• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

40,000km

40,000km
恐竜的存在
今後温存路線
継承
(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)

alt
【 気が付けば今年も師走となりましたが
  あまりブログ更新をする機会が
  ありませんでした( 汗 ) 。
  そんな中でR35について少しだけ進捗が
  ありましたので、まとめてみました。

  残暑厳しい9月に開催されました・・・
alt
  EN07系オフに於いて
   頂きました燃料添加剤を久々にR35の
  主機發動機会時に投入致しました♪ 】

alt
【 また秋口には個人的に懇意している
 極上たるボディーコーティングの匠
 毎年の定期メンテナンスを匠自身による
 車両回送サービス(?)付きで、今年も依頼。
  MY12とは思えないほど、外装に関して
  ピカピカの手抜きなきカンペキな仕上がり
  手元へ戻ってきました! 】

alt
【 匠の作業場は本来潮風の影響を受けやすい
 地域に所在しているのですが、幸いにして
 電動開閉ガレージ内で施工されているため
 本当にキッチリとした手技により、満足な
 出来上がりに毎回感嘆しております。

 ちなみに余談ながら、このような
 電動開閉ガレージがあれば、車両管理が
 もっと改善され、それこそ保守管理面で
 いささか躊躇することがある・・・
alt
 オープンカー(?)
 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
 の所有がグンと現実味を帯びて
 来るワケで、そういう意味では
  いずれ電動開閉ガレージも
  見据えた計画を立案せねばと
  徐々に感じている次第です。(決意) 】

alt
【 そして冬場を迎え、朝晩が冷え込み始めた頃
 現在ガレージ管理をしている他の車両との
  ローテーションのため、この日氷点下近くまで
 外気温が下がっている条件で、おそらく今年最後の
 運転機会となるであろうR35で移動開始!
alt
 幸いにして、ウチの師匠が経験した
 極低μ路走行になることなく
 R35として実に安定した高速走行性能を
 発揮することができました。(^_-)-☆

 まあ " 連装過給機 " 車両に
 とっては冷え冷えの吸気条件
 揃っていることは主機のポテンシャルを
 発揮する意味では逆にアドバンテージ
 だったかもしれませんね。
 ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 40,000km 
   キリ番ゲット!(^_-)-☆

  言わずもがな、複数ある" 手駒 "
  の中でも、普段ガレージ管理となっている
  余所行き用車両であるR35ですが
  そもそも搭乗頻機会が事実上限られているため
  この度、久しぶりに節目の走行距離を迎える
  ことができました。m(_ _)m
  
  いま思えば前回のキリ番 ( ※未遂 ) を
  迎えたのは、なんと!・・・
alt
  2019年3月18日の出来事
  (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;) 
  なんとなんと、10000kmを積み重ねるのに
  今回は3年半以上もの歳月を要したワケで
  今後益々電動化を突き進むであろう
  四輪車の世界で、まさに恐竜のごとく
  直噴化大排気量主機を有したR35は
  レアな存在となっていくのでしょうか??
  ともかく上記で述べたように、今後保管環境を
  一層整えていけねばと、思いました。┃_・) ジー 】
Posted at 2023/12/16 17:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2020年02月07日 イイね!

小規模同窓会?・2020賀正♪

小規模同窓会?・2020賀正♪

あ,圧倒的
ぢゃないか・・・
年間走行距離!

w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

alt
【 改元後,初の年明けを迎えた

  令和


  記念すべき年として

  本来ならば・・・

alt

  R2ネタで始めるベキ!

  ところですが,折しも年末年始に

  学生時代の同級生から相談

  持ち込まれたため,急遽三が日に

  集まることになった次第。 


  実は以前より同級生の子供が
  不登校になり,しかしながら
  圧倒的なほどクルマ好き
  なのが取り柄(?)らしく
  別の同級生経由で頼まれて

  以前にも,その子も含めて

  一家で会ったことがあります。 】

alt
【 最初に会った時は

  Cayman Rで出かけたのですが
  会うなり,その子はソッコーで
  『 あ,Cayman Rだ!

  と,Type 987と気づいただけでなく

  稀少なグレード名まで

  一瞥しただけで言い当てたのです。

  まさに,末恐ろしい。( 笑 )


  よって今回は別のマシン

  出すことにしました♪

  まあ,2019年全体を

  振り返ってみて・・・

alt

  年間走行距離1200km

  <(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)>

  というのは,余りにも出番が

  少なかったと気が付きました。( 惜 ) 】

alt
【 そういうことで,不意に決まった
  集まりに久しぶりに出すことに
  しました。

 

  普段はガレージ保管をしているため
  良好な状態だと思いますが
  たまに乗ると,その大きさを
  実感することができますね。 】

alt
【 Type997
  キタ――(゚∀゚)――!!!
  
正月期間なので,果たして
  お店が営業しているか分からなかった
  のですが,幸いにもランチタイム前に
  店内駐車場に停めることができました。


  それにしても,やはり同級生の子供は

  既に駐車場に入った段階で

  『 あ,もしかして

   白いR35ですか!?

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  と話しかけてきたあたり,本当に

  ぬかりありません!!( 驚愕 )


alt

【 訂正:m(_ _)m m(_ _)m

  実は上記にあるType997

  全く無関係で,たまたま隣に

  停めていた個体でした。( 汗 )

  しかしながら,同級生の子供に

  対するフェイントにはなったようで

  一瞬,どちらか迷ったそうです。

  (。・O・) ホホゥ  


  まあ,なまじアタマの回転が速いと

  早とちりすることは,ありえますね♪ 】


alt
【 会食が始まると,前回同様
  クルマの話が9割( 爆 )
  受験関連の話が1割
  といった感じで会食が進みました。


  やがて,お開きとなる頃

  今度は同級生一家が乗ってきた

  マシンに,私が試乗することに

  なりました。(^_-)-☆

  実は同級生は1期上の先輩と

  結婚しており,その相手とは

  学生時代に直接の面識は

  なかったのですが,子供の事では

  夫婦共に心配をしており,せめて

  話題が弾むクルマくらいは,と

  一念発起して2nd カーとして

  購入したのが,こちらのマシン

  とのこと。

  おかげさまで!

alt alt
  これまで幾度か

  CT9Aに乗る機会がありましたが

  伝統の4G63が有する

  低回転域からのトルク感は

  EJ20にはナカナカないところですね。 


  合わせて,この手のマシンに

  同級生一家参人を加えて

  " Full Payload " で

  ワインディングコースを

  駆けるというのは,実は

  稀有な経験だったのではないか?

  と感じます。(^u^)v 】

Posted at 2020/02/07 11:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年08月30日 イイね!

灯台下暗シ/彼我乃戦力差拾倍!!

灯台下暗シ/彼我乃戦力差拾倍!!

同じ系譜

継ぐ者故に

同じ選択

果たした...

キセキ!?

alt
【 定期的な車両ローテーションにて
  R2Rを使用資機材としていた

  ある日,身内を連れて叔母

  ところへ向かっておりました。


  用件は昨年他界した・・・

alt

  義理の叔父のことを含め

  叔母に顔を出すため。


  近年,郊外へ転居したそうで

  新居の見聞も兼ねての

  訪問となった次第。 】

alt
【 高速道を降りて目的地到着。
  ・・・正確には目的地の真裏

  なのですが,ここで思わぬ

  アクシデント発生!!

  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】

alt
【 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ

  ナンだか,ものすごーく

  見覚えのあるフォルム!

alt

  突然の出来事に思わず

  一瞬動揺を隠せなかったワタシ!

  (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;) 】

alt
【 オカシイ?? ( ̄∇ ̄;)

    自動車所有率が高い街ゆえに

  叔母も若かりし頃からクルマには

  乗っていますが,それにしても

  この車両が秘めている

  あのポテンシャル

  叔母にとっては明らかに・・・

alt

  過・剰・性・能 ♪

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!! 】

alt
【 た,たしかに( 汗 )

  近年のトレンドのようにイージードライブも

  可能な2ペダルではありますが

  諸条件が整えさえすれば・・・

alt

  新幹線並みの世界

  へと瞬時に!誘ってくれる

  二面性を有する,あのマシンを

  叔母が駆る場面など,到底

  思えません。( 謎 ) 】

alt
【 共にAWDという,より高い安定性を

  有する弐台ですが,彼我乃戦力差
  片や 500PSクラス!に対し
  片や 50PSクラス ( 爆 )

  およそ拾倍の開きがあります。


  謎が解けたのは,その直後。

  なんとなんと!

  このマシンの所有者は

  叔母の長男,つまり

  私の従兄弟でした♪

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 


  それで得心しました。

  その従兄弟は学生時代から

  何気に,あの名車の弟分として

  同じく名車と言っても過言ではない・・・

alt

  GTS-t Type M

  フルチューンしていたほど

  ですから,何をか言わんや。

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 あいにく海外出張中だった従兄弟

  には今回会えず仕舞いでしたが

  それにしても・・・
  まさか既にR35オーナーが

  身内に潜んでいたとは

  全く以って・・・

alt

  Marriott 盲 点

  でしたっ! 

  ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) 


  それにしても改めて,この弐台を
  並べてみると,世界レベルの

  ハイパースペックもさることながら

  僅か50PSと言えども,リッター当たり

  に換算すれば,普段乗りには逆に

  程よい数字ではないかと思うのは

  毎度の事ですが,ともかくいつか

  従兄弟のマシンと同型車両を

  横に並べてみたいと画策して

  おります。( 駄 ) 】

Posted at 2019/08/30 11:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年06月20日 イイね!

" 製造元直系調律周回走行日和 "(後編)

&quot; 製造元直系調律周回走行日和 &quot;(後編)

肉 薄 !!!
六佰馬力

仕様 = = =333

alt
【 この日は " 製造元直系子会社 "

  三社合同のイベントだけあって

  看板商品の展示も合わせて行われ

  あいにく参加者ではなかったので

  同乗走行の抽選には参加は

  できませんでしたが,車両に触れる

  ことはできました。 】

alt
【 看板商品実例( 笑 )

  遠目ではナカナカ分かりにくい

  のですが,今回実車を初めて

  こんな至近距離で触れること

  ができました!

alt

  こうして私のマシンと比較してみると

  イロイロな細かな違いがあることが

  分かりました。( ̄▽ ̄) 】

alt
【  GT-R NISMO (´・∀・`) ヘー

   

  言わずと知れた,R35における

  ハイパフォーマンスモデルです。

  無論,その存在は知っていましたが

  実際に見て触る機会はなかったので

  大変有意義だと思いました。


  大きな違いとしては,まず目につくのが

  NISMO専用の大型カーボンウイング

  ですが,その装備に負けず劣らず

  気になったのが『 NR1

alt

  いわゆるNISMO専用タイヤでした。

  タイヤの溝は標準車より更に浅いため

  一説によれば・・・

  10,000km持たない( 滝汗 )

  そうで,ショートライフの代わりに

  サーキットで最大限,パフォーマンス

  を発揮するべく専用設計されたのも

  頷けます!(^_-)-☆ 】

alt
【 10年を超える現役モデルながら

  今なお世界一線級のスペックを

  有するR35ですが,更に大型の

  GT3タービンを実装したNISMO


  最高出力:600ps/6500rpm
  最大トルク::66.5kgm/3200rpm

  という,ハイスペックを誇りますが

  意外だったのは,後で実施された

  模擬レースに於いて聞いた

  exhaust note想像よりもずっと

  ジェントルだったことでしょうか。

  まあ,あまりに爆音仕様だと

  R205の時のように,車検場で

  待ったがかかってしまう事態に

  なりかねませんしね( 汗 ) 】

alt
【 無事にイベントが終わり

  R205から乗り換えたマシン

  スポーツ走行を堪能した

  To氏と,その足で夕食を

  取ることに。 


   R1S AWD は現在の

  ハイト系軽自動車よりも

  まだ車高が抑えているのですが

  こうして並べてみると,当たり前ですが

  スポーティー向けのクルマは

  車高が低く収まっていますね♪ 】

alt
【 To氏のリクエストもあり
  この日は五穀米つきの

  ロースかつ膳に決定♪


  この形態のお店によくあるように

  キャベツ・味噌汁・御飯が

  お代わり自由!

  というのはイイですね。(^_-)-☆ 】

alt
【 程よく薄ピンクに留めたあたりで
  揚がった状態で,テーブルまで

  料理が供されてきました。


  皿の上に網があるため

  下に敷いたキャベツに

  混じって生地がベチャッと

  ならないようになっている

  専門店は増えてきたように

  思います。 】

alt
【 個人的には茶褐色

  染まり切った・・・

alt

  アレがデフォルト( 爆 )

  ですが,郷に入っては郷に従え

  の故事に倣い,擦り胡麻

  たっぷり入れたソースに

  しっかり浸しながら

  美味しく頂きました~♪ 】

Posted at 2019/06/20 15:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年06月08日 イイね!

30,000km...?

30,000km...?

付け難し
共に過給機
全天候型マシン!

(/・ω・)/ (/・ω・)/

alt
【  ATENZA ( SEDAN ) XD 

  長期貸与( 秘 )されている期間中

  R35に車検のお知らせが届きました。


  ・・・その実,このところ稼働機会が

  ほとんどなかったため,うっかりすると

  丸1か月以上乗らないこともあったので

  今回は車検に合わせ,ついでに

  バッテリーを強化すべく

  ディーラーへ向かいました。 】

alt
【 普段は12か月点検とか車検時くらいしか
  訪れることがない,(!)NHPC 

  ですが,Nismoの新規販売とかは

  行わなくなってきたそうですが

  R35の日常的なメンテナンスは

  継続してできるとのこと。( 安堵 )


  入庫確認までの間,ショールームで

  お茶しながら待機します。 】

alt
【 弥生参月と言うだけあって

  会社のカレンダーに採用された

  MARCH (`・ω・´) ビシッ !! 

alt

  個人的には,伝説のじゃじゃ馬

  ホットハッチに是非試乗を

  したかったところですが,現在型の

  K13は国内では生産されておらず

  海の向こうから運んできている状況。

  これには,いささか寂寥感を

  禁じ得ないです・・・(-ω-;) ウーン 】

alt
【 数日の期間を経て,再びR35

  手元へ戻ってきました。その足で

  ちょっとした用事のため某所

  出かけることに。


  ちなみに今回の車検で指摘が

  あったのは,エアバック関連の

  センター不良。おそらくバッテリーが

  上るたびにジャンプスタートを

  数回行ったことで,何らかのエラーが

  生じたのではないか??

  と,ディーラー側の見解。

  とりあえず今回新品に交換したので

  今後は一層定期的に動かすことを

  意識することにしました。( 汗 ) 】

alt
【 この日は" 大仕事 "明けと

  いうことで,取引先から食事に誘われ

  高速に乗って会場へ向かう途中で

  キリ番ゲット!・・・ 
  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】

alt
【  惜 敗 ...
  (-。ー;) (-。ー;) (-。ー;)


  なんというコトでしょうか

  うっかりしたことにギリギリで

  ミスってしまいました。

  元々,年間走行距離が少ない

  R35だけに,この貴重なる

  機会を活かせなかったのは

  痛恨の極み! 

alt

  高速道路に乗る前に

  予め一般道などでゲット

  しておけばよかったのですが

  ともかく,私のR35MY12だけに

  3回目の車検のタイミングで

  ようやく(!)30,000km台

  突入したことになります。 


  ・・・私の手元に来た時が

  4628kmだったので,他のオーナー

  に比べたら,温存路線まっしぐら

  ですね( 滝汗 )今後はちょくちょく

  出していこうと思いマス。 】

alt
【 " 大型商談 "( 謎 )

  まとまった,祝いの席を

  取引先が用意してくれた

  お店へ到着!


  相手方代表は,この日は

  カワイイQ2で参上して

  いましたが・・・

alt

  その実,普段駆っている社用車

  Q7という,氷上走行不能

  レベル( 駄 )とも言える大型車

  なのですが,今回は私用車を

  出したとのこと。

  

  しかしながら,当方が秘蔵マシンを

  出したことに意外な反応が!

  『 ああ,このタイヤ

   私が新卒で入社した

   会社謹製ですね ( 爆 ) 】

alt
【 手造りハンバーグ四枚乗せ!

   \(・∀・) \(・∀・) \(・∀・) \(・∀・)

  2人とも最終的に,お店の看板メニュー

  をチョイス♪

  蘊蓄によれば,半世紀前から続く
  米澤牛を始めとする和牛を使った

  逸品のようで,1枚1枚肉ぢる

  したたり落ちるほどの味わい!

  あっという間に平げて,食後には

  アタリマエのレイコーを頂き

  会食を終えました。


  本当に奇遇なことに

  お互いに・・・

alt

  郷里が一緒だった

  ことも一層会話が弾んだのは

  間違いありません。(≧∇≦) 】

Posted at 2019/06/08 10:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation