無 限 ・・・
ループ!?( 爆 )
【 え~ ( ̄∇ ̄;)
異 例,ではありますが・・・
今回は 『 MUGEN RR 』 しか 登場しません。(^_-)-☆
まさに 『 MUGEN RR 』 祭り,開催デス! 】
【 W山マイスターであるWDMH氏の人望の下
この日も続々とメンバーが参集してきました!
その中で・・・ほぼ 紅一点 (?) とも言える
希少なマシンの姿がありました♪ 】
【 ホンダ系パーツメーカーである 株式会社M-TEC が
渾身の一撃として世に出した,伝説のマシン。
それが 『 Honda CIVIC MUGEN RR 』。
ご多分に漏れず,限定車であると強くアピールすべく
専用設定されたのは 伝統色:Milano Red のみ!
ちなみに・・・
かつて私が所有していた真紅のマシン,
S206 NBRのライトニングレッドも当時としては
( そもそも,国内向けのGVBとしては 他に赤の設定がなかったため )
相当レアな存在だったのですが,この『 MUGEN RR 』も
初めて高速道路上で遭遇した時は,遥か後方からでも
識別がしやすいほどの被認識性が高い鮮やかな発色だった
ことを強く覚えています。 】
【 こんな間近で,お目にかかるのは2度目になりますが
シゲシゲと 実車を拝見する中でも実感したのが
やはり限定車ならではの専用設定が至るところに
見受けられる点でしょうね。
こちらは左右のドアに設定されている
専用ドアアンダーガーニッシュ。やはり手掛けたのが
メーカー直系のパーツ部門だけに,イロイロと細かい
パーツが数多く装備されていますね。
なお,S206 NBRのではサイドシルプレートが
このようになっておりました。( 懐 ) 】
【 そして今回のメインイベントとも言えるのが・・・
『 MUGEN RR 』のプチ試乗!
キタ ━━━━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━━━━ ! ! ! !
なんとなんと,オーナーさんの御厚意にてクローズドコースで
少しだけ実車に試乗することが・・・叶ったのデス!( 祝 )
まさに 千載一遇のチャーンス!! 】
【 それでは 少々キンチョー (≧▽≦) (≧▽≦) しつつ
イザ!実車のドライバーズシートに身を委ねます。
そこで気になったのがエンジンスターターボタン。
実は一般的なキーレスエントリーシステムなどと違い
オドロクことに・・・
一度,鍵を挿して イグニッション:ON にしてからでないと
ボタンを押してもエンジンはかからない!
という,非常に珍奇な仕掛け となっているのです。( 驚 愕 )
これは以前,sh氏 から拝借した・・・
AP2 と全く同じシステムでした! ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
このあたりはメーカーのこだわり (?) なのでしょうかね?? 】
【 そういうことで,独特の儀式を経て
K20Aエンジンが稼働し始めました!
前回は食事の後でエンジンだけ,かけさせて頂いたのですが
やはり,このチューニングされたエンジンは
吹き上がりが非常に良い! ですね。
軽くスロットルを開けるだけで,瞬時に高回転域まで
達してしまいます。
う~む,流石は高性能NAエンジン!
まさに珠玉の一品と言えましょう,これはウラヤマシイ♪ 】
【 当然の如く,シフトノブもノーマルのFD2に比して
モディファイされているそうです。
元々,コキコキと気持ちよくシフトが入るのですが
これもまた,ワインディングを流す際などには
効果を発揮するのでしょうね。
繰り返しますが,今回はオーナーさんの御厚意で
短い時間,敷地内を流すに留めたので,公道で
ビンビン回したワケではありません,悪しからず ( 汗 ) 】
【 そして,コンソールには限定車の証:シリアルナンバーが
誇らしげに刻まれておりました。 ( 注:個人情報のため,修正済み )
余談ながら,やはりS206 NBRにもコンソールには
シリアルナンバーが刻まれておりました。 (^u^)v 】
【 ・・・ということで,今回は Cayman R で参加したことが
功を奏したのか (?) ,排気量や駆動レイアウトなど
クラスとしては異なる車両のため,直接比較するのは
難しいわけですが,それでもシビックタイプRとしては
最後のNAモデル ( ※おそらく ) である FD2 をベースに
更に高次元の完成度に達した名車の
ハンドルを握ることができて,本当にオーナーさんには
改めて感謝申し上げます。 】
⇒続く
MMBにて・・・
専用リアウイング
スポイラー実装の
少量限定車,見ゆ!
(; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´)
【 ・・・ということで,網走を後にしてから次にやってきたのは
もはや 空路で " 現地入り " する際は
お馴染みとなっているMMB。
繰り返しますが,ここは日本でも北の最果て。
厳冬期には氷点下20度 にも冷え込む
土地柄ゆえに,スリップの原因となる水が路面に
存在しない場合は,スタッドレスタイヤではなく
夏タイヤのままでも,横Gをかけながらコーナリングが
できてしまう・・・内地では考えられない現象が
味わえたりします。 ( 実話 ) 】
【 MMBは何度も利用してきましたが,今回初めて
陸海路にてやってきました!
ターミナル前には広い駐車場があり,旅のお約束で
何か土産品を買う際は空の玄関口,と決めているので
移動の途中で立ち寄った次第。
と,その時・・・
一台の 真っ白いGDB-E の姿を視認!
しかも個人的に,このモデルのエクステリアとしては
最もお気に入りである 『 涙 目 』 。
♪───O(≧∇≦)O────♪
それだけでもテンションが上るのに
この時はチョット違いました。
そ う!
それはフツーのモデルではありませんでした... 】
【 S 2 0 3 ♪ (´▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ ♪
それはまさに,至高の存在とされている名車。
その歴史は2005年初めに発表され,生産台数は
僅か555台のみ!
その特徴の1つに,ノーマルのGDB-Eにはない
独特の形状をしたリアスポイラー。
後ろからみれば,違いは一目瞭然です。 】
【 既に市販後10年以上を経ており,決して新しいとは
言えないモデル,ではありますが,未だに根強い人気を
誇ります。
果たして,国内に何台のS203が残っているのか
分かりませんが,少なくとも広大すぎるほどの
北の大地で,物凄い確率で遭遇を果たしたことは
確かのようです。
ホント,はるばる遠くの地まで来た甲斐が
あるというものです!
基本的に!(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
こ ~ ん な 光 景 や・・・
あ ~ ん な 光 景 がアタリマエであったことは
今なお,稀有で新鮮な思い出となっております。(≧▽≦)
まさに!" その道 "では,もはや伝説となっている
B 氏 の御厚意あってこそ,だと思います。 ( 多謝 ) 】
【 この時点で,既に空港ターミナルでのお買い物など
そっちのけで (笑) 現場は 勝手にミニオフ 状態と
なってしまいました(^◇^)
ちなみに,このS203 にはボディーカラーには
4色設定があり,まずはイメージカラーである
クリスタルグレー・メタリック。
続いて・・・
WRブルー・マイカ。
それから・・・
ライトニング ソリッドレッド です。 ( 中央 )
御覧のように,B氏コネクション (!) のおかげで
今まで,3つのボディーカラーのS203に触れる機会が
ありました。それだけでも相当に恵まれた環境にあった
ことは言うまでもないですが,最後まで幻の存在であったのが
この 『 ピュアホワイト 』 でした! 】
【 当然の如く,この時点で既に B氏へは
緊急連絡済み! (≧▽≦)
本当に,こんなタイミングで最後のワンピースが
揃うだなんて,予想外な展開となってきました。 】
【 ハナシによれば,555台生産されたS203の中で
最もレアなボディーカラーは・・・
ソリッドレッド とのことですが, 筆頭の
クリスタルグレー・メタリック や
WRブルー・マイカ を除けば
ピュアホワイトも,相当珍しい と思います。
なにせ・・・
次の限定車 では,設定色が3色へ減らされてしまう
ことになったからです。
それだけに・・・S203の中では,マイナーな存在 (!)
とされる,赤 ・白 は貴重さが際立つのでしょう。 】
⇒続く
東部地区
最大の都市を
久々に訪問 ♪
【 そういうワケで,日中は東へ東へドンドン走った末
夕方に到着したのは・・・ 釧路!
この街を訪れるのは実に数年ぶり。
そして!今回,絶対に忘れてはイケナイ手土産が
ありました。(●^o^●)v 即ち・・・
S u g a k i y a!
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
【 今回の大遠征の主目的の1つに,実に
15年以上ぶりの再会劇 がありました。\^o^/
この日,通されたのは釧路でも指折りの
魚介類がウマい!と評判のお店。
これは期待が膨らみますネ♪ 】
【 学生時代懐かしの味をシゲシゲと感慨深げに
見つめているのが,今回久しぶりに お目にかかった方。
前回,お目にかかったのが私がまだ学生で,この方もまだ
" 丁稚弐回生 " (謎) くらいの時期だったかと。(≧▽≦)
実に20年以上にも昔のハナシになりますが・・・
当時,お互いに学生の立場で,毎年夏に開催されている
西日本エリアの関係大学が参加した大規模な運動部の組織に
大学を代表して携わっていた関係で,この方とは
知り合りました。 】
【 ちなみに球団本拠地から遥か離れた場所ではありますが
実は子供の頃から熱心なファン (初耳!)
だそうで・・・進学先も自ずと球場に通うべく決めていた
ほどの筋金入り! (^u^)
つくづく,※ 運命とは不思議なものだ ※
と思わざるを得ません。まさか!
大昔からの縁が更に深い誼となる
とは,予想もしませんでした。
これはヤハリ,ワタシの責任において時空を超えた
引き合わせの席を是非とも実現したい! と
考えております。(謎) 】
【 補足ながら,現在はコンビニ再編の影響で悲しいことに
地元が誇るチェーン店ではなくなりましたが,昨年夏の
時点では,まさに球団創立80周年記念として存在感ある
地元色の濃い店舗となっていました。 】
【 店内には関連商品が満載! \^o^/ \^o^/
ドームでの試合の前後には,熱心なファンたちが
毎回立ち寄っているのでしょうね♪ 】
閑 話 休 題
【 ・・・ということで,本当に久しぶりにお会いして
まずは並々と注がれた 地酒でカンパイ!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 釧路は全国有数の漁獲量が豊かな場所。
当然ながら,酒の肴は海の幸がメイン。
しっかり味が染みた煮魚は実にお酒が
すすみますね~ ( ̄▽ ̄) 】
【 カウンターには手作りの惣菜類が沢山!
特に注目したのは,またもや・・・
タ コ! ♪───O(≧∇≦)O────♪
非常に柔らかく炊かれていて,これまた
お酒との相乗効果はサイコーでした。 】
【 その他,お刺身類など盛りだくさんだったのですが
久しぶりの再会で酒が進んでしまい・・・
この時点で既に出来上がっておりました (笑)
会食の〆は,これまた地元特産のイクラを
テンコ盛りにした特製イクラ丼。
当然ながら,店頭で筋子から1粒1粒
分離させた手作りのものです。
・・・いやはや,本当に濃い夜でした♪ 】
【 夜の釧路駅。
今回も駅前に泊まったので,部屋に戻る前に
ホロ酔いのまま,ちょっと駅舎を散策してみることに。 】
【 流石に22時台ともなってくると,長距離列車などは
全く運行されていないようですね。 (-.-)
ここから更に更に東を目指すことになるのですが
翌日はまず,近場の観光スポットに
立ち寄ることになります。 】
⇒続く
出たトコ勝負
の末・・・ (?)
一路,TKSへ!
【 6月末で失効してしまうマイレージの使い方を思案した末
JALが始めた新しいサービスを利用してみることにしました。
その名は・・・ 『 どこかにマイル 』。
これは往復6000マイルで国内線のどこかの往復航空券に交換
することができる,というものでナカナカ興味深いものです。
行先はランダムで決まるのですが,今回は偶然TKSになった次第。
ちなみに現地で借りたレンタカーですが・・・
R35のキーデザインと瓜二つであることが判明!
これは衝撃の事実でした。( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
他の車種を知らなかった私としては,特別感がある
キーだと (勝手に) 思いこんでいたので (汗) 】
【 このサービス,実は意外にも繁忙期のGWでも適用されることを
後で知ったのですが(惜) ,ともかく年度末のタイミングで
慌ただしく利用することになりました。
週末の最終便でTKSへ到着したのはいいのですが・・・
その足で向かったのは隣の香川県高松市♪ (≧▽≦) 】
【 実は本当に偶然にも,gc氏 も同じタイミングで四国に滞在
していることが判明。お互いのスケジュールを調整した結果
緊急・飲み会成立!(爆)
当初のホテルを変更した上で,空港からダッシュで高松へ
向かい,そのまま繁華街へ♪
しっかりと瀬戸内の美味しいものを肴にしこたま痛飲。
饂飩王国らしく,〆は決まって饂飩ということで
この辺りでは有名な カレーうどん のお店で
フィニッシュ! \^o^/
gc氏にはすっかり御馳走になってしまいました。 m(_ _)m 】
【 さて翌日。
前夜のアルコールが抜ける昼前まで休養を取り
今度はgc氏とランチをすべく,高松市郊外の街を
目指しました・・・ 地元に詳しい方 曰く
ここには 絶品の饂飩屋さん が存在するとか。 】
【 敢えて名は明かしませんが,一見すると
フツーの小さな建物に過ぎない のですが
お昼どきを迎えると,どこからともなく
ワラワラと,常連客が集まってきました!
事前に聞いていたイチオシのメニューが
『 肉 饂 飩 』。
伝統の讃岐饂飩にならい,コシの強い麺に
甘目に炊いた牛肉が見事にマッチング♪
あっという間に平げてしまいました。 】
【 昼食を済ませた後,gc氏とは解散。
次に向かったのは・・・日本有数の巨大構造物である
瀬戸大橋。
ここは10年近く前にGolf V GTIで通って以来でしたが
この日は非常に天候に恵まれ,こんな時オープンカーなら
さぞやキモチいいだろうな~♪ と実感しました。 】
【 瀬戸内海を見渡せる絶好のロケーションを
しばし楽しんだ後,クルマは対岸の本州側に到着。
おお!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
この街 と言えば・・・そう♪
ダ,W 山 じゃありませんか!♪───O(≧∇≦)O────♪
本来,四国遠征に留まるハズの遠征計画が修正を
余儀なくされたのはワケがあります。 】
【 早速まずW山を軽く攻めてから(笑)
この日の宿に到着。
予定では高松に泊まるつもりだったのですが
残念ながら 現地在住で学生時代の悪友に
不手際があり( 怒 ) ,急遽代替案を思案した結果
とあるアイデアが閃きました!
それは私と共に,販売当時100台限定で生産された
S206 NBR オーナーの1人であるWMDH氏に
緊急連絡を取ることでした。 】
【 彼とは同じくS206 NBR繋がりでもあるB氏を介して
知り合った間柄ですが,現地で会うのは2年ぶり。
不意の申し出ではありましたが,忙しい勤務明けに
快く時間を割いてくれました。 ( 多謝! )
まずは思い出の(?)オフ会会場までプチドライブ。
夕刻近い時間帯だったせいか,辺りに人は皆無。
おかげで小1時間ほど,クルマ談義で盛り上がりました。 】
【 彼は顔が広いこともあり,偶然この日がオフ会だった
お知り合いの面々と夜に合流することになったいたようです。
おそらくは観光ガイドに乗ることはないと思われる
見たところ,フツーの中華料理店へ到着。
ところが!w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】
【 炒 饭 ( 480円 )
地元で半世紀にも渡り愛され続けてきた老舗だけあって
名物メニューの1つがコチラ。
驚くなかれ,これで通常サイズだそうです。
見たところ,既に1合はありそうな勢いですが
確かにWMDH氏が真顔で・・・
『 単独で挑戦するならば,ラーメンとの併用禁忌! 』
と言うのも頷けます。 ( 滝汗) 】
【 幸いなことに,我らは4人。
力を合わせて,なんとか完食致しました。(駄)
その後は,お約束のファミレス&ドリンクバーで
二次会となり,深夜に再びホテルまで送ってもらいました。
あいにくWMDH氏は翌日も仕事があるため
この日しか会うことはできませんでしたが,そのうちまた
B氏絡みのイベント? などで再会することを約束し
お開きとなりました。
・・・そうですね,また次に会うのは
そんなに遠い日のことではない
ような気がなんとなくしますね。(謎) 】
⇒続く
嗚呼,我が国に
産まれし連綿たる
幌型車輌よ!!
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
【 ひょんな成り行きで ND5 を終日借り受けたわけですが
まずは高速道路を使い,敢えて迂回ルート(謎)で走ってみます。
うん・・・比較的小柄なボディの割には直進安定性は良好です。
周りのクルマの流れに全く問題なく追従していき,中間加速などは
結構速い感じです。
やはり普段,過給機付き車両に慣れているせいか,NAならではの
レスポンスの良さは絶対的な速度ではなく,駆っていて楽しいか?
と問われれば・・・無論,YES!\^o^/ \^o^/ 】
【 道中はアタリマエのようにオープンのまま高速巡航を続け
この日の目的地へ到着。
ここでしばし所用があるため,駐車場に停めておく間は
幌を閉じておく必要があります。 】
【 車輌を受領して,ここまでの走行距離は170kmあまり。
普段乗っている車両ではないため,この時点での燃料計の読みは
イマイチ分かりませんが ( ̄~ ̄;)
まあ区間的な average からすれば,まずまずでは
ないでしょうか? (●^o^●)v 】
【 さて ND5 は軽量化のため,幌の操作に関して一切の電動化は
されておりません。
( ※ 現在アナウンスされている RF は除く )
つまり全て手動で行われる,ということです。
ちなみに・・・
コチラの場合,全て電動化されていたので,それはそれで
楽チンだったことを覚えております♪
まあ車重だけ見れば不利なことでしょうが,軽自動車のオープンに
絶対的な速さを最優先で求めるのは,野暮というものでしょう。 (-.-) 】
【 この日の所用が終わった頃,既に夕刻となっていました。
終日貸与ですから,ディーラーの営業時間内までに車両を
返却しなくてはなりません。
改めて高速道路に乗り,帰路につきます。
今回, ND5 で高速巡航を試みた際に感じたことは・・・
5速と6速が離れていて,明らかに6速は巡航を意識
しているということ。
私が学生時代に借りたのは初代であるNAなので,その後のNB・NCの
MT車がどんな設定なのか分かりませんが,歴代モデルはいずれも
渡独時にAutobahn でも見かけたため・・・
現地では200km/h巡航もこなせることを要求
されていることも一因ではないか? と思った次第です。 】
【 7:00 pm
近くのガソリンスタンドでハイオク満タン給油を済ませ
名残り惜しいですが ND5 を返却します。 (*_*) (*_*)
以前,Gi氏のNCでナイトドライブをした際に
夜景に溶け込む紅いボディのオープンカーの雰囲気が
妙に印象的で,この日もなんだかんだで駐車時以外は
オープンで走りましたが,いやはや実に楽しかったです♪ 】
【 この ソウルレッドプレミアムメタリック は夜になると
昼とはまた違った妖艶な紅い色を発してくるのが不思議です。
まあ・・・
コイツの ライトニングレッド も,これはこれで夜景に
マッチしたサイコーの真紅だと,今でも思っていますが。 (^_-)-☆ 】
【 261.8 km
この日一日で走った距離。
満タン法ではないので,大まかな感じに過ぎませんが燃費としては
16km/L くらいだったかと。
高速巡航と言えば,Golf V GTI が10~11km/L前後
だったことを考えれば,やはり車重が軽いことや小排気量であることが
ポイントだったかと思います。 】
【 話が前後しますが,先日 母校に在籍している学生 から
『 次のクルマはゼッタイMT車!と考えているのですが
先輩が学生の頃と違い,現在は学生が乗るクルマで
MT車は皆無なのが悩ましい・・・ 』
と相談を受けました。
まあ確かに,一般教養の低学年の段階では高価なクルマは
親に買ってもらえないでしょうから,予算などの問題もあり
なかなか難しいかと思います。
ですが将来社会人になって暫くすれば,意中のMT車に
乗ることは十分可能だと思うので,その頃に期待したい
ところです♪ 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |