話が前後しますが
再び1月下旬の
出来事・・・
【 まだ先日,ここを走ったばかりなので,改めてこういう画像を見ると
(同じGRBということもありますが)まるで自身が走っているような錯覚に
陥りますね ^^; 】
【 今回はサーキットアタックカウンターを装着していたこともあり
1回1回に集中すべく,クーリング中はかなり周囲を見回す余裕があったので
こういう速いクルマの軌跡を追ったりしました。
最初のうちは,より速いクラスと混走するのは・・・と,尻込み気味でしたが
それも段々と慣れてきました。上級者だと,追い抜きの際も,こちらは
ただラインキープをしていれば,向こうからパスしていってくれましたし。 】
【 今回,1年ぶりにTC2000を実際に走ってみて
前回より少しだけ,余裕ができたせいか,バックストレート,いわゆる
最高速が出るあたりで,シフト・回転数のことを意識してみたら・・・
GRBの場合,だいたいこのあたりだと 4速 8000prmで吹け切るかどうか
というところまで達しました。
ここで一瞬,5速に上げるかどうか迷いましたが,直前でオイル類を
一新していたこともあり,エンジンが気持ちよく回ってくれこともあり♪
他の場所でも(最終コーナー~1ヘア,80R~2ヘアなど)できるだけシフト操作は
少なくやってみようと,自分なりに課題を作って,先日は走ってみた次第。 】
【 TC2000の最終コーナー。
何回走っても,どのくらいまで減速すべきか,いや速度を維持すべきか
思案するところですが・・・よく考えたら,こちらでは同乗走行は一度も
していなかったので,次回は是非,いつものようにI尻さんに
ご指導頂きたいと思います。 】
【 こうして客観的に見てみると,確かに以前I氏から
『 TC1000の1コーナーと
TC2000の最終コーナーの類似点 』
について,アドバイスを頂いたことがありますが
なるほど・・・確かに私はまだTC1000の1コーナーの走り方に迷いが
残っているので,必然的にTC2000でも同じ傾向が出てきても
おかしくはないですね。
・・・やはり日々精進せねば!(・`д・´) 】
【 ・・・あ,結局 M氏の走りについて何も触れていませんでしたね (汗)
とりあえず話を戻します(-.-)
この時の走行会は,クラス別に分かれていて当然,I氏・M氏・N氏は
速い方のクラスで走行していたのですが
中にはスピン&コースアウトの憂き目にあう車両も (∋_∈)
これは1ヘアを抜けたあたりですね・・・
幸い,大きなダメージはなく自走して,コースへ復帰しましたが
このあたりの恐怖心をどう自制していくか,まだまだ私には課題ですね。 】
【 続いては,同じく遠征組のN氏の走りです。
2ヘヤからの立ち上がり,これまた自身で今回走ってみた感じですが
以前だったらコーナーを抜けてからアクセルを開けていたと思うのですが
※ まだ当時はデジスパイスがなかったので,おおまかなことしか分かりませんが
今回は意識的に,少し手前から全開にしてみました。 】
【 そういえば,GDBまではVDC(横滑り防止装置)が標準装備されていなかった
そうですが,サーキット走行においては時に干渉することがあるので
完全Offにできないと,何かと不都合が生じるそうですが
メーカーとしても安全性を謳う以上は,完全に切る機能は持たせたくない
のかもしれませんね。 】
【 そのあたりは,最近のAudi/VWでも多くの車種で完全Offにすることは
できないようで,そうなってくると,サーキットとか氷上走行などの際には
新しい車種ほど不評(?)かもしれませんね。
それを考えると,Megane Renault Sportは漢(おとこ)らしく
完全Offのモードを残しているそうですよ (°o°) 】
【 ちなみに,カローラアクシオαエディションは(当時)クラストップの
安全装備が付いていたのですが,取扱説明書のどこを見ても
VSC(横滑り防止装置)のカットの仕方は,掲載されていませんでした。
個人的には雪道でスタックした場合,どうするのだろう?と
素朴なギモンがありますが ┓( ̄ω ̄=)┏ 】
【 なんだか後付け的な話になってしまいますが・・・
TC2000の長大なバックストレート,こういう場所では
やはりセダン&リアウイングの効果は大きいのでしょうね~
実際,NBRの高速道路での安定感は,ハッチバックとは
ちょっと違うことは実感していますので (-.-)
おそらく,ここを走ったS206は・・・きっとごく僅かなのでしょうね。
とあるNBRオーナー氏は,1分12~13秒という,いたって
安全性重視の手堅いタイムを出したそうですが
19インチのPSSが一気に磨耗しそうで,ちょっと私は躊躇しますが(汗)
・・・あ,そういえば 相変わらずI氏のGDBの姿が! 】
⇒続く
次期RA-Rはオレンジ??
紅・蒼と来れば・・・
やはり黄色でしょう!!
果たしてアストラルか・・・サンライズか (-.-)
【 さて,この走行会としては初めて という触れ込みで
ビギナークラスで爆走するH氏。まあ確かに初めてには違いありませんが
ある意味,大人気ない とも言います (爆)
まあ,他のエントラントの中には,軽々と9秒以下を叩き出す猛者から
本当の意味でビギナーな方まで様々で,それだけに
クリアを取るのに戸惑ったとか。 】
【 GRB同士の一騎打ち!の図。
まさに他流試合の様相を呈していたので,同系車種同士のバトルも
見ものですね♪ こちらの白い車両,見たところアプライドA or Bと
見受けますが,H氏のR205を相手に,相当拮抗した走りをされていました。
本当に世の中は広いですね・・・まだまだGR系の猛者は
数多く存在していますね (・_・;) 】
【 1ヘアからダンロップ,そして80Rにかけて,日独の水平対抗発動機の
3台が絡んだアツい闘いが!^^;
まあ個人として,ささやかな夢としては将来的には"独式マシン"で
走ってみたいものですね~(-.-) 】
【 2ヘアを抜ければ,そこは長大なバックストレート!!
ここはトコトン,ベタ踏みです = = =333
きっと師匠のR35が併走していたならば,ここで最も差が付くのは
間違いないでしょうね (・ω・) 】
【 さあ,この先には最終コーナーが待っている!(;°◇°)
どこだ?・・・どこから減速すべきか?, と毎周ごとに悩むところです。
あ,そうでした・・・次回はTC2000としては初めてVDC完全オフに望むので(!)
一層ビビリミッターがかかるカモ ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル 】
【 R205の場合,だいたいこのあたりで170~180km/hくらいの
速度が出ます。 ( ̄∇ ̄;)
この先でバリアまで,すっ飛んだという元GC8乗り
の生還劇によれば(!) それはもう凄かったとか(驚)
さてさて,明日はどうなりますうやら・・・ 】
⇒続く
- 追 記 -
とりあえず・・・"今日"は,なんとか走れそうですよ ♪
さてAWDでの走りを今度は満喫してきますか!
先週の雪辱戦だあ! \(^o^)/
真冬といえば・・・
そう,サーキット
ですよね~? (^◇^)
【 寒さ厳しい1月末,約1ヶ月ぶりに再び筑波へやって参りました♪
ただし,今回は自身で走るわけではなく,あくまで
撮影に専念する意味で。▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 午前中は某所で定期試験を受けてから,午後はTC2000へ直行!
走行会は午後からの開始だったので,その前の走行枠では
欧州車セダン(?)による模擬レースみたいなものが
開催されていました。 】
【 今回の走行会,まずサポートするのは・・・こちら!(^o^)
言わずと知れた,筑波をホームコースにしている,H氏のR205です♪ 】
【 今回は裏方に徹するため,コースを走らないこともあり
正月以来,実は稼動していなかったNBRで現地入りしました。
まあ,とある方から実車を一度見てみたいと,前々からラブコールがあったので
ちょうどよい機会でしたね♪ 】
【 そう!今回はH氏だけではなく,この重厚な布陣で
あの人たちが,このコースに挑むのです・・・(^_-)-☆ 】
【 あのI氏率いる・・・サーキットを走るのが"でらうま"な面々です (ー_ー)!!
年に一度の機会に合わせて,遠方からお越しになりました。
※ 前夜祭ではさぞお酒も入り,盛り上がった・・・とか (笑) 】
【 おっと,ここで突如ケータイで激写をしているのは・・・
茶目っ気いっぱいの(?)あの方ではないですか!?
いったい,ナニを写しているのでしょうか ^^; 】
【 どうやら顧客満足度調査,のようなものが,この日はあったようで
特にEJ20のヘビーユーザー(?)などに,取材が行われていました。
・・・おや,こちらの方はなんだか真冬にも関わらず
"修造ばりに(!)"かなりアツい話をされているようですね L(・o・)」 】
【 『 それを激写するI氏・・・を激写する図 』 (駄)
さあ,こんな雰囲気ですが,いよいよ走行開始です!(爆) 】
【 一方その頃,向こう側のTC1000では,こんな光景が! (゜_゜) 】
【 ある意味,電子制御とは無縁ともいえる究極の機材で
走っているとも言えますね。
こういうマシンが走ることも,あるのですね・・・
さすがに,この手のマシンは,かなり走行特性が尖がっているようで
TC1000のインフィールドで,前触れもなく(※スキール音などは聴こえず)
いきなりスピン!していましたが,皆さんそれぞれ車両には
慣れているんでしょうね~(^.^)
傍から見ていて,特に危なげな感じはなかったです。 】
⇒続く
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