• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

The name is ... R2 Custom TypeS S

The name is ... R2 Custom TypeS S

現在運用中の4台の車両の中で一番末っ子(?)
あたる R2 ですが,普段は親戚に預けて管理を
お願いしていました。
・・・そんな中,このたび諸事情のため,
再度 回送することになりました。



【 早いもので,購入してから車検を2回通しましたが,特に大きな
  トラブルもなく現在に至ります。 

  蛇足ですが,R2のフロントグリルのデザインは,いわゆる後期型のものが
  個人的には好みだった上,限定生産された Custom TypeS の段階では
  やがて使用燃料がレギュラーに変更される直前だったことも,結果としては
  好都合でした。同時期に所有していた三菱アイと比べても,内装に関しては
  見劣りした部分はありましたが,伝統的に走りの部分にコストをかける姿勢
  こういったタイプのクルマでは・・・アリ だと思います(^_-)   】



【 コンポーネントが共通のステラでも当てはまりますが,その先代にあたる
  プレオと比べると,シフトレバーを含めた部分が出っ張っている点が
  男性が乗るにはちょっと気になるところです。
  コーナーで踏ん張りたい時は,クッションを挟んで対応することも (^.^)  



【 管理車両が多いと,鍵の把握なども大変で(汗)
   普段預けている鍵は普通のリモコンキーですが,自身で持っているのは
  合鍵のため
,リモコンキーのように集中ドアロックなどに対応していないため
  慣れていないと運転席は施錠しても,それ以外は全てフリー!になって
   いたりして,最初は面食らいました (笑)  】



【 今更言うのもナンですが,最近の軽自動車と違い
  軽の規格ギリギリまでスケールアップすることなく
  デザイン性を優先した設計だと聞いています。
  確かに車内に4人乗って広いのか?と問われれば・・・
  NO! と言いますが・・・でもイイんです,それで(^u^)

  ちなみに燃料タンクは容量は 約30L。
  それなりのペースで高速を走ると,だいたい450kmはイケます♪
  ハイオク指定ではありますが,動力性能を考えれば全然納得です。  】



【 初回車検の際,タイヤの磨耗を指摘され,前輪だけ交換し
  2回目の車検の際は前後とも溝が少ない状態だったので
  さてタイヤを調達しようと思った際,難航したのが標準タイヤが
  既に生産されていなく,結局中古タイヤ屋を巡り見つけたこと。

  
  
  サイズ自体,155/60 R15  という中途半端(?)な上に
  POTENZA RE080  という聞きなれない銘柄のためか,捜索は難航(苦笑)

  でもまあ最終的に,ほぼ新品のタイヤを6本ゲットして,無事になんとか
  車検をパスしました ♪  】
 


【 さて帰省中に溜まった雑用をイロイロと片付けて,夕刻に高速へ。
  降雪が予想される この時期としては,おそらく (ノーマルタイヤでは)
  最後の長距離移動となりました。 
  それにしても山間部は晩の段階でも,随分と冷え込みますね。
   R2には外気温計がないため,休憩を取ったPAでは気温0℃とかでした。  



【 先日,ゴルフの高速安定性に触れましたが,実は R2 も相当に
  優れているのです ♪ 

  さすがにタイヤも細く (VIVIOに比べたら)車高があるので
  タイトなコーナーは不向きですが,限りなくまっすぐな直線だったら
  それこそ軽自動車とは思えない確かな安定感を感じます。 

  ブレーキパッドも既にスポーツ用に換装済みなので,ガツン!と
  減速してくれます。
  ・・・これはこれで,近距離から中距離までの移動は楽しいんです (^.^)  】


【 軽自動車で長い距離を移動すると,おおよそ最初の200kmくらいで
  休憩が必要となってきて,後は距離が進むにつれて普通乗用車と
  異なり,100km毎に休憩を心がけています。
  たまに距離を走ると,どうしても移動後の疲労感が出てくることが
  ありますが,まあそれはゴルフでの移動が快適過ぎるのであって
  決して大きく見劣りするわけではありません。

  時折,威勢のイイ K-carにロックオン(!)して,シフトレバー脇にある
  SPORTボタンをOnに切り替え,追従モードに入れば,結構テンポ良く
  進んでいきますね・・・  

  さて,到着したら別の準備に入りますか (-_-;)  
Posted at 2011/12/22 21:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年12月15日 イイね!

京都オフ!/再会♪

京都オフ!/再会♪桂川PA付近にて捕捉され・・・(-_-)

                  ませんでした(汗) 

普段は京滋バイパスを主に利用するので
あまり大津以西の名神は通りませんが
見るからにツッコミどころのあるクルマかと!
冬の交通安全週間のせいか注意が必要です(・o・)


【 この日は今年の夏に,たまたま中央道でタイミングよく ゴルフ同士で
   壮絶な遭遇戦を演じた (←大袈裟!^^; ) 関西在住の方と改めて
   お会いすることに♪  



【 本来ならば,やはり2台のゴルフを並べるところでしたが
  お互いの都合もあり,再会時には全く別々の車種になっていたのは
  苦笑いものでしたが (^_^;)  

  まずは私の車を披露させて頂きました。
  ええ,660ccのスーパーチャージャーですが,限りなくまっすぐな直線で
  あれば,理論的に(全くのノーマルならば) GRBだろうが・・・R35だろうが
  勝てます!(←謎) 
    ただし,しばらく時間はかかりますが ジワジワと接近していくでしょう (^▽^)  】



【 対して,先方さんが持ち出してきたのは コレ (^.^;

   車種については,お互い様ではありますが,さすがにこれは
   あまりにも反則!・・・軽自動車では太刀打ちできません。聞いてないよお~(笑)  】



【 こちらの方も セカンドカーをお持ちということですが,普段はゴルフの方が
  出番が多いとのこと。
  まあ時には500km以上のロングツーリングに 335i を使うそうですが
  さすがにゴージャスな内装ですね~ 】



【 2,3年ほど前に大阪・梅田のBMWの直営ディーラーで
   M3(E90 DCTモデル)を試乗させてもらったことがありますが
   さすがに高級車だと,相変わらず緊張しますね ^^;  】



【 BMWらしい(?)オレンジを基調としたレイアウト。
   ちょっとだけGRBとの共通点を垣間見ました(笑) 

  確かに見比べてみると,ゴルフの場合はブルーが基調なので
  メーカー/グレードによって様々分かれますね。
   意外だったのは,車格の小さいゴルフが300kmメーターに対して
    控えめの(?) 280kmスケールだったこと。まあ紳士協定があるので
    ノーマル車であれば 250kmまでしか出ないでしょうが (-_-)
  】



【 335iと言えば, 3000cc直噴ターボ+7速DCT !?
  M3との対比を想像してしまいますが,話によれば購入時はATしか
  設定がなかったそうで,これは6ATモデルだそうです。

  まあ定番のクルーズコントロールは装備されていますし,ハードな
  シフトチェンジが要求されるサーキットを走る類ではなさそうなので
  ロングツーリングには,確かに向いているでしょうね。 

  ちなみにオーナーさんはゴルフを好んで使っておられるそうですが
  理由としては,圧倒的な高速安定性を挙げていました。
  それは私も納得していることですが,意外や意外!
  ゴルフの方が335iよりも上だそうです。

  ・・・まあ,どちらも速度域が国産車とは違うだけに
  どういう状況で2台をお試しになったのか? と尋ねるのは
  野暮ってものでしょうか ^^;  】



【 桂川PAは,こじんまりながらも喫食できる施設があり,さすがに12月という
   こともあって,中で食事をしながら雑談を交わしました。(今回はご馳走様でした♪)
   次回は年明けの1月に大阪でお会いしましょう!
  その際はゴルフ同士の組み合わせになるでしょうね (^_^)  】
Posted at 2011/12/22 07:24:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年12月14日 イイね!

三州風・土耳古飯夜会!

三州風・土耳古飯夜会!
この日はかねがね噂を聞いていた
B級グルメをご馳走になりました♪



【 B級グルメというより,超ローカルフードとも呼べるその料理を求め
  確かに案内人なしでは,きっと辿り着けないであろう下町の中にある
  お店へ連れていってもらいました。 
   う~む,見た目はレトロな洋食店という感じだが・・・ (-_-;)  



【 長年通い慣れているという某氏がオーダーしたのは,まさに
  「 いつものヤツで 」という言葉が通るほど,このお店の定番中の定番。 

  が,しかし・・・スミマセン,こちらの料理の名前,忘れてしまいました (Θ_Θ) 

   ちなみに付け合せのキュウリのマヨネーズ和え(?)はテイクアウトで
   頂いたサンドイッチにも,しっかり入っていました。  】



【 さて,こちらが話には聞いていた,この街限定と思われる超ローカルフード

          (岡崎の) トルコライス  です! 


  最近,知名度が上がってきたB級グルメとして,長崎県のトルコライスが
  ありますし,これまで長崎市内にある発祥のお店へも行ったことが
  あるのですが・・・これにはビックリです。

  長崎のトルコライスは,トンカツ・スパゲッティ・ピラフのまさに三位一体攻撃
  なのですが,こちらはこちらで 長年培ってきた味とのこと。
  果たして洋食なのか中華なのか,悩ましい感じがしますが
  意外だったのは,キクラゲの入った炒めご飯といった印象です。
  今回はイロイロと雑談しながらの食事だったので,次回改めて
  しっかりと味わいたいと思います,ご馳走様でした♪

  お土産に用意していただいたサンドイッチも,本当にシンプルな懐かしい味。
  普段あまり口にすることがない,フルーツサンドが入っていましたね (^_^) 】



【 そして二次会へ・・・
  まあこのエリアではココイチと同じくらいに散在している(!)
  
またいつものチェーン店へ移動しました (o^^o)  】



【 ちなみに喫茶店での密談(笑) を終えて,いざナイトドライブ!

  という時に,偶然隣に紅い軽自動車が止まっていたので
  これは好機!と,中央にイエローが来る配列に組み直した上で
  撮影した次第 ♪ 
  ・・・ まさに 戦隊モノでは お約束 の立ち位置でした (駄)  】



【 夕食・コーヒーブレイクと歓談の場が続きましたが,いよいよ
  お待ちかねの "環状線ドライブ" (仮称← ^^;の始まりです。
  お互い,いきなり車両を交換して高速走行,というのもナンだったので
  とりあえず途中のPAまでは,まず自身のクルマで行くことに。 】



【 ほどなくして,日中は混雑気味の東名から分岐して
  まあ,いつもの試乗コースへ In! 

  このJCTは東西南北に近い形で道路が交差しているので
  レーンを間違えると逆の方角へ行ってしまいかえないので要注意!  】



【 元々,万博開催に合わせて東名と中央道などとのバイパスとして
  開通したルートだけあって,道もまっすぐで通行量も少ないので
  非常に走りやすいので,目的のPAまでは,さほど時間は
  かかりませんでした。  】



【 さあここからは第二ポイントのSAまでは,黄色いのに乗りますよ~♪  】



【 今までシゲシゲと内装はチェックしたことはありませんが
  よく見てみれば,軽自動車なのにRECAROシートがお揃いで
  入っていました・・・  
   ちなみにR2は車体のWRブルーに合うように,車内も同系の青で統一されているのが
   ちょっとした自慢ですけどネ  (・ω・) 
 】



【 インパネ周り。
  R2は3連独立式のメーターなので,ある意味で この配置は
  オードソックスですね。 】



【 R2も規格外とも言える,軽自動車とは思えない尋常ならざる
   機動性を有していて,それこそ1500ccNAクラスと対等以上に
  渡り合える性能を持っていますが・・・

   今回はヤラれました  w (゜o゜) w  


  R2はHKSの競技用パーツを装着しているため,高速道路の巡航もラクに
  できるようになっているとはいえ,その他は大部分が純正のまま。
  一方,黄色い の何やら アクセルを踏み込むと過給がドンドン進むように
  なっていて,まさに天井知らず! これが Tuned なんですね (^_-)

  最初のPAまでのルートで,ドンドン距離が離れていくを見て
  スーパーチャージャーとターボチャージャーの違いも実感しました。 】



【 某氏とは車種を変えて,幾度となく通ってきた定番のコース (o^^o)
  あいにくR2のタンクが少なくなってきて empty となってきたため
  
  県境の峠手前でペースダウン。
  
  
  実はR2の癖として,30Lの容量のうち半分の表示までが異様に早く
  そういうことを知らないとドライバーにとっては不安になってしまうのは
  仕方ないことで,仮にその時点で満タン給油をしても10Lほどしか入りません。

  なので,本当に空っぽになるまで余裕があるのですが,それを説明して
  いなかったので,紳士的に(?) 某氏はスローペースを判断されたようです。

  ・・・夕方の食事時から夜半まで過ごしましたが,若干寒さの中で
  楽しく過ごせました。黄色いクルマの速さを実感しました。
  また今度は車種を変えて,機会を設けましょうね ♪  】
Posted at 2011/12/20 21:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年11月08日 イイね!

WRブルーの集い/北関東オフ会

WRブルーの集い/北関東オフ会
・・・といっても,参加者2名だけの
ミニオフ会でしたが(汗)


【 かねてより企画のあった,WRブルー同士の意見交換会(?)
   ようやく実現する運びとなり,現在唯一の青いマシンであるR2を駆って
  北関東道に乗り,一路 茨城県を目指しました。 】


【 さてこの日の待ち合わせ場所へ到着。某氏も仕事明けだったため
  合流できたのは,既に21時をゆうに過ぎておりました。 】


【 某氏,と言っても要するに・・・ いつもの面子 なんですが (^_-)
  ちょうど昨年秋,赤い方共々集まった場所へ再び集まりました ♪  】


【 昨年はもう少し遅い時間帯だったこともあって,確か駐車場の照明が
   落ちていたと思いますが,今回は明るい状態で撮影ができました。
   何故にR2と205が背中合わせの構図なのかは・・・特に意味は
  ありません (笑) 

  ただ,こうして比較してみると,R2の方が全高があることがよく分かります。
  同じ色だけにエクステリアの質感などは,決して軽自動車でも負けていない
  とは思いますけど。 】


【 そして試乗!
  某氏には,以前富士オフで,ブレーキパッド交換後の状態でしばらく
  ワインディングを走ってもらいましたが,今回はせっかくの機会なので
  小1時間ほど,R2で高速道路をドライブしてもらいました。 
  まあ手前味噌ですが (軽自動車としては) 高速域の安定性はあると思います。 
   ※ 伊達に "ノーマルのGRB" に遅れは取りませんでしたから (謎) 】


【 急遽決まった,平日夜のオフ会のため,双方翌日に仕事を控えているため
  この日は手短かにお仕舞い・・・と思いきや,結局その後も雑談が途切れず(笑)
  真夜中に解散した後,明け方までR2で爆睡したのはナイショです(^_-)-☆
  また機会があれば,(車種を問わず)実車試乗会を開催したいと思います。  】
Posted at 2011/11/15 08:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年09月12日 イイね!

55.000km

55.000km現在,ローテーションの関係で最近は出番が
やや少ない R2ですが,機会があれば中距離
までのドライブに使っており,先日もちょっとした
用事のため,出動となりました  = = = 3 3


【 目的地まで約1時間程度のハイウェイドライブ♪
   その途中でこんな車両が・・・

  パソコンなども電子機器もそうですが,近年は "機動運用"  が
  できるようなった精密機械が増えてきましたね。
  ある意味,便利になったものです (-_-)
  まあHelicalと聞いても,みんカラでは別のアイテムが思い浮かぶ方が多いかと思いますが(駄)  


【 今回のドライブの途中で,55.000kmを達成!
   その軽自動車にあるまじき機動力と直進安定性を以って
   走る機会があれば,その時は結構走ったりしていますが
   (このところ,移動はゴルフ主体ということもあってか)最近は小休止気味ですね ^^; 
   まあ,じんわりと末永く維持管理していきたいと思っています。 】


【 そしてクルマは,県境のある峠エリアに差しかかり・・・

  某PAを通過する際,怪しい2人組のセダン(!)がPAから本線へ合流する
  姿を視認しました。
  ちょうどその時,後方より5ナンバーセダンがハイペースで接近していたので
  念のため( ←※これ重要 ^^; ) それを避けて左車線へレーンチェンジ。
  パスしていった5ナンバーセダンは,追い越し車線をそのまんまのペースで(-。-;)     
  進んで行きました。

  その刹那,さきほどの2人組セダンが 猛然とダッシュ!!!
  この時点で助手席の人間も青いユニフォームを着用していることを確認。
  果たして5ナンバーセダンの運命は・・・  



  と,じらすまでもなく,ご想像の通り,あっという間に背後について
  赤色灯回転
。 ジ・エンドでした・・・ (・o・) 

  私も偉そうなことは言えませんが,このケースでは軽自動車を追い抜く
   (※正確には特殊車両を 警戒したわけですが) ことに夢中になっていたので,その後で
  後方警戒が,すっかり手薄になっていたのではないかな?と思うほど
  ある意味狩人に取っては手玉に取るような獲物だったように思います。
  今回の教訓,やはり他山の石としたいところです (冷汗) 】
Posted at 2011/09/28 07:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation