明日は2000での走行会。
物好きたちの祭りの開催です♪(笑)
【 午前中,定期任務を終えて,向かったは都内の秘密基地。
そこへは既に遠路はるばるお越しのiguchiさんの姿が!
今回は単身での遠征とのこと。速さと快適性のtrade-offの狭間で
真冬の長距離は寒さなど,苦労も多いようです (-_-) 】
【 まずは私の用事から。
明日の走行会に備えて,各種油脂類の交換・点検などお願いしました。 】
【 今回のメニューはこちら。
周りは205・GDBユーザーが多いため,イロイロな意見を伺い
水平対向エンジン向けのメニューをチョイス。
E/Gオイル,フィルター ・ T/M ・ リアデフオイル などを交換しました。 】
【 作業の間,iguchiさんをお店のスタッフへご紹介して,みんなで雑談を
している間に,早くも私のクルマの整備が終了(^_^)
その間,パトカーが巡回してきたこともあり,念のために路上のクルマを
中へ移動。 退避 退避・・・ 】
【 つい先日まで,このようなコラボレーションなど実現するとは思いも
よりませんでしたが,今回iguchiさんが立ち寄られる一報を聞きつけ
他の205オーナーさんも集まってきました♪
皆さんすっかり,超軽量化したスーパーGDBに釘付けです ^^; 】
【 こちらは先日まで女神湖で大活躍(?)したGRB用のスタッドレス。
予定より早くサーキット用ホイールの調達が叶ったため,繰り上げて
今年度のお役目は終了。
また来期,氷上走行会での出番が来るまでは屋内で保管しておきます。
※ それにしてもスタッドレスとしては大きい!しかし高速安定性を一度体感してしまうと
ハイスピードレンジは,やめられませんね (・∀・) 】
【 さて,いつものように基地で雑談していると,あっという間に時間が
過ぎてしまうのですが,今回は走行会が主目的のため,夕方前に
宿舎へ向けて移動。
あれ?
見慣れないようで見慣れたようなクルマ
が混じっていますね ┃_・)ジー
実はiguchiさんに面会するために,駆けつけてきた某氏の新しい愛車です。
幸か不幸か(!?)サーキット寄りの運用となる205の補佐として,手ごろな
セカンドカーを考えていたところに,サクッ!と話が急展開したため
新たな人生を送ることになった,かつての愛車 R2に乾杯!
※名義変更が済んだのを確認して,安堵感と寂寥感が入り混じる思いでした・・・ 】
【 話には聞いていましたが,さすがに筑波のレコードホルダー。
気合いが入った遠征スタイルです!
都合,サーキット用のホイル・タイヤを2セット(8本)搭載。
一方,移動時に装着されていたものは,いたってフツーのもの。
やはりココ一発!という勝負タイヤは,直前に履き替えて
使うものなんのですね。 w (°o°) w 】
【 こうしてこの日の宿舎へ到着。
単身での遠征時での定宿とのことですが,さすがガレージ装備だと
翌朝の始動が便利ですね (笑)
こちらはユニークなホテルで,故障中と称して電動ドアを手動で開けさせる
ところや 何回か利用している(ハズの) iguchiさんを相手に・・・
『 お客さん,こちらは初めてですよね!? 』 と
軽くジャブをかますベテラン従業員の存在など,なかなか味があります(苦笑)
※ ちなみに,私に対しては 『 もう何度かお使いになっていますよね? 』 と
↑
だから,初めてだっちゅうに!
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ ー
と,とりあえず(汗) チェックインを済ませ荷物を置いてから,某氏のR2で
飲み屋さんへ出撃です! \(^ ^)/ 】
【 あいにくホテル周辺には目立ったお店がなくR2で近所をグルグルと
巡った末に,結局ホテルから至近の個人経営(風?)の居酒屋へロックオン!
前回の会食では,生中だけで 9 杯も飲み干した iguchiさん w(°o°)w
なので,果たしてどこまで付き合えるのか心配でしたが
今回はノンアルコールとはいえ,元々はそれなりに飲める某氏も混じり
楽しい歓談が数時間続きました♪
・・・で,途中で オーダーする際に気になったのが こちら 。
T K G T って,ナニ!? (°o°)
TTTS とか APTT とかなら聞き慣れていますが (←更に謎 ) 】
【 で,しばらくして出てきたのがコチラ・・・
メニューで質問した際に,女将が不敵な笑みを浮かべていたので,逆に気になり
注文したワケですが,結局・・・
Tamago Kake Gohan をもじったものと判明!(爆)
ヲイ,最後のTはなんだ,T は!? と 軽く謎を残しながらも完食。
その間,結構お酒も入っていたため,このあたりでお開きに・・・
某氏にホテルまで送ってもらったあと,iguchiさんは 性懲りもな
更に缶チューハイを2本も買っていたのはナイショです ┓( ̄ω ̄=)┏
補足) ちなみに,最後の T は Teishoku の意味,だそうです。 】
【 そして宿舎へ戻ってからも,筑波攻略の話題は尽きず,ありがたいことに
iguchiさん直々に,かつての車載映像やポイントについてレクチャーして下さり
大いに参考になりました。
で,翌日・・・軽く二日酔いになっているかなと予想していたものの
事前に十分に等浸透圧飲料で補液をしておいたせいか
体調はバッチリ,利尿もバッチリ♪ 】
【 茨城はあまり雪が降らない場所だそうですが,やはり真冬の朝一発は
冷え冷えになっています。 吐く息が白く,とても寒い朝でした。 】
【 今回も記録更新を狙っているiguchiさん。
既に分切りは当たり前のレベルのことは凡人のワタシには異次元の話
ですが・・・ご存知の通り,彼のGDBは極限まで軽量化を図っていて
今回初めて,実車を拝見できたのですが,確かに半端でないレベルに
達しています。
ストイックと言えばストイックなことで,実に涙ぐましい努力だと思います。
極めつけはバッテリーの軽量化。
なんと!スペックCは元々,軽自動車用のサイズが装備されていますが
それを何の躊躇いもなくそれを撤去。
秘密兵器として,超軽量の500g程度の小さい電源がエンジンルームに
設置されていました。ほとんどコンデンサーみたいな感じで,寒い日などは
翌日には必ず外部電源が必要とのこと。
この日も元々備わっていたスペC用のバッテリーを慣れた手つきで取り出し
ケーブルで接続して,一発起動!(・o・)
私も数年使ってきたゴルフのバッテリーを強化液などで延命処置をして
きましたが,さすがに真冬に数日間放置でもしようものなら,あっという間に
あがってしまうため,現在買い替えを検討しています。
iguchiさんが持つ小技の1つに過ぎないかもしれませんが,これは使える!と
思いました。
ということで,2台の白いインプレッサは一路,サーキットへ向かいます・・・ 】
女神湖から戻ってから間もなく
今度はオーバーホールに出していた
車高調を受け取りに基地へ
向かいました。
【 こちらが "本来の持ち味" を出すことができるよう,大原さんが中心に
リセッティングして頂いたブツです (^^)
お話によれば,通常はそこまで細かい仕様を先方は受けないところを あれこれと注文をして
いただいたそうで・・・今後とも大切に使っていきたいと思います。
まあ,我々のように人柱(?)が居たからこそ,後日コンプリートモデルが
商品化された部分はあるわけなので,決して吊るしのままでサーキットを
走り,危ういところだった目に遭ったのは無駄ではなかったようです(苦笑) 】
【 そして早速,しばらく装着していた純正の足回りと交換していきます。
今回はバネについてはヘルパースプリングを介するとかで
吊るしの時のような,底付き現象(?)を回避することができるようです。
過日のブログでも挙げましたが,本来これは戦うクルマなのですから
販売する側すれば,ユーザーには適切なアドバイスが欲しかったなあと
思いました。
・・・ま,なんだかんだで 現在があるから別にいいんですが (^_-) 】
【 この日はそれで作業は終了する・・・ハズでしたが(笑)
先日,女神湖で受けたダメージ(※マッドガードの留め金の再固定など)は
実は基地にある備品で代用ができることが判明。
そのため,ついでに作業をしていただけることになり
非常にありがたかったです。 】
【 ハッ!なんだ!? このパーツわ? ^m^
またまた想定外の事態となりました (笑)
マッドガードの再固定など小補修の作業を待っている間,不意に
某氏から何か囁きが聞こえてきたようで・・・
半ば先行評価的に,フロント軽量化を施すことになりました。
まあ人生成り行きに身を任せることもありますからね~ (駄) 】
【 詳しい技術的な説明などは,他の方の譲りますが
今回 "部分切除?" したのは,矢印の先の白い部品。
純正のものは意外に大きく重さを感じましたが,交換したパーツは
1kg台?と,それなりに軽くなったようです。
・・・あとはそれをきちんと結果を残すことができるか否かが
ドライバーの腕次第なんでしょうね (冷汗) 】
【 まあ,なんだかんだで足回り交換も全て含めて,お昼に車両を持ち込んで
夕方前には全て終了してしまいました w ( °o°) w
・・・相変わらず千手観音のような手数の速さです。
車高調については,こんな段階でまさかオーバーホールすることに
なるとは思っていませんでしたが,災い転じて福となす,の言葉のように
少々追加費用が生じましたが,それでも本来の性能を十二分に発揮
できるように,熟練した技術者により言わば,新たな命を吹きこまれたと
思えば,やはりサーキットへ早く持ち込みたいと思いました。
これでサーキットを走る,いつもの205メンバー内では一通り,足回りの
改修は済んだような気がします。
後は3月末の走郎で,それぞれ結果を出すだけですね~♪
ガンバルゾ ! (^_^)v 】
都合,この日は3者3台(?)が
それぞれ氷を相手に格闘しました。
【 今回も車載カメラを持ち込みましたが,メインカメラの他に余興(?)として
GoProをあちこちに固定して撮影してみました。
超ローアングルあり,後方アングルあり
ボンネット上あり,と (笑)
様々な映像を収めることができました。
ただ,寒冷地仕様にはなっていないらしく,寒風に当たる位置での
撮影では寒さのせいか,フリーズしたことも。
まあこれはこれで,使い勝手のよい1台だと思います。 】
【 205で乗り込んでおいて言うのもナンですが,やはりFFのゴルフGTIの
安定感を知っているだけに,このゴルフRだと一体どうなってしまう
んだろうかと,ヒジョーに気になりました。
・・・いつか欧州車の4WDというのも夢があっていいですね♪
次期A3ベースのRS3! という勝手な妄想を抱いておりますが ^^; 】
【 この日は日曜日。
そのため参加車両は多いかな~?と思いつつ,実際はそれほどでもなく
雪(氷?)質も上々で,絶好の運転日和でした。 】
【 先行する丸目のGDBに続いて,同じく (^ω^;) さん の運転で
スラローム走行です。 】
【 定常円旋回では車体を回転させやすくするため
当然 VDCはoff・DCCDはフリーにして臨むわけですが
スラロームでは一転,VDCはon・DCCDはAUTOで走ることが
多かったように思えます。
ま,一度スラローム走行の前にそういった切り替えをうっかり忘れて
DCCDをLockの状態でコースに入ったら全然曲がらずに(!)
左側へ突っ込んでしまいましたが,電子制御によって特性が変わると
いうことと,天候そのもので路面状況が大きく変わることを痛感しました。
来季はアイスバーンに遭遇したら一層,要注意ですね。 】
【 今季2回目となった女神湖氷上ドライブ。
今回もあっという間に時間が来てしまいました!
できれば午後も走りたかったのですが,やはり平日に1日中走るのが
"お値打ち" ではないかと (笑)
とりあえず (^ω^;) さん とハウスでランチをすることに。
スキーを滑った後に休憩するように,やはり暖かい場所で
温かい食事というのは,ホッとできるひとときですね♪ 】
【 前回は揚げたてサクサクの天ぷら蕎麦でしたが
今回はオムライスをチョイス。
トロトロの玉子にデミグラスソースがコッテリとかかって
ブラボーな美味しさでした \(^ ^)/
・・・こういってナンですが,意外と良い仕事をする厨房のようです。 】
【 2人してお昼を済ませ,空腹を満たすと自ずと眠くなってくるのが
人間の宿命 (^_^)
既にマッタリモードに入った我々は,午後の走行が始まるのを上から
しばし眺めていました。
午前中とはまた違って,午後のみ走る車両には,AUDIが何台か。
やはり冬を走るには欠かせないメーカーだと思います。
しかし今や値がこなれてきた RS4 avant ですが,販売時の価格は何気に
1000万円オーバーだったのですね w(・o・)w
う~む,さすがに重鎮マシン。 】
【 1月の氷上走行の際も(たぶん)ご一緒したと思われる黒いGRBの方。
随分こちらには通っておられるみたいで,この日も午後も元気良く走って
いました。 】
【 今回はGR/GV系の参加が多い珍しい機会だったようで
GDBと比べると(おそらく)生産台数も少ないでしょうから
そんなマシンが数台も集まるなんて,本当に貴重だったと思います。
きっと来季は205に関しては最低限2台はココを走っている
ことでしょう (^_^) 】
【 結局,女神湖を出発したのは午後2時過ぎ。
すっかり現地で くつろいでしまいましたが,
このまま解散・・・するわけもなく,佐久インター近くのファミレスで
お茶会を行うことに♪ 】
【 と, 気がつけばこんな時間に! (^▽^)
やはり ファミレス&ドリンクバー と言えば
・・・時間の流れが速くなるようで (笑)
結局5時間以上,車談義で盛り上がっていたようです。
早朝から夜まで,あっという間に過ぎてしまいましたが (^ω^;) さん は
スキーとクルマとお酒がお好きなようなので (爆)
これはもう・・・4月の富士オフ(2days?) が楽しみですね。
来季は仲間を増やして,また女神湖を目指したいと思います♪ 】
間が空いてしまいまして・・・
既に春の気配漂う時期ですが
続きをアップします(^.^;
【 話が重複しますが,今シーズン2回目となった女神湖氷上走行ですが
この時は珍しいことにGR/GV系の車両が多数参加しておりました。
こういう景色は普段あまり見ることはありませんからね・・・ 】
【 さて今回は応急修理を済ませ,前回の出来事は忘れ(笑)
気分も新たに(?)氷上走行へ挑みます・・・ 】
【 この日は非常に天候に恵まれました。
朝から快晴が続き,路面状況もまずまず(敢えて低μ路を攻めるという意味で) 。
まずは慎重に・・・慎重に周回路を走ってみます。
当然,魔の第2コーナー過ぎは,かなり減速させてから
クリアしていきます。
コースに慣れてきたあたりで (^ω^;) さん に 自分の205を託してみます。
まあ少々コースアウトさせても,それは仕方ないと腹を括って(笑)
本人曰く,今回参加のパジェロミニより全然安定している
とのことでしたが,やはり雪国育ち,生粋の新潟っ子は伊達ではなく
日本海側の人間は雪道の楽しさと怖さを熟知しています。
なので,こちらも安心して,自車を貸し出すことができるというものです。 】
【 まさに好発部位とも言えるあの場所でAudiが餌食 に!(>_<)
SUVということで,車高があるだけに少々コースアウトしても,私のように
バンバーにHitすることは少ないと思いますが,このケースでは
かなり元気良く飛び出たことや牽引フックが後部に取り付けが
できなかった(?)らしく,救出のプロたちも手をこまねいているほどで
結局,脱出までレスキュー車2台がかりで30分以上もかかっていました。
幸い,雪塊に対して馬乗りになっていただけだったようで
大きなダメージには至らず,走行に復帰していましたが。 】
【 こちらはスラローム路。
1月の時と違って,非常にお天気が良いのがお分かりかと♪
・・・女神湖には全く電子デバイスが装備さえていない旧車もたまに
走行してはいますが,FR車でよくもまあ,湖のある標高まで登ってきた
ものだと感嘆してしまいます。
逆に言えば,それなりのスキルをお持ちだということでしょうか?
ええ, キモチ良くドリドリ していましたね \(^ ^)/ 】
【 朝イチの段階では,気温が下がっていて非常に走りやすかったのですが
その後太陽が昇るに従って,気温がグングンと上がっていきます。
そうなってくると,氷上では様相が一変します。
1月の時は路面に雪があったこともあり,なんなくスラロームはクリア
できたのですが,今回は勝手が違います。
全 然 曲 が り ま せ ん ( >_< )
車載映像には,情けないことに スラローム路左側に空しく突っ込んでいく
205の姿が残されております (滝汗)
幸い,パーツ脱落などのダメージはありませんでしたが,ホンの30分前では
グリップしていた場所も,天候の変化により あっという間にコースアウト
することを身を以って感じました。 】
【 こちらの丸目の方も,雪上ではそれなりに 走っておられましたが・・・ 】
【 やはり この状況下でのスラロームでは敢えなくスピン(-。-;)
幸い両側への接触はなかったため,その場でパイロンを修正する
だけで済んだようです。
スラローム路でパイロンを飛ばした場合は基本的に本人が戻すことに
なっていますが,時に2台同時に(左右それぞれに)コースアウト!
という場面もありました。
やはり,水が出てきたあたりの氷上スラロームはリスキーです。 】
【 同じく (^ω^;) さん 運転による,定常円旋回。
私は女神湖2年目でようやく,それらしきことはできるようになりましたが
さすが雪国育ちです。
借りたマシンで,一発目から早くもクルクルと回っております♪ 】
【 手前の蒼いスペC(?)の方も,見た目相応に的確な操作で
綺麗に氷上ダンスを披露しておりました。 ┃_・) ジー 】
【 この日はGRBだけで!3台同時に定常円旋回を行うという
珍しい光景を拝むことができたわけで,やはりAWDはこういった
ウインターシーズンが非常に似合いますね♪ 】
【 この日はセカンドカーで参加した (^ω^;) さん 。
すっかり氷上走行の楽しさが刻み込まれたようで
普段は冬季はセカンドカー+スタッドレスだったのを
来季からは205+スタッドレスのコンビネーションで挑むとのこと。
GRBサイズだけに,デミオの頃よりはタイヤの値が張るでしょうが
きっとそれを以って有り余る経験を彼もすることができるかと思います。
・・・やはり来季は,有志で氷上走行会を挙行したいところですね♪ 】
【 それから今回は,スペシャルゲスト(?)がいらっしゃいました♪
たまたま事前に,同じ日に女神湖へ出かけることを知った
みんカラメンバーの方でしたが,なんと!ある意味 ゴルフ乗りとしては
興味津々にならざるを得ない(笑) ゴルフRをお持ちの方で
そのマシンで氷上走行を敢行するなんて,ある意味で "漢" です (・o・)
ゴルフの4WDモデルは未経験ですが,確かに先代のゴルフⅤ R32同様の
システムを踏襲しているハズで,普段はFFでの駆動で,あとは路面状況に
応じて駆動力が後輪にも配されるようですね。
果たして 低μ路では,205のような Symmetrical AWD と車両の挙動に
どんな違いがあるのでしょうか? 結構,興味はありますね♪
いつかこの車にも乗ってみたいところです。
※ あいにくですが,ご本人さんは所用のため,正午過ぎに早々とお帰りになってしまい
車内を伺うこともできなかったのが残念ですが,きっとまた来シーズンお目にかかれるでしょう。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |