• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.2

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.2

今回は蒼い205
話の主人公です
(o^^o)



【 今回の走郎の特徴としては,先代モデルより相対的に GR/GV系の
  エントリーが増したということで,ボディタイプ・カラー別にご紹介したいと
  思います。 】

 
 
【 今回は蒼い205が2台エントリー。
  便宜上,青の1号2号 と識別しましょうか・・・  】


【 走行会が始まり,各車を撮影していると・・・

 あれ?
 TC2000のコース上に見慣れない集団が! (・o・) 


【 なんと!向こうのコースでは,ケッタ (←極秘二輪の耐久レース
  開催されていました (-。-;)
  
彼らのラップライムは,一体どんなものなんでしょうかね (^▽^)

 
 こんな暑い時期なのに,本当に酔狂なことだと思いましたが
   発熱量は自動車の方が桁違いなので,ある意味,イーブンかなと (笑) 】

 
【 さて,まずは 青の1号 から。 】

 

【 日々,家族サービスに明け暮れながらも(?) 年数回のサーキット走行が
  至上の喜び
とされているだけあって,水を得た魚の如く,真夏のコースを
  駆けていました。 
  真夏にも関わらず,本当にガッツがありますね~(・o・)  】


【 続いては 青の2号 です。
   最近になって,更にマシンの戦闘力を上げてきたこともあり
  ドライバーの鼻息も 荒くなってきております (◎_Θ)  】

 

【 第1ヘヤピンで絡み合う,2台の蒼い205

   この日は,ある意味では雨ではなく,晴天になったのは
   よかったのですが,その分 気温も上がり,路面状況は
   なかなかシビア。

  きっと車内はうだるような暑さの中で,タイムアタックを
  敢行していたものと思われます。 】

 
 
【 最終コーナーから一気に加速を見せる,青の1号 


【 第1コーナーの先で,先行するGVBを補足!
   鮮やかにインを突いて,先行します。・・・ たぶん ^^;  】

 

【 第2ヘヤピンにて。
   真冬の走行会だと,まだタイヤが温まらないこともあって
   ちょうど,このあたりでスピンをする車両が続出したので
   戦々恐々としていますが,この季節はさすがにそんな
   光景は見なかったですね・・・
   今回,新たに撮影場所を見つけたので,イロイロと試しに撮ってみました。  】


【 さて 青の2号 ですが,快調に飛ばしていた最中に
   アクシデント発生!  】


【 第2コーナーを過ぎたあたりで,速度が乗りすぎていたのか(?)
  そのままコースアウト!( ´△`)
 
   幸い,壁に激突するには至らず,自力で脱出。
   その後もバリバリと走っていたこともあり,まあ一安心でした(汗) 】


【 ただ,話はそこで終わらなかったのです・・・

   走行枠が終わり,彼がマシンをクーリングしている時に
   その辺りがザワザワするので,視線を向けてみると
   なんと! 彼の205の特徴の1つでもあった,本来GRBには
  設定のないGVBのようなリアフォグランプ(?)
  ごっそり欠落しているではないですか! (>_<)

   
どうやら,この時の衝撃でボディのハラをこすった際に
  なったようですが,こんな時も競技レベルで対応できる
  ( ※ できてしまう!) メカニックの布陣が幸いして,その後も
  バリバリと,青の2号は快走することができたようです。

  個人的には,昨年の真夏のTC2000を経験しているので
  とてもドライバーが(暑さに)耐え切れないと思ったのですが
  今回の参加者は,本当にガッツがあると思いますよ~(-.-)  
 ⇒ 続く

Posted at 2012/07/28 14:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年06月27日 イイね!

味噌カツランチ \^o^/

味噌カツランチ \^o^/

先日ニュルブルクリンクで
こんなTシャツを着た
アツい西洋人発見!
(驚)
結果的に輸出されたケースも多いそうですが
そこまでして(?)も乗りたかったんでしょうね(-_-)


【 微妙に前回とラインナップは違いますが(汗)
   今回も集いましたよ,限定車が♪

  ・・・4月の( 笑?) 撃的なオフ会をきっかけに
  思いの外,声が上がった今回の企画
  残念ながら,仕事の都合で涙を飲んだ方が多数居まして
  申し訳ないのですが,その中で今回は3人で会食することに
  なりました。  】


【 今回の企画に快く賛同していただいた某氏の案内で
   早速,目的のお店へ♪

  そこでおもむろにメニューに目を通し,思案すること,しばし・・・
  結局,コレに落ち着きました(爆)  

  まさか,この地でそんなことが実現できるとは思ってもいませんでしたが
  たまたま追加料金でソレをオーダーできることが判明。
  ええ,躊躇なく決断しました(駄)  


【 店員さん:「定食は豚汁か赤だしがお選びできます。 どちら・・・ 」

       赤だし!!! (・`д・´) キリッ !

  説明を聞き終える間もなく,こちらも即断しました(笑)  

  他のお2人が豚汁をチョイスされた中の英断でしたが(←マテ)
  幸いにも,今回の参加者全て共通するキーワードがあり
  怪訝そうな顔をされずに済みました (-ω-;)  


【 3人で楽しく会食をした後は,今回初参加となった某氏お待ちかね
  試乗会となりました♪

  詳細については,既に某氏からアナウンスがあったかと思いますが
  まずは伝説のあのマシンからイベントが始まりました・・・  】

  ⇒ 続く

Posted at 2012/06/28 07:29:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年06月26日 イイね!

30,000km

30,000km
同色の兄弟車種
 
居並ぶ!\^o^/


【 前回のアポ無しオフ会より2ヶ月余り・・・
   今回は事前に念入りの調整の上で,再び某所へ集うことが叶いました!

  なんといっても・・・今回の主目的は  コチラ
  
  こ,これほどのものとは驚きでした w (°o°) w
    とりあえず詳細については後日・・・   】


【 そして,帰り道で 30,000km のキリ番を迎えました \^o^/
  
前回は丁度,袖ヶ浦でのコソ練の途中で達してしまったのですが
  今回は外さないようにしました(汗)

  ・・・さて,早いもので205が導入されて,2年以上が経過しました。
  個人的に年間換算で15000kmというのは,少ない方なのですが
  ここのきて206の増車も重なり,205については普段の通勤+サーキット
  という運用姿勢に,益々シフトしていくものと思われます。 
  スポーツ走行をする以上,一番ボディなどを酷使する車になると
  思いますが,定期的なメンテナンスは欠かさないようしたいですね。 】
Posted at 2012/06/26 07:34:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年06月25日 イイね!

Spécifications japonaises/Megane Renaultsport 265 Trophy

Sp&#233;cifications japonaises/Megane Renaultsport 265 Trophy
ここにきて,まさかの投入
とは!
しかも今度は 右ハンドル w ( °o°) w


【 ルノー・ジャポンから トンでもないニュース が飛び込んできました!

  来月半ばにメガーヌのトップモデルであるRSをマイナーチェンジ(?)
  出力を265PSに上げてリリースするとのこと。
  これは事実上,RSの高性能版であるトロフィーと,ほぼ拮抗する内容と
  思われます。  】


【 しかし更に驚くのは,今回より国情に合わせた
   右ハンドルを設定したということ。

  これは実に悩ましい一手をルノー・ジャポンは考えてきたものですね。
  こ,こんなやり口は・・・ 卑怯ナリ!(自爆) 】


【 このマシンは昨年の夏,某ディーラーで試乗させてもらいましたが
   慣れない 左ハンドル+6MT ということもあって,思うように操作に
  順応しきれなかった思い出があります。

  この車のパッケージングは 2リッターターボ+FF という点にあり
  それはまさにVWに於ける・・・いわゆるハイパワーターボ搭載の
    Scirocco R Golf  (Ⅵ)  GTI edition35 そして
  Golf (Ⅴ) GTI Pirelli
 と 方向性が非常に似通っています。 】


【 それにしても,実に悩ましい (-_-)

  ここにきて,そんな魅力が揃ったモデルに,更に真打ちと呼べるものを
  出してくるとは・・・

  この265Trophyは,昨年の夏にニュルブルクリンクで,市販車として
  FF最速のタイム
を叩き出したという,ゴルフ乗りとしても非常に興味を
  持った1台なのですが,ネックはやはり左ハンドル。

  昨年試乗した際は,左ハンドルのままでは日本の市街地などは
  ちょっと難しいな,でもマシンのパッケージングはツボにハマっている
  ・・・と後ろ髪を引かれつつ,NBRに走ってしまった (←マテ) 逸話が
  あるとか,ないとか (苦笑)  

  ともかく,日本市場を狙って 競争力を上げてきたモデルが襲来する
  ワケで,早速パンフレットを請求しました。^^;
  当然,機会があれば,改めて右ハンドルを試乗したいと思います。  】
Posted at 2012/06/27 00:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年06月24日 イイね!

Adrenaline Drive/袖ヶ浦(第1回走郎大盛り)vol.3

Adrenaline Drive/袖ヶ浦(第1回走郎大盛り)vol.3

さて雨天で始まった走行会
ですが,お昼を挟んで
奇跡的にも!路面状況が
回復してきました


【 ・・・あ,これは別の機会に当地を訪れた際の1枚です(^_-)

  
本来なら,ドライの状態で1本目からタイムアップ・・・が理想的でしたが
  それでもウェットでは(今の装着タイヤでは)全然グリップが違い,すぐに
  VDCが介入して・・・ ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル  となり,冷や冷やしましたが
  午後になってくると,徐々にタイヤ本来の力を発揮,第4ヒートあたりから
  1分22秒台で安定して周回できるようになりました。

  ま,更に上のクラスでは余裕で20秒切りを出している御仁もいましたので
 上には上がいるということでしょうか ^^;

  
ともかく,終日の走行でウェットからドライまで変化を実感することができ
  非常に勉強になりました。

  ちなみにGolfⅤ GTIにもESPは装備されているのですが,どうもサーキットではoffにしても
  干渉するらしいのですが,3ドアのCUP car などはESPの設定が違ってくるのでしょうかね?? 



【 さて,その上のクラスの方々ですが,さすが経験の差もあって
  タイム的には数秒ほどの違いが浮き彫りに・・・
  まあ,同じクラスでないからこそ,こうして間近で撮影ができるわけですが
  路面の変化をより敏感に感じ取っているようで,そのあたりは自分と
  比べて,センスの違いもあるのかも? 】


【 これこそ,真に走りこんだ証(?)

  
本人もコメントしているように,205純正の6ポッドのブレンボは
  シルバーのキャリパーなのですが,彼のマシンはすっかり
  百式のような風合いに激変を(汗)

  ・・・やはりローマは一日にしてならず,経験に勝るものは
  ないんでしょうね。  】


【 いよいよもって,彼の対抗馬は,あの筑波スペシャリストな某氏
  なってきましたが,サーキットシーズンでの直接対決が非常に
  楽しみです (・ω・)  】


【 さて,このクラスはもう1名 気になる方がエントリーされていました。 】


【 言わずとしれた,この方 です (^o^)丿
  袖ヶ浦は初めてということでしたが,やはり最速クラスだけあって
  走行を重ねるうちにコースラインを把握していくのも早かったですね! 】


【 素材がスペックCではなく,ノーマルのGRBというのは最初驚きましたが
  ブレーキは定番のヤツが装備されていました。
   ちなみに私の場合は,まだまだ6ポッドを使い切れていませんが (-_-;)  】


【 個人的に,今回の袖ヶ浦はハードブレーキをする場面はなかったと
  思います。走行前には,熱々になった状態水溜りへ突入するのは
  避けたいなあ
と心配していましたが,それは杞憂に終わりました。 


【 こうして,あっという間に自身の5本の走行枠が終了し,後は
  別のクラスをじっくりと拝見することになりました・・・ 】


【 走行枠がある間は,なかなか他のクラスのことまで考える余裕が
  ないのですが,最終走行枠ともなれば,各クラスともタイムを上げてきて
  いるハズなので,早速ですがチェック開始 ♪  】


【 今回の走郎の特徴はなんといっても・・・
   GR/GV系のエントリーが非常に多かったこと!!

  なんでこんなに・・・と思うほど,兄弟車種を数多く見かけました♪
  おそらく10台近くだったかと。

  そんな中で,期待の大型新人 がこの方! (^_-)-☆
          べ,別に 大型 に他意はありませんが (滝汗)

   
サーキット走行は(確か)2回目と思いましたが,とにかく走りへの
  気合がハンパじゃなく,もし205の販売時期とシンクロしていれば
  間違いなく新車で205を導入していても,おかしくないほど,短期間で
  マシンの性能向上を果たしています!
  本当にその進化の速さには,舌を巻きますね (☆゜o゜) 】


【 夕方近くなり,ようやく・・・ようやく路面はドライに。
   その分,気温もリンクして上昇していき,さすがに蒸し暑さを感じることも。

  今回,差し入れたすぺしゃるどりんくは,着実に予防効果があったようで
  走行前・後に飲んでいる人も ♪  】


【 快調にホームストレートをパスしていく,スペックC。

  ・・・よ~く考えたら,見知った仲でGRBのC型に乗っている方はこちらが
  初めてのような気がしますね。
  あ,オトナの事情でC型バンパーに換装したケースは除く(爆)  】


【 スペックCにもブレンボが標準装備されているようですが
  こちらは最初からキャリパーがゴールド!
  あくまで見た目だけですが・・・なんだか凄そうな印象を受けますね。 】


【 1周ごと,着実にペースが上がっていきます = = =333
  ストレートエンドでは,160km/hくらいになっているでしょうか・・・ 】


【 意外に思われるでしょうが,5月・6月の紫外線量は真夏を上回ることは
  珍しくなく
,本人はそれほど思わなくても,後になって日焼けに気づく
  ことがあると思います。

  この日も午後は強烈な日差しとなりました。
  ・・・ちなみに今回参加された方,いかがでしょうか?(^_-)  



【 サーキット走行で一番大事なこと・・・

  それはリザルトではなく, ( 子供の頃の遠足と同じく )
   『  無事に帰宅すること  』 なんて,言われています。

  今回の走郎は1本目からクラッシュ/赤旗と大荒れの予感でしたが
  午後の走行枠では,そこまでの事態はない,ハズでした・・・

  ピットロード脇で観戦途中,突然!後方からスキール音を響き,慌てて
  振り返ってみると,そこにダート走行をするマシンが目の前に!!(震)

   
・・・かくいう私も以前,最終コーナーで,あやうく そうありかけたことが
   あるので,よく分かりますが今回は最後の最後まで,最終コーナー手前に
   水溜りはわずかに残っていた
ので,余計にアプローチが難しかったと
   思います。
   幸い,パイロンを吹っ飛ばして,ボディが一部 泥だらけ (T_T)
  になっただけで,事無きを得たようですが,見る方としても本当に
  冷や汗をかきました。 ヤレヤレ  >^_^<  】


【 午前,午後に数回走ってみれば,白い車はご覧の通り (-.-)
  ま,私の車も後日,手洗い洗車でピカピカ♪ にしましたが,本当に
  この日は波乱含みのスタートでしたが,終わってみれば
  また楽しき1日でした。

  サーキットの後は・・・これはゼッタイに外せない (笑) 
  ファミレスでの二次会ですが,今回もやはり参加させて頂きました。

  私は今回を区切りに,真夏の間はマシン・ドライバー共に暑熱対策
  観点から,サーキット走行は控えますが,その分観戦に徹することで
  他の面々のアツい走りをカメラに収めていきたいと思います。

  また次回の走郎で,お会いしましょう! 
  エントリーされる方は,どうか頑張って下さい (^_^) v  

Posted at 2012/06/24 16:46:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation