• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

一減一増/弐千拾弐年総括

一減一増/弐千拾弐年総括

四駆使いばかり
集いそうな求人誌
でしょうか?
(駄)

【 え~・・・正確には,今朝方まで "暴念会" でした(-.-)
  なんだかんだで,総勢10名以上が集結!
  まずは親方横綱とんかつを一同で食し,相当満腹になってから(笑)
  二次会は近くのファミレスでドリンクバーの流れに。

  前日は十分に休養を取っていたのですが
  なんだかんだで,結局のところ早朝5時までお付き合いしたところで
  電池切れにて戦線離脱 (-_-;)
  その後,帰宅して二度寝三度寝をして,気が付いたら・・・夕方でした(☆゜o゜) 】


【 さて月並みですが,私もこの1年あまりを簡単ですが,総括してみたいと
  思います。
  手駒の変化という視点で見てみると,早いもので,かつて所有していた
  R2の限定生産モデル Custom typeS 』 を見知った方に譲渡して
  もう1年が経過しました。

  昨日の集まりでも,何故かVIVIOR2の話題が出てきて(!)
  予想外に盛り上がりましたが,新しいオーナーの下で引き続き
  活躍していると聞いております。
  おそらく10万キロは余裕で運用していけるでしょうね(^_-)  】


【 それから外せないのは,やはり富士オフの開催,
  それとS206 NBRの納車でしょうか(o^^o)

  これはインパクトがあったイベントでしたね♪
  しかも,これが呼び水となり,この直後に
  あの国内最高水準EJ20コレクターB氏と,お会いすることに
  なったわけですから,本当にご縁というのは分からないものです。
  その後もGVBというカテゴリーで,みん友さんが増えたことも
  記憶に新しい出来事でした。
  この調子だと,来年も富士オフ・・・企画しちゃいますかね!S氏とも要相談かな ^^; 


【 サーキットシーンという視点で見てみれば,今年は2年目の夏を迎えて
  敢えてドライバー・車両に負担がかかる暑熱期は走ることはせず
  
見学あるいは裏方に回って,イベントの進行を見守ることになりました。

  ・・・おかげさまで,気温が下がってくるに伴い,ウズウズしていた気持ち
  開放すべく,このところはサーキット走行を重ねるようになっておりますが(^.^) 】


【 また,7年目/12万キロオーバーを迎えたのGolfⅤ GTI
  正式に戦列復帰させた上で,近代化改修を施し,遂には
  サーキットマシン弐号機(仮称)として,隠密プランの下(笑)
  各地のサーキットを走りました。
  こんなことは,つい半年ほど前には全く考えられなかったことですが
  幸いにも,師匠やその他のサーキット熟練者の方々の手厚いサポートを
  受けることができ,当面の間は2枚看板として,寒い時期になれば
  油圧ジャッキトルクレンチなども持参して(^.^) ,あちこちに
  出かけていきたいと思います。

  手始めに・・・2013年早々には,お待ちかねの氷上演舞機会
  楽しみですね♪
  (あいにく諸事情もあり,初回はFF車のGolf GTIでの参加となりますが,それはそれでアリかと)

  
関係各位へ 
  
  どうか来年も宜しくお付き合いのほど,お願い申し上げます♪ m(__)m  】

Posted at 2012/12/31 17:30:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2012年11月18日 イイね!

峠三昧(?)オフ/妙義山~正丸峠

峠三昧(?)オフ/妙義山~正丸峠


再び,R2登場!
(^u^)


【 前回のオフから1ヶ月あまり。
  あの時は夕方の集合で,会食だったのに対し
  今回は,日中のドライブが主目的となる企画です♪  】


【 普段,上信越道からは時々見ることがある妙義山ですが
  実際に一般道を通って,間近で見るのは初めてでした。
  確かに,より迫力を感じます。 】


【 今回は,あの作品の舞台を訪ねて,敢えて高速道路は使わずに
  標高が高く細いルートを使い,山伝いに南下してみることに♪
  本計画立案は・・・現地に詳しい,某BTI氏です^^;  】


【 晩秋ということもあり,路面は落ち葉で覆われているところも。

  ・・・そういえば,あの作品でも,ダウンヒルで落ち葉が原因
  最後の最後で,スピンしたライバルがいましたね (・ω・)
  まあ,ここではなく,いろは坂でしたが。  】


【 続いては定峰峠
  ここも作中,舞台になったそうですが,実際は(サーキットと比べると)
  道幅は本当に狭いですね。 
  場所柄,バイクの通行も多く,なかなか気を遣いました。
  なにせ,初めての道で不慣れですから・・・(汗)  】  


【 こんなところは,きっと軽量コンパクトなマシンが有利だろうな・・・と
  思っていたら,今日は日曜日ということもあってか
  なんと!英国製の超軽量な2シーターが何台もやってきました。
  さすがに,その光景は圧巻でしたね~ w( °o°)w  


【 次は少し標高が高くなる刈場坂峠へ・・・
  前日が雨模様だったので,どうなるかと思っていましたが
  非常に今日は,天候に恵まれました♪  】


【 ちょうど,関東平野の最西端に沿って山沿いに南下しているため
  ここから東の方向を見ると,遠くに筑波山(?)を認めました。
  やはり,この時期は空気が澄んで,景色を見るには
  本当に,絶好のシーズンですね! 】


【 このあたりは,ナビでも道路幅が村道(?)みたいな扱いで
  ルート上には,本当に小さくしか出てこないので,やはり道を
  熟知した方がいると安心です。
  注:そんなBTI氏でも,何度かルートをロストしかけたことはナイショです w 】


【 更に2台は狭い道を走破し,正丸峠という場所へ到着しました。
  言うまでもなく,あの作品埼玉北西連合チーム(?)を相手に
  戦ったとされる場所です。 】


【 作中では,2台のハチロクがアツいバトルを繰り広げていましたね~(^_-)

   
" ここは追抜きとか,そういうのはナシなんだよ! "

  と,一瞬のスキを突かれ,あえなく敗れた登場人物が居ましたが
  確かに,追い抜きは厳しいセクションはありましたね (駄)  】


【 正丸峠からは,都心方面を望むことができ
  やはりココでも空気が澄んでいたおかげで
  スカイツリーが,鮮明に見ることができました♪
  普段は,なかなかここまではいかないようで
  本当に,タイミングに恵まれましたね。  】


【 峠の茶屋でクルマを停めると,呼び込みのおばさんが出てきたのですが
  話によれば,正丸峠の標高が634m と,今年開業した
  スカイツリー無理やり(?)あやかったグッズもできたようで・・・
  ついつい買ってしまいました (笑)



  嗚呼・・・商魂逞しい哉,峠の茶屋 ^^;  


【 朝一番から始まった,峠三昧なオフ会のフィナーレに,
  青梅で有名という,つけ麺屋さんを案内されました♪ 】


【 海老つけ麺 (濃厚)



  最近流行りのつけ麺ですが,元々つけ麺は,たまに食べに
  行っているので,まあこれも何かのご縁だろうと,新規開拓のつもりで
  看板メニューをオーダー。

  目新しいのは,目の前のオープンキッチンで,チャーシューをタレに
  漬けた後で炙った状態
で供されること。その際には山葵が添えられていて
  熱々の状態で,まず食してみると香ばしさ満点で,最後まで美味しく
  頂くことができました。

  当初は定峰峠近くの名物うどん屋さんの話も出ていましたが
  それはまた次回のオフ会の時のターゲットにする流れとなりました。
  普段は高速道での移動が多いなか,なんだかゆっくりとローカル色
  豊かな小旅行
ができました ♪  】

Posted at 2012/11/18 18:40:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2012年10月23日 イイね!

百里新撰組/首都防空拠点探訪 (番外編)

百里新撰組/首都防空拠点探訪 (番外編)

久々にアイツに会いに
行くぜぇ~
= = =333

【 今回,突然の茨城遠征に際して,事前に別のみん友さんとコンタクトを
  していたのですが,あいにく彼の仕事の都合で,またもやニアミスのまま
  次回に持ち越すことになりました。
  あの限定車に乗るのは,いつのことになりますかね~ (-_-)

  とりあえず,次善の策(?)として,別のメンバーに都合を尋ねたところ
  突然にも関わらず,約2名から快諾が得られ(笑)そのまま成り行きで
  夜は食事に行くことに。

  まず某H氏(紅)とのランデブーポイントへ向かいます。
  道中はトーゼン!安全運転で(・∀・)
  クルコンを用いてのラクチンな100km/h巡航です~
   ・・・まあこの速度域では宝の持ち腐れという声も聞きますが (ボソッ)  】


【 茨城空港を出発したのが夕方だったので,途中の一般道が帰宅時間の
  ためか,少々混雑していましたが,それでも予定時刻にPAへ到着!

  さて某H氏(紅)を探すものの,彼も渋滞に巻き込まれたようで,到着まで
  しばし車内で休憩を取ることに。
  ・・・しばらくして,シートを倒して休んでいたところに本人ご登場♪
  今回はエボⅩではなく,セカンドカーのようです。
  ここからは2台で目的地まで移動します。 】


【 出発して小1時間ほどで,茨城県南部の某所へ到着!
  しばし車外で雑談をしながら,もう1人の到着を待ちます・・・ 】


【 そして待ち人,というより待ち車来る♪
  おお!久々にかつての愛車とご対面です \^o^/  】


【 R2の限定車某H氏(蒼)へ譲渡して,約10ヶ月あまり。
  今ではすっかり,日常のアシとして大活躍(?)しているそうです。
  幸いにも譲渡後にトラブルもないそうで,来年は3回目の車検予定ですね。

  軽自動車ならではの経済性と共に,その機動性能を遺憾なく発揮している
  と聞きます。
  ま,1500ccのNAクラスが相手なら・・・勝てます!( ←ナニに? ^^; )  


【 雑談はさておき,今夜はどうするかと,思案の末,某H氏(蒼)のリクエストで
   居酒屋へ行くことに・・・ 仕事明けのビールがタマラナイそうです♪
  
無論,他の2人はクルマなので,一度,彼はR2を自宅に置いてから
   私のGolfに3人乗車で,お店へ。 

  まず最初にいくつかオーダーするわけですが
  某H氏(蒼)は,いつものようにツマミの他に,生ビールを
  嬉しそうにオーダー!

  私はメニューにあった北海道の鶏肉料理:ザンギをオーダー。
  ・・・そして某H氏(紅)の番。  】


【  ぢ,ぢゃあ・・・鶏の唐揚げを!(´・ω・`)  

   って,思いっきり料理被ってるやん!という感じで,思わずツッコミを
   入れたのですが,よほど某H氏(紅)は所望していたようで,ほどなくして
   こんなラインナップがテーブルに(苦笑)
   
先日の炭水化物 vs 炭水化物のように,今回も同系食物
    ガチンコ勝負でした! (^▽^)  

   まあ結局,どちらも美味しく頂いたワケですが,話題は先日の走郎での
   手ごたえや今後の走行スケジュールなどで盛り上がりました。
   ちなみに某H氏(蒼)R205とは来月,とあるサーキットで激突します!
   ・・・もっとも,その際私はGolf GTI(隠密仕様)ですけど(^^;)  

Posted at 2012/10/23 07:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2012年01月01日 イイね!

2012年元旦/決意

2012年元旦/決意~ 2012年の幕開け ~

皆さん,新年明けましておめでとうございます。
月並みですが,旧年中は大変お世話になりました
本年も切磋琢磨に努めたいと思います。
ええ,それは本業のみならず
次回,3月開催予定の走郎に向けても(●^o^●)v



【 昨年の富士オフにて 
  
道の駅から 霊峰 富士山を望む。 】



  ・・・ところで,昨年2月の Audi driving experience で初めて経験した
  女神湖での氷上走行ですが,今年も 1月14日(土)~2月19 日(日) の  
  期間で,個人オープン走行ができるようです。

  ハイグリップが要求されるサーキット走行とはまた趣が異なり
  極低速域でジタバタする様は見た目と大きく違い,かなり悪戦苦闘を
  しますが,クルマへの負担も軽く,それでいてボディの挙動を知るには
  うってつけの機会だと思います。
  勿論,豪雪地帯故に,最低限スタッドレス仕様でないといけませんが
  どなたか興味をお持ちの方はいませんか~? (^.^)
  (※あいにく昨シーズンは早期終了となったため,関西からお越しの某205乗りの方は
     残念がっておられましたが,今回は大好きなスキーのついでに是非!!)

  
  私はあいにく,GRBサイズのスタッドレスは手元にあっても,205用の
  セカンドホイールが4本揃っていないため,今シーズンもFFのゴルフでの
  雪上/氷上走行となっていますが,今回は残念ながらAudiからの
  アナウンスはないようなので,せめて個人参加をしようと思っています。
  前述のように,もしご一緒できそうな方は連絡願います,一緒に氷の上を
  走りましょう ♪
Posted at 2012/01/01 12:00:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年12月17日 イイね!

Final drive!/さらば,そしてありがとう・・・

Final drive!/さらば,そしてありがとう・・・
 最終任務,下命サル!



【      最初で最後 遂に一同大集合 (●^o^●)
  
 これまで(地元と現地と)2ヶ所に分かれて管理していた車両の数々。
 今回,奇しくもR2の回送により,初めて4台が一同に集まることになりました。  】


【 車歴からすると4台中,実はゴルフの次に古いお付き合いのR2
   3年半あまりの間,小兵ながらも 汎用性が高い故にあちらこちらで
  大活躍♪  】



【 家庭の事情もあって,知らず知らず増車をしていった末に(!)
  4台中,実に3台までがターボやスーパーチャージャーといった
   過給器付きという偏った編成というのも,なかなかないでしょうね(汗)

    ちなみにカローラの先任だった,三菱アイも最上級グレードのG (ターボ) だったので
    その当時は,GH8(S-GT)と合わせて,全て過給器モデルでした。
    う~む,我ながら趣味性が高かったようで・・・ (^^;)  




【 さて,前日に回送してきたR2ですが,この夜は区切りとなる任務を帯びて
   先月に続いて,北関東道を東進します・・・  】



【 またまたやってきました,常磐道の友部SA。
  ここから更に高速道をひた走り,最終目的地へ向かいます。 】



【 夜遅く,目的の某所へ到着。
   このクルマは,昨年夏の車上荒らし(怒)に遭って以来,ナビなしのままなので
   なんとか勘頼りに待ち合わせ場所へ辿り着きました。(-_-)  】



【 定番のスイープ機能付き3連独立メーター。
   これでも custom typeS の特別装備です。
   これでしばらくは,この光景を見ることもなくなるわけです・・・(´・ω・`) 】



【 総走行距離 59565km

   来春で製造後6年あまりとなる個体としては,まずまずの平均的な数字かと。
   ゴルフほど頻繁に長距離移動することはありませんでしたが,やはりCVT
   軽自動車 というコンパクトサイズのおかげで,家族でも気軽に扱うことが
  できた
のがR2の長所の1つですね。 

  おそらく近~中距離に限れば,走行性能や維持費など総合的に勘案しても
  かなり満足度の高い1台には違いないです! 】



【 文脈から既に推測された方もいらっしゃるでしょうが,ここで本題です。

    結論 :   R2 を譲り渡すことにしました (-。-;)   】



【 前々から(軽く)打診はされていた(!)ことではあるのですが
   今回の譲渡話が現実味を帯びてきたのは,端的に言えば長距離移動の
  頻度が今後固定されるようになり,2ヶ所で車両を運用する必然性が
  なくなったことにあります。

  それで急転直下,こちらから逆に話をもちかけ,このたびメデタク
  話がまとまった次第です。 \(^ ^)/  】


 
【 その後,追加して状況が変化して,やはりこのタイミングで
  車両譲渡するのが,双方にとって好ましいことが判明。
  降雪のリスクを避けるため,年内の間に車両を直接引き渡すことに。  】


 
【 新たなオーナーになる人にとっては,初めてのセカンドカー♪

  保管場所の検討などもあり,最終的には防犯面でも安心な(?)
  機械式立体駐車場に文字通り,格納されることになりました! 
  段々と せり下がってゆく様子は,それはそれでメカっぽくて,絵になりそうですね  】


【 愛車を手放すことは,たとえそれが廃車であれ売却であれ
   少なからず感傷的になるものですが・・・

  今回はちょっと特殊な理由がありまして (^^;) 
  二度とこのクルマに会えないワケではないため,ちょっと安堵した
  引渡しとなりました。


  種明かしをすれば,新たな所有者/使用者は見知った方というのが
  理由です。いずれ本人からもコメントが出てくるとは思いますが
  お互いに身元が判明(分かりきっている?)しているゆえに,誠意を持って
  車両譲渡とアフターケアを行う
ことを双方で確認しました。

  さて・・・某氏のセカンドカーライフが今後どうなっていくか
  ヒジョーに楽しみです。
  新天地でもまた重宝されることを祈っています♪

  さらば,そしてありがとう・・・ My favorite R2 !  <(_ _)>  
Posted at 2011/12/23 12:16:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation