" 虎の子 " ( 笑 )
の先導を受け
イザ,オフ会へ!
【 この日も快晴! \(^ ^)/
絶好のオフ会日和となりそうな上天気となりました。
ホテルをチェックアウトしてから,会場へ向かうべく
いつものルート (!)をチョイス。
SPORTボタンをポチっ♪ (≧▽≦) (≧▽≦)
っと,してから・・・コースイン!! 】
【 (・∀・) (・∀・) (・∀・)
特に前走車などもなかったこともあり
それなりに ヒルクライムを楽しむことが
できました!!
ミドシップマシンということもあり,決して汎用性は高く
ありませんが,それだけに走行性能・旋回性能
などに絞って創り出されたクルマ,だと
再認識しました♪ 】
【 本州と四国を結ぶ歴史的大構造物
の端から望む瀬戸内海。ちょうどこの辺りに駐車可能な
小さなスペースがあることを知ってからは,専らココで
撮影も兼ねて立ち寄ることが多くなりました。 】
【 写真の鉄則 : 『 撮れるウチに撮っとけ 』
の通り,気象条件などが整っている間にカメラに
収めておくのが,特に旅先などでは肝要です。
これに遡ること,およそ1か月ほど前。
K13 で彼の地を訪れた際もまた,ご覧のように
瀬戸内の景色を遠くまで望む
ことができました♪ 】
【 瀬戸大橋は上下で有料道路と鉄道が敷設されている
併用橋なので,結構な頻度で 電車/気動車 が
行き来をしていることが分かります。
学生時代のハナシになりますが,当時スポーツイベントの
カメラマンのアルバイトをしており,旅費を浮かすため
ムーンライト松山に乗って四国方面へ出かけたことが
ありますが,当時は青春18切符を多用していましたね・・・ 】
【 これまた学生時代の出来事ですが,かつて体育会系の
イベントに関して,局長という役職に就いて大学を代表して
活動をしていたことがあります。
とある年に九州エリアが総合主管を担うことになり
私も出張の際に神戸から北九州までフェリーを使った
ことがあります。
フェリーだけに,その時の使用資機材は・・・
当時の愛車 : N14 GTI-R です。 (`・ω・´) キリッ
当時, 留 年 (!) していただけに・・・
時間だけは途方もなくあった ので( 駄 )
わざわざ海路・陸路で九州まで 旅 行 出張することに。
真夜中に船が瀬戸大橋の真下をくぐる
際の様子は,今でも覚えています! 】
【 そんな思い出がある場所に,社会人になってから
まさか Porsche を駆って訪れることになるとは
当時の自分には全く想像もできないことでしょうね。
もっとも,多くが中古の国産車に乗っていた大学の
学生にとっては・・・
新車でGTI-R に乗ることができているだけで
もうもう十二分に恵まれていたので,全く不満は
ありませんでしたけど。 (^u^)v 】
【 下津井瀬戸大橋の先には, 櫃石( ひついし )島橋 ・
岩黒島橋など,幾つかの橋梁が連なっていて
四国側との間には唯一のパーキングエリアがある
与島があります。
個人的に,ここに立ち寄る人は少ないようなので
毎回訪れると,まず他にクルマなどはないため
穴場スポットと言えるでしょう♪ 】
【 さて,なんだかんだで滞在時間が長引いていました。
既に主催者であるWDMH氏はスタンバイ
している旨,連絡が入りました。
私も,そろそろ近くにあるオフ会会場に向けて
移動再開です! (^_-)-☆ 】
⇒続く
色違い,なれど
ア レ は紛れもなく
見知ったグレード!
【 Ko氏との時間を過ごした翌日。
同じく 中国地方・某所 にて・・・
密会開始!
そこに現れたのは一台の・・・
炭屋根&炭羽根 仕様のGVB。
即 ち ! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 WDMH氏,再降臨~!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
言わずと知れた,100台限定の ( ← 虎の子だゾ!w )
S206 NBR オーナーの1人です。
なんだかんだで,今年は結構な頻度で
お目にかかっていますね~♪ ( 笑 ) 】
【 前述の通り,本遠征の当初の案では・・・
鳥取県西部まで足を延ばすつもりが
全て御破算となってしまいました・・・
しかし世の中,捨てる神あれば拾う神あり と申します。
幸いにも,事情を伝えたところ WDMH氏より入電アリ!
ちょうど都合の調整がつくとのこと♪
これによりハナシが急展開!!
鳥取自動車を南下し,ある意味使い慣れた定宿 ( 駄 )
目指し,中距離ドライブを敢行した次第。 】
【 まあ・・・ ( ̄∇ ̄;)
遡ること,約1か月前にも お会いしているため
新鮮味ナッシングですが ( 爆 )
せっかく都合を合わせて下さったことは感謝感謝です。
そして今回,新顔登場♪ ( 歓 迎 )
WDMH氏のご友人の・・・ " 涙 目 " 乗りの方です!
" 涙 目 " と言えば,そう! (≧▽≦)
my favorite GDB である S203 の
ベース車両となったことでも知られますね。 】
【 そんなこんなで,挨拶もそこそこに
まずはランチでも・・・
ということで,WDMH氏 おススメのお店へ。
待ち合わせ場所と違い,駐車場が少々狭いこともあり
Cayman R はドラレコ:ONの状態で,そのまま駐車。
お店まではGDBのお世話になりました♪ \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 目の前に広がるのは,サクサクの
チキンカツ! (^u^) (^u^)v
そこは間違いなく,素敵な・・・
B i s t r o でした~!!(゚∀゚) (゚∀゚)
ちなみに,学生時代に部活の後輩がコ レで
通学しておりました。今思えば 18歳のクセに
なかなか 渋 い チ ョ イ ス ですね... 】
【 この日のランチは,こんな感じで纏まりました♪
ナルホド!WDMH氏 も足繁く通うのも納得です。
私自身,積極的にお店を発掘する方ではないため
こういう機会は貴重とも言えます。
特にリラックスできる非番 ( 旅先など ) の時に
フト,新しいお店に巡り合うのは隠れた楽しみと
言えましょう。 】
【 食後のコーヒー・デザートなどを堪能した後
再びGDBに乗り込もうとした際,駐車場で
一台の軽自動車の姿を視認!
ムムム!!! ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)
ナニやら,見慣れたようで見慣れないブツが
フロントグリルにあるではないですか? ( 謎 ) 】
【 このように,見事なまでに フロントグリルに入った
紅いストライプ を見ると,これはまるで・・・
ワタクシが実に170,000kmあまりもの距離を
走り抜けた・・・往年の名車:Golf V GTIを
インスパイアしたのかと思いましたよ ( 駄 )
種明かしをすると・・・
実は,これも WDMH氏 のお宅のクルマ。
なんと,偶然にも ご家族もランチ目指して
同じお店に辿りついた という
オチでした。 ( 笑 ) 】
【 補足をしますと,WDMH氏のセカンドカー(?) に
紅いグリルが備わることになったモチーフとは・・・
どうやら S207 NBRで採用された,チェリーレッドの
ストライプの入ったエアロパーツだった模様♪ ( ̄∇ ̄;)
・・・話を戻します。
美味しいランチを済ませてから,今度はGDB と
Cayman R の2台で 某・展望駐車場 へ向けて
再出撃!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 そして,お約束の通り ( 爆 )
あのヒルクライム のスタート地点到着!
ということで,Cayman R で・・・
行 く ぜ , W 山 !
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
⇒続く
Ko氏
LHD+6MT
初操縦!?( 祝 )
【 - 鳥取市内・某 所 -
何ということでしょう... w(゜o゜) (゜o゜)w
まさしく,2台の987を収納するために
存在しているかの如く,理想的な駐車場に
案内されました♪
冬季は降雪もある日本海側で生活するにあたり
風雪をしのぐことができる設備は本当に
有難いものです。 ( 実 体 験 済み! ) 】
【 クルマの特性上,普段乗りには使わない車種
ゆえに,たまに駆り出した際に気になるのは
駐車場のこと。
サイドブレーキが国産車に比べ甘いことや
リバースギアに入れた際に警告音が鳴らないこと
など,慣れない場所での駐車は気を遣います。( 汗 )
しかしながら,そんな懸念も払拭することができたのも
Ko氏の ご友人の配慮で,特別な駐車スペースを
借りることができたこと,ですね♪
私も一軒家を建てる機会に恵まれたら
漢 ( おとこ ) の夢・・・
オレ専用ガレージ!(≧▽≦)
を是非とも,実現したいものです。 】
【 さて,この日のオフ会の〆に
Ko氏に案内して頂いたのは
コチラのお店。
実は・・・
3年前にも訪れていた
ことが判明!( 爆 )
なんという奇遇でしょうか。
前回は現地に赴任していた知人の案内で
現地のウマいもの!を御馳走になったのですが
まさか同じ答えに辿り着くとは・・・
流石,Ko氏です! (・`д・´) (・`д・´) 】
【 ( ※ 3年前に聞いた話と同じく ) やはりランチ時はナカナカ
予約が取りにくいお店 とのことですが,Ko氏の計らいで
なんとか座敷を用意して頂いたようです。( 感 謝 ♪ )
予約が入っている時間帯より早かったこともあり
着座することができたのですが,アポなしでも
用意できるメニューが限られていました。
しかし,なんのなんの 全然問題ありません。
基本的に日本海側の海の幸・・・
大好きですから!(`・ω・´) キリッ 】
【 ある意味,学生時代から馴染みのある日本海側の味覚が
居並びます。何度も触れているように,個人的にバイ貝は
最も好物な海産物の1つですし,ホタルイカはにいたっては
それこそ春先に日本海まで行き,満月の夜に
波打ち際で網を使って,獲ったことがある
ほどですから。(^^ ♪ そこへ入学したばかりの
新入生を連れていくのが,まさに春の風物詩! ( 懐 ) 】
【 前菜の後も,基本的に ( 見た目は ) 素朴な料理が
並びましたが,実に美味しいです。
無論,Ko氏との楽しい語らいの時間も一因と
なりましたが,本当に日本海側に来たならば
ゼッタイ!に 魚デス!! ( 満 足 ) 】
【 半日ほど,ご一緒頂いたKo氏とも
そろそろお別れです。( 惜 )
実は当初の遠征計画では・・・
ガッツリ,鳥取県! \(^ ^)/ \(^ ^)/
・・・と考えていたのですが
伯耆エリア,いわゆる県西部の米子市在住の
友人・知人たちとの都合が 全 滅! ( 号泣... )
の憂き目に遭い,やむなく日程変更。
幸い,直前で reschedule が叶ったため
この日の鳥取市ステイは中止。
結果的に3年ぶりの鳥取県ではありましたが・・・
先を急ぐことになり, 鳥取 0 泊 という
結果になりました。
実はKo氏,長年 GT-R ( R33 )を所有されていたそうで
Cayman / Boxster 繋がり以外に,現行型GT-R にも
興味津々だそうで,私としても
これも何かの御縁でしょう♪
と,また機会を改めてお会いする約束を
交わしました。本当にKo氏には,大変お世話に
なりました!m(_ _)m 】
⇒続く
居並ぶ
2台の987。
実は浅からぬ縁
が判明!(^u^)v
【 次のポイントへ移るべく,Ko氏の案内で移動開始。
やはり観光名所である鳥取砂丘へ
繋がるルートはノロノロ運転を余儀なくされます。
こんな時,イージードライブが可能な
PDKマシンが圧倒的に有利ですね~( 汗 )
数年前,Gi氏 と出かけた際にクラッチ操作が
少々重いCayman Rでは長い長い渋滞に遭遇すると
左足が相当疲れた記憶が蘇りました。( 駄 ) 】
【 このあたりの地理に明るいKo氏だけに
チョット離れた場所に,こんな素敵な場所に
やってきました♪
ここから西へ鳥取港方面を望むことができます。
この日は天気も非常に良く,まさに目の前に広がる海で
思わず泳ぎたくなるほどです。 】
【 砂丘に続くエリアだけに,このあたりも砂浜となっております。
まあしかし,なかなか( ̄▽ ̄)
Porscheで砂地を走ることはナイ
かと思いますが( 笑 ) ちなみに・・・
砂浜を豪快に走る!= = = 333
というのであれば,S206 NBR に代表される
Symmetrical AWD であれば造作もない
ことですケド ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 ・・・ということで,Ko氏にとっては,お待ちかねの
Cayman R ( LHD・6MT ) を試乗して頂くことに!
同型車両だけに,操作系などは基本的に同じなので
比較的すぐに運転には慣れた様子でしたが
最大の差異としては,やはり・・・
この黄色キャリパーが特徴的なPCCB
( Porsche Ceramic Composite Brake ) のブレーキフィール
ではなかったでしょうか?
全体的に車重が軽いということもありますが
しっかりとした制動力を体感されたかと思います。 】
【 ワタクシも,今回初めて 987世代のPDKマシン を
初体験することに! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
繰り返しますが,Ko氏の987 Boxster は
マイナーチェンジを受けた,いわゆる後期モデル。
トピックとしてはエンジンが新設計となる直噴化された2900ccに
トランスミッションが初搭載された997に引き続き
PDK ( Porsche-doppelkupplung )と呼ばれるクラッチを2系統
持つ機構を有しています。 】
【 987のインパネも " 基本的には" 共通ではありますが・・・
Cayman R ( もしくは 987 Boxster Spyder ) と違って
メーターパネルにフードがかかっている点が
恐らくは唯一の違いではないかと。
確かに このようなフードが目の前にあると
逆光時でも 数字が見やすいなあ!
と,この時初めて感じましたね ( ̄~ ̄;) 】
【 Ko氏と歓談していているウチに 衝撃的な事実 が
分かりました。なんと なんと!
この2台,実は 同じ時期にStuttgartで製造
されたようなのです。( ※ 国内の初年度登録日時などを含む )
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
【 恐らくは,日本向けの同じロットとして
船便で送られてきたものかと推測されます。
この偶然の一致に,お互いに苦笑い。
( たぶん ) 同じフネの中で暫く一緒に
過ごしていたのカモ? と思うと,一層
親近感が沸いてくるというものですね♪
こういった全くの偶然は
以前にもありました~ (≧▽≦)
実は シリアルナンバーが 連 番 だった
100台しか存在しない,あの超限定車同士のオフ会を
思い出しました。( 懐 ) 】
【 本当に上天気の中,気が付けば夕刻を迎えていました。
今回は双方を乗り比べてみたわけですが,いわゆる
素の987Boxster でも(?) 実は・・・
最高出力:255ps/6400rpm
最大トルク:27.8kgm/4400~6000rpm
と,代表的な国産オープンカーを凌駕する実力を
有しており,R35乗りであれば必ず
一度は夢見るであろう ( 駄 )
7速まで備わっているPDKの出来栄えは
2ペダルで楽しむのであれば,燃焼効率も上がり
これが決定版だなと感じました。
エンジンの直噴化+多段化されたトランスミッション。
これが今後もトレンドとして続いていくことでしょう。 】
【 この日のイベントのフィナーレに Ko氏 が
" 行きつけの和食処 " へ案内して
下さるとのことで \(^ ^)/ \(^ ^)/
日本海側の海の幸などに期待を膨らませながら
2台の987は鳥取市内中心部を目指します・・・ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |