今回はパワー比
およそ弐倍!
燃料効率
およそ弐分乃壱
(*´з`) (*´з`) (*´з`)
【 さて,前回の代車である
DEMIO XD Touring
に比して,排気量・ボディサイズなど
一回り大きいために実用燃費自体は
少し劣りますがタンク容量が大きい
ATENZA ( SEDAN ) XD 。
そのため航続距離は長めなので
給油の頻度は少なくなります。
ただ,作業にあたり当然ながら
一度エンジンを停めるわけですが
このクルマのプッシュスイッチの
位置が なにゆえに?
こんな場所に設計されたのか
未だに不思議です。(ノ゜⊿゜)ノ 】
【 長距離を走り抜け,軽油満タンにて
給油を済ませた後は・・・
自分自身を満タンにすべく( 駄 )
とある接待会場へ!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
この日は贅沢にも郷土料理における
弐大鉄板が揃い踏み!
流石に,それぞれライス付きの
定食ダブルにしてしまうと完食困難に
なってしまうため,この日は単品ダブル
にて,会食を済ませました。
個人的に,最近なぜだか
このようなサシ飯をする機会が
何度が続いているのが
特徴となっています・・・ 】
【 接待翌日。(-.-)
この日は,たまたま立ち寄る
時間ができたこともあり,不意に
プチオフをする機会に恵まれました♪
本当は,このくらいの・・・
超・近接アングルで
一枚に納めたかったところですが
" 病み上がり "のマシン
とあっては一層気を遣うため
この間合いが限界ギリギリ
でした。( 滝汗 ) 】
【 ATENZA ( SEDAN ) XD
にはリアカメラが実装されているため
着座したまま微調整自体は可能・・・
ではありますが,うっかりペダル操作を
誤うと,エライことになって
しまうため,念には念を入れる形で
この位置で車両をFix♪<(・△・::)> 】
【 ということで 漆黒のS204 に
再開を果たした次第ですが,実際に
2台を比べてみると,
ATENZA ( SEDAN ) XD
と比べてみると,E-Segment
だけに,日本では稀有な大型セダン
であることを再認識します。
実際,高速道における長距離移動に
頻回に使い倒している(!)状態なので
市街地でボディサイズを持て余すよりも
メリットの方を強く感じています♪ 】
【 S204 も,同じく3ナンバーですが
まだGDBの頃は・・・
ギリギリ5ナンバー越え
だったようで,いまだと大きいと
感じないゼツミョーな設計だった
と言えますね♪ 】
【 車幅も,こうしてみると
逆に S204 が理にかなった
サイズゆえに,ベース車両(?)が
かつてWRCで活躍
したことの証左になっているのでは
ないでしょうか?(`・ω・´) ビシッ !!
このように・・・
DEMIO XD Touring が
5ナンバーであることを踏まえても
実用上は,それほど違いがない
ディメンションではないかと
今回も感じました。 】
【 コチラが今回トラブルに見舞われた
至高のバランスドエンジン。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
詳細は譲りますが,前回納車間もない時期に
お会いした直後に!
あわや,即・廃・車の事態に
陥ったそうで,カーライフの中で
何らかのトラブルは・・・
不可避!ですが
それでも無事に帰還することが
できたのは不幸中の幸いだったと
【 ともかく,齢拾年以上を経たGJ系ATENZAに
おける特徴の1つ
『 逆さΩ状
ヘッドライト 』
開けたりすると前輪が空転気味になり
速度表示に誤差が生じることは
雪国暮らしの経験者であれば
これはもう常識。
寒さが本格化した頃
ATENZA ( SEDAN ) XD は
真冬の降雪地に
さしかかりました♪ 】
【 毎年毎年お馴染みの
極・低μ路の聖地 キタ――(゚∀゚)――!!
そう,全国屈指の季節限定・日数限定の
氷上走行を体感することができる
あの場所を "再訪 " 致しました♪
なお "再訪 "としたのは
既に今シーズンも滞りなく
一度走行を果たしていたからであり
その模様につきましては・・・
また後日!ということで♪( 謎 ) 】
【 私が今シーズン,初滑り(?)の際は
理想的な氷上走行日和
でしたが,この日は天候が少し
荒れておりました。(-ω-;) ウーン
もし晴れていれば・・・
車内では意外に温かく,場合によっては
仮眠することも可能なほど快適なのですが
こうなってくると,外気温も下がってきており
結構寒いでしょうね。(-.-) 】
【 車外では吹雪いている状態で案の定
外気温はモニター上では
氷点下拾度ほど!
これに風が出ていたので,体感温度
としては,もっと低いものと思われます。
ちなみに最近の国産車である
ATENZA ( SEDAN ) XD は
想像以上に気密性は高かったので
安心しました♪
以前所有していた・・・
Golf V GTIの場合
元々,気密性が高かった上に
シートヒーター付きレザーシートの
オプション装備だったこともあり
外気温が低くともエンジンを切った上で
毛布があれば,しっかりと仮眠をする
ことができましたが
ATENZA ( SEDAN ) XD は
それに近いものを感じました。
さすがMazdaが誇る
フラッグシップたる大型セダン
ですね。(´・∀・`) ヘー 】
【 いささか天候がすぐれない状況
ではありましたが,この日はどうやら
某・メーカー直系のイベント
が開催されていたようで,終日コースは
貸し切りとなっていました。
近年の氷上走行では,すっかり・・・
個人枠を取るのが困難(!!)
となっており,イレギュラーで募集は
かかることもありますが,実際は
団体枠の範囲で,申し込むしかないのが
現状です。まあ,それだけ近年では
聖地として認知されてきたのは
悪い気はしませんケド(¬_¬) 】
【 某・メーカー直系のイベント
だけあって,コース上で視認できるのは
某・メーカーの車両ばかりのようです。
以前,北の大地で
キセキ的に開催された・・・
四連銀輪的氷上円舞機会
においても参加車両は,そのメーカーの
ものに限定されていました。(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 ・・・と思っていたのですが (ノ゜⊿゜)ノ
コースへ入る準備をしている車列に
目を向けていると,ある意味では
極・低μ路に相応しい車両,
と言えなくもナイのですが,中には
どうみても国産車ぢゃない!
伝説のスキージャンプ台を逆行性に
駆け上っていった,あの伝説のマシンの
末裔の姿も混じっているでわないですかっ!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 てっきり, 社外" 車 " NG かと
この日は思っていたのですが,もしかしたら
参加要件が他より緩かった可能性は
もしかしたら・・・ありますね!
ココは年間で僅か1か月ほどしか
氷上走行が,しかも条件付きでしか実施
できない貴重な場所だけに,近年応募が
増していると聞いています。
それだけに,短いシーズン中は
血眼になってでも(!)
走行機会を狙っている猛者が
いたとしても不思議ではなりません。 】
【 早速,猛者発見!
♪───O(≧∇≦)O────♪
今や伝説に近い
存在となっている・・・
自動車税が割り増しとなっている中
果敢に氷上走行に挑んでいる姿には
心を打たれるものがあります!
(≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦) 】
【 今回も見学者の姿も散見されましたが
近年,AWD技術も向上しつつある,
とされているMazda車で来訪している
ケースも増えてきました♪
本格的な悪路走破性まで求めなくとも
SUVに準じた低μ路への対応能力を
有するようであれば,何度も触れているように
現在家族にあてがっている,FF車である・・・
カローラアクシオ luxel "α"editionの後継として
AWD+クリーンディーゼル
を導入することは,大いにありえます!
(`・ω・´) キリッ 】
【 あくまで代車としてのレンタカー特約ですので
あまり贅沢は言えないのですが,今回は
敢えて,大型セダン(+大排気量ディーゼル)
を長期で運用してみようと思い,交渉の末に(!)
ゲットしましたが,次回こういう機会があれば
その時はAWDを選択しやすいCX-3,
とりわけ新エンジンとなった
SKYACTIV-D 1.8仕様に
トライしたいものです! 】
⇒続く
奮発ランチ!
滞りなく・・・
終了♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
【 久しぶりの知人との会食も終わり
引き続き談笑すべく,弐次会へ♪
この友人,実は三重県にも縁がある某メーカーで
にも携わっていた(?)という御尊父様が
居ながら・・・現在は他社のハイト系車両に
乗り換えたあたり,10年ほど前とは事情が
変わってきたのだな,と思いました(◎_◎;) 】
【 弐次会の場にチョイスしたのは
やはり県外ではハズレがない・・・
某・地元系喫茶店チェーン!
元々,このあたりでも喫茶店は散在している
エリアですが,今回はサイズが大きいクルマ
であること,小さな子供も随伴していることもあり
『 抹茶カキ氷+小倉あん+
ソフトクリーム トッピング 』
・・・何度も触れているように,西日本エリア
であっても,定番の名称が今や通じないのは
なんだかモヤモヤしますがΣ(゚д゚lll)
ともかく,夏場ということもあり涼味を求めて
コレに決定!
ちなみに奮発ランチ!の御礼として
ココは知人のオゴリということで♪ 】
【 ムムム!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
フト,地元紙に目を通してみると,久しく地元の
受験事情などに接することが乏しかったことも
あるのですが,まるで聞いたこともナイ学校名
が紙面に掲載されていることを知り
その場で某関係者たちへ
緊急メール!!
その後,新たな情報が入り・・・
実は遡ること数年前,S206 NBR の
ボディコーティングのメンテナンスのため
施工したショップへの途中で正面玄関で
堂々と( 爆 )記念撮影を果たした
この施設が改名した結果だと判明。
Watson&Crickに敬意を表して
ここの施設には,double helix の
階段が存在する,という伝説は
聞き及んでいましたが,それは後日
ココに通いし関係者より実在すると
言質を頂きました。
ともかく,少子化の中で学生の募集は
大変だと思いますが,学費面だけでも
フツーの庶民には縁遠い存在には
違いありません┃_・) ジー 】
【 明けて翌朝。
いつものお約束である,行きつけの喫茶店へ。
土日などは来客が午前9時台の方が多いのですが
逆に午前7時台だと駐車場が空いているため
個人的には定番撮影の際は好んで,この条件下で
実施しています( 豆 ) 】
【 ここで遅ればせながら,今回拝借した
" プレミアム代車 "について
改めて御紹介したいと思います。
Porsche Macan
ポルシェ初のSUVであるCayenne
の弟分として,2013年にデビューした
クロスオーバーSUV。
ワンサイズ下,という位置づけですが
全長・全高は,まだいいとしても
全幅:1923mmというのは・・・
日本の都心部ではナカナカ苦心する
のではないかと( 汗 ) 】
【 搭載されているエンジンは
2000cc直列4気筒の直噴ターボ。
型式までは詳しくは分かりませんが
基本的には・・・
名車 Golf V GTI の主機の系譜を
何らかの形で受け継ぐ( であろう )
と推測されます。
車重が1800kg+αであることは
お伝えした通りですが,このボディを
最高出力:237PS/5,000rpm
最大トルク:350N·m/1,500rpm
のスペックで引っ張っていくだけに,素マカンは
エントリーグレードとは言え,実際に乗ってみると
高い機動性を有していることは,この時点で
既に実感しておりました。 】
【 後日改めて触れますが,意外だったタンク容量。
公称で55L程度だと聞いていましたが
これがまだまだ入ることが後日実証
されることに!!w(゜o゜) (゜o゜)w
同じ独逸車であっても,Cayman Rには
逆流防止弁が備わっているため,なみなみ一杯
まで給油することができないのですが
何故か!? Macan だと
更に10L以上も飲み込むことが
できたのです,その辺りも不思議と
Golf V GTI と類似しています♪ 】
【 このように,エンジン自体がより省燃費化が
施された上に,トランスミションも多段化された
こともあり,日本では大型乗用車に区分される
Macan でも,平均燃費:10.7 km/Lと
見た目を上回る,好燃費を続けております。 】
【 早速ですが,7500km のキリ番ゲット!
ここまでに1000km近く走破しましたが
心なしか(?) Golf V GTI の
レザーシートよりも,更に疲れにくい
のではないか?? と
思い始めたところです。 】
⇒続く
嗚呼,麗しの存在。
佰台限定,至高の
GVB!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
【 ハイ!ここで再び登場願ったのは・・・
WDMH氏。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
今宵は,彼とサシで・・・飲み交わしマス!
厳密には,彼はハンドルキーパーのため
贅沢にも,S206 NBR で迎えに来て頂きました。
まあ,なんというゼータクな送迎車でしょうか。 】
【 プハー!!! (≧▽≦) (≧▽≦)
前述の通り,ハンドルキーパーのWDMH氏には
大変申し訳ないのですが,この時は1人で美味しいビールで
喉を潤わせて頂きました♪
夏場の夕暮れ時に,この冷たい一杯は・・・
タマリマセン!! 】
【 まあ,なんだかんだで彼の地は数回目ということで
この日,WDMH氏に案内されたのは焼き鳥メインの
居酒屋。看板メニューはモチロン,焼き鳥。
塩だけでシンプルな味付けながらも
" かしわ " の味わいが凝縮されておりました。 】
【 こちらは地元の人気店らしく,既に店内は先客多数。
そのため案内されたのは,カウンターでしたが
こうして隣同士語り合うのも,またオツなものです♪
酒と会話は弾み,ビールの次は焼酎を味わいます。
続けて酒の肴も,ドンドン注文していきます・・・ 】
【 繰り返しますが,こちらのお店は鶏メインのため
会食の流れで頼んだのが 手羽先 だがね 。
当然ながら,しっかりと炭火で焼かれただけに
かぶりつくと,肉汁が溢れてきました♪
普段,アルコールを嗜むことはしないのですが
旅先で,リラックスしながら酒を片手に語らうのは
実に,有意義な時間ですね~ \(^ ^)/ 】
【 そして食事の〆は・・・あっさりと
お茶漬け!
海苔の風味を堪能しつつ,サラサラっと
【 そして,第弐幕開始! ( 爆 )
当然ながら,この日はアルコールを口にしていない
WDMH氏ですが,まだまだ話足りないようで
場所を変えて,そのまま 弐次会 (?) に突入。( ̄∇ ̄;) 】
【 既にホロ酔い状態だった私を気遣ってか (?)
ここ岡山でも確実に根づいている 某地元系喫茶店 で
一休み。お口直しにチョイスしたのは
宇治金時 抹茶氷+ソフトクリーム ┃_・) ジー
いつも思うのですが,古来からの通り名ではなく
まるで因数分解のように,簡単なフレーズの掛け合わせ
みたいなメニュー,何とかなりませんかね??
一時は かき氷 の・・・
『 せ ん じ 』 が公式メニューに載って全国の店舗で
見受けられたのは,チョット誇らしげだったのですが。(-ω-;) ウーン 】
【 注文したのが,かき氷だっただけに程よい速さで
平らげたあたりで宴は,お開きに。
また翌日に改めて,オフ会が予定されていたため
早めに就寝することに。
それにしても,各モデルの限定車が現在も続いていますが
S208のエッセンスは,ある意味 このS206 NBR が
オリジン,と言えるのではないでしょうか?
カーボンルーフ・カーボンウイングなどなど。
どうやら,近日中には (!?) S208の実車に
お目にかかることができそうなのですが,個人的には
あの S203/S204 には及ばすとも・・・
S206のスタイルに加えて
R205のマフラーを組み合わせた,
・・・ようなアグレッシブな印象であってほしいと
勝手ながら,思っていますけど。 (^_-)-☆ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |