週末夜の賑わい
とは,また違い
実は平日日中は
トラックの数・・・
非常に多し!
向かうべく,またまた X1
にて出動♪
首都高速管内屈指の(?)
休養施設に立ち寄ったのですが
どうやら近年できたコンビニが
リニューアルのため,しばらく
休業するとのこと。
最近は夜に足を運ぶことは
少なくなりましたが・・・
いま思えば,987同士で待ち合わせた
あの頃が懐かしく思いますね。
実際,年間走行距離で考えると
なかなか出番を与えてあげられていない
のが,もどかしい限りです。(◎_◎;) 】
【 首都高を更に東進することしばし。
今度は都心部を一望できるスポットへ
立ち寄ることに。
ここもまた,週末深夜などの光景とは
一転して,ビジネスパーソンたちが
小休止を取る姿が散見されて
いました。 】
【 なんの変哲もない,フツーの平日に
ココを訪れるのは珍しいのですが
当たり前のように営業車が仕事途中で
立ち寄るのが,本来の意味での
パーキングエリアなのでしょうね~
もう少し遅めの時間帯であれば・・・
湾岸エリアの摩天楼を
望みつつ,夕暮れ時の情景を
味わうことができましたが。( 惜 ) 】
【 さきほどのPAではコンビニが
休業直前だったこともあり
ここで飲み物を買ってから
小休止を取った次第です。
場所柄," 朝 練 "をされる方も
いらっしゃるようですが,確かに
朝方の交通量が少ない時間帯に
ココで佇むのもアリだと思いますね♪ 】
【 常磐自動車道・某所
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
首都高経由で北上していると
不意に後方より・・・
見覚えのある
silhouette
が迫ってきて,その刹那
抜き去っていきました= = = 333
それにしても・・・
何度味わっても実感しますね。
国産車としては比類なき
高速道路上で存在感が増す
マシンである,と。
常磐自動車道上,最大規模
とも言える施設。
近年,高速道路の延伸・整備が
進んでいますが,この辺りは特に
東日本大震災後,一層利便性が
高まってきたように感じますね。 】
【 ここはETC専用インターを併設
しているため,今回は実験的に
一般道へ降りる際に利用してみる
ことにしました。
ちなみに・・・
既に数年前になりますが
R2S/Custom TypeSを
譲渡すべく,最後に回航した際に
利用した場所でもあります。 】
【 その後,別用件も無事に終わり
帰路につく道すがら,親戚を誘い
近場の和食処にて夕食となりました。
基本的には寿司屋(?)のようですが
定食の中に珍しい『 鮪カツ重 』
というメニューがあったので
それをチョイス!
鮪の赤身を一口大に揚げた後
大根おろしを添えたもので
揚げたてだったこともあり
アツアツで頂くことができました。 】
⇒続く
全線開通は
有難い,なれど
オーバーテイク
可能区間が微妙
すぎる・・・ ( 激惜 )
前回訪問時は,まだ工事中だった
ETC専用のスマートICも
今回は整備されておりました♪
個人的には既存の施設に
簡易型のインターチェンジ機能が
付与されることは良いことだと
思います。実際,最近はスマートICの
設置が増えていますよね♪ 】
【 当然の如く,今回は
ATENZA ( SEDAN ) XD
の one tank challenge のため
ぶらり立ち寄って,現地観光など
するべくもナイのですが
この辺りは子供の頃に家族旅行で
海水浴などで泊まりに来た
思い出があります・・・ 】
【 三方五湖PAは建設コスト削減もあり
上下線集約型として双方を行き来する
車両が共に1つの施設を供用する
スタイルとなっています。
ちなみに・・・
前回は兵庫県方面へ向かう
上り線を利用したため,駐車スペースは
PAの施設より1段下がったあたり。
当時は全線開通間もない時期で
利用者が多く,駐車スペースも
やや手狭だったのですが
場違いな独逸車
の扱いに難渋した記憶が ( 汗 ) 】
【 今回道路整備が進んだ
若狭舞鶴自動車道ですが
大都市部を迂回できるメリットは
距離・割引料金の適用も含め
絶大であることは再認識したのですが
惜しむらくは,圧倒的に片側一車線の
区間が多すぎること。
仮にR35を以ってしても(!)
非常に短い追い抜き区間では
恐らく,なかなか前へ出ることは
難しいでしょう。
加えて,ほぼ全ての車両が
日本における追い越し車線に
留まったまま,カルガモ状態が
長時間継続されるため,逆に
アダプティブクルーズコントロール
実装の車両であれば,さほど
ストレスも感じないかもしれませんが
前回の感想と同じく,これは早急に
片側2車線化を望むところです!! 】
【 とまあ,苦言も呈しましたが
それでも関西地区のバイパス路
であることを実感しつつ,終点の
敦賀JCTへ到達しました。
ここで更に更に
文字通りの・・・
スーパー迂回ルート ( 改 )
として,敢えて針路を左に!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
真冬の日本海ルートは
時に吹雪くこともあるため
当日まで思案していたのですが
前述の通り,この日はキセキ的に
上天気だったので,せっかくの
one tank challenge だったので
より回り道をするルートを
敦賀JCTから北陸自動車道に入り
しばらくするとトンネル出口付近に
設置されている施設で,学生時代は
まだ東海北陸自動車道が全然整備
されていなかった時期でもあり
専ら,このルートを使っていたのも
懐かしいハナシです。 】
【 時刻は18時前。
季節柄,既に日没を迎えておりましたが
それでも夕暮れ時に紅く染まる敦賀湾の
景色は上々で,このPAへは敢えて
明るいウチに立ち寄った次第。
学生時代は,ここで軽食を取ながら
しばし景色を眺めていたものです♪ 】
【 何度も言いますが,真冬の日本海側で
これだけ穏やかな天候というのは
本当に珍しいのです。
ちょっとでも気を許すと・・・
こんな光景などアタリマエ。
(`・ω・´) ビシッ !!
どこか一箇所でも通行規制が
かかっていれば,即座に断念していた
スーパー迂回ルート ( 改 )
ですが,このまま実施することに
迷いはなかったですね! 】
【 ここより先は夜間走行となります。
比較的通行量が少ない北陸自動車道
なので,ここは条件付きながら
ATENZA ( SEDAN ) XD
に実装されている,御自慢の( 駄 )
非アダプティブクルーズコントロール
の出番のようです。
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
若狭♪若狭♪
って・・・
ナ~ンだ!?
( 再 )
【 今回チョイスしたルートは
舞鶴若狭自動車道!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
言わずと知れた,かつて
Cayman Rでの
山陰遠征の帰路において・・・
お盆時期真っ最中の激混みの
神戸ジャンクションをスマートに
回避して,舞鶴若狭自動車道を
通るつもりがゲリラ豪雨が
現地を襲ったため,まさかの
通行止め!( 泣 )
ただでさえクラッチが重い
Cayman Rですが
そのまま大渋滞へ特攻!!
((((;゚Д゚))))))) ((((;゚Д゚)))))))
数多の半クラッチ操作を
余儀なくされた苦い思い出が
あります・・・ 】
【 そういう意味では純粋な意味で
前回惜しくも叶わなかった
スーパー迂回ルート( 謎 )
に再チャレンジすることが
できたようです♪
舞鶴若狭自動車道は
兵庫県三木市の吉川JCTから
福井県敦賀市の敦賀JCTへ至る
高速道路で,全線開通したのが
まだ数年前のことで,南側から
アプローチするのは初めてに
本線に入り,北上します。
この辺りは( まだ )片側2車線のため
比較的スムーズに走ることができます。
やがて,この自動車道で唯一設置
されているサービスエリアに
再び(!)差しかかります。 】
【 西紀( にしき )サービスエリア。
ATENZA ( SEDAN ) XD
としては,当然ながら初めてに
なるのですが,この前日にも
幼馴染と一緒に現地を不意に
訪れたことは,先刻のブログで
御紹介した通りです。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 スーパーヘルシーランチ
再び!(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
前回全く予想外に地元産野菜を
ふんだんに使ったサラダバーが
用意されていると知り,非常に
満足度が高かったため,改めて
立ち寄った次第。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 まさかまさかの・・・
2日間連続サラダバー( 爆 )
今回は更に策を講じて(?)
サラダバー単品:¥500
だけのオーダーに留めました♪
それにしても,前日は普通に
メインディッシュとのセットを
オーダーしたのですが,野菜を
ガッツリ喰らいたいのなら
これは是非おススメです!
無論,見た目は少し黒いですが
味わいが実に濃厚な豆スープも
お代わり必至の出来栄えです♪ 】
【 野菜尽くしのランチで満腹となり
満足げにサービスエリアを出発。
暫くすると,京都府内に入ります。
福知山市は,この辺りの中心都市
ということで,兵庫県側からの
アプローチだと,基本的に
二車線なのですが,ここより北では
片側一車線が多くなってくるため
遅い先行車などがあると,結果的に
カルガモ状態を余儀なくされることは
以前,Cayman Rで福井県側から
ここ福知山まで走った際に十二分に
味わいました。(◎_◎;) 】
【 更に北上をすると,綾部JCTへ。
ここでは京都縦貫自動車道と
交わることになり,近年便利に
なりました。
思い返せば,京都に赴任していた
時期はまだ全線開通しておらず
京都市内からのアクセスは
沓掛インターまで下道を迂回した
ものでしたが,今では悠々と
大山崎JCTまで,あっという間に
行けるようになってしまったのは
隔世の感がありますね~( 述懐 ) 】
【 時間があれば,ゆっくり立ち寄りたい街
舞鶴を名残惜しくスルー(-.-)
前述の通り,基本的に片側一車線或いは
対面通行区間を走り続けると
北陸の玄関口:福井県へ突入す!
冬場の日本海側にも関わらず
この日はキセキ的に穏やかな天気。
後は明るいうちに,立ち寄りポイントへ
急ぐのみです・・・ 】
⇒続く
久しぶりとなる
参姉妹勢揃い
での慰安旅行♪
【 昨年夫(=私にとっては義理の叔父)を
亡くした末の叔母を慰労すべく
関係各所と調整の上で,ようやく
実現できた家族旅行(?)ですが
この場所は天候に恵まれてたら
このような絶景が
広がっている・・・ハズでした。 】
【 予約時に角部屋を押さえることが
できたのは良かったのですが・・・
惜しくも翌朝の天候は曇り。
本来であれば,朝風呂を浸かりつつ
霊峰富士を拝むことができていた
予定でしたが,真冬の時期では
天候が急変するエリア故に
いささか残念ではありました。
やはりベストシーズンは秋に
なるようですね。(-ω-;) ウーン 】
【 それでもまあ景勝地へやってきたので
近くの山中湖などに立ち寄った後
お昼どきにはココをチョイス!(^u^)v
言わずもがな,GT氏主催のオフ会では
定番のティータイム会場!
数年前,GT氏に教えて頂いて以来
個人的にちょくちょく利用しております♪ 】
御茶乃國だけに美味しい
煎茶が呑みホーダイ!
なのが特徴です。
この日は,たまたま週末だったことから
限定生菓子が店頭に並んでいたので
当然の如く,チョイス致しました♪ 】
【 赤福ならぬ( 駄 )
赤飯大福が,この日の限定品。
惜しみなく茶葉を使った
見た目にも濃ゆい煎茶と
共に早速頂きま~す!
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 】
【 平日はノーマルの(?)白い大福が
店頭で販売されているそうですが
この紅い大福,餠米を着色する際
小豆を煮出したものを用いている
そうで,素朴な風合いが出ている
と思います。 】
【 保存料を使わないため日持ちがしない
生菓子ですので,すぐに頂くことに。
まず菓子楊枝にて " 半割 "します。
断面には,つぶあんが詰まった
実に美味しそうな塩梅♪
それにピッタリな渋みを帯びた
煎茶を幾度もお代わりしながら
堪能致しました~ \^o^/ 】
【 長篠設楽原パーキングエリア
軽めの昼食として,赤飯大福を
味わった後,そのまま最寄りである
御殿場インターより,新東名高速道路で
" 高速巡航 " することしばし。
文字通り,高規格道路の恩恵は大きく
実に・・・実にスムーズに " 県内 " へ
到達することができました。 】
【 道中全く渋滞することなく
ここまで速やかに移動することが
できたため,地元を離れたことが
皆無である末の叔母などは
初めて通行した新東名高速道路の
末の叔母宅から最寄りインター近くで
早めの夕食を取ることに。
結果的に,お昼をセーブした形になった
こともあり,この日は" 大衆中華 "に
( 参 個 餃子 ) 』
♪───O(≧∇≦)O────♪
関西ではアタリマエ,
とも噂されている ( 駄 )
謎の符号を唱えると・・・
電光石火で供されてきたのは
いつもながらオドロキです!! 】
【 ここまでの旅程,およそ700km。
この時点で走行可能距離は
およそ170km。
今回もまた,ディーゼルの優位性を
ATENZA ( SEDAN ) XD は
立証したようです。
特に乗員4名と手荷物を乗せての
長距離移動という条件では
更に言えば同じディーゼルでも
より小排気量である・・・
DEMIO XD Touring に
優位で立つことを実際に示した
と言えるでしょう。
やはりワンタンクで900kmを
走破できる点は侮れません!
(`・ω・´) キリッ 】
⇒続く
遂に・・・
アルファベット
ナンバー
導入!?┃_・) ジー
【 ここはMy Porsche center♪
今回は別件に絡んで近くを通りかかる
機会があったので,担当者と雑談ついでに
レイコーでも頂こう( 爆 )
との思惑もあり,不意に立ち寄ることに。
ATENZA ( SEDAN ) XD
のことは無論,サプライズで!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 到着するや否やスタッフたちが
ワラワラと出てきました。
やはり普段,水平対向エンジンばかり
接しているせい・・・なのか(?)
無骨な直列4気筒2200ccの
ディーゼルユニットについて
一同興味津々の様子でした。(≧▽≦) 】
【 ・・・ということで,特に入庫予定もなく
フラリと訪問したつもり,だったのですが
ここでまさかの展開に!
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
まさか,まさかの
自己所有しているCayman R
を除き,日本国内に於いては
初めて同色に遭遇しました!
なんという僥倖でしょうか!( 祝 ) 】
【 Type958 GTS
たまたま私から電撃訪問したことが幸い
したのですが,この特別色の入庫に
私の担当者も思わず,個別に連絡を
入れるところだったそうで,確かに
これは珍しい個体ですね。
担当者曰く,
『 自分が扱ったCayman R
以外で,この色の車両に出くわした
ことはありませんでした! 』
と,やや興奮気味に話すほど。 】
【 peridot metallicと言えば
Cayman Rのイメージカラー
と思われますが,厳密には
Cayenneなどにも採用されています。
当然ながら,私も自分のクルマ以外で
peridot metallicを拝むのは
初めてだったので,担当者の厚意もあり
早速車内をチェックしてみました。
余談ながら,Type958に高位グレード
GTSが設定されたのは,いわゆる
後期型からになるため,この個体は
私のCayman Rより後に生産
されたことになります。( 豆 ) 】
【 国内では導入されたばかりだという
アルファベットナンバーを付けているのは
Type991 GT3RS。
この日は珍しいことに,いつもより増して
珍しい車両が幾つか入庫していたようです!
GT3RSと言えば,Porscheが誇る
NA系マシンの究極形の1つ。
以前,別のPorsche centerで
間近に触れたことがありますが
やはり掟破りとも言える・・・
サーフボードのような(!)
リアウイングは実に圧巻ですね。 】
【 だ が し か し !
(-_-;) (-_-;) (-_-;)
今回ばかりはゴメンナサイ。
図らずも国内には殆ど存在しない
であろうperidot metallic
を放つコチラのマシンの方に
すっかり魅入ってしまった
ワタシがいました。(^_-)-☆
この事を前もって知ってれば
確実に!
Cayman Rを持ち出して
2台を居並べていたこと
でしょうね・・・
実に惜しいけれども
貴重な機会に巡り合うことが
できました♪ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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