晴れの国への
遠征ならば,
最も相応しい1台が
コイツ だ~!(*^▽^*)
【 COPEN Robe
Daihatsu が誇る" 複座式 " 660cc オープンカー。
それが遂に,実車に乗る機会に恵まれました~♪ 】
【 空港でクルマを受領して,一般道で少し操作に慣れたあたりで
そのまま高速道へGo♪ 無論,オープンのままで
ETCゲートを潜り抜けていくのは ア タ リ マ エ ! ( ̄∇ ̄;) 】
【 いわゆる2代目となる,このモデルは昨年にデビュー!
初代は実に10年近く長きに渡り,継続生産されてきましたが
遂に私も実際に試乗する機会がないまま,一度新車市場から姿を
消したわけですが・・・ 】
【 しばしの沈黙を破り昨年,COPEN復活!
実は今回の遠征で,この車種のレンタカーがあることを知り
ソッコーで予約を申し込んだのですが
『 新旧どちらでも構わないので,ゼッタイにMT車で! 』
と熱望していたことが功を奏したのか(笑)
果たせるかな,当日用意されていたのは・・・
現行モデル(5MT)ということでした♪ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 しばし高速でのオープン走行を味わってから ( ※髪型バクハツw )
WMDH氏指定の待ち合わせ場所へと急行。
w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w
そこで待っていたもの,とは・・・!? 】
【 キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!
『 MUGEN RR 』
先代のシビック type Rをベースとした300台限定で生産された
あの紅いマシンが遂に・・・ワタシの前に降臨す! (≧▽≦) 】
【 ( ゚д゚) だ が し か し ! (゚д゚ )
神の気まぐれな思し召しなのか,なんとなんと!
この日は,あろうことか (ノ゜⊿゜)ノオフ会に・・・
『 MUGEN RR 』 × 『 MUGEN RR 』
という,予想外のツイン参戦へ驚愕)
いや~まさに受けた衝撃は2倍以上のオドロキです。
なんと言いますか,この後継には声が出なかったですね~ 】
【 というわけで,WMDH氏の幅広い人脈と豊かな人望(?)も相まって
今回は総勢10台以上の規模で集結しました!
でも正直に言います(-.-)
確かに多数を占めているのは,EJ20搭載車で
その中には限定車も何台かあるのですが・・・
スミマセン(@_@)
ど~しても 『 MUGEN RR 』 の2台の姿の方に
自動的に視線が釘付けな自分がいました。(滝汗) 】
【 さて10台以上集まると,必然的に参加も10名以上となります。
幸い,これまでお会いした方も複数いらっしゃったこともあり
皆さんと挨拶を交わした後は,早速ランチとなりました。
行先は,オフ会の主催者たるWMDH氏の行きつけのお店♪ 】
【 岡山と言えば・・・うどん なのでしょうか?
最初,香川の間違いでは?と思ったものですが
話を聞けば,四国に隣接した岡山県でも
うどんはポピュラーな存在だそうで
私がチョイスしたのは 『 ざるうどん(大) 』
のど越しツルツルのおうどんで,この日は上天気故に,
日中は少し気温が上がってきたこともあり,この冷たい食感が
マッチしておりました♪ 】
⇒続く
今回は往路
からして・・・
最新鋭機じゃ!└(゚∀゚ )┘
【 3月下旬,今年もまた(?) " あの場所 " を目指すため
西へ向かう一番機に搭乗すべく,早朝のHNDへ♪ 】
【 今回,往路の使用資機材は『 B787-8 』。
言うまでもなく,ANAが保有する最新鋭機です!
昨年はB787-8に復路で狙うべく,敢えて渡航したワケですが(笑)
春休み期間だからなのか,今回は奇しくも最初から
この機体に搭乗できることになりました♪ 】
【 B787-8は,ほぼ定刻通りに push back 開始!
あっという間に30000 ftの世界へ = = =333
個人的にはHNDから西へ向かうフライトでは
可能な限り,右の窓側を押さえるのは・・・
日中の天候が恵まれた場合,眼下に霊峰・富士山を
見下ろせることができるため。
今回も噴火口を望むポジションで,ちょうど上空を fly pass
することができました。(≧▽≦) 】
【 さすが 亜音速 で巡航するジェット機だけあって
HNDを離陸してから,およそ1時間半ほどで最初の目的地である
OKJ へ到着! 】
【 着陸時はエンジンパワーを絞りつつ,フラップをフルに活用して
機体の速度は落としつつ,揚力を大きく喪失しないようにして
最終的に機体は滑走路へと舞い降ります。 】
【 OKJへやってきたのは,昨年4月末以来。
約11か月ぶりの再訪問となりました。
到着して手荷物を受け取ってから,真っ直ぐに向かったのは
空港から程近い某 所。 】
【 N14 GTI-R以来の・・・5MT(゚∀゚)
そう,現地へ到着して最初に行ったことは,レンタカーの受領。
しかしまあ・・・AT/CVT全盛の日本に於いて
普通乗用車でマニュアルシフト仕様のレンタカーというのは
かなり稀有な存在のハズ。
我ながら,よくもまあ借りることができたもんだと思いますね♪ 】
【 昨年は本当に 不意打ち サプライズでオフ会を
セッティングして頂いたWMDH氏。
既にワタシの手元にはないものの,かつては所有していた
S206 NBRオーナーの1人に再会すべく,レンタカーで出発です。 】
【 目指すは,この日のオフ会の待ち合わせ場所。
時間短縮と,このレンタカーの動力性能を確かめるべく(爆)
早速,山陽自動車道へ突入します! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
身内といえども
容赦はしないぜえ~ (-`ω-)
と,最新モデルの
Ⅶ GTIでさえ
置き去りに = = =333
【 先行するBMWを猛追するMichael氏 ( ゚Д゚)
本当に容赦ありません!
日本では 先行車もないのに,追い越し車線を悠然と進み続ける
後続車に気配りもしないようなファミリーカー(!)に 週末は特に
出くわしますが ( ̄~ ̄;)
ここ独逸でも少数派ながら,サーキットだというのに
散漫な運転をする輩がいるようで,Michael氏は
激しくパッシングをかませて,一瞬で抜き去ってしまいました。
・・・ホント,Michael氏は齢六十を越えている男性でしたが
性根は未だレーサー気質,そのものでした(^^; 】
【 今回宿泊したホテルは,まさにグランプリコースに面した場所にあり
Nürburgをバックに,コースの様子が把握できます。
繁忙期であれば予約は難しい施設なのですが,11月初旬は現地では
降雪の季節らしく,オフシーズンに入るため宿泊することができたようです。
更に幸運なことに♪ 我々が訪れた時は予想に反して,絶好の上天気で
サーキット走行を満喫することができました! 】
【 今回は私自身,VW Golfのヘビーユーザーということや
担当者の強い強い勧め ( ※ゼッタイに,いきなりMRとかはダメ~! )もあって
Sciroccoにしましたが,こちらのような欧州でも人気のある
日本生まれのコンパクトカーも,相当楽しそうです。
・・・というか,わずか140PS程度と,侮るなかれ!( ゚Д゚)
現地の熟練者クラスになってくると,マシンポテンシャルを
最大限に発揮して,2リッターターボクラス相手に互角以上の
走りをしておりました。 】
【 この日はサーキット走行ができる最後の週末だったせいか
いつもに増して,アツいマシンの姿を数多くみかけました。
こちらはtype997における最高峰スポーツモデル。
実に似合っていました,Orange With Black のカラーリング!
偶然ですが,先日行われた大学時代に所属していた
部活のOB会で,クルマ好きな現役学生さんがいて
なんとなんと! まさに このマシン を彼のお父さんが
所有しているとか w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
そういう意味では,学生時代から "ホンモノ" が身近にある
ということは,実に将来が末恐ろしい後輩です(羨) 】
【 普段から "ホンモノ" に触れているようであれば,きっと正しい
鑑識眼が身に付くことでしょう・・・
そう, このOrange With Black のカラーリングは
至高のNatural Aspiration Flat6 を身に纏った
スパルタンな2シーター(仕様)にしか許されていない
・・・と,聞き及んでおります(-.-)
そういえば,この6月に渡独した際にも,耐久レース観戦のために
訪れたであろう 1台の997の姿 がありました。
さぞオーナーは強面な人か?と思っていましたが
実際は小さい男の子を連れていた,良い感じのお父さんでした。
きっと,その男の子も "ホンモノ" と "ニセモノ" をきちんと
見分けることができるオトナになるでしょうね~
人間もクルマも同じで,やはり 外見だけメッキで繕っても
肝心の中身が伴わなければ,それは所詮 imitation に過ぎない
と,謗りを免れないでしょう。
私自身も,そんなことを言われないように,これからも精進を重ね
身の丈にあった生活 を心げたいと思っています ( ボソッ ) 】
【 - 閑話休題 -
今回はサーキット走行ありき,という渡航計画だったので
その他は,ついつい霞んでしまいましたが,それでも現地では
何台ものGolfに遭遇しました。
こちらのⅦ Rは,某有力チームの関係車両のようですが
サーキットにおける電子制御が,このモデルではどうなっているのか
自身のR205と比べて,どう異なっているのか・・・気になるところです。 】
【 日本には入ってこない,3ドア仕様のⅦ GTIですが(泣)
今回のサーキットレンタカーでは最後まで悩みました。
おそらく私がもしⅦオーナーであれば,迷いなくチョイスしましたが
やはりどうせなら,V GTIで走ってみたいものです。
手元にある資料では,Ⅶ GTI Performanceのスペックは
250PS程度になっているようです。加えてカップカー仕様の
Sciroccoと同じく,ロールケージ装備のホンキ仕立て!
これでNordschleifeを走って,楽しくないワケ・・・
ないです (≧▽≦)
・・・そんな 漢(おとこ)前な限定車,日本で出してくれませんかね~ 】
【 現地では未だに根強い人気のGDBを何台か見かけましたが
なんとなんと! (゜o゜) ライトニングレッドなヤツに遭遇!
地元っ子にとっても,その鮮やかなカラーリングは
注目の的になっていて,早速激写している人も。
そうですか,結局7台だけしか生産されなかった
ライトニングレッドなS206 NBRですが,現行モデルになってからは
このカラーがバンバン生産されているのは,なんだかプレミアム感が
希釈されていくような,フクザツな心境です |д゚) 】
【 今年は有難いことに,2回も渡独する機会が巡ってきました。
その中で,今回は実際に自身がハンドルを握って,
桁外れに長大なサーキット(的な峠道?) を経験することが
できました。
日本からは遥か10,000km近く離れた場所ですし
それなりに費用もかかるため,決して万人向けではありませんが
最低限5日間あれば,なんとかなります! └(゚∀゚ )┘
もし興味を持った方がいれば少数精鋭で,また来年も現地入りしたい
と思っていますので,どなたかと同行できれば幸いです♪
最後に,共にNordschleifeを初めて走行したGi氏には
現地でのレンタカー・サーキットレンタカーの予約・折衝を
担当してもらいました。
おかげで,とても楽しくハラハラした(!)旅と
なりました。
ここで改めて,同氏には感謝したいと思います。 m(__)m 】 完
< お知らせ >
数年来,使ってきた
ノートPCの液晶がダウン!
ここ暫くPC作業に支障が
出ておりました ・・・(+_+)
【 そういうことで,新しく作業用のPCを用意するまで
時間がかかってしまいましたが ( ̄~ ̄;)
先日の渡独の模様を改めて,お伝えしようと思います。
11月初め,何度も訪れたこの地で,初めての朝を迎えました。
当たり前ですが,この時間帯は目の前にあるグランプリコースを
爆走するクルマは1台もありませんでした(笑) 】
【 今回はオフシーズンということで,サーキット内にあるホテルは
ガラガラだったこともあり,ほとんど貸切に近い感じで
絶好の場所に泊ることができました♪
朝,起きてみると・・・
おお!(゚∀゚) 目の前には Nürburg の姿が! 】
【 この日は,ある意味で今回の渡独の最大の魅せ場。
前日の長距離移動の疲れも,なんのその ( ̄∇ ̄;)
サーキットへ急ぐ気持ちを抑えつつも,まずはクルマへの給油と
我々の朝食のため,この地域で (たぶん) 唯一の
ガソリンスタンド(兼コンビニ)へ。
そう,この道路の隣にある延々と続くストレートを
遂に!実際に爆走するまで・・・あとわずか♪ 】
【 このガソリンスタンドは,youtubeでも散見される有名な場所。
案の定,この日も欧州中からクルマ好きがワラワラと
集まっておりました。
しかしながら驚いたのは・・・
『 最新型である991GT3から降りてきたのが
おじいちゃん(失礼!)だったこと! 』 (゚o゚;; (゚o゚;; (゚o゚;;
クルマのナンバープレートからも,どこからどう見ても・・・
アツい1台に違いありません(笑)
もしこのマシンのオーナーだとしたら,ひょっとすると若かりし頃は
名を馳せたドライバーだった方,かもしれませんね~ (・´з`・) 】
【 今回,本当に幸運だと(現地在住の方からも)言われたのが
晩秋ともいえる,この時期にしてはキセキ的に
天候に恵まれたこと \(^o^)/
なんと,この日は快晴&気温も上々♪
この地域では,場合によっては降雪もありえるそうで
幸いにも "聖地爆走" が思いのほか好条件で
実現できそうです(嬉) 】
【 それではサーキットレンタカーの手続きに入ります。
まずは長々と契約書類に目を通して,最後に自身の責任に於いて
承諾のサインをします・・・
さあこれで,晴れて 外人部隊へ入隊 現地仕様の戦闘車両に
乗り込むことが叶います♪ (謎) 】
【 今回およそ半日の間,自分の身を委ねることになった
そのマシンは,どこか懐かしいレイアウトを
しておりました。
こ,これは確かに見覚えがある! (笑) 】
【 私の知る世代より,新しいモデルのため
コックピットの造りは異なりますが,やはり自分には
しっくりのが2ペダルレイアウトではないかと \(^o^)/ 】
【 『 直噴ターボ+DCT 』
まさに理想の組み合わせを,この世に最も普及させたのが
他でもない・・・このメーカーです (`・ω・´) キリッ
型式は違いますが ( ※おそらくアルミ製エンジンの方w )
まさに独逸国内での2000ccガソリンターボの代表格が
登載されています! (≧▽≦) 】
【 そして最も特徴的なことが,この世界屈指の
長大かつダイナミックなサーキットを
安全に走破するべく,キャビン内がガッシリと
ロールケージで護られている仕様になっていること。
逆を言えば,これらの装備がないと
万が一の横転とか,崖から真っ逆さまに転落 (震)の時は
生命の保証がない,ということですが <(・△・::)> 】
⇒続く
元祖・NBR CHALLENGE
PACKAGEを所有していた
者としてやはり,このコースを
実際に走ることは,ある意味
宿命だと言えましょう (-.-)
【 と ・・・いうわけで! (゚∀゚)
前置きが長くなりましたが,今季もサーキットシーズンに入るにあたり
走り初め (?)を行うことにしました♪
よりにもよって,世界一過酷な峠道とも称される
あの20kmあまりの超・ロングコースでっ! (挑戦) 】
・
【 都合,数回目となる渡独ですが,この晩秋の時期は初めてと
なります。なお緯度的には,北海道に匹敵する位置であるため
実は なんと! サーキットシーズンとしては,この週末で最後
とのこと。
当日,現地まで行ってみないことには走行ができるかどうか
分からない状況なので,場合によってはコチラのチャレンジのように
道路脇には雪! という可能性は捨てきれません(汗) 】
【 今回は純粋に個人レベルの旅程となりますが
それに際して,頼もしい相棒も同伴です(^_-)-☆
なにせ,実際にNCを駆り,サーキットで激しくアクセルを
開けることも厭わない,アツい野郎ですから!(実話)
彼にとって,初の本場訪問となるわけですが,とりあえず
サーキットへ向かうまでに走る,速度無制限区間で
平常心でいられるのかどうか,注目したいと思います ( ̄∇ ̄;) 】
【 かくいうワタクシも,僭越ではありますが,現在 独逸車を2台有する
身として,初の本国での公道/サーキット走行を敢行して
参ります!\(^o^)/
ちなみに映像で搭乗するCayman Rは,シフトアップの様子から
おそらくPDK仕様ではないかと推測されます。 】
【 では数か月振りに参りますか・・・
独逸本国へ向けて! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |