• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年11月05日 イイね!

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.8

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.8

弐度と出てこない
不世出たる主機!
故に,末永く維持

したいとのこと。

(´-ω-`) (´-ω-`) (´-ω-`)

alt
【 Yo氏との喫茶店晩餐(?)

  ですが,気が付けば結構な時間が

  既に過ぎておりました。


  翌日も所用がある関係もあり

  そろそろ,お開きにすることに。

  帰りもまたYo氏のマシンに

  同乗となります! 】

alt
【 既に車齢拾年を越えるだけに
  一般的なクルマの寿命とも
  言われている100,000kmを

  越えております


  しかしながら!

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

alt

  普段からのメンテナンス次第では

  優に200,000km over

  を迎えることが可能でしょう。 


  ワタクシも,もし・・・

  未だにGolf V GTI

  運用し続けていれば

  このくらいの数字には

  なっていたでしょうね! 】

alt
【 そして再び,泉PAへと

  戻ります = = =333


  時刻は2200を迎えるあたり。

  確かに,気が付けば結構な

  時間を過ごしておりました。

  まあ,このところ機会あらば

  直接会って話す事案

  イロイロとありましたし( 謎 ) 

  これはこれで結果オーライ

  ではないかと♪ 】

alt
【 では送って頂いたYo氏とは

  これにて・・・

  と思いきや,クルマはETCゲートを

  越えて,東北自動車道本線上へと

  入って参りました~( 笑 ) 


  そうです,帰路の途中まで

  見送りがてら並走して下さる

  というのです。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 ここは仙臺北部における環状コース

  俗称:『 Miyagi Schleife

  の起点とも呼べます。(゚∀゚)


  前回の使用資機材は・・・

alt

  手駒の中でサイキョーなヤツ

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

  でしたが,今回はフツーの

  大衆車セダンなので本当に

  文字通り,追従していくのみ

  となります。( 汗 ) 】

alt
【 ここで帰路につくに際して

  Yo氏から缶コーヒーの

  差し入れアリ!( 多謝 )


  実は以前にも・・・

alt

  焼肉の後でR35による

  『 Miyagi Schleife

  アタック!( 謎 )を敢行した

  Yo氏より缶コーヒーを

  頂いたことがあります♪ 】

alt
【 では乗車する前に直接挨拶を済ませ
  弐台とも ignition ON !!


  そのまま東北自動車道を南下します。

  当方は無論,御自慢のシステム市販当時

alt

  アダプティブクルーズコントロール

  にて,適切な速度域で前走車への

  追従運転を実施します。 】

alt
【 仙臺南JCT

  しばしの並走時間でしたが

  いよいよ,ここでYo氏とは

  流れ解散となります。


  さきほど直接挨拶を交わしたばかり

  ですが,この先のジャンクションを前に

  一瞬だけサンキューハザード

  を点けて,その後三々五々にて

  解散となりました・・・ 】

 
alt
【 高速に乗る前,北上市内にて
  先に満タン給油を済ませておいた
  こともあり,その後も半自動運転を

  順調に重ねた結果,この日の移動を

  済ませた段階でODメーターは

  キリ番直前を示していました。


  本当に今年は春先あたりから

  やけにアチコチへと

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  で移動することが重なっており

  それは,この数字が雄弁に

  語っているとも言えますね♪ 】
  ⇒続く

2019年11月04日 イイね!

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.7

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.7

スマートETCインター

併設型PAならでは

メリットを最大限

享受セリ!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


alt
【 泉PA 上り にて

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  を停車させて,待つことしばし・・・

  およそ1年ぶりに(?)再会となる

  御仁が現れました♪ 

alt
【 ETCゲート脇にある退避スペース(?)

  に一台の爆音マシン登場♪


  そう! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

alt

  かつて,ココとは反対側の下り線

  なりますが,同じ泉PA

  待ち合わせた・・・Yo氏です♪ 

alt
【 Yo氏と言えば,御自慢の

  4G63 final model!

  キタ━━(☆∀☆)━━!!!

  

  1台持ち,故にODメーターは

  それなりに重ねておりますが

  それでも,彼の4G63

  への愛着は変わらないことを

  語っております。 】

alt
【 今回は飲み交わす時間もなかった

  ため( 惜 ) まずはYo氏のマシン

  に同乗させてもらい,夕食も兼ねて

  お茶をすべく,定番のお店

  向かいました。 】

alt
【 既に " 好敵手 " としての

  立ち位置から一足先に去って

  しまった感のある・・・

   " 槍騎兵発展型 "

  ですが,とりわけ第参世代の

  最終型は現在もなお高い人気

  誇り・・・

alt

  セミプロ級の腕前を有する

  Ma氏に至っては更にアツい

  設定である,MR RS

  を大切に大切に維持管理

  されております。┃_・) ジー 】

alt
【 泉PAからクルマで数分で

  定番のお店へ到着♪


  余談ながら,このお店が

  開店間もなかった時期に・・・

alt

  gc氏Po氏と待ち合わせを

  した際も,偶然私の使用資機材は

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  でした。(^▽^;) 】

alt
【 折に触れ,たまに会う面々とは

  知らぬ間に時間が経っていることは

  珍しくなく,この時もYo氏

  前回お会いしたのは・・・alt

  その前年の夏,何度も触れているように

  " 高級代車 "生活を満喫!

  している時期以来の再会でした。

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

alt
【 時刻は晩を過ぎたあたり。
  お互いに空腹感を覚えたこともあり
  飲み物に紐づけしてオーダーしたのは
  共にガッツリ系メニュー!

 

  こうして弐皿居並ぶとナカナカの

  迫力がありますね♪ 】

alt
【 共に遠目には差異がつきにくいですが

  Yo氏がオーダーしたのは

  言うまでもなくワタクシがイチオシの

  伝統の豆味噌フレーバー(?)


  一方,ワタクシが敢えて!

  ソレを外してまでオーダーしたのは

  都内某店とのコラボレーションの上に

  誕生したという印度風フレーバー

  カツを揚げて,その後に漬ける

  ソースの種類だけバリエーションが

  増えていくわけですが,この時はまだ

  期間限定メニューでした。

  揚げたてサクサクのカツに香辛料

  しっかり効かせた味わい

  空腹感がある時は,なおさら

  美味しさを引き立たせることに

  なりました。(^_-)-☆ 】
  ⇒続く

2019年11月01日 イイね!

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.6

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.6

ほむら・・・

立つ!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

alt
【 数時間に渡る密談

  終わり,現地で待ち合わせた

  エージェント(!)を最寄り駅まで

  送ることになり,少し予定外でしたが

  一番近い新幹線の駅へ向かいました。 】

alt
【 水沢江刺驛

  エリア的には岩手県南部に位置する

  東北新幹線の駅の1つ。


  たまたま地元出身の野球選手を

  応援する横断幕が掲示されていました。

  これは東海道新幹線でいうところの

  『 こだま 』タイプが停車する驛であり

  個人的なイメージとしては・・・

alt

  三河安城驛に近似している

  ような気がしました。( ̄∇ ̄;)  】

alt
【 さて,エージェントと驛で別れた後は

  最寄りインターより東北自動車道に

  入ります。


  カローラアクシオ luxel "α"edition

  にとっては最適な環境での使用となる

  アダプティブクルーズコントロール

  ですが,次のインターにさしかかった際

  ナニかオカシイ雰囲気を察知!

  <(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)> 】

alt
【 " 後方警戒ヲ厳トナセ! " ( 再 )

  やはり,用心するに越したことはナイ

  エリアだったようです。

alt

  往路に続き,復路においても同様に

  死角を突かれた・・・のか??

  鮮やかに撃墜

  されておりました。( 震 ) 】

alt
【 ナンバーから 妄想 想定できるのは

  岩手県交通機動隊が誇る
  " 後藤 " 警部補 ( 仮称 w )

  が乗車している模様。┃_・) ジー


  もしかして,

  もしかすると・・・

alt

 「 だからっ! 遅過ぎた

   速過ぎたと言ってるんだ!

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!

  

  と,ドライバーは諭されたカモ ( 駄 ) 】

alt
【 そんなハプニング(?)もありましたが

  その後も順調に巡航を続け,やがて

  宮城県まで南下を果たしました♪


  ちなみに往く手には,まだまだ

  オービスなどがあるため,念入りに

  最高速度 100km/h ⇒ 80 km/h

  となる,うっかりトラップ区間なども

  十二分に警戒して進みます= = =333 】

alt
【 泉PA 上り

  やがて仙臺市に入り最初の

  パーキングエリアに立ち寄ります。

  

  ここで,この日第弐の待ち合わせ

  しておりました。待ち人が来るまで

  しばし小休止を取ります。 】

alt
【 ここにはETC専用インターが併設されており
  仙臺北部エリアのクルマの玄関口,的な

  意味合いを持たせているようで,今回私も

  その恩恵に与る形で,立ち寄った次第です。 】

alt
【 夏場とはいえ,18時を過ぎると
  暗くなってきます。


  前述の通り,ここはETC専用インター

  併設されているため,頻繁にETCゲートを

  くぐる車両が通っていきます。

  そろそろ,ヘッドライトを点灯させる

  時間帯になったようです。 】

alt
【 そして遂に・・・
  待ち人来る~!
  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  今回またまた,現地で待ち合わせ

  となりましたが,では早速

  このマシンにて

  某所へ向かうことに。 】
  ⇒続く

2019年10月31日 イイね!

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.5

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.5

JR釜石駅
   
三陸鉄道
釜石駅


alt
【 午後からの先約のため

  今回は短い釜石滞在。( 惜 )


  時間があれば,また三陸海岸沿いを

  南下したかったところですが,帰路の

  通り道でもある釜石駅をチョットだけ

  再訪するに留めました。 】

alt
【 時刻は正午前。
  駅舎を前に,少しだけ横づけを
  することができたので,アイドリングの

  ままで即座に一枚!(゚∀゚)


  本来ならタクシー乗り場のスペース

  ですが,たまたま偶然客待ちの車両が

  途切れたのは好機でした♪ 】

alt
【 そして再び

  東北横断自動車道釜石秋田線

  にて花巻方面へ向けて移動開始。


  前述のように,無料通行区間のため

  基本的に片側一車線なのは仕方ない

  ですが,使い勝手は上々です♪ 】

alt
【 胆沢郡( いさわぐん )

  金ケ崎( かねがさき )

  隣接する北上市内で給油してから

  向かったのがコチラ。

alt

  金ヶ崎町は行政機関としては

  人口15,000人前後の小規模な

  街ではありますが,なんと岩手県が

  誇る一大拠点でもあるのです。

  (`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 この金ヶ崎工業団地,岩手県内では

  最大規模があるそうで,東北全域でも

  拾指に入るとのこと。(´・∀・`) ヘー  


  その理由が,この後すぐに判明

  することに・・・ 】

alt
【 某社 ( 爆 )
  某工場 なう♪
  キタ━━ (☆∀☆) ━━!!!


  そう,今回午後の先約

  とは,この地を訪れることに

  あったのです。

  そして,その際の絶対条件

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  を使用資機材とすることでした! 

alt
【 実はカローラアクシオの生産拠点は

  既に・・・

alt

  初代モデルの途中から,子会社

  である,この会社に移管されており

  私の車両が何処で生産されたかまでは

  厳密には定かではありませんが

  ともかく現在,弐代目となった

  カローラアクシオは,この東北で

  生産されており,いわば事実上の

  カローラアクシオの生まれ故郷へ

  カローラアクシオで里帰りした

  形となります。( 祝 ) 】

alt
【 ともかく,カローラアクシオ

  深い縁があることに違いは

  ありませんので,せっかくの

  聖地巡礼(?)・・・

  できるだけ肉薄を試みた次第。

  キタ━━(☆∀☆)━━!!!


  この日は週末だったせいか

  どうやら操業はしていないよう

  でしたが,ガランとしていても

  敷地内の警備は24時間体制

  のため,必要な手続きを経ないと

  内部に踏み入れることは

  当然ながらできなくなって

  おりました。

  ええ・・・ ( ̄∇ ̄;)

  "必要な手続きを経ないと "

  意味深 】
  ⇒続く

2019年10月30日 イイね!

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.4

弐週連続・岩手遠征!epilogue vol.4

街の復興
祈念して・・・
イザ,出陣!

(´・ω・) (´・ω・) (´・ω・)

alt
【 さて,即興のヘルシーモーニング(?)

  を済ませたあたりで,先方が予め手配

  してくれていたタクシーが宿舎前で

  待機していました。


  これに乗って,この日の" 任務 "先

  まで赴きます!= = =333 】

alt
【 津波襲来記念碑

  2011年3月の東日本大震災で

  釜石市も甚大な損害を被りました

  その際,ココまで津波が及んだ

  との歴史を刻む石碑と再会。


  折しも・・・

alt

  前回の釜石訪問の際も

  同様にタクシー移動だったため

  全く同じ場所を通りかかりました。 


  位置関係としては,この先の橋を

  挟み,釜石駅があるのですが

  辛うじて駅舎までは致命的な

  影響が出なかったのは不幸中の

  幸いだと思いました・・・ 】

alt
【 その後,暫くして

  この日の" 任務 "先へ到着。


  まあ前回は・・・

alt

  歴史的な戦果(?)を挙げる

  ほど,多忙な一日

  過ごす羽目(*_*) (*_*) (*_*)

  となりましたが,まあ粛々と

  この日も" 任務 "開始!! 】

alt
【 その点,今回は幾度も引き受けている

  見知った場所であり,かつ活動範囲も

  午前中のみの半日だけあって,前以って

  ある程度の見通しは立っておりました♪


  そこは手慣れた様子で,サクサクっと

  " 任務 "を遂行していきます。(^.^)v 】

alt
【 果たせる哉,目論見通り♪
  正午まで,まだ余裕がある

  午前10時半過ぎには,この日の

  " 任務 "は全て完遂!( 祝 )


  復路もまた,先方が用意した

  タクシーに乗り,宿舎へ。

  その途中,鉄の街:釜石について

  運転手さんからコッテリと話を

  伺うことができました。 】

alt
【 それはタクシーが宿舎へ戻ってもなお
  止まらず( 爆 ),運転手さんの独演会は

  続きました。(^▽^;) 

  釜石には万が一の際に防潮堤

  設置されてはいましたが

  その結果・・・

alt

  津波のエネルギーが周辺自治体に

  拡散した結果,釜石以外に及んだ

  ダメージも計り知れなかったそうです。

  同じ被災地でも,そういう影の部分

  あるのは初めて知りました。


  ともかく,料金を支払った後も

  10分程度タクシーに居残ったのは

  人生初でした。( 汗 ) 

alt
【 宿舎に預けてあった荷物を受け取り

  駐車場へ。そして宿舎前にある場所で
  これまた定点撮影開始!( 笑 ) 

  

  ここもまた,釜石市内を代表する

  スポットになっています♪ 】

alt
【 釜石虎舞(とらまい) 

    以前にも触れましたが,ここ釜石に

  おける代表的な伝統芸能で

  実に数百年もの歴史があるそうです。


  丁度,前回は・・・

alt

  印度尼西亜的虎

  乗っていたため,虎つながり

  うまくまとまった事は記憶に

  新しいかと。

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

alt
【 もしも滞在時間に余裕があれば

  御当地メニューである・・・

alt

  釜石ラーメンでも

  昼食に味わいたかった

  ところですが,あいにく

  今回は先約があり,このまま

  釜石の街を離れることになった

  のは少々惜しかったです。 】
  ⇒続く

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation