秋分の日を迎え
これから気温が
下がっていく時期♪
R205にとっては
まさにシーズンイン!
【 サーキットシーズンでないと,なかなかネタが出てこないR205ですが
今年初め以来となる・・・55,555kmのキリ番 ゲット!
走行ペースとしては,およそ8か月かけて5500kmあまりを走破したので
平均すれば 700km/月 くらいになるでしょうか。 】
【 これは冬季はスタッドレスを履いて定期帰省をこなす一方
春先からは基本的に遠出などはしていないため,(他の車に比べて)
比較的温存をしている形になっているからだと思われます。
まあ,それを言ってしまうと (またまたw) Mu氏のR205は更に
走行距離を重ねて,今や 120,000km台に達したとか! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 これはもう,他の追随を許さないほどの独走状態では
ないでしょうか? ( ̄▽ ̄) 翻って,私のR205ですが幸いにも
この3月に見舞われた・・・
高速道路上での立ち往生&初・積車事件 (震)
以来,特に大過なく日常のアシとして乗っております。 (-.-) 】
【 今月で丁度,商談を交わしてから5年と半年を迎えます。
総じていえば,平均的な年間走行距離が10,000kmくらいとなります。
早いもので車両の減価償却が残り半年となり,そろそろ
後継車のことも念頭に置いても不思議ではない感じです・・・
が,ここにきてGolf Ⅶ GTDの日本導入が立ち消え
になるのでは!? w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
というほどのニュースが入ってきて,私としても大いに憂慮しております。
うかうかしていると,クリーンディーゼルをトコトン使い倒したい人種(爆)
にとっては,この機に 北欧メーカーへスライド しかねない
事態になるやもしれません。 (真剣!) 】
こ,これが
噂の・・・
連鎖式点灯
方向指示器
か!?ホホウ (-.-)
【 そう,この度・・・独占試乗!が叶ったのは
3代目として先日デビューを果たした,新 型 T T です。\^o^/ 】
【 私は比較的,よく試乗に出向くことがあるのですが
今回はS☆★氏のご厚意により,ディーラー開催の
特別試乗会の折に,この車両を我々2人だけで
1時間ほど,好きに乗っていい!という有り難いチャンスに
恵まれました♪ 】
【 クーペボディは Cayman とも重なるところですが
サイズ的には,新型TTの方が若干短いようですね。
駆動方式は無論・・・伝統のquattro!└(゚∀゚ )┘ 】
【 元々TTはスタイリッシュなデザインを受け継いできていますが
外観上,新型で特徴的なのが・・・ コチラ!(^_-)
いわゆる,光が流れるように見える わけですが
昨年秋から日本でも正式に認可されるようになったそうで
事実上,輸入車が採用し始めたことに対しての追認なのでしょう。
動画でないと,イマイチ感じがつかめないと思いますが
これが普及してくると,高速道路でのレーンチェンジでは
結構目立つかもしれませんね♪ 】
【 さて試乗はまず,S☆★氏が前半を担当し,
いつものオリジナルコース(爆)を疾走 = = =333
やがて中間ポイントにさしかかったので,いったんクルマを停めて
ドライバーチェンジも兼ねて,そこで撮影となりました。 】
【 早速,エンジンフードを開けてみます!
そこに収まっていたのは,ご存じ 2.0 TFSI。
おそらくは先代モデルでも採用されていた
EA888 のキャリーオーバーかと思いますが
EA113を9年近く使ってきた(!)立場からすれば
さすがにエンジンの世代交代を
ヒシヒシと感じますね。(^△^;) 】
【 今回,拝借した車両はTTの中でもエントリーモデル。
搭載されている2000ccの直噴ターボは 230ps/37.7kgm の
スペックを有しています。
エンジンルームを眺めていると,フト気が付いた事が1つ。
それはウォッシャータンクの位置! 】
【 なんだか随分と左側にオフセットされているのは
ワタクシの気のせいでしょうか??(苦笑)
確か新型TTもMQBモジュールを採用していると
思うのですが,同世代と思われる Golf Ⅶ GTD では
こんな位置には,なかったと記憶しています。 ( ̄∇ ̄;)
ちなみに,個人的には (現時点で) 最も見慣れた独逸車では
こんな風に車体右側にウォッシャータンクが配置されています。 (^^;) 】
【 あらかた撮影も終わり,車両を十分にチェックした後は
試乗後半戦です! いよいよハンドルを握ることに♪ (●^o^●)v
ニューモデルということもあり,内装についても幾つかの
変更点がありました・・・ 】
【 まず最初,助手席に着座して気が付いたのが
エアコン周りのデザイン。
目新しいことに,通風孔のところに
スイッチ・インジゲーターが一体化されていました!
こういった斬新なデザインには,つきものの
仮にオーナーとなった場合,操作に慣れるまで
ちょっとかかりそうですが(汗)
スッキリとした感じは,確かにしますね。 】
【 そして今回,新型TTにおける内装面での最大の特徴が
『 フル液晶メーター 』です。 w(°o°)w w(°o°)w
ここにナビ機能も集約し,ほぼ全て車両状況が
メーターフードを見れば把握できるように なっています!
先進的,いや実に先進的・・・なのですが (●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)!
実際,走行してみて感じたことを率直に述べると・・・
『 予想以上に液晶画面がドライバーに対して
手前側に倒れている 』 ように見えました。
加えて,液晶画面ということで現時点では立体的に見ることができず
これもまた 見慣れるまで時間がかかりそうだな~ と感じました。
これは以前試乗した 仏蘭西的色眼鏡
のインパネが・・・
逆に (日本人の身長を想定していないのか?)ドライバーに対して
インパネが進行方向へ大きく倒れていたことと,実に対照的だと
思いました。 <(・△・::)> 】
⇒続く
このマシンで
ココを訪れるのは
今年初めの湖面
凍結時期以来!(^^;
【 前回,R205で 帰省したのは昨年12月。
その際は大叔母の葬儀が重なり,大雪の最中で非常に
慌ただしかった記憶がありますが・・・
今回は約半年ぶりに,まとまった距離を高速道を中心に
走ることになりました。 ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
途中,激しい雷雨に見舞われましたが
やはり路面状況が極めて悪い場面にこそ・・・
symmetrical AWDの効果がバツグンですね♪
ヒジョーにゴキゲンな感じで,高速道路を疾走しました。 】
【 今回の定期帰省,目的の1つが
『 R205のボディーコーティングの年1回のメンテナンス 』のため。
早いもので,そのショップとの付き合いは R205の納車日当日に
端を発するため,もう丸5年以上になります。
現在,R205は店舗に入庫中ですが 明日の夜までには
昨年までと同様にピカピカに仕上がっていることでしょう♪ ( ̄▽ ̄) 】
【 さてクルマを預けた後は,そのまま代車で三河某所へ直行!
そう,ココは知る人ぞ知る精肉店直系のお店。
これまで何度も足を運んでいる場所ですが
ひょんなことで,今回は関東方面から遠路はるばる
サプライズゲストが いらっしゃいました~♪ (熱烈歓迎) 】
【 こちらはLe氏が長い付き合いをしているお店で
今回もまたまた黒毛和牛のすき焼きで予約を
お願いしました♪
当初は2名の予定だったのですが,そういえば
以前,ここでの会食に参加された・・・
Mu氏がココのすき焼きを再度所望されていたことを思い出し
直前ではありましたが,連絡をしたところ
『 仕事を途中で切り上げてでも,是非とも参加したい!! 』 と
即答され(爆),結果として3人での会食に至った次第。 】
【 元々,ヴォリュームには定評のある お店。
今回は3人前でのスタートでしたが
やはりLe氏が贔屓にしているだけあって・・・
『 サービスで更にお肉追加!! 』
という嬉しい誤算が! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
前回の時も,なんだかんだで薩摩の黒豚などを
サービスして頂けたのですが,はっきり言って
これだと・・・肉倍増サービスでは?(駄) 】
【 上白糖ではなく,ザラメを使うのは,もしかしたら,この地域の特長
なのかもしれませんが,程よい感じで煮込まれた和牛を卵に絡めて
頂きます・・・
( ;∀;) ( ;∀;) ( ;∀;)
ブラボーです! まさに・・・至福の瞬間(とき)♪
肉の甘みが口いっぱいに広がってきます。
途中で白飯を頼みましたが,これまた肉がご飯に非常に合い
卵もお代わりして,あっという間に平らげてしまいました。
いや~三人とも大満足です!(≧▽≦) 】
【 肉の波状攻撃を受け,すっかり座敷席でノックアウトされ
我らしばし行動不能。(-.-)
ほどよくハラがこなれてからは,近くのファミレスで二次会。
前述の通り,最近になって続けて試乗してきたクルマのことなどで
ワイワイと盛り上がり,お茶を済ませた後は
いよいよメインイベント(?)へ。 】
【 そう,Mu氏が所有する・・・GRB(改)のお披露目です。
ご存じの通り,主たるR205オーナーの中では屈指の・・・
『 過走行&サーキット 』の属性を持つ御仁。
総走行距離は,なんと over 100,000km! Σ(゚д゚lll)
無論,その間におけるスポーツ走行の場数は確実に
私を凌駕しており,多くのR205オーナーが今年の春先に
2回目の車検を迎えるにあたり,それに合わせて
大幅に戦力増強を果たしたことは,周知のことだと思います。
まさに平成27年時点での現代版:22Bと言っても過言ではない
そのスペックは400PS超という圧倒的なもの。
非公式ながら,このマシンであれば あのGolf Ⅶの隠し玉相手 を
相手に,十二分に闘えるのではないでしょうか?( ̄▽ ̄) 】
【 しかしまあ・・・アレですね~
わざわざ,すき焼き食べたさに 遠路はるばる駆けつけて下さった
Mu氏のガッツには脱帽ですが(爆)
よくよく考えてみれば,純粋にR205という限定車の
オーナーだけのオフ会は,かなり久しぶり
だったのではないでしょうか? ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
別に車種に限ったお付き合いをしているわけではありませんが
願わくば,秋頃に三河湾に面したサーキットで例の走行会が
開催されるのであれば・・・きっとR205が1個小隊で参戦
する光景が見られるのではないかと,ちょっと期待しております♪
ともあれ,今回は晴れて2.2L化となった記念に(?)
往復で数百キロもの移動を厭わずに,駆けつけて下さったMu氏
それと文字通りお膳立てをして下さったLe氏には アツく (駄)
御礼申し上げます。(^_-)-☆ 】
『 待ちに待った時が
来たのだ!
立山連峰よ,私は・・・
帰ってキター!! 』
【 2015年 3月 14日 (土)
奇しくも,北陸新幹線開通日に合わせて
今年もまた,有志らによる同窓会が開催されました!
気が付けば,10名前後の面々で定期的に集まるようになって
既に数年が経過しますが,実は入学年次(!)から換算すれば
相当な時間が流れていることを,毎回毎回実感するように・・・(苦笑) 】
【 今回は参加者を取りまとめる幹事自身に朗報が舞い込んだことで
同窓会は一層盛り上がり(゚∀゚) また次回,面々が集うことで,お開きに。
そして翌朝。
深夜までの飲み交わした影響もあり,チェックアウト時刻ギリギリまで
ホテルでゴロゴロした後,まずは駅前に向かいました。 】
【 前回は昨年末に 二度も(!)訪れているわけですが
いつもクルマ移動ばかりのためか,街の玄関口たるJRの駅前などは
滅多に行かないのですが,今回はさすがに新幹線開通に合わせ
駅舎をリニューアルしたようなので,R205も含めて記念撮影♪ 】
【 3月半ばの日本海側と言えば,まだ降雪も十分ありえる時期でしたが
珍しいことに,今回は天候に恵まれました♪
駅舎の後ろ,中央寄りに見えるのは『 北陸電力本店 』。
そして向かって右側に見えるのは『 インテック本社ビル 』。
いずれも北陸を代表する企業の中枢部が,この駅前エリアに
置かれています。 】
【 それから,この街には古くて新しい交通機関:路面電車が存在します。
私も学生時代,野球場の近くにある駐車場にクルマを置いて
駅前まで,この路面電車を使ったことが度々ありました。
現在では,このようなモダンな車両(9000系・セントラム)が運行されて
いますが,レトロな車両も未だに健在とのこと。
日本海側という場所柄,降雪による市内の道路事情の悪化を避ける
意味でも,近年になって運行の定時性が見直された路面電車。
その結果,市内に線路が延伸されて遂には循環路が形成されたことは
一昨年,S206 NBRにとって最初で最後の大遠征となった際に
実際に現地入りしてみて,大いに驚いたものです・・・ 】
【 さて話は一転して,今回の北陸遠征では元々1泊2日というタイトな
スケジュールに加え,部活を通じて,現役の学生さん(遠い遠い後輩にあたる)と
接点が持てたことで,なんとなんと!話の成り行きもあり
彼のお父さんとも,お会いすることになりました。
そのため,この日のランチは合わせて3人で頂くことに。
やはり北陸と言えば,魚は外せませんね!
美味しいお蕎麦と共に,刺身も味わいました。 (^_-)-☆ 】
【 さ あ (^▽^;) ランチが済んだ後は
ある意味,今回の遠征におけるメインイベントの
開始となりました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
そうです,元々は部活の後輩として接点があった
その現役学生さんは根っからのクルマ好き。
それにはちゃんと理由がありました。
何故ならば・・・ ( ̄∇ ̄;)
彼のお父さんが 筋金入りのRR使い
だったからです!(納得) 】
【 彼の実家まで伺うと,こんな光景があったわけですが
このtype997は3800ccモデルということで,いわゆる
後期モデルにあたりますが,これには後日談が・・・
元々,彼のお父さんは1台を長く乗り継いできたそうですが
数年前に,このクルマを新車購入(!)する際に
ディーラーの営業マンに,直後に掟破りなマシンは
出ないよな?出ないよな? と念を押した上で
実印を押したらしいのですが・・・
そ の 直 後 ,
至高のtype997: GT3 RS 4.0 debut!(爆)
つくづく,Stuttgart流のショーバイの真髄を
痛感したとか,なんとか。 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 まあそれでも,ポン!と車両代金を支払って
たまに中部地方にある国際サーキット(!)などで
スポーツ走行をされているとのことで,そういう父を持てば
自ずと息子も自然に同じ道に進むことになったのは
頷けます。 (・O・) ホホゥ
そういうことで(※助手席ではありますが)人生初のGT3試乗
となりました = = =333 】
【 (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
およそ30分ほどのワインディングコースでしたが
非常に楽しい時間でした ♪
そういえば,この手のマシン相手に type987c で
イイ線まで(!)渡り合った方と話す機会があったのですが
やはり自分が同乗してみて,まず最初に感じたのは
エンジンがまるで別物の如く,素晴らしいレスポンスを示したこと,
でしょうか。
今回は,ご厚意に甘えて実車両を体感することができましたが
ヤハリ,これは・・・ヒジョーに・・・
目の毒ですね~ ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
また1つ,オトナの階段を登ってしまったかもしれません。(謎) 】
ここより先へ行けば
純と蛍に出会える
・・・カモ! w(゜o゜)w
【 遂に " ゴローさん " を間近で感じる場所まで,やってきました。
ここは富良野市内でも,随分と東に入った辺りで主要道路である
国道38号線からだと,少しクルマで走る必要があります。 】
【 晴れていれば,向こう側に十勝岳を望むことができるのですが
あいにく今回は最終日に天候が少し崩れてしまいました。
それでもまあ,大雪とかにならなかっただけ,帰りのフライトに
影響が出なかっただけマシだと思います。
ちなみに・・・前回,2010年8月にR205で初めて富良野を
訪れた際は,こんな感じで十勝岳をバックにカメラに収めることが!
嗚呼,なんだか懐かしいです♪ (^^; 】
【 前述の通り,富良野市内の地形としては,東側は坂に沿って広く耕作地が
展開するため,主要道路へ戻る時は,こんな感じで
長い緩やかな下り坂となっています。
本当に,ここまでのストレートがあれば・・・
F100の両翼にロケットブースターを装着すれば
20mm機関砲を斉射することなく,離陸できそうですね!( 超 謎 ) 】
【 GD3を借りた段階では小雪が舞う北海道でしたが
もし積雪となったとしたら,やはりこのGD3が富良野の道で
威力を発揮してくれただろうと思うと,逆にほとんどドライ路面
だったのが悩ましく思います(^△^;) 】
【 そうそう観光地として名高い富良野ですが
実に様々な特産品・お土産があり,選ぶのに迷ってしまいます。
今回はあいにく雨模様だったので,屋外を散策することは少なかった
のですが,やはりゴローさん絡みのグッズ(?)と言えば・・・
これでキマリですね!(●^o^●)v
あの名シーンが浮かんでくるようです(駄) 】
【 さて次に向かったのは,富良野市のお隣にある街。
そう,美しい丘が点在する有名な観光地です! 】
【 ここは富良野線・美瑛駅。
観光地だけあってか,駅舎には地元石材が使われているそうで
非常に美しいデザインとなっています。
そういえば以前,実家から近くにあった写真が趣味の喫茶店が
" 美瑛 "という名前でした・・・
たぶん,この街の景色に魅かれたのかもしれませんね。 】
【 富良野線は,その名の通り富良野~旭川を結ぶローカル線で
ラベンダーの季節などには車窓から見える景色は一層
素晴らしいとのこと。
今回は晩秋,というより初冬という感じだったので
それには間に合いませんでしたが,観光列車が運行される
時期だったら,一度は乗ってみたいものです。 】
【 駅前ロータリーにクルマを停めて,しばし駅舎散策をしている際
ひょんなことで,こんなものに遭遇♪
私は初代・2代目については疎いのですが,とりあえず
正面から見れば,全く同じフェイス・同じ色のスポーツワゴンを発見!
直ちに 『 勝手に1人オフ会 』の開催を決意。(爆) 】
【 GD3 meets GG3 \^o^/ \^o^/
まあ厳密には GG2の可能性 も,なくはないのですが
雪国で,わざわざ10年落ちのクルマを維持しているくらいですから
ほぼ SYMMETRICAL AWD であることに,疑いはないでしょう。(^_^;)
それにしても,北海道や本州の(日本海側を中心とした)降雪地帯では
生活のアシとして( SYMMETRICAL )AWD のシェアが高いことは
実際に,こういった現地へ行ってみると,よく分かりますね。
きっと,このGG3オーナーさんも日常的に長年に渡り,ガンガン
クルマを使っていることでしょう♪ 】
【 この時点で,時刻はまだ16時頃だったのですが
なにせ緯度が高い北海道で11月ともなれば
日照時間も随分と短くなっているので,うっかりしていると
アッという間に日が暮れてしまいます。そのため急いで
この日の最終目的地へ移動します。 】
【 マイルドセブンの丘
美瑛町のある人気スポットの1つで,以前R205で訪れた際も
ココへ立ち寄った記憶があります。
いよいよ北帰行2014・秋の旅程もフィナーレとなります。
日没時刻まで,もうあまり時間がありません。
ここからは駆け足で周辺を巡ることになります。<(・△・::)> 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |