• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年10月01日 イイね!

『凱旋帰国』~Die nummer ist 155.~

『凱旋帰国』~Die nummer ist 155.~
何もかも,皆懐かしい・・・ パタッ (-_-)


 
 

 
 
 
【 6月の"激闘" から早3ヶ月以上経過して,あの日のことを懐かしく
   感じているところですが・・・戦勝車にはレース終了後は車検のため
   見ることはできませんでした。
   ※24時間,単身で戦い抜いたその姿を是非見たかったところでしたが

  ところが,その後めでたく(?) あのマシンが凱旋帰国しました♪
  既に各地のイベントなどに引っ張りだこだそうで (※そりゃそうだ!)
  もう一度,じっくりと見てみたいなあと思っていた矢先・・・ 】

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




【 不意にその機会が訪れました \(^ ^)/

   まさにそれは 好機到来! 
   当然の如く(笑),すかざす行動を開始致しました♪ 】


【 遥か10.000km近くの距離を経て,帰還を果たしたtS
  本当にお疲れ様でした。
   聞けば,レース終了後に船便で1ヶ月以上かけて運んできたとか。
      予算の都合もあり,VWやAudiのように3台以上の布陣は難しいなかで
      たった1台で,よくも素晴らしい戦績を残してくれたものだと,改めて感動しました!!
 】


【 そして・・・あの戦勝車と文字通り,肩を並べるチャンス
  遂に! 遂にやって参りました (^_^) v

   
" 諸事情 " もあり,先日の鈴鹿の某イベントへは涙を飲んで
  参加を見送りましたが(泣),ともかく短い時間ではありましたが
  こんな機会が巡ってきたことに,ただただ感謝の一言です!  】


【 そして両者の 中枢部分を "比較読影してみました!(爆)

  まあ外見だけでも既に差異はあるわけですが,中身は (当たり前の話)
  レーシングマシンと市販車と,はっきりと違うことがよ~く分かりました (・o・)
    (注: 念のため,一部映像処理を施しております。ご了承下さい ^^; )

  既に次回に向けてプロジェクトが動き出している,とかで
  また来年も,是非こういう機会が訪れるよう期待します♪
  再びドイツまで応援に行きたいと思います。
  
  感動をありがとう!(・∀・) 】
Posted at 2011/10/05 23:31:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年09月19日 イイね!

20000km+^^;

20000km+^^;
 キリ番ゲット♪ ・・・ならず
(>_<)



 
【 先日, 第1回 コソ~っと,練習会 が挙行されました (^_^)
   詳細は当日参加・見学された方もブログアップされている通りで
   非常に良い経験となりました。
   たまたま別目的でいらっしゃっていた某氏御一行のセッティング調整に
   乗っかった形となりましたが(多謝!) ,北欧製の足回りがますます
   楽しくなって参りました。
    ※ 当日の模様はまた別の機会に・・・  】


【 さてこの日は,205のキリ番も狙っていたのですが,サーキット到着時で既に
   19950km程度で,1本目を走ったあたりでクルかなと思っていたのですが・・・
  2本目の冒頭で,プロドライバーによる診察(?)を受けた後,若干のセッティング
  変更をしたこともあって,それからガンガン!に走ってしまい(笑)
  気がついた時には・・・ 20000kmオーバーでした (^_^.)  

 
【 既に他の方も指摘しているように,今回のサーキット・・・
  敷地内はおろか,周囲にファミレスなどは一切ありません!
 
このあたりが今後の課題ではありますが,ともかく今回は走行会とオフ会が
   混在した形でしたので,また10月の大イベントもあることですし \(^ ^)/
   夕方あたりで,早々にお開きとなりました。
 
   さてその後,前泊した妹一家のところへ戻り,走行会後特有の若干の倦怠感
  と筋肉痛
を覚えながら(苦笑),家族と夕食へ。

  そこで発見! 
  以前,代車で乗ったこともありますが,事実上 ゴルフⅤ GTIの最上級グレード
   Pirelli です。
  特に限定色の " 向日葵黄 " は本邦には170台しか割り当てがない希少モデル。 】

 
【 ゴルフⅥになって,ちょっと外見が大人しくなったと指摘があるように
   先代モデルは,このようにメジカラ(目力?)がありまして,先日の一件
  (※別途,アップしますが) でもあったように,後方から全開で迫ってくるゴルフⅤが
   こんな迫力があるのか!

  特に赤く縁取られたグリルが如何に目立つものか改めて実感しました。

   さて1/170の1台に遭遇できたワケですが,これはより一層,目立つでしょうね。
   サーキットなり高速道路なり。

  しかも外見はノーマルですが,中身はちょっと凄い ワケで,それを以前から
  知っていれば,代車として黒いPirelliが出てきた時にもっと楽しめた・・・カモ ^^;  
Posted at 2011/09/21 07:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年08月27日 イイね!

The triplet code / 抹茶ラテ再び♪

The triplet code / 抹茶ラテ再び♪また1台 (1人?)  アレの洗礼 を受けることに
なりました (^ ^)v



【 待望の 炭 屋 根  ,ここに光臨す \(^ ^)/ 
  
  ・・・かねてから,一度お目にかかる機会を伺っていた方と,予定を繰り上げて
  お会いすることになりました。 まあ何事もタイミングが大切ですね。  】


【  とりあえずオーナーさんは,合流するや否や専用パーツを用いてガッチリとガード(^_^.)
   やはりセキュリティについては,イロイロと思案されたようです。   】


【 遂に,ここに集いし 3台のマシン たち (^_^)v

  今回は 205×2 のミニオフ会の予定そのものが,急遽決まったところに
    たまたま別の相談をしていた tS の方の予定も合致したことで直前になり
    夢のコラボ が実現できました♪ (笑) 】


【 ご存知,彼の地では定番中の定番抹茶ラテ
  もはやココでのオフ会では,外せないアイテムです♪  (^_^)v 】

 
【 " 社会見学(←謎) " を 3ヵ所済ませ,昼食と食後のトークも一段落。   
  次は某所にあるスペシャルなハッチバックを拝見するため,各自のクルマで
  移動を開始・・・  】

 
【 しかしながら,当日は定休日につき,目通りは叶わず orz 
  
  まあ,既にサプライズ企画(!)で,ご満悦だったこともあり
  気を取り直して,この日の主役 tS の試乗会となりました・・・ 】


【 場所を変えて,3人乗車となった tS は,平野を見渡せる高台までの
  こじんまりとしたコースをグイグイと登っていきます。 】


【 ほどなくして展望台(?)へ到着。
   人気もまばらな,ほどよく静かな場所でしたね。
   ともかく,いよいよ愛車拝見の時間となりました (^.^; 】


【 一見すると,205のそれとレイアウトに大きな差異は見られない感じでしたが・・・ 】

 
【 あっ! tS には 大容量バッテリー が標準装備されています (←マテ) 
   ※ 確かに直接,実車を見比べてみると,いくつか違いがあることがよく分かりました。
  205とスペCは敢えて小容量のもので,細かく軽量化が図られているんですね。 】

 
【 205は脚回りを変え,いわゆる標準のアシから離れていたので
  tS に同乗させてもらった範囲では,なんとなくですが しなやかな感じがしました。
    ・・・というより,それが本来の辰巳マジックの味わいなんでしょうね (^.^;  】

 
【 こうして見比べて見ると,205の約1年ほど後にリリースされたモデルのせいか
  フロント周り(フォグの形状など)が若干異なるんですね。 】


【 やはり納車時はブルーのフィルムがかかっているようですね。
  偶然,フィルムの下に本来の色が現れることを知ったわけですが
  205同様,tS でも前席のステップに小細工(?)発見。

  ・・・てなワケで,半日あまりのオフ会も,明るいウチに解散となりました。
  一部の方は,来月のコソ練で改めてお会いする予定です。
  ま,再度某氏の地元で,打ちたて蕎麦オフ会というのも,一興かと♪
  いずれにしても,再会が楽しみです。  】
Posted at 2011/08/31 07:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年08月21日 イイね!

セカンドホイールを探せ(駄)

セカンドホイールを探せ(駄)猛暑のTC2000から一転,このところ涼しいお天気
続いております♪
まあウェットならウェットなりに気苦労もあったかと
思うので,せっかく真夏なんですから酷暑下での
スポーツ走行も結果的には悪くはなかったかと ^^;
←先日の走行会での1枚。
   いつもながらプロはプロだなあと,アマチュアの立場から見て
   そう思います。炎天下でサンニッパとかいった"長物"を
   抱えてカメラを構える
ことは,それはそれで大変なんですよ(>_<)



【 さてサーキット走行の経験値も,今年に入って都合3回と,それなりに重ねて
  きている中で,他の205乗りの方同様に純正タイヤの後継を検討する時期に
  入って参りました。 
  別途,街乗り用(?)のタイヤは既に確保しているため,残るは

   (1) 後継タイヤの候補の選定
   (2) セカンドホイール 

  ということになりました。
  まだ腕が追いついていない中ではありますが(汗)足回りは既に変更している
  ので,タイヤについては070に拘らず,アタック用にいくつか候補が挙がって
  おります♪
  とりあえず,急ぎではないものの,サーキット用のホイールをどうしようか
  思案していたところ,たまに顔を出している県内某所へ立ち寄ったところ
  上記のような掘り出し物がありました! 】


 
【 これより前にたまたまココで見つけた際,詳しい方に相談をしたところ
  実際に合わせてみたら?ということで,改めて205に乗って出かけた次第。
  ・・・う~む,やはり井尻プロにも指摘されたように,タイヤに優しくない(?)
  使い方をしておりますね (ーー;) 
  非対称性の070ですが,外側において特に 擦過傷(爆) が多数 orz  
  
 あ~イカンですね,ホント・・・  】


 
【 このお店には,年数回は立ち寄っているため,他のクルマのタイヤなども
   調達していることもあって,今回も現車合わせ(※結果としては冷やかしになるかも?)
   を相談したところ,すぐに快諾して頂きました♪ 】


 
【 今回発見(?)したブツは,どうもBBSとの共同開発したホイールということですが
  素朴なギモンですが(^^;) 『 BBS 』って銘とか入らないんですね・・・ 】


 
【 こうして試着は完了♪
  しかし,本題はここからで・・・(汗)

  実はコレ,205用のホイールではありません
  あまり詳しくはないのですが,スペックCなどに装着されるものかもしれません。
    ※ どなたか,お詳しい方の情報をお願いします (-。-;)  
  サイズとしては,18インチ 8.5JJ +55 PCD114.3mm となっていて
  フツーのGRBであれば問題ないと思うのですが,205の場合は
  8.5JJ +53  となっているため,装着するにはできたわけですが
  ブレーキキャリパーとホイールの隙間がギリギリの状態  (((( ;゚д゚)))アワワワワ

  スペーサーを用いて使用することは可能なようですが,セカンドホイールは
  サーキットなどスポーツ走行を前提にしているため,日常走行の場面より
  ハードな環境でスペーサーを入れることは是か非か? 悩ましいところです。
  
  さすがに205用のパーツはそうそう安価で入手できるとは限らないため
  できれば購入して運用したいところですね・・・
  ま,焦らずにもう少し情報収集をしたいと思います (-_-) 
Posted at 2011/08/21 07:01:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年08月18日 イイね!

Adrenaline Drive/初見参!course2000

Adrenaline Drive/初見参!course2000この夏イチバンの酷暑日に・・・
よりによって,もっと過酷な修行
をして参りました ( 倒 )
 先日のcourse1000も,相当な環境でしたが,今回は更に更に
 それを上回る状況となりました。

← ちなみにダンロップの手前で全開走行中の205  w(゜o゜)w


【 先日のcourse1000から1ヶ月・・・再び筑波を訪れる機会がやってきました。
  しかも今回は,これまで雑誌・DVDなどの媒体では何度も見たことのある
  この超・有名コースを遂に・・・遂に!自身の205で走るわけです!(^_-)-☆ 

  前日はゴルフでの長距離移動に加え,205のE/Gオイル交換など,すべきことが
  あったのですが,あいにく高速道路の渋滞のためサービス時間内に到着できず
  泣く泣く,夜も営業しているGSにて交換を要請。
  前回同様,10-50Wを入れる予定が仕方なく,それに準ずるものをチョイス。
  急いで遠征準備をしつつ,就寝したのは日付が変わった深夜 (>_<)
  既に高速・山岳ステージ(?)を走破してきたこともあり,即爆睡しました zzz 】


【 そして翌早朝,某所にて支援物資を積載して,いざ筑波へ!
  都合,2回来ているサーキットではありますが,今回は憧れの(笑)2000ということで
  現地へやって来たのですが・・・実は1000とは入り口が違うのですね (恥)
  すっかり迷ってしまい,結果的にブリーフィングの直前で,ようやく到着(焦)。 】


【 今回は,朝練 と銘打っているだけに,さぞ涼しいかと思いきや・・・
  まだ午前7時台にも関わらず,既に 外気温はグングンと上昇↑↑ (-.-;)
  普段は出番があまりない,205の隠れ装備(?)である
  インタークーラースプレータンクにも走行前に冷水を補給♪
    ( ※できればタンク内に カチ割り氷 をたっぷりまぶしておきたいところですが・・・ )
  と,同時に  ドライバーにも rapid infusion 実施! (←劇爆)

  事前に走行中の有感蒸泄量を予測して,preload の低下を最小限に留めるべく
  14G並に(←謎)滴下する勢いで,直前に1000mlほど
  oral rehydration しときました ^^;  


【 さて早速,走行開始です。
  今回は2時間という短い走行枠の中,参加者の技量(?)により2グループに
  識別され,それぞれ この茹だるような猛暑の中で (ToT)30分×2本
  スケジュールを戦い抜きます。
   ※ まあ当然,私は新兵クラス (笑) ですけどね・・・

  それにしても,「 これでもまだ楽な方 」だと,涼しい顔で話すプロの凄さ
  改めて実感しました。これで耐久レースだったら,間違いなく自分なら
  アウトでしょう・・・ 】


【 今回は近年,三郷メンバーでも普及著しい(笑)車載カメラを私もデビューさせました♪
  あいにく動画編集がサクサクできるようなPC環境ではなく,ただでさえ普段から
  膨大な数に上る,デジタル一眼レフの画像のブログアップで,ヒーヒーと
  音を上げている
ので,今回は静止画にて ご容赦を (-.-)

  陸海空を問わず活躍できるコンパクトなHDカメラですが,意外なほど
  画像は綺麗ですね。
  あとは・・・お披露目できるような運転技量が身につければいいんですが(汗)
    ※まあ,なんとなく・・・雰囲気は伝わるでしょう? "^_^"
      ちなみに映像は,クーリング中の僚機をフライパスする瞬間です♪
  】


【 前回の走行会同様,あまりの暑さに撮影する余裕もありませんでしたが
  それでも自身のクーリングの合間に辛うじて撮影を敢行!
  意識朦朧のため,ややブレ気味の映像は平にご容赦を  (_^_) 

  今回は同乗走行はとてもとても無理な状態だったため,代わりに井尻プロに
  よる205のパフォーマンスチェックをお願いしました。
  それによれば・・・軽く流して 1分8秒あまり <(・△・::)>
  元々,205の基本性能がそれなりに高いからでしょうが・・・
  やはりパイロットの腕によるところ大かと  orz
    
セ○ラさんが白いヤツに搭乗したものの,マシンの性能を引き出せず
    ズタボロになり,選手交代となったシーンが脳裏に浮かびました (苦笑) 
 】


【 こうしてかなりの猛暑の中,あっという間にトータル1時間の走行枠が終了。
  そして毎度のことですが,各車 強制冷却中  (^o^) 


【 まだお昼まで時間があるというに,既に車内の外気温表示は35℃を示していました!
  加えて言うなら,30分×2本+α のスポーツ走行をして・・・
  今回の燃費表示は 4.0km/L と,前回の驚異的な数字からすれば
  健闘(?)したようです ^^;
   ちなみに,念のため持参していきた20Lのガソリン携行缶の出番はありませんでしたが
   先日購入して以来,長距離移動などに大活躍するようになりました♪
 】


【 相変わらず,走行会後にナビを強拡大(笑) してみると
  無数の軌跡が・・・いやあ,もう沢山だ!と言えるほど走りましたね~

  これが涼しくなってくると,もっと楽しめるところですが
  今回は言わば,アスリートなどが行う高地合宿の真逆で
  暑地合宿と言えるほど,キツイ走行環境でした (-.-)

  おかげで,かなり良い汗をかきました。
  着替え持参で来ましたが,Tシャツ3枚分以上は発汗していたので
  やはり相当過酷な車内だったようです(-_-) 

  なにせ今回は,熱対策の一環として外せない小技と噂の(?)
  真夏にヒーター全開! で走っていましたから(爆) 

  ・・・そのせいもあったのでしょうか?前回のように水温が110℃を超える
  緊急事態
にはならずに済んだようです。
  TC2000だと,長いバックストレートなどで多少は冷えてくれるからでしょうかね?

  まあその分 ,ドライバーには結構なしわ寄せが来て
  しばらくは乏尿傾向になりましたケド (-_-;)
  ※ 事前に予想できたとはいえ,結構な濃縮尿が その後出てきたのはナイショです (苦笑) 】

 
【 正直,2本目は棄権しようかと思うほどの,気温だけでなく長袖・ヘルメット・
  グローブの正面装備に加えて,前述の通り8月にも関わらず暖房をフルに
  効かせる,まるで我慢大会か罰ゲームかの様相に気が遠くなりました
が,
  なんとか根性で2本目もアタックしました。

  走行会の常道なのか,おかげさまで最後にベストラップを出すことが
  でき,タイム的には,あのЯ205より0.5秒ほど先行することができました ♪
  足回り・ECU若干補正(笑)程度のライトチューンとしては,それなりに
  ヘビーチューンのマシンを相手に,予想外に善戦したのではないかと (-。-;)  
   まあFSWのストレートだったら,全くこういうマシンには追いつけないでしょうが・・・(自笑) 】

 
【 いつもならば,5台は揃っていてもおかしくないところですが,今回は常連の
  あの方がいらっしゃらなかったこともあり,205としては3台の参加となりました。

  今回はごく短い時間での走行会だったこともあり,時間はまだ午前10時台。
  さてこれからどうしようか?と思案していたところ,超定番となるファミレスでの
  雑談(反省会?)が提案され早速,二次会へと移動 = = = 333  】


【 サーキットから10分あまりで,目的地へ到着。
  移動中はクーラー全開だったことは言うまでもありませんが (涼)
  ちなみに,この時点でもまだ午前11時前なので・・・実は

  まだランチタイムにもなっておりません (爆)

  この日,時間がなくて走行会を前に朝食を取らずにサーキットへ向かったこともあり
  既にempty気味でしたが,ともかく涼しい部屋へ入ることに♪ 】

 
【 関東圏を中心にゲリラ的にも集まることがある,まあいつもの面々ではありますが・・・
   全て白のみというケースは珍しいですね。 】

 
【 白が暗刻になっておりますが(笑),市販後1年半にもなってくると
   205も,ますます ”三車三様” になってきていますね♪ 

   こうして3人仲良く(?)会食をして,雑談をしつつも
   早朝からのスケジュールをこなした疲労感も顕著になってきたあたりで
  この日は,お開きとなりました。
     まあ,別件でまたどこかで集合するとは思いますが・・・ 】

 
【 解散後,それぞれ帰路についた道中で,フト数台先にちょっと見慣れた車影(笑)
   を視認♪  当然ながら,直ちに追従行動に移る! (^▽^) v
  そのうちに前の車が1台,また1台と,進行方向から消えていき
  遂にターゲットが目の前に!

   あ! あの後ろ姿わ!?   】

 
【   キタ━━━━ (゜∀゜) ━━━━ッ!! 

  またもや遭遇してしまいました・・・Type S に♪ 
  今更ながらですが日中に見てみると,こういう形でこういう色合いなんですね
  先日は夜間運転だったこともあり,S2000の細部まで見ることができなかったので
  改めて見てみると,このモデルは確かに GTウイング が目立ちますね。 
  スペック的には course2000だと7秒台と,相当な戦闘力を有しているようです。
   きっとプロが搭乗したら,我々など蹴散らかされるのは必至でしょう (汗) 


【 こうして,1000/2000共に初心者ながらも経験をすることができました・・・
  またプロのパフォーマンステストの結果,自身の現時点でのタイムとは
  3秒近くの開きがあることに,ある意味で205の素材としての高さの再認識と
  今後,己の精進すべき目標ができた
ように思えます。
  無論,まずは自身のスキルアップを軸足のおいて,素材を使い切る
  方法で,少しずつタイムアップができればなあと思っています。

  確かに真夏の炎天下にサーキットを走るなんて,相当のモチベーションが
  要求されましたが,仲間と共に研鑽を積むことはお互いに精進できること
  ではないかと思いました。また涼しくなった頃,遊びに行きたいです。
    あ,でも房総半島へは,コッソリと練習(通称:コソ練)のため,10月までには行かないと♪

  最後に,今回も走行会の労を執っていただいた関係者の方々へ
  誠に楽しいイベントだったと,感謝申し上げます。 】
Posted at 2011/08/20 21:02:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation