• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

wet condition/Gunma local meeting

wet condition/Gunma local meeting久々の大遠征より戻って間もなくではありますが
今度は近場(笑) 小さな寄り合いが催されました (^^;)



【 某氏と待ち合わせのこの日,天候はあいにくの雨模様。
  そもそも元旦に電撃的にお会いして以来の,近場 での待ち合わせ (笑) 
    ※ 別件で三郷へご案内したことはありますが・・・  】



【 この日の寄り合いとは脈絡はありませんが,某所でたまたま ご先祖様(?)
   居合わせました (^^)
  独自性のある軽自動車ゆえに,最後の系譜を受け継ぐものともいえるR2
  WRブルーマイカ の色合いも合わせて,大切に維持管理していきたいと思います。  】


【 夕刻。雨の中,某氏がはるばる高速を使って205でいらっしゃいました!
   早速待ち合わせ場所でランデブー,そのまま会食となりました。 
     雨の中,070装備で爆走(?)するのは,いくらGRBになって安全デバイスが
     装備されたとはいえ,ちょっとドキドキする気持ちはよく分かります (苦笑)
     ちなみにゴルフⅤはFFのくせに,雨の高速道でも堅実な走行安定性
     示してくれるのは,AWD乗りからしても,ちょっと意外なんですが・・・
  】



【 この日はイタリアン。
   ビュッフェ形式のお店だったのですが,ディナータイムにはちょっと早かったせいか

  店内にはまだ料理が揃っていない状態 でした (爆)
      
※ 終日営業のお店では,さすがに何もないというのはどうかと (苦笑)

  まあ,それもご愛嬌ということで,別のコースを注文し,お互いの近況報告と
  なりました。 】



【 気がつけば,クルマ/職場談義に花が咲き ( まあいつものことですが・・・ )
  辺りはすっかり夜になっておりました。
  締めのドルチェを味わって からは,某氏お待ちかねのR2テストドライブに!

  先日の富士オフでもそうなのですが,大排気量のクルマの後で660ccのチビッ子
  に乗ってもらうのはどうなんだろう?  (しかも路面は雨で濡れているし・・・)
  とも思いましたが,30分ほどの試乗のなかで,何か手ごたえを感じていただけた
  ようで,安堵いたしました。
  諸事情でR2は当面手元に置かず,関東以外で運用することになったので
  今度は高速での試乗を来年あたりに計画しちゃおうかなと思っています(^^) 
    ちなみに下手なファミリーカーよりも,R2の高速安定性は勝っております ♪  】
Posted at 2011/05/20 10:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年04月26日 イイね!

Two decades/世紀を超えて (^_-)

Two decades/世紀を超えて (^_-)20世紀末に誕生したマシンと21世紀初頭に一瞬の輝きを
放ち,消えていったマシンが偶然にも居合わせることに
なりました・・・


【 説明を後回しにしてきましたが,実はブログに上げた GTI-R ですが
   (※もうこのグレードを見る度に,やはり思い出してしまいますね・・・学生時代を(涙)。)
   実は私のかつてのマシン,ではなく 某所 でたまたま寄り道した際に
   見かけた1台です。そのため特定情報はできるだけ抑える配慮を
  させていただきました。厳密にはマイチェン後のモデルですが
  走りに関しては特に変化はないため,思わず見かけた次の日に
  わざわざ撮影に向かった次第です♪  】



【 それにしても市販後20年以上も経過しているのに,未だに市中を走っている
  ことには脱帽します。ただ迫力満点の一方,熱には弱い点があって
  とある人曰く(笑)  空き空きの北陸道で先行する mercedes を追走したところ
  米原ジャンクションから福井の県境までで,既に油温が上がってきたそうで
    ( 注: なんとこのモデルには3連メーターが装備されておりました! )
  やはりゲルマンな車は仕込み方が違うものだと実感したとか。
  まあ"ぬうわ" ペースで 小1時間も走ればそうなるのも無理ないかと・・・  
  ま,これもまた学生時代の思ひ出でしょう (・∀・) v 】



【 まだ時間帯としては朝。出勤前(であろう)のタイミングを見計らって
  現場へGo!
  やはり,この ご先祖様には,アレを引き合わせたいところですね ♪
  それはまたいずれそのうちに!
  それにしても,まだコアなファン(?)がいるのか,未だに現役で走っている
  のは嬉しい限りですね,かつてのオーナーとしては。
    ちなみにカーセンサーなどでは,結構イイ値段がついていたりします・・・  】



【 直接はN14と絡みはありませんが,こちらもある意味で限定モデルです。
  R2の前方で停車しているゴルフⅤですが,実は大ヒットしたグレードの
  GTIに先駆けてリリースされたもので,内装はluxury志向ですが
  駆動系については,同じだけに意外と中古車ではお得かも♪  】
Posted at 2011/05/02 20:53:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年04月20日 イイね!

50,000km / 電車がGo! 高速編 (^_-)-☆

50,000km / 電車がGo! 高速編 (^_-)-☆真・富士オフ(笑)を経て,このところ出番が多いR2
帰省の途に。途中で仮眠をしっかり取りつつ,牧之原
付近でエライ速度で迫ってくる車両アリ!
真夜中だったので車種判別はできず,そのまま登坂車線を
流していたら,なんとやってきたのは某国家権力印の
パンダカー
。  
 注) 自車との相対速度から,120km+αは出ていましたね~

 アンタが一番速く走っているのでわ?

と思いつつ,後方から迫る危機を察知できずに,それなりの速度を出していた
ミニバンが直撃を受けて撃墜される様を間近で目撃しました(-_-;)
これにはすっかり眠気も吹っ飛び(゜o゜) そのままペースを保って西進しました・・・



【 前日は夜遅くまで厄介になったこともあり,途中でしっかりと仮眠。
  目的地へ到着する頃には,すっかり空も明るくなっておりました。
  さすがに休日の早朝は交通量は少ないですね・・・
  ここは上りにはオービスが1箇所あるのですが,下り線は
  ノーマークなので,たまに韋駄天なクルマに出くわします ^^;  】



【 そしてR2のオドメーターが 50,000km を刻み,10年10万キロ計画の
  折り返しを迎えることに・・・
  初回登録から5年あまり。それなりに汎用性が高いため,これからも重宝しそうです。
  ( 近~中距離は全く問題なし。長距離についても,休憩をしっかりすれば500kmくらいまでは
    なんとか対応可能。近場であれば4人乗車もでき,小回りも利き普通の1500ccクラスに
    引けを取らない ♪  etc )  
 】



【 別の日になりますが日中,某所で所用を済ませ再び夜は長距離移動の途へ。
   元々この時間帯はトラックが多く,加えてこの夜は雨模様だったので慎重に
   追い抜いていく,その中で・・・フト目に留まる車両が!  】



【 おお,これは  シビックタイプR(FN2) ではないですか!
  もしかして第2期生産分(1500台)?かもしれませんが,トレーラーに
  何台も新車が乗っていると,ついつい目がいってしまいます。

   ・・・実は一度追い抜きざまに目がいったこともあり,再度確認したくなり
    先のPAへ入って,やり過ごしてから(笑) 再度後方より補足し,今度はカメラを
    準備したショットです ^^; 

  黒い のは(!)正月に拝見する機会があったのですが,チャンピオンシップホワイト
  を団子で見かけるのも,また珍しい光景でした。
  どこへ運ばれていくのですかね・・・   】



【 しかし,この時の "航海" では更に更に珍しい光景を目にすることに!(^.^)

  ・・・長距離移動の運命(さだめ)である,仮眠をしっかり取った上で
  東の空が白むころ,たまに立ち寄るPAの直前で,いわゆる ありえへん光景(爆)
  
  なんでこんなところに(!!)と,一瞬目を疑ったのですが見たところ
  どうみても新品ではなく(←失礼!)かといって高速道路を通る所以は皆目見当つかず。
   鉄道車両を製作する工場では,よく深夜に一般国道を使って出荷するのは
  知っていますが,こう堂々と高速道路で姿を見るとは思いませんでした。
   (※さすがに,この時は既にPAをパスしかけていたので,再度撮影をすることはできず,咄嗟に
      1枚を辛うじて収めたのみでした・・・)  



  ※追記
      その後精査したところ(以下のサイト参照),石川県からはるばる千葉県へ
     回送される車両と判明。
     ジャンルは違えねど,その道のマニアの方(?)はいらっしゃるんですね (^o^)
Posted at 2011/04/23 17:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年04月14日 イイね!

東北単独行 ( ≒ みちのくひとりたび? )

東北単独行 ( ≒ みちのくひとりたび? )広島遠征から帰還して束の間,今度は慌しく福島県へ
出かける急用が発生。
現地へ行くのは,この大震災後初めてとなります。
早速準備を整え,出かけて参りました・・・ 
 ( 今月は事実上の家族間の伝令的な役回りが多いですね ^_^ ; )


【 東日本大震災の影響を受けて,おそらく全国的には ほとんどニュースに
  ならなかったであろう,北関東自動車道全線開通の話題。
   皆さんはご存知でしたか? (-_-;)


  間が悪かったと言えばそうなりますが,非常時の輸送手段として
  早速遺憾なく威力を発揮しているそうで,今回最終工事区間を私も
  走ってみることにしました。
  実際,国道50号線などを通ることを思えば,小1時間ほど時間短縮が
  見込まれるので,ありがたい話です。  】



【 今回開通したのは20kmあまりと,実際に走行してみると
   ( ※直線区間が多く,片側2車線ということもありますが )
  あっという間に走破してしまいます  = = = 3  

  この区間は早期の着工が叶ったこともあり,予定より2回ほど完成が
  繰り上がり,この3月の完成となったようです。  

  渡良瀬川が見えてきたら,足利市に新設されたインターはすぐです・・・  】



【 すごいローカルな話題でナンですが,今回の最終開通区間には出流原
  (いずるはら)パーキングエリアが新設され,まあとりあえず立ち寄ってみるか
  と記念撮影 !(^^)!
  ごくごく一般的な造りだったのですが,季節柄 桜が咲いていて
  とても綺麗でしたね。 】



【 東京近郊と違い,用地買収がよりスムーズにできたこともあり (たぶん)
  20kmあまりの新規開通区間を難なくクリア,先行して開通していた
  田沼~岩舟間を通り,東北自動車道に合流します。
  ちなみにこのトンネルは結構まっすぐなので(!) ゲルマンなクルマなどが
  元気に(←謎)に進んでいく光景が時折見られます^_^; 】



【 従来は概ね3時間程度かかっていた行程が,今回は2時間ほどで現地へ到着♪
  ただし,栃木県との県境付近はより地震の被害が大きかったらしく
  北日本へのメインルートである,東北自動車道はズタズタになっており
  よくもまあ,この僅かな期間が復旧が叶ったものだと,思いました。

  ただし! 当該区間の路面は 100km規格の高速道路としては
  
かなりバンピー
であり,かなり車体が 上 ↑ 下 ↓ に揺れ揺れとなるので (◎o◎)
  
脚回りが硬い車種(!)は走行に際しては,かなりお尻に注意です (ホント) 】



【 震災後1ヶ月ということあり,街中は日常生活を取り戻しつつ
  至るところで復旧工事の姿が。
  地震や津波により直接的な被害よりも,原発関連事故としての
  二次的被害という点では,本当に福島県は大変だと思います。
  かなりの長期戦になるでしょうが,一歩ずつ復興を遂げてほしいものです。 】



【 今回,福島県に足を運んで感じたのは,市民生活は以前のレベルとは
  いかないものの (大手家電チェーン店などでは,泡消火器が作動し店内がずぶ濡れになり
   再開のメドが立たないとか)
 
電気・ガス・水道などインフラの復旧は進んでいる
  印象でした。特に電気に関しては,管轄が東北電力ということもあり
  関東での節電が目立つ光景よりは,かえって明るいかなという感じです。 】



【 ここ郡山市は震災時,震度6と相当な揺れが襲い,一般家屋よりは耐震性に
  優れていると言われるマンションでも,このように一部敷地内に大きな被害が
  発生していました。それだけ激しい地盤の変化があったということでしょう。

  ・・・本来なら1泊を前提で現地へ行くところが,高速道路で直結された
  ことや,震災後の家族の問題を話し合う必要性が浮上してきたため
  事実上の日帰りコースで,帰路は疲れましたが,関東に比べると
  より地震の爪あとを直視することになりました。 

  願わくば,地震などが少しずつでも収束していってほしいものです。  】
Posted at 2011/04/16 07:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年04月03日 イイね!

パッド交換後に・・・♪

パッド交換後に・・・♪
これが先日体験した,兵庫県でも姫路エリアしか
認知されていないという アーモンドトースト です (^o^)  
いわゆる,B級(C級?)グルメになると思うのですが
ピーナッツバターよりはアッサリしていて美味しかったです♪
これなら,コメダで出しても確かにアリでしょう。
この話を,たまたま三郷の常連さんの中で兵庫県(神戸)
出身の方に尋ねたところ,知らないとの返答。
・・・本当に局所的な食べ物なんでしょうね。


【 さてこの日も,結果的にお店が終わるまで長居をしまして (^^)
   社長には直々にパッド交換後の試運転までしていただき,集まっていた
  面々も三々五々でお開き。
  私も所用があるため,関東へ回送してきたばかりのR2で,そのまま
  帰省の途に。
  まあせっかくのニューパーツ,試さないわけにはいきませんしね (笑) 】



【 三郷を出発し,外環~関越~圏央経由で中央道へ in !
   アップダウンのあるコースでしたが,さすがにここでブレーキを
  多用する場面ではなく(^_^) いたって優等生的に順調に旅程を
   進みました。  】



【 この日は午前中から頼まれ仕事があり,そのまま三郷へ行って,晩まで
   過ごしていたため,このあたりで眠気を覚え,こんなこともあろうかと(笑)
   車中泊セット(毛布・低反発枕・ 耳栓など)を取り出して,グッスリと仮眠 zzz 】



【  4月に入ったとはいえ,この八ヶ岳の辺りは まだ夜は氷点下の世界。
  昨年はノーマルタイヤに戻したゴルフⅤが雪によるチェーン規制を受け
  迂回したこともあるので,まだ気が抜けませんでした。
  幸い降雪や路面凍結はナシ。  】



【 軽自動車の規格の中でも,更にコンパクトさが際だつR2 ですが
   まあ,1人乗車であれば(!) 実用上で困ったことはありませんね。
  ただ 7速スポーツシフトi-CVT の操作部分が左膝外側部に常時あたるので
  ニーパッド的なものは必須で,私は低反発性の小さいクッションを
  常備しています。 
   ・・・でないと,コーナリングで左膝が擦れる擦れる  (-_-;)  



【 R2は前輪のみディスクブレーキになっていて,今回制動力を強化したことで
  (フルブレーキなどで)前のめりにならないように!と事前にアドバイスを
  受けました(-o-) 確かに一時停止などで試しに(後続車がいないのを確かめて)
  グッ!と踏んでみるとガクっ!と急に制動がかかる感じに。
  過信は行けませんが,これで思い切って踏める,心積もりはできたかも(笑)
  費用対効果も上々です♪  】



【 いつもは近~中距離(概ね200km程度まで)をカバーしているだけに
  さすがにそれ以上だと軽自動車では,後半になって疲れが蓄積 (_^_)
   
100km程度毎に仮眠を繰り返し,朝方に目的地へ到着。
  ちょうど県境の峠を越えたあたりで(三郷から)400km走破!
  このクルマはタンクが30Lしかないため,エンプティランプは点灯していますが
  まだ100km近くは走行可能です♪

  このところ出番が多いR2ですが,6年目を迎え ますます重宝な存在に
  なりそうです(^^)

  それから,直前の告知にはなりますが今週末(16日:土曜日)は,かねてから
  一部の方からあったリクエストにお応えして(笑) 某氏の協力も得られたため
  静岡県富士市周辺で(今回はFSWではありませんが・・・)でオフ会を予定しており
  私はコレで参加予定です。
  既に関東近郊の方にはお知らせしているかと思いますが,もし漏れが
  あったり,参加可能な方は別途メッセージをお願いします。  】  

  
Posted at 2011/04/10 08:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation