• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

205,"更に"西へ・・・(福岡編その3)

205,"更に"西へ・・・(福岡編その3)さあいよいよ待望のA-Line,改めてプッシュスタートをON!
205 とはまた違った,ボボボッ! と,あの独特の
サウンドを響かせます。
  ※ というか本来はこのサウンドこそが,特徴なんでしょうが (^▽^)


【 人様の愛車で恐縮なのですが (^.^;
   これがA-Lineの計器類。
  
  基本デザインは (たぶん) GRBと同じと思いますが205のインパネと比較すると(下) 
  レッドゾーンが異なることが分かります。 
     ※あとトリップメーター左にDCCDのインジゲーターがないようですが
        どうやらA-lineにはDCCDは装備されていない模様  
 】



【 一方,こちらは普段から見慣れている(笑)  205のインパネ。

  まあ普段は 8000rpm まで回すことは,まずないのですが (!)
  それだけEJ207の持つポテンシャルが凄まじいということでしょうか・・・
  500ccの排気量の違いを垣間見ました。
   ※ 私のようなサーキット 初心者が言うのもナンですが,やはりドライバーの
      技量(度胸?)によるんでしょうね (^^;)
  】



【 今回初めて,人様のクルマを運転しつつ,自分のクルマがどう動き
  どう客観的に見えるのかを知る貴重な経験ができました♪
  たまたまAT車ということでシフト操作要らずという楽チン環境も
  手伝ってか,少し後方から自身の205の挙動を見てみることに・・・  】



【 再び海の中道を通り,志賀島から九州本土側へ戻ります。 】



【 左右を海で挟まれるという変わった風景に,ドライブ気分も盛り上がります・・・ 】



【 志賀島~海の中道のあたりは,いわゆる"盲腸線"になっていて
  ( ※ 個人的には 虫垂 と正しい単語を使いたくなりますが,あいにく虫垂線とは言いませんよね・・・ )
  その先は行き止まりになっているので,必然的に時間帯によっては激しい渋滞を
  招くそうで,この時も夕刻を迎える前あたりにも関わらず,結構な車列となりました。
   ちなみに右上にある BLIZのマルチモニターはryokunさんの後付けだそうです♪  



【 おお,これは懐かしい!
   GH8(S-GT)時代は実に多用した(ノーマルの)クルーズコントロールではないですか!!
   A-Lineにも装備されているんですね。
  コレがあると,空いた高速道などで威力を発揮するんですよ (^.^;
  
  それから5ATと連携したパドルシフトが目に付きました。
  インプレッサにも装備されるようになったんですね。
  ゴルフⅤGTIには既に採用されているデバイスですが,ミッション形式は
  DSGとATと異なるものの,減速時などに回転数を合わせてくれるところは
  同様だなと感じました。

    余談ですが,GTIのパドルシフトはA-Lineに比べると,とっても小さいんです・・・  】



【 今回はryokunさんに205を実感していただく事が主目的だったわけですが
  あいにく道は渋滞が続いたため,かえってAT車の恩恵を受けたのが
  A-Lineに乗ったワタシ(・∀・)
  パドルシフトを操作してみたり,電動シートを触ってみたりと,普段装備されて
  いないものを試してみました。

  そうこうしているウチに1時間は経過したでしょうか。
  その間,進んだのはわずかな距離。
  しまいには後方から緊急車両が現れ,文字通り道路は蜘蛛の子を散らすように
  左右にクルマが割れていきます(´・ω・`)   】
Posted at 2011/05/11 13:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年05月05日 イイね!

205,"更に"西へ・・・(福岡編その2)

205,"更に"西へ・・・(福岡編その2)前回,クルマで九州に来たのは学生時代。
先日ご紹介した,N14(GTI-R)で神戸から門司まで
フェリーで渡って以来のこと。

実はその時も 海の中道 の近くまでは,やって
きたのですが,目の前にある志賀島は記憶に
ないので,今回は初訪問となりました。



【 ryokunさんは地元福岡の方。
   当然,志賀島へも何度も訪れていると思うのですが,恐縮ながらナビをお願いしました。
  島自体はそれほど大きくないため,島内の道路は割りと狭め。
  よもや車両がハイスピードで対向することはないと思いますが (笑)
  島へ入り10分ほどで,眺望の良い喫茶店へ到着。

  しかしながら時季はGW。
  既に待ち人が多数おり,残念ですがココは見送ることになり (-_-)
  展望台へ行くことにしました・・・  】



【 更に進むこと10分あまり。
  志賀島で展望台がある潮見公園へ到着。
  ここからは玄界灘・博多湾などが一望・・・できるハズだったのですが
  あいにくの曇り空。

  でも以前,ホークス大好きな悪友の誘いで(笑) 開幕戦をヤフードームで
  観戦した際は宿泊したシーホークからは絶景が見えました♪
  何度訪れても,福岡/博多は観光都市としても魅力一杯です。  】



【 海の中道。
  元々,志賀島は周囲と隔絶されていたそうですが,長い年月をかけて
  砂州が形成されて,地続きになったとのこと。

  砂浜と言えば,個人的には 石川県にある千里浜 を思い出すのですが
   ※納車したての N14GTI-R でドライブへ行き,調子に乗って友人に貸したところ,あやうく
      水没しかけ(!!)300万のマシンが一瞬で廃車になるところだったのも,今や苦笑いの
      思い出です (^^;)
   
波打ち際まで爆走できる(できていた?)千里浜なぎさドライブウェイと異なり
   ここはしっかり舗装されていました。  】



【 展望台へ周辺の景色を満喫した後は坂を下り,いよいよお待ちかねの試乗会
  となります♪  】



【 再び平坦な場所へ移動して,並び立つ2台のマシン。
   見た目は共に白いボディですが,ryokunさんのは実は2.5LのWRX STI A-Line
   ノーマルのスペックCには,GH8の頃に試乗したことはありますが
  大排気量+5AT の組み合わせは初めて! (^.^;  



【 いつもこういうミニオフ会だと,1台を止めてもう1台に同乗体験ということが多いですが
   今回は観光地の渋滞ということも鑑み,超ゼータクにも 相互の車両交換の上
  単独ドライブ
となりました♪
  
  コックピットは205と共通しているのですが,細かいトコロに差異が見られます。
  まずはシフトがATであること (←当たり前!)
  いつもは見慣れた(?) 6MTのシフトパターンが見当たりません (^^;)  
  前のGH8(S-GT)もAT車だったわけですが,あれは4速だったことに対して
  A-Lineは5速と,多段化されています。 】



【 鍵を渡され(ドキドキ!) ,いざA-Lineで出発!
   ・・・と思いきや, アレレ?? どこにも見当たりません。

    鍵 穴  が! (^.^;



  なんとプッシュスタートスイッチなるものがA-Lineには装備されていました。
  凄い!さすが現行インプレッサでは luxury仕様 だけのことはあると
  1人で勝手に思っていたのですが・・・

  そういえば・・・ノーマルのGRBでは プッシュスタート だったかもしれないと
  後になって思いました。 そしてそれは事実だったのです(笑)
    しかも電動シートの存在についても,すっかり忘れていました (^▽^)

  とんだ勘違いでしたが,205オーナーさんの中でも わざわ
  GRBから乗り換えた人がいるのですが,当初はプッシュスタートに
  慣れていると,鍵穴にキーを挿す行為が逆に新鮮に思えたらしいです。
    私は4ATのS-GTから,いきなり(!)6MTの205に,二階級特進(爆)した
      ようなもので,フツーというものを知らなかったのです。  
 】



【 さてそんなこんなでイロイロありましたが,では早速・・・

    G R F 起 動! \(^ ^)/   】
Posted at 2011/05/11 07:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年05月04日 イイね!

205,"更に"西へ・・・(福岡編その1)

205,"更に"西へ・・・(福岡編その1)これまで九州へは仕事/プライベートを問わず
全て陸路で行くことはなかったのですが,たまたま
途中の広島に拠点ができたこともあり,今回の
大遠征(?) が実現できたのかもしれません。


【 中国自動車道から関門橋へさしかかると,眼下には関門海峡が見えてきます。
  ここは交通の要衝で,潮の流れが1日で何度も変るといいます。
  実際,最近も 2護群の DDH-144 くらま がコンテナ船と接触する事故が発生して
  います。  
    ちなみに くらま は,漫画 沈黙の艦隊でも米海軍に撃沈される,損な役回りで
     個人的には気の毒に思っていますが^_^; 
 】


【 昔,門司側から関門トンネルで本州側へ渡ったことがありますが,(当たり前の話)
  地下を通るわけで何も景色は見えず,そのまま渡りきってしまいましたが
  今回は海抜数十メートル(?) もの高さから,雄大な景色を眺めることが
  できました♪  】


【 ものの数分で関門橋を渡り,205は遂に九州自動車道へ IN  ! (^^) !
  こうして初の九州の地を踏みました♪
  あとは流れに乗りつつ,ひたすら進むのみ。

  壇ノ浦パーキングエリアを出発して小1時間で目的のインターへ到着。
  ここが待ち合わせ場所になっていました。  】


【 休日特別割引も終焉を迎えてしまうなか (※大震災が契機になった点は納得しますが・・・)
  広島から関門橋を通って,それでも1000円というのはありがたいですね。 】


【 今回,私の九州遠征に合わせて,都合を合わせていただいたのは この方 (・∀・)  】


【 初対面のご挨拶もそこそこに,お昼時ということでお勧めのお店へ案内して
  頂きました。
  地元では有名なお店らしく,駐車場は満車。少し離れた場所に2台とも止めた
  後もそれなりに待ちました。
  でもその間,楽しく雑談ができたので,特に問題なく時間を過ごすことが
  できました。

  出てきたのは,地元の海の幸(たぶん玄界灘のもの!)の数々。
  どれも新鮮で,とても美味しく頂きました。

      追伸:  ryokunさん,この時はご馳走様でした♪ (●^o^●)v  


【 この日のお勧めの定食。アジの刺身はプリプリで,ごはんが進みました♪
  ちなみにこのお店,画像みれば,どう見ても和食のお店なのですが・・・

  実は外装は思いっきりアメリカンで,オーナーは (※ この場合はシェフとは言わない
   だろうな ^^; 強いて言えば・・・ 大将かな?)
大のバイク好き,しかも harley-davidson 。  
  というキョーレツなギャップも印象的でした (^_-)  


【 待ち時間のこともあり,少し遅めのランチを取ったあと,地元ryokunさんの案内で
  2台は博多の北東部に位置する,古代日本史では金印が発見された場所として
  有名な志賀島へ!
  図らずも今回は美しい砂浜を渡って島へ入ることとなりました。  】
Posted at 2011/05/10 15:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年05月03日 イイね!

205,"更に"西へ・・・(山口編)

205,"更に"西へ・・・(山口編)思いがけぬ ゴルフR との出会いの後,GW後半は
広島を一時離れ,205は更に西を目指します = = = 3



【 この日,まず目指すは本州最西端の下関。
   お約束とも言える,関門橋を久々に直視したいと思います♪  】



【 GW期間中ということもあり,ミニバンなど家族連れと思われるクルマが
   目立ちました。
   ただ,思ったような渋滞に出くわすことがなかったのはラッキーでした。
    ※普段DSGとかCVTでイージードライブをしてしまうと,ハイパワーなMT車で
      モロ渋滞に遭うとキビシーかも(-_-)   




【 ほどなくしてクルマは岩国市へ。
   山口県は本州最西端だけに,普段はなかなか陸路で訪れることがない
   県の1つです。 
    個人的には山陰ルートで松江から攻めてみたいところですが・・・   】



【 今回,山陽道を制覇したことになり,いくつかのジャンクションを経て
   再び中国道へ合流。
   いよいよ下関が近づいて参りました。  】



【 何故か?関門橋がよく見える場所でもないのに下関インターは渋滞中。
   イベントでも開催されていたのでしょうか?
   ※ ちなみに関門トンネルについては,学生時代に門司側からN14で走破済みです(^.^;  】



【 壇ノ浦PA到着!
   さすが景勝地だけあって駐車場は混雑気味。
   でも誘導員の指示もあり,止めた場所はドンピシャの位置 (^▽^)
   撮影するにはちょうどよいポジションでした♪  】



【 ここ壇ノ浦は歴史的には 平家終焉の地 として知られます。
  来年の大河ドラマがたまたま 「平清盛」 というのは奇遇なことですが
  関門海峡の激しい潮の流れを見ると,戦に敗れ身を投じた武士たちの
  心情が想像できます・・・  】



【 下関での予想外の渋滞のため遅れを取り戻すべく,小休止を挟んで
  次の目的地へ向かい再出発。
  
  いよいよ205は関門橋を渡り,九州・福岡県の地を踏みます・・・  】
Posted at 2011/05/10 13:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年05月02日 イイね!

Engagez!

Engagez!突如,後方から接近する青いボディ
IFF照合・・・  『 R 』 だああ
  (^o^)V


【 それは全くの遭遇戦となりました(^_^.)
  たまたま家族の買出しで広島市郊外にあるショッピングモールへ
  出かけた際,近い方の駐車場へ入れられなくて,迂回して
  別館の方の立体駐車場へ205を止めた直後,同じように家族連れと
  思われる車が,すぐ隣に止めてきました。

  !!! なんとなんと,先日中央道で遭遇したばかりだというのに
  ここにきて再び巡り合ってしまいました,  に♪ 
  しかもしかも! イメージカラーの ライジングブルーメタリック ですよ (^^)v  】



【 果たしてオーナーさんが意識して(?),思いっきりスペック的にも拮抗する
  205を意識したのかどうかは不明ですが,先方さんも家族連れで,しかも
  レカロのチャイルドシートも装備していたので,気合いは入っていると
  お見受けしました (笑)  】



【 私も子連れだったので,実は当初は撮影するきっかけがないままだったのですが
  (^o^) 非常に気になる存在だけに,用事の合間に一度戻ってきた
  のです♪  】



【 お互い家族の買い物のため,おそらくは30分,1時間程度では戻ってこないと
  踏み(笑) せっかく巡り合えたわけなので,車両を移動させて撮影続行♪  】



【 本当は R の右隣に止めて,より車両の隙間をなくして撮影をしたかったのですが
  (※普段,撮影していると意外に間が空いているように見えるので,できるのなら横ぴったりに
      したいとこですネ・・・ )
  あいにく通路に面していたので,ちょっと無理無理に左隣へ205を止めました(汗)  】



【 いやあ,実車の試乗をそろそろ考えていた矢先に,R の方から近づいて(?)
   来てくれたことは,本当に僥倖でした。やはりパンフレットやDVDだけでは
   掴めないものを味わうことができました!  】



【 TC2000ではシロッコR に遅れを取ったようですが(注:ベストモータリングより)
  ゴルフⅥになって初めての Rモデルだけに,きっと国産車にはない
  高速安定性があるのでしょう。心臓があのS3・TT(S)と共通であれば
  なおさら性能には期待してしまいます (^^♪  】



【 ゴルフGTIも標準モデルより車高が低くなっているのですが, R は205よりも
  更に低いことが判明。
  実際に並べてみる機会はそうそうないために,この日は貴重な経験となりました。
  205の圧倒的なパワー感は(高速道などで)捨てがたいですが・・・
  一方,VWやAudiといったゲルマンな重厚感(?)も イイんですよね!
  ホント,悩ましいところです (謎)  】
Posted at 2011/05/09 06:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation