Meeting location
" O a s i s "
Now!\(^ ^)/ \(^ ^)/
【 見ろ!人が〇△のようだ!! ( ←マテ )
・・・ということで,初めてやってきました
鳥取砂丘♪
こうしてみると,なんだか日本の風景でないような
不思議な気持ちになりますね。 】
【 この地方の代表的な観光スポットを人ごみを避けて
望むことができる素敵な場所を予め指定して
下さったのが・・・今回の遠征における重要人物
Ko氏です! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 当たり前ですが,元々は派生関係にあるため
真正面から見ると・・・まるで瓜二つな構図
となります。 ( ̄∇ ̄;)
Ko氏にお会いするのは今回が初めてだったのですが
挨拶も そこそこに,さあ どうぞ!
と案内されたのが・・・ 】
【 このスバラシイ砂丘の景色を眺めつつ
食事を楽しむことができるレストランでした。
キーワードは・・・
日本海と大砂丘を見下ろす ” 癒し空間 ”
とのことデス。
ハナシによれば,ここはKo氏行きつけのお店とかで
客人を案内した際にイチオシとなるメニューが
自慢の蔵出しカレー。
現地特産の辣韮漬けが添えられているのが
アクセントですね♪ 】
【 今回は国道9号線を西進 ( ※兵庫県側から鳥取市方面へ )
してきたので,特に渋滞してはいなかったのですが
やはりGWシーズン真っただ中となってくると
鳥取市中心部からの交通量は多かったです。
そんな中で,本当にココは基本的に観光客も来ない
穴場のため,他人の目を気にすることなく(!)
砂丘を背景に撮影し放題! (≧▽≦) 】
【 美味しいカツカレーを御馳走に ( 多謝! )
なった後は,早速ですが この絶景スポット にて・・・
Porsche 987 meeting 開始となります!
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
【 Ko氏の 987 Boxster はエンブレムから推測できるように
いわゆる排気量が大きくないスタンダードモデル。
しかしながらマイナーチェンジ後に設定された
2900ccのFlat 6 が搭載されています。
しかもミッションは,この時に新採用された
PDK仕様。
実は身近でPDK乗り だった ・・・
Gi氏が,その後 スペシャルな981 に
乗り換えたことで,なかなか周囲で PDKモデル を駆る方が
いなくなってしまったので,これには興味津々♪
果たして,Golf V GTI ・ R35 が有する
ツインクラッチ機構と比べて,どうなんでしょうか!? 】
【 私もそうですが,Ko氏にとっても
これが 人生初 Porsche!
元は R33 スカイライン GT-R を駆っておられたそうで
" 人生の安定期 " に入られたのを機に,このクルマを
購入されたそうです。 】
【 前述の通り,Ko氏のマシンは Cayman Rに比して
排気量こそ少々コンパクトですが,国産のオープンカーよりは
圧倒的にハイスペックを誇ります。
最近では,ご家族同伴でドライブに出かけることが
多いそうで, 家内安全とは言い得て妙
ですね♪ (´・∀・`) ヘー 】
【 晴れた天気の下,日本海と鳥取砂丘をバックに
2台の987が単縦陣を展開! ( 笑 )
横から見ても,そのシルエットは酷似していますね。
ご存じの通り,元々 987 Cayman は モデルとしては
2代目にあたる 987 Boxster をベースに派生してきた
経緯がありますので,いわば Ko氏のマシンが
お兄さんに相当するのかもしれませんね~ (。・O・) ホホゥ 】
【 そんなこんなで,食後1時間ほど(!)
この場所で延々と雑談混じりの撮影を敢行♪
今回は同じ987世代同士ということで
基本的な構造は共通・・・のハズですので
では,お待ちかねの相互試乗ターイム!
となります。(^u^)v 】
⇒続く
株主優待
活用!
資本利得
確定!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
【 こうして夕方前には京都府福知山市へ到着。
この街を訪れたのも,10年ぶりくらいになりますね。
この日は駅前のホテルに素泊まりだったため
チェックイン前に夕食を済ませることに。
・・・そこで取り出したるは
stakeholderの証 ♪ ( 笑 )
小口投資家にとっては定番の銘柄ですが
特徴としては,5枚つづりの券が半年毎に
送られてきて,1枚でメインディッシュ・
サイドメニュー・ドリンクのコンボになっており
一番高いメニューだけを組み合わせることが可能
な点です!
普段あまり行くことがないチェーン店ですが
この時は市場価格で1000円越えの豪華メニューで
有難く タダメシディナー ( 爆)
となりました。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 そして翌朝のモーニング一例 ( 駄 )
繰り返しますがホテルが素泊まりだったため
前日は夕食を済ませ次第,早々にチェックイン。
翌朝は早めにチェックアウトをしてから,最寄りの
チェーン店に立ち寄り,これまた定番メニューである
『 玉子かけご飯 (+豚汁変更 ) 』をオーダー。
最近,諸事情 ( 謎 ) もあり,サーキットを走る機会が
遠ざかっておりますが・・・( ̄~ ̄;) ( ̄~ ̄;)
かつて,朝一番で TC1000/2000 へ向かう際は
予め,このメニューでパワーチャージをしておりました。( 懐 )
個人的には普通の味噌汁より 具沢山な豚汁が
お気に入りです! (`・ω・´) キリッ 】
【 朝食を済ませたら, 国道9号線 をひたすら
西進します = = =333
折しもGW期間中という,一見すると道路が渋滞しそうな
時期でしたが,高速道路や大都市近郊の一般道などを
外していたせいか,至って安定したペースで巡航。
やがて京都府から兵庫県へ入りました。 】
【 国道9号線は京都と山陰を結ぶ大動脈。
兵庫県に入っても,基本的に道なりに一本である
構造に変わりはなく,但馬地方を一気に駆け抜けて
やがて県境のトンネルにさしかかりました。 】
【 ここは兵庫県最北西端,美方郡新温泉町。
元々は蒲生峠という交通の難所だったそうですが
40年ほど前に蒲生トンネルが開通し,以降は
行き来しやすくなったそうです。
ちなみに,新温泉町とあるのは何故だろう?
と思っていましたが,どうやら平成の大合併の折に
旧・温泉町という自治体の影響が残ったものと
思われます。
さあ,このトンネルを通り抜けると兵庫県を離れ
この日最初の目的地 も間近となります! 】
【 国境の長いトンネルを抜けると・・・
因 幡 國 であった!! ♪───O(≧∇≦)O────♪
ついに,かねてからの懸案だった・・・京都から
国道9号線経由で山陰入りすることが達成できました!
西日本有数の長い,この国道は,この先 実に山口県下関市まで
延々と続いています。流石に全線走破は難しいものと
思われますが,ともかく一般道を通って 現地入り を
果たすことができて何よりです♪ 】
【 そう,それは実に3年弱ぶりとなった・・・
鳥取市! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
同じ国道9号線でも,この辺りは一部対面通行ながら
鳥取バイパスとも称され,信号もなく移動は比較的
しやすい構造となっています。 】
【 そして初めて,その姿を見ることができました。
ここは文字通り・・・鳥取砂丘の玄関口です。
前回は鳥取自動車道を使って,中国道から市内中心部へ
入ったため,鳥取市北東部にある砂丘の姿は見ることが
できなかったワケです。 】
【 交差点を過ぎると,およそ日本では滅多に見ることがない
景色が広がってきました!!
流石は 国内最大の砂丘 かと。
ちなみに,この砂漠気候を彷彿とさせる景色を見て
反射的に思い浮かんだものは,何故か!?
太陽の牙 (!)でした ( ←マテ ) 】
【 GW期間中の鳥取砂丘は,それはもう観光客で一杯。
土地勘も大してない立場では,ナカナカ運転にも
気を遣います。幸いなことに,この日は穴場スポットで待ち合わせ
となっておりました。
そう!この日の主目的は・・・
クルマの形状は異なるものの,世代としては同一と言える
所謂,Porsche 987 meeting にありました。
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
⇒続く
串 田 ア キ ラ
振り向かな~い
こ~と~サ~⤴⤴
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
【 ということで,しばしの再会劇の後は
旅路を急ぐべく,最寄りインターから
北陸道へ入ります。今回の目的の1つとして
新規開通区間の走破!
も含まれていましたので。 (^_-)-☆
それは・・・ 】
【 祝 ・舞鶴若狭自動車道
コンプリート!♪───O(≧∇≦)O────♪
思い起こせば,3年前の夏。
Cayman R 初の大遠征の帰路で,当時開通したばかりの
この区間の走破を試みたところ,折しも当該地域が
ゲリラ豪雨に見舞われ,泣く泣く ( ̄ヘ ̄)
ゼツボー的に中国道の大渋滞に突入した
悲壮な出来事がありました。(涙) 】
【 三方五湖PA。
ここは,その3年前に舞鶴若狭自動車道において
最後に開通した小浜IC~敦賀JCT間における
唯一のSA/PAで,現在もなお拡張工事が続いており
近い将来にETC専用インターも併設される予定とのこと。 】
【 舞鶴若狭自動車道は,それまでは関西方面からは
舞鶴を経て小浜インターまでしか開通していなかった
のですが,これでようやく中国道からの迂回路として
" 最低限の機能 " を果たすことができるようになったのは
何よりだと思います。
私は前任地が京都だったこともあり,以前このエリアを
仕事で訪れたことがあるのですが,確か当時はまだ
小浜西インターまでしか開通しておらず,それこそ・・・
" 洛中 " からは半日がかりでやってきた記憶がありますが
その当時に比べたら隔絶の感がありますね。 】
【 三方五湖は福井県の景勝地の1つで,私も子供の頃に
家族旅行で訪れたことがあります。
もっとも,その当時は北陸道ですら対面通行区間が
残っていた時期だったため,随分とここまでは遠かった
記憶があります。 】
【 若狭湾国定公園は日本海側を代表するリアス式海岸を有し
非常に入り組んだ地形となっています。
それ故に,今回開通した区間の難点としては
あまりにも追い抜き区間が少ない!
ことが挙げられます。 Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)
ただでさえ,追い越し車線を漫然と走る車両が多い中で
せっかくの新規開通区間では思うようにスムーズに
走行することがままなりませんでした。
将来的には一部で拡幅工事などが行われるでしょうが
現時点では中国道が通行止めなどになった際の
代替路としては まだ不十分 である事は
否めないと感じました。 】
【 まあ少々辛口の感想を述べましたが,ともにもかくにも
高速道路網が整備されたことには違いありません。
せっかくですから,現地のお土産でも探してみようと
売店に向かうと・・・
ナニやら,ワンテンポ遅れた感満載 の
便乗土産発見! ( 爆 ) 】
【 普段,滅多にベタなものは買わないワタクシですが
今回は気がつけば 『 おばまん 』 お買い上げ♪
しかしまあ,とかく肖像権に五月蠅い超大国アメリカに
関連した,とりわけ 為政者( 当時 )を想起させる
商品など,本当に大丈夫か? とも思えたのですが
どうやらシャレの分かる当事者の理解は得ている
ようです。( ̄∇ ̄;)
まさに・・・ Yes, we can. ( 謎 ) 】
【 この三方五湖PAは,近年の高速道路建設では一層
意識するようになったコスト低減の一環として
いわゆる上下線集約型となっており,売店・トイレなどは
共有するスタイルとなっております。
こういう場所だと,例えばプチオフなどを行うには
待ち合わせなどで好都合かもしれませんね。 】
【 ちなみに,この時はGWの真っ最中。
当然ながら観光客など,PA内の駐車場には
誘導員などが配置されるほどの賑わいでしたが・・・
明らかに場違いな独逸車 に対して
気を遣って頂いたようです♪ ( 滝汗 )
まあ昨今の物騒な事件を懸念してか,常にシガーソケットは
通電している,このタイプの車両特性を利用して,実は
駐車中もドラレコはON!になっている
のですが。 (¬_¬) 】
【 観光シーズンなどは,事実上追い抜き困難となる
新規開通区間を辛抱強く耐えつつ西進。
やがて満足な二車線区間(?)にさしかかり
そこですかさず SPORT mode ON!
( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)
過給器に頼らないFLAT6の実に
リニアな加速感・・・これはターボとも違う
クセになりそうな特徴には違いありません。
特に 5,000rpm を過ぎてくると,また一段と
雄々しいサウンドに包まれます♪
まあそんなこんなで,この日の目的地へ到着。
素泊まりのホテルに対して,チェックイン前に
市内で夕食を取ることに。 】
⇒続く
鉄板ナポリタン
からの・・・
越前・福井!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【 同日夜。
お昼に 鉄板ナポリタン (?)を味わった,その足で
次に向かったのは・・・北陸路!
この日は数か月ぶりに,現地に赴任している
知人と打ち合わせ♪ 実は,かねてから依頼を受けていた
案件に目途がつき,今回直接書類を手渡す代わりに
一席設けてもらった次第。
越前エリアは,最近縁遠い存在でしたが
学生時代は折に触れて,浅からぬ御縁があった土地。
無論,日本海側ならでは海の幸は折り紙付きです! 】
【 バイ貝,サイコー やちゃ!
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
日本海では広範囲で採れるバイ貝ですが
やはり,一献交わした際のアテには欠かせないです。
このコリコリとした食感は,日本海側を訪れた際には
外せないネタです! 】
【 まあ半ば接待を受ける形で,地魚を中心に
現地の味覚を十二分に満喫。
この日は,ちょいと贅沢に 〆を2品。
まず最初は 『 へしこ茶漬け 』。
へしことは福井県で広く親しまれている塩サバの
糠漬けのこと。元は保存食だったそうですが
適度な塩加減もあってか,福井では〆に多用
されているそうです。程よく飲んだ後でもあり
お茶漬けはサラサラっと入っていきました♪ 】
【 そしてこれもまた現地ならでは逸品
『 越前おろしそば 』。
確かに,彼の地ではコレがないと〆にならない
というのも頷けます。蕎麦本来の風味を残した
いわゆる田舎蕎麦を冷水にさらして,辛みの強い
大根おろしとツユで頂きます。
強い歯応えと共に,口の中がサッパリとして
この夜の宴を終えることができました。 】
【 そして健康的に迎えた翌朝。
いつもの定番ホテルチェーンで
野菜中心の朝食を頂きます。
ここは全国どこでも大きなハズレがなく
なんといっても・・・
学割価格で宿泊できる点は見逃せません!(笑)
ちなみに京都では日常的に学割を使える場面があるため
非常に重宝したりします。 (≧▽≦)
ええ・・・こう見えても,永遠の学生ですから
遠慮なく学生証はフルに発揮
しておりますよ~ \^o^/ 】
【 前夜,接待を受けたのは宿舎から徒歩圏内のお店
だったので,次の日はホテルをチェックアウトしてから
お店の駐車場で記念撮影。
今回再会した知人にも無論・・・
Cayman Rの存在は伏せていた ので
当然ながら,ここでもサプライズ成功!
やはりインパクトあるマシンのようです。 (≧▽≦) 】
【 さて前日に所用を済ませたので,この日は別の約束を
していました。それは学生時代の同級生と会うこと。
同じく " 彼女 " にも,詳細な車両情報を伏せたまま
一路,実家をめざすべく この地域の幹線道路である
國道八號線を南下。 = = = 333 】
【 やがて到着したのは,JR鯖江駅前。
鯖江市は県庁所在地である福井市に隣接している
人口70,000人ほどの街で,全国的には
眼鏡の街として知られています。 】
【 この街に学生時代,同じ部活だった同級生が住んでいます。
同級生といっても,違う学部ということで卒後は特に
接点はなかったのですが,不意に数年前くらいに年賀状が
( 何故か? ) 向こうから届くようになり,それ以来
年一回程度のやりとりをするようになりました。
大きな動きがあったのは昨年夏。
前述の知人が偶然にも職場が鯖江市内にあるため
10年ぶりくらいに福井県を訪れる機会に恵まれました。
その際に,せっかく現地まで行くのであれば・・・
と,卒業式以来の再会を果たした次第です。 】
【 共に十八歳で迎えた大学生活。
進む道は違えねど,久しぶりに会えば
今や忘却の彼方に去ったかと思っていた
懐かしい思い出話に,時間を忘れていました。
北陸の古い街らしく,基本的に
しっかりした屋敷での楽しいひと時は
あっという間に過ぎて,また機会をみて
再訪する約束を交わしました。
その間,暫くクルマを停めておいたのですが
やはり,家族総出で Cayman R を見送ってくれたのは
少々緊張したものですが,お互いに昔を懐かしむことが
できて何よりでした!
というワケで,次回は・・・ ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
R35 で 奇襲攻撃 決定!! (爆) 】
⇒続く
実家に午前様
・・・からの翌朝。
モーニングへ
再・出・撃!!
【 前日の朝も訪れた場所に・・・翌朝も 性懲りもなく (?)
やってきました。それは一台のマシンを駆る,あの方を
お迎えするためでした。 】
【 すなわち,Golf Ⅵ R 乗りの1人,Sa氏です!\^o^/
Golf Ⅵ R と言えば,2リッターターボ車としては未だに
一級品の戦闘力を有していることで知られますが・・・
Sa氏 は奇遇にも,元は私と同じ Golf V GTI 乗り
でもあるため,結果的に 名機:EA113 を2代に渡り
乗り継いでいることになりますね♪ 】
【 こちらにはTu氏とは,しょっちゅう (笑)
来ている場所ですが,Sa氏 も別店舗ではあるものの
同じ系列店に出現しているそうです。(´・∀・`) ヘー
まあ,基本的に 抜きんでたシェアの "地元紙" と
クルマ雑誌(!)が揃っているので,長居しやすい
わけですけどね~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 そんなこんなで,いささか変則的ですが
独逸車参台による横形陣,完成!
全て,駆動方式がまるで違う という構図は
なんだか意味深ですね。 (駄)
理論上,Golf Ⅵ R と拮抗 する存在 とくれば
言わずもがな R205 が真っ先に挙げることができますが
これまた奇しくも,当時としては日独の代表的なホットハッチを
1台ずつ所有していた方も,いらっしゃいますので本当に
世の中というのはワカラナイものですね (汗) 】
【 午前中のプチオフの後は,少々早めですが
ランチタイムとなりました。
行先は・・・これまた ローカル色が強い お店(笑)
既述ですが,ルーツ的には個人経営の喫茶店が
ランチタイムなどで出していたB級グルメではありますが
近年のご当地グルメの流れもあってか
このような専門店も展開するようになりました。 】
【 普段は,こういう形でガッツリと糖質を摂ることは
少ないのですが,やはり時折幼馴染などと出かけた際は
ノーマルのお皿ではなく・・・100円追加してでも
ちんちん アツアツの鉄板で食べたいものですね! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |