裏・聖地
再訪!?
w(゜o゜) (゜o゜)w
【 毎度・毎度・毎度・毎度
( 爆 ) 訪れる,某・聖地を経て
時刻は午前11時前。
ホテルは素泊まりということもあり
そろそろ朝・昼食兼ねて,食事を
取ることにしました。
即ち・・・
イチオシの爆盛り店へ
性懲りもなく 再び
推参した次第!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 こちらは午前11時開店であることは
事前に把握していたため,少し早めに
到着するようにしていました。
これは・・・
お盆期間にキセキの営業をしていた際
大柄なR35を駆って,足を運んだ時も
繁盛店故に瞬く間に席が埋まって
しまうため,自ずと早めに出向く必要が
キタ――(゚∀゚)――!!!
こちらが看板メニューの1つ。
通常組み合わされる拉麺などは
単身訪問時は厳に避けるよう
常々WMDH氏からは
言い聞かされていたこともあり
今回もまた,大盛りではなく
標準サイズに留めました。( 汗 )
余談ながら,午前11時を待って
入店しようとしていたのですが
既に店内にはヒトの気配が!
よくよく見ると,既に常連客たちが
大挙して( 駄 ) 勝手に
開店時刻の掲示など
お構いなしで扉を開けていきます!
このあたりが地域の名店の証,
なのかもしれませんね。( 笑 ) 】
【 さて十分に腹を満たした後は
格好の昼寝場所を求め
カローラアクシオ luxel "α"edition
を走らせます。
ちょうど食後に程よく眠気が
襲ってくるタイミングで
目的の場所へ到着しました♪ 】
【 ここは海に面した埠頭エリア。
同じく,彼の地を訪れた際は
ほぼ毎回,足を延ばしている
場所ですが,この日はいたって
ヒトの気配もないほど静かで
文字通り,昼寝タイムとしては
絶好の環境でした♪
ちなみに・・・
オフ会でも定番の場所であり
これまで幾度も賑やかな
ひとときを過ごしたことを
うたた寝しながら,振り返って
おりました♪(^△^;) 】
【 小1時間ほどでしょうか,程よく
車内で仮眠を取った後,次の目的地へ
向かうべく移動を開始しました。
このあたりも見慣れた景色,
ではあるのですが,かねがね
気になる道路標識が
ですとっ!!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
この地点を通過するたびに
何となくモヤモヤするような
摩訶不思議な気分になるのは
いささか自意識過剰
を過ぎて,そのまま直行すると
" お待ちかねのヒルクライム "
を示唆するポイントが見えて
参りました♪
見た目もフツーのファミリカーである
カローラアクシオ luxel "α"edition
ですが,まあともかくココへ来た以上
試してみますか!(^_-)-☆ 】
⇒続く
長駆した翌朝。
令和・初の
再訪の地に
立つ!(^_-)-☆
【 壱年参箇月振りに
再訪したのは・・・
晴乃國。
キタ――(゚∀゚)――!!!
今回もヤハリ・・・
いつもの定宿( 爆 )
を利用することに♪
まあ・・・某・企業城下町
故に平日以外,出張などで
利用するケースは少ないみたいで
まず,空いている穴場とも
手荷物は部屋に置いたまま
身軽な状態で,日中の行動を
開始します。
まずは携行缶ナシで長駆してきた
カローラアクシオ luxel "α"edition
にレギュラーガソリンを満タン給油
します!こうした場合,航続距離を
稼ぐため,敢えてハイオクガソリンを
チョイスするケースもありますが
今回は計算上,安全かつギリギリ
高速道路を走破できる間合いを
計算した上だったので,最悪のケースを
回避することができました。( 安堵 ) 】
【 某・企業城下町
訪問必須箇所
(`・ω・´) ビシッ !!
多い時は壱年に数回(!)
もの訪問機会がありましたが
彼の地を訪れた際は
絶対に立ち寄っている
例の場所へ今回もまた
立ち寄ることにしました♪ 】
【 基本的に週末の訪問が多いため
今回も操業日ではありませんでした。
そのため,普段は朝晩の時間帯以外は
閉じているであろうゲート前まで
カローラアクシオ luxel "α"edition
を寄せることに成功。( ̄∇ ̄;) 】
【 eK X ( クロス )
彼の地にて新たに生産されている
新型車両派生型。
最近の軽自動車は価格が大幅に上昇した
弊害はありますが,確かに小型乗用車
からダウンサイジングをしても許容できる
先進運転支援システムの充実ぶりには
本当に目を見張るものがあります。
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 あくまで軽自動車枠なので
排気量に変更はありませんが
主機に関しては従来の・・・
3B20ではなく,新設計した
BR06を採用。
エンジンが刷新されることは
滅多にないため,それだけに
開発側の期待も大きいのでしょう。
グローバル化を進める最中でもあり
ベースの排気量を敢えて,日本の
軽自動車枠へ合わせてきた経緯も
なかなか興味深いですね。 】
【 前述のように,この最新鋭モデルで
最も魅力なのが先進運転支援システム
ですが,後発組だけに後出しジャンケン感
( ※褒め言葉 ) がハンパありません!
特筆すべきは『 MI-PILOT 』と呼ばれる
高速道路同一車線運転支援技術で
軽自動車ながら電動パーキングブレーキ
が装備されたこともあり,遂に!
全車速追従機能が付与された
アダプティブクルーズコントロール
の存在デス。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
既に先々代となってしまった
カローラアクシオ luxel "α"edition
がデビューしたのは2006年。
当時としては実に先進的だった・・・
アダプティブクルーズコントロール
ですが,作動する速度域が
40~115km/hと,事実上
渋滞などのない高速道路中心の
限定的なものに比して,最新鋭の
軽自動車がココまで昇華してきたか!
と,感心することしきりです。
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】
【 そういうワケで,いわば
『 小さな巨人 』とも
考えても差し支えないほど
先進運転支援システムが
備わっている看板商品が
ゲート前に誇らしげに
設置されております♪
ちなみに・・・
過去数回以上にわたり(!)
彼の地にて定点観測を
実施しておりますが,こうしてみると
看板商品の変遷が見て取ることが
彼の地を初めて訪れた際,
そこにはCZ4A,即ち・・・
" 槍騎兵( 最終 )発展型 "
の姿があったのですが
今や影も形もナイのは
寂寥感を禁じ得ないですね・・・
(*_*) (*_*) (*_*) 】
【 確かに,企業城下町だけに
その時代時代の経営状態により
大きく左右されるのは仕方ないですが
軽自動車へのシフトを進める
のであれば,先進運転支援システム
を従事させた高付加価値化は
ゼッタイに外せない事項だと
思いますね。┃_・) ジー 】
⇒続く
" 密命 "を帯び
先の大震災以来
数年ぶりに・・・
カローラアクシオ,
西へ!= = =333
【 突如,目の前の視界が
緑色の光に包まれました!
(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!
高速道路では下り坂から上り坂にさしかかる
あたりで渋滞発生予防として,エスコートライト
と呼ばれるシグナルが車両の進行方向へ
前へ前へと流れていきますが
ココでは何故か!?
緑の光の輪がワレに
迫ってくるではありませんか!!
もしかして,これはナニかの
新しい試みかもしれませんね。
高速道路の安全性を高めるデバイスが
投入されるのは,決まって新規開通区間
であることが多いわけで,この日
カローラアクシオ luxel "α"editionが
新名神高速道路が延伸され
新たに開設された施設ですが
既に・・・
数回にわたり(!)
訪れている場所です。
今回も小休止を兼ねて
立ち寄ってみることに
新規開通区間では最大規模のSA
であり,施設内には多彩なテナントが
入っています。
この時は平日の夜ということもあり
観光客の姿よりも深夜をひた走る
長距離トラックドライバーの方が
" 間 黒男 "グッズが
堂々と店頭に並んでいる
SAは唯一無二ではないかと
♪───O(≧∇≦)O────♪
あの歴史的な名作を
片手にトイレに籠る
というのもアリなのでは
ないでしょうか?
(-ω-;) ウーン 】
【 今回,資機材の都合もあり偶然にも
カローラアクシオ luxel "α"edition
にて," 密命 "を果たすべく
西へ西へと向かうことになりました。
特殊任務故に,今回は予備に
レギュラーガソリン20Lを抱いた
" 増槽 "を装備しつつ
無給油にて,現地まで一気に
移動を果たすことに。 】
【 アダプティブクルーズコントロール
の恩恵を最大限に活かしつつ,
やがて日付が変わる頃に,目的地の
最寄りインターに到着♪
既にビンボーランプ(!)が点灯
している中の高速道移動でしたが
" 増槽 "をがあるため
ギリギリまで走行することが
できたのも,こういった遠征
ならではになります。(^_-)-☆ 】
⇒続く
National flag
of the United
Kingdom of
Great Britain and
" 鈍的剥離 "
用具( 再 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
そう!RMB氏が持ち込んだ
" 隠し玉 "とは
このマシンでした! 】
【 John Cooper Works ( F56 )
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
これまた全くの偶然に
なりますが,先んじて・・・
Ri氏が取得したのも
同じくJCWだったという
不思議な繋がりとなりました♪ 】
【 搭載されている主機は
2000ccのガソリンターボ。
最高出力:231ps/5200-6000rpm
最大トルク:320Nm/1250-4800rpm
と,前述の通りGolf V GTIに
近似したスペックとなっております。 】
【 本邦では確かに3ナンバー枠に
達してしまった現行モデル,
ではありますが,潔い(?)
3ドア仕様のハッチバック
というのは今や珍しい存在
となってから,第参世代となる
現行モデルですが,実は細かな
差異があることが分かりました。
これは後期型(?)となってから
採用されたという
" 英吉利國旗模様尾灯 "。
なかなか洒落たデザインだと
思います♪
ちなみに・・・
Ri氏のものは前期型に
相当するらしく,このような
デザインとなっていることから
一見すると同じF56であっても
夜間などに目の前で後ろ姿を
見てみれば,おおよその
違いが判別できる・・・
カモしれませんね。(◎_◎;) 】
【 今回は時間の都合で,残念ながら
実車の試乗は叶わなかったのですが
それでもシートには着座させて
頂きました。
JCWと言えば,代表的な
ホットハッチになりますが
この車両は古式ゆかしく
MT仕様となっております。
クラッチは個人的には軽めの
タッチでしたが,走らせたら
楽しそうです!┃_・) ジー 】
【 技術的に興味深かったのは
2010年代の新しいクルマなのか,
セキュリティシステム等が
ネットを介したものにアップグレード
されていたことでした。
予めスマホに設定をしておくと
車両から離れた場所でも自車の
状態を把握・管理することができる
そうで,ますますクルマのデジタル化が
加速していく予感がしました。 】
【 参人で楽しく会食・歓談していましたが
ここで先約があるRMB氏が
一足先に帰路につかれました。
たまたま私も ( 代車ではありますがw )
同じ独逸系グループの車両だったので
それぞれの違いや共通点などを
実車を並べながら比較することが
できてよかったです。 】
【 さて!( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )
引き続き,オフ会としては
弐次会に突入します♪
無論,この日最大のお楽しみである
" 鼓動 "の公道試乗デス。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 本当にオーナー氏の御厚意により
夕暮れ時からタップリと1時間ほど
エンジンをブン回る感じで
運転させて頂きました!!
\^o^/ \^o^/ \^o^/
学生時代,たった一度だけでしたが
ディーラーで試乗させてもらって以来
9,000rpmまで
廻ってしまう軽自動車用の
SOHCエンジン(!)を
私は他に知りません。( 驚 )
車重は800kg後半と決して
超軽量と呼べるものではない
のですが,悔しいことに本音を言うと
可変バルブタイミングなどを実装し
比較的スポーツ性が高いと
思っていた・・・
DOHCエンジンである
EN07Dよりも段違いに
踏み抜きたくなる吹きあがり
に参ってしまったことです。
確かに," 鼓動 "を
未だに長く愛用してする
オーナーの気持ちがよく
分かった試乗機会でした。
まさに温故知新ですね・・・ 】
⇒続く
" 草津 "・・・
よいとこ!?( 再 )
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【 草津PA
" One tank 1000km challenge "に
挑むべく(?) 前夜に軽油満タンを
施した X1 ですが,この日はまず
" 定期任務 "のため,西方遠征と
なりました。
ここはPAでありながら,事実上
SAと言っても過言ではないほど
施設が充実しています。
ただ,本来のエリア外にも関わらず
某・郷土系メニューが
陳列されていたことは
意外でした。
ちなみに白米の上にキャベツとか
赤だしではない点は,まあ・・・
大目にみましょう。( 駄 ) 】
【 ここは従来の名神高速道路と
新名神高速道路が交わる場所故に
一日を通して,トラックなどが数多く
休憩を取っている,交通の要衝です。
以前にも・・・
ATENZA sedan XD を
以前,長期に渡り貸した際にも
ココで小休止を取ったことが
" 定期任務 "を済ませ,今度は一転
東方遠征となりました。
このような場面では本当に
『 柴油引擎 』は重宝しますね♪
移動途中で追加給油などが
不要になってくるため。 】
【 現在,国内で 僅かに 弐箇所のみ
規制緩和がなされている区間にて
連続120km/h巡航状態を達成!( 祝 )
とはいえ,独逸本国ではAutobahnでの
超・高速移動が本来業務とも言える
X1 にとっては,実に朝飯前です♪
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
前述の通り,8速にまで多段化された
トランスミッションの恩恵もあり
巡航時の回転数,僅かに
1750rpmほど!
これは・・・
ATENZA sedan XD
などに比べても,更に低回転域を
保っていることが分かります。
流石に小排気量たる
R2Rの場合は,こうしてみると
結構な高回転域を保つことを
余儀なくされていることが視覚的に
分かりますけど。( 汗 ) 】
【 その後,長駆に長駆を重ねた結果
今度は別の" 定期任務 "のため
最寄りインターまで到達♪
果たせる哉, X1 は
遂に無給油にて長距離移動を
御存知,県庁所在地のある街の
玄関口となります。
どういうワケか?近年になって
ここを定期的に訪れる機会が
以前にも増して多くなってきた
ような気がします。(^△^;) 】
【 たまたま偶然,かもしれませんが
この街には(?)摩訶不思議な
掲示物に時折出くわすことが・・・
あります!( 爆 )
ここは少し側道に入った場所で
以前にも目撃した次第ですが
本当に " コウモン "に長けた
面々の集まりなのでしょうか?
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) 】
【 一方,こちらは正真正銘・・・
" コウモン "に長けた
面々の集まりに
間違いありません!( 確信 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
同じく以前にも触れたことがある
御当地あるあるネタではありますが
名称申請を行う際は ( きっと )
真面目に討論を繰り返したのだろう,
と信じたいものですね。<(・△・::)> 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |