旅ゆけば
御茶乃國に
蜜柑の香り
(`・ω・´) ビシッ !!
【 いつものヘルシーモーニングを
済ませた後は最寄りインターから
" 高規格高速道路 "にて
この日の目的地 (付近) 到着!
ここは県内でも有数な魚市場がある
ことで知られます。
予定より少しだけ早く現着したので
せっかく天候が安定しているうちに
プチ見学をすることに♪ 】
【 ここでも霊峰富士を望むことが
できるだけに,この港が景観が整っている
日本を代表する場所であることに思わず納得。
今回は立ち寄ることはできませんでしたが
夜景がとても綺麗なスポットが近くにあると
以前,聞いたことがあります。 】
【 タイミング良く,海に面した駐車場が
開放(?)されていたため,限られた時間
ではありましたが,この絶景を堪能する
ことができました。
この地域は気候が温暖なので
この日は冬場にも関わらず,さほど
寒さを 感じることもなかったですね。 】
【 さてこの日の" 所用 "は元々
午前中というハナシだったのですが
実際に現地入りしてみると,予想外に
スムーズに事が運び,なんと!
実働1時間程度で,mission complete!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
午後は午後で,元々の" 所用 "が
予定されていたので,そこへの移動も
自ずと繰り上げることができたため
結果的に時間に余裕ができました。
そのため一部ルートを変更することに。 】
【 ここは比較的よく利用している
" 高規格高速道路 "上のインター。
普段は,わざわざ立ち寄ることもないのですが
この日は試しに使ってみることに。
ルートとしては従来からある道路よりも
やはり走りやすいため,事故渋滞でも
ない限りは優先的に利用したい区間です。 】
【 改めて本線に乗ってみると,車窓の景色が
実に目まぐるしく変わっていきます。
この辺りでは特に,霊峰富士の姿が
ドンドン迫ってくるため,家族連れの場合
子供たちのテンションが上がっていくのが
手に取るようにワカルほど♪
・・・確かに,天候など条件が整っていれば
この景色の変化に,思わずドライバーですら
一瞬ココロが奪われそうになります 汗 ) 】
【 東行きコースにおいて,長めのトンネルを
抜けると,このような景色が
進行方向左手に広がります!
現在は,それぞれ異なる車種に
移行しているメンバーが大多数の
R205 ownersですが
前述の通り・・・
数年前に2年連続で開催することができた
富士オフでの出来事を,この地点を
無事に,午後の" 所用 "も済ませた
段階で,このような状況。
満タンで移動を開始して,途中で
1泊を挟み600kmあまりを走破。
その時点でなお航続可能距離が
300kmあまり残っています。
後日,実際にone tank challengeを
試みるのですが,特に燃費を気にしなくても
ATENZA ( SEDAN ) XD
が有する行動範囲の広さには
惚れ惚れしてしまいますね!! 】
⇒続く
《 祝 》
ようこそ!R205
Owner's Clubへ♪
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
【 この日は " 定期巡回 "のため
某所まで遠征。ほどなく所用を
済ませた後は,ファミレスにて
hi氏と会食となりました♪ 】
【 この日のチョイスは少しだけ
ヘルシーに(?)チキン南蛮!
本場宮崎ではヴォリューム満点ですが
今宵は "夜間試乗機会" を
控えていたこともあり,アッサリ系に
してみました。(^_-)-☆ 】
【 毎度定例のファミレス&ドリンクバーは
そこそこにして,早速hi氏による
"夜間試乗機会"と
あいなりました~♪
今回の資機材は無論,
ATENZA ( SEDAN ) XD
ですが,前回は・・・
高級代車( 駄 ): Macan
であったことは,まだ記憶に新しい
ATENZA ( SEDAN ) XD を
所有していたそうで,乗ってみたことが
あったそうですが,この車両は所謂
マイナーチェンジを経た中期(?)モデル。
パワースペック自体は変わらないものの
乗り味については良くなっていた,
と話していました。 】
【 さて!(; ・`д・´) (; ・`д・´)
ある意味では,この夜のメインイベントは
コッチになるかもしれません。
既に一部の方には個別に御連絡したように
実は,このたびhi氏は・・・
我らR205 Owner's Clubの
一員として新たに加わることになりました!
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!! 】
【 元々,限定車であるR205を購入した
メンバーが集まり,その後成り行きもあって
サーキット走行を系統立って学ぶ場が形成され
今でもストイックに走り続けているメンバーもいる中
そのサーキット走行の機会を通じて知り合った
旧知の間柄であるhi氏が
いまこうして・・・
メーカーの垣根を越えて
我らとカーライフを共にしていくというのは
" その経緯 " が実に,実に・・・
スバらしい!(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 EJ20 ( 改 )
昭和末期から平成と長年に渡り
駆け抜けてきた名機も,環境基準など
社会情勢の諸問題もあって遂に終焉を
迎えそうとしています。( 惜 )
環境基準からすれば
とても悩ましいことに・・・
実は Type991 turbo S
の方が優れている一面から
既にEJ20系はエンジンとしては
行きつくところまで行きついた
とも言える存在です。
確かにハナから価格帯が異なる
わけですが,それでもスポーツエンジン
について,この先電動化が進んだとしても
Porscheでは進化を止めないところが
やはり凄いと思いますね。 】
【 GDBは3ナンバーとしては( もはや )
コンパクトな方,だと述べましたが
その後継たるGRBも,横並びに
すると・・・(まだ?)コンパクトに
見えるのが不思議デス。
\^o^/ \^o^/
まあ手前味噌ですが
今となっては空前絶後の・・・
ハッチバック形状の
高性能マシン
ですからね♪ 】
【 " 物には魂が宿る "
まさに!日本人が大切にしている
心構えの1つですが,このマシンは
それを具現化したと言えるでしょう。
総走行距離:206894km
(゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜)
これが如何に偉業であるか
関係者の方ならば
一般的には10万キロが乗り換える目安
とされる中で,世界に冠たる国民車である
カローラが有する異次元の耐久性
については,既にKi氏が再び挑む
300,000kmチャレンジの
実例はありますが,あくまで
R205は闘うクルマ!
この個体は普段整備を担っている
" 機付長 "ですら,舌を巻くほど
これまで前オーナーの強い意向で
徹底的に定期整備等が重ねられてきた
逸品とも言えるのです。(`・ω・´) キリッ 】
【 " 前オーナーの想いを受け継ぐ "
今回,hi氏が担うことになったmissionは
我らR205の初期メンバーたちにも
強く強く,感銘を受けました!
既に市販化されて9年が経とうと
しているモデルのため,今後は
維持管理としてのメンテナンスが
大切になってくるかと思いますが
それでも,この個体に見知った人間が
乗り継いだことは非常に意味がある
と,私は思いますね。
あれから歳月が経ちましたが
たとえ乗るクルマが変わろうとも
またいつの日か,このように
一堂に会する機会を
設けたいものですね! 】
⇒続く
ムム!(; ・`д・´)
このVAB・・・
先日ココで
ご一緒した
個体でわ?
【 ・・・ということで,そうそう1シーズンに
幾度もチャンスがナイ氷上走行だけに
この貴重な機会を各参加車両は熱心に
レッスンを重ねておりました。
いま思えば,車高が低めの限定車の場合
大雪に見舞われた場合,いくら高性能な
AWD機能を有していても,ラッセル車に
なりかねないことは(汗) これまで経験
しているため,こういう状況ではフツーの
AWD車両で気兼ねなく楽しむのが
ベストでしょうね・・・(^_-)-☆ 】
【 今回,冬場に長期で(!)借用している
ATENZA ( SEDAN ) XD
ですが,当然ながら最初からスタッドレス
タイヤが装着されていました。
正確にはグレードによって元のサイズは
異なるようですが,少なくとも冬季仕様での
定番である,インチダウンがされていました。
この車両では,元が18インチなので
17インチのスタッドレスタイヤへ
変更となっています。 】
【 装着されていたのは215/45 R17の
『 ICEPARTNER 』 (´・∀・`) ヘー
実はコレ,知る人ぞ知る隠れた銘柄なのです♪
なんと,製造元は国産スタッドレスとしては
トップメーカーであるBRIDGESTONE謹製!
いわゆる業務用としての立ち位置のせいか
基本的にBRIDGESTONE関連の店でしか
置いていない専売モデルとのこと。 】
【 今回はFF車だけに,飛び入り参加は
控えましたが( 駄 ),来季こそは・・・
MazdaのAWDモデルの
出来栄えを是非とも体感したい
と思っています!!( 期待♪ ) 】
【 ここから先は標高が下がっていきますが
それでも雪は続きます。
ATENZA ( SEDAN ) XD は
現行モデルだけに・・・
横滑り防止装置は標準装備なので
まだ安心感はありますが
それでも過信は禁物です。
前走車とは少し距離を置いて
慎重に下っていきます。 】
【 10分ほどすると,最寄りのコンビニへ到着。
目の前にあるホテルは,何をかくそう
高校時代,受験合宿で缶詰
になって勉強した思い出の(?)施設。
まあ二度とやりたくはナイ
ですがね( 滝汗 )
(+_+) (+_+) (+_+) (+_+) (+_+) 】
【 そんな苦い思い出の場所に
近年,おしゃれなコンビニが
できました♪
ちなみに現時点で,この店舗は
『 日本一高い場所にあるコンビニ 』
だそうです。(●^o^●)v
元々は従来のチェーン店だったのですが
夏は避暑,冬はウインタースポーツ
目当てに整備されて,現在のスタイルに
改装されたようです。
奇遇にも!
この地域,この季節に最適と思われる
理想の一台の姿が!
思わず,2台横並びの状態で
記念撮影。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 近年,セダンの人気が下がっているそうですが
ボディ剛性の面ではワゴンに勝るとも言います。
クルマにマルチロール性を求めるのならば
どうしてもミニバンなどになってしまうかも
しれませんが,車道楽とすれば
程よい古めの車両を安価で入手して
その車両ごとの特性を個別に楽しむのも
( ※駐車場など維持費が極端に
かからないことが必須ですが )
悪くはナイと思います。
この2台のセダン,随分とサイズが異なり
ますが,家族を頻繁に乗せるのなら
大型セダンを,例えば1人で長距離を
移動するならば中型セダンが望ましい
ところですね♪ 】
【 更に道路を下っていくと
気温は少し上ってきましたが
それでも氷点下。
依然,路面は凍結していて
かつ零度付近のため逆に
滑りやすい状態にあります。
この先は,少し長めに下り坂が
続くため,ヘアピンコーナーで
はみ出ないように,ストレートでは
エンジンブレーキを主に使い
十分減速することを心掛けます。 】
【 ATENZA ( SEDAN ) XD が
手元に来て,最初の" 一航海 "が
終わりました!(^u^)v
オンボードでの燃費表示は
平均で15.8 km/L 。
これを普段乗っている・・・
スーパーハイオク車( 爆 )
と燃料費で比べてみると,更に3割ほど
経済性が増すので \(*^▽^*)/ ワーイ♪
同等の条件の場合
概ねリッター当たり20km
は走る計算になります。
考えようによっては,これは物凄い
数字ですよね,ナルホド!
クリーンディーゼルは長距離を
走れば走るほど,その効果が
蓄積していく,というのが
よく分かりました。 】
⇒続く
パワー比
実に参倍!
燃料効率
実に参分乃壱
(*´з`) (*´з`) (*´з`)
【 ODメーター:6077km
これが10年以上を経た個体とは
にわかには信じ難いところ,ですが
この度,キセキ的に入手に成功した
オーナー氏のところへ伺う機会が
元をただせば,直近の系譜に
連なるモデルだけに,てっきり
タイヤサイズも共通かと,今まで
思っていたのですが
実は・・・
245/40 ZR 18
ではなかったのですね~
【 S204
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
そう!現時点では先々代である
GDBとしては最終Sシリーズとなった
2006年1月にリリースされた限定車。
ちょうど今月で市販後,丸13年を
【 Sシリーズとしては前年に発表された
S203と外見上の違いは少ない
とは言われますが,実際は細かな相違を
楽しむことができるのはオーナーの特権
と言えるでしょう♪
S203のリアウイングは
このように固定されていますが
S204 の場合は,もう少し太い
形状になっているのが特徴です。
まあ走行中にはナカナカ判別は
しづらいかもしれませんが( ̄∇ ̄;) 】
【 Obsidian Black Pearl
(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)v
これまで何台か,この限定車に
触れる機会がありましたが
このボディカラー
は初めてです!!
基本的に S204 には・・・
WR Blue Mica。
MP氏所蔵の
Crystal Gray Metallic。
この2色が大多数を占めている,
そうですが,ボディカラーについては
S203の場合・・・
Pure white
を含む全4色だったことに対して
S204 の場合,3色に限定
されていたのも細かな相違点
DEMIO XD Touring
が手元にある終盤戦の段階で
ようやく噂の漆黒限定車(!)
と居並べることに成功いたしました♪
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 私は根っからのGR/GV世代
なので,GDB自体,馴染みが
あまりありません。
そのためGDBに触れるのは・・・
最後期:G型に設定された
" 先代RA-R " を
1か月余り,B氏の御厚意で
長期間拝借した以来になる
でしょうか?( 懐 ) 】
【 インパネはGDBであれば基本的に
同じのようですが,この個体が凄すぎる
点は,実に初回登録から13年にも
なろうかと時点でなお,ほぼ新車
の走行距離を保っていたことです。
およそ限定車ともなれば
ガンガン!走りまくる
ことなど・・・
まずアリエナイ♪
ハナシではありますが
<(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)>
これまでの時間を一体
どうやって過ごしてきたのか
非常に興味が沸きますね! 】
【 この S204 がオーナー氏の下へ
届けられたのは,まだホンの数日前
とのこと。今回は実にタイミングよく
その納車の儀に立ち会うことが
叶った次第です♪
こうして平成中期(!)の限定車と
平成後期の現行モデルが居並ぶのも
何かの御縁。
さすがにまだ試乗できるまでステップを
踏む必要があるため,本格デビューは
まだ先のようですが,しっかりと車内や
装備品などは拝見することができました。
つくづく,オーナー氏には感謝デス! 】
【 主機は現在もなお( 細々ではあるが )
生産されているEJ20。
それをベースに数量限定ながら
熟練者による手組みバランス取りを
施したという念の入りよう。
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
さあ!未だ慣らし半ば
といった遅咲きのデビューとなる
漆黒のS204 ・・・
ヲレたちの戦いは
これからだ!! ( 謎 )
v(^u^) (^u^) (^u^)v 】
⇒続く
キンキンに
冷えてやがる・・・
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
犯罪的だ・・・
うますぎる!!
(*_*) (*_*) (*_*)
【 『 あごちくわ 』 ・ 『 辣韮 』
いずれも山陰の味覚の1つ。
まずは酒の肴として先遣たる我らが
チョイスした弐品。
あごちくわは,白身魚としてトビウオを
用いたもので,後輩としても幼少の頃
から口にしていたとのこと。
辣韭は言わずもがな,鳥取県が誇る
日本一の特産品!
普段はカレーの時くらいしか目にする
ことがないわけですが,ここでは
スタンダートな肴と化していました♪ 】
【 『 イチボのタタキ 』
鳥取和牛のモモ肉で
僅かしか取れない稀少部位を
ほんのり火を入れたようで
お箸でも十分切れるほど
柔らかい仕上がりでした~♪ 】
【 『 お造り三種盛合せ 』
山陰で揚がった地魚を中心に
盛り付けられていました。
意外(?)だったのは,日本海側でも
この時期は鮪が水揚げされる
ということ。冬場の日本海側の
魚介類がウマい!ことは
学生時代から徹底して熟知している
ことですが,やはりこの時期のものは
日本海側で広く獲れる白身魚。
それを1本,煮付けとして
今回の会食では供されました。
これは現地でもナカナカの高級魚で
おそらく学生時代には口にする
機会も少なかったことでしょう。
先に肴を数品つまみつつ
飲んでいた(◎_◎) (◎_◎)
我ら2人がホロ酔いになったあたりで
残りのメンツも集結!
ここで改めて・・・
カンパイ♪ \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 コース料理の開始を少し遅らせて
もらった上で,ここに一個小隊規模で
かつてのメンバーが集えり!
♪───O(≧∇≦)O────♪
今でこそ,定期的な連絡はあるものの
基本的に卒後は各自それぞれの道を
歩んできた我ら。
実際に集まることができるのは
年1回あるかどうか。
だがしかし
遥かな時間が経てもなお・・・
" 特 別 戦 技 訓 練 "( 秘 )
華やかなりし頃は,本当に時間を
忘れて没頭した事が懐かしいです。
まさに日々修練したのが
近接戦闘の極み!
中には未だ現役で続けている
後輩もいて,そのアツい意欲には
毎回頭が下がる思いです。
私と,今回幹事を引き受けてくれた
別の後輩は,一応主将経験者
ではありますが,基本的な動作
くらいしか咄嗟に出すことが
できないでしょうね ( 滝汗 ) 】
幸い,呑んだものが上等な
米子産の美味しい日本酒主体
だったせいか,二日酔いに
陥ることなく快適な朝を
迎えることができました。
遠路,九州から飛んできた後輩は
この夜も(!)忘年会が入っている
そうで,前日の午後の便で来たかと
思えば,この日は早々に昼過ぎの便で
手早く土産を買い求め,チェックインも
済ませた後ということで,最後に昼食を
共にすべく,思案の末に本人の希望で
入ったのが・・・中華!
まあ,本人が住む街にも
元々・・・(¬_¬) (¬_¬)
立派な中華街があるため
いつでも食べることができそうなもの
なんですが( 苦笑 ) 】
だけに,会えばすぐに先輩・後輩の
間柄に戻ってしまうのは不思議ですね。
共に過ごしたのが学生の時だけに
そうそう経済的にも余裕があったわけ
ではないので,それを思えば・・・
その後様々なハードルをかいくぐり
社会人としてステップアップを重ねて
きた結果として,いまこうして基本的に
任意のタイミングで会食をすることが
できるようになったのは,本当に
有難いことだと思いますね。 】
【 こうして実質的に丸24時間もない
慌ただしい旅程でしたが,腐れ縁の
後輩は再び帰っていきました。
数年前までは
ちょくちょく・・・
長駆して現地まで訪れたものですが
今回の再会を契機に,久しぶりに
再訪してみようかと思っています。 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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