長駆して
見送った先には
叔母のマシン!
(´・∀・`) ヘー
【 親戚との束の間の憩いも終わり
再度,身内を見送るべく
Macan は,ひた走りました。
今回も平均燃費が11km/L
程度と,人員と荷物を積載した上では
なかなかの好成績を叩きだしました!
繰り返しますが,これがもし・・・
EA288でも実装されて
いたらなあ~と,つくづく独逸本国での
Porscheのディーゼル撤退方針が
残念無念です!(-ω-;) ウーン 】
【 そうこうしてるウチに遂に
11,000kmのキリ番ゲット♪
恐らく,今回最後のキリ番になる
見込みですが,それにしても
本当に長距離ランナー的な
側面を Macan は
兼ね備えていますね。 】
【 さて,いよいよ Macan の
返却が見えてきた辺りで
最後の最後で,試乗して頂く
機会を設けることができました♪
長年,独逸車を愛用し近年は
それを更に昇華させたマシンへ
チェンジした,S☆★氏です。
とは丁度・・・
" 年始の恒例イベント "
について綿密な打ち合わせが必要
だったので,双方にとっても好都合
でした。会食も,そこそこに早速
Macan のハンドルを
最新鋭モデルを駆っておられるので
基本的にPDKについても問題なく
しばらく一般道での試乗を
満喫されました♪
よく考えてみれば,数年前に
S☆★氏から,お誘いを受けて
SUVの試乗をさせて頂いた
ことがあります。
それは・・・
Q5 hybrid
いま思えば,かなり荒削り感がある
ハイブリッド車でしたが,ボディサイズ自体は
まさに Macan とガチンコ勝負に
なりますね。
惜しむらくは,車重が軽く2トン越え
のため,レギュレーション上
重量超過につき,文字通り
薄氷を踏むことが
できないことでしょうか( 惜 ) 】
【 そして代車返却の日が
やってきました。
本来は もう暫く 拝借する予定でしたが
ディーラー側の都合のため,そちらに
合わせることに。
まあ,それでも コッテリと(!)
Macan を使い倒すことができ
思い残すことはアリマセン!(´▽`*) 】
【 車両返却時:11,745km
今回,結果的に ( あくまで )
東奔西走する機会が重なったことも
ありますが,それにしてもまるで
独逸本国でAutobahnを多用
したかの如く ( ̄▽ ̄)
Macan は,よく走りました!!
車両受領時: 6,683km
即ち,総走行距離は実に・・・
5,062km。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ほぼダブルスコア的な数字を
刻む結果となりました。 】
【 予定では代車返却時も直接PCへ
赴くつもりでしたが,前述の通り
今回は担当者が自ら積車を使って
直接,車検整備が済んだばかりの
Cayman R を持ってきて
くれました。
まあ,ある意味で手間いらずで
楽チンでしたね♪ 】
【 今回のCayman Rの車検ですが
これまで公式イベントで
貰っていた純正オイルボトル(?)が
何本かあったので,標準作業の他に
E/Gオイル交換も依頼。
入庫後には右前タイヤが交換時期に
達していたと知らせがあったので
これを契機に全て交換♪
今まではウェットでのサーキットだと
いささか不安があったりしましたが
結果的にE/Gオイルとタイヤが
フレッシュになったので,降雪などが
ない限り,出番を増やしてみようかと
思います。((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 これで2018年も終わるワケですが
今年はCayman Rの他,R35に
ついても,意図的ではなかったにせよ
温存傾向にありました (-.-)
これは複数台所有ならではの
悩ましい問題ではありますが( 汗 )
たまに乗る・・・
大排気量NA+6MT
( +MR+LHD )
のレスポンスの良い
アクセルの応答性などは
他にはナイ特徴ですので
これでまた・・・
次の12か月点検での代車
が楽しみです♪( 意味深w ) 】 完
その名は・・・
" S "!?
カニばっとうを食してから
改めて宮城県入りして
某所にて,待ち合わせアリ! 】
【 ご覧の通り,今回ワタクシが
長期貸与(?)されている
ハイグレード代車( 爆 )と
同型ですが,これはまさに!
このクルマのイメージカラー
とも言える・・・
を纏っております♪ 】
【 まだ暫く御本人が現れないようなので
それまでしばし1人で勝手に見聞させて
頂くことに( ̄∇ ̄;)
当たり前ですが,自身が借り受けている
個体以外で直接観て触るような経験は
皆無だったので,これはこれで貴重な
その名の通り,ベースグレードより高位にあたる
ハイグレードなMacanとなります。
主な違いとしては搭載されるエンジンが
3000cc V6 ツインターボ
である点。もっとも,独逸本国では
当初は,このスペックが標準となっていた
模様なので,まあ車格に合った
エンジンかもしれませんね。 】
【 暫くすると,遂に御本人が登場♪
早速ですが,2台のMacanを
居並べてみます♪
横幅のあるボディが揃う様は
なかなか壮観ですね。
そう!今回待ち合わせたのは
厳密には共にType 987
乗りとなる・・・
Po氏デス!(`・ω・´) キリッ
実は,その前にも近くを通る機会は
あったのですが,あいにく双方の都合が
つかず,また次の機会としていたのですが
今回は,さほど期間を置かずに再度
こうして,お目にかかることができました♪ 】
【 前回お会いした際はType981
だったのですが,その後で
この Macan S へ
乗り換えたとのこと。
その経緯も含めて,ちょいと
腰を下ろしてジックリと,
お話をすることになりました。 】
【 ジックリと,お話できる場所
到着♪ ( 笑 )
どうやら宮城県に於いても
続々と店舗が進出しているそうで
これはこれで,駐車場が広く用意されている
郊外エリアであれば,まさにプチオフなどには
好都合かと。
やはり我が郷土が誇る全国チェーン店・・・
だがね!(●^o^●)v 】
【 この日の夕食一例 ( 定番! )
いつもの如く,決まった飲み物に加え
昼食がカニばっとう
だったこともあり,六つ切り指定した
味噌カツサンドをチョイス♪
やはり県外では,この組み合わせが
絶対不動の地位になりますね!! 】
そろそろリミットの時刻となっておりました。
そこでプチオフのフィナーレとして
Macan との直接比較のため
ちょいと試乗させて頂くことに♪
同型車だけに,基本的に着座しても
変化はありませんが,イグニッションON!
で,こういう演出があるのは
いかにもPorscheらしいですね。 】
【 Po氏の Macan S は
まだODメーターが6000km台の
フレッシュな個体。
興味深かった話としては
もう1台所有されている・・・
欧州車に比して, Macan S は
総合的な安全性については一歩
譲るものの( ̄∇ ̄;)
静粛性は更に高いそうで
御家族の評判も上々とのこと。 】
【 折しも近くに無料の高規格道路があったので
そこも試乗コースとして組み込むことに・・・
前述の通り, Macan S には
最高出力:340ps/5,500-6,200rpm
最大トルク:460N·m/1,450-5,000rpm
を誇る,3000cc V6 ツインターボが
実装されており,そのパワー感は Macan を
上回ります。
無論,過給圧が高まるにつれて
爆発的な加速感を発揮したのは
言うまでもナイのですが・・・
率直に感じたのは,実は実は
Macan もナカナカなものだと。
思うに,それは車重の違いも大きいのでは
ないかと思っています。
Macan S は車重1865kgほどあり
一方, Macan は車重1770kgと
約100kgほど違いがありました。
最高出力の違いは90PSほどなので
車両価格なども含めて総合的に考えれば
ノーマルグレードも善戦していることが
分かりますね。
タンク容量は同じ65L( ※公称 )
なので,長距離移動を前提とすれば
より燃費がよい2000ccターボに
軍配が上がるのではないかと
思いました。
ともかく,今回は再度,宮城県を訪れる
機会があった中で・・・
同系統の車両を有したPo氏と
再会することができ,かつ2台のMacanを
乗り比べる機会に恵まれました♪
Po氏,どうも御馳走様でした!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
また折を見て,複数名で集まりましょう。 】
⇒続く
Middle size
SUV 欧米
対決開始!?
♪──O(≧∇≦)O──♪
【 引き続き,プレミアム代車を
駆る生活の中で,プチオフを開催する
ことが某日に決定しました。
今回は奇しくも同サイズのSUV同士が
初・顔合わせ!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 待ち合わせ場所で待機することしばし・・・
やがて,その車両 は現れました。
Macan と比べても,堂々と渡り合える
ほどのdimensionがありそうです。
即ち!・・・ (゜.゜) (゜.゜) ( ゜.゜)
" B9 渡来別家 ( 英吉利仕様 ) "
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
そう,日本ではSUVブームの時流に乗ることが
遂にできなかった,ある種悲運な側面を持つ
アメリカ生まれの逆輸入車(?)
が再登場です。
加えて言えば,本車両はRHD。
本来はLHDのハズが,更にレアなことに
これはUK向けの個体のようで
結果的に本邦で扱うのは向いた格好
となっていますが,それにしても
超レアな個体 であることに
間違いありません!(`・ω・´) キリッ 】
【 この2台が居並ぶことは当然初めて。
まずはエンジンルームを開けての
相互チェックから始まります。
前述の通り, Macan に搭載されているのは
2000ccの直列4気筒ターボエンジン。
対して, B9 渡来別家 には
EZ30,即ち 3000ccのFlat6 が
搭載されています。
既に現時点では生産終了となった( 惜 )
珠玉の水平対向六気筒
デス!! 】
【 駐車場での雑談が思いの外に続いたので
食事を始めたのは遅くなったほど( 笑 )
この日は共に焼肉を食すことに♪
まずは定番中の定番,ネギタン塩で
宴は始まります。 】
【 食事中の専らの話題は
バックナンバーの雑誌の記事。
そう!まさに,そこにはCayman R
が掲載されていたのです。
\^o^/ \^o^/ \^o^/
まるで我が事のように
思えてならないのですが・・・( 意味深 )
これは以前,東六甲展望台で
お目にかかった,MaT氏より
寄贈された貴重な資料です。( 多謝 ) 】
【 その雑誌にはCayman Rと共に
伍気筒 独逸車の姿もありましたが
奇しくも!
この夜は,伍気筒 独逸車に
またまた再会する運びとなりました。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 なかなか週末・祝日などは多忙な方
なのですが・・・この日は幸運にも
わざわざ業務終了後に
駆けつけて下さいました!
この弐台の独逸車が居並ぶのも
また初めてとなります。 】
【 B9 渡来別家 のデータ諸元ですが
全幅:1878mm と, Macan に
準じるほどのアメリカンサイズ!
隣の車両が,まるで5ナンバーではないかと
錯覚するほどですね( 驚 ) 】
【 オフ会では希望者に対しては
Macan の試乗もして頂きました。
最先端のパワーユニット・トランスミッションを
有しているアドバンテージはあるものの
既に10年以上前のモデルとはいえ
B9 渡来別家 についても
内装や遮音性などは決して大きく
ヒケは取っていないこともまた
実感できたそうで,いずれにしても
もし可能であれば・・・
国内でも販売されていれば・・・
と,心底惜しいと思っています( 渇望 ) 】
⇒続く
伍気筒 独逸車
×
六気筒 独逸車
遂に激突す!
w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w
【 ようやく,この2台の独逸車が
居並ぶことができました♪( 祝 )
厳密には,この伍気筒に触れる・・・
機会自体は何度かあったのですが,この度
新たな個体に拝見できることになり
今回 初めて Cayman R との2shotが
実現した次第です! 】
【 あいにくオーナー氏は多忙につき
限られた時間ではありましたが
今回都合をつけて下さいました。
機会があればツーリングでも♪
と思いますが,とりあえず・・・
イロイロな意味で
今後が楽しみです!( 意味深 ) 】
【 名残惜しいプチオフの後で
向かったのは,Cayman Rを購入した
某・正規代理店 ( ̄∇ ̄;)
そう!今回,Cayman Rを
持ちだしたのは車検に通すため。
なんだかんだで,2年間というのは
早いものですね・・・ 】
【 複数台所有の宿命か
結果的に動態保存みたいな扱いになっている
Cayman R ( 汗 )
近年では出番が限られてしまっており
走行距離が伸びておりません。
前回の12か月点検時からカウントしても・・・
年間3000kmくらいに留まっております。(◎_◎;)
流石に今回はE/Gオイル交換も合わせて依頼。
但し,トータルだと・・・
8L以上は確実に喰いますが。
((((;゚Д゚))))))) 】
【 PCでの自分の担当者に
Cayman Rのカギを預ける際に
受け取った代車がコチラ!
キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!
実は車検に際して今回,代車の車種が
" 予告先発 "( 爆 )されておりました・・・ 】
(╬◣д◢) (╬◣д◢) (╬◣д◢)
すこぶる機嫌を損ねている
・・・ワケでは決してありませんが (-ω-;) ウーン
今年度上半期に放映された連続テレビ小説でも
ヒロインが思わず叫んでしまう!
場面があったほど,特定のエリアに於いては
どえらい とてもポピュラーなフレーズです。( 超駄 ) 】
【 全国にある Porsche center では
個別に代車は用意されていますが
大半は普段乗り向けの国産車では
ないかと思います。
( ※一部店舗を除く )
ところが・・・ w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
今回は普通にレンタカーとして借りると
余裕で日額10,000円越えをする
高級車を気前良く,貸して頂けることに!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 これは富裕層向けを狙ったテコ入れ(?)の
一環なのかもしれませんが,折しも
Cayman Rの入庫時,偶然にも
Ferrari オーナーでもある先客と遭遇。
担当者経由で事情を尋ねてみると
なんと!( ̄∇ ̄;)
ご子息のために,もう1台スポーツカーを
購入することを検討しているとか。
世の中,十二分に資金が回っている
ところは,あるものですね。( 驚 ) 】
【 まあ兎にも角にも,今回は代車が
超・アップグレード したことは
間違いありません ( 笑 )
しかも,走行距離が6000km台と
フレッシュな個体♪
では早速・・・
未体験の7速PDKの実力を
知るべく,直ちに高速巡航試験に
向かいます!= = =333 】
⇒続く
さらばだ!
"ヤマト"( ←マテ )
の諸君。(^u^)v
最寄りのインターへ向かう最中に
アクシデント(?)発生!
w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
どうやら,この地域では
いささか目立ちすぎる車両発見!
即座に緊急停車の上,実車見聞開始♪( 笑 ) 】
【 "初代モデル"は,あまりにも
派生グレードが多く,なかなか識別が
難しいところですが,この車両は私でも
一見しただけで,ワカリマシタ!
(゚∀゚)! (゚∀゚)! (゚∀゚)! 】
【 STi Version II 555
いわゆるワークス車両のレプリカ
として,あの22Bに先んじてリリースされた
見た目にもド派手な限定車。
オドロクなかれ,20年以上前の当時に
専用オプションとして,実際にWRCを闘った
車両そのままに,ステッカーを装着して
市販されたと言いますから,今では
考えられないほど,アツかったのですね!!
ちなみに・・・
もはや個人としてはレジェンドである
B氏愛蔵コレクションの1つに
当然ながら入っており,実際に試乗も
させて頂きました♪
ライトチューンが施されていた個体
ではありますが,軽量コンパクト
かつハイパワーAWDという
まさに典型的なラリーマシンだなと
実感したことを思い出しました。
また機会を見つけて,B氏にも
お目にかかりたいものです・・・(-.-) 】
【 予想外に珍しい個体に巡り逢えた
わけですが,この日Po氏とは改めて
夕食のアポを取っていたので,ここから一気に!
高速道路に乗って," 超高速移動 "!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
今回は 「 2016東北観光フリーパス 」を
利用しているので,当該区間ならば
塩釜市内某所。
ここはPo氏おススメの寿司屋さん。
よくよく考えれば,以前R35で
遠征した際にも・・・
やはり港町:塩釜で地魚を中心に
美味しい寿司を頂きましたね♪(*´▽`*) 】
【 ・・・ということで,先日の会食に続き
gc氏・Po氏と同じメンバー3人で
第弐次会食,開始!
今回はクルマの運転が伴うため
全員,アルコールはナシで代わりに
カニの旨みがギッシリ詰まった
この日は奮発して最上級グレードを
オーダー!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
塩釜はマグロの水揚げも有名らしく
メインのネタとして存在感を示していました。
普段は回転寿司が多いのですが
職人が一貫一貫握った寿司を
陶器に盛り付けた上で頂くのもまた
とりわけ美味しく頂いたのは
三陸産の天然雲丹!
まさに地産地消と言えるもので
これが大都市であれば,輸送コストも
かかるだけに,塩釜で食すのは
リーズナブルと言えるでしょうね。
バリバリの海苔で巻いた軍艦の上に
惜しげもなく乗せられた雲丹ごと
頬張ると・・・
口腔内に雲丹の香りと旨みが
広がります~! 】
【 初日と違い,飲み交わすことが
できなかったのは少々残念では
ありましたが,まあともかく今回は
暗緑色迷彩を施した,いわゆる
ロービジ仕様だらけ(!)の
駐屯地内深く,peridot metallicが
白昼堂々と正面ゲートから入った
というのは,恐らく前代未聞かと思います♪
できれば緑系統繋がりで戦闘車両と
2shotが撮りたかったところですが。(^_-)-☆
繰り返すように,近い将来
大和駐屯地から74式戦車を含む
装軌車両が全廃される見込みです。
そういう意味では,装輪車両全盛となる
過渡期に現地を訪れることができたのは
有意義だったと思います。 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |