年初め
NBRで
サプライズ
字余り! (^.^)
【 本日も食卓には,集まった家族分も含めて
郷土のお雑煮が並びました♪ 】
【 お正月に定番のおせち料理も,さすがに本日で打ち止め。
今年は人数が揃っていることもあり,皆で綺麗に平らげました (^o^)丿 】
【 今回は約1年振りに(先に自身の出身地に立ち寄って)クルマでやってきた義弟に
対して,滞在中にちょっとしたサプライズを仕掛けてみました♪ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 無論,それは・・・コレの存在を直接伝えることっ!(^_-)-☆
義弟には,ちょっと用事をお願いして,先に道路近くのあたりで
待っていてもらって,そこへ突然!この車両が登場~ (^◇^)
実は子供を散歩に連れて行く際,駐車場内に紅い車両があることは
見つけたそうですが,それがまさかまさか,義兄である私のクルマとは
思わなかったそうで,それはもうビックリ!しまくっていました。w(゜o゜)w
この局面に立った,義弟は開口一番・・・
『 あ?(・ω・) へ? (;°◇°) お,お義兄さん・・・
R205から乗り換えたんですか!? 』
トーゼン・・・私の答えは『 否・否・否! 』 (^_^)v 】
【 実は義弟は,数年前より一足先に"Symmetrical AWD"の信奉者でして
このBPを数年来,愛用しています。
その間に子供が1人となり2人となり,増えてきて
まだ2歳の長男坊には早々と,AWDの道を説いているほど(笑)
アツい人間なのです! (^^ゞ
この調子だと,甥っ子は間違いなく 親父の後を追うのは必至かと(爆)
R205導入の際は,事前に知らせておいて,こちらが遠征をした際には
じっくりと試乗をしてもらい,本人も大満足げだったのですが
今回は久々にクルマでやってくると聞き,敢えてNBRの存在を秘匿した上で
この機会を迎えました♪ 】
【 この紅白状態(?)で,同時に2台披露することは,滅多にないことですが
まあそれは,お正月ということで,特別サービス♪
義弟も普段はMT乗りなので,もう少し男同士だけの時間があれば
R205/S206の2台体制で,ちょっとドライブでも!と思っていたのですが
やはり妻子連れでは,なかなかそうもいかず,この夢の企画については
また次のチャンスを待つことにしました・・・
義兄弟でツーリング,一度実現させてみたいところですね ♪ 】
【 義弟たちは今回,総走行距離が2000km近くとなる大遠征をしてきました。
今年はまとまった年末年始の休みが取れたため,ダイタンな日程となり
これから復路を走り,広島まで帰投します。
またクルマで現地へ出かけることもあるでしょうが,そのうちNBRで
長距離ドライブの計画を立てたいと思いました。
・・・そうそう,これは直前の告知になりますが,この年末年始の時間を
利用して,実は今年度も "北" へ向かいます。
数日前に経験した雪上走行を踏襲すべく,真冬の北の大地で(!)
4WD車両をドライブしてきたいと思います♪ 】
新年明けまして
おめでとうございます!
【 つい半日ほど前に,ブログアップしたばかりですが・・・
2013年,平成25年の幕開けですよ!(^o^)丿
早いもので,この平成の世も,遂に四半世紀を迎えようとしています。
25年前,皆さんは何をしていましたか?
ちなみに私は未だ学生の身で,将来に対して
不安だらけの頃でした (-.-) 】
【 それが現在では・・・遅まきながら趣味を覚えるようになり
気がつけば,サーキットや氷上走行,はたまた各種オフ会(笑)に
参加するようになっておりました。w( °o°)w
それまであまり趣味らしいものを持っていなかった人間が
ここまで環境が変わるものとは,それこそホンの数年前までは
考えられませんでした。 】
【 昨日(大晦日)のブログとも重複しますが,2013年も
以上の4台体制でカーライフを楽しみたいと思います!
どうか本年も,従来通り 車種は特に限定せずに,多彩な方々と
お付き合いができることを心がけていきたいので,引き続き
宜しくお願いします。 】
実はサーキット仕様の
205よりも更に低かった
車高!(-ω-;) ウーン
【 B氏が仕事を片付けてくるまでの間,ファミレスで時間を過ごしていた我ら。
そういうしているウチに,B氏が到着!
こうして並べてみると,同じ3ナンバー枠とはいえ,初代モデルは
コンパクトにできていますね~!
あの22Bが相対的に小さく見えます。 (^^;) 】
【 そういえば,ファミレスの駐車場に入る際,T氏のGVBが段差を越える際
ちょっとだけ下のリップあたりがガリガリくんになってしまったようで
かなりスパルタン仕様なS氏のR205よりも,更に車高を落としていることが
判明 ^^; 今後は彼の車両を基準に,ファミレス選びが必要かと(汗) 】
【 もはや恒例化したB氏主宰・試乗会オフのシメは・・・
楽しい会食タイム♪
この日は週末ということもあって,急に個室を取るのは難しかったそうですが
今回は以前にも招待していただいた,しゃぶしゃぶ/すき焼きのお店へ
再度,伺うことになりました。(・∀・) 】
【 この季節,鍋料理は本当に温まります。
メニューを見て,すき焼きと迷った末に今回も同じく
しゃぶしゃぶをチョイス! ♪(´ε`)
当然,この濃厚なゴマダレに合うのは・・・ 】
【 和牛霜降肉! (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
サッと湯にくぐらせて,一瞬でピンクに変わったところを
タレにつけて頂くと・・・口腔内に一気に肉の芳醇な味わいが! \^o^/
クルマの話題を中心に会食は続き,気がつけば結構な量を皆で
味わいました。
こういう集まりが大好きなB氏のご厚意,本当にありがとう
ございました。
・・・では早速,新年会オフの予定を立てましょうか♪ (爆) 】
【 もうすぐ2012年が終わりますが,気がつけばB氏ほどではないにせよ
私も増車した1年でした (^_^)
昨年末にR2を譲渡して,一時的に所有台数が3台になりましたが
ほどなくして(!) このNBRが春に納車♪
そのデビュー戦の富士オフの帰りに,奇遇にもB氏と電撃オフ
となり(笑),そして・・・現在に至ります(-。-;)
今でもなお,みん友さんに実際に会うきっかけはサーキット関係の
イベントが主流,ではありますが,この紅いNBRが手元に来てからは
何故かこのクルマが話の契機となり,それでお会いすることが多々ありました。
そういう意味では,普段は高級な,タイヤ保管庫(爆)と化しており
滅多に公道に出ることがない車両ですが,また来年は来年で
きっと何か集まりがあることでしょう。
Club S206 ,本格始動を願って♪ 】
【 今回のオフ会の帰りに,ちょうどNBRのトリップメーターが
6,000kmを迎えました。
・・・毎度毎度触れていますが,私の年間走行距離に比べると
かなりセーブした数字ですが(苦笑)
今後はR205は主に通勤・サーキット,NBRは事実上イベント参加用
という感じに使い分けていくつもりです。
まあ原則,この2台は可能な限り温存中心の運用になるでしょうね。 】
【 一方,今年鮮烈なサーキットデビューを飾った
Golf GTI(※あ,ドライバーは私ではないですが・・・w) と,
カローラアクシオは,むしろガンガン使い倒す傾向が
これから一層増すことが予想されます。
Golfについては,既に隠密プラン2(仮称)の声も聞こえてきますが
そこは耐久性が自慢の独逸車!。(・o・)
プロショップで適切なメンテナンスを受けつつ,できるだけ
楽しく長くをモットーに,まだまだしばらくは使い続けていきたいと思います。
またカローラアクシオについても,これまたカローラの達人(!)に
お会いすることができまして・・・
『 10万キロ程度なんて,まだまだ序の口! 』 (°o°)
という,キョーレツなアドバイスを頂き,今後は共に距離数を伸ばしていく
ことを決意しました(笑)
・・・こんな感じで,4台を適切に使い分けていく心積もりです。
業務連絡:新年会オフについては,1月11日(金)・18日(金)・25日(金)の午後を候補に
現在検討中ですが,参加をご検討の方は別途メッセージなどで,ご連絡下さい。 】
この日,正式に
お披露目!(・∀・)
【 先日,先行試乗させていただいたアレが,平日にも関わらず
お集まり頂いた面々に,遂に披露をされました!
今回は年内最後の試乗会オフでもあったので
せっかくなので,私もNBRで参加♪ 】
【 今更言うまでもなく,今回またB氏が増車されたのは
Sシリーズのフルコンプリートに飽き足らず(?)
スパルタン系の代表格:specC TYPE RA-Rです。
・・・正確には,以前にもB氏はRA-Rを所有されていたので
なんというか,この場合は買戻しとも言いますかね ┓( ̄ω ̄=)┏
合流した時点で,既に待ちきれなかったS氏が,コッテリとRA-Rで
ゴキゲンなドライブをしておりましたが・・・その気持ち,よく分かりますよ~♪ 】
【 この日は前回の中華街オフの際に,不完全燃焼に終わった方々への
償い(?)も兼ねて,B氏のコレクションの中で,それぞれが気になるモデルを
試乗する形になった模様です ^^; 】
【 当然・・・GC8改に乗る方も続出するワケで(笑)
すっかりお馴染みとなった,いつものコースへ出かけることに♪ 】
【 試乗会オフ自体は,もはや定例化した感は否めませんが(笑)
特にレプ車の権化のような方も,今回参加の上でしたので
市街地をレプ車で隊列をなす様は,さすがに圧巻でしたね! (°o°)
この日の参加者6名中,実に・・・実に4名までがGC8所有者という
濃厚なメンバーだったことも,追記しておきますw 】
【 真冬の午後という時間帯でもあり,油断していると
あっという間に暗くなってしまうため,試乗後にマッタリと談笑するのも
そこそこにして,次々に車両を乗り換えていきます・・・ 】
【 本来は,1台1台でも普段は遭遇すること自体,稀有なものですが
ココではフツーにS202とS203の2台が並ぶ様子を観察することが
できます(^^;) 】
【 GDBのSモデルの中では,最もスパルタンなS202!
私にとって,実はあまりデザイン的には好みではなかった丸目に対して
試乗後には,評価が一変した1台でした。やはり軽さは武器ですね~!
今回も参加メンバーが交代で乗り込みました♪ 】
【 無論,今回同乗したのは,毎度毎度触れているように
my favorite:S203 をチョイスしたワタシでしたが (-。-;)
やはり紅いセダンというのも,たまにはイイですね♪ 】
【 あ・・・紅いハッチバックも宜しく!(爆)
私が知る限り,紅いR205というのは,なんといってもD氏
そしてラリードライバーのT氏の他,記憶がないのですが
よりにもよって(?)こんなレアものをよくもまあゲットされたものです。
ココに来る度に,B氏のガッツに脱帽モノです。
願わくば,その熱意をもっと本業に向けて頂けたら,きっと更なる飛躍が
あるように思えるのですが・・・(駄) 】
【 こうして,午後から(一部は正午からw)始まった試乗会も,滞りなく終了。
夜はB氏のご厚意で食事会ということになり,それまで若干
時間に余裕があったため,再集合の時間まで,残りのメンバーで
しばらくファミレス&ドリンクバーとなりました。 】
【 この日は近頃はサーキットでもよくお目にかかるT氏もやや力任せに(笑)
午後半休を取得し,NBRで今回の試乗会オフに参加されました。(^▽^)
来年あたり,きっとClub S206が本格稼動することに期待しつつ
話は試乗を通しての各自の感想などで,大いに盛り上がりました。 】
⇒続く
GDB型最後の限定車は
究極の走りを追求した
モデルだった!
【 STI specC TYPE RA-R
2006年11月にリリースされた,GDBとしては最熟成された限定車。
吊るしの状態としては,軽量化がかなり図られており
その車重は1390kg。
実にNBRと比べると-110kgという,かなり軽く仕上がっています。 】
【 参考データ
最高出力:320PS/6400rpm
最大トルク:44.0kgm/4400rpm
生産台数:300台
新車時販売価格:428万4000円 】
【 元々,軽量化が施されていたspecCを更に削ることができる部分は
削ったRA-R。
トランク機能を最初から捨てている(?)証の1つに
トランクオープナーレス化が挙げられます。 】
【 ご覧の通り,このクルマはトランクを開ける際は
わざわざ車外に出て,キーで開ける必要があります。(-。-;)
ハッキリ言って,ラグジュアリーという言葉からは対極に位置する
マシンなのですが,最近ではこういった漢(おとこ)を感じさせるクルマは
少なくなりましたね・・・ 】
【 1400kgを切る車重,ということで,ちょっとワインディングコースを
走ってみました。
・・・さすがに軽さを感じます♪(´ε`)
エンジンの回りもスムーズで,とてもキモチイイ!乗り味でした。
以前,某所で試乗させていただいいた
エボⅨの競技車両(!)の時もそうでしたが
さすがに100kgレベルで削っている車両は,標準車と比べると
明らかに加速感が違いましたね = = =333 】
【 ここで車両を入れ替えて,NBRの出番となりました。
B氏のコレクションを除けば,なかなか普段は,お目にかかることがない
この2台の組み合わせ!(・`д・´) 】
【 B氏とは,しばしランチを共にして,今後の車両管理の課題などを
話し合いました。私も他人のことは言えませんが,複数の車両を
保有するということは,その数だけ管理の手間が増えるということで
車検や自動車保険の期限には十分留意しなくてなりませんね(-_-) 】
【 NBRは本当に高速の長距離移動などでは,GolfⅤ GTIに次いで(!)
疲れにくいクルマだと思いますが,一方RA-Rは主戦場が
まさにサーキット!というセッティング。 】
【 サーキットを走るのなら,最も身近な素材としては
秀逸な1台だと思います。まあ300台のうち,吊るしに近い個体が
どのくらい残存しているかは,不透明ですが・・・
願わくば,現行モデルの末期にGVBベースのRA-Rを
リリースしないものかと,コッソリ望んでおります(・∀・) 】
【 原則として,ほぼ同じパワーユニット・同じブレーキシステムなど
モデルの系譜としては,随分似通っている2台ではありますが
クルマとしての性格は,いささか異なっている印象を受けました。
今回は,B氏のご厚意で先行試乗をさせて頂くことができました♪
実はRA-Rは,これまで唯一試乗することがなかったモデルだったので
機会があれば,中古車ディーラーなどで試乗を試みたいと
思っていた矢先に,これまたタイミングよく(笑)B氏の
強烈無比なラインナップの1台に再登板となったため
早期の試乗が叶いました! 】
【 この日,私は休日だったのですが,B氏はバリバリに経営者としての
責務が満載だったようで(!),それでも合間をみて,わざわざ今回の
試乗車両を回送してきてくださった,そのガッツにもう脱帽です ┓( ̄ω ̄=)┏
・・・そろそろ持ち場へ戻らねばならない限界時間に近づいていたので
お見送りをしました。
まあ,なんだかんだで,また近いウチにお会いする予定ですが (笑) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |