• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年08月04日 イイね!

Doppelkupplung・・・(^^♪

Doppelkupplung・・・(^^♪← Autobahn/速度無制限区間
   全力走行= = =333 に入るtype 996 
    ※バスから撮影していると,あっという間に
    消え去ってしまいました!



【 本家水平対向発動機試験搭乗機会,来る!(^_^)v

  
  さすがに高級輸入車ともなると,普段は縁遠いのですが (汗)
  春先に,とあるルートを経てインビテーションを受けたことをきっかけに
  この度,思いもかけず足を運ぶ次第となりました♪  】


【 ここに集えり,日独の水平対向発動機群!(笑)

  ちょうど某205オーナーさん興味津々だったので
   (※ ちなみに,既に彼の方が輸入車ディーラーを巡っていることを明記しておきます (^_^) ) 
  一緒に試乗できないかどうか,予め担当者と折衝したところ
  すんなりOKの返答♪
  普段は,それなりに購入意欲満々の人間でないと乗せてくれないとか・・・
  それを考えたら,我々はラッキーでしたね。 

  ということで彼の到着を見て,早速試乗となりました。 】


【 当初は現行の911(type 997)の試乗ということで,話を進めていたのですが
  日程を調整するうちに8月となってしまい,来年度仕様(2012年)に試乗車が
  切り替わる時期とカブってしまったことで,担当者から911の準備ができないと
  連絡が入り,かなりモチベーションが下がってしまった
わけですが,それでも
  別のモデルを用意するとのことで,まずは前哨戦(?)としてディーラーへ
  行くことにしました。 
   まあ他のモデルも,なかなか一見さんには貸してくれなさそうですから,これもご縁だと思い
     出かけた次第。
 】


【 この日,試乗することができたのは,最新型のCayman (たぶん ^^;)
  2900ccNA/265PS。
  数字だけだと大したことないと思いがちですが,個人的にゴルフの控えめな
  パワー表示にしてやられた経験がありまして(苦笑)
  やはり直系の走りは特筆すべきものがあります。
  それともう1つ,これには隠し玉があります・・・ 】


【 インパネ周り。
  Porsche伝統の3連メーター (o^^o)
  今までは(国産車で標準で付いている)水温計の正確さなど,気にすることは
  なかったのですが(!) 先日のTC1000で冷や冷やして以来,かなり
  意識が変りました(汗) 
  その点,欧州車はそれなりに正確に表示されると聞いて安堵しております。 】


【 隠し玉とは,コレ。
  元祖DCTである,Porsche独自の呼称の7速PDK!
  すっかりATの代替として各メーカーで浸透してきましたが
  さてオンロードでの感じはどんなものでしょうか!♪ 】


【 まず先に30分ほど試乗させてもらったのですが・・・
  PDKの出来はゴルフのDSGと遜色なく,慣れない左ハンドルにも
  関わらず,先日のMEGANEの時よりはイージードライブができました。
  ただ,発進時の若干のもたつき感はゴルフと同様で,構造上仕方ないかなと
  思いました。

  というのは(後日またご紹介しますが)先日の渡欧で,現地では信号が少なく
  ストップ&ゴーが日本ほど頻度はないことを実感。
  しかるに,こういう類の車には中速度域以降にDCTの味付けが
  想定されているのではないかと,(勝手に)思いました。

  それから,ちょうど2年ほど前に録画したCGTVでの特集を見直して
  思ったのはPDKの設定の中で,パドルシフトがPorscheの場合,VWとは
  反対で,いつもの感覚で操作してみたら,不意にエンジン回転数が上がり
  驚きました。
  担当者曰く,それはシフトアップ/ダウンが反対とかで,なるほど雑誌で
  読んだことがあるように,この点は同じDCTからの乗り換え組には違和感に
  なるかもしれないと思いました。
  あ,繰り返しますがDCT独自のリニア感は上出来でしたよ! 】


【 そしてドライバー交代をして,某氏がCaymanに搭乗します・・・
  爆音を響かせながら,街中へ消えていきました(^_^) 


【 ちょうどこの時,某ショップのメカニックさんと,ばったり鉢合わせ(・∀・) 
  最初は全く気が付かなくて,しばらくして気が付いて,思わず苦笑。
  ちなみにTTSを駆る凄腕のドライバーでもあり,先日少しの間ですが
  同乗させていただきました♪ 
  余談になりますが,ゴルフⅤと同じエンジンを持つとは思えない素晴らしい動力性能でした。
   さすがAPR stageⅢ(巨大歯車へ換装済み)仕様です。 



【 ディーラーで待ってる間,手持ち無沙汰でもあったので,205を並べて
  撮影してみることにしました。
   ※ 通常に並べても,意外に車と車の距離ってあるわけで
       許されるのなら,ピッタリ並べてみたくなる性分なんです (笑)
 】


【 既に時間も18時を回り,閉店時間も迫っていたこともあって
  他に来客もない状態で,ある意味自由に(?)撮影を敢行できました♪ 】


【 2台を直接並べて,比較してみると・・・自車は車高調を組んだことで
  三郷社長曰く(※購入しておきながら,細かいセッティング値はまだ聞いていません ^^; )
  15mmほどダウンしているようなので,ビミョーですが低いかな?と思います。

  また某氏については先日衝動買いしたという(笑) サイドアンダースポイラー
  光っております (^・^) 


【 2回目の試乗から戻った頃は既にお店は閉店時間。
  しかしながら,アツイアツイ担当者との3人での雑談はしばらく続き
  また機会を改めて,2012年モデルの911の試乗の約束を取り交わしました。
  その日が楽しみです♪ 】


【 この日はもう1つ,目的がありました。
  それはズバリ!205の試乗でした。
  まずは定番,ファミレスで会食&雑談をしてから
  少々ウェットコンディションではありましたが,足回りのチェックを兼ねて
  某氏の操縦の下,自車が彼のホームコースへ進んでいきます。
  まだセッティングがよく分からない段階(三郷で設定してもらったまま)でしたが
  小1時間ほど,助手席で成り行きを見守っておりました。

  今回の試乗で,またまた某氏は足回りについて悩んでしまったようですが
  私もまだ全然分かっていないレベルですので,また今後機会を設けて
  お互いの車を乗り比べる約束をしました。 】
Posted at 2011/08/06 20:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月30日 イイね!

仏蘭西的色眼鏡試着 °◇ °

仏蘭西的色眼鏡試着  °◇  °
色眼鏡でモノを見ないように・・・
(爆)



【 なんてストレートなネーミングなんだろう!
  と,ドしょっぱなから思っていましたが (^.^; 
    ※ きっとローマ字を覚えたての子供が この車を見たら,そのまんまで呼ぶことは確実!
      ・・・そう,コーラを飲んだらゲップが出るくらいに (笑)
  この度,ようやく機会が巡って参りました♪  】


【 黄色いスペックCと拮抗 するほどの,ド派手なカラーリングが印象的です♪
  市販車の中でも被視認性は五指に入ることでしょう (^▽^) 】


【 フルモデルチェンジに先駆けて,Renault は最もアツイ1台から投入してきました。
  その心意気や,良し!(・∀・) 】


【 予定ではもう少し先の試乗予定が,不意に平日の午後に時間ができたため
  事前に問い合わせをしたところ,実車を用意できるとの返信♪
  問答無用で(笑)速攻でディーラーへ向かいました = = = 3 3 】


【 さて,いよいよ試乗開始です  (●^o^●) 
   ちなみにステアリングには最初から黄色いステッチが施されています。
   細かいところまで,その気にさせる演出がいっぱいです♪
 】


【 実際に試乗された事のある方,もしくは現オーナーさんならば,同じように
   感じたのではないかと思うことが・・・
   インパネの角度が異様に斜めになっていて(!),たぶん日本人の身長では
   メーターが寝ているようにしか見えないでしょうね (苦笑) 】


【 以前試乗したTTRSと同様,操るは 左ハンドル+ 6MT という難物。
   だかしかし,相手にとって不足なし!! (笑)   】


【 試乗の際は設定できませんでしたが,このモデルの特徴にRSモニター
  (油温・ブースト圧などマルチにデータを表示)が備わっていることも1つ。
  話によれば,素のままでもサーキット走行が可能な前提になっているとか! 】

 
 
【 イメージカラーが黄色ということもあり,内装についても至るところに
  ちりばめられています・・・
  シートベルトまで,真黄色でした (^ ^)  】


【 あいにくワインディングではなく,100%市街地走行でしたが(笑)
  約15分ほど,慣れない左ハンドルに緊張しながらも楽しむことができました。 】


【 意外だったのはMT車にも関わらず,(ノーマルの)クルーズコントロール
   装備されていたこと。
   実際に欧州へ赴いて感じたのは,高速道路をひたすら500km,1000kmと
   走る環境だけに,こういうデバイスがあると長距離移動には助かります。
  但し!日本だと・・・市街地では,まず出番はないかと(苦笑) 


【 2000ccターボ+FF という組み合わせは,全くもってゴルフ(Ⅴ・Ⅵ )GTI
  ガチンコ勝負になるスペックですが,さすがに スポール と銘打つだけあって
  更にこれはアツイ設定でした。
  GRBに装備されているSIドライブのような,スロットルコントローラーのような
  機能がついているそうですが,お店の方の話では,あまりにもアクセル開度が
  敏感になる
ため,事故防止のため試乗車では封印しているとか (^.^;
  確かに低速からトルクを発生するだけに,下手すれば容易にESPが介入する
  かもしれませんね・・・
   そのあたりはAWDの205とは異なる事情ですね。  】

 
【 街乗り場面しかなかったため,ブレーキの効き具合などは詳しく試す機会は
  ありませんでしたが,前後ともブレンボの4ポッドが奢られているだけに
  なかなか興味深かったです。 】


【 Porsche Boxsterのようにテールは1本出し。
   始動時の音は,205よりは控えめ(笑)でしたが
  アクセルを開くと,キモチよい音が聞こえてきました。
    ちなみに後退時にはバックソナーが作動してくれました ♪  】

 
【 この日は平日だったせいあるのか,ディーラーには他に来客がなく (-。-;)
   試乗が終わっても,しばらく独占(?)できていました。
  早速,205と直接比較のため,並べてみました・・・ 】


【 3ドアと5ドアと違いはありますが,まあまあ同じようなディメンションを持つ2台。
  スタイリッシュなのは3ドアかもしれませんが,家族で移動するには困ってしまい
   そうですね (^_^.)
  しかしながら!黄色いのはサーキット用であれば日常での不便さは寛容
   できるかもしれません。
   たぶん後席のスペースは,あのR35のよりかはマシでしょう (^▽^)  】


【 更に更にエンジンルームまで,しっかりとチェック! (^▽^)
  これも平日の午後ということもあったかと思いますが,1台をじっくりと
  拝見することができて,ラッキーでした。
   ちなみにこの時点で既にディラーの方は店内で涼しんでおられました (笑) 】


【 ゴルフのエンジンルームでも言えることですが,欧州車の場合
   各所にカバーがかかっていることで,レイアウトがとても綺麗だなと
  思いました。 】

 
 
【 真夏の暑さゆえに,若干汗ばんできていましたが(^.^; 
  一通り体感できて満足して店内へ戻りました。
  そこには,同じくスポールの銘を持つ,コンパクトハッチがもう1台ありました! 】


【 LUTECIA RS は2000ccのNAエンジンを搭載。
   無論,エンジンもスペシャルなもので,こちらのマシンはどちらかと言えば
   シビックタイプRに近いのかもしれません。
  VTECに勝る官能性があるかどうかまでは,あいにくオーナーではないので
  分かりませんが,それでも国内投入してきた以上は気合は十分に
  入っている1台だと思います。 】


【 後ろから見ると,スイフトにも似ているような気がしますが・・・(^^;) 
  黄色いボディは伊達じゃない!と思いました。 】


【 半年ほど前,書店で偶然見かけた際,思わず買ってしまいましたが
  今回は実車に接することができ,これまで全く縁のなかった
  フランス車について,よいきっかけができました。
  いや~外観からしてもアツイ1台です。ゴルフの素晴らしい汎用性と
  天秤にかけても・・・非常に悩ましい
ところです (-_-) 
Posted at 2011/08/02 06:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月29日 イイね!

愛と勇気と友情・・・再び (^-^)

愛と勇気と友情・・・再び (^-^)
祝!

この度 夢の2shot
が実現致しました(●^o^●)v


【 はるかな昔・・・学生時代に愛用していた N14 GTI-R
  現在でも乗り続けている方がいるということでしたが
  たまたま最近になって,もう1台所在が判明したため
  今回,これまで所有してきたクルマの中で,いわば
  ご先祖様(?)にあたる,思い出深いマシンと205を
  対面させることが,遂に叶いました!! 】



【 今回も奇遇にも,現役で運用している(と思われる)1台を知ることができました ♪
 
  既にQ車のカテゴリーに入ってしまったかもしれませんが,スペック的には
  (1220kg/230PS)  まだまだ第一線でも通用すると思います。 】



【 『2000ccターボ』 『AWD(4WD)』 『WRC参戦(※結果は残せませんでしたが ^^; ) 』など
  共通のキーワードが重なる2台・・・
  まさか自分自身,長い年月を経て コンセプトとしては非常に似通っている車に
  再び乗るとは予想外でした。 これが ご縁 というものでしょうか (^o^)丿 】



【 今回発見したGTI-Rも,同じく後期型でした。
  (左下にある丸いオーナメントはマイナーチェンジ後に装着されるようになりました)
  かつて所有していた前期型はなかなかお目にかかることはないですね。
  さすがに市販後20年以上を経ているだけに,後期型にしても
  もうタマ数は残っていないのかもしれません・・・ (-_-;)
   5ナンバーサイズに収まる元気の良い車がなかなか現在では見当たらないだけに
   こういうクセのある1台が出てきてほしいところです。 】


 ※ デビュー間もない頃,ベストモータリングで特集を組んでいました。
  
   当時はDVDではなく,VHSテープでしたから,今となっては隔絶の感があります・・・
Posted at 2011/08/01 20:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月28日 イイね!

ボディーコーティング定期メンテナンス&GRBナイトオフ♪

ボディーコーティング定期メンテナンス&GRBナイトオフ♪車両ローテーションの関係で,今月は205の出番が続き
その結果,珍しいことに帰省先でメインの2台が鉢合わせ♪
  そして遂に!夢の2shot が実現できました。 詳しくは後日 (^.^;


 
【 ちょうど延び延びになっていた,ボディコーティングの定期メンテンスのため
  205で帰省した際,久々に施工してもらったショップへ回送♪ 】

 
【 先日サーキットを走ったばかりで,細かい汚れなども付着していたので
   まあある意味,予定が遅れての入庫でちょうど良かったカモ (^^;) 

 
【 日中は代車を借りて,某所で所用を済ませ,夜に再び戻った時には
  おお・・・ブラボー!(笑)
  納車直後並みに,綺麗な状態に復活 ♪
 】


【 まさに芸術的な仕上がり♪職人芸を実感します(・∀・)
  次回の定期メンテナンスは1年後の予定です・・・ 】

 
【 そして,その足でGRBナイトオフに参加♪
  元々は2台だけの予定が,直前に青GRBの方と連絡が取れ
  彼の飛び入り参加が決定~  \(^ ^)/ そして久々の再会と相成りました。  

 
【 ここは半年ほど前にも,ミニオフ会が開催された場所。
   前回は真冬の時に,私がR2で飛び入り参戦をしましたね~ (^.^; 

 
【 オフ会の常で(^^;) 結局,この夜も遅くまでSAでイロイロと話で盛り上がりました。
   ちなみに青GRBの方,翌日は大丈夫だったのかな (^▽^) 
   次回は是非,ノーマルのGRBの試乗といきたいですね♪ 】


【 さて,それでは二次会へと続きます(爆)

  次に,この夜のメインイベント(!)である 205の"高速"試乗会 となりました。
  主旨としては,お互いの205を交換した上で自車との違いを体感すること♪
  コースは,さきほどお見送りした青GRBの方を追いかけるように
  某環状ルートのうち ショートコース(謎)
  
   JCTを経て幹線道路に合流,某県境をまたぐエリアが丁度
  長い長い上り坂というレイアウトのため,試乗の締めとしては程よい感じでした。
    機動性という点では,偶然同じデバイスで補正がかかっている2台でしたが
  お借りした205は,制動時のタッチが とてもシャープに感じることができました。

  先日も別の205をドライブさせて頂きましたが,やはり味付けがそれぞれ異なっており
  今後の参考にとてもなりました。
  またセッティングを変えて,試乗機会を設けたいと思います。
  その際は,どうか宜しく♪
   ※ 早速, 『 不錆鋼製網状制動力伝達管  』 (笑) の導入を検討開始致しました (^ ^;)  】
Posted at 2011/07/31 12:51:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月21日 イイね!

"同門"対決!? / 第二次大阪遠征(o^^o)

"同門"対決!? / 第二次大阪遠征(o^^o)TC1000でのアツイ激闘(←チョット大袈裟?)から数日。
今度は実装して間もない〇ーリンズの慣らしも兼ねて
205を遠出させることになりました (^.^)v

行き先は大阪
実質的に205にとっては,2回目の関西出張です。


【 震災の影響で,結果的に予備車を遠方で運用していることもあり
  この数ヶ月,出番が(相対的に)増えた205ですが,一気に西へ
  やってきました。まあ普段あまり乗っていなかったので
  丁度良い機会ではありますけど。
  注:交番の隣に駐車しているのは・・・別にやましいことはやっていませんが(汗)
     たまたま宿泊先の駐車場がそこだったからです ^^; 
    】


【 夕刻,"同門(←イロイロな意味で)"の方と府内某所にて rendez-vous となりました。
  その際,たまたま信号待ちでGRBが3台ダンゴになった図 (笑) 】



【 程なくして,ファミレスの駐車場へ到着。
  とは言っても会食するのは後回しにして,まずはお互いの205の乗り比べと
  なりました。
  まあ,私のを試乗していただくのは良いとしても,まさか逆にtS風205
  ワインディングで試乗できるとは・・・予想外でした。 ラッキー ♪  】



【 ご存知,この 炭屋根205 はイロイロと特別仕立て(?)のマシン。
  
  ビル17インチ仕様 となっているため,実際拝見すると車高が低く
  抑えられており,サーキットでは圧倒的なパフォーマンスを発揮すると
  思われます。

  無論,ドライバーの技量も推して知るべし,で
  あの某オレンジ準隊員とも,FSWでバトルを演じたことで知られます ! (^^) ! 
    ※ この時,オレンジ隊員に 超絶!360°ターン を伝授したとか,してないとか (笑) 】



【 夕暮れ時の山道を走った(!)こともあり,走行中の撮影はしなかったのですが
  2台の205をそれぞれ小1時間ほど,ドライバーチェンジをしながら乗り比べを
  堪能しました♪
  程よく遊んだ後はお腹がすいてくるものです。(←子供か!^^;)
  この夜は,地元の方 お勧めのお店へ案内していただきました。

  失礼ながら,外見は全く没個性ともいえるほど,質素なシンプルな佇まい。
  ただし,供されるものは食材を厳選した逸品とのこと。
  ちなみに某205乗りの方もご存知とか(^.^) 】


【 ドン!と出てきたのが,大きなどんぶりに揚げたての海老と肉の入ったうどん。
  天ぷらは目の前で揚げたばかりのものなので,おつゆの中に沈めると
  心地よい音を奏でてくれました(゜o゜) 
  関西は関東に比べて麺類の味付けが甘いと言われているそうですが
  あごだし,と書かれているだけに長崎の方にもルーツがあるのかも
  しれません。
  店内は決して広くもないですし,目立つ外装もないお店ですが
  うどんは美味しかったと思います。 
  やはり旅行先では,ベタな観光客相手のお店だけではなく
  地元の方にお勧めのお店を尋ねるのも一興ですね♪  】


【 今回の脚回りの違いを同一車種で検討してみたのですが,意外にも
  私の車を硬いかな?とコメントして頂きました。
  20段階調整という,初心者には手に余るスペックに対して
  まずはコレで,という感じで運用を開始したのですが,イロイロな方から
  ご意見を頂くのは,タメになりました。

  ちなみに初めてビル足の205をドライブさせてもらいましたが
  元々戦闘力が高いマシンだと,緊張したりもしましたが
  意外にもガチガチに締め上げたワケでもないんだなと,驚きました。

  まあ,要するに使い手がどう扱っていくかという感じです^^; 
  今回,分不相応にもハイスペックな強化部品を装着してしまいましたが
  徐々に使いこなしていきたいと思いました。
   ※ それから別途,ブレーキタッチの話題となり,以前205オーナーの間で
     話題になったステンレスメッシュブレーキホース,これは導入すべき
     アイテムとなりそうです。
(^.^)
     実装されたマシンに乗ってみると,違いが分かってしまいました・・・
     知ってしまった以上,どうにかしないと (苦笑)
     確かに,どうして標準装備にしなかったのだろうか?と素朴な疑問を
     私も感じました。 
 




[ 追伸 ]

 

   それから別件になりますが,この場を借りてお詫びしたいと思います(-_-;)
 
   実はこの日,もうお1人の方とお会いする予定になっていたのですが  
   宿舎で待ち時間まで過ごしていた際に 爆睡 してしまいました (泣)

    
 
   移動後の疲れもあったと思いますが,目覚めたのが深夜2時!  (>_<)
   当方よりお誘いしておきながらの,この不始末。
   いまここで重ねてお詫び致します。必ず後日,責任を持って対応しますので
   いましばらくブツは お待ち下さい m(__)m

Posted at 2011/07/25 03:07:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation