前日に飛び入り参加を
決意した上での
当日コースアウト!(°o°)
まあ,大事に至らない範囲だった
ようで何よりですが・・・
【 2月に開催された「走郎弐千」から3ヶ月あまり。
今回は通常の走行会に加え,腕に自信アリのツワモノが
タイムアタックを行うという,試験的な企画が実施されました。
先日,気温10度以下+豪雨というヘビーな状況でレース観戦を
してきた身としては(笑) 帰国早々に今度は30度近くまで気温が上がった
サーキットへ赴くのは,なかなか難儀なことですが,一応ささやかながら
陣中見舞い持参で,いざTC2000へ! 】
【 GRB標準車には,インタークーラーウォータースプレーが
備わっていないので,暑熱期のサーキット走行に於いては
このように強制冷却(?)をすることがあるようです(^_^;)
それにしても,ゴーカイに霧吹きで冷却するほど
まだ5月末だというのに,この日は気温が上がっておりました(-.-) 】
【 そんな汗ばむ状況の中で,黙々と密かにw
サーキット走行回数を積んでいる方が!
しかも今回,初回車検時期を済ませた直後に基地へ入庫し
ナニやら追加装備を(前後で!)行ったご様子 (・`д・´) 】
【 R205メンバーの中でMu氏は,比較的サーキットデビューは遅かった方
ではありますが,何気にスポーツ走行や氷上走行など,マメに(?)
顔を出されています。
なんだかんだで,精力的な活動をされていますね! 】
【 低速旋回時など,バキバキ!と派手に音を鳴らす様は
ある意味で,聞き慣れておりますが( むしろ基地仕様になっているR205が
大半ですし ^^; ) 今回,Mu氏のマシンをちょこっと試乗させてもらいましたが
確かに,ステアリングを切ってアクセルを開けると
思った以上に車体が曲がっていきましたね (・∀・)
それと,合わせてクラッチも換装されたそうですが,全く違和感がないほど
軽いことにも驚きました。
さてさて,後は秋以降のシーズンインでは,段々と走行クラスが
横に並んできそうな予感がしております(汗) 】
【 まるでMスポーツエンブレムを彷彿とさせる(爆)
色鮮やかなカラーリングと化したR205。
そう,これは先日カミングアウト(!)したHi氏のマシンです。
いや~思い切ったイメージチェンジですな~(・o・) 】
【 さすがにバンパー交換も堂々の(!)2回目ともなると
そうそう同色のパーツを身近で安易に入手するのが困難だったようで
苦肉の策として,急遽 某競技車両のものを流用したみたいです。
まあ,これをサーキット専用車にしているのであれば,本人の実力も
加味すれば,これくらい派手派手なのもアリではないでしょうか(^_^;) 】
【 この日,暑い時期のスペシャルドリンクを差し入れたのは
いわば万が一に際してのボランティアだったのですが
予想外に,このクルマの姿を見て・・・面子オーバー(謎)だと
悟りました(駄)
しかしこの暑さの中で,よくもまあガンガン走っていますね。
・・・ちなみに午前中の走行枠でコースアウト&レッカー移動を
喫したらしく,少しフロントリップを割ってしまったようです。
しかしながら闘争心はいささかも衰えず,最後のフリー走行でも
バリバリ走っていましたね。
この調子なら,真冬のTC2000で叩き出すタイムが非常に楽しみです。
僭越ながらG型最終型に,いつか搭乗できることを陰ながら
祈っております!\^o^/ 】
【 それから,今回は走郎にあるまじき(?)
豪華なエントリーマシンが何台か混じっておりました。
さすがに先日,本場の森林コースで実際のレースマシンを
数多く見てきたばかりなので,妙に見慣れてしまっている
自分がいるのですが,やはり日本の公道では実力を全く
出し切れない環境だけに,たまに こういう場所へ持ち込むのが
選ばれたオーナーのささやかな楽しみなのかもしれません。
これがAutobahnなら,大半は速度無制限なのですがね~(ノ゜⊿゜)ノ
絶対的なタイムは,国産車のライトチューニングカーと開きはないのですが
おそらくオーナーさんも,自然体で走るのをヨシ!としているハズで
フツーに乗ってみて,それなりのタイムを出していることから
もしこれがプロが本気で踏みつけたら,それはそれで会場は沸いた
ことだと思います(笑) 】
【 最後に小ネタを・・・
R205に 17インチ Golf V GTI 純正ホイールを
履かせてみようとしました(爆)
と,表記したのは,実はタイムアタックが終わり O原さんたちの手が
空いた段階で交換作業をお願いしたのですが,なんと!
PCDチェンジャーを入れておいた袋には,本来4枚必要なものが
2枚しか入っておらず,事前確認をしないまま部品を搭載した
私のミスが発覚!(-。-;)
当然ながら,タイヤは本来の18インチに戻すことになり
わざわざサーキットまで持っていたのが徒労に終わったorz
というオチでした(苦笑)
こうなったら,10月頃まで溝の残り少ないHankookタイヤで
このまま過ごして,秋前あたりでニュータイヤでも
履かせましょうかね。(^_^;) 】
Polo GTI
ALT debut!(・o・)
【 前日の洛中オフ,ついつい夜更かしをすることになり ^^;
帰宅したのは,すっかり深夜になっておりました。
さて翌朝,定期メンテナンスを終えたR205を受領して
この日は一路,山奥のサーキットへ!
前述の通り,今回は涙を飲んでスポーツ走行は見合わせることにしたので
現地へは正午前に到着すべく,ゆっくり出発したのですが
ちょうど目的地近くで,目立つ黄色い車体を視認!(-.-) 】
【 あんな被視認性が高い車両は滅多にありませんよね(笑)
案の定,追跡してみると・・・そこは高原のサーキット♪
ちょうど,そこには今回はるばる遠方から 夜の宴会のために
熱き強敵(とも)のため応援にかけつけた,Hi氏の姿が =^_^= 】
【 更に今回,遠征計画を聞きつけて,勇猛果敢に飛び入り参加を表明した
Polo GTI乗りのTu氏が登場!
・・・それにしても,春夏秋冬を問わず ジムカーナ・ダートラ・氷上走行
などなど,本当にガッツある若者ですね~(☆゜o゜) 】
【 現行モデル(6R)乗りを代表して,気合いを込めて
これからコースを走る決意のようですね,この専用プレートは! (^u^) 】
【 一方,全然気合いが入っていない御仁も(爆)
おやおや,すっかり車内で熟睡されています zzz
モシモシ・・・もうすぐ午後の走行枠ですヨ~ (・_・;)
!えっ? 今回は・・・走らない!? ( ´゚д゚`) エー
どうやら悪天候に加えて,初回車検直前だったようで
なんだかせっかくお越し頂いて,見学だけというのも,勿体ない話ですが
まあ仕方ありません。
共に実走する面々を応援することにしますか。 】
【 前日まで,いたって天候が良好だったのですが
あいにくこの時点で既に路面は濡れ濡れ ( ̄∇ ̄;)
というか,段々と雨足が強くなってくるでわないですか!
これは,またもや前回のような 水溜り突撃パターン(※クリック!)
でしょうか?(怖) 】
【 こんな路面状況で,溝が残り少なくなっているR205で走るのは
やはり一層リスキーというもの(震)
今回は後ろ髪をひかれつつ,見学オンリーに徹します・・・
さて,そうこうしている間にフリー走行の時間がやってきました。
悪天候ということもあってか,結果的にこの時間帯は
わずかに2台だけの占有状態に!
これはALT初走行のTu氏にとっては,ラッキーなことでしょう。
排気量の違いが,それほどタイムに反映されない,このコースを
どうか堪能してほしいものです。 】
【 1200kgあまりの軽い車重に,1400ccという小排気量エンジンを素材に
スーパーチャージャー+ターボチャージャーの異なる過給機能を連装
という辛口な組み合わせは,他に類を見ない稀有な1台。
かつて私もGolf V GTIの後継候補挙の1つに挙がった時期があったほど
前々から興味があったマシンですが,Tu氏は更にまた実務的に(?)
公道に競技場にと,ガンガン持ち込んでいるのが凄いですね,ホント (p_-)
さてコースインして,しばし慣熟走行・・・
そして段々と,周回速度が上がっていきます = = =333
いよいよ,お手並み拝見 といきますか!
奇しくも,私のNBRと同じく Pilot Super Sportを履いた,その性能を
このウェットで発揮できるかを (^_-)-☆ 】
⇒続く
夜の中央道・・・
そこへ半自動巡航をする
5ナンバーセダン在り (^_^)
【 カローラアクシオ長期運用試験中(?)のK氏と
またまた(!)先日お会いしました(^_-)
30万キロ以上の実用性を示した前車も凄いと思いますが
やはり年間走行距離からして,本当に日常的に愛車を使って使って
使い倒しているK氏のガッツに脱帽です!
お互い,急に決まった緊急オフ会だったので
それはもう慌しかったですが,今回は再び中央道上で
お会いすることに・・・ 】
【 やはり,というか当たり前というか,K氏のαエディションは
既に5万キロ半ばまで,距離が伸びていました(☆゜o゜)
前回,某ファクトリー内(秘)でお会いした際は,2台の走行距離は
ほぼ拮抗していたのですが,あれからまださほど時間が経過していない
にも関わらず,これだけの差が生じているということは
後から購入されたK氏のαエディションに物理的に追いつくことは
もはや不可能と言えるでしょう (゚o゚;; 】
【 待ち合わせ時刻が既に22時を大きく過ぎていたこともあり
PA内のフードコーナーで,ドリンク片手に雑談となりました。
この日は,平日の夜ということでそれぞれ翌日は所用があるため
日付が変わったあたりで,お開きに。
私は今回,R205に年に1回の定期メンテナンスを施すため
先月に続き,MT車で長距離ドライブ♪
NBRと違い,スペックCベースのR205はステアリングがクイックなので
あまり高速道を走るのは向いていないだろうなあと
思っていましたが・・・
アレ? 意外に高速道路もR205はイケる?
という感触でした (^_-)-☆
さて翌日。
朝イチで,定期メンテナンスをお願いしているショップへ行ってみて
いつもの代車を拝借しようと思っていた,のですが・・・
なんと!そこで待っていたのは予想外に
RSモデルでした! (;°◇°) 】
⇒続く
早いもので初走行を
果たした,昨年のGWから
もう1年が経った
のですね・・・ (-.-)
【 本来ならば(!) 今週末は久々に 高原のミニサーキット を駆け抜ける
予定でしたが,あいにく間が悪いことに
・17インチタイヤ : RE-55S フロント2本昇天
・18インチタイヤ : Hankook RS-3 4本とも溝が残り僅か
という事情が,たまたま重なったため,今回は泣く泣く(-。-;)
裏方家業に徹することになりました(苦笑)
その後,師匠に相談して,17インチのRE-11Sの調達も試みたのですが
ギリギリ・・・走行当日に間に合わず orz
まあこんな時は焦らずに,傍観することにしましょうか。 (-ω-;) ウーン 】
【 今回,走行あるいは見学希望の方には個別にご連絡していますが
当日の走行については,各自が走行枠を予約の上で現地へ
お集まり下さい。
一応,走行枠は 9時 10時 12時 13時 16時 17時 とあるようです。
一番お値打ち(←!)なのは,やはり3時間パックになると思いますが
事前予約の場合 キャンセル料のこともあるので,走行予定がまだ
流動的な方は,当日申し込みがベターでしょう。
一部の方は,朝イチからバリバリと爆走されるようですが(驚愕)
基本的に,私たちは正午からの走行枠に合わせて現地入りしたいと
思います。
今回,現地で 鉢合わせ 合流予定の走行車両としては・・・
GRB ×2
GVB ×1
6R GTI ×1
そして!
E-PG6SS(改?)×1 の計5台です (・`д・´)
陣容を見ると,なかなかの無差別級という感じですが
そこは高原のミニサーキット。
660ccのポテンシャルは,本当に侮れないですぞ~ \^o^/ 】
【 それから当日,走行後の予定について。
まず夕食ですが,今回はL氏オススメのお肉の美味しいお店の予約を
お願いしております。
喰いきれないほどの,牛肉の猛攻を
どうかお楽しみ下さい(笑)
また当日,お酒を飲む関係もあり宿泊希望の方へ。
なんとか工面して人数分の部屋を押えました。
できるだけリーズナブルなビジネスホテルにしましたが,都合で私だけ
徒歩圏内の別の宿舎となりましたが,まあ同じグループのホテルなので
翌朝は,さりげなく無料のモーニングに紛れ込みたいと思いますので
どうか宜しく♪
追伸: とりあえず,今回が最終案内となりますが,もし飛び入り参加(走行・食事それぞれで)
希望の方がいましたら,是非ご連絡下さい ♪ 】
あの時の感動から
・・・早3年!(☆゜o゜)
私は契約前,そして契約後と
2回,試乗車に搭乗しました (笑)
【 2010年にリリースされた限定車,R205も早いもので,順次初回車検を
迎えております。その中では遅い時期に新車登録をした私のクルマも
遅まきながら陸運局で審問を受けることになり,そして無事に
滞りなく終了致しました♪
事前に心配されていた(?)純正マフラーの音量についても
実際は問題なくクリアできたそうで(^^♪
文字通り,杞憂に終わったようです。
なんだか,あっという間の3年間でしたが
とりあえず,これでまた新たな2年間の始まりです。
実用性ではGolf ・ カローラに及ばない点はありますが
改めて,コイツと付き合っていきたいと思います(^^♪ 】
【 画像は,GRBの標準車のホイールを履いている珍しい光景ですが(^_^;)
実は今回,17インチタイヤ(本来はGolf用)のホイールボルトを外した後
18インチタイヤ(本来はR205用)を装着する際に必要なホイールナットをうっかり
忘れてきてしまい,しかも普段装着していたRE-55Sのうちフロント2本が
終了していたことが判明したこともあり(!)当然ながらそのまま使用することは
できず,いざ陸運局で車両を持ち込む際は臨時にGRBの標準車用のものを
装着する事態となったためです(苦笑)
昨年の冬に投入した18インチのラジアルタイヤ:Hankook RS-3についても
さすがに溝が減ってきており,O原さんに ご相談した上で こちらについても
スポーツ走行用としては,終了ということになりそうです。
よって大変申し訳ないのですが,来週末のサーキット走行については・・・
現在17インチ/18インチともタイヤが揃わないため,私個人の走行は
見合わせたいと思います(-.-)
遠征される方々にも,せっかくの機会なのに ご一緒できないのは
心苦しいのですが,そちらについては またの機会を待ちたいと思います。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |