• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.14

Cayman R,西へ・・・2017 vol.14

無 限 ・・・
ループ!?
( 爆 )


【 え~ ( ̄∇ ̄;)
  異 例,ではありますが・・・
  今回は 『 MUGEN  RR  しか 登場しません。(^_-)-☆
  まさに 『 MUGEN  RR 』 祭り,開催デス! 】


【 W山マイスターであるWDMH氏の人望の下
  この日も続々とメンバーが参集してきました!
  その中で・・・ほぼ 紅一点 (?) とも言える
  希少なマシンの姿がありました♪ 】


【 ホンダ系パーツメーカーである 株式会社M-TEC
  渾身の一撃として世に出した,伝説のマシン。
  それが 『  Honda CIVIC MUGEN RR  』。
  ご多分に漏れず,限定車であると強くアピールすべく
  専用設定されたのは 伝統色:Milano Red のみ!

  ちなみに・・・

  かつて私が所有していた真紅のマシン
  S206 NBRライトニングレッドも当時としては
  ( そもそも,国内向けのGVBとしては 他にの設定がなかったため )  
  相当レアな存在だったのですが,この『 MUGEN  RR 』も
  初めて高速道路上で遭遇した時は,遥か後方からでも
  識別がしやすいほどの被認識性が高い鮮やかな発色だった
  ことを強く覚えています。
 】


【 こんな間近で,お目にかかるのは2度目になりますが
  シゲシゲと 実車を拝見する中でも実感したのが
  やはり限定車ならではの専用設定が至るところに
  
見受けられる点でしょうね。

  こちらは左右のドアに設定されている
  専用ドアアンダーガーニッシュ。やはり手掛けたのが
  メーカー直系のパーツ部門だけに,イロイロと細かい
  パーツが数多く装備されていますね。 
  
  なお,S206 NBRのではサイドシルプレートが
  このようになっておりました。( 懐 ) 】 


【 そして今回のメインイベントとも言えるのが・・・
  『 MUGEN  RR 』のプチ試乗!
  キタ ━━━━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━━━━ ! ! ! ! 

  なんとなんと,オーナーさんの御厚意にてクローズドコースで
  少しだけ実車に試乗することが・・・叶ったのデス!( 祝 )
  まさに 千載一遇のチャーンス!! 】


【 それでは 少々キンチョー (≧▽≦)  (≧▽≦)  しつつ
  イザ!実車のドライバーズシートに身を委ねます。

  そこで気になったのがエンジンスターターボタン
  実は一般的なキーレスエントリーシステムなどと違い
  オドロクことに・・・
  一度,鍵を挿して イグニッション:ON にしてからでないと
  ボタンを押してもエンジンはかからない!
  という,非常に珍奇な仕掛け となっているのです。( 驚 愕 )

  これは以前,sh氏 から拝借した・・・

  AP2全く同じシステムでした! ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)
  このあたりはメーカーのこだわり (?) なのでしょうかね?? 】


【 そういうことで,独特の儀式を経て
  K20Aエンジンが稼働し始めました!

  前回は食事の後でエンジンだけ,かけさせて頂いたのですが
  やはり,このチューニングされたエンジン
  吹き上がりが非常に良い! ですね。
  軽くスロットルを開けるだけで,瞬時に高回転域まで
  達してしまいます。
  う~む,流石は高性能NAエンジン! 
  まさに珠玉の一品と言えましょう,これはウラヤマシイ♪ 


【 当然の如く,シフトノブもノーマルのFD2に比して
  モディファイされているそうです。
  元々,コキコキと気持ちよくシフトが入るのですが
  これもまた,ワインディングを流す際などには
  効果を発揮するのでしょうね。

  繰り返しますが,今回はオーナーさんの御厚意
  短い時間,敷地内を流すに留めたので,公道で
  ビンビン回したワケではありません,悪しからず ( 汗 ) 】


【 そして,コンソールには限定車の証:シリアルナンバー
  誇らしげに刻まれておりました。 ( 注:個人情報のため,修正済み ) 

  余談ながら,やはりS206 NBRにもコンソールには
  シリアルナンバーが刻まれておりました。 (^u^)v 】


【 ・・・ということで,今回は Cayman R で参加したことが
  功を奏したのか (?) ,排気量や駆動レイアウトなど
  クラスとしては異なる車両のため,直接比較するのは
  難しいわけですが,それでもシビックタイプRとしては
  最後のNAモデル ( ※おそらく ) である FD2 をベースに
  更に高次元の完成度に達した名車
  ハンドルを握ることができて,本当にオーナーさんには
  改めて感謝申し上げます。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/11/25 18:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2017年08月30日 イイね!

その名は "S" /S203(再) [ 北帰行2016(Ⅳ) vol.18 ]

その名は "S" /S203(再) [ 北帰行2016(Ⅳ) vol.18 ]

MMBにて・・・
専用リアウイング
スポイラー
実装
少量限定車,見ゆ!
 (; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´)


【 ・・・ということで,網走を後にしてから次にやってきたのは
  もはや 空路で " 現地入り " する際は
  お馴染みとなっているMMB

  繰り返しますが,ここは日本でも北の最果て
  厳冬期には氷点下20度 にも冷え込む
  土地柄ゆえに,スリップの原因となる水が路面に
  存在しない場合は,スタッドレスタイヤではなく
  夏タイヤのままでも,横Gをかけながらコーナリングが
  できてしまう・・・内地では考えられない現象
  味わえたりします。 ( 実話 ) 】


【 MMBは何度も利用してきましたが,今回初めて
  陸海路にてやってきました!
  ターミナル前には広い駐車場があり,旅のお約束で
  何か土産品を買う際は空の玄関口,と決めているので
  移動の途中で立ち寄った次第。

  と,その時・・・
  一台の 真っ白いGDB-E の姿を視認! 
  しかも個人的に,このモデルのエクステリアとしては
  最もお気に入りである 『 涙 目 』 。
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  それだけでもテンションが上るのに
  この時はチョット違いました。
  そ う!
  それはフツーのモデルではありませんでした... 】


【  S 2 0 3  ♪ (´▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ ♪ 

  それはまさに,至高の存在とされている名車。
  その歴史は2005年初めに発表され,生産台数は
  僅か555台のみ!



  その特徴の1つに,ノーマルのGDB-Eにはない
  独特の形状をしたリアスポイラー
  後ろからみれば,違いは一目瞭然です。 】


【 既に市販後10年以上を経ており,決して新しいとは
  言えないモデル,ではありますが,未だに根強い人気
  誇ります。

  果たして,国内に何台のS203が残っているのか
  分かりませんが,少なくとも広大すぎるほどの
  北の大地で,物凄い確率で遭遇を果たしたことは
  確かのようです。
  ホント,はるばる遠くの地まで来た甲斐が
  あるというものです!

  基本的に!(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜) 

  こ ~ ん な 光 景 や・・・

  あ ~ ん な 光 景アタリマエであったことは
  今なお,稀有で新鮮な思い出となっております。(≧▽≦)

  まさに!" その道 "では,もはや伝説となっている
  B 氏 の御厚意あってこそ,だと思います。 ( 多謝 ) 】


【 この時点で,既に空港ターミナルでのお買い物など
  そっちのけで (笑) 現場は 勝手にミニオフ 状態と
  なってしまいました(^◇^)  

  ちなみに,このS203 にはボディーカラーには
  4色設定があり,まずはイメージカラーである

  クリスタルグレー・メタリック

  続いて・・・

  WRブルー・マイカ

  それから・・・

  ライトニング ソリッドレッド です。 ( 中央 )
  
  御覧のように,B氏コネクション (!) のおかげで
  今まで,3つのボディーカラーのS203に触れる機会が
  ありました。それだけでも相当に恵まれた環境にあった
  ことは言うまでもないですが,最後まで幻の存在であったのが
  この 『 ピュアホワイト 』 でした! 】


【 当然の如く,この時点で既に B氏へは
  緊急連絡済み! (≧▽≦) 
  本当に,こんなタイミングで最後のワンピースが
  揃うだなんて,予想外な展開となってきました。 】


【 ハナシによれば,555台生産されたS203の中で
  最もレアなボディーカラーは・・・

  ソリッドレッド とのことですが, 筆頭の
  クリスタルグレー・メタリック や
  WRブルー・マイカ を除けば
  ピュアホワイトも,相当珍しい と思います。

  なにせ・・・
  
  次の限定車 では,設定色が3色へ減らされてしまう
   ことになったからです。
   それだけに・・・S203の中では,マイナーな存在 (!)
   とされる, は貴重さが際立つのでしょう。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/08/30 07:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2017年07月10日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.7

北帰行2016(Ⅳ) vol.7

東部地区
最大の都市

久々に訪問 ♪



【  そういうワケで,日中は東へ東へドンドン走った末
  夕方に到着したのは・・・ 釧路! 
  
  この街を訪れるのは実に数年ぶり。
  そして!今回,絶対に忘れてはイケナイ手土産が  
  ありました。(●^o^●)v 即ち・・・
  S u g a k i y a! 
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!  】


【 今回の大遠征の主目的の1つに,実に
  15年以上ぶりの再会劇 がありました。\^o^/ 

  この日,通されたのは釧路でも指折り
  魚介類がウマい!と評判のお店。
  これは期待が膨らみますネ♪ 】


【  学生時代懐かしの味をシゲシゲと感慨深げに
  見つめているのが,今回久しぶりに お目にかかった方
  前回,お目にかかったのが私がまだ学生で,この方もまだ
  " 丁稚弐回生 " (謎) くらいの時期だったかと。(≧▽≦)

  実に20年以上にも昔のハナシになりますが・・・

  当時,お互いに学生の立場で,毎年夏に開催されている
  西日本エリアの関係大学が参加した大規模な運動部の組織

  大学を代表して携わっていた関係で,この方とは
  知り合りました。 】


【 ちなみに球団本拠地から遥か離れた場所ではありますが
  実は子供の頃から熱心なファン (初耳!) 
  だそうで・・・進学先も自ずと球場に通うべく決めていた  
  ほどの筋金入り! (^u^) 

  つくづく, 運命とは不思議なものだ
  と思わざるを得ません。まさか! 
  大昔からの縁が更に深い誼となる
  とは,予想もしませんでした。
  
  これはヤハリ,ワタシの責任において時空を超えた
  引き合わせの席を是非とも実現したい!
  考えております。(謎) 】


【 補足ながら,現在はコンビニ再編の影響で悲しいことに
  地元が誇るチェーン店ではなくなりましたが,昨年夏の
  時点では,まさに球団創立80周年記念として存在感ある
  地元色の濃い店舗となっていました。 】


【 店内には関連商品が満載! \^o^/ \^o^/ 
  ドームでの試合の前後には,熱心なファンたちが
  毎回立ち寄っているのでしょうね♪ 】 

 閑 話 休 題 


【 ・・・ということで,本当に久しぶりにお会いして
  まずは並々と注がれた 地酒でカンパイ!  
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


【 釧路は全国有数の漁獲量が豊かな場所。
  当然ながら,酒の肴は海の幸がメイン
  しっかり味が染みた煮魚は実にお酒が
  すすみますね~ ( ̄▽ ̄) 】


【 カウンターには手作りの惣菜類が沢山!
  特に注目したのは,またもや・・・
  タ コ! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  非常に柔らかく炊かれていて,これまた
  お酒との相乗効果はサイコーでした。 】


【 その他,お刺身類など盛りだくさんだったのですが
  久しぶりの再会で酒が進んでしまい・・・
  この時点で既に出来上がっておりました (笑)

  会食の〆は,これまた地元特産のイクラ
  テンコ盛りにした特製イクラ丼
  当然ながら,店頭で筋子から1粒1粒
  分離させた手作りのものです。
  ・・・いやはや,本当に濃い夜でした♪ 】


【 夜の釧路駅
  今回も駅前に泊まったので,部屋に戻る前に
  ホロ酔いのまま,ちょっと駅舎を散策してみることに。 】


【 流石に22時台ともなってくると,長距離列車などは
  全く運行されていないようですね。 (-.-)

  ここから更に更に東を目指すことになるのですが
  翌日はまず,近場の観光スポット
  立ち寄ることになります。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/07/10 08:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2017年05月07日 イイね!

どこかにマイル(参る)・ 瀬戸内編 (壱)

どこかにマイル(参る)・ 瀬戸内編 (壱)

出たトコ勝負
の末・・・
(?)
一路,TKSへ!


【 6月末で失効してしまうマイレージの使い方を思案した末
  JALが始めた新しいサービスを利用してみることにしました。
  その名は・・・ 『 どこかにマイル 』。 

  これは往復6000マイルで国内線のどこかの往復航空券に交換
  することができる,というものでナカナカ興味深いものです。
  行先はランダムで決まるのですが,今回は偶然TKSになった次第。

  ちなみに現地で借りたレンタカーですが・・・
  R35のキーデザインと瓜二つであることが判明!
  これは衝撃の事実でした。( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)  
  他の車種を知らなかった私としては,特別感がある
  キーだと (勝手に) 思いこんでいたので (汗) 】


【  このサービス,実は意外にも繁忙期のGWでも適用されることを
  後で知ったのですが(惜) ,ともかく年度末のタイミングで
  慌ただしく利用することになりました。

  週末の最終便でTKSへ到着したのはいいのですが・・・
  その足で向かったのは隣の香川県高松市♪  (≧▽≦) 】


【 実は本当に偶然にも,gc氏 も同じタイミングで四国に滞在
  していることが判明。お互いのスケジュールを調整した結果
  緊急・飲み会成立!(爆) 

  当初のホテルを変更した上で,空港からダッシュで高松へ
  向かい,そのまま繁華街へ♪
  しっかりと瀬戸内の美味しいものを肴にしこたま痛飲。
  饂飩王国らしく,〆は決まって饂飩ということで
  この辺りでは有名な カレーうどん のお店で
  フィニッシュ! \^o^/ 
  gc氏にはすっかり御馳走になってしまいました。 m(_ _)m 】


【  さて翌日
  前夜のアルコールが抜ける昼前まで休養を取り
  今度はgc氏とランチをすべく,高松市郊外の街を
  目指しました・・・ 地元に詳しい方 曰く
  ここには 絶品の饂飩屋さん が存在するとか。 】


【  敢えて名は明かしませんが,一見すると
  フツーの小さな建物に過ぎない のですが
  お昼どきを迎えると,どこからともなく
  ワラワラと,常連客が集まってきました!

  事前に聞いていたイチオシのメニューが
  『 肉 饂 飩 』。
  伝統の讃岐饂飩にならい,コシの強い麺
  甘目に炊いた牛肉が見事にマッチング♪ 
  あっという間に平げてしまいました。 】
 

【 昼食を済ませた後,gc氏とは解散。
  次に向かったのは・・・日本有数の巨大構造物である
  瀬戸大橋

  ここは10年近く前にGolf V GTIで通って以来でしたが
  この日は非常に天候に恵まれ,こんな時オープンカーなら
  さぞやキモチいいだろうな~♪  と実感しました。 】


【 瀬戸内海を見渡せる絶好のロケーション
  しばし楽しんだ後,クルマは対岸の本州側に到着。

  おお!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 
  この街 と言えば・・・そう♪

  ダ,W 山 じゃありませんか!♪───O(≧∇≦)O────♪ 
  本来,四国遠征に留まるハズの遠征計画が修正を
  余儀なくされたのはワケがあります。 】


【 早速まずW山を軽く攻めてから(笑)
  この日の宿に到着。

  予定では高松に泊まるつもりだったのですが
  残念ながら 現地在住で学生時代の悪友に
  不手際があり( 怒 ) ,急遽代替案を思案した結果
  とあるアイデアが閃きました!

  それは私と共に,販売当時100台限定で生産された
  S206 NBR オーナーの1人であるWMDH氏
  緊急連絡を取ることでした。 】


【 彼とは同じくS206 NBR繋がりでもあるB氏を介して
  知り合った間柄ですが,現地で会うのは2年ぶり
  不意の申し出ではありましたが,忙しい勤務明けに
  快く時間を割いてくれました。 ( 多謝! )

  まずは思い出の(?)オフ会会場までプチドライブ。
  夕刻近い時間帯だったせいか,辺りに人は皆無。
  おかげで小1時間ほど,クルマ談義で盛り上がりました。 】


【 彼は顔が広いこともあり,偶然この日がオフ会だった
  お知り合いの面々と夜に合流することになったいたようです。
  おそらくは観光ガイドに乗ることはないと思われる
  見たところ,フツーの中華料理店へ到着。

  ところが!w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w  】


【 炒 饭 ( 480円 )  

  地元で半世紀にも渡り愛され続けてきた老舗だけあって
  名物メニューの1つがコチラ。
  驚くなかれ,これで通常サイズだそうです。 
  見たところ,既に1合はありそうな勢いですが
  確かにWMDH氏が真顔で・・・  
  『 単独で挑戦するならば,ラーメンとの併用禁忌!  』 
  と言うのも頷けます。 ( 滝汗)  】


【 幸いなことに,我らは4人。
  力を合わせて,なんとか完食致しました。(駄)
  その後は,お約束のファミレス&ドリンクバーで
  二次会となり,深夜に再びホテルまで送ってもらいました。

  あいにくWMDH氏は翌日も仕事があるため
  この日しか会うことはできませんでしたが,そのうちまた
  B氏絡みのイベント?  などで再会することを約束し
  お開きとなりました。

  ・・・そうですね,また次に会うのは
  そんなに遠い日のことではない
  ような気がなんとなくしますね。(謎) 】
  ⇒続く

Posted at 2017/05/07 09:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2016年05月11日 イイね!

濃厚,人馬一体機会!/ " 奔馬調律 "(後)

濃厚,人馬一体機会!/ " 奔馬調律 "(後)

嗚呼,我が国に
産まれし連綿たる
幌型車輌よ!!
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘


【 ひょんな成り行きで ND5 を終日借り受けたわけですが
  まずは高速道路を使い,敢えて迂回ルート(謎)で走ってみます。

  うん・・・比較的小柄なボディの割には直進安定性は良好です。
  周りのクルマの流れに全く問題なく追従していき,中間加速などは
  結構速い感じです。
  やはり普段,過給機付き車両に慣れているせいか,NAならではの
  レスポンスの良さは絶対的な速度ではなく,駆っていて楽しいか?
  と問われれば・・・無論,YES!\^o^/ \^o^/ 】


【 道中はアタリマエのようにオープンのまま高速巡航を続け
  この日の目的地へ到着。  
  ここでしばし所用があるため,駐車場に停めておく間は
  幌を閉じておく必要があります。 】


【 車輌を受領して,ここまでの走行距離は170kmあまり。
  普段乗っている車両ではないため,この時点での燃料計の読みは 
  イマイチ分かりませんが ( ̄~ ̄;)
  まあ区間的な average からすれば,まずまずでは
  ないでしょうか? (●^o^●)v 】


【 さて ND5 軽量化のため,幌の操作に関して一切の電動化は
  されておりません。
  ( ※ 現在アナウンスされている RF は除く  )
  つまり全て手動で行われる,ということです。
  ちなみに・・・

  コチラの場合,全て電動化されていたので,それはそれで
  楽チンだったことを覚えております♪
  まあ車重だけ見れば不利なことでしょうが,軽自動車のオープンに
  絶対的な速さを最優先で求めるのは,野暮というものでしょう。 (-.-) 】


【 この日の所用が終わった頃,既に夕刻となっていました。
  終日貸与ですから,ディーラーの営業時間内までに車両を
  返却しなくてはなりません。
  改めて高速道路に乗り,帰路につきます。
  
  今回, ND5 で高速巡航を試みた際に感じたことは・・・
  5速と6速が離れていて,明らかに6速は巡航を意識
  しているということ。
  私が学生時代に借りたのは初代であるNAなので,その後のNB・NCの
  MT車がどんな設定なのか分かりませんが,歴代モデルはいずれも
  渡独時にAutobahn でも見かけたため・・・

  現地では200km/h巡航もこなせることを要求
  されていることも一因ではないか? と思った次第です。 



【 7:00 pm
  近くのガソリンスタンドでハイオク満タン給油を済ませ
  名残り惜しいですが ND5 を返却します。 (*_*) (*_*)

  以前,Gi氏NCでナイトドライブをした際に
  夜景に溶け込む紅いボディのオープンカーの雰囲気が 
  妙に印象的で,この日もなんだかんだで駐車時以外は
  オープンで走りましたが,いやはや実に楽しかったです♪ 】


【 この ソウルレッドプレミアムメタリック は夜になると
  昼とはまた違った妖艶な紅い色を発してくるのが不思議です。
  まあ・・・

  コイツの ライトニングレッド も,これはこれで夜景に
  マッチしたサイコーの真紅だと,今でも思っていますが。 (^_-)-☆ 】


【 261.8 km
  この日一日で走った距離。
  満タン法ではないので,大まかな感じに過ぎませんが燃費としては
  16km/L くらいだったかと。
  高速巡航と言えば,Golf V GTI が10~11km/L前後
  だったことを考えれば,やはり車重が軽いことや小排気量であることが
  ポイントだったかと思います。 】


【 話が前後しますが,先日 母校に在籍している学生 から
  『 次のクルマはゼッタイMT車!と考えているのですが
    先輩が学生の頃と違い,現在は学生が乗るクルマで
    MT車は皆無なのが悩ましい・・・
  と相談を受けました。
  
  まあ確かに,一般教養の低学年の段階では高価なクルマは
  親に買ってもらえないでしょうから,予算などの問題もあり
  なかなか難しいかと思います。
  ですが将来社会人になって暫くすれば,意中のMT車に
  乗ることは十分可能だと思うので,その頃に期待したい
  ところです♪ 】 

Posted at 2016/05/11 21:40:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation