納車直後
初御目見!
型式:漆・壱・捌
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
誇らしげにN1認証タイヤを
履くマシンが,某ガレージ
内に鎮座しておりました!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
ちなみにCayman Rに
されている認証タイヤは
既に古いものしかなく・・・
思案の末,公道における
wet性能も加味した全天候性を
重要視して,延長保証外となっても
Pilot Super Sport
に落ち着いた次第です。 】
【 この4灯式LEDが特徴的なPDLS
( Porsche Dynamic Light System )を
実装しているのが,言わずもがな
MP氏が手中に収めた
独逸車としては・・・
type 981 GTS
に続き弐台目となります!
維持管理できそうな頑丈な
構造のガレージ内に妖艶なる
Racing Yellow
なマシンの姿!
ある意味,カーライフとしては
実に理想的な環境かと♪ 】
【 type 982c GT4
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
御縁あってMP氏の下に
やってきたのは,遂に排気量が
4000ccに届こうとするに至った
いわゆる現行型。
伝統のFlat6を継承しつつ
大排気量パワーユニットを
このクラスにも搭載するように
なってきた,ということですね。 】
LHD仕様の設定は益々稀有な
ものになるようですが,輸入車では
RHD+MTの組み合わせだと
多くのケースで,シフト操作と
ウインカー操作に於いて
どうしても左手が忙しくなってしまう
のは避けられません。( 自験例 ) 】
【 まあともかく,近年一層増して
MT車という存在は貴重に
なりつつある存在ですので
今回有難くも m(_ _)m
MP氏の御厚意に甘えて
この新鋭機の試乗をさせて
頂くことに,あいなりました!! 】
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
ガレージから車体を出して
暖機運転を行った後で軽く
スロットルを開けてみたところ
勢いよく回転計が踊り始める
と共に,威勢よい音色
まだ卸したてとも言える段階で
幸いにも実車を駆ることに♪
ハンドルを握って暫く,コースとしては
長めのヒルクライムとも呼べるルートで
一気に高低差を駆け抜ける形と
なりました。
途中で地元の方と思わしき
マイペースな(!)軽トラックが
出現したこともありましたが
まあそれでも6MTを思いのまま
操ることができたのは幸いでした。 】
【 type 982c GT4
に搭載されている主機は
前述の通り,排気量としては
これまでの最大となる4000cc
のFLAT6。主なスペックとしては
最高出力:420PS/7600rpm
最大トルク:420N・m/5000-6800rpm
と,もはや1クラス上すらカモることが
できるほど拮抗するまでの内容を
大排気量発動機+
手動変速機!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
今後,純粋たる内燃機関のみの
乗用車が販売される道は険しくなる
限りではありますが,それでもなお
最大限の環境配慮をした上で
細々ながらもリリースしていって
ほしいパッケージの1つと
MP氏にハンドルを預け
ナビシートへと着座。
世代的には弐代前に相当する
Cayman Rですが,比較すると
軽快感としては若干ながら
車重がより軽いだけに勝っている
印象を受けましたが,主機については
+600ccということから,吹け上り感は
どうだろうか?と思っていましたが
排気量が増した一方で,高回転域まで
一気に回っていたのは意外でしたが
願わくば・・・
クローズドコースにて同じく
限 界 領 域 ま で
思いっきり廻してみたい
ものです!
(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)v 】
⇒ 続く
サラバ!
Type 986
(*_*) (*_*) (*_*)
【 2020年・秋。
昨年度は記録的な暖冬ながら
本州でも有数の豪雪地帯として
知られる地域に足を運ぶ機会が
ありました。
当該地域は近年,新幹線が
延伸されたことで東京からの
利便性が飛躍的に向上した
そうで,合わせて新設された
驛舎を見学することができました。 】
【 JR飯山線 飯山驛
その名が示すように
この地方交通線としては・・・
前述の通り,新幹線が延伸
されたことで一層存在感が
継続検査を終えたばかりの
Cayman Rをチョイス!
一昨年あたりから極端に(!)
R35と共に飛車角クラスの
弐台が年間走行距離を延ばす
機会が乏しく ((´・ω・`) ショボーン
冬を迎えると,一層乗る機会が
遠のいてしまうのでは??
と危惧をしていたこともあり
遠征には白羽の矢が立った次第。 】
【 驛前にて待つことしばし。
やがて待ち人が現れました!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
今回,アポを取ったのは・・・
共に佰臺限定であった
S206 NBRオーナーである
MP氏でした!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
てっきり秘蔵っ子(!)
にて登場されるものかと
思っておりましたが,別の意味で
お初のマシンが現れたことは
オドロキました。 】
【 この日はMP氏からの提案で
食事が美味しいというペンションに
泊まることに (^^♪
まず先にCayman Rを
ガレージに停めて,MP氏の
マシンに同乗して,宿舎へ
向かいました。この日のメニューは
このようになっておりました。 】
【 穴子の飯むし・湯葉あんかけ
トロミがかかった餡と
湯葉の食感が穴子飯
とマッチしておりました。
淡泊な白身魚である鯛の切り身を
ミョウガなど薬味を強く効かせた
今回のコースで一番印象的だった逸品!
カダイフ( kadaif )とは細い麺の一種で
地中海沿岸などで多用されている素材
とのこと。
通常の海老フライとはまた異なり
秋の味覚の代表の1つ,柿。
小さく実をくり抜いた上で
大根おろし・出汁と合わせて
現地は山菜の宝庫でもある一体。
加えて信州味噌を使った具沢山の
御御御付が登場。
なめこのヌルヌル感と
豆腐の淡い食感は
味噌汁の王道ともいえます。 】
【 甘味・抹茶ゼリー・あずき
食事の〆は甘さ控えめの
スイーツが登場しました。
渋いお茶と共に,この晩の
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
今回,詳細は省きますが
とある機会において
手土産として頂いた地酒を
この機会を利用して開封することに。
MP氏は無類の左党だけに
この夜もコッテリと杯を交わす
ことになりました。( 笑 ) 】
⇒ 続く
あっという間に
過ぎた・・・
" 捌 "日間!
となった本年。
どうやら代車の出番としては
唯一となりそうな(?)
Polo 1.0 ですが,早いもので
返却する日を迎えました。
日中は先約が入っていたこともあり
最終的に晩くらいになると予め
ディーラーには伝えてあったため
それまでしばしプチドライブ
かの有名な第壱駐車場に比して
ひっそりとしていることもあり
この時も敷地内は空いていました。
まだ時期的には暑い最中でもあり
ここで小休止を取ることに。 】
【 大都会の喧騒から束の間とはいえ
少し離れたところから摩天楼を
眺めつつ,しばし昼寝をする・・・
このゼータクさ!( 笑 )
そんなロケーション故に
かつては・・・
Cayman Rでも
似たような経緯で立ち寄った
ことがあります。(●^o^●)v 】
【 同日・晩。
代車を返却のため,再びディーラーへと
戻ってきました。
今回," 肆 "回目の
継続検査となった
Cayman Rですが
主要部分での大きな
トラブルもなく,一部不具合に
ついては後日改めて対処する
ことにしました。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 これまでのCayman R
における継続検査での
入庫期間は概ね弐週間ほど。
今回は短めの約壱週間と
なりましたが,ディーラー側の
都合で時には・・・
最長で " 肆 " 週間
ほどまでの長期の入庫となり
その際は結果的に(!)
代車生活が通算で
伍仟粁にもなった
車両返却時のODメーターは
1,260km 。
一方,車両受領時
291km 。
即ち,最終的な走行距離は
969km 。
まあ月平均に換算すれば
それなりに ( 駄 )
走破したのかもしれませんが
願わくば,次回入庫時には
半月ほど借り受けることが
できれば,それはまた独逸車向けの
運用が実現できそうな予感がします♪ 】
【 ともかく昨年度の通算走行距離の
あまりの少なさに我ながら愕然と
したものですが Σ(゚д゚lll)
今回の継続検査を終えて
油脂類もリフレッシュしたので
当面梅雨時期を迎えるまでの期間
ドライブなどに出動しやすい環境が
整いました。時に突発的に長駆させる
機会も巡ってきそうです! 】 完
厳密には,ほぼ
" 肆ノ型 " Golf
に踏襲した寸法
とのこと。(´・∀・`) ヘー
【 今回の代車となった
Polo 1.0 TSI Highline
を受領した,その足で早速
某所・壱へ向けて
移動開始! = = = 333 】
【 その移動ルート上で
" 都内虹橋 "を通過。
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
橋梁の上に差しかかると
時折,海からの強い風を
受けることがありますが
この日は天候は穏やかで
特に支障はありませんでした♪ 】
【 まだ卸したての新車ですが
そのまま高速道路に入り
巡航モードに移行します。
今回拝借したPolo 1.0
ですが遂に,このクラスにも
アダプティブクルーズコントロールが
実装されることになり,加えて
乾式漆速DSGの
恩恵も相まって,いきなり
良好な燃費を示しました♪
w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】
【 しばし快適な高速巡航を経て
某所・壱まで最寄りの
インターまで到着。
ここから一般道に降りて
市街地方面をめざします。 】
【 (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)
なんというコト,でしょう・・・
某所・壱に到着するや否や
このような光景が
目の前にありました。
まさか,まさかの
独逸車で登場したので
お互いさま(?)ですが,ともかく・・・
参台ほど,接したことがありますが
今回の車両は,いわゆる8J型の中でも
最後にリリースされたハイパフォーマンスな
TTRS plusとのこと。ホホウ(-.-)
時間があれば試乗したかったところですが
あいにく,この日は予定が詰まっており
まずは店内に入り,ティータイムを
ドリンクと軽食類をオーダー。
まだ残暑厳しい時期でもあり
冷たい飲み物で喉を潤いながら
各自,近況報告などの話題で
盛り上がりました。 】
【 某所・弐 (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
さて店内での楽しいひとときを
過ごした後,慌ただしく再び
高速移動すること小1時間。
今度は( 奇しくも ) 引き続き
" 地元系飲食店 "を
はしごするという珍しい
出来事がありました。
実は,この時COVID-19災禍で
本来ならば独逸本国に
いらっしゃる・・・
LK氏が想定外に
長期間に渡り,日本滞在を
余儀なくされていたため,結果的に
この日は同じく近況報告も兼ねて
そんなこんなで同日弐箇所で
プチオフをこなした後,小休止も
兼ねて立ち寄った場所がコチラ。
普段はクルマが数多く見かける
場所ではありましたが,この時は
意外なほど物静かでした。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】
【 更に次の小休止を取ろうとした際
猛烈な雨が降ってきました!
思わずワイパーをMAXに設定する
ほどの悪天候となりましたが
Polo 1.0は難なくクリア。
このあたり,かつてV GTIで
豪雨下で高速を走行中
FFなのに高い直進安定性を
示したことに驚いた事にも
似ていました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |