昼下がりの
第弐駐車場。
穴場にて
しばし休息♪
一路,都心の穴場スポットへ。
週末にも関わらず,この時間帯だと
比較的,交通量も少な目で
場所柄,こちらの方は利用者も
あまりいないせいか,結果的に
ATENZA ( SEDAN ) XD
ですが,こちらの駐車スペースは台数は
限られるものの,中には小型トラックなども
停めることができるよう,ある程度の余裕が
あるため,駐車は容易でしたね♪
もっとも・・・
舶来製LHDクーペの場合
1枚あたりのドアが大きいことや
構造上,wide & low のため
乗降性に制限があるため( 汗 )
広めの駐車スペースは必須に
なっております。(`・ω・´) キリッ 】
【 大都会のオアシス(?)にて
景色を見ながら珈琲小休止を
取った後,この日の目的地へ
向かいます。
実は待ち合わせは夜のため
まだ時間的に余裕があったので
ここは普段駆っているMT車ではなく
快適な6AT車だったことで,この先は
一般道に降りて,現地まで向かう
ことにしました。 】
【 思わぬ形で,日本でも有数の地名度が
高いエリアを慎重に
運転シマス(-ω-;)
この界隈は,ちなみに
以前・・・
麦 克 拉 伦 650 Sで
豪快に( 嘘 )駆け抜けたことが
あります = = = 333
アレはイイ思ひ出デス!!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 都心部では,やや過剰なサイズとも言える
ATENZA ( SEDAN ) XD ですが
1時間以上かけて,中心部を走り抜け
目的地周辺へ到着。
今更ながらですが,車両発進時に
独特のサウンドを呈する
ディーゼル車ですが,ノロノロ運転を
余儀なくされる信号が多い市街地でも
idling stopが装備されている恩恵もあり
至って静かに移動することが
できました。 】
【 ここで予想外に rendezvous 成功♪
\^o^/ \^o^/ \^o^/
先日,初顔合わせとなった
私のCayman Rに
並々ならぬ興味を抱く・・・
Type986乗りの若者と
短い時間ながらも再会を
果たすことができたのです。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
たまたま,別の所用で
近くにいたそうですが
彼は雪国へ暫く長期出張
予定だったので,その前に
氷上走行について
打ち合わせをすることが
できたのは何よりでした。
その辺りのハナシは
いずれ・・・また! 】
【 さあ,晩餐会場へやってきました!
この夜はGi氏からのお誘いで
名物肉料理を提供するお店を
予約してもらい,有志で会食をする
ことになっていました。
いつもながら,Gi氏は
イロイロなツテがあるようで
毎回毎回素敵なお店を
教えてくれますね~( 多謝 ) 】
【 伊太利亜風豚肋骨煮込
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
こちらが絶対的定番メニューだそうで
確かに!
これは普通の柔らかさではなく・・・
骨膜剥離手技不要!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
軽く器具を当てるだけで
容易に剥離しました。
これだけ柔らかいものは
初めて食しました。
流石は定番メニューだけの
ことはありますね!! 】
【 当然ながら男衆が数名集えば
これだけで済むハズもなく
追加オーダーして
肉を喰らい尽くしました♪
食後の〆は,これもまた
定番メニューである
apple pie à la mode。
これは焼きたてのアップルパイへ
冷え冷えのアイスクリームと
甘いソースがかかったもの。
実はアップルパイは苦手なのですが
これは焼きたて+冷え冷えという
食感も相まって,実食してみると
美味しかったです。
やはり何事もトライしてみないと
新境地を開くことはできない
ようですね♪( 満足 ) 】
⇒続く
特徴的な
参連メーターも
この初代モデル
から始まる...
【 Type 986
前述の通り,旗艦モデルである
911の次席に位置するものとして
後にスマッシュヒットとなる
伝統のFlat6を搭載した
Mid-Ship形式の" 幌 型 "
車両になります。
まず先に,Cayman R
の試乗に始まり,十二分に
堪能して頂いた後,今度は
いよいよ私が試乗する番に
戻ってきましたが,やはり休日などは
実に多彩なマシンたち
が勢揃いするようで ( ̄∇ ̄;)
この時も,Type 986 を挟み
両側にはナニやら,お高そうな
伊太利亜製車両が
居並んでおりました。
ゼッタイに・・・ゼッタイに
ぶつけたくない相手
として,とある氷上走行
の際に遭遇した時の出来事を
フト思い出しました( 滝汗 ) 】
【 さて,いよいよType 986 を
駆る機会が巡って参りました♪
オーナー氏によれば,これは
初代モデルでも,いわゆる前期に
あたる個体とのこと。
なんと,20世紀末(!)
の製造とのことで,実に20年近く
歴史を刻んできたようですね。
LHD+5MTという
シブいチョイスは流石です。
このレイアウト,やはり独逸本国仕様に
準じているため,実際にシフト操作など
ドライビングポジションを取るには
理想的と言えますね♪ 】
【 Boxster・Cayman等に採用されている
参連メーター。
私自身が Type987c 乗り
でもあるため,このレイアウトの方が
しっくりするのは,気のせいでしょうか(^_-)
このType 986。
総走行距離が,製造から20年近く経っている
にも関わらず,未だに60,000km台というのは
凄いですね。オーナー氏曰く,これでも
2年前の購入時は30,000km台だったそうで
相当温存されてきた個体なのでしょうね。 】
【 結果的に,都合2台で試乗コースを
しっかりと数周した後,再合流地点へと
戻ってきました。
PCでの担当者が元々Type 986
を経て,Type 987・Type 981
と乗り継いでいる中で,一番荒削り感が
ある車種は?と,尋ねると・・・
Type 986!(`・ω・´) キリッ
【 小1時間ほど,Type 986に
乗ってみて思ったのが,エンジンパワー
とか,足回りのセッティングは当然ながら
Cayman Rより控えめ
ではありましたが,( ※相対的に )
アンダーパワーなエンジンを
MTを駆使して,高回転域まで
キモチよく(≧∇≦)
導いてあげる感覚と,20年近く前の
モデルだけあって,車体の軽快感は
Cayman Rにヒケを取らない
印象を持ちました。
これは以前,関西遠征の折
芦有ドライブウェイで
試乗させて抱いた・・・
Ma氏のType987c( 前期型 )
に乗った際に感じた点にも通ずる
ことがありました。
彼の車両にはオプションである
6MT仕様となっていましたが
試乗コースでの2速・3速あたりの
延びが非常に心地よかったです♪
やはりPorscheは,実のところ
" 素うどん " が適切
なのではないかと,今回の試乗でも
【 当然ながら,今回は2台とも・・・
3人以上乗車困難 ( 駄 )
であり,汎用性は乏しいため
楽しい♪楽しい♪
試乗ターイム♪
の間,Gi氏には別途,喫茶店にて
お待ち頂いていたので(-.-)
この日のフィナーレとして
皆で夕食へ出かけるべく
一斉に移動を開始することに。 】
【 まあ,この手の車高が低めの車両で
プチオフなどで問題となるのが
駐車場について。
昼食の時とは違い,この時はアドリブで
行き先を決めたそうですが,なんとか
周囲にスペースに余裕がある
立体駐車場に停めることができました。
聞けば,このあたりはGi氏も
良く知るエリアだとかで,案の定
バッチリ!大丈夫でした♪ 】
【 こうして3台が居並んだ状態で
整いました~ (^_-)-☆
まあ,本来であれば・・・
左側から初代・弐代・参代
と,歴代モデルを横一線で配置
したかったところなのですが本当に
今回は実に惜しかったデスね・・・ 】
【 夕食は昼食とは,打って変わり
庶民的な回転寿司へ(´・∀・`) ヘー
もちろん,駐車場が整っていることも
理由の1つですが,驚いたことに
皆さん,回転寿司自体
あまり縁がなかった
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
とかで逆に,その注文システムに
興味津々だったことが印象的
でしたね。
なお,食事が済んだ後も
雑談で盛り上がり過ぎて
駐車場の営業時間が過ぎて
辺りが真っ暗だった
ことはナイショです。( 苦笑 ) 】 完
平成最後の・・・
年末ドライブ!?
(/・ω・)/ (/・ω・)/
【 Gi氏と彼の知人たちとの
会食は,こうして滞りなく終了。
美味しいお店のデータベースが
豊富なGi氏のチョイスに
ハズレはありません!(`・ω・´) キリッ 】
【 少し遅めの昼食を済ませた後は
いよいよCayman Rの
試乗をすべく,場所を移動して
準備を整えます。
商業施設を除けば,歳末だけあって
ビジネス街の交通量は少なめですね。 】
【 Type 986,登場~♪
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
そう!今回,Cayman Rに
トライする本人が,何を隠そう
Porscheオーナーだったのです。
しかも LHD+MT の組み合わせ!
似たようなレイアウトだけに
私も興味津々です。 】
【 言うまでもなく,当時経営難に陥っていた
Porscheを救った立役者が
Type 986になります。
いわゆる,初代Boxsterは
Type 996との共用化が図られ
結果として,購買力を増したモデル
として,現在に至っています。 】
【 今更ながらですが,Type987c は
弐代目Boxsterがベースに
クローズドボディとして設計されたもの。
つまり,Type 986なくして
この世に出る事はなかったことから
有難い御先祖様とも言える存在に
今回,せっかくの機会
だというのに・・・・
参代目Boxsterが
揃わなかったということ
でしょうか。(-ω-;) ウーン
まあ次回こそは・・・
歴代モデルが居並ぶ姿に
是非とも期待しましょう!! 】
【 さて,この日のメインイベントとも言える
Cayman Rの試乗が
いよいよ始まります!
某所・第壱駐車場( 駄 )
まで2台で移動をして,早速ですが
試乗コース( 謎 ) へと
繰り出します♪ 】
【 普段,Cayman Rのナビシートに
着座することは皆無のため
運転に関わらない分,一層
Flat6サウンドを客観的に
味わうことができるのも,こういった
試乗機会の隠れたメリット
ではないでしょうか♪
試乗コースは本人が熟知しているため
思うがまま踏めばよい!
と軽く助言したのみで,気が付けば
コースを周回しておりました!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) 】
⇒続く
このところ・・・
年間走行距離
シブめ!!( 汗 )
【 2018年歳末。
久しぶりにCayman Rに
とってのキリ番ゲット!
5が5つ並ぶという
55,555kmに達しました♪
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 ちなみに撮影時刻は真昼間でしたが
小道具を用いて昼夜2バージョンの
撮影を敢行!( 駄 )
まあ,手持ち車両の中では
いわゆる飛車角に相当する
Cayman R。
どうしても " 機能温存 " に
なってしまうせいか,このところ
乗る機会がありませんでした。(¬_¬)
せっかくタイヤをフレッシュな
ハイパフォーマンスタイヤに
換装したというのに,これは
モッタイナイ!!
(`・ω・´) キリッ 】
【 ・・・ということで,渡りに船と
言わんばかりにタイミングよく
Gi氏より会食のお誘いがあったので
寒さ本格化する時期に,ちょいと
出かける運びとなりました♪ 】
【 某所・第弐駐車場 ( 爆 )
御存知,第壱の方は・・・
それなりに週末の夜は
賑やかになりますが (ノ゜⊿゜)ノ
こちらは,この時間帯は至って
ガラガラ。( 笑 )
Gi氏とのアポまで時間も
あったので,ココでしばし
大都会の景色をみながら
珈琲ブレイク♪
(*´з`) (´▽`*) (゚∀゚)!! 】
【 この日,Gi氏が予約していたのは
近年再開発されたエリアの商業施設。
以前,こちらで新鮮な牡蠣を食べたことが
ありますが,その時以来の再訪となります。
場所も場所ですし,歳末という時期もあり
周辺駐車場は混雑気味なのは
仕方ありません。
とりあえず順番に並びます・・・ 】
【 長蛇の列!
というホドではありませんが
それでも・・・
PDK仕様のCayman S
とは違い,6MT仕様の
Cayman Rには,こういう
状況は,あまりそぐわないかと( 汗 ) 】
【 まあType981以降のように
アイドリングストップなる
デバイスは備わっておりませんので
車列が動く間は,暫く Ignition OFF 。
フト,視線を左に向けてみると
おお!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
あの PCSK9とLDL受容体の結合を阻害
新しいタイプのアレ
をリリースしている本丸に遭遇!
やはり都心部には総司令部が
多く存在するのですね・・・( 意味深 ) 】
【 思わぬ渋滞を乗り越えて
地下にある立体駐車場へ
Cayman Rを格納。
クルマを降りたあたりで
タイミング良く(?)
Gi氏登場,ですが・・・
なんということでしょう!
(´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`)
アッチ,ぢゃない!( 想定外&号泣 )
(◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)
・・・どうやら,普段は " 某 所 " にて
厳重に保管されているため,出動を
かける際に手間取るとかで,結果的に
2台目のオープンカー
で馳せ参じたとのこと。
まあ真冬の時期ではありますからね,
仮に幌を開けてハイスピード
ドライブでもしようものなら
体感温度は氷点下必至。
実車に触れるのは,またの
機会となりました。 】
【 それなりに入庫まで時間がかかった
こともあり,身体が冷えてきたことも事実。
結果的に,この日のGi氏が
チョイスしたお店はアタリ♪
ランチタイムではありましたが
ちょいと奮発して
黒毛和牛のすき焼き
をチョイス!!(^_-)-☆ 】
【 1人用の小鍋に素材が入り
調理されて提供されてきました。
実はこの日,Gi氏だけでなく
Cayman Rに興味を抱く
若者が同伴しており,私とは
初・顔合わせという形で
会食の機会が巡ってきた次第。 】
【 繰り返しますが
生卵にすき焼きの肉を浸す
スタイルは日本独特のもの。
諸外国では衛生管理上
生卵を食する風習は皆無のため
最近では訪日外国人でも
トライすることが多いのだとか。
まあ,アタリマエですが
それなりのお値段の料理
ですから,絶品だったことは
言うまでもありません♪
\^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
⇒続く
世界最小
Rear engine
Rear wheel drive
( ※現行型として )
【 " 雷 诺 " Twingo GT ┃_・) ジー
今回,主目的として訪れた
意中の試乗車がコチラ!
A segment としての世界戦略車
としての位置付けで2014年に
歴代モデルの3代目として
デビューを果たした現行モデル。
その中でもハイパフォーマンスを
誇るのが,このグレードに
Rear engine
Rear wheel drive
レイアウトであること。(`・ω・´) キリッ
奇しくも,以前所有していた・・・
三菱・i に採用されていた
3B2型エンジンがベースと
なっていることも個人的には非常に
興味深く感じておりました!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 実車に触れる前に,思わぬ形で
" 高 山 A110 " に遭遇したことで
出鼻(?)をくじかれた形となりましたが
ともかく事前説明も,そこそこに
試乗車に乗り込んでみます。 】
【 漢(おとこ)の5速手動変速機!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
そう!基本的に Twingo は
2ペダル仕様の6速DCTになるため
敢えて,少数派である5速MTの
試乗車はないか?と探していたところ
とある店舗に用意されていることが判明!
ほとんど脊髄反射で( 駄 )
一報を入れた次第! \^o^/ 】
【 これは日本向けにRHD仕様です。
輸入車乗りにとっては当たり前ですが
国産車とはウインカーとワイパー
スイッチが左右逆になっております。
今回はMT車なので,どうしても
左手でシフト操作とウインカー操作を
しなくてはならないため,煩雑に
なってしまいますが,まあ実際は・・・
すぐに慣れることは
よく分かっています♪(^_-)-☆ 】
【 Twingo GT の5速MT仕様で
不満が多い,とされているのが
標準ではタコメーターが備わっていない点
らしいのですが,今回の試乗車はなんと!
ディーラー側で苦肉の策として,右側の
送風口のスペースに後付けで(!)
タコメーターが 無理やり
収まっていました。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 試乗時は,あいにくの小雨模様だったので
A segment のホットハッチである
Twingo GT はRR車のため
アクセルワークには気を付けましたが
流石に・・・
極限のスポーツ走行
でもしない限り,挙動が乱れる
ようなことは ( まず? ) ナイ
そうです。(*´з`)
なお,念のためスタッフに尋ねて
みましたが, Twingo GT に
横滑り防止装置をカットする
ことは元々できない仕様
になっているとのこと。まあ
電子制御のないRR車
を駆るには・・・
相当な手練でないと
務まらないでしょうね( 滝汗 ) 】
【 15分ほど,近場を巡った試乗でしたが
ナカナカ楽しいものでした。
軽量コンパクトにハイパワーエンジン。
まさに男子の夢!( 爆 )
を具現化したようなものですね。
元々,後輪駆動車には縁がなかったのですが
実際に乗ってみると,前輪が操舵に徹している
だけに,ハナの入りが軽やかなことは
初めて,Cayman Rに乗ってみて
最初に感じたフィーリングでした。
また後ろから車体が押される感覚もまた
新鮮でした。
ちなみに,厳密には
世界最小
Rear engine
Rear wheel drive
は・・・(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
かつて日本を代表する
マニアックな軽自動車に
与えられていた称号,だった
のですが。(-ω-;) ウーン 】
【 ともかく普段付き合いがある
わけでもないのに,5MT仕様の
Twingo GT を拝借できたこと
ここに感謝します。m(_ _)m
マニアックな試乗車がある店舗では
あるあるの1つ,かもしれませんが
思わず納得してしまったのは・・・
スタッフが普段から LHD+MT で
通勤していること,でしょうか?( 笑 )
それだけに,日本では今後ますます
入手しづらくなるレイアウトだけに
末永く乗っていきたい気持ちも
なんとなく共感しました。(*_*) 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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