"史上"空前の"試乗"会!
遂に開催 (^o^)丿
紅いNBRも,友情出演です♪
【 2013年に入って初めての試乗会オフが,先日開催されました。
今回の特徴は,現行のSオーナーさんからの,たっての希望で
参加されたということ。
S203乗りのDu氏は,元々B氏とは,みん友さんだったそうですが
今回は万難を排して,ようやく初めてB氏とお会いすることに♪ 】
【 そして,話は重複しますが,今回,新たにNBRオーナーさんと
お会いすることになりました。
ここまで来ると,他の色のNBRも直接見てみたい!
・・・とは思いませんか~?(^o^)
全身黒ずくめのNBRなどは,夜間だったらかなり風景に溶け込んでしまうような気がしますね。 】
【 今年度は怒涛!怒涛の歴史的な増車の嵐となったB氏(; ゚Д゚)
ここまで来ると,もはや独走状態。
少々のことでは驚きません(笑)
しかしながら,今回耳にしたのは,元々所有していたG型最終型の
"黄色いくるま"を ,なんと!再び別の個体を買い揃えたという話に
驚嘆を禁じえませんでしたね (・_・;)
ちなみにRA-R自体,全体でも300台しか生産されていないのに
更に"黄色いくるま"は,わずか50台のみという
Golf V GTI Pirelliのサンフラワーイエローも,ビックリの1台です L(・o・)」 】
【 更に隣で控えているのは,Sシリーズとしてのスパルタンさは
最高峰の誉高いS202。
コレに搭乗してしまうと,きっと丸目の評価が一変することでしょう!
こちらも黄色が象徴的な位置づけになっております。
それにしても,この2台は特に披視認性が高いでしょうね。
とにかく,遠くからでも目立つこと疑いなし! 】
【 モチロン,ライトニングレッドなスペシャルGRBの姿も!
公称:400台生産された中で,この色は他に3個体しか知りません。
※205乗りなら,皆ご存知のあのD氏の他,真冬の女神湖で遭遇した,某ラリードライバーが
拝借していた(?)1台,そして悲しいことに東日本大震災で水没して,某オークションで
パーツ取りとなっていた1台です (-.-) 】
【 同じく紅い限定車としては,ごく少数生産されたS203の姿も!w(゜_゜)w
言うまでもなく,ワタシの個人的な見解として,数々ある歴代の中で
車両デザインとしては,my favoriteなモデルです♪ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 今回の試乗会に合わせ(?)保管場所を別に用意したという
B氏の行動力(暴走力?)に,またもや脱帽モノですが
図らずも限定車・限定色の3shotを拝むことができました!(^_-)-☆
こういう車両であるが故に,どうしてもイメージカラーはWRブルーというのは
不動の地位なのでしょうが,なかなかどうして紅い色彩も実際に見てみると
捨てがたい魅力があります。
それもこれも,先駆者たるR205乗りのD氏の華麗なまでに整えられた
紅い個体を見た印象が未だに強いのです。
最近,オフ会などでお見かけしないのが惜しいところですが
是非D氏の車両と私のNBRとを,いつか並べてみたいですね・・・ 】
【 今回の保管場所(?)は,縦横で数台分のスペースが確保されているため
まるでパズルゲームの如く,車両の出入りが多くなると,どこをどこに
置けばよいか,思案してしまいますが(笑) 歴代Sシリーズの中でも
相似点が最も多いのは,やはりS203/S204の2台でしょうね。
他のシリーズと違い,わずか1年ほどの感覚でリリースされたこともありますが
細かい差異は,実際普段から乗っているS203(S204)オーナーさんでも
なかなか分からなかったようです。
まあシートのホールド感は,両者とも絶妙でしたが,わずかにS204のシートの方が
サイドのクッションが改良されていたと,個人的には感じました。 】
【 ・・・う~む (p_-) ,こうして俯瞰してみると,まるで
" 超・高級なネタが入った握り寿司の折詰 "に
見えてしまうのは,ワタシだけでしょうか?(爆)
まさに "選り取り見取り " (^.^) ♪ 】
【 B氏主催の試乗会オフ。
今ではすっかり常連として,スタッフの一員になっている面々が
増えてきましたが,今回もワタシの立ち位置としては,遠方からお越しに
なった方々へのホスト役に徹して,初めて歴代モデルに搭乗して
半ば興奮状態となることは必至のドライバーのサポートを務めることでした。
さて,それでは早速数台に分乗して,各モデルの試乗となります! 】
⇒続く
目指せ!三連覇 (^u^)
目下,渡航手続き準備ちう (謎)
【 今年に入って初めてのNBR owners' meeting,開催です(^_-)-☆
なんと,揃いも揃った4台のNBR!w(゜o゜)w
これまでの記録を更新です!
※まあ,3台までは いつでも集結可能な固定メンバー ですが(笑) 】
【 今回ご縁あって,大集結した 4/100 です(・∀・)
これまで個別にNBRオーナーさんには,他に数名お会いしたことが
ありますが,実車を伴って一同に会するのは,なかなか難しいもの。
そんな中で,数百キロの遠路をものともせず
はるばると,お越しになった方がっ! (-.-)
前回までのNBR owners' meetingの模様を見て
いてもたってもいられなくなったそうで(笑)
今回,降雪の危険性が下がった段階で,大遠征を計画されたそうです。
・・・さすがに4台も揃うと,圧巻の一言ですね。
きっとコレ4台で市中走行をしたら,かなり目立つことは必至でしょう。
というか,もっと目立つデモンストレーションが
この日は実行されましたが(爆) 】
⇒続く
遂に・・・来週末に
開催予定です♪(^o^)丿
【 早いもので,今日から3月に入りました。
既に見知った方々には,一通りは事前連絡があったかと思いますが
連絡が届いていない方がいらっしゃるかもしれないので,改めて
アナウンスします。
来週の金曜・土曜,B氏の下に(主に)GVBを中心に 数台が集結致します!
・・・あ,画像はあくまで参考程度ということで (^^) 】
【 まあ事実上,NBR Owners' meetingには違いないのですが
そもそものきっかけは,前回までの試乗会オフなどの様子を見て
居ても立ってもいられなくなったNBRオーナーのお1人がなんと!
今回は,はるばる遠方から,お越しになるのです。
それを聞いて,いつものNBRメンバー3人(笑)としては,是非大歓迎
しようと,日程調整をした上で,この3月を迎えたわけです。 】
【 無論,Club S206の動向も気になっている我々ですが
今回お越しの方は,Sオーナーによくある特徴として
"Sモデルを乗り継いでいる"点では,B氏とは
まるっきり共通しているのが興味深いですね !(^^)!
ちなみに私は逆に,GC8・GDBは全く知らず
GHから数えて3台に渡り,(結果的に)乗ってきたケースは
かえって稀でしょうね・・・(汗)
当然ですが,ありますよ・・・このマシンも!
きっとGDB乗りなら必ず感じる懐かしさを
この方も,つぶやくことでしょう。 】
【 そうそう,今回の企画を聞いて,実はもう1人,
Sシリーズのオーナーさんが立ち上がりました(^_-)
以前よりB氏とは,みん友さんだったようですが,これまでは
なかなか実際にお会いすることがなかったようで
今回晴れて(?)オフ会に参加の運びとなりました♪
GVBが居並ぶ中で,おそらく参加者の中で唯一のGDBかと思いますが
心配御無用!・・・何故なら既に某所ではGDBが飽和状態なので(爆) 】
【 本来なら,"雪国方面"から,お2人ほどNBRオーナーを
お呼びしたかったのですが,あいにく今回は ご都合がつかないのが
非常に残念です orz
100台全てとは言いませんが,せめてこういう機会があれば
いずれ全色が揃うといいのですが・・・(^_^)v 】
【 ・・・そういうことで,街中で見かけたら w(゜o゜)w おおっ! w(゜o゜)w
となるレアなクルマが集うイベントが,もうすぐ予定されていますので
まあ,試乗会オフ参加経験者の方は特に説明は不要かと思いますが
まだ知らせを聞いていないよ~という方で,ご都合がつきそうな場合は
別途,ご一報下さい♪ 言うまでもなく,車種など一切関係ありません (・∀・)
またアツいイベントになりそうですね。 】
この日は半日コース。
あっという間に
走行時間が
過ぎていきます・・・
【 前回のようにランチを挟んでの終日コースの場合は
結構,走行時間の合間に,湖畔でマッタリ雑談をしていることが
多いのですが,今回は午前のみということで,ひたすら走ります・・・(^_^) 】
【 相変わらず,M氏のエボⅨは圧倒的なトラクションを物に言わせて
絶大な加速を発揮していました。w(°o°)w
これで,もう1つの氷の聖地へ行ったら,どうなっちゃうんでしょうか!?
・・・もしかしたら,来季はそちらへも行くかもしれませんね。 】
【 今回は湖面状況が前回より良好だったこともあり,車外に出ての撮影が
しやすかったです ^^;
それでも,この時点で外気温は氷点下5~6℃にはなっているので
防寒着は必須です。
辺り一面,氷の世界に自分のクルマがあるという構図は
雪があまり降らない地域に住んでいると,一層際立つ経験になります。 】
【 M氏との楽しい氷上走行も,そろそろ終了時刻が迫ってきました。
最後に1本,スラローム路を一緒に走ります。
・・・前を往くのは,あの往年の名車,ですが
なんだかカラーリングが前後で違っているのが気になります(-.-) 】
【 まさか文字通り,ニコイチ車ではないと思いますが(笑)
20年前の旧車,しかも電子デバイスが皆無なMR車が
ココに来ている,ということは・・・あのマシンも,いずれは!(・∀・) 】
【 時刻は正午前。
走行日の天候が快晴であれば,この時間帯になってくると
朝に比べて気温が上昇してくるので,特にこのスラローム路だと
一気に滑りやすくなる傾向があります。
この車両の場合は。やはりガッチリとスパイクで
しっかりと横Gがかかる走りがお似合いでしょう \^o^/
是非,その時は助手席に乗せて下さい♪ 】
【 今季は当初,氷上走行を3回予定していたのですが
あいにくの天候不良・湖面状況不良もあり
この1週間前の走行枠は前日キャンセルとなり(-.-)
この日は終日走りたかった気持ちはありましたが
既に午後枠は完売。
しかも翌日は,あろうことに(!) TC2000での走行会。
さすがに体力・気力的なものを考えると
この日は午前中で撤収するのが妥当と判断しました。 】
【 それでも昨年と同じく2回の走行,しかもFFとAWD,
車種を変えてチャレンジできたことの意義は大きかったと思います。
今季は頼もしい先輩と同伴だったので,また来季も
できるだけ氷上走行に出かけたいと思います! 】
【 車両を湖面から引き上げて,ほどよく疲れた身体を休めるべく
(午後は走行もないことから)ゆっくりランチを頂くことに♪
疲労回復効果を期待してVit B1が多い,このメニューにしようかと
思案していたその時,不意に声をかけられたので振り向いてみると・・・!
あ,あなたは!? \^o^/
なんと,先月この現地で初めてお会いしたPolo GTIのT氏が
何故ココに!? 】
【 話によれば,たまたまダートラに挑戦するため(?)
信州の某施設へ強行軍をした帰りだったとかで
時間帯も良かったそうなので,帰り道に立ち寄ったのだとか。
う~む,FFでダートラですか・・・(汗)
かつてGolf GTIで痛恨のスタックをした身としては
まだどこかでトラウマになっているのかもしれませんが
ともかくガッツのある若者です。
さて,走行後にNBRの下回りのチェックをします。
当たり前ですが,既にコースアウト&リップ損傷をくぐりぬけている(?)
R205と違い,こちらはまだ かすり傷を知らないnaiveな車体♪
幸い,今回はコースアウトもせず無事に氷上走行を
終えることができました。
この後,帰宅した際に下回りをしっかり洗浄しておいたことは
言うまでもありません (^.^; 】
【 こうして飛び入り参加となったT氏と共に3人でランチをした後
午後の走行車両を眺めつつ,しばし雑談。
この時,大阪で発表されたオレンジなコンセプトモデルとか
年内には国内導入されるGolf Ⅶの話題などで盛り上がりました。
T氏はまだ先が長いことや,三者三様で帰路につくこともあり
今回は現地解散となりました。
T氏はジムカーナなども経験があるようで,同じVWメンバーとしては
機会があれば,見学でもしたいところですが・・・
まあともかく,また近日中に再会予定です(笑) 】 完
やはり,この限定色は
氷雪路でこそ,
一層映えるようです!
\^o^/
【 さてNBRでも,凍結したスラローム路を経験してみます・・・
昨年はDCCDをlockのまま走行してしまい,R205はド・アンダー(?)で
コースアウトする,笑劇的瞬間を車載に収めてしまい ^^; ,後日
基地でプロから苦笑いなコメントを頂いたのも,これまた修行だと
前向きに受け止めていますが,とにかく!刻々と路面状況が激変するので
AWDといえども,本当に要注意です。 】
【 路面状況だけ言えば・・・1月の時の方がかなり滑りやすいものでしたが
それでもラフな操作でもしようものなら,車体は容易に不安定になって
しまいます。
そこで慌てると・・・昨年の自分みたいに 曲がらない~!!と
叫びつつ,クルマが真っ直ぐコースアウトの憂き目に遭うわけで(汗) 】
【 先月の際は,某"バイエルンなクルマ"が湖面で発進する際
無情にも後輪だけが空しく空転する光景を目の当たりにしましたが
それが10年以上前のものではなく,最近の車種であれば電子制御の恩恵で
FRでも安全に走行することができたわけで,普段AWDに乗っていると
ついつい,その恩恵を忘れてしまいますね (-.-) 】
【 この日も参加台数の中で4WD車が大多数を占めていて
スポーツ四駆と呼ばれるものから,日常的な生活四駆の
軽自動車まで幅広く走行していました。
こうなってくると,RRな軽自動車に後席にヒトが乗った状態で
走ってみたくなるのは何故でしょう(笑)
・・・ちなみにトラックだと荷台に乗ることになるので
ここでは寒すぎてNGです。
実行するとすればバンタイプだと思いますが(駄)
やはりファイナルシリーズを2台もゲットした,あの方に相談か!? 】
【 ということで,一通り私のNBRを"セミプロな方"に乗って頂きました♪
幸い,私も(今年は!)一度もコースアウトをすることはありませんでした(-。-;)
本当にヤレヤレでしたが,車高的にはアップデートしたR205の足回りでも
行けるような,気がしました。
O原スペックゆえ,前輪がハの字になってはいますが
氷上走行ではどうなんでしょうか?
たぶん1日走った程度では,スタッドレスの偏磨耗にはならないと・・・思いますケド 】
【 さあ,ではその "セミプロな方"のマシンです!
昨年来,このマシンには,何度か乗せて頂きましたが
やはり競技で闘うクルマは,生半可な気持ちでは作れないと思いました。
まさに最終型CT9Aとして,手塩をかけて仕上げた
1台ですね w(°o°)w
某KR氏がハコ替えしたのも・・・分かるような気がします (>。<)y-゜゜゜
確かに,イマしか乗れないでしょうしね~ 】
【 そこへ立ちはだかる,1台のGC8が (°o°)
・・・まさに双璧な2台が周回路へコースイン!
最近,無謀にもGC8に回帰した某氏の言葉を引用すれば
このマシンは更に更に軽量なので,ハンドリングが絶品だとか。
いずれにしても,5年・10年前は1300kg台が当たり前だったのが
NBRは1500kgジャストですからね・・・やはり大戦中のゼロ戦のように
圧倒的な大パワーよりも,とくかく運動性能に秀でていることが
大きなメリットなのでしょうね。 】
【 今回もM氏は日常的なスタッドレスから,現地で競技専用のスタッドレスに
換装の上で,氷上走行に臨んでいました。
サーキットとは違い,外気温が寒い中でもタイヤ交換をテキパキと
作業をする様は,モータースポーツ歴の長さを物語っています。 】
【 標準サイズより,かなり細めですが
これはこれで,さすが競技用だけあって
超・低μ路でも相当喰いが良かったです!
新品の市販用スタッドレスと比べても全く次元が違いました。
・・・その分,コンパウンドが超・柔らかいだけに
耐磨耗性ってナニ?というほどだとか( ´△`) 】
【 当たり前ですが,競技車両というのは,安全装備はしっかり確保した上で
闘いに不必要なものは,徹底的に排除して製作されるだけあって,
この素っ気無いのがかえってイイですね!(^▽^)
・・・まあ,コレは諸事情によりエアコンだけは備えたそうですが
それこそエボⅦ RSの御大などは(!)それすらもない潔さ \^o^/
本当に,あの方とあのマシンのサーキットへの復活を願っております。 】
【 NBRと比べても-100kg以上の軽量ボディと競技用スタッドレスも相まって
スタートダッシュからして既に加速感が違います = = =333
今回も同乗させて頂きましたが,周回路の1コーナーまで
ドンドン速度が増していきます (・o・)
1コーナーの外側は綺麗に氷となっていますが,内側は辛うじて
雪が残っていて,そこを通れば,このマシンであれば
片輪だけでもグリップするので,ここで前後バキバキのデバイスの
威力炸裂!
後でまた運転させて頂いて思いましたが,アクセルを踏まないと
本当に曲がりませんね~ ( ´△`)
逆にガツンを踏むと,グググっとノーズが内向きに入っていく感覚が
分かりました。
いや~本当に凄いマシンです! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |