旭川市内から
およそ1時間。
道北エリア有数の
温泉地へ到着~ (゚∀゚)
【 無料区間の高速を降りて,更に国道を走ることしばし。
夕暮れ時になっていましたが,とりあえず目的地へ到着。
11月初めではありましたが,やはり北海道だけあって
既に気温も,この時点で下がっていました。(寒)
また野生のシカが群れを成して,この温泉地の敷地内を自由に
闊歩していたのは驚きました。
この後,あっという間に辺りは暗くなったので
再び,旭川市方面へ戻ることに・・・ 】
【 そして,この日の夕食タイム~♪
この独特の鉄鍋を使った料理こそ・・・
そう,まさに!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 北海道を代表する郷土料理(?)を提供する
『 松尾ジンギスカン (旭川大町支店) 』 です! (`・ω・´) キリッ
実は実は,こちらの店舗は2010年の夏・・・
納車されて間もないR205の慣らしも兼ねて
事実上(秘) 自己負担が限りなくゼロ で
北海道までフェリーで渡り,道北エリアを中心に走破した
この時に偶然訪れたお店で,今回数年ぶりに再訪した次第♪ 】
【 とりあえずオーダーしたのは
・ ラム肉 × 2
・ 焼き野菜 (大)
・ 大盛ライス の三品。
九州での豚骨ラーメンおける豚骨の扱いと同じような理屈で
羊肉の特徴を必要以上に削った特上ラム肉は敢えて選ばず
その店の看板商品だけに狙いを絞り,イザ!実食 (*^▽^*) 】
【 前回訪れた時は,たまたま通りかかっただけで食事をしたのですが
今回は記憶にある建物がなかったので,店員さんに尋ねてみると
場所はそのままで最近になって新築したそうで,それだけ繁盛している
ということなんでしょうね。
ここは,駅前の繁華街から少し離れていることもあり駐車場が広いのも
私のようにレンタカー移動の場合は,ありがたいことです。 】
【 まあ焼いて煮込む,この独特のスタイルは外れもなく
まさに定番の味わいでした。
前日頂いた,帯広スタイルのジンギスカンは焼き肉に近いものでしたが
そのどちらも,美味しかったです。 】
【 夕食を終えた後は,国道12号線で更に南下。
小1時間ほどで,この日の宿のある街へ到着。
翌日は早朝から " 任 務 " を帯びていたので
朝食などを予め買い求めるべく,地元のスーパーへ。
そこで発見したのは,驚愕の北海道での食事情(?)。
回転寿司屋だけでなく,一般の消費者向けにも
『 た こ 頭 』が,大々的に店頭では山積みに
並べられていました 。w ( ゚Д゚) w 】
【 ちなみに,この街は前述した松尾ジンギスカン発祥の地とのことで
一口にジンギスカン肉といっても,実に様々な商品がズラリと
並んでいました。
こんな光景は,恐らく北海道内でも稀ではないでしょうか?
時間があったら,何軒かハシゴでもしたかったですね。 (≧▽≦) 】
【 ・・・ということで,本当に翌日は早朝集合,早朝出発のスケジュール。
おまけにレンタカーはホテルに置いたまま,大型車両に同乗して
目的地へ向かうため,チェックインした後は早々に就寝することに。
ま,費用負担は一切ないため,特に異存はありませんが (謎) 】
⇒続く
真夜中の高速道路。
毎月恒例である
"夜間長距離巡航任務"
の帰路において・・・
severe accident発生!
【 毎月のお役目(?)を終えて,長距離移動の途中
いつものSAで遅めの夕食を済ませ,小休止と給油を済ませた
段階では 何も予兆はなかったのですが,それから暫くすると
こんな表示がインパネに現れました。(>_<)
リアデフオイルの油音上昇??
確かに高速巡航の途中で,DCCDを場面場面で切り替えることはあっても
サーキットの如く,デフに熱が籠るような運転は(公道では)していないハズ。
それに昨年秋にバッテリーも新調したばかりなのに
何故,チェックランプ点灯??
いったん停車させた上で,取扱い説明書で確認したものの
この時点では走行に支障をきたすことはなかったため
念のため,SIドライブをS・DCCDはフリーにして慎重に
先を進むことに・・・ 】
【 巡航速度をセーブしつつ,まずは無事に帰還してから
翌朝一番に整備工場へ入庫することを目標にしていたのですが
やがて不自然にハンドルが重くなっていることに
気が付きました。 (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
そう,それはまるで Lane Keeping Assist の如く
ハンドルの微調整だけでクルマを進ませる事態に陥っていたのです。
折しも深夜のため,長距離トラックの交通量が多い時間帯。
走行車線・追い抜き車線共に,10トンクラスの車両に囲まれています!
加えて平坦な区間を終えて,長い下り坂のセクションにさしかっていたので
それはもう・・・並走している他の車両と異常接近をしないよう久々に
重ステ(←死語?)操作を迫られていたのです。
いま思えば,パワステが作動しないというのは,実に危険な状態だった
わけですね(恐) 】
【 更に事態は急速に悪化の一途を辿ります・・・
ナビ画面に 『 電圧低下!電圧低下! 』 と表示が出た瞬間
もはや軽度な問題ではなくなっていることを悟りました。(ノ゜⊿゜)ノ
それから数分も経たなかったでしょうか,遂に走行中にココまで
点灯することはアリエナイほど,一斉に警告灯が点灯!
これは素人目に見ても,超・緊急事態。 (●゚Д゚●)!
もはや一刻の猶予はありません。
たまたま長い下り坂の途中だったので,なんとかせめて
次のインターチェンジまで,との祈りも空しく・・・ w(°o°)w 】
【 それはまるで・・・0083の作中,敵と交戦した際に
密かに被弾していた
バニング大尉が駆るジムカスタムが母艦へ
帰投中の結末の如く (難解)
それからあっという間にR205は失速・・・(-。-;)
刻々と後方からは,トラック軍団が迫ってきます!!
ここは不思議と仕事柄(?)取り乱すことなく
我ながら冷静に対処していくことに。
車速が徐々に落ちていく中,ハザードを点灯させ
緊急時のみ認められている路肩走行へ。
合わせて,非常電話の設置間隔を確認しながら
最後の最後は,相対的に安全なポジションにクルマを停車させて
まずはガードレール外に出てから,次に非常電話を使い
ロードサービスの要請をしました。 】
【 なんということでしょうか,まさに人生初の
公道上の自走不能事例となってしまいました。
そして同じく人生初の発煙筒デビュー
&ロードサービス利用へ。(滝汗)
一歩間違えていれば,二次的なアクシデントとなっていたかも
しれませんが,幸いすぐ後続に巡回車が走行していたので
三角板を出すことなく,救援のレッカー車を待つことに。
まさか,この時点では普段何気なく持っているクレジットカードの
恩恵に,まだ私は気が付いていませんでした(^_^;) 】
【 非常電話を使う機会も,そうそうあってはイケナイですが(苦笑)
電話口で,高速道路株式会社の担当の方から
『 ロードサービスが付帯されているカードは何枚ありますか?
もし複数枚あれば,無料レッカーサービスの距離も
合算できますよ。 』 とのこと。
それは知らんかったわ~ ┓( ̄ω ̄=)┏
この緊急事態に,まさかそんな助言が出てくるは露知らず。
辺りは真っ暗でしたが,スマホの電池残量も少ない中
調べてみると,なんだかんだで車両保険のロードサービスも
含めると,100kmくらいまでは対応できることが判明♪
幸いなことに,レッカーサービスの方も非常に親切で
『 端数くらいは,オマケしちゃいますよ 』と
ありがたいことに結果としては,目的地まで無事に
R205を搬送することができました。(・∀・)
そこであれば,朝イチから作業をお願いできるため
作業して頂いた方には,本当に感謝です。 】
【 ルーチンで長距離移動をこなしていると,時にアクシデントに
遭遇することがあります。
従来であれば,これはGolf V GTIが長年担ってきましたが
今冬からは,R205にバトンタッチ。
前回,高速道路上でDSGの不調に見舞われたのは
丸1年前の出来事でしたが・・・
今回はあいにく緊急に相談できる方々に
連絡が取れず(半泣)とりあえずSA/PAなどで,一旦エンジンを切って
様子を見ても,最初のチェックランプが消えることは
ありませんでした。
とりあえずR205を修理に出している間,今回の原因はナンダ??
と思案をしてみましたが,もしこれがエンジン載せ替えレベル
だとしたら・・・と,気が気でありませんでした。
そして午後になり,入庫先から入電アリ!w(・o・)w 】
【 結論から言えば,今回の車両故障の原因は
『 ファンベルトの破断 』でした。
機械の方は専門外(小笑)のため,詳しいことは十分に理解できていない
かもしれませんが,本来であれば,このようにエンジンの動きに連動して
ファンベルトが回ることで,上にあるオルタネーター(発電機)が回り
電力供給を行っているのですが,どうやらなんらかの理由により
これだけ幅のあるベルトが最終的に切れてしまったことで
電力供給を断たれたことで,やがてバッテリーが空となり
遂には,自走できなくなったようです。 】
【 R205を入庫させて作業に入ったあたりで
ちょうど師匠から折り返し電話が入りました。
その際,発生当時の様子を伝えたところ
実は,その原因をピタリと予測していたのです。(驚愕)
さすが西ドイツ製のクルマを現在保有されている
だけのことはありますね。
師匠曰く,E30 M3 に比べたら (ファンベルト切れ程度ならば)
まだまだ軽傷だ,とのことでした (^.^;
一時は,相当額の修理費用を覚悟したものですが
幸いにも,かかった費用は軽微で済んだことに,思わず
二度感謝しました!! 】
【 ちなみに今回のアクシデントの顛末ですが・・・ ( ̄∇ ̄;)
自動車用品大手のオートバックスが発行している
『 AUTOBACS Group The CARD 』が
バツグンの働きをしてくれました。
私は Orico発行のものを所有していますが
よくよく見るとロードサービスの内容が,かなり秀逸! (^_-)
レッカーけん引サービス自体は10kmまで無料なのは
平均的でしたが,なんとなんと!今回は遠方での出来事という
取扱いのため 『 帰宅サービス 』と『 車両搬送サービス 』を
利用することができるとのこと♪
これは全くの予想外でした。
帰省にかかった際の領収書など,提出書類はあるようですが
結果的に,このカードには手厚いサービスが備わっていることに
初めて気が付いた次第。
自分が所有する,カーライフに関連するクレジットカードの中で
実質的に会費無料のもので,ここまでのものは他にありません。
※実はダメ元でポルシェカードにも電話をかけたのですが,オペレーター曰く
登録してある車両にのみ,各種サービスが付与されるとのことで
あえなく門前払いを喰らったのは,ナイショです (号泣)
長年使っているウチの一枚ですが,今回の件で一気に有難みが
増したのは言うまでもありませんネ。 \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
さあ,今シーズン
初・TC2000 \(^o^)/
いざ"合戦"準備!
【 サーキットシーズンたけなわの2月中旬。
昨年のこの時期は記録的な大雪のため
走郎弐千の中断など,アクシデントに見舞われましたが
今年は幸い,走行条件に恵まれたようです♪ 】
【 『 真冬の筑波,このヒト抜きでは語れない 』
と言っても過言ではない,Ig氏が遅まきながら
TC2000に登場しました (^_-)-☆
いつもであれば,年末から頻繁に遠征をかけてくるところ
今回はマシンの調整に時間がかかり,このタイミングに
なったのだとか。 】
【 それにしても,アタックシーズンになると
毎週の如く,筑波まで長駆してくる
ストイックさは,さすがクラスレコードホルダーですね。
今回も手慣れた感じで,サクサクっと・・・走行準備完了♪ 】
【 まずは最速クラスから走行開始!
この日は幾つかの走行会が複合的に組み合わされた
イベントデー(?)だったのですが
あいにく,前の走行会の参加車がなんと (・`д・´)
アツアツのエンジンオイルがまるで
smoke...now!
のように,コース上に巻き散らかしたマシンがいたようで(小怒)
初回の走行枠は,Ig氏も抑え気味に走っていました。 】
【 続いて,私の出番です(゚∀゚)
赤旗中断の後だけに,まだ路面にはオイルの影響が出ている
であろうと,慎重にかつダイタンに(笑) まずは走ってみます。 】
【 コースインした直後から,既に路面には処理剤が散布されており
なんだかイヤな予感はしていたのですが,やはり・・・
1ヘアの手前でABS作動! (((( ;゚д゚))) アワワワワ
レコードライン上でオイルが残っていることもありますが
既にVDC(横滑り防止装置)はカットして全開走行をする
身としては,一瞬挙動が乱れるのはビビりますね(滝汗) 】
【 ちなみに,1ヘアを抜ける際に,世界的なタイヤメーカーと
肩を並べて建てられているあ の 看 板が自ずと
視界に入ってくるので,うっかりココめがけて
突っ込まないように(爆)
※ ちなみに,これはチェッカーが降られた後
ピットに戻る最終周回で撮影してものです (-.-) 】
【 タイム的には,まずまずといったところですが
まだ所々,オイルの影響で滑りやすいスポットがあり
要注意の状態でした。
その間,初心者クラスの走行などもあったのですが
こんな珍しいマシンの姿も♪
やはり瞬く間に完売した,メーカー直系の
アツいサーキットマシンは,しびれますね~(>_<) 】
【 TC2000の走行会は基本的に3時間ほどの短い枠なので
あっという間に走行時間が巡ってきます。
気が付いたら,この日最後の一本。
サーキット熟練者の師匠やL氏などのアドバイスを思い出し
クリアが取れた周回に意識を集中します・・・ 】
【 1'06.17
走行枠も3回目ともなると,路面状態が改善され
レコードラインで踏んでいけるようになったこともあり
なんと一気に6秒台前半に!(≧▽≦)
ダラダラ走っても意味がないので,少しクーリングをしてから
再度タイムアタック!!!
・・・と意気込んでいたのですが,それから間もなく最終コーナーの
立ち上がりで1台のMRがバリアに突っ込んだことで
結局赤旗中断→走行終了となってしまいましたが,まあ幸いケガ人が
出なかったので,今回はタイム更新を果たしたこともあり
これでヨシとしましょう ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 走行会にエントリーした時点ではまだIg氏の参加は未定だったこともあり
できれば会食でも,と思ったのですが,実は,この後 臨時単発"任務" を
帯びていたため,後片付けを済ませた後は任地へ向かうことになり
見知った方々とは話す時間は,あまりなかったのですが
図らずも応援してくださったこと,感謝致します m(_ _)m
今季のタイムアタックも残すところ,あと1回となります。
再来週のTC2000も全開走行で挑みます! 】
さあ,今シーズン
弐回目の走行となる
TC1000へGO! = = =333
【 2014-15シーズンとしては,昨年末の走 郎以来の
サーキット走行のため,早朝よりTC1000へ乗り込みました♪
この時期,タイムアタックには欠かせない冷え込んだ季節では
ありますが,昨年2月の絶望的な大雪の記憶も新しいだけに
今回の直前の降雪に対して,やや懸念はありましたが結果としては
非常に空気が引き締まった理想的な気象条件となりました !(^^)! 】
【 さあ,まずはタイヤ交換です。
この季節,ガンガンに(?)氷上/雪上走行もこなす都合上
真冬は必ず1台はスタッドレスにしておりますが,今冬はR35の代替任務
( 長距離移動 )にも就いているR205。
ここで本命タイヤに換装します (・`д・´)
確かに左前の負担は大きく,年末に一度走っただけでも
それなり摩耗しておりましたので,そこは前後ローテーションで
挑みます。 】
【 ご存じの方もいるかと思いますが,私は師匠の提案で
『 へそ曲がり仕様 (爆) 』として,245/40 R18の標準サイズから
PCDチェンジャーを使い,Golf V GTIと同じ 225/45 R17 と
敢えて小さいものにして,その代わりにSタイヤを履かせております。
これは元々,師匠がR205に欧州車用のホイールにスタッドレスを
組み合わせる際に用いていた手法らしいのですが,今ではすっかり
私のR205は17インチで年中過ごすしており,懐かしの純正ホイールは
実家で眠っております(笑) 】
【 さて各車とも準備も整い,まずはトップグループから走行開始です!
今回のエントラントの中には,Hi氏の他に
あのKBK氏の姿も! (ノ゜⊿゜)ノ
こういったメンツの組だけに,非常にアツい走りが
期待されますね♪ 】
【 そして私の出番。
この日は昨年末と比べて気温が低く,天候/路面状況も
タイムアタックをするには好条件だったこともあって・・・か? ^^;
アッサリと41秒台に入り,そして少しだけ
タイム更新となりました! (≧▽≦) 】
【 ヨシヨシ♪ これは幸先が良いゾ~ と思っていたところに
突如黒いマシン登場!!
実は,この日TC2000に初挑戦となったMa氏が自身の走行後に
私の方へ陣中見舞い(?)に来て頂いたのです♪ (多謝)
意外なことに,今回でTC2000のデビューとなったそうですが
車載動画を拝見すると,意外にも(←失礼!)
ライン取りがしっかりされていて,やはり予習復習が大切なのは
学校のお勉強と同じだなと思いました。
そ し て ! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 祝!Golf V GTI ( 6MT ) 初試乗,成る \(^o^)/
そう,Ma氏のV GTIは2ペダル全盛の時代に敢えてMT仕様。
奇しくも,先日ディーラーで試乗したS1のご先祖様みたいなものです。
以前,本庄サーキットで集まった際は私のDSG仕様を
これまた意外な事に,Ma氏に初試乗してもらったのですが
逆に私がMT仕様に乗る機会は,なかなかありませんでしたので
今回は貴重なチャンスが巡ってきたようです♪
セミクローズドコースで少しだけハンドルを握りましたが
やはりS1同様・・・クラッチが軽かったですね( ※対Cayman R )。
それからDSG仕様と違い,アクセルをラフに開けるとトルクが強く
かかるため,簡単にホイールスピン気味になることも
8年以上V GTIに慣れ親しんだ私にとっては,目新しい感覚でした。
VWとしては,S1に対抗すべく(?)負けじとMT車を少数限定で復活
させるそうですが,果たしてどうなるか興味津々です(-.-)
ちなみに,その他でチョット気になったのが
『 トリップメーターの上限が1,000kmではないこと 』
ですかね(駄)
私が所有していた06モデルは,トリップメーターが999.9kmになると
次はゼロに戻るのですが,こうしたインパネの設定なども
同じV GTIであっても,イヤーモデルによっては微妙な違いがある・・・
のですかね?(-。-)y-゜゜゜ 】
【 41.41
結果的に,後半の走行時間になってくると1枠4~5台という
好条件も重なってか,ほぼクリアが取れる状況♪
今回は走行時間の前に念入りにシートポジション・VDCカット ・
DCCD/SIドライブ設定など,1つ1つ確認しながら
タイムアタックだけに専念できるように確認を繰り返しました。
そして今回・・・TC1000における自己ベスト更新~! (≧▽≦) 】
【 今回のTC1000は終日ではなく,お昼過ぎには終了したこともあり
Hi氏とランチをすることに。
そう,サーキット走行後は,お約束の・・・ファミレス&ドリンクバー!
あいにくMa氏・KBK氏共に,今回は先約があるそうで
ご一緒できませんでしたが,また機会を改めてコッテリと
お話しましょうね♪ (・´з`・) 】
【 この日はタイム更新のお祝い に・・・
『 ココス ビーフハンバーグステーキ 120g×2 』
をチョイス。 これで達成感も2倍です!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 食事の後は,ドリンク片手にトークタイム。
気が付けば,既に夕刻となっていましたが
比較的,会食を始めたのが早かったせいか
それでもまだ空が明るい時間帯で,お開きに。
R205メンバーとしては速いポジションにいるHi氏としては
パワー感がほしい・・・と口にしていたので,そのうち
R35の試乗機会とか(!)検討してみましょ,と答えておきました(謎)
まだまだ全然,最終コーナー~1コーナーへの操舵に
確信的になれないでいる自分ですが,また来季にTC1000を
走りたいと思います(^_^;) 】
R205と共に
もうすぐ丸5年。
なんだかんだで
走っていますね (=゚ω゚)ノ
【 今年の氷上走行は絶好の天候と路面コンディションに恵まれ
使用機材も,昨年は別のクルマで後方より接触をされたこともあり
実に3年ぶりに,自身のR205で出撃!
ちなみにMu氏のR205は,先日晴れて
100,000kmの大台に乗ったとのこと。
う~む,サーキットだけでなく氷上走行までこなす(!)
R205の中では,おそらく最過走行記録
ではないかと(驚愕) 】
【 そういえば,今回は一昨年のS206 NBRの時と同じく
自身の車両の走行風景を撮影することができました!
やはりMT車に慣れている,スポーツ走行の経験の長い方だと
安心して(?)自分のクルマを託すことができますね♪
運転を担当したGi氏曰く,VDC(横滑り防止装置)を完全カットができる
R205では,随分と定常円旋回などで車両の挙動が違っていると
話していました(-.-) 】
【 さて本日,R205の50,000kmのキリ番をゲットしました♪
前述したMu氏に比べて,まだ(?)半分でしかありませんが
それでも1年2か月あまりで10,000kmを走破している
ペースは,実はナカナカのもの ( ̄∇ ̄;)
折しも昨年末にはR35の納車を迎えたため,今後は冬季における
月イチの長距離移動任務にも就くため,年間このくらいのペースで
使っていくものと思われます。
冬季はサーキット走行・氷上走行と重なるためハイペースで
それ以外は月300kmくらいのローペースで運用していく見通しです! 】
【 合わせて本日は・・・勢いで こんな車両の試乗を
してきちゃいました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
そう,最早2ペダル全盛の日本においては稀有なMT車を! 】
【 搭載されていたのはアルミ製の2リッターターボエンジン。
そう,現在の同クラスでは中核的な存在のEA888です。
今回は久々に復活した6MTモデルにチャレンジしました! (≧▽≦) 】
【 車両型式:ABA-8XCWZF
即ち,現在日本で販売されている現行モデルの中では
最小サイズの2リッターターボ車である 『 S 1 』 です (`・ω・´) キリッ 】
【 昨年は兄貴分であるS3,そしてGolf Ⅶ Rと続けて試乗しておりますが
MT車となってくると,輸入車としては前期型のTTRS以来。
当時は LHD+6MT というレアな組み合わせ。
おまけに車両価格も,それなりなモデルだけあって
試乗に際しては,本当に緊張感ガチガチでした(汗)
図らずも,その後 同じLHD+6MTの組み合わせのCayman Rに
ご縁があったわけですが(-.-) 】
【 あの時に比べたら,今度はRHD仕様ですから
それはもう・・・普段乗っているR205と同じ感覚で乗れるだろうと
確信しておりました (^^)♪
今回もまた,invitationを受けての試乗機会だったので
事前にS1が置いてあるディーラーにアポを取った上で
試乗を前に各種手続きに入りました。
まあ,ちょっとした役得ではありますけどね♪ (゚∀゚) 】
【 簡単な手続きを済ませると,いよいよ実車と対面です。
カギを渡されて,まずはドライバーズシートに座ります。
・・・さすがに事実上の5ナンバーサイズだけあって
Golf V GTIに比べるとコンパクトな感じです。
そしてイグニッション・オン!
最初の印象はR205と比べても,クラッチが軽いということ。
ましてやCayman Rとは・・・雲泥の違いです(駄)
そして試乗コースへと,S1を走り出させます = = =333 】
【 公道に出てから,すぐに気付いたのが・・・
『 車 両 が 軽 い ! 』 ということ (*^▽^*)
資料によれば, S1の車両重量は1360kgと
Golf V GTIに比べて,実に100kg近くも軽い仕上がりとのことで
ナルホド,あのスムーズさに納得。
それからS3の試乗に際しても感じたことが (吊るしの段階で)
『 ブレーキタッチがしっかりしている 』こと。
元々2リッターターボクラスとしては軽量なだけに
ブレーキへの負担も軽くて済むこともあるでしょうが
ドン!とブレーキを踏んでみると,しっかりと減速してくれるのは
ちょっと嬉しいフィーリングでした♪ 】
【 EA888のエンジン特性は実に・・・実にFlat。
DSGの場合は,あっという間に6速まで上げていくので
きっちりレッドゾーンまで回すことは公道では
まずなかったのですが,6MTの場合は逆に言えば
好きな時にシフトチェンジ! (^_-)-☆ ができるワケで
2速・3速でチョットだけ(内緒) S1に鞭を入れてみました~
さすがは,お家芸ともいえるTFSI。
低回転から太いトルクを出しながら加速していきます。
元々私が乗っていたGolf V GTIはECUチューンを施してあったので
250PS仕様でしたが,こちらはquattroだけあって
簡単にホイールスピンをきたさない,堅実な走りを実感しました。
R205の場合は元々ハイチューン(160PS/L)なので
サーキットで比べたら高回転域では不利だと思われますが
市街地走行・高速での巡航などでは,S1の軽快さに
分があると思いました。
私はGolf V GTIを長距離移動のために長年運用してきましたが
このS1だったら,都内でもキビキビと走ることができるだろうな~
と,思いました。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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