• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年09月09日 イイね!

風よ、鈴鹿へ ・・・

風よ、鈴鹿へ ・・・と,いま話題の渦中にいる人物の作品ではありませんが
先日,たまたま近くを通る機会があったので,立ち寄って
きました。
・・・なんだか最近,サーキット詣 が続きますね~(笑)


← あっ,こんなところに海岸が!(駄)


 
【 一日の始まりはモーニングにありと,とあるエライ人が言ったような
  言ってなかったような (-。-;)
  まあ,それはともかく朝はのんびり,行きつけのお店で新聞や雑誌を読みながら
  のんびり過ごすのが,私の休日のリラックスタイム \(^ ^)/
  この日も静かな時間帯に訪れて,腹ごしらえをしました♪  】



【 この日は三重県内某所で,午前中だけの" mission "があり,無事に完遂した後
   こちらの聖地に立ち寄った次第  ^^; 



【 話によれば,近日中にGRBなどの大掛かりなイベントが予定されているとか。
  タイミングが合えば参加したかったのですが,イベント進行などを担当されている(?)
  某氏 などのご苦労が偲ばれます。
  ホント,準備が大変かと思いますが,是非,思い出に残る大イベントに
  なることを,祈っております・・・ 
  あ~,つくづく日程が合わないことが悔やまれます (泣)  】



【 このコース,実は随分昔にゴーカートで走った幼少の頃の思い出がありますが
   実際にゲート前まで来たのは初めてでした。
   さすがに まだココのライセンスは保持していない ので(!)
  入構はできませんでしたが(汗) とりあえず,ついでの用事があっての
  訪問だったので,せめて雰囲気だけでも味わうことができました♪  】


 
【 時折,入構していく他のクルマを尻目に構図を変えて1枚!
   この日は比較的,空いている日だったようですが,時折
   エンジンの高らかな音色が,スタンド越しから聞こえてきました。 】



【 中へ入ってみたい衝動を辛うじて押さえ(笑)
   仕方ないので,サーキット周囲を散策することに・・・
  おそらく子供の頃に来た時は,別のゲートから入ったものと思われますが
  自身がクルマを運転しないと,なかなか地理は覚えることはできませんからね~  】



【 サーキットの経験値が浅い私にとっては(汗),いろいろなサーキットを見聞
   (注:モチロン,理想としては実際にコースを走ることに尽きますが・・・)
   することは,皆新鮮に映るのですが,今まで訪れたことのある筑波・富士・袖ヶ浦
   と決定的に違うことは・・・
  
  (※実にローカルな話題ではありますが・・・) 
      遊園地がセットであること \(^ ^)/ です!

  おぼろげながらに記憶にあるのが,デンデン虫みたいなデザイン
  乗り物に家族が楽しげそうに乗っている画面と共に,すずかさ~きっと♪
  と定番の音楽が流れるCMですが,ローカルすぎて誰もご存知ないかも(苦笑) 】



【 サーキットの周囲をグルっと流した後,見通しの良い脇道(?)へ入ると
  本コース( ※スプーンカーブ? と言うんでしょうか・・・ )が見えてきました。
  時折,走行している車両が見えましたが,とても楽しそうでした(^▽^)
  富士を走った後は・・・ヤバいかもしれません(謎) 

  この場所は普段はのどかな耕作地っぽいのですが,いざF1開催となると
  一斉に(!)臨時駐車場になるようで,1年のうち何日かは景色が一変する
  のでしょうね。
  次回は何らかのイベントの時に改めて訪れたいですね♪ 】
Posted at 2011/09/10 07:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年08月10日 イイね!

富士オフ 2011・夏 ~ S2000/E46・M3試乗♪ ~

富士オフ 2011・夏 ~ S2000/E46・M3試乗♪ ~真夏の暑い最中,R2の回送を兼ねて,太平洋を望む
とある街 まで所用で訪れました・・・

ここんところ,近~中距離で出動が多いR2ですが
高速道路での抜きん出た直進安定性を再認識します。
K-carだとナメてかかってくる輩も,1500ccクラスまでが
相手ならば,まさに!
 『 ワレニ追イツク,グラマン無シ 』 ですよ  !(^^)!


【 まあ,それはさておき・・・この日のミッション終了後に某氏と待ち合わせ。
  育ち盛りの某氏のため(?),前回に続いて今回も焼肉店へご案内~♪
  
  
  2人して,しこたま食べたあと (爆),近年周辺地域への出展著しい
  某珈琲チェーン店へ場所を変えて,再びおしゃべりモードに (^_^) 


【 会食後,『 帰りは中央道ですか? 』と不意に尋ねられ,オイオイここまで来て
  それは不自然だろう
(笑)  と思ったのもつかの間,某氏から出た続きの言葉に一瞬・・・

  『 せっかくだから S2000 に乗ってみますか? 河口湖あたりまで・・・  』


  その刹那,YES!YES!YES!と即答している自分でした(劇爆)  】


【 こちらのお宅に伺いのは,もう何回目でしょうか (笑) 
  何回来ても,秘密基地のようなレイアウトは,まさに ( ※防犯上からしても
  自然の要害のようです (^_^;) 
  慣れない人が扱うと,即!ガリガリくんは必至でしょう・・・ (>_<) 


【 この場所では某氏自ら,出入りする車の移動を行います。
  でないと,本当に壁とか他の車と接触してしまいそうで・・・ (汗)  】


【 ほとんど,リアルテトリスのように 次々と隙間の中,マシンを移動させていく某氏。
  これなら自動車運搬船へ新車を積み込む作業など,即戦力ですね♪  ^m^ 】


【 思いがけずに試乗の機会を与えられ,やや気分が高揚しつつも
  まずは敷地内から出るというハードルは,某氏にお任せということで
  助手席に乗り込みます。
  せっかくだから,と S2000の本来の姿 でのナイトドライブとなりました・・・ 】


【 日が暮れて暗くなったとはいえ,男2人がピュアスポーツで街へ繰り出す様が
  周りにはどう映ったのでしょうか(汗) 】


【 某氏オススメのワインディングコースがあるということで  (^。^)y-.。o○ 
  まずはクルマの腹ごしらえ♪ 
  ※ こういう場合,タンク容量の半分くらいがちょうど良いのだとか・・・  】


【 そして,ここでいきなりドライバー~チェンジ! となりました。 ヒィー (((゚Д゚))) ガタガタ  】


【 先日のユーロRに続き,メーカー直系のアツイ1台
  しかも既に絶版車となっているS2000,このタイミングで
  乗ることになるとは・・・ホント,千載一遇の好機でしたね (^_^)v 】


【 試乗が夜だったため,給油のタイミングでしか車内を見る機会はなかったのですが
  ホント,( ※良い意味で )素っ気無いレイアウトですね。
  走りに不必要なものはハナから装備されていない,そんな印象でした。 】


【 まるで,某NT専用機に装備されているビームライフルの残量計のような (笑)
  デジタルタコメーターなどのインパネ類。

  とある方曰く,このマシンは 常に5500rpm以上回さないと所有する資格がない 
  とか(爆)  】


【 更に細かい解説を伺うと,この車は Type S と称する2200ccに排気量を上げた
  後期型の中でも,特に最終生産型とのこと。
  熟成が進んだ,有終の美を飾るモデルのようですね。 】


【 恐る恐る,イグニッションキーを差込み,そしてプッシュスタートボタンを
   押してみると・・・(注:このシステム,意味がねえ~! と某氏) 
  軽快なサウンドと共に,グングンと上り坂を駆け抜けて行きます♪
  借り物のマシンだからと遠慮はするなと言わんばかりに,助手席からは
  高回転キープ(!!)の指示が来ますが,さすがに気は遣いますからね・・・

  しかしながら,やはり高回転域まで回してナンボ!という逸品ゆえ
  先日のユーロRでは適わなかった8000rpm近くまでインジゲーターが
  指した一瞬で,ほぼ私は満足しました(汗)

  
  
  フルオープンでのヒルクライム(←と言うほど,アツくは責めていませんが・・・)
  
  だけに,周囲の養鶏場から手荒い歓迎を受けたのはナイショです(^_-) 

  それにしても,お茶の名産地だけあって昼夜の温度が大きいこともあり霧が・・・
  霧が半端ではないです!! 先が見えーん (泣)  】


【 濃霧にも関わらず,平然とハイアベレージドライブ(?)を敢行する某氏  (p_-) 
  ダウンヒルもお好きなようです・・・ (・o・) 
  それでもマージンを残した走りだった,とか。 もしこれがドライで見通しクリアだったら・・・(謎) 】


【 本人曰く,70~80%程度だというダウンヒルコースを経て,再びS2000は
  アジトへ帰投。 いや~,気持ち良い風を受けましたね~♪ 】


【 既にQ車の域に入ったと言われる NSX もそうですが,万人受けしない
  (乗り手を選ぶ)1台というのを市場に出すには,現在の国内事情では
  なかなか勇気がいることなのかもしれません。

  ちなみに次期ビートが開発中ということですが,是非ともそういう車が1車種でも
  維持継続していくことを望みます。 
  個人的にはコストアップがあったとしても,少々のことなら甘受しますよ・・・ 】


【 そしてこの夜は第二幕が用意されていました!  v(・o・)v 
  そう,先代の M3(E46) SMGⅡ仕様です♪ 】


【 穴だらけ ドリルドローターを装備する,アツイ1台。 
  ちなみに,205はスリットローターです。 】


【 同じく車庫から市街地へは某氏自らのドライブで,とある直線ルートで
  凄まじいハンドリングを披露していただき(秘),ドライバーチェンジとなりました。 】


【 現在,採用は進んできているDCT (VW:DSG Audi:S-tronic など)ですが
  こちらはシングルクラッチを採用。
  話によれば,E46の先代で導入されたSMGⅠがかなり荒削り(?)
  出来だったようで,こちらのモデルでは改善されたそうです。
  また,ハイパワー車となれば気になるクラッチの耐久性ですが,DCTより構造が
  シンプルなだけに,意外に長持ちだとか・・・ 】 


【 実は2年ほど前に,大阪で現行のM3 (E90)の7速DCT仕様を直営ディーラーで
  拝借することができたのですが,その時はスイッチ類がいっぱいで
  何がどう機能しているのか,サッパリだったんですが,今回は某氏が助手席で
  解説をして頂けたので,安心しました ^^; 

  とりあえず初心者のようなクラッチミート,的なモード(笑) も体感しました (-_-;)
   
確かシフトレバーの下にあるスイッチには(※GRBで言うところのDCCDの調節スイッチ?)
  6段階の設定があるそうで,シフトアップ/ブリッピングなどのタイミングが
  変ってくるそうです。  】


【 文字通り,3200ccのストレート6から絞りだすパワーは300PSオーバー!
  FRでその力を受け止めるのは容易ではないはずです。
  300km/hのメーター表示は決して伊達ではないでしょう。 
    ※タコメーターにあるレッド/オレンジ?ゾーンは,エンジンが温まってくると表示が変わり
      上までキッチリ回すことができるそうで,そういう所が欧州車だなあと思います・・・  



【 成り行きとは言え(笑) ,この夜はスポーツNAエンジン + FRという
  ハイパフォーマンスなマシンを立て続けに2台乗ることができたのは,とても
  楽しかったです♪

  
  どちらも拝借した立場ですし,どちらも高価なクルマということで
  それなりに緊張もしましたが,なんというか・・・安心して踏んでいけるような
  感じはしました。
  某氏のお宅にあるマシンは,サーキット志向のあるものばかりですが(爆)
  このような試乗の機会を頂き,感謝したいと思います。
    ※ これで残る未試乗のクルマは,アレだけですね ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤッ 

  
  また改めて天候が良い時季に富士オフを開催しましょう・・・
  せっかく 現地専用のコーヒーチケット もあることですし (^_-)-☆ 】
Posted at 2011/08/14 00:35:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年08月08日 イイね!

New optical device (^^♪

New optical device (^^♪日帰りですが,ちょっと関東近郊まで遠征をしてきました。
およそ200km圏内であれば,このチビッ子スポーツ
出番が多くなります (o^^o) 

←たまたまタンクローリーと併走中に撮影 ^^; 
  走行中の横方向からはなかなか機会がありませんからね。



【 某所でのミッション終了後,国道20号線から分かれて,某県(都?)境の峠道を
  通過しました。

   ・・・というか,狭い狭い山道でしたけど (汗) 




【 実は勝手に人馬一体と脳内変換されていたようで,思わず撮影したのですが・・・
  アララ,字が違っていました (^^ゞ
  もしそうなら,ここはユーノス(←古!)ロードスターの聖地になっていたでしょうね  (笑)  】


【 一般道で午後の目的地へ向かう途中,右から読んでも左から読んでも・・・
   という回文的な名前の河川を発見!
   ・・・まあ,ただそれだけの話なんですが (汗) 


【 某氏が打ち立てたFSWでの伝説的な360°ターン(※別名,1コーナースピンとも言ふ ^^;
 
  の動画に触発されて,私も来週の朝連2000 (秘) で,遂に実戦配備となります♪
  さて,どんな衝撃的な場面が記録されるやら(滝汗) ・・・ちなみに
  "ゴプロ"と言っても・・・ 甘くはないですよ(※グルコースは入っていないため ←   】


【 見るからに頑丈そうなケースかと思ったら・・・なんと!
  60mまでのwaterproof でした ←スゲー!(゜o゜) 

  これで陸海空フィールドを問わず撮影ができるようです。
  そのうち,氷上雪上走行シーンをカメラに収めることができるカモ♪ 】


【 車載用にと,別売りの吸引カップも同時購入。
  
  これでガッチリ固定できそうです。

  ・・・まさか(ある意味)業務外で吸引カップを使うとは意外でしたが (^^ゞ
  
  
  
  一度市街地走行などで試運転をしてみようかと思っています。  】
Posted at 2011/08/12 08:09:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年08月01日 イイね!

筑波山単独行 ~solo drive ~

筑波山単独行 ~solo drive ~(筑波) サーキットへは,また近いウチに出かける公算が
なのですが (笑)
別件で現地の方へ出かける所用があったため,帰りに
チョット立ち寄ってみました♪

 
【 午前中,茨城県某所にてミッションがあり (秘) 前泊先から目的地へ移動。
   元々短い予定(3時間程度)が,予想に反して1時間あまりで終了したので
   さて・・・せっかくここまで来たのだからと (^.^;
   TC2000か(←嘘)か"山"かと,思案の末・・・結局ヤマに向かいました♪ 】



【 ここんとこ,205の出番が続いていたこともあり,今回は久々にコイツの出番♪
   ただし,昨年の車上荒らしで(怒) ナビが盗難に遭ったこともあり,現在も
   ナビなしのままなので,とりあえず勘を便りに山頂を目指しました = = =333 】


 
【 豆頁文字Dアングル・・・ (自笑) 
   ちなみに凄腕のS2000とは遭遇しませんでした (爆)
 】

 
【 標識に従って,登り坂をしばらく快走すると・・・
   おや,どこかで見覚えのある場所に着きました (^▽^) 
  イロイロな意味,懐かしいですね。 】



【 ここには以前にも来たことがあるのですが,いずれもナイトステージ(!)
   だったので,日中に訪れたのは今回が初めてです。
   なかなか・・・ハイスピードな感じがしますね,さすがに (-。-;)  】


 
【 さきほど地点(風返峠)から土浦方面へ走ること,10分程度で折り返し地点である
  表筑波スカイラインの終点(?)へ到着し,ここで折り返します。 】
 
【 平日ということもあるでしょうが,非常に人手は少なく
   往路を走ってみて,対向車は皆無でした。
   やはり夜の方が別の意味で,人手が多いんでしょうか (汗) 


 
【 ここ茨城県も東日本大震災の爪痕が意外に大きく
   前回は問題なく通行できた箇所が,ところどころ補修工事(?)
   行われていました。 
   これが震災の直接的なものかどうかは分かりませんが
   近くの民家が屋根瓦が崩れて,ブルーシートで覆われているのを
   見かけたので,それなりにここも揺れたのでしょうね・・・ 】



【 朝日峠展望公園到着。
  ここからは関東平野が一望できます♪
   今更言うのもナンですが・・・山から見える景色は nice command of view
  (懐!←受験英語)ですね~ 】


 
【 走行時イメージ図 (・∀・) 
   ちなみにシャッター速度を落として撮影した,あくまで演出です (^.^; 】

【 更に走ること数分,風返峠の寸前のあたりで,駐車スペースがもう1箇所あります。
  ここも前回訪れた場所なのですが,こういうところだったとは知りませんでした(汗) 
  私自身,0P0G(←超謎) ですがなにかイイことありそうだったので
  とりあえず参詣してきました♪ <(・△・::)> 


 
【 しつこいようですが・・・あくまで演出ですからね (滝汗)
    ※ MT車だったら,シフト操作に忙殺されるためワンハンド撮影は困難でした・・・ 




【 最初の場所から今度は山頂方面へ少し走ると,ロープウェイ乗り場へ到着。
  ここは10分以内なら無料ということで,ちょっと構内に入ってみました。
  標高が少し上がったこともあるせいか,やや気温が低かったような
  気がします。 】



【 夜間ではあまり目につかなかったことも,日中に改めて見てみると
  痕跡が多数残っていますね・・・ (-。-;)  】


 
【 表筑波と異なり,筑波スカイラインはごく短い道路の上,高低さが結構あるため
   ループ状のコースになっている区間もありました。
  下りだと,景色の中に飛び込んでしまいそうな感覚になりましたが・・・
  そこはきちんと安全運転でパスしましたよ (-_-) 

 
【 後方に筑波山山頂を望む。(左:男体山/右:女体山) 
  真夏の割りには,この日は曇り空で気温をそこそこにして上がらず
  ドライブとしては,まずまずな感じでした。
  またここを訪れる機会はあるでしょうね・・・次回は205で来ようかな♪
   ちなみに往路でR2の高速での直進安定性を改めて実感 (^▽^)
    1500ccNAクラスなら全く問題ないです(←ナニが?)  
Posted at 2011/08/03 07:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年05月18日 イイね!

R2,再び回送・・・

R2,再び回送・・・2回目の車検に合わせて関東に回送してきた R2 ですが
オトナの事情で( ←マテ ローテーションを変更して,しばらくの間
実家で運用することになり,再びはるばる回送することになりました。


【 とある天気のよい日の上信越道。
  土日は比較的,通行量が多いのですが,それも(東京からみて)軽井沢まで。
  佐久あたりまで来ると,割合と空いているようです。
  先日の205と打って変わり,至って大人しい(?) 660ccのチビッコエンジンを搭載した(笑)
  R2 ですが,順調に西進していきます。

  ある時,後方から迫る1台の白いハッチバック!
  ルームミラーで特徴をチェック。IFF確認・・・友軍機 (フレンドリー) のようです (^_^;) 
  先日の志賀島で経験した,自身のクルマが走っている光景を見るに等しい感覚で
   ゴルフⅤ GTI の走る様をしばらくの間,拝見することができました。 】



【 休日はサンデードライバーのせいか,平日よりイロイロなクルマを見かけることが
  多いような気がします。
  この都内のナンバーの911を発見。どこかへドライブでしょうか・・・
  しばらく私には縁がなさそうな車種ですが(汗),機会があれば試乗してみたい
  ものですね。
    ちなみに  GT3 RS 4.0 , 遂にリリースだそうです  (←独り言)  】



【 上田のあたりを過ぎると,上信越道は滑走路のような,まっすぐなラインを描きます ♪
  併走していた ゴルフも元気よく走り始めました・・・
  それでも至ってジェントルな走りのため,最終的に分岐する更埴JCTまで
  フォーメーションを組んで(?)走行できました。
  やはり高速道路を走る姿が GTI は似合うなあ,と改めて思いました。 】



【 先日,カローラアクシオで立ち寄ったパーキングエリアがココ(※前回は反対側ですが) 
  特に 聖地巡礼者 (爆)はいませんでしたが,私もたまに(中央道ではなく)こちらを
  通る際にトイレ休憩で立ち寄ったことはありますが,最初は何も気づかず。
  やがて何度か通るうちに,看板に目を移すと・・・アレレ?と思った次第です(苦笑)
    ※ アイドル好き(?)の諸兄は,是非!(●^o^●) 



【 この日は岐阜で用事があったので,ちょっと寄り道モードに (^_-)
  すると目に入ってきたのは,あの会社(本社建屋?)
     注: そういえば,このあたりが本社だったことを思い出しました・・・
    
EVに手を出したのが致命傷だったのか,それともベース車両を間違えたのが
  アウトだったのか,もはや真実は分かりませんが,その道の人々たち (!)には
  呼び声は高かっただけに,なんともやり切れない気分に・・・ 合掌  



【 各務原インター到着!
  R2 自体は,卓越した高機動マシンにも関わらず,とても燃費が良いです ♪
  小生意気にも(笑) ハイオク仕様ではありますが,ハイウェイを流せば
  16~17km/Lはコンスタントに弾き出します。

  もっとも,泣き所はありまして・・・例えばゴルフには約60Lは入るのに対して
  シティーコミューターを目指したのか,R2に入るのは わずかに30L
  今回の移動ルートは,まっすぐなストレートあり,山岳ステージありで (笑)
 
 ちょっと辛口で走ると(謎) ,後半はエコ運転を強いられることがあるのが
  長距離移動時のネックでしょうか。
  そのうちガソリン携行缶が再び市中に出回るようになったら,エマー対策
   増槽 代わりにしようか,検討中です (汗)  】
Posted at 2011/05/21 16:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation