• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

晴れの国・岡山遠征 2015・春 vol.2

晴れの国・岡山遠征 2015・春 vol.2

晴れの国への
遠征ならば,
最も相応しい1台
コイツ ~!(*^▽^*)


【  COPEN Robe
  Daihatsu が誇る" 複座式 " 660cc オープンカー。
  それが遂に,実車に乗る機会に恵まれました~♪  


【 空港でクルマを受領して,一般道で少し操作に慣れたあたりで
  そのまま高速道へGo♪ 無論,オープンのままで
  ETCゲートを潜り抜けていくのは ア タ  リ マ エ ! ( ̄∇ ̄;)  】


【 いわゆる2代目となる,このモデルは昨年にデビュー!
  初代は実に10年近く長きに渡り,継続生産されてきましたが
  遂に私も実際に試乗する機会がないまま,一度新車市場から姿を
  消したわけですが・・・ 】


【 しばしの沈黙を破り昨年,COPEN復活!
  実は今回の遠征で,この車種のレンタカーがあることを知り
  ソッコーで予約を申し込んだのですが
  『 新旧どちらでも構わないので,ゼッタイにMT車で!
  と熱望していたことが功を奏したのか(笑)
  果たせるかな,当日用意されていたのは・・・
  現行モデル(5MTということでした♪ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 しばし高速でのオープン走行を味わってから ( ※髪型バクハツw )  
  WMDH氏指定の待ち合わせ場所へと急行。

  w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w

  そこで待っていたもの,とは・・・!? 】


【 キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!! 
   『 MUGEN  RR

  先代のシビック type Rをベースとした300台限定で生産された
  あの紅いマシンが遂に・・・ワタシの前に降臨す! (≧▽≦) 



【 ( ゚д゚)  だ が し か し ! (゚д゚ )

  神の気まぐれな思し召しなのか,なんとなんと!
  この日は,あろうことか (ノ゜⊿゜)ノオフ会に・・・
  『 MUGEN  RR 』 ×  『 MUGEN  RR  
  という,予想外の
ツイン参戦へ驚愕)

  いや~まさに受けた衝撃は2倍以上のオドロキです。
  なんと言いますか,この後継には声が出なかったですね~ 】


【 というわけで,WMDH氏幅広い人脈豊かな人望(?)も相まって
  今回は総勢10台以上の規模で集結しました!

  でも正直に言います(-.-)

  確かに多数を占めているのは,EJ20搭載車
  その中には限定車も何台かあるのですが・・・

  スミマセン(@_@)

  ど~しても  『 MUGEN  RR   の2台の姿の方に
  自動的に視線が釘付けな自分がいました。(滝汗) 】


【 さて10台以上集まると,必然的に参加も10名以上となります。
  幸い,これまでお会いした方も複数いらっしゃったこともあり
  皆さんと挨拶を交わした後は,早速ランチとなりました。

  行先は,オフ会の主催者たるWMDH氏の行きつけのお店♪ 】


【 岡山と言えば・・・うどん なのでしょうか?

  最初,香川の間違いでは?と思ったものですが
  話を聞けば,四国に隣接した岡山県でも
  うどんはポピュラーな存在
だそうで
  私がチョイスしたのは 『  ざるうどん(大)

  のど越しツルツルのおうどんで,この日は上天気故に,
  日中は少し気温が上がってきたこともあり,この冷たい食感が  
  マッチしておりました♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2015/04/19 09:50:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2015年04月17日 イイね!

晴れの国・岡山遠征 2015・春 vol.1

晴れの国・岡山遠征 2015・春 vol.1

今回は往路
からして・・・
最新鋭機じゃ!
└(゚∀゚ )┘


【 3月下旬,今年もまた(?) " あの場所 " を目指すため
  西へ向かう一番機に搭乗すべく,早朝のHNDへ♪ 】


【 今回,往路の使用資機材は『 B787-8 』。
  言うまでもなく,ANAが保有する最新鋭機です!

  昨年はB787-8に復路で狙うべく,敢えて渡航したワケですが(笑)
  春休み期間だからなのか,今回は奇しくも最初から
  この機体に搭乗できることになりました♪ 】


【 B787-8は,ほぼ定刻通りに push back 開始!
  あっという間に30000 ftの世界= = =333

  個人的にはHNDから西へ向かうフライトでは
  可能な限り,右の窓側を押さえるのは・・・
  日中の天候が恵まれた場合,眼下に霊峰・富士山を
  見下ろせることができるため。
  今回も噴火口を望むポジションで,ちょうど上空を fly pass
  することができました。(≧▽≦) 】

 

【 さすが 亜音速 で巡航するジェット機だけあって
  HNDを離陸してから,およそ1時間半ほどで最初の目的地である
  OKJ へ到着! 】


【 着陸時はエンジンパワーを絞りつつ,フラップをフルに活用して
  機体の速度は落としつつ,揚力を大きく喪失しないようにして
  最終的に機体は滑走路へと舞い降ります。 】


【 OKJへやってきたのは,昨年4月末以来
  約11か月ぶりの再訪問となりました。
  到着して手荷物を受け取ってから,真っ直ぐに向かったのは
  空港から程近い某 所。 】


【 N14 GTI-R以来の・・・5MT(゚∀゚)

  そう,現地へ到着して最初に行ったことは,レンタカーの受領
  しかしまあ・・・AT/CVT全盛の日本に於いて
  普通乗用車でマニュアルシフト仕様のレンタカーというのは
  かなり稀有な存在のハズ。
  我ながら,よくもまあ借りることができたもんだと思いますね♪ 】


【 昨年は本当に 不意打ち サプライズでオフ会を 
  セッティングして頂いたWMDH氏

  既にワタシの手元にはないものの,かつては所有していた
  S206 NBRオーナーの1人に再会すべく,レンタカーで出発です。 】


【 目指すは,この日のオフ会の待ち合わせ場所。
  時間短縮と,このレンタカーの動力性能を確かめるべく(爆)
  早速,山陽自動車道へ突入します! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪  】
  ⇒続く

Posted at 2015/04/18 00:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2014年12月28日 イイね!

ヲレたちの NBR CHALLENGE! 2014 epilogue

ヲレたちの NBR CHALLENGE! 2014 epilogue

身内といえども
容赦はしないぜえ
 (-`ω-)
と,最新モデルの
Ⅶ GTIでさえ
置き去りに
  = = =333



【 先行するBMWを猛追するMichael氏 ( ゚Д゚) 
  本当に容赦ありません!
  日本では 先行車もないのに,追い越し車線を悠然と進み続ける
  後続車に気配りもしないようなファミリーカー(!)に 週末は特に
  出くわしますが ( ̄~ ̄;) 

  ここ独逸でも少数派ながら,サーキットだというのに
  散漫な運転をする輩がいるようで,Michael氏
  激しくパッシングをかませて,一瞬で抜き去ってしまいました。

  ・・・ホント,Michael氏齢六十を越えている男性でしたが
  性根は未だレーサー気質,そのものでした(^^; 】


【 今回宿泊したホテルは,まさにグランプリコースに面した場所にあり   
  Nürburgをバックに,コースの様子が把握できます。
  繁忙期であれば予約は難しい施設なのですが,11月初旬は現地では
  降雪の季節らしく,オフシーズンに入るため宿泊することができたようです。

  更に幸運なことに♪ 我々が訪れた時は予想に反して,絶好の上天気
  サーキット走行を満喫することができました! 】


【 今回は私自身,VW Golfのヘビーユーザーということや
  担当者の強い強い勧め ( ※ゼッタイに,いきなりMRとかはダメ~! )もあって
  Sciroccoにしましたが,こちらのような欧州でも人気のある
  日本生まれのコンパクトカー
も,相当楽しそうです。

  ・・・というか,わずか140PS程度と,侮るなかれ!( ゚Д゚)
  現地の熟練者クラスになってくると,マシンポテンシャルを
  最大限に発揮して,2リッターターボクラス相手に互角以上
  走りをしておりました。 】


【 この日はサーキット走行ができる最後の週末だったせいか
  いつもに増して,アツいマシンの姿を数多くみかけました。
  こちらはtype997における最高峰スポーツモデル
  実に似合っていました,Orange With Black のカラーリング!

  偶然ですが,先日行われた大学時代に所属していた
  部活のOB会で,クルマ好きな現役学生さんがいて
  なんとなんと! まさに このマシン彼のお父さんが
  所有しているとか w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w

  そういう意味では,学生時代から "ホンモノ" が身近にある
  ということは,実に将来が末恐ろしい後輩です(羨) 】


【 普段から "ホンモノ" に触れているようであれば,きっと正しい
  鑑識眼
が身に付くことでしょう・・・
  そう, このOrange With Black のカラーリングは
  至高のNatural Aspiration Flat6 を身に纏った
  スパルタンな2シーター(仕様)しか許されていない
  ・・・と,聞き及んでおります(-.-) 

  そういえば,この6月に渡独した際にも,耐久レース観戦のために   
  訪れたであろう 1台の997の姿 がありました。

 
  
  さぞオーナーは強面な人か?と思っていましたが
  実際は小さい男の子を連れていた,良い感じのお父さんでした。
  きっと,その男の子も "ホンモノ" と "ニセモノ" をきちんと
  見分けることができるオトナになるでしょうね~ 
  

  人間もクルマも同じで,やはり 外見だけメッキで繕っても
  肝心の中身が伴わなければ,それは所詮 imitation に過ぎない
  と,謗りを免れないでしょう。
  私自身も,そんなことを言われないように,これからも精進を重ね
  身の丈にあった生活 を心げたいと思っています ( ボソッ ) 】


【 - 閑話休題 -

  今回はサーキット走行ありき,という渡航計画だったので
  その他は,ついつい霞んでしまいましたが,それでも現地では
  何台ものGolfに遭遇しました。

  こちらのⅦ Rは,某有力チームの関係車両のようですが
  サーキットにおける電子制御が,このモデルではどうなっているのか
  自身のR205と比べて,どう異なっているのか・・・気になるところです。 】


【 日本には入ってこない,3ドア仕様のⅦ GTIですが(泣)
  今回のサーキットレンタカーでは最後まで悩みました。
  おそらく私がもしⅦオーナーであれば,迷いなくチョイスしましたが
  やはりどうせなら,V GTIで走ってみたいものです。

  手元にある資料では,Ⅶ GTI Performanceのスペックは
  250PS程度になっているようです。加えてカップカー仕様の
  Sciroccoと同じく,ロールケージ装備のホンキ仕立て!
  これでNordschleifeを走って,楽しくないワケ・・・
  ないです (≧▽≦)
  ・・・そんな (おとこ)前な限定車,日本で出してくれませんかね~ 】


【 現地では未だに根強い人気のGDBを何台か見かけましたが
  なんとなんと! (゜o゜) ライトニングレッドなヤツに遭遇!
  地元っ子にとっても,その鮮やかなカラーリング
  注目の的になっていて,早速激写している人も。

  そうですか,結局7台だけしか生産されなかった
  ライトニングレッドS206 NBRですが,現行モデルになってからは
  このカラーがバンバン生産されているのは,なんだかプレミアム感が
  希釈されていくような,フクザツな心境です  |д゚) 】


【 今年は有難いことに,2回も渡独する機会が巡ってきました。
  その中で,今回は実際に自身がハンドルを握って,
  桁外れに長大なサーキット(的な峠道?) を経験することが
  できました。
  日本からは遥か10,000km近く離れた場所ですし
  それなりに費用もかかるため,決して万人向けではありませんが
  最低限5日間あれば,なんとかなります! └(゚∀゚ )┘
  もし興味を持った方がいれば少数精鋭で,また来年も現地入りしたい
  と思っていますので,どなたかと同行できれば幸いです♪


  最後に,共にNordschleifeを初めて走行したGi氏には
  現地でのレンタカー・サーキットレンタカーの予約・折衝を
  担当してもらいました。  
  おかげで,とても楽しくハラハラした(!)旅と
  なりました。
  ここで改めて,同氏には感謝したいと思います。 m(__)m 】 

Posted at 2014/12/28 16:00:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2014年12月05日 イイね!

ヲレたちの NBR CHALLENGE! 2014 vol.1

ヲレたちの NBR CHALLENGE! 2014 vol.1

< お知らせ >
数年来,使ってきた
ノートPCの液晶がダウン!
ここ暫くPC作業に支障が
出ておりました
・・・
(+_+)


【 そういうことで,新しく作業用のPCを用意するまで
  時間がかかってしまいましたが ( ̄~ ̄;)
  先日の渡独の模様を改めて,お伝えしようと思います。

  11月初め,何度も訪れたこの地で,初めての朝を迎えました。
  当たり前ですが,この時間帯は目の前にあるグランプリコース
  爆走するクルマは1台もありませんでした(笑) 】


【 今回はオフシーズンということで,サーキット内にあるホテルは
  ガラガラだったこともあり,ほとんど貸切に近い感じで
  絶好の場所に泊ることができました♪

  朝,起きてみると・・・
  おお!(゚∀゚) 目の前には Nürburg の姿が! 】


【 この日は,ある意味で今回の渡独の最大の魅せ場
  前日の長距離移動の疲れも,なんのその ( ̄∇ ̄;)
  サーキットへ急ぐ気持ちを抑えつつも,まずはクルマへの給油と
  我々の朝食のため,この地域で (たぶん) 唯一の
  ガソリンスタンド(兼コンビニ)へ。

  そう,この道路の隣にある延々と続くストレート
  遂に!実際に爆走するまで・・・あとわずか♪ 】


【 このガソリンスタンドは,youtubeでも散見される有名な場所。
  案の定,この日も欧州中からクルマ好きがワラワラと
  
集まっておりました。

  しかしながら驚いたのは・・・
  『 最新型である991GT3から降りてきたのが
     おじいちゃん(失礼!)だったこと!(゚o゚;;  (゚o゚;;  (゚o゚;;

  クルマのナンバープレートからも,どこからどう見ても・・・
  アツい1台に違いありません(笑) 
  もしこのマシンのオーナーだとしたら,ひょっとすると若かりし頃は
  名を馳せたドライバーだった方,かもしれませんね~ (・´з`・) 


【 今回,本当に幸運だと(現地在住の方からも)言われたのが
  晩秋ともいえる,この時期にしてはキセキ的に
  天候に恵まれたこと \(^o^)/

  なんと,この日は快晴&気温も上々♪
  この地域では,場合によっては降雪もありえるそうで
  幸いにも "聖地爆走" が思いのほか好条件で
  実現できそうです(嬉) 】


【  それではサーキットレンタカーの手続きに入ります。
  まずは長々と契約書類に目を通して,最後に自身の責任に於いて
  承諾のサインをします・・・



  さあこれで,晴れて 外人部隊へ入隊 現地仕様の戦闘車両
  乗り込むことが叶います♪ (謎) 】


【 今回およそ半日の間,自分の身を委ねることになった
   そのマシンは,どこか懐かしいレイアウト
  しておりました。
  こ,これは確かに見覚えがある! (笑) 】 



【 私の知る世代より,新しいモデルのため
  コックピットの造りは異なりますが,やはり自分には
  しっくりのが2ペダルレイアウトではないかと \(^o^)/ 】


【 『 直噴ターボ+DCT
  まさに理想の組み合わせを,この世に最も普及させたのが
  他でもない・・・このメーカーです (`・ω・´) キリッ

  型式は違いますが ( ※おそらくアルミ製エンジンの方w )
  まさに独逸国内での2000ccガソリンターボの代表格
  登載されています! (≧▽≦) 】


【 そして最も特徴的なことが,この世界屈指の
  長大かつダイナミックなサーキット
  安全に走破するべく,キャビン内がガッシリと
  ロールケージで護られている仕様になっていること。

  逆を言えば,これらの装備がないと
  万が一の横転とか,崖から真っ逆さまに転落 (震)の時は
  生命の保証がない,ということですが <(・△・::)> 】
  ⇒続く

Posted at 2014/12/05 23:55:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2014年10月30日 イイね!

ヲレたちの NBR CHALLENGE! 2014 prologue

ヲレたちの NBR CHALLENGE!  2014 prologue

元祖NBR CHALLENGE
PACKAGE
を所有していた
者としてやはり,このコースを
実際に走ることは,ある意味
宿命だと言えましょう
(-.-)



【  ・・・いうわけで! (゚∀゚)

  前置きが長くなりましたが,今季もサーキットシーズンに入るにあたり
  走り初め (?)を行うことにしました♪
  よりにもよって,世界一過酷な峠道とも称される
  あの20kmあまりの超・ロングコースでっ! (挑戦) 】



【 都合,数回目となる渡独ですが,この晩秋の時期は初めて
  なります。なお緯度的には,北海道に匹敵する位置であるため
  実は なんと! サーキットシーズンとしては,この週末で最後
  とのこと。
  当日,現地まで行ってみないことには走行ができるかどうか
  分からない状況なので,場合によってはコチラのチャレンジのように
  道路脇には雪! という可能性は捨てきれません(汗) 】



【 今回は純粋に個人レベルの旅程となりますが
  それに際して,頼もしい相棒も同伴です(^_-)-☆
  なにせ,実際にNCを駆り,サーキットで激しくアクセルを
  開けることも厭わない,アツい野郎ですから!(実話)

  彼にとって,初の本場訪問となるわけですが,とりあえず
  サーキットへ向かうまでに走る,速度無制限区間
  平常心でいられるのかどうか,注目したいと思います ( ̄∇ ̄;)  】




【 かくいうワタクシも,僭越ではありますが,現在 独逸車を2台有する
  身として,初の本国での公道/サーキット走行を敢行して
  参ります!\(^o^)/
  ちなみに映像で搭乗するCayman Rは,シフトアップの様子から
  おそらくPDK仕様ではないかと推測されます。 】


【 では数か月振りに参りますか・・・
  独逸本国へ向けて!  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2014/10/30 05:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation