• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.4

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.4

話が前後しますが
再び1月下旬
出来事・・・

 
【 まだ先日,ここを走ったばかりなので,改めてこういう画像を見ると
  (同じGRBということもありますが)まるで自身が走っているような錯覚に
  陥りますね ^^; 】

【 今回はサーキットアタックカウンターを装着していたこともあり
  1回1回に集中すべく,クーリング中はかなり周囲を見回す余裕があったので
   こういう速いクルマの軌跡を追ったりしました。

  最初のうちは,より速いクラスと混走するのは・・・と,尻込み気味でしたが
  それも段々と慣れてきました。上級者だと,追い抜きの際も,こちらは
  ただラインキープをしていれば,向こうからパスしていってくれましたし。 】

 
【 今回,1年ぶりにTC2000を実際に走ってみて
  前回より少しだけ,余裕ができたせいか,バックストレート,いわゆる
  最高速が出るあたりで,シフト・回転数のことを意識してみたら・・・
  GRBの場合,だいたいこのあたりだと 4速 8000prmで吹け切るかどうか
  というところまで達しました。

  ここで一瞬,5速に上げるかどうか迷いましたが,直前でオイル類を
  一新していたこともあり,エンジンが気持ちよく回ってくれこともあり♪
  他の場所でも(最終コーナー~1ヘア,80R~2ヘアなど)できるだけシフト操作は
  少なくやってみようと,自分なりに課題を作って,先日は走ってみた次第。 】

 
【 TC2000の最終コーナー。
  何回走っても,どのくらいまで減速すべきか,いや速度を維持すべきか
  思案するところですが・・・よく考えたら,こちらでは同乗走行は一度も
  していなかったので,次回は是非,いつものようにI尻さん
  ご指導頂きたいと思います。 】


【 こうして客観的に見てみると,確かに以前I氏から

 『 TC1000の1コーナーと
  TC2000の最終コーナーの類似点
 
 について,アドバイスを頂いたことがありますが
 なるほど・・・確かに私はまだTC1000の1コーナーの走り方に迷いが
 残っている
ので,必然的にTC2000でも同じ傾向が出てきても
 おかしくはないですね。

 ・・・やはり日々精進せねば!(・`д・´)  



【 ・・・あ,結局 M氏の走りについて何も触れていませんでしたね (汗)

  
とりあえず話を戻します(-.-)
  この時の走行会は,クラス別に分かれていて当然,I氏M氏N氏
  速い方のクラスで走行していたのですが
  中にはスピン&コースアウトの憂き目にあう車両も (∋_∈)
  これは1ヘアを抜けたあたりですね・・・

  幸い,大きなダメージはなく自走して,コースへ復帰しましたが
  このあたりの恐怖心をどう自制していくか,まだまだ私には課題ですね。 】



【 続いては,同じく遠征組のN氏の走りです。

  2ヘヤからの立ち上がり,これまた自身で今回走ってみた感じですが
  以前だったらコーナーを抜けてからアクセルを開けていたと思うのですが
  ※ まだ当時はデジスパイスがなかったので,おおまかなことしか分かりませんが
  今回は意識的に,少し手前から全開にしてみました。  】

 
【 そういえば,GDBまではVDC(横滑り防止装置)が標準装備されていなかった
  そうですが,サーキット走行においては時に干渉することがあるので
  完全Offにできないと,何かと不都合が生じるそうですが
  メーカーとしても安全性を謳う以上は,完全に切る機能は持たせたくない
  のかもしれませんね。 】

 
【 そのあたりは,最近のAudiVWでも多くの車種で完全Offにすることは
  できないようで,そうなってくると,サーキットとか氷上走行などの際には
  新しい車種ほど不評(?)かもしれませんね。

  それを考えると,Megane Renault Sport(おとこ)らしく
  完全Offのモードを残しているそうですよ (°o°)  】

 
 
【 ちなみに,カローラアクシオαエディション(当時)クラストップの
  安全装備が付いていたのですが,取扱説明書のどこを見ても
  VSC(横滑り防止装置)のカットの仕方は,掲載されていませんでした。

  個人的には雪道でスタックした場合,どうするのだろう?と
  素朴なギモンがありますが ┓( ̄ω ̄=)┏  


【 なんだか後付け的な話になってしまいますが・・・
  TC2000の長大なバックストレート,こういう場所では
  やはりセダン&リアウイングの効果は大きいのでしょうね~

  実際,NBRの高速道路での安定感は,ハッチバックとは
  ちょっと違うことは実感していますので (-.-)

  
おそらく,ここを走ったS206は・・・きっとごく僅かなのでしょうね。
  とあるNBRオーナー氏は,1分12~13秒という,いたって
  安全性重視の手堅いタイムを出したそうですが
  19インチのPSSが一気に磨耗しそうで,ちょっと私は躊躇しますが(汗)

  ・・・あ,そういえば 相変わらずI氏のGDBの姿が!  】
  ⇒続く

Posted at 2013/02/14 09:45:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年02月11日 イイね!

" Winter Winter MISSION!"

" Winter Winter MISSION!"
"全力でぶつかれば
 憧れが現実になる
"

 ・・・らしいですよ (-.-)


【 - 業務連絡 -
    プラウダ高校の姿はありませんでしたっ!(謎&自爆) 】



【 ということで,2回目の"戦地"へ赴くことになりました。
  先週は 天候の変化に泣かされました
  まずは準備に取りかかります! ・・・ん? このホイールは!? (・_・;)  】


【 本日はTC2000で終日,コッテリとイベントが挙行されるわけで
  結果的に,この日は・・・こうなりましたっ!(汗)  】


【 前回に比べて,ほどよく降雪もあり
  また路面も,そこそこグリップしてくれる状態でしたね~ (^_-)  】


【 さて,予想外に遭遇してしまった"四連銀輪"の大部隊相手の
  奮戦記の始まり始まりです♪ (←違)  】
Posted at 2013/02/11 05:55:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年02月10日 イイね!

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.3

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.3

次期RA-Rオレンジ??
 紅と来れば・・・
 やはり黄色でしょう!!
 果たしてアストラルか・・・サンライズ(-.-)

【 さて,この走行会としては初めて という触れ込みで
  ビギナークラスで爆走するH氏。まあ確かに初めてには違いありませんが
  ある意味,大人気ない とも言います (爆)

  まあ,他のエントラントの中には,軽々と9秒以下を叩き出す猛者から
  本当の意味でビギナーな方まで様々で,それだけに
  クリアを取るのに戸惑ったとか。  】



【 GRB同士の一騎打ち!の図。

  まさに他流試合の様相を呈していたので,同系車種同士のバトルも
  見ものですね♪ こちらの白い車両,見たところアプライドA or Bと
  見受けますが,H氏R205を相手に,相当拮抗した走りをされていました。

  本当に世の中は広いですね・・・まだまだGR系の猛者
  数多く存在していますね (・_・;)  




【 1ヘアからダンロップ,そして80Rにかけて,日独の水平対抗発動機
  3台が絡んだアツい闘いが!^^;
  まあ個人として,ささやかな夢としては将来的には"独式マシン"
  走ってみたいものですね~(-.-) 】



【  2ヘアを抜ければ,そこは長大なバックストレート!!
  ここはトコトン,ベタ踏みです = = =333
  きっと師匠R35が併走していたならば,ここで最も差が付くのは
  間違いないでしょうね (・ω・)  】



【 さあ,この先には最終コーナーが待っている!(;°◇°)
  どこだ?・・・どこから減速すべきか?, と毎周ごとに悩むところです。
  あ,そうでした・・・次回はTC2000としては初めてVDC完全オフに望むので(!)
  一層ビビリミッターがかかるカモ ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル 


【 R205の場合,だいたいこのあたりで170~180km/hくらいの
  速度が出ます。 ( ̄∇ ̄;)
  この先でバリアまで,すっ飛んだという元GC8乗り
  の生還劇によれば(!) それはもう凄かったとか(驚)
  さてさて,明日はどうなりますうやら・・・ 】
  ⇒続く



  - 追 記 -


  とりあえず・・・"今日"は,なんとか走れそうですよ ♪
  さてAWDでの走りを今度は満喫してきますか!
  先週の辱戦だあ! \(^o^)/

Posted at 2013/02/10 00:10:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年02月09日 イイね!

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.2

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.2
NBR
,初のTC2000

 ・・・ただし,見学オンリーですが (-.-)


【 午後2時,いよいよ走行開始。
  その黒きボディTC2000のコースに出現しました!
  】


【 まだタイヤが十分に温まっていないと・・・こんな感じになるので
  私も気をつけないと(汗) 】


【 彼らにとって筑波遠征は年に1,2回ほどしか,機会がないと話します。
  それゆえに今回のようなイベントを"修学旅行"と呼称しておりますが
  なるほど・・・言い得て妙ですね~ (^_-)-☆  



【 まだ(?)この黒饅頭オーナー氏とは,ALT以外ではTC1000でも
  お見かけすることはありますが,今回のように地元メンバーを数名
  引き連れての参加は滅多にないようです。
  ※でも,それだけ遠路はるばる駆けつけてくる価値はあると思いますよ ♪  】



【 続いては,GC8GDBオーナーでもあるN氏
  無論,2台ともバリバリのサーキットマシンに仕上がっております (☆゜o゜)

  N氏とは,昨年のバーベキューでお世話になって以来です♪
  地元では,その日の気分によって走るマシンを気ままにチョイスできる
  という,ある意味でAWD乗りとしては,贅沢の極みだと思いますが
  今年も勇んで参戦されました! 】


【 先日ご紹介した,海外で活躍するGDBもそうですが
  外見上でF型かG型かと識別する点はどこなんですかね??
  繰り返しますが,GC8とかGDBを一度も所有したことがない
  初心者なので ^^;
  ・・・やはり"初級"より上のヒトに尋ねないといけませんよね (笑) 】


【 どういうクルマでも最終型になれば,熟成されてくると聞きます。
  周りでF型G型のオーナーが多いのも,そういった事情もあるのでしょうか。
  ・・・ま,個人的にはS203のデザインがイチオシなのは
  公然のヒミツですが (・ω・)  】


【 NBRのカーボンウイングも,そのサイズから量販店では何かにつけて
   イチャモン 別途ご相談を受けること,しばしですが(爆)
  やはりTC2000のような,ある程度の長さのあるサーキットでは
  サイズが大きいと,役に立っているようですね~ (゜o゜)  】


【 さて,この日の走行会で最大の目玉のマシンの姿が
  どうやら途中から,見当たらないのですが
  何かピットで出来事があったのでしょうか? (; ゚Д゚)  】
  ⇒続く
Posted at 2013/02/09 11:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年02月08日 イイね!

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.1

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.1

真冬といえば・・・
そう,
サーキット
ですよね~?
(^◇^)

【 寒さ厳しい1月末,約1ヶ月ぶりに再び筑波へやって参りました♪
  ただし,今回は自身で走るわけではなく,あくまで
  撮影に専念する意味で。▼o ̄ー ̄o▼  】


【 午前中は某所定期試験を受けてから,午後はTC2000へ直行!
  走行会は午後からの開始だったので,その前の走行枠では
  欧州車セダン(?)による模擬レースみたいなものが
  開催されていました。  】


【 今回の走行会,まずサポートするのは・・・こちら(^o^)
  言わずと知れた,筑波をホームコースにしている,H氏R205です♪  】



【 今回は裏方に徹するため,コースを走らないこともあり
  正月以来,実は稼動していなかったNBRで現地入りしました。
  まあ,とある方から実車を一度見てみたいと,前々からラブコールがあったので
  ちょうどよい機会でしたね♪  】


【 そう!今回はH氏だけではなく,この重厚な布陣
  あの人たちが,このコースに挑むのです・・・(^_-)-☆  】


【 あのI氏率いる・・・サーキットを走るのが"でらうま"な面々です (ー_ー)!!
  年に一度の機会に合わせて,遠方からお越しになりました。
  前夜祭ではさぞお酒も入り,盛り上がった・・・とか (笑)  】


【 おっと,ここで突如ケータイで激写をしているのは・・・
  茶目っ気いっぱいの(?)あの方ではないですか!?  
  いったい,ナニを写しているのでしょうか ^^;  】


【 どうやら顧客満足度調査,のようなものが,この日はあったようで
  特にEJ20のヘビーユーザー(?)などに,取材が行われていました。

  ・・・おや,こちらの方はなんだか真冬にも関わらず
  "修造ばりに(!)"かなりアツい話をされているようですね  L(・o・)」  


【 『 それを激写するI氏・・・を激写する図(駄)

  さあ,こんな雰囲気ですが,いよいよ走行開始です!(爆)  】


【 一方その頃,向こう側のTC1000では,こんな光景が! (゜_゜) 】


【 ある意味,電子制御とは無縁ともいえる究極の機材
  走っているとも言えますね。
  こういうマシンが走ることも,あるのですね・・・

  さすがに,この手のマシンは,かなり走行特性が尖がっているようで
  TC1000のインフィールドで,前触れもなく(※スキール音などは聴こえず)
  いきなりスピン!していましたが,皆さんそれぞれ車両には
  慣れているんでしょうね~(^.^) 
  傍から見ていて,特に危なげな感じはなかったです。 】 
  ⇒続く

Posted at 2013/02/08 08:10:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation