• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.13

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.13

旅ゆけば
御茶乃國
蜜柑の香り

(`・ω・´) ビシッ !!

alt
【 いつものヘルシーモーニングを

  済ませた後は最寄りインターから

  " 高規格高速道路 "にて

  一気に,この日の目的地へ。 】

alt
【 小1時間ほどで滞りなく

  この日の目的地 (付近) 到着! 

  ここは県内でも有数な魚市場がある

  ことで知られます。


  予定より少しだけ早く現着したので

  せっかく天候が安定しているうちに

  プチ見学をすることに♪ 】

alt
【 ここでも霊峰富士を望むことが

  できるだけに,この港が景観が整っている

  日本を代表する場所であることに思わず納得。


  今回は立ち寄ることはできませんでしたが

  夜景がとても綺麗なスポットが近くにあると

  以前,聞いたことがあります。 】

alt
【 タイミング良く,海に面した駐車場が

  開放(?)されていたため,限られた時間

  ではありましたが,この絶景を堪能する

  ことができました。


  この地域は気候が温暖なので
  この日は冬場にも関わらず,さほど

  寒さを 感じることもなかったですね。 】

alt
【 さてこの日の" 所用 "は元々
  午前中というハナシだったのですが

  実際に現地入りしてみると,予想外に

  スムーズに事が運び,なんと!

  実働1時間程度で,mission complete!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  午後は午後で,元々の" 所用 "が

  予定されていたので,そこへの移動も

  自ずと繰り上げることができたため

  結果的に時間に余裕ができました。

  そのため一部ルートを変更することに。  】

alt
【 ここは比較的よく利用している

  " 高規格高速道路 "上のインター。

  普段は,わざわざ立ち寄ることもないのですが

  この日は試しに使ってみることに。 


  ルートとしては従来からある道路よりも

  やはり走りやすいため,事故渋滞でも

  ない限りは優先的に利用したい区間です。 】

alt
【 改めて本線に乗ってみると,車窓の景色が
  実に目まぐるしく変わっていきます。
  この辺りでは特に,霊峰富士の姿が

  ドンドン迫ってくるため,家族連れの場合

  子供たちのテンションが上がっていくのが

  手に取るようにワカルほど♪ 


  ・・・確かに,天候など条件が整っていれば

  この景色の変化に,思わずドライバーですら

  一瞬ココロが奪われそうになります  汗 ) 】

alt
【 東行きコースにおいて,長めのトンネルを

  抜けると,このような景色

  進行方向左手に広がります!


  現在は,それぞれ異なる車種に

  移行しているメンバーが大多数の

  R205 ownersですが

  前述の通り・・・

alt

  数年前に2年連続で開催することができた

  富士オフでの出来事を,この地点を

  通過するたびに思い返しますね~( 懐 ) 】

alt
【 同日夜。 

  無事に,午後の" 所用 "も済ませた

  段階で,このような状況。

  満タンで移動を開始して,途中で

  1泊を挟み600kmあまりを走破。

  その時点でなお航続可能距離が

  300kmあまり残っています。

  

  後日,実際にone tank challenge

  試みるのですが,特に燃費を気にしなくても

   ATENZA ( SEDAN ) XD  

  が有する行動範囲の広さには

  惚れ惚れしてしまいますね!! 】
  ⇒続く

Posted at 2019/04/27 17:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2019年03月13日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.8

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.8

 祝  

ようこそ!R205

Owner's Clubへ♪
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

alt
【 この日は " 定期巡回 "のため

  某所まで遠征。ほどなく所用を

  済ませた後は,ファミレスにて

  hi氏と会食となりました♪ 】

alt
【 この日のチョイスは少しだけ

  ヘルシーに(?)チキン南蛮!

alt

  本場宮崎ではヴォリューム満点ですが

  今宵は "夜間試乗機会" を

  控えていたこともあり,アッサリ系に

  してみました。(^_-)-☆ 】

alt
【 毎度定例のファミレス&ドリンクバー
  そこそこにして,早速hi氏による

  "夜間試乗機会"と

  あいなりました~♪


  今回の資機材は無論,

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

   ですが,前回は・・・

alt

  高級代車( 駄 ):  Macan  

  であったことは,まだ記憶に新しい

  ところですね♪ 】

alt
【 実はhi氏,職場の同僚が初期型

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  所有していたそうで,乗ってみたことが

  あったそうですが,この車両は所謂

  マイナーチェンジを経た中期(?)モデル。

  パワースペック自体は変わらないものの

  乗り味については良くなっていた,

  と話していました。 】

alt
【 さて!(; ・`д・´) (; ・`д・´)

  ある意味では,この夜のメインイベントは

  コッチになるかもしれません。


  既に一部の方には個別に御連絡したように

  実は,このたびhi氏は・・・

alt

  我らR205 Owner's Club

  一員として新たに加わることになりました!

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!! 】

alt
【 元々,限定車であるR205を購入した

  メンバーが集まり,その後成り行きもあって

  サーキット走行を系統立って学ぶ場が形成され

  今でもストイックに走り続けているメンバーもいる中

  そのサーキット走行の機会を通じて知り合った

  旧知の間柄であるhi氏

  いまこうして・・・

alt

  メーカーの垣根を越えて

  我らとカーライフを共にしていくというのは

  " その経緯 " が実に,実に・・・

  スバらしい!(`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 EJ20  

  昭和末期から平成と長年に渡り

  駆け抜けてきた名機も,環境基準など

  社会情勢の諸問題もあって遂に終焉

  迎えそうとしています。( 惜 )

  

  環境基準からすれば

  とても悩ましいことに・・・

alt

  実は Type991 turbo S

  の方が優れている一面から

  既にEJ20系はエンジンとしては

  行きつくところまで行きついた

  とも言える存在です。 


  確かにハナから価格帯が異なる

  わけですが,それでもスポーツエンジン

  について,この先電動化が進んだとしても

  Porscheでは進化を止めないところが

  やはり凄いと思いますね。 】

alt
【 GDBは3ナンバーとしては( もはや )
  コンパクトな方,だと述べましたが
  その後継たるGRBも,横並びに
  すると・・・(まだ?)コンパクトに
  見えるのが不思議デス。

  \^o^/ \^o^/  


  まあ手前味噌ですが

  今となっては空前絶後の・・・

alt

  ハッチバック形状の

  高性能マシン

  ですからね♪ 】

alt
【 " 物には魂が宿る "
  まさに!日本人が大切にしている
  心構えの1つ
ですが,このマシン
  それを具現化したと言えるでしょう。


  総走行距離:206894km

  (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜)

  これが如何に偉業であるか
  関係者の方ならば

  お分かりのハズ。
alt

  一般的には10万キロが乗り換える目安

  とされる中で,世界に冠たる国民車である

  カローラが有する異次元の耐久性

  については,既にKi氏再び挑む

  300,000kmチャレンジ

  実例はありますが,あくまで

  R205は闘うクルマ!

  この個体は普段整備を担っている

  " 機付長 "ですら,舌を巻くほど

  これまで前オーナーの強い意向で

  徹底的に定期整備等が重ねられてきた

  逸品とも言えるのです。(`・ω・´) キリッ 】

alt
【 " 前オーナーの想いを受け継ぐ "

  今回,hi氏が担うことになったmission

  我らR205の初期メンバーたちにも

  強く強く,感銘を受けました!


  既に市販化されて9年が経とうと

  しているモデルのため,今後は

  維持管理としてのメンテナンスが

  大切になってくるかと思いますが

  それでも,この個体見知った人間

  乗り継いだことは非常に意味がある

  と,私は思いますね。

alt

  あれから歳月が経ちましたが
  たとえ乗るクルマが変わろうとも
  またいつの日か,このように
  一堂に会する機会を

  設けたいものですね! 】
  ⇒続く

Posted at 2019/03/13 12:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2019年02月26日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.4

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.4

ムム!(; ・`д・´)
このVAB・・・
先日ココ
ご一緒した

個体でわ?

alt
【 ・・・ということで,そうそう1シーズンに
  幾度もチャンスがナイ氷上走行
だけに
  この貴重な機会を各参加車両は熱心に

  レッスンを重ねておりました。 

alt

  いま思えば,車高が低めの限定車の場合

  大雪に見舞われた場合,いくら高性能な

  AWD機能を有していても,ラッセル車に

  なりかねないことは(汗) これまで経験

  しているため,こういう状況ではフツーの

  AWD車両で気兼ねなく楽しむのが

  ベストでしょうね・・・(^_-)-☆ 】

alt
【 今回,冬場に長期で(!)借用している

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  ですが,当然ながら最初からスタッドレス

  タイヤが装着されていました。

alt

  正確にはグレードによって元のサイズは

  異なるようですが,少なくとも冬季仕様での

  定番である,インチダウンがされていました。 

  この車両では,元が18インチなので

  17インチのスタッドレスタイヤへ

  変更となっています。 】

alt
【 装着されていたのは215/45 R17の
  『 ICEPARTNER(´・∀・`) ヘー  

  実はコレ,知る人ぞ知る隠れた銘柄なのです♪

alt

   なんと,製造元は国産スタッドレスとしては

   トップメーカーであるBRIDGESTONE謹製!

   いわゆる業務用としての立ち位置のせいか

   基本的にBRIDGESTONE関連の店でしか

   置いていない専売モデルとのこと。 】

alt
【 今回はFF車だけに,飛び入り参加は

  控えましたが( 駄 ),来季こそは・・・

alt

  MazdaAWDモデル

  出来栄えを是非とも体感したい

  と思っています!!( 期待♪ ) 】

alt
【 ここから先は標高が下がっていきますが
  それでも雪は続きます。


   ATENZA ( SEDAN ) XD

  現行モデルだけに・・・

alt

  横滑り防止装置は標準装備なので

  まだ安心感はありますが

  それでも過信は禁物です。

  前走車とは少し距離を置いて

  慎重に下っていきます。 】

alt
【 10分ほどすると,最寄りのコンビニへ到着。
  目の前にあるホテルは,何をかくそう
  高校時代,受験合宿で缶詰

  になって勉強した思い出の(?)施設。

alt

  まあ二度とやりたくはナイ
  ですがね( 滝汗 )
  (+_+) (+_+) (+_+) (+_+) (+_+) 】

alt
【 そんな苦い思い出の場所に

  近年,おしゃれなコンビニ

  できました♪

  ちなみに現時点で,この店舗は

  『 日本一高い場所にあるコンビニ

  だそうです。(●^o^●)v

alt

  元々は従来のチェーン店だったのですが

  夏は避暑,冬はウインタースポーツ

  目当てに整備されて,現在のスタイルに

  改装されたようです。


  奇遇にも!

  この地域,この季節に最適と思われる

  理想の一台の姿が!

  思わず,2台横並びの状態で

  記念撮影。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 近年,セダンの人気が下がっているそうですが
  ボディ剛性の面ではワゴンに勝るとも言います。
  クルマにマルチロール性を求めるのならば

  どうしてもミニバンなどになってしまうかも

  しれませんが,車道楽とすれば

  程よい古めの車両を安価で入手して

  その車両ごとの特性を個別に楽しむのも

  ( ※駐車場など維持費が極端に

     かからないことが必須ですが ) 

  悪くはナイと思います。 


  この2台のセダン,随分とサイズが異なり

  ますが,家族を頻繁に乗せるのなら

  大型セダンを,例えば1人で長距離を

  移動するならば中型セダンが望ましい

  ところですね♪ 】

alt
【 更に道路を下っていくと
  気温は少し上ってきましたが
  それでも氷点下

  依然路面は凍結していて
  かつ零度付近のため逆に

  滑りやすい状態にあります。


  この先は,少し長めに下り坂が

  続くため,ヘアピンコーナーで

  はみ出ないように,ストレートでは

  エンジンブレーキを主に使い

  十分減速することを心掛けます。 】

alt
【  ATENZA ( SEDAN ) XD

  手元に来て,最初の" 一航海 "が

  終わりました!(^u^)v

  オンボードでの燃費表示は

  平均で15.8 km/L


  これを普段乗っている・・・

alt

  スーパーハイオク車( 爆 )

  と燃料費で比べてみると,更に3割ほど

  経済性が増すので \(*^▽^*)/ ワーイ♪

  同等の条件の場合

  概ねリッター当たり20km

  は走る計算になります。

  

  考えようによっては,これは物凄い

  数字ですよね,ナルホド!

  クリーンディーゼルは長距離を

  走れば走るほど,その効果が

  蓄積していく,というのが

  よく分かりました。 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/26 12:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2019年01月27日 イイね!

代車生活♪ " 小排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.14

代車生活♪ " 小排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.14

パワー比
実に参倍!
燃料効率
実に参分乃壱

(*´з`) (*´з`) (*´з`)

alt
【 ODメーター:6077km
  

  これが10年以上を経た個体とは

  にわかには信じ難いところ,ですが
  この度,キセキ的に入手に成功した

  オーナー氏のところへ伺う機会が

  ありました♪ 】

alt
【 235/40 ZR 18 

  元をただせば,直近の系譜

  連なるモデルだけに,てっきり

  タイヤサイズも共通かと,今まで

  思っていたのですが

  実は・・・

alt

  245/40 ZR 18 

  ではなかったのですね~

  (゚д゚)! (゚д゚)! (゚д゚)! 】

alt

【  S204 

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!


  そう!現時点では先々代である
  GDBとしては最終Sシリーズとなった

  2006年1月にリリースされた限定車

  ちょうど今月で市販後,丸13年を

  経るわけですね~ (´・∀・`) ヘー  】

alt

【 Sシリーズとしては前年に発表された

  S203と外見上の違いは少ない

  とは言われますが,実際は細かな相違を

  楽しむことができるのはオーナーの特権

  と言えるでしょう♪

alt

  S203のリアウイングは

  このように固定されていますが

   S204 の場合は,もう少し太い

  形状になっているのが特徴です。

  まあ走行中にはナカナカ判別は

  しづらいかもしれませんが( ̄∇ ̄;)  】
 
alt
【  Obsidian Black Pearl 

  (●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)v

  これまで何台か,この限定車

  触れる機会がありましたが

  このボディカラー

  初めてです!!


  基本的に S204  には・・・

alt
   B氏所蔵の

  WR Blue Mica


  それから・・・
alt

  MP氏所蔵の

  Crystal Gray Metallic


   この2色が大多数を占めている,

  そうですが,ボディカラーについては

  S203の場合・・・

alt

  Pure white

  を含む全4色だったことに対して

   S204  の場合,3色に限定

  されていたのも細かな相違点

  と言えるでしょう。 】

alt
【 というワケで

  DEMIO XD Touring 

  が手元にある終盤戦の段階で

  ようやく噂の漆黒限定車(!)
  と居並べることに成功いたしました♪

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 私は根っからのGR/GV世代

  なので,GDB自体,馴染みが

  あまりありません
  そのためGDBに触れるのは・・・

alt

  最後期G型に設定された
  "  先代RA-R  " を

  1か月余り,B氏御厚意

  長期間拝借した以来になる

  でしょうか?( 懐 )

alt
【 インパネはGDBであれば基本的に

  同じのようですが,この個体が凄すぎる

  点は,実に初回登録から13年にも

  なろうかと時点でなお,ほぼ新車

  の走行距離を保っていたことです。


  およそ限定車ともなれば

  ガンガン!走りまくる

  ことなど・・・

alt

  まずアリエナイ

  ハナシではありますが

  <(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)>


  これまでの時間を一体

  どうやって過ごしてきたのか

  非常に興味が沸きますね! 】

alt
【 この S204 がオーナー氏の下へ

  届けられたのは,まだホンの数日前

  とのこと。今回は実にタイミングよく

  その納車の儀に立ち会うことが

  叶った次第です♪


  こうして平成中期(!)限定車
  平成後期の現行モデルが居並ぶのも
  何かの御縁。

  さすがにまだ試乗できるまでステップを

  踏む必要があるため,本格デビューは

  まだ先のようですが,しっかりと車内や

  装備品などは拝見することができました。

  つくづく,オーナー氏には感謝デス! 】

alt
【 主機は現在もなお( 細々ではあるが )
  生産されているEJ20

  それをベースに数量限定ながら

  熟練者による手組みバランス取り

  施したという念の入りよう。

  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

  

  さあ!未だ慣らし半ば
  といった遅咲きのデビューとなる
   漆黒S204  ・・・

alt

  ヲレたちの戦いは

  これからだ!! ( 謎 )
  v(^u^) (^u^) (^u^)v 】
  ⇒続く

Posted at 2019/01/27 16:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2019年01月04日 イイね!

Graduates meeting 2018 (Ⅱ)

Graduates meeting 2018 (Ⅱ)

キンキンに

冷えてやがる・・・

(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

犯罪的だ・・・

うますぎる!!

(*_*) (*_*) (*_*)

alt
【 『 あごちくわ 』 ・ 『 辣韮

  いずれも山陰の味覚の1つ。
  まずは酒の肴として先遣たる我らが

  チョイスした弐品。


  あごちくわは,白身魚としてトビウオ

  用いたもので,後輩としても幼少の頃

  から口にしていたとのこと。

  辣韭は言わずもがな,鳥取県が誇る

  日本一の特産品!

  普段はカレーの時くらいしか目にする

  ことがないわけですが,ここでは

  スタンダートな肴と化していました♪ 】

alt
【 『 イチボのタタキ

  鳥取和牛のモモ肉で

  僅かしか取れない稀少部位

  ほんのり火を入れたようで

  お箸でも十分切れるほど

  柔らかい仕上がりでした~♪ 】

alt
【 『 お造り三種盛合せ 』 

  山陰で揚がった地魚を中心に
  盛り付けられていました。

  意外(?)だったのは,日本海側でも

  この時期は鮪が水揚げされる

  ということ。冬場の日本海側の

  魚介類がウマい!ことは

  学生時代から徹底して熟知している

  ことですが,やはりこの時期のものは

  格別ですね!! 

alt
【 『 のどぐろ姿煮

  日本海側で広く獲れる白身魚。

  それを1本,煮付けとして

  今回の会食では供されました。

  これは現地でもナカナカの高級魚

  おそらく学生時代には口にする

  機会も少なかったことでしょう。


  先に肴を数品つまみつつ

  飲んでいた(◎_◎) (◎_◎)

  我ら2人がホロ酔いになったあたりで

  残りのメンツも集結!

  ここで改めて・・・

  カンパイ♪ \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

alt
【 コース料理の開始を少し遅らせて

  もらった上で,ここに一個小隊規模で

  かつてのメンバーが集えり!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪


  今でこそ,定期的な連絡はあるものの
  基本的に卒後は各自それぞれの道を
  歩んできた我ら

  実際に集まることができるのは

  年1回あるかどうか。

  だがしかし

  遥かな時間が経てもなお・・・

alt

  " 特 別 戦 技 訓 練 "( 秘 )

  華やかなりし頃は,本当に時間を

  忘れて没頭した事が懐かしいです。

  まさに日々修練したのが

  近接戦闘の極み!

  

  中には未だ現役で続けている

  後輩もいて,そのアツい意欲には

  毎回頭が下がる思いです。

  私と,今回幹事を引き受けてくれた

  別の後輩は,一応主将経験者

  ではありますが,基本的な動作

  くらいしか咄嗟に出すことが

  できないでしょうね ( 滝汗 ) 】


alt
【 ということで久しぶりに仲間内で
  痛飲した翌日。

  幸い,呑んだものが上等な
  米子産の美味しい日本酒主体
  だったせいか,二日酔いに
  陥ることなく
快適な朝を
  迎えることができました。


  遠路,九州から飛んできた後輩は
  この夜も(!)忘年会が入っている

  そうで,前日の午後の便で来たかと

  思えば,この日は早々に昼過ぎの便で

  帰路につくとのこと。 】

alt
【 『 担々麺セット

  手早く土産を買い求め,チェックインも

  済ませた後ということで,最後に昼食を

  共にすべく,思案の末に本人の希望で

  入ったのが・・・中華!


  まあ,本人が住む街にも

  元々・・・(¬_¬) (¬_¬)

alt

  立派な中華街があるため

  いつでも食べることができそうなもの

  なんですが( 苦笑 ) 】


alt
【 利害関係がない学生時代の誼

  だけに,会えばすぐに先輩・後輩の

  間柄に戻ってしまうのは不思議ですね。


  共に過ごしたのが学生の時だけに

  そうそう経済的にも余裕があったわけ

  ではないので,それを思えば・・・

alt

  その後様々なハードルをかいくぐり

  社会人としてステップアップを重ねて

  きた結果として,いまこうして基本的に

  任意のタイミングで会食をすることが

  できるようになったのは,本当に

  有難いことだと思いますね。 】

alt
【 こうして実質的に丸24時間もない
  慌ただしい旅程
でしたが,腐れ縁の
  後輩
は再び帰っていきました。


  数年前までは

  ちょくちょく・・・

alt

  長駆して現地まで訪れたものですが
  今回の再会を契機に,久しぶりに
  再訪してみようかと思っています。 】 完

Posted at 2019/01/04 13:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation