V型8気筒
with
二重過給,
初・同乗!
【 さて,これは昨年の晩秋の出来事に遡りますが
関西へ出向く所用の折,また様々な方々に会う予定を
入れていたのですが,そのうちの1人がsa氏。
言うまでもなく,現在 日本で販売されている普通乗用車の中でも
屈指のセカンドカーを有しております。 (・`д・´) 】
【 そのsa氏から 不意に,お願いごとが! (゜.゜)
それは・・・これまで訪れるきっかけがないままでいる
『 Porsche center 』 という所へ行ってみたい!
というものでした。
既に " それなりの " 独逸車を有しているのに・・・ (汗)
意外な話を聞いたので,せっかくなので少し協力をすべく
Mercedes AMG C63S に乗って,イザ某所へ出陣! 】
【 さほど時間は要せずに 某所 到着。 ♪───O(≧∇≦)O────♪
まさにそこでは 独逸車同士の一騎打ち の様相が!(笑)
う~む,ナカナカ こうした構図 は撮れないので
ある意味,貴重な2shot かもしれませんね。 】
【 Porsche center に限らず,そのメーカーのオーナー以外では
輸入車だと一層,一見さんだと 敷居が高い!!
・・・というイメージがあるようで,そこで自分の担当者がいる
Porsche centerへ連絡を取ったところ,すんなりと
そのエリアの担当者へ伝えておくので,遠慮なくどうぞ♪
との返答をもらった次第。
やはり私も自身のエリア外だと,若干緊張をするのですが
案ずるより産むが易し。
アッサリと,中へ入ることができました。(安堵) 】
【 こちらのディーラーは新規開店して日が浅いということもあってか
サービス精神旺盛で,この日は type981c の試乗ということに
なりました♪
無論,試乗をするのは私ではなく sa氏 ですが。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 まあ私も別のPorsche centerで試乗をさせて頂いていることもあり
この日はsa氏にMR+PDKの味わいを体感してもらうため
自分は黒子に徹する べく・・・
ソファーでレイコーを味わっておりました。(駄)
ちなみに添えられた板チョコにある 『 RS 2.7 』 というのは
40年ほど前に限定生産された名車,だそうです。 】
【 こうして無事に(?) sa氏にとっての Porsche debut を果たした
わけですが,彼の試乗中に フト (-.-) 来客用駐車場に視線を
向けると,そこは Porsche center にも関わらず・・・
『 全部 Mercedes! 』 という,にわかには信じられない
景色が完成しておりました!(驚愕)
やはり 近年のMercedesの国内販売の勢い を象徴する
かのようでした。 】
【 試乗の後は・・・ カンパイ! (゚∀゚)
というワケではないのですが,この日はワタクシが
一席設けまして,夜は会食と相成りました♪ 】
【 実はsa氏とも浅からぬ関係でもある,(前述した) 関西在住が長い
高校時代の後輩と,またまた飲み交わすことになっていたのですが
そこへsa氏も誘い,これを契機に更に広く交流を図る意味でも
会食の規模をスケールアップしたのです♪
当然ながら現地のお店には疎い私に代わり,高校時代の後輩に
命じてセッティングをさせて,この日を迎えました。 】
【 この夜は 関西風おでんの銘店 で,しこたま
飲み交わしました。
しかしまあ・・・ ( ̄∇ ̄;)
フツーであれば,この3人が同時に会することなど
以前であれば考えられないことでしたが,これもまた
様々な方々との交流の結果,でしょうか。
個別の人脈が,まさかの相乗効果を生み出すなんて
なんと素敵なことでしょう! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 関西らしく,鯨のさえずり・ころ などを十二分に味わった後は・・・
R35による "日本最速クラス" のタクシーにて
宿舎まで送迎~♪ (爆)
これまた後日談になるのですが,この日は更にスペシャルゲストである
(同じR35乗りである) ay氏も会食にお誘いしていたので,厚かましくも
帰り道に同乗を,お願いしました。
それにしても・・・R35に 酔っ払い2名を含む 3人乗車で
市街地夜間ドライブ,というのも滅多にないことだと
思いましたが,実に楽しい夜でした。 】
いよいよR35の持つ
真の実力を,文字通り
体感することに・・・
♪───O(≧∇≦)O────♪
【 さあ,この車両開発に長年深く関わってきた師匠とも
顔なじみ(!)という,あの方に同乗して
R35による,初・スポーツ走行・・・開始です!
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
・・・アタリマエですが,コースインして,すぐ1コーナーが迫ってくる
わけですが,そこを難なくクリアし,2コーナーを過ぎる段階で
既に 140km/h に乗せております! (驚) 】
【 ここから次のコカ・コーラコーナーまでは下りながら
一気に駆け下りていく感覚です。
ここでのブレーキングがまた自分でも,要検証な箇所なのですが
さすがR35をトコトン知る超・ベテランだけに
実に無駄のないライン取りとスロットルコントロールで,この直線半ば
の時点で,早くも 180km/h に迫る勢い = = =333
これは確かに,今年の5月に Cayman R でFSWを初めて
走った時とはまた違った速度域だということが,隣で乗っていても
ヒシヒシと感じました。 (-ω-;) ウーン 】
【 その後も激しい横Gを感じつつも,ナゼだか恐怖感は感じない
不思議な感覚のまま (≧▽≦) ドンドン,コーナーをクリアしていきます。
さすがはプロドライバーのスゴ腕です!!
今更ながら・・・ ( 走行性能とコストパフォーマンスを総合的に勘案すれば )
『 R35は世界一バランスが取れた一台 』だと
実体験を経て,改めて確信するに至りました。 】
【 それにしても・・・本当にサーキットにおいて ( 吊るしの段階で既に )
無 双 ! とも言える性能を キッチリと引き出すことができる
プロの凄さ もまた間近で知ることができた,実に有意義な
同乗走行でした。
私は VDC-R をカットすることは・・・まだまだできそうに
ありませんが(恐)次回もまた,同乗走行の機会があれば
是非とも搭乗したいものです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 まさに ジェットコースターのような高機動走行 を体感した直後
何故だか,ダンロップコーナーから逆に300Rの方を望む
ワタクシ。┃_・) ジー
マテマテ,この国際レーシングコース上に降り立つなんて
レースなどで,コースアウトした時などに限られるのでは!?
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 ・・・実は,これもまた この日の特別企画 の1つ。
午後の走行枠を前に,コースレイアウトについて
直接路面状況も把握できるように,マイクロバスに分乗して
こうしてコースに降り立つことができるというもの。
これには普段からFSWを走っている師匠も思わず飛び入り参加を
するというほど,これはナカナカ経験することができないそうです♪ 】
【 ましてや! ((((;゚Д゚)))))))
その案内役を,あの方自らが務めてくださるのであれば
確かにR35オーナーであれば必見!でしょうね。
ちなみにR35でスポーツ走行をした場合,このポイントにおいて
トップスピードは 200km/h にも達します! ( ̄∇ ̄;) 】
【 こうしてコースを一周しつつ,各ポイントごとにワンポイントアドバイスを
頂き,マイクロバスはメインスレートへ戻ってきました。
確かに 鈍亀のごとく,のんびりと国際レーシングコースを巡るのは
そうそう経験することがないわけですが,これから走るに際して
予習として,非常にタメになりました♪ 】
【 では遂に!・・・自身のR35でサーキット走行を行う瞬間が
やって参りました~ \^o^/ \^o^/ \^o^/
その瞬間が待ちきれない! かの如く,各ピットには
出番待ちのR35が 至るところで暖機運転 を
開始しておりました。これだけの数が揃うと,実に迫力ある
エキゾーストノートを奏でておりましたね♪ 】
【 セットアップスイッチ は 全てRモード に設定!
それでは順次ピットロードに並び,シグナルが変わる
のを待ちます・・・ ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
まさに・・・
R35のためだけ
の特別な一日!
(≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦)
【 午前中のレクチャーを終えて,参加者一同はランチタイムと
しばし歓談の時間に。
たまたま同じテーブルに居合わせた方は,女性ながらも
このFSWで幾度も駆け抜けている 猛者 だと分かり,
思わず,ビックリしてことも・・・ ( ̄∇ ̄;) 】
【 食事を済ませて小休止の後,昼休みの時間を利用した
体験走行に参加することに。
体験走行自体は,既に今年の年始に経験済みですが
R35での本格的なスポーツ走行を前にして
やはり事前にコースの状況は把握しておきたいもの。
それは他の参加者たちにとっても同様だったようで
なんだかんだ言って,結構な台数のR35が次々とコースイン!
こんな貴重な機会は滅多にない,と私もR205仲間である
KR氏を助手席に乗せて,イザ走行開始! = = =333 】
【 本日のメインイベントを控えての,いわば練習走行のようなもので
時間内に3周を走る間は,追い抜き とか プレッシャーをかける (!)
ことなどは禁止されています。 (-_-;)
まあ皆さん,順序よく "単縦陣" を敷いて規律正しくコースを
走っていましたね。 】
【 言うまでもなく私もルールに則って,前走車との車間距離を
適切に守りつつ,路面の感触やコースレイアウトなどを
頭に入れて,周回を重ねていきます。 】
【 それにしても,ここのメインストレートは
果てしなく長く続くように見える,のですが (・`д・´)
人生初の 500PS over マシン を駆ってしまうと
あっという間に,1コーナーが迫ってくるので,体験走行とはいえ
やはり パワー以上に ブレーキ性能 が大切 だなと悟りましたね。(汗) 】
【 今回も同乗者付きでの体験走行でしたが,お互いに
サーキット経験者だけに,Gのかかる実走行中に
アレコレとその手の話ができたことは,意義はあったと思います♪ 】
【 そして続いてピットロードに突如,出現したのは・・・
再び,R35のオフィシャルカー。
即ち,それを駆っているのは・・・そう!
R35の開発に深く関わっている,あの方ご自身 です!! 】
【 なんとなんと! その開発ドライバー自らステアリングを握り,FSWの
レーシングコースを爆走する際に,助手席で同乗走行が
できるという凄すぎる企画が用意されていて,当然ながら参加者の
誰もが熱望する中で,幸いにもシートを勝ち取ることができました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
R205の戦闘力も相当なものですが,日本国内という点では
R35がフルパワーで走ることができる場所は限られているため
これは千載一遇のビックチャンスに違いありません!(^▽^;) 】
【 やがて私にも,同乗走行の順番が巡ってきました。
やや緊張しながらヘルメットを装着し,あの方の隣に着座します。
フト,この車両のMFDに視線を移すと・・・
なんと!私の車両では見たことがない
『 CIRCUIT 』 モード (?) なる表示があるではないですか!
更に言えば,MFDの表示自体が気のせいか ((((;゚Д゚)))))))
青みがかかったものになっており,MY12モデルとは全然違うぞ!
という印象を持ちました。 】
【 更に下部にある セットアップスイッチ には
やはり MY12には備わっていない 『 SNOW 』 モードがあり
これが紛れもない初期モデルであることが分かりました。
ちなみに・・・これからすぐ開始されるであろう
R35での全開走行! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
に際しては,当然のごとく 最初からVDC-Rはカット
されておりましたっ! (滝汗) 】
【 プロドライバーの同乗走行ですから,まず大丈夫!
とは思いつつ,一抹の不安を抱きつつも CBA-R35 は
コースめがけて,一気に加速していきました・・・ (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ
果たして,同乗者の運命や如何に!? 】
⇒続く
こ,こんな表示を
私は いまだかつて
見たことは ないっ!
((((;゚Д゚))))))) ((((;゚Д゚)))))))
【 ・・・ということで,既に半袖だった10月の出来事ではありますが
この日午前中のレッスンの続報を お伝え致します。
sa氏・ay氏に続き,遂に私もコースイン!
無論, VDC-Rはカット してある状態で。 (汗) 】
【 言うまでもなく,このフィールドで対峙するのは・・・
同じく R35 ! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
これは所謂 " シルエッタ ファイト " ではあるものの
同型機同士の戦技競技は,私も初めてです♪ 】
【 無線の合図と共に,2台同時に一気に加速! = = =333
互いに相手の後方につけるべく,直線区間とコーナーでのハンドリングで
徐々に距離を詰めていきます・・・ 】
【 本来は 国産車屈指の,絶対的とも言える安定性を有するR35ですが
この時点で電子制御は極限まで抑制している状態なので
ここで行き急いでしまうと,ウェット路面となっているコーナーなどで
容易にスピンを招いてしまい,もしそうなったら
そこで勝敗は決します。
1700kg近い大柄なボディがクルクル回ってしまう様は
本当にビビってしまいますが,サーキット走行に必要な
『 平 常 心 (-.-) 』を以って,できる限り相手に迫ってみようと
思います。 】
【 右回り・左回りと変えてみて2本勝負(?)となった,このレッスン。
1本目は先方がコースアウトしたことで,不戦勝のような感じ。
次いで2本目の開始。
やはり R35の直線区間での加速力は ハンパじゃありません!
なんというか・・・ Gをモロに感じます!! (驚愕)
あっという間に,目の前にコーナーが近づいてきます。 】
【 まあ,あくまで自分との闘いという意識で周回を続けます。
普段であれば電子制御でカバーしてくれている領域でも
この状況では 加速・減速・ステアリング操作 全てが
自分に跳ね返ってきます。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 DCTという2ペダル機構 故に,クラッチを切ってシフト操作をする
より速く一連の動作を完了してしまっているのは
やはり速さを追求した結果だなと,自分で乗ってみると,そのことを
再認識してしまいますね。
シフト操作がない分,両手でステアリングを握り走行に専念できる!
その結果,1/100秒単位でタイムを削っていく・・・
今更ながら,このデバイスは良くできていると思いますね。 】
【 こうして,あっという間に午前中のプログラムは終了。
普段使わない領域のドライビングとなったせいか
スピンやパイロンに接触する車両が続出しましたが w(゜o゜)w
あくまでクローズドコースだからこそ,安全に実施できたわけですが
R35が公道でスピンを起こす,というのは
本当に想像したくないものですね。 (戒) 】
⇒続く
国産車としては
横綱級のマシンが
集団行動をなす
稀有なる光景!(・`д・´)
【 既に11月半ばとなっておりますが,遅まきながら
先日の模様の続報をお伝えします・・・ ( ̄∇ ̄;)
今回の実践機会では,まず午前中は特設のオーバルコースに
散水車を使い,低μ路状態として,その状態で車両の挙動を
体感するメニューが組まれていました。 】
【 ・・・ということで,こういうサーキットイベントには初参加となる
意気盛んな sa氏 が,まずはコースイン!
このレッスンは,コースの反対側に別の参加者がいて
2台のR35が合図と共に,同時にスタート。
さながらドッグファイトの如く,相手の後ろを取る状態に
迫ることができるか否かの勝負となります。 】
【 この時点で横滑り防止装置はカットにして挑むため(震)
いかに 車両安定性が超絶的に高いR35 といえども
このフィールドでは容易にスピンを招く状況と言えます。
sa氏も普段は如何に安全デバイスに守られていたか
文字通り,体感できたのではないでしょうか? (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 さて 閑 話 休 題 ...
折しも以前,R35が納車された記念に頂いたプレゼントを持参して
レッスン中の別のブリリアントホワイトパールを背景に
記念撮影! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
本当に,この日は R35だらけの一日 だからこそ
なせる業です! (笑) 】
【 話が前後しますが,今回の関西からの遠征メンバーの方で
やはり,この手のイベントは初めて という ay氏 がコースイン!
・・・その時には,なんと あの方 自らay氏を指南するという
光景を目撃しました。やはりこれはビギナーズラックですかね♪ 】
【 奇しくも,この時に対戦相手となった車両も,MY14以降の証
とも言える特別塗装色 ゴールドフレークレッドパール
という,非常に面白い組み合わせ となりました。
これはこれで貴重な2shotですね!
改めて,今回カメラマンを申し出てくれた・・・
Golf V GTI乗りの Ri氏 には感謝感謝です♪ 】
【 ay氏はsa氏以上に,公道以外でR35を駆る経験がなかった方
とのことですが,なにせay氏を直接サポートするのがウチの師匠
ですから事前に 要点を抑えた指示が飛んでいた ことは
想像に難くありません!
最初は戸惑い気味だったay氏も徐々に周回速度が
上がっていきます!= = = 333 】
【 それにしても,こんな間近で同型車両の挙動を観察したのは
私も初めてだったなあと,後で気がつきました。
もうFSWには幾度も訪れてはいますが,今回のような
R35のワンメイクなイベント は経験がありませんでしたから。(-_-;) 】
【 ちなみにテールランプの意匠がMY14では若干変更されていて
全周性に(?)LED灯が点灯しているのが,従前モデルとの
相違点,だとか。 (-.-)
まあ公道で遭遇した時などは咄嗟のことで判断ができないかも
しれませんが,R35もモデル末期を迎えつつも,細かい部分は
年次改良で変更を受けているのですね。 】
【 お二人の " 高機動操作 "を見学した後は,遂に私の出番が
迫っておりました。
目の前で,あのR35がクルクル回る といった最終局面を
生で見た直後だけに,内心ビビりまくっていた のですが,周りの面々は
しきりに・・・
『 VDC-R ( R35専用の横滑り防止装置の呼称 ) を切れ! (・`д・´) 』
と連呼するではないですか! (滝汗)
これは いよいよ年貢の納め時 だと観念しつつ
納車後初めて,このセッティングにして
いざ,コースイン! w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |