• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年09月24日 イイね!

55,555km

55,555km

秋分の日を迎え
これから気温が
下がっていく
時期♪
R205にとっては
まさにシーズンイン!



【 サーキットシーズンでないと,なかなかネタが出てこないR205ですが
  今年初め以来となる・・・55,555kmのキリ番 ゲット!
  走行ペースとしては,およそ8か月かけて5500kmあまりを走破したので
  平均すれば 700km/月 くらいになるでしょうか。 】


【 これは冬季はスタッドレスを履いて定期帰省をこなす一方
  春先からは基本的に遠出などはしていないため(他の車に比べて)
  比較的温存をしている形になっているからだと思われます。 

  まあ,それを言ってしまうと (またまたw) Mu氏R205は更に
  走行距離を重ねて,今や 120,000km台に達したとか! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】 


【 これはもう,他の追随を許さないほどの独走状態では 
  ないでしょうか? ( ̄▽ ̄) 翻って,私のR205ですが幸いにも
  この3月に見舞われた・・・

  高速道路上での立ち往生&・積車事件 (震)
  以来,特に大過なく日常のアシとして乗っております。 (-.-) 】


【 今月で丁度,商談を交わしてから5年と半年を迎えます。
  総じていえば,平均的な年間走行距離が10,000kmくらいとなります。
  早いもので車両の減価償却が残り半年となり,そろそろ  
  後継車のことも念頭に置いても不思議ではない感じです・・・
           
  ,ここにきてGolf Ⅶ GTDの日本導入が立ち消え
  になるのでは!? w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
  というほどのニュースが入ってきて,私としても大いに憂慮しております。
  うかうかしていると,クリーンディーゼルをトコトン使い倒したい人種(爆)
  にとっては,この機に 北欧メーカーへスライド しかねない
  事態になるやもしれません。 (真剣!) 】

Posted at 2015/09/24 07:20:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2015年09月17日 イイね!

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.2

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.2

こ,これが
噂の・・・
連鎖式点灯
方向指示器
か!?
ホホウ (-.-)


【 そう,この度・・・独占試乗!が叶ったのは
  3代目として先日デビューを果たした,新 型 T T です。\^o^/ 】


【 私は比較的,よく試乗に出向くことがあるのですが
  今回はS☆★氏のご厚意により,ディーラー開催の
  特別試乗会の折に,この車両を我々2人だけで
  1時間ほど,好きに乗っていい!という有り難いチャンスに
  恵まれました♪ 】


【 クーペボディは Cayman とも重なるところですが
  サイズ的には,新型TTの方が若干短いようですね。
  駆動方式は無論・・・伝統のquattro!└(゚∀゚ )┘ 】


【 元々TTはスタイリッシュなデザインを受け継いできていますが
  外観上新型で特徴的なのが・・・ コチラ!(^_-) 
 

  いわゆる,光が流れるように見える わけですが
  昨年秋から日本でも正式に認可されるようになったそうで
  事実上,輸入車が採用し始めたことに対しての追認なのでしょう。
  動画でないと,イマイチ感じがつかめないと思いますが
  これが普及してくると,高速道路でのレーンチェンジでは
  結構目立つかもしれませんね♪ 】


【 さて試乗はまず,S☆★氏が前半を担当し,
  いつものオリジナルコース(爆)を疾走 = = =333
  やがて中間ポイントにさしかかったので,いったんクルマを停めて
  ドライバーチェンジも兼ねて,そこで撮影となりました。 】


【 早速,エンジンフードを開けてみます!
  そこに収まっていたのは,ご存じ 2.0 TFSI
  おそらくは先代モデルでも採用されていた
  EA888 のキャリーオーバーかと思いますが
  EA113を9年近く使ってきた(!)立場からすれば
  さすがにエンジンの世代交代
  ヒシヒシと感じますね。(^△^;) 】


【 今回,拝借した車両はTTの中でもエントリーモデル。
  搭載されている2000ccの直噴ターボは 230ps/37.7kgm
  スペックを有しています。
  エンジンルームを眺めていると,フト気が付いた事が1つ。
  それはウォッシャータンクの位置! 】


【 なんだか随分と左側にオフセットされているのは
  ワタクシの気のせいでしょうか??(苦笑)
  確か新型TTもMQBモジュールを採用していると
  思うのですが,同世代と思われる Golf Ⅶ GTD では
  こんな位置には,なかったと記憶しています。 ( ̄∇ ̄;)

  ちなみに,個人的には (現時点で) 最も見慣れた独逸車では
  こんな風に車体右側にウォッシャータンクが配置されています。 (^^;) 】


【 あらかた撮影も終わり,車両を十分にチェックした後は
  試乗後半戦です! いよいよハンドルを握ることに♪ (●^o^●)v 
  ニューモデルということもあり,内装についても幾つかの
  変更点がありました・・・ 】


【 まず最初,助手席に着座して気が付いたのが
  エアコン周りのデザイン
  目新しいことに,通風孔のところに
  スイッチ・インジゲーターが一体化されていました!

  こういった斬新なデザインには,つきものの
  仮にオーナーとなった場合,操作に慣れるまで
  ちょっとかかりそうですが(汗) 
  スッキリとした感じは,確かにしますね。 】


【  そして今回,新型TTにおける内装面での最大の特徴
  『 フル液晶メーター 』です。 w(°o°)w w(°o°)w

  ここにナビ機能も集約し,ほぼ全て車両状況が
  メーターフードを見れば把握できるように なっています!

  先進的,いや実に先進的・・・なのですが (●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)!
  実際,走行してみて感じたことを率直に述べると・・・
  『 予想以上に液晶画面がドライバーに対して
    手前側に倒れている 』 ように見えました。
  加えて,液晶画面ということで現時点では立体的に見ることができず
  これもまた 見慣れるまで時間がかかりそうだな~ と感じました。

  これは以前試乗した 仏蘭西的色眼鏡
  のインパネが・・・
 
  逆に (日本人の身長を想定していないのか?)ドライバーに対して
  インパネが進行方向へ大きく倒れていたことと,実に対照的だと
  思いました。 <(・△・::)> 】
  ⇒続く



Posted at 2015/09/17 14:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2015年06月21日 イイね!

Only R205 owners' meeting!/"でらうま"オフ 2015.06

Only R205 owners' meeting!/"でらうま"オフ 2015.06

このマシン
ココを訪れるのは
今年初めの
湖面
凍結時期
以来!(^^;


【 前回,R205で 帰省したのは昨年12月。
  その際は大叔母の葬儀が重なり,大雪の最中で非常に
  慌ただしかった記憶がありますが・・・

  今回は約半年ぶりに,まとまった距離を高速道を中心に
  走ることになりました。 ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

  途中,激しい雷雨に見舞われましたが
  やはり路面状況が極めて悪い場面にこそ・・・
  symmetrical AWDの効果がバツグンですね♪
  ヒジョーにゴキゲンな感じで,高速道路を疾走しました。 】


【 今回の定期帰省,目的の1つが
  『 R205のボディーコーティングの年1回のメンテナンス 』のため。
  早いもので,そのショップとの付き合いは R205の納車日当日に
  端を発するため,もう丸5年以上になります。

  現在,R205は店舗に入庫中ですが 明日の夜までには
  昨年までと同様にピカピカに仕上がっていることでしょう♪  ( ̄▽ ̄) 】


【 さてクルマを預けた後は,そのまま代車で三河某所へ直行!
  そう,ココは知る人ぞ知る精肉店直系のお店

  これまで何度も足を運んでいる場所ですが
  ひょんなことで,今回は関東方面から遠路はるばる
  サプライズゲストが いらっしゃいました~♪ (熱烈歓迎)  】


【 こちらはLe氏が長い付き合いをしているお店で
  今回もまたまた黒毛和牛のすき焼きで予約を
  お願いしました♪
  当初は2名の予定だったのですが,そういえば
  以前,ここでの会食に参加された・・・

  Mu氏がココのすき焼きを再度所望されていたことを思い出し
  直前ではありましたが,連絡をしたところ
  『 仕事を途中で切り上げてでも,是非とも参加したい!! 』 と
  即答され(爆),結果として3人での会食に至った次第。 】


【 元々,ヴォリュームには定評のある お店。
  今回は3人前でのスタートでしたが
  やはりLe氏が贔屓にしているだけあって・・・
  『 サービスで更にお肉追加!!
  という嬉しい誤算が! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  前回の時も,なんだかんだで薩摩の黒豚などを
  サービスして頂けたのですが,はっきり言って
  これだと・・・倍増サービスでは?(駄) 】


【 上白糖ではなく,ザラメを使うのは,もしかしたら,この地域の特長 
  なのかもしれませんが,程よい感じで煮込まれた和牛を卵に絡めて
  頂きます・・・ 
  ( ;∀;)  ( ;∀;)  ( ;∀;)

  ブラボーです! まさに・・・至福の瞬間(とき)
  肉の甘みが口いっぱいに広がってきます。
  途中で白飯を頼みましたが,これまた肉がご飯に非常に合い
  卵もお代わりして,あっという間に平らげてしまいました。
  いや~三人とも大満足です!(≧▽≦) 】


【 肉の波状攻撃を受け,すっかり座敷席でノックアウトされ
  我らしばし行動不能(-.-)

  ほどよくハラがこなれてからは,近くのファミレスで二次会。
  前述の通り,最近になって続けて試乗してきたクルマのことなどで
  ワイワイと盛り上がり,お茶を済ませた後は
  いよいよメインイベント(?)へ。 】
 

【 そう,Mu氏が所有する・・・GRB(のお披露目です。
  ご存じの通り,主たるR205オーナーの中では屈指の・・・
  『 過走行サーキット 』の属性を持つ御仁

  総走行距離は,なんと over 100,000km!  Σ(゚д゚lll)
  無論,その間におけるスポーツ走行の場数は確実に
  私を凌駕しており,多くのR205オーナーが今年の春先に
  2回目の車検を迎えるにあたり,それに合わせて
  大幅に戦力増強を果たしたことは,周知のことだと思います。

  まさに平成27年時点での現代版:22Bと言っても過言ではない
  そのスペックは400PS超という圧倒的なもの。
  非公式ながら,このマシンであれば あのGolf Ⅶの隠し玉相手
  相手に,十二分に闘えるのではないでしょうか?( ̄▽ ̄) 】


【 しかしまあ・・・アレですね~
  わざわざ,すき焼き食べたさに 遠路はるばる駆けつけて下さった  
  Mu氏のガッツには脱帽ですが(爆)

  よくよく考えてみれば,純粋にR205という限定車
  オーナーだけのオフ会は,かなり久しぶり
  だったのではないでしょうか? ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
 
  別に車種に限ったお付き合いをしているわけではありませんが
  願わくば,秋頃に三河湾に面したサーキット例の走行会
  開催されるのであれば・・・きっとR205が1個小隊で参戦
  する光景が見られるのではないかと,ちょっと期待しております♪

  ともあれ,今回は晴れて2.2L化となった記念(?)
  往復で数百キロもの移動を厭わずに,駆けつけて下さったMu氏
  それと文字通りお膳立てをして下さったLe氏には アツく (駄)  
  御礼申し上げます。(^_-)-☆ 】

Posted at 2015/06/21 18:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2015年04月12日 イイね!

祝!北陸新幹線開通♪・・・記念オフ会(?)

祝!北陸新幹線開通♪・・・記念オフ会(?)

待ちに待った時
 来たのだ!
 立山連峰よ,私は・・・
 帰ってキター!! 』


【 2015年 3月 14日 (
  
  奇しくも
北陸新幹線開通日に合わせて
  今年もまた,有志らによる同窓会が開催されました!

  気が付けば,10名前後の面々で定期的に集まるようになって
  既に数年が経過しますが,実は入学年次(!)から換算すれば
  相当な時間が流れていることを,毎回毎回実感するように・・・(苦笑) 】


【 今回は参加者を取りまとめる幹事自身に朗報が舞い込んだことで
  同窓会は一層盛り上がり(゚∀゚) また次回,面々が集うことで,お開きに。
  
  そして翌朝。
  深夜までの飲み交わした影響もあり,チェックアウト時刻ギリギリまで
  ホテルでゴロゴロした後,まずは駅前に向かいました。 】


【 前回は昨年末に 二度も(!)訪れているわけですが
  いつもクルマ移動ばかりのためか,街の玄関口たるJRの駅前などは
  滅多に行かないのですが,今回はさすがに新幹線開通に合わせ
  駅舎をリニューアルしたようなので,R205も含めて記念撮影♪ 】


【 3月半ばの日本海側と言えば,まだ降雪も十分ありえる時期でしたが
  珍しいことに,今回は天候に恵まれました♪

  駅舎の後ろ,中央寄りに見えるのは『 北陸電力本店 』。
  そして向かって右側に見えるのは『 インテック本社ビル 』。

  いずれも北陸を代表する企業の中枢部が,この駅前エリアに
  置かれています。 】


【 それから,この街には古くて新しい交通機関路面電車が存在します。
  私も学生時代,野球場の近くにある駐車場にクルマを置いて
  駅前まで,この路面電車を使ったことが度々ありました。

  現在では,このようなモダンな車両(9000系・セントラム)が運行されて
  いますが,レトロな車両も未だに健在とのこと。

  日本海側という場所柄,降雪による市内の道路事情の悪化を避ける
  
意味でも,近年になって運行の定時性が見直された路面電車

  その結果,市内に線路が延伸されて遂には循環路が形成されたことは
  一昨年,S206 NBRにとって最初で最後の大遠征となった際に
  実際に現地入りしてみて,大いに驚いたものです・・・ 】


【 さて話は一転して,今回の北陸遠征では元々1泊2日というタイトな
  スケジュールに加え,部活を通じて,現役の学生さん(遠い遠い後輩にあたる)
  接点が持てたことで,なんとなんと!話の成り行きもあり
  彼のお父さんとも,お会いすることになりました。
  そのため,この日のランチは合わせて3人で頂くことに。

  やはり北陸と言えば,魚は外せませんね!
  美味しいお蕎麦と共に,刺身も味わいました。 (^_-)-☆ 】


【 さ あ  (^▽^;) ランチが済んだ後は
  ある意味,今回の遠征におけるメインイベントの 
  開始となりました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 

  そうです,元々は部活の後輩として接点があった
  その現役学生さんは根っからのクルマ好き
  それにはちゃんと理由がありました。

  何故ならば・・・ ( ̄∇ ̄;)
  彼のお父さんが 筋金入りのRR使い
  だったからです!(納得) 】


【 彼の実家まで伺うと,こんな光景があったわけですが
  このtype9973800ccモデルということで,いわゆる
  後期モデルにあたりますが,これには後日談が・・・

  元々,彼のお父さんは1台を長く乗り継いできたそうですが
  数年前に,このクルマを新車購入(!)する際に
  ディーラーの営業マンに,直後に掟破りなマシン
  出ないよな?出ないよな? と念を押した上で
  実印を押したらしいのですが・・・

  そ の 直 後 ,

  至高のtype997: GT3 RS 4.0 debut!(爆)
  つくづく,Stuttgart流のショーバイの真髄を  
  痛感したとか,なんとか。 ( ゚Д゚)  ( ゚Д゚) 】


【 まあそれでも,ポン!と車両代金を支払って
  たまに中部地方にある国際サーキット(!)などで
  スポーツ走行をされているとのことで,そういう父を持てば
  
自ずと息子も自然に同じ道に進むことになった
のは
  頷けます。 (・O・) ホホゥ

  そういうことで(※助手席ではありますが)人生初のGT3試乗
  となりました = = =333 】


【 (≧▽≦)  (≧▽≦)  (≧▽≦)

  およそ30分ほどのワインディングコースでしたが
  非常に楽しい時間でした ♪
  そういえば,この手のマシン相手に type987c
  イイ線まで(!)渡り合った方と話す機会があったのですが
  やはり自分が同乗してみて,まず最初に感じたのは
  エンジンがまるで別物の如く,素晴らしいレスポンスを示したこと,
  でしょうか。
  今回は,ご厚意に甘えて実車両を体感することができましたが
  ヤハリ,これは・・・ヒジョーに・・・  
  目の毒ですね~ ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
  
  また1つ,オトナの階段を登ってしまったかもしれません。(謎) 】

Posted at 2015/04/12 07:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2015年04月02日 イイね!

北帰行2014・秋(その8)

北帰行2014・秋(その8)

ここより先へ行けば
に出会える
・・・カモ!
w(゜o゜)w


【 遂に " ゴローさん " を間近で感じる場所まで,やってきました。
  ここは富良野市内でも,随分と東に入った辺りで主要道路である  
  国道38号線からだと,少しクルマで走る必要があります。 】


【 晴れていれば,向こう側に十勝岳を望むことができるのですが
  あいにく今回は最終日に天候が少し崩れてしまいました。
  それでもまあ,大雪とかにならなかっただけ,帰りのフライトに
  影響が出なかっただけマシだと思います。

  ちなみに・・・前回,2010年8月R205で初めて富良野を
  訪れた際は,こんな感じで十勝岳をバックにカメラに収めることが! 
  嗚呼,なんだか懐かしいです♪ (^^; 】


【 前述の通り,富良野市内の地形としては,東側は坂に沿って広く耕作地が  
  展開するため,主要道路へ戻る時は,こんな感じ
  長い緩やかな下り坂となっています。

  本当に,ここまでのストレートがあれば・・・
  F100の両翼にロケットブースターを装着すれば
  20mm機関砲を斉射することなく,離陸できそうですね!( 超 謎 ) 】


【 GD3を借りた段階では小雪が舞う北海道でしたが
  もし積雪となったとしたら,やはりこのGD3が富良野の道で
  威力を発揮してくれただろうと思うと,逆にほとんどドライ路面
  だったのが悩ましく思います(^△^;) 】

 
【 そうそう観光地として名高い富良野ですが
  実に様々な特産品・お土産があり,選ぶのに迷ってしまいます。
  今回はあいにく雨模様だったので,屋外を散策することは少なかった
  のですが,やはりゴローさん絡みのグッズ(?)と言えば・・・
  これでキマリですね!(●^o^●)v 

  あの名シーンが浮かんでくるようです(駄) 】


【 さて次に向かったのは,富良野市のお隣にある街
  そう,美しい丘が点在する有名な観光地です! 】


【 ここは富良野線美瑛駅
  観光地だけあってか,駅舎には地元石材が使われているそうで
  非常に美しいデザインとなっています。
  そういえば以前,実家から近くにあった写真が趣味の喫茶店
   " 美瑛 "という名前でした・・・
  たぶん,この街の景色に魅かれたのかもしれませんね。 】


【 富良野線は,その名の通り富良野~旭川を結ぶローカル線
  ラベンダーの季節などには車窓から見える景色は一層
  素晴らしいとのこと。
  今回は晩秋,というより初冬という感じだったので
  それには間に合いませんでしたが,観光列車が運行される
  時期だったら,一度は乗ってみたいものです。 】


【 駅前ロータリーにクルマを停めて,しばし駅舎散策をしている際
  ひょんなことで,こんなものに遭遇♪

  私は初代・2代目については疎いのですが,とりあえず
  正面から見れば,全く同じフェイス・同じ色のスポーツワゴンを発見!
  直ちに勝手に1人オフ会 』の開催を決意。(爆) 】


【 GD3 meets GG3 \^o^/ \^o^/

  まあ厳密には GG2の可能性 も,なくはないのですが  
  雪国で,わざわざ10年落ちのクルマを維持しているくらいですから
  ほぼ SYMMETRICAL AWD であることに,疑いはないでしょう。(^_^;)  

  それにしても,北海道や本州の(日本海側を中心とした)降雪地帯では
  生活のアシとして( SYMMETRICAL )AWD のシェアが高いことは
  実際に,こういった現地へ行ってみると,よく分かりますね。
  きっと,このGG3オーナーさんも日常的に長年に渡り,ガンガン
  クルマを使っていることでしょう♪ 】


【 この時点で,時刻はまだ16時頃だったのですが
  なにせ緯度が高い北海道で11月ともなれば
  日照時間も随分と短くなっているので,うっかりしていると
  アッという間に日が暮れてしまいます。そのため急いで
  この日の最終目的地へ移動します。 】


【 マイルドセブンの丘 

  美瑛町のある人気スポットの1つで,以前R205で訪れた際も
  ココへ立ち寄った記憶があります。
  いよいよ北帰行2014・秋の旅程もフィナーレとなります。
  日没時刻まで,もうあまり時間がありません。
  ここからは駆け足で周辺を巡ることになります。<(・△・::)> 】
  ⇒続く

Posted at 2015/04/02 10:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation