
Here is half
" GIROPPON "
? ? ? ?
( ゚Д゚) (゜o゜) (ノ゜⊿゜)ノ

【 まだ日の出前の早朝。
ホテルのフロントも閉まっている
時間帯にチェックアウト!
ETCの深夜割引に合わせ
東北自動車道へ入ります。
元々通行量が少ないエリアなので
全くスムーズに先へ進みます。
そうこうしているうちに宮城県へ。
ここで小休止を取り,目的地へ
向かいます= = =333 】

【 仙臺あたりで辺りが明るくなって
きましたが予想外に,そこから特に
通行量は増えません。なので
いたって順調!順調すぎるほど
先へ進みます♪
実に快適な速度域(!!!)ですが
DEMIO XD Touring
にとって,理想的な環境と言える
でしょうね。何度も触れていますが
こういう状況だからこそ,せめて
全車速追従型でなくとも・・・
アダプティブクルーズコントロール
が望ましいですね。本当に
カローラアクシオ luxel "α"edition
の後継車種として,基本的な部分は
相当よくできているクルマだと
結果・・・若干,早く到着♪
さすがは見た目コンパクトながら
長距離巡航能力が非常に高い
DEMIO XD Touring
です。( 笑 )
最寄りインターで降りると
目前に安達太良山を
望むことができました。
しつこいようですが・・・
このフレーズがリフレイン!
したのは,言うまでもありません( 駄 ) 】

【 午前中の立ち寄りでの所用が
思いのほか,早く済んでしまい
ここで予定外に時間に余裕を
以って昼食を取ることにしました。
たまたま偶然ですが,このエリアの
B級グルメ(?)の老舗が
近くにあることが判明。
ちょうど開店時間に合わせて
訪問することができた次第。 】

【 柏屋食堂
実に明治にまで遡ることになる
老舗で,ここの看板メニューが
『 ソースかつ丼 』。
一般的にかつ丼と言えば
卵でとじたスタイルが標準です。
しかしながら,その地方独自に
編み出されたものもあり
ソースを使ったものとしては・・・
福井県内に於いては
ゼッタイ的!存在である
" 欧羅巴軒 "を
抜きで語ることはできません!
(`・ω・´) キリッ
実は3年ほど前に
とある代車 で( 爆 )
久しぶりに訪れたことがあります。 】

【 開店間もないだけあって
幸い待たずに案内されました。
それでも既に先客が何組か
いたので,やはり人気店ですね。
オーダーしたのは迷わず
スタンダードの
ソースかつ丼
一択!
(`・ω・´) ビシッ !!
ちなみに・・・
横長のテーブルに相席となった
" ミドルエイジミセス "たちが
ナニやら,ヒソヒソ話を始めた
のですが,この手の話の内容は
だいたい全国共通の普遍的な
ものだと相場は決まっていますね。
結構な地元モード炸裂の
話ぶりでしたが,県外出身者でも
なんとなく意味は分かってしまうのは
実に不可思議なことデス(-_-;) 】

【 『 名代ソースかつ丼( ロース ) 』
先に着座していた
" ミドルエイジミセス "たちに
続き,こちらにも着丼致しました!
これはロース肉を揚げたものを
2枚乗せた一番シンプルなもの。
初訪問の店で冒険
し過ぎると・・・
w(・o・) (・o・) (・o・)w
の格言に従い,まずは
エントリーメニューから
始めました。( 肝要w ) 】
敷かれています。
その上に軽くソースを浸した
トンカツが盛られています。
素材の多くは地元産のようですが
意外にアッサリして美味しいです。
味の濃さを追加したい場合は
別途,追いソース(?)で
調整するようですね。
思いがけぬ経緯でB級グルメを
堪能できましたが,どこか・・・
" 欧羅巴軒 "を
彷彿とさせる点があったのですが
それもそのハズ!
こちらの3代目の主人が大正時代,
福井で口にしたソースかつ丼に
インスパイア(?)
されたそうです。( 納得♪ )
トンカツの形状としては
福井の方が幅が薄く,サクサク感を
味わうことができるのですが
それぞれの土地柄を考慮して
料理として洗練されてきたのは
本当に興味深いですね・・・ 】

【 午後の所用はナカナカ慌ただしかったです。
それでも,ほぼ予定通りに済ますことができ
再度,高速道に乗ります。
たいていの場合,このまま
東北自動車道を往くのですが
この時はイレギュラーに迂回路を
阿武隈高原サービスエリア
福島県と新潟県を横に結ぶルートへ
分岐して,その途中で小休止。
通行量は東北自動車道より更に
少な目だったので,移動自体は
やはりスムーズですね。
なお,阿武隈
と言えば・・・そう♪
あのキスカの奇跡にも
携わった,長良型六番艦である
第一水雷戦隊旗艦
のことも,お忘れなくっ!(=゚ω゚)ノ 】

【 日没が近づいてくると,ここは地理的に
少し標高があるせいか半袖だと肌寒く
感じることも。
ここに立ち寄るのも,身内が郡山に
赴任していた時期以来ですが
サービスエリアという名称としては
やや規模はコンパクトかな?
という印象を受けました。
この日は夜に別にアポがあったため
今度はETCの平日朝夕割引を
活用すべく,インター流出時刻から
逆算して,もう暫く小休止も兼ねて
ここで時間を過ごすことになりました。 】
⇒続く

車重がR35越え
の1800kgクラス
にも関わらず
この好燃費は
驚異的!!
w(・o・) (・o・) (・o・)w

【 予想外の事態
とは,長年闘病していた身内が身罷り
急遽,家族親戚が招集されることに!
たまたま偶然,出先に赴いていた
タイミングで一報を知ったため
移動ルート上にいる身内を
緊急でピックアップすることに。
これは本当に,このタイミングでは
考えていなかったことだったのですが
Macan にとっては,もう一航海
つい前日の夕方まで予定になかった
任務が突然!生じたため,同行した身内も
慌ただしく準備を整えたようです。
ともかく移動を優先すべく,途中の休憩も
最小限に留め,先を急ぎます = = =333
食事も軽めにして,メインディッシュの
餃子だけでなく,御飯類も少しずつ
シェアで(-.-)
私の母や叔母たちが,それなり裕福な家庭
だったので,私の祖父母に連れてもらった
いわゆる大飯店で決まって食べていたのが
『 芙蓉蛋( Fúróng dàn ) 』
その名残か,今でも中国語発音で
オーダーするところが,育ちの良さを
実感する瞬間だったりします( ̄▽ ̄) 】

【 高速道路での移動では途中で運転を
交代してもらい,仮眠を取りながら
目的地へ向かうことがあるのですが
今回は乗り慣れている・・・
カローラアクシオ
luxel α-edition
ではなく,高価な代車である
Macan 。当然ながら
アダプティブクルーズコントロールは
実装されていないため,結果的に
I have control!
で,長駆致しました。(●^o^●)v
しかしながら,やはり Macan
の特徴なのか,さほどドライバーに
疲労感を覚えなかったのは
流石ですね! 】

【 夕刻。
一度,実家へ戻った後で
各種準備を整えて再出撃!
町内を走っていたら偶然にも
Golf V GT-TSI と遭遇♪
これはGolf Vオーナーでないと
分かりにくい細かな判別点ですが
前期モデルの場合,GTという
2000cc NA+6ATの組み合わせの
グレードが存在したのですが
こちらは後期モデルにあたる
GT-TSI。
1400cc SC/TC+湿式DSG
という稀有な組み合わせで
当時のダウンサイジングエンジンの
走りともなったグレードです( 豆 ) 。
まあ,マニアックは話はさておき
このGolf Vでのあるあるの1つに
" うっかりランプ切れ "
があります。(◎_◎;)
私もガソリンスタンドなどで
指摘されたことがあるのですが
このようにブレーキを踏んだ状態
だと,確かに玉が切れていますね。
実際は・・・
このGT-TSIのインジゲーターにも
玉切れ警告灯(?)が表示されている
でしょうが,ディーラーで交換依頼をすると
部品代はともかく,意外と工賃がかかる
のも,またGolf Vでのあるあるです。( 懐 ) 】

【 さあ衣装を整えて,会場へ向かいます。
10年ほど前にあった祖母の時も
同じメンバーで会場入りしたので
なんだか不思議な気分です( ̄ヘ ̄)
途中,地元警察の先導を受けて・・・
いたワケではありませんが( 駄 )
慎重に慎重に,市内を往きます。
この日もなんだかんだで,それなりに
走破したことになりました。 】

【 通夜・告別式会場,到着。
このあたりは馴染みがあるのですが
まさか・・・通夜で訪れるとは
これまで思いませんでした。
フクザツな心境ではありましたが
ともかく駐車場に Macan
を停めて,会場入りをします。 】

【 粛々と儀式は進み,とりあえず
この日の行事は一区切り。
従来の作法(?)に則り
この夜は故人の傍で寄り添う
身内もいたため,私は移動後の
疲労回復のため一度帰宅することに。
その際に偶然,この近くに住んでいる
社会人駆け出し時代の同期から
連絡が入り,急遽待ち合わせることに。
結果的に,奥に停めていた Macan
を出す手間は省けましたが(-_-;)
流石に我が地元ながら・・・
いずれの参列者のマシンも
" 高級地元車 ( 爆 ) "
ばかりだったのは
もう1つ!!
正装したまま,ではありましたが
会場前で待っていたところ,
やがて出迎えが現れました・・・
が!(´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`)
あれ??散々見慣れた
( CALDINA ) GT-FOUR
ぢゃない!(゚д゚) (゚д゚) (゚д゚)
そうです,彼は新車で親に買って貰った
名機 " 3S-GTE " 搭載の
このマシンは10年以上に渡り
ずっとずっと愛用していた・・・
ハズだったのですが (; ・`д・´)
継承開業して小金が貯まったのか
颯爽と,このA3で登場した経緯を
まず聞きただしたいトコです♪ 】
⇒続く

五平餠...
草鞋型か?
丸型か?
(-ω-;) ウーン

【 第四代 普锐斯 の運用も,気が付けば
弐ヶ月目に突入! ♪───O(≧∇≦)O────♪
この日は希少グレード: カローラアクシオ α-edition 同志
である,Ki氏とティータイム&会食。

Ki氏には ( 当然 ♪ ) 第四代 普锐斯のことは
伏せておいたので,またもやサプライズ成功!
となったわけですが,我らの間で一番の関心事と言えば
やはり アダプティブクルーズコントロールの出来栄え。 】

【 歯応え十分な田舎蕎麦とクルミの風味が
しっかりした丸型五平餠を堪能しつつ・・・
今や旧式となった ( ※全車速追従ではない )
カローラアクシオ α-edition に装備されている
アダプティブクルーズコントロールでも,渋滞の少ない
高速道路などであれば,まだまだ全然現役で活躍し
続けるだろう,という結論に達しました。 ( 安 堵 ) 】

【 お伝えしたように,先日120,000km を走破した
我が家のカローラアクシオ α-edition ですが
Ki氏の車両は,もはやダブルスコア!と言えるほど
200,000km 台を鋭意,更新中というからオドロキです。
小まめなオイル管理+α 程度でも,カローラの絶対的な
耐久性であれば,Ki氏は前のカローラでも余裕で
300,000km 越え(!!)をしていたそうですから
是非とも参考にしたいところです。 】

【 思いがけず,Ki氏と会食まですることになり
すっかり夜になっていました。
その帰り道,翌日に親戚のところへ行く際の
手土産を考えていたところ・・・
この時期バッチリのブツ を
思い出しました! ( ̄∇ ̄;) 】

【 そう,秋の東濃名物と言えば・・・
『 栗きんとん 』 デス! (`・ω・´) キリッ
和栗を1つ1つ手作業で丁寧に剥いて加工するため
作るために非常に手間がかかり,そのため
ナカナカのお値段となっております。 】

【 渋皮が混ざらないように丁寧に向いた和栗を
茹でて,更に裏ごしした後に砂糖をチョイ足し。
それから茶巾絞りにする行程は実に
手間がかかっています。
贈答用に幾つか買い求めたのですが
せっかくですからワタクシも御相伴に預かることに♪
・・・ ウム ( ̄ヘ ̄)
やはり渋い濃茶が絶対的に合う
逸品ですね。 】

【 翌朝は,いつもの通り 定例のモーニングオフ。
まあ本当に全く以って変わらないスタイルですが
この日,コッテリメンテナンスを実施予定の
Tu氏とモータショー絡みの話題を中心に意見交換。
そろそろ冬支度など,準備に入らねば
なりませんね~♪ 】

【 その後もガンガン!活躍をつづけた第四代 普锐斯
ですが,最終的な車両返却期限が迫ってきたなか・・・
12,345km のキリ番ゲット!(≧▽≦)
まだ10,000kmを過ぎて間もないということもあり
自分のクルマであれば,わざわざ記録などしませんが
今回,『 レンタカー費用等補償特約 』を
二重適用 ( ←難易度D ? ) となったこともあり
ここまで来ると,名残惜しくなってきたのも事実です。 】

【 かくして,当初の予想に反して借用期間が
延びに延びていた第四代 普锐斯ですが
積算走行距離:12,363km にて無事返却。

最初に手元にやってきた段階では 僅かに
6,350kmの段階だったので,返却の段階では
ほぼ ダブルスコア達成 ♪ ( 祝 ) 】

【 即ち,トータルで6,000kmあまりを
使って使って・・・
使い倒した! ワケです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
その間の最終平均燃費は 23.8km/L。
繰り返しますが,現在のテクノロジーは凄い と思います。
同程度のガソリン車では到底叩きだせない数字ですし
何より,暫くの間 自分の手足のように扱っても
それまで自分が持っていた ( 負の ) 先入観に
大きく反して,総合評価は実に高いものでした。 】

【 一番は保険会社が頑張ってくれたことで(?)
レンタカーが上位車種にアップグレードできたことに
起因しますが,カローラアクシオ α-edition に比して
最新型のアダプティブクルーズコントロールの
出来栄えは ( ほぼ ) 満足がいくものでした。
0~115km/hまでをカバーする全車速追従機能は
渋滞時に圧倒的にドライバーの負担を軽減します。
次にパワーユニットですが,カローラアクシオ α-edition に
搭載されているものがベースになっている1800ccエンジンと
リチウムイオン電池の組み合わせはシステム全体では
170PS/31.1kgm と侮れないスペック。
事実,高速道路上での中間加速は 200kgも軽い
カローラアクシオ α-edition より強力なものでした。
最後に評価したいのが,新世代プラットフォームの採用。
国産・輸入車問わず,近年は基幹設計として
プラットフォームに力を入れる傾向にありますが
第四代 普锐斯は採用された最初モデルだそうです。
新世代プラットフォームと言えば,最近では

コチラを試したのですが,その静粛性・安定感に
文字通り,新設計の恩恵を十二分に感じたものですが
この第四代 普锐斯も,車内の静粛性は申し分なく
高速度域での安定感も ( ※ 自前のカローラに比して )
思いのほか,しっかりしていたことは非常に好印象を
抱きました。無論,Golf V GTI で欧州車の圧倒的な
高速安定性に目覚めてしまったワタシですが ( ̄∇ ̄;)
もし家族が使うとすれば・・・及第点はあると思いました。】 完

日 没 後
サーキット帰りに
喫 茶 店
字 余 り w

【 想定外の経緯で手元にやってきた
第四代 普锐斯ですが,その類まれなる
長距離巡航機能を,この時期に遺憾なく
発揮しておりました!! \(*^▽^*)/ ワーイ♪

つい先日,謎の肉食密会 を果たしたかと
思いきや,また別の日も 彼の地を
訪れておりました。 その目的の1つには・・・ 】

【 この日,首都圏近郊の中型サーキット(?)
での初走行を果たした,Sa氏 とのティータイムでした♪

この中型サーキットと言えば,雨天時に至るところに
出現する・・・ 水たまり ですが,カローラアクシオ α-edition
のように,ローパワー ( 136ps ) なFFであれば VSCも実装されて
いるため,このような場面でも安定した走行が可能ですが
Sa氏の 高級なセカンドカー の場合・・・
Over 500PS なFR ですから,それはもう
豪快な走り になるのは必至かと! (゚∀゚) (゚∀゚) 】

【 ・・・と思いきや,主催者側からは路面状況を鑑み
ESP:ON との厳命 が下されたそうで ( ̄∇ ̄;)
大クラッシュ!など皆無で,無事に終了したとのこと。

次回,ドライコンディションで走る機会がある時は
新しく履き替えたタイヤの性能を十二分に
発揮できるといいですね~♪ ( 期待 ) 】

【 まあ,お互い日中は所用が入っていたこともあり
特にSa氏はスポーツ走行後の疲労も重なっていると
思われたため,この日の会合は お開きに。
最後の最後に,偶然駐車場にあった一台のR35が
走り去っていくのに立ち会った際は,思わず・・・
『 まさか目の前にR35オーナーが
2人もいるとは ( ※ この日の我らのクルマを見て )
向こうも思うめえ~!! (爆) 』
と,苦笑いしたのはナイショです。 】

【 帰りの高速も アダプティブクルーズコントロール:ON で
半自動運転モードでの快適な ナイトドライブ♪
その最中に,いよいよキリ番ゲットの好機到来! 】

【 私の名義ではなく,長期借用中の車両ですが ( 汗 )
10,000kmを達成しました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
これはあくまで結果論ですが,知らず知らずに
距離を ガンガン!稼いでいたようです。(´・∀・`) ヘー 】

【 これがキリ番ゲット時の平均燃費です。
少々元気に ( 秘 ) 走り倒しても 24.7km/L
という数字を余裕で叩きだしてしまう実力を持つ
第四代 普锐斯 は凄いと思いました。
なお長距離移動には欠かせない,航続距離ですが
この画面を見る限り,燃料残量が4割弱で
600kmあまりを走破しているようならば,間違いなく
One Tank 1000km Challenge も
決して夢ではないと思います。
つまり,東京~大阪の往復を無給油で達成できる
可能性が高いワケです! ( 驚 )

その点,10年前のモデルであるカローラアクシオ α-edition
だと,実にキビシイものとなりましたね。
これは過日行った One Tank Challenge の模様ですが
最新型である第四代 普锐斯のマネージメントシステムは
相当に優れているようで,こちらもアダプティブクルーズコントロールを
駆使して,80km/hを維持しつつも 850km 足らずで限界を
迎えてしまったことは記憶に新しいです。 】
⇒続く
単眼カメラ










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