの午前6時には現地入りをしたのですが
ご覧の通り,まだ辺りは暗かったです。
夜明けと共に,うっすらと筑波山とダンロップのシルエットが
浮かんできます・・・ 】
【 いつもの走郎とは違い,走行車両やクラス分けなどは
まさに混沌としたもので,リストを見てみると
こんなマシンと同じ枠で走ることが,当日判明(汗)
・・・これは掟破りなマシンでしょう <(・△・::)>
車高なんて,R205と比較しても本当にぺったんこですし。
まさにサーキット専用で,申し訳程度にナンバープレートが
付いているのではないでしょうか(笑) 】
【 更に今回は思わぬマシンと遭遇。
こ,これは(事実上)GVB最後の限定車ではないですか!
しかもなんと!こちらも同じ走行枠であることが判明。
事前のエントラントリストには,車両型式しか掲載されていないので
GVBと表記があっても,グレードまでは尋ねられないですしね ^^;
それにしてもデビューしたばかりの限定車ですから
きっとこの車両では,初サーキットだと思われます。
・・・俄然,テンションが更に上がりましたっ!(爆) 】
【 そんなこんなで,慌しく走行準備に入ります。
TC2000で開催される走行会は,多くが2時間の枠で
収まる感じなので,スケジュール進行がタイトなのです。
受付を済ませてから,ゼッケン・計測器などを受領し
マシンに装着していきます。
今回から(?) こんな形で計測器を固定することを
勧められたので,早速作業を進めていきます。
・・・なんだか爆発物をセットするような錯覚に陥ったのは
私だけではないような(駄) 】
【 2時間の間に走行枠は3本。
先日,"三河湾に面したサーキット"で走った際と同じく
『 まず1本目は 普段乗りのコンフォートな
ラジアルタイヤで,走ってみる 』
ことを実践してみました。
ご覧の通り,このタイヤ・ホイールは,そのまんま
本来はGolf V GTIに装着することを前提とした組み合わせ
なのですが,過日お伝えしたように,車両入れ替えの結果
使わなくなったGolf V GT-TSI純正ホイールを無償で(!!)
譲って頂いたP氏のご厚意に甘える形で,元々Golf V GTIに
装着していた DUNLOP SP Sport 01 を履かせて走ってみました。
サイズは,R205の純正が245/40 R18に対して
Golf V GTIの純正が225/45 R17と,外径は全く変わらない
(653.2mm)ようですが,おそらく6ポッドのフロントブレーキが
標準装備のR205オーナーの中で,ワンサイズ(?)落として
サーキット走行をしているのは,師匠の他は恐らく私だけ(笑)
・・・結果として,タイムは 1分11秒 と まずまずの手ごたえ。
2年ほど前に,ほぼ新品で購入しておいた中古品ですが
意外とサーキットでも好感触でした。 】
【 さて走行2本目。
ここからは,師匠から まとめ買い(爆)した
Golf GTI CUPで使用していたRE-11Sへ換装。
走郎では,メカニックさんに手早く交換して頂けるのですが
こういう武者修行(?)先では,当然ながら全て自力。
昨シーズン,散々RE-11Sを消耗したおかげか(駄)
今季はスムーズに作業を進めていきます♪
30分のインターバルの間に,なんとか作業を済ませ
それでは・・・イザ!気分は戦闘モードへ!(・`д・´)
折りしも目の前には,さきほど見かけたGVBとしては
最後になるであろう,限定車の姿が。
R205との共通点は,共に軽量化・ボールベアリングターボなど
戦闘力を高めた,spec.Cがベースになっている限定車
であること。
さて,TC1000より高速セクションが多いTC2000で
空力的に有利と言われるGVBにGRBはどう対抗するか
ある意味,興味深い対決になりそうです♪ 】
【 数年前の中古とはいえ,さすがレースでの指定タイヤ。
1本目とは違って,ガツン!と減速することを実感。
( 注:これはチェッカーが出てからの最終週になってから撮影したもので
スポーツ走行中のものではありません ^^; )
AWDの特性を活かすべく,直線部分で十分減速させて
姿勢が変わったところで,アクセル全開!! 】
【 駆動方式や技量の違いもあってか,なかなかクリアが
取りにくい走行枠でしたが,今回の走行会ルールでは
タイムアタック車両はヘッドランプ点灯+ハイビーム!
ということだったので,周りには識別しやすかったです。
それで結果なのですが,なんと!予想外に・・・
1'07.97 とベスト更新♪(驚愕)
う~む,昨年2月にラジアルで出した (※クリック!)
ベストタイム:1'09.258 に比べると8秒台を一気に飛び越えて!
ギリギリとはいえ 7秒台に届いたことにビックリ! Σ(゚д゚lll) 】
【 今回は(一応)見知った方が2人ほど参加されていることは
分かっていたのですが,ゲートオープン時は周囲が暗かったことや
自身の走行準備もあって,周りが全く見えていませんでした(汗)
現地集合との約束をしていた,GRB乗りのMG氏に声を
かけられてようやく・・・お隣にラーメンマスターGVB乗りのKBK氏が
いらっしゃることに,気がつきました (^_-)
最近,GR/GV系車両を見かける頻度が本当に増えてきたので
あまり認識をしなくなってきたこともありますが,本当にまだまだ
周囲への配慮が足りないことを実感 (恥)
そうですか・・・これが KBK氏 ご自慢のビックウイング
なのですね~ w(°o°)w
確かに,FSWのホームストレートでは効きそうですね~! 】
【 この日は朝から快晴で,まさにサーキット日和♪
我々の他に,超・達人級を少数だけ揃えた
プレミアムなクラスがあり,そちらは2本こっきりの真剣勝負!
本来ならば,あの超・軽量化したGDBマスターな方が
ここに顔を並べているハズ,だったのがつくづく惜しいですが
今回,名誉の負傷(?)をされたそうで(-.-) 現在療養中です。
( 参考画像:ちなみに,これは ヒトのものではありません ^^; )
来年1月末くらいから復帰できるように・・・ アルコールを断ち!
日々 カルシウムとリンを摂取して
日光を浴びているものと思われるため
現時点では仮骨が形成され,その後は造骨細胞の活動が
盛んになっている段階 だと思われます。(謎)
ともかく,今は無理をせず養生に専念をして下さい。
是非とも,サーキットでお待ちしております♪ 】
⇒続く
Golf V GTIの
現役復帰以降,
明らかに温存傾向な
R205 ( ̄~ ̄;)
【 話は前後しますが,今季のサーキットシーズン
R205としてはデビュー戦を飾り,意気揚々と
NISMO Festivalへ向かう,我ら3人・・・ 】
【 その途中で,R205の40,000kmのキリ番をゲット! ( ̄∇ ̄;)
前回(※クリック!)の時もコメントしたのですが,現在のところ
手持ちのクルマの運用については,明らかにメリハリをつけている
こともあり,R205の場合・・・10,000kmを1年半弱で走破したということは
年間走行距離に換算すると,本当に 寒くならないと
バンバン走らない ことが明らかに (笑) 】
【 Golf V GTIが150,000kmという大台に乗ったことを思えば
まだまだ40,000kmというのは,新車同然(?)な感じがするのですが(駄)
コイツでサーキットデビューを果たして,早いもので
もう3年を迎えようとしています。
R205メンバーとしては,一部の過走行な方々(!)は
いらっしゃいますが(失礼!) このくらいだと,だいたいフツーでしょうか。
おそらく50,000kmを迎えるのは,2回目の車検あたりではないかと・・・ 】
【 とりあえずサーキット以外にも活躍の場を! と今季は氷上走行へも
2年ぶりにR205を駆り出す予定です。
ひょんなことで入手するに至った,Golf V GTI純正ホイールに
昨シーズンの MICHELIN X-ICE XI3 を装着したものなので
最新のスタッドレスのグリップを試してみたいと思います♪
・・・なので,今季はタイヤの脱着に忙しくなりそ~です !(^^)! 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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