今回は蒼い205が
話の主人公です(o^^o)
【 今回の走郎の特徴としては,先代モデルより相対的に GR/GV系の
エントリーが増したということで,ボディタイプ・カラー別にご紹介したいと
思います。 】
【 今回は蒼い205が2台エントリー。
便宜上,青の1号・2号 と識別しましょうか・・・ 】
【 走行会が始まり,各車を撮影していると・・・
あれ?
TC2000のコース上に見慣れない集団が! (・o・) 】
【 なんと!向こうのコースでは,ケッタ (←極秘) 二輪の耐久レースが
開催されていました (-。-;)
彼らのラップライムは,一体どんなものなんでしょうかね (^▽^)
こんな暑い時期なのに,本当に酔狂なことだと思いましたが
発熱量は自動車の方が桁違いなので,ある意味,イーブンかなと (笑) 】
【 さて,まずは 青の1号 から。 】
【 日々,家族サービスに明け暮れながらも(?) 年数回のサーキット走行が
至上の喜びとされているだけあって,水を得た魚の如く,真夏のコースを
駆けていました。
真夏にも関わらず,本当にガッツがありますね~(・o・) 】
【 続いては 青の2号 です。
最近になって,更にマシンの戦闘力を上げてきたこともあり
ドライバーの鼻息も 荒くなってきております (◎_Θ) 】
【 第1ヘヤピンで絡み合う,2台の蒼い205。
この日は,ある意味では雨ではなく,晴天になったのは
よかったのですが,その分 気温も上がり,路面状況は
なかなかシビア。
きっと車内はうだるような暑さの中で,タイムアタックを
敢行していたものと思われます。 】
【 最終コーナーから一気に加速を見せる,青の1号。 】
【 第1コーナーの先で,先行するGVBを補足!
鮮やかにインを突いて,先行します。・・・ たぶん ^^; 】
【 第2ヘヤピンにて。
真冬の走行会だと,まだタイヤが温まらないこともあって
ちょうど,このあたりでスピンをする車両が続出したので
戦々恐々としていますが,この季節はさすがにそんな
光景は見なかったですね・・・
今回,新たに撮影場所を見つけたので,イロイロと試しに撮ってみました。 】
【 さて 青の2号 ですが,快調に飛ばしていた最中に
アクシデント発生! 】
【 第2コーナーを過ぎたあたりで,速度が乗りすぎていたのか(?)
そのままコースアウト!( ´△`)
幸い,壁に激突するには至らず,自力で脱出。
その後もバリバリと走っていたこともあり,まあ一安心でした(汗) 】
【 ただ,話はそこで終わらなかったのです・・・
走行枠が終わり,彼がマシンをクーリングしている時に
その辺りがザワザワするので,視線を向けてみると
なんと! 彼の205の特徴の1つでもあった,本来GRBには
設定のないGVBのようなリアフォグランプ(?)が
ごっそり欠落しているではないですか! (>_<)
どうやら,この時の衝撃でボディのハラをこすった際に
なったようですが,こんな時も競技レベルで対応できる
( ※ できてしまう!) メカニックの布陣が幸いして,その後も
バリバリと,青の2号は快走することができたようです。
個人的には,昨年の真夏のTC2000を経験しているので
とてもドライバーが(暑さに)耐え切れないと思ったのですが
今回の参加者は,本当にガッツがあると思いますよ~(-.-) 】
⇒ 続く
先日ニュルブルクリンクで
こんなTシャツを着た
アツい西洋人発見!(驚)
結果的に輸出されたケースも多いそうですが
そこまでして(?)も乗りたかったんでしょうね(-_-)
【 微妙に前回とラインナップは違いますが(汗)
今回も集いましたよ,限定車が♪
・・・4月の衝( 笑?) 撃的なオフ会をきっかけに
思いの外,声が上がった今回の企画。
残念ながら,仕事の都合で涙を飲んだ方が多数居まして
申し訳ないのですが,その中で今回は3人で会食することに
なりました。 】
【 今回の企画に快く賛同していただいた某氏の案内で
早速,目的のお店へ♪
そこでおもむろにメニューに目を通し,思案すること,しばし・・・
結局,コレに落ち着きました(爆)
まさか,この地でそんなことが実現できるとは思ってもいませんでしたが
たまたま追加料金でソレをオーダーできることが判明。
ええ,躊躇なく決断しました(駄) 】
【 店員さん:「定食は豚汁か赤だしがお選びできます。 どちら・・・ 」
『 赤だし!!! 』 (・`д・´) キリッ !
説明を聞き終える間もなく,こちらも即断しました(笑)
他のお2人が豚汁をチョイスされた中の英断でしたが(←マテ)
幸いにも,今回の参加者全て共通するキーワードがあり
怪訝そうな顔をされずに済みました (-ω-;) 】
【 3人で楽しく会食をした後は,今回初参加となった某氏お待ちかねの
試乗会となりました♪
詳細については,既に某氏からアナウンスがあったかと思いますが
まずは伝説のあのマシンからイベントが始まりました・・・ 】
⇒ 続く
さて雨天で始まった走行会
ですが,お昼を挟んで
奇跡的にも!路面状況が
回復してきました ♪
【 ・・・あ,これは別の機会に当地を訪れた際の1枚です(^_-)
本来なら,ドライの状態で1本目からタイムアップ・・・が理想的でしたが
それでもウェットでは(今の装着タイヤでは)全然グリップが違い,すぐに
VDCが介入して・・・ ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル となり,冷や冷やしましたが
午後になってくると,徐々にタイヤ本来の力を発揮,第4ヒートあたりから
1分22秒台で安定して周回できるようになりました。
ま,更に上のクラスでは余裕で20秒切りを出している御仁もいましたので
上には上がいるということでしょうか ^^;
ともかく,終日の走行でウェットからドライまで変化を実感することができ
非常に勉強になりました。
ちなみにGolfⅤ GTIにもESPは装備されているのですが,どうもサーキットではoffにしても
干渉するらしいのですが,3ドアのCUP car などはESPの設定が違ってくるのでしょうかね?? 】
【 さて,その上のクラスの方々ですが,さすが経験の差もあって
タイム的には数秒ほどの違いが浮き彫りに・・・
まあ,同じクラスでないからこそ,こうして間近で撮影ができるわけですが
路面の変化をより敏感に感じ取っているようで,そのあたりは自分と
比べて,センスの違いもあるのかも? 】
【 これこそ,真に走りこんだ証(?)
本人もコメントしているように,205純正の6ポッドのブレンボは
シルバーのキャリパーなのですが,彼のマシンはすっかり
百式のような風合いに激変を(汗)
・・・やはりローマは一日にしてならず,経験に勝るものは
ないんでしょうね。 】
【 いよいよもって,彼の対抗馬は,あの筑波スペシャリストな某氏に
なってきましたが,サーキットシーズンでの直接対決が非常に
楽しみです (・ω・) 】
【 さて,このクラスはもう1名 気になる方がエントリーされていました。 】
【 言わずとしれた,この方 です (^o^)丿
袖ヶ浦は初めてということでしたが,やはり最速クラスだけあって
走行を重ねるうちにコースラインを把握していくのも早かったですね! 】
【 素材がスペックCではなく,ノーマルのGRBというのは最初驚きましたが
ブレーキは定番のヤツが装備されていました。
ちなみに私の場合は,まだまだ6ポッドを使い切れていませんが (-_-;) 】
【 個人的に,今回の袖ヶ浦はハードブレーキをする場面はなかったと
思います。走行前には,熱々になった状態で水溜りへ突入するのは
避けたいなあ と心配していましたが,それは杞憂に終わりました。 】
【 こうして,あっという間に自身の5本の走行枠が終了し,後は
別のクラスをじっくりと拝見することになりました・・・ 】
【 走行枠がある間は,なかなか他のクラスのことまで考える余裕が
ないのですが,最終走行枠ともなれば,各クラスともタイムを上げてきて
いるハズなので,早速ですがチェック開始 ♪ 】
【 今回の走郎の特徴はなんといっても・・・
GR/GV系のエントリーが非常に多かったこと!!
なんでこんなに・・・と思うほど,兄弟車種を数多く見かけました♪
おそらく10台近くだったかと。
そんな中で,期待の大型新人 がこの方! (^_-)-☆
※べ,別に 大型 に他意はありませんが (滝汗)
サーキット走行は(確か)2回目と思いましたが,とにかく走りへの
気合がハンパじゃなく,もし205の販売時期とシンクロしていれば
間違いなく新車で205を導入していても,おかしくないほど,短期間で
マシンの性能向上を果たしています!
本当にその進化の速さには,舌を巻きますね (☆゜o゜) 】
【 夕方近くなり,ようやく・・・ようやく路面はドライに。
その分,気温もリンクして上昇していき,さすがに蒸し暑さを感じることも。
今回,差し入れたすぺしゃるどりんくは,着実に予防効果があったようで
走行前・後に飲んでいる人も ♪ 】
【 快調にホームストレートをパスしていく,スペックC。
・・・よ~く考えたら,見知った仲でGRBのC型に乗っている方はこちらが
初めてのような気がしますね。
あ,オトナの事情でC型バンパーに換装したケースは除く(爆) 】
【 スペックCにもブレンボが標準装備されているようですが
こちらは最初からキャリパーがゴールド!
あくまで見た目だけですが・・・なんだか凄そうな印象を受けますね。 】
【 1周ごと,着実にペースが上がっていきます = = =333
ストレートエンドでは,160km/hくらいになっているでしょうか・・・ 】
【 意外に思われるでしょうが,5月・6月の紫外線量は真夏を上回ることは
珍しくなく,本人はそれほど思わなくても,後になって日焼けに気づく
ことがあると思います。
この日も午後は強烈な日差しとなりました。
・・・ちなみに今回参加された方,いかがでしょうか?(^_-) 】
【 サーキット走行で一番大事なこと・・・
それはリザルトではなく, ( 子供の頃の遠足と同じく )
『 無事に帰宅すること 』 なんて,言われています。
今回の走郎は1本目からクラッシュ/赤旗と大荒れの予感でしたが
午後の走行枠では,そこまでの事態はない,ハズでした・・・
ピットロード脇で観戦途中,突然!後方からスキール音を響き,慌てて
振り返ってみると,そこにダート走行をするマシンが目の前に!!(震)
・・・かくいう私も以前,最終コーナーで,あやうく そうありかけたことが
あるので,よく分かりますが今回は最後の最後まで,最終コーナー手前に
水溜りはわずかに残っていたので,余計にアプローチが難しかったと
思います。
幸い,パイロンを吹っ飛ばして,ボディが一部 泥だらけ (T_T)
になっただけで,事無きを得たようですが,見る方としても本当に
冷や汗をかきました。 ヤレヤレ >^_^< 】
【 午前,午後に数回走ってみれば,白い車はご覧の通り (-.-)
ま,私の車も後日,手洗い洗車でピカピカ♪ にしましたが,本当に
この日は波乱含みのスタートでしたが,終わってみれば
また楽しき1日でした。
サーキットの後は・・・これはゼッタイに外せない (笑)
ファミレスでの二次会ですが,今回もやはり参加させて頂きました。
私は今回を区切りに,真夏の間はマシン・ドライバー共に暑熱対策の
観点から,サーキット走行は控えますが,その分観戦に徹することで
他の面々のアツい走りをカメラに収めていきたいと思います。
また次回の走郎で,お会いしましょう!
エントリーされる方は,どうか頑張って下さい (^_^) v 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |