• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

C63S de... Porsche center ♪

C63S de... Porsche center ♪

V型8気筒
  with
二重過給
・同乗!



【 さて,これは昨年の晩秋の出来事に遡りますが
  関西へ出向く所用の折,また様々な方々に会う予定を 
  入れていたのですが,そのうちの1人がsa氏
  言うまでもなく,現在 日本で販売されている普通乗用車の中でも
  屈指のセカンドカーを有しております。 (・`д・´) 】


【 そのsa氏から 不意に,お願いごとが! (゜.゜)
  それは・・・これまで訪れるきっかけがないままでいる
  Porsche center 』 という所へ行ってみたい!
  というものでした。

  既に " それなりの " 独逸車を有しているのに・・・ (汗)
  意外な話を聞いたので,せっかくなので少し協力をすべく
  Mercedes AMG C63S に乗って,イザ某所へ出陣! 】


【 さほど時間は要せずに 某所 到着。 ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
  まさにそこでは 独逸車同士の一騎打ち の様相が!(笑) 

  う~む,ナカナカ こうした構図 は撮れないので
  ある意味,貴重な2shot かもしれませんね。 】


【 Porsche center に限らず,そのメーカーのオーナー以外では
  輸入車だと一層,一見さんだと 敷居が高い!!
   
  ・・・というイメージがあるようで,そこで自分の担当者がいる
  Porsche centerへ連絡を取ったところ,すんなりと
  そのエリアの担当者へ伝えておくので,遠慮なくどうぞ♪
  との返答をもらった次第。

  やはり私も自身のエリア外だと,若干緊張をするのですが
  案ずるより産むが易し。
  アッサリと,中へ入ることができました。(安堵) 】


【 こちらのディーラーは新規開店して日が浅いということもあってか
  サービス精神旺盛で,この日は type981c の試乗ということに
  なりました♪ 
  無論,試乗をするのは私ではなく sa氏 ですが。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 まあ私も別のPorsche centerで試乗をさせて頂いていることもあり
  この日はsa氏MR+PDKの味わいを体感してもらうため
  自分は黒子に徹する べく・・・
  ソファーでレイコーを味わっておりました。(駄)

  ちなみに添えられた板チョコにある 『 RS 2.7 』 というのは
  40年ほど前に限定生産された名車,だそうです。 】


【 こうして無事に(?) sa氏にとっての Porsche debut を果たした
  わけですが,彼の試乗中に フト (-.-)  来客用駐車場に視線を
  向けると,そこは Porsche center にも関わらず・・・

  『 全部 Mercedes! 』 という,にわかには信じられない
  景色が完成しておりました!(驚愕) 
  やはり 近年のMercedesの国内販売の勢い を象徴する
  かのようでした。 】


【 試乗の後は・・・ カンパイ!  (゚∀゚)
  というワケではないのですが,この日はワタクシが
  一席設けまして,夜は会食と相成りました♪ 】


【 実はsa氏とも浅からぬ関係でもある(前述した)  関西在住が長い
  高校時代の後輩と,またまた飲み交わすことになっていたのですが
  そこへsa氏も誘い,これを契機に更に広く交流を図る意味でも
  会食の規模をスケールアップしたのです♪

  当然ながら現地のお店には疎い私に代わり,高校時代の後輩
  命じてセッティングをさせて,この日を迎えました。 】


【 この夜は 関西風おでんの銘店 で,しこたま
  飲み交わしました。
  
  しかしまあ・・・ ( ̄∇ ̄;)
  フツーであれば,この3人が同時に会することなど
  以前であれば考えられないことでしたが,これもまた
  様々な方々との交流の結果,でしょうか。

  個別の人脈が,まさかの相乗効果を生み出すなんて
  なんと素敵なことでしょう! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


【 関西らしく,鯨のさえずり・ころ などを十二分に味わった後は・・・
  R35による "日本最速クラス" のタクシーにて 
  宿舎まで送迎~♪  (爆) 

  これまた後日談になるのですが,この日は更にスペシャルゲストである
  (同じR35乗りである) ay氏も会食にお誘いしていたので,厚かましくも
  帰り道に同乗を,お願いしました。

  それにしても・・・R35酔っ払い2名を含む 3人乗車で
  市街地夜間ドライブ,というのも滅多にないことだと
  思いましたが,実に楽しい夜でした。 】

Posted at 2016/01/03 23:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年12月20日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.5

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.5

いよいよR35の持つ
真の実力
を,文字通り
体感することに・・・

 ♪───O(≧∇≦)O────♪


【 さあ,この車両開発に長年深く関わってきた師匠とも
  顔なじみ(!)という,あの方に同乗して
  R35による,・スポーツ走行・・・開始です!

  w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w

  ・・・アタリマエですが,コースインして,すぐ1コーナーが迫ってくる 
  わけですが,そこを難なくクリアし,2コーナーを過ぎる段階で
  既に 140km/h
に乗せております! (驚) 】


【 ここから次のコカ・コーラコーナーまでは下りながら
  一気に駆け下りていく
感覚です。

  ここでのブレーキングがまた自分でも,要検証な箇所なのですが
  さすがR35をトコトン知る・ベテランだけに
  実に無駄のないライン取りとスロットルコントロールで,この直線半ば
  の時点で,早くも 180km/h に迫る勢い = = =333 

  これは確かに,今年の5月に Cayman R でFSWを初めて
  走った時とはまた違った速度域だということが,隣で乗っていても
  ヒシヒシと感じました。 (-ω-;) ウーン 】


【 その後も激しい横Gを感じつつも,ナゼだか恐怖感は感じない
  不思議な感覚のまま (≧▽≦) ドンドン,コーナーをクリアしていきます。
  さすがはプロドライバーのスゴ腕です!!

  今更ながら・・・走行性能とコストパフォーマンスを総合的に勘案すれば 
  『 R35は世界一バランスが取れた一台 』だと
  実体験を経て,改めて確信するに至りました。 】


【 それにしても・・・本当にサーキットにおいて ( 吊るしの段階で既に )
  無 双 ! とも言える性能を キッチリと引き出すことができる  
  プロの凄さ もまた間近で知ることができた,実に有意義な  
  同乗走行でした。

  私は VDC-R をカットすることは・・・まだまだできそうに  
  ありません
(恐)次回もまた,同乗走行の機会があれば
  是非とも搭乗したいものです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 まさに ジェットコースターのような高機動走行 を体感した直後
  何故だかダンロップコーナーから逆に300Rの方を望む
  ワタクシ。┃_・) ジー
  
  マテマテ,この国際レーシングコース上に降り立つなんて
  レースなどで,コースアウトした時などに限られるのでは!?
  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 ・・・実は,これもまた この日の特別企画 の1つ。
  午後の走行枠を前に,コースレイアウトについて
  直接路面状況も把握できるように,マイクロバスに分乗して
  こうしてコースに降り立つことができるというもの。
  
  これには普段からFSWを走っている師匠思わず飛び入り参加
  するというほど,これはナカナカ経験することができないそうです♪ 】


【 ましてや! ((((;゚Д゚)))))))
  その案内役を,あの方自らが務めてくださるのであれば
  確かにR35オーナーであれば必見!でしょうね。
  
  ちなみにR35でスポーツ走行をした場合このポイントにおいて
  トップスピードは 200km/h にも達します! ( ̄∇ ̄;)  


【 こうしてコースを一周しつつ,各ポイントごとにワンポイントアドバイスを
  頂き,マイクロバスはメインスレートへ戻ってきました。
  確かに 鈍亀のごとく,のんびりと国際レーシングコースを巡るのは
  そうそう経験することがないわけですが,これから走るに際して
  予習として,非常にタメになりました♪ 】


【 では遂に!・・・自身のR35でサーキット走行を行う瞬間が
  やって参りました~ \^o^/ \^o^/ \^o^/ 
   
  その瞬間が待ちきれない! かの如く,各ピットには
  出番待ちのR35至るところで暖機運転
  開始しておりました。これだけの数が揃うと,実に迫力ある
  エキゾーストノートを奏でておりましたね♪ 


【 セットアップスイッチ全てRモード に設定!
  それでは順次ピットロードに並び,シグナルが変わる
  のを待ちます・・・ ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪  】
  ⇒続く

Posted at 2015/12/20 16:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年12月19日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.4

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.4

まさに・・・
R35のためだけ
特別な一日!
 
(≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦)


【 午前中のレクチャーを終えて,参加者一同はランチタイム
  しばし歓談の時間に。

  たまたま同じテーブルに居合わせた方は,女性ながらも
  このFSWで幾度も駆け抜けている 猛者 だと分かり,
  思わず,ビックリしてことも・・・  ( ̄∇ ̄;)  】


【 食事を済ませて小休止の後,昼休みの時間を利用した
  体験走行に参加することに。

  体験走行自体は,既に今年の年始に経験済みですが
  R35での本格的なスポーツ走行を前にして
  やはり事前にコースの状況は把握しておきたいもの。

  それは他の参加者たちにとっても同様だったようで
  なんだかんだ言って,結構な台数のR35が次々とコースイン!
  
こんな貴重な機会は滅多にない,と私もR205仲間である 
  KR氏を助手席に乗せて,イザ走行開始! = = =333 


【 本日のメインイベントを控えての,いわば練習走行のようなもので
  時間内に3周を走る間は,追い抜き とか プレッシャーをかける (!)
  ことなどは禁止されています。 (-_-;)

  まあ皆さん,順序よく "単縦陣" を敷いて規律正しくコースを
  走っていましたね。 】


【 言うまでもなく私もルールに則って,前走車との車間距離を
  適切に守りつつ,路面の感触コースレイアウトなどを
  頭に入れて,周回を重ねていきます。 】


【 それにしても,ここのメインストレートは
  果てしなく長く続くように見える,のですが (・`д・´)

  人生500PS over マシン を駆ってしまうと
  あっという間に,1コーナーが迫ってくるので,体験走行とはいえ
  やはり パワー以上に ブレーキ性能 が大切 だなと悟りましたね。(汗) 】


【 今回も同乗者付きでの体験走行でしたが,お互いに
  サーキット経験者だけに,Gのかかる実走行中に
  アレコレとその手の話ができたことは,意義はあったと思います♪ 】


【 そして続いてピットロードに突如,出現したのは・・・
  再び,R35のオフィシャルカー
  即ち,それを駆っているのは・・・そう!
  R35の開発に深く関わっているあの方ご自身 です!! 】


【 なんとなんと! その開発ドライバー自らステアリングを握り,FSWの
  レーシングコースを爆走する際に,助手席で同乗走行が  
  できるという凄すぎる企画が用意されていて,当然ながら参加者の
  誰もが熱望する中で,幸いにもシートを勝ち取ることができました。
  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  R205の戦闘力も相当なものですが,日本国内という点では
  R35がフルパワーで走ることができる場所は限られているため
  これは千載一遇のビックチャンスに違いありません!(^▽^;) 】


【 やがて私にも,同乗走行の順番が巡ってきました。
  やや緊張しながらヘルメットを装着し,あの方の隣に着座します。

  フト,この車両のMFDに視線を移すと・・・
  なんと!私の車両では見たことがない
  『 CIRCUIT 』 モード (?) なる表示があるではないですか!

  更に言えば,MFDの表示自体が気のせいか ((((;゚Д゚)))))))
  青みがかかったものになっており,MY12モデルとは全然違うぞ!
  という印象を持ちました。 】


【 更に下部にある セットアップスイッチ には
  やはり MY12には備わっていない 『 SNOW 』 モードがあり
  これが紛れもない初期モデルであることが分かりました。

  ちなみに・・・これからすぐ開始されるであろう
  R35での全開走行! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
  に際しては,当然のごとく 最初からVDC-Rカット  
  されておりましたっ! (滝汗) 】


【 プロドライバーの同乗走行ですから,まず大丈夫!
  とは思いつつ,一抹の不安を抱きつつも CBA-R35
  コースめがけて,一気に加速していきました・・・ (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ
  果たして,同乗者の運命や如何に!? 】
  ⇒続く

Posted at 2015/12/19 19:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年12月05日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.3

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.3

こ,こんな表示
私は いまだかつて
見たことは ないっ!

  ((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))


【 ・・・ということで,既に半袖だった10月の出来事ではありますが
  この日午前中のレッスンの続報を お伝え致します。
  sa氏ay氏に続き,遂に私もコースイン!

  無論, VDC-Rカット してある状態で。 (汗) 】


【 言うまでもなく,このフィールドで対峙するのは・・・
  同じく R35 !  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  これは所謂  " シルエッタ ファイト "  ではあるものの
  同型機同士の戦技競技は,私も初めてです♪ 】


【 無線の合図と共に,2台同時に一気に加速! = = =333
  互いに相手の後方につけるべく,直線区間とコーナーでのハンドリングで 
  徐々に距離を詰めていきます・・・ 】


【 本来は 国産車屈指の,絶対的とも言える安定性を有するR35ですが
  この時点で電子制御は極限まで抑制している状態なので
  ここで行き急いでしまうと,ウェット路面となっているコーナーなどで 
  容易にスピンを招いてしまい,もしそうなったら
  そこで勝敗は決します。

  1700kg近い大柄なボディがクルクル回ってしまう様
  本当にビビってしまいますが,サーキット走行に必要な
  
『  平 常 心  (-.-)  』を以って,できる限り相手に迫ってみようと  
  思います。 】


【 右回り・左回りと変えてみて2本勝負(?)となった,このレッスン。
  1本目は先方がコースアウトしたことで,不戦勝のような感じ。
  次いで2本目の開始。

  やはり R35の直線区間での加速力は ハンパじゃありません!
  なんというか・・・ Gをモロに感じます!! (驚愕)
  あっという間に,目の前にコーナーが近づいてきます。 】


【 まあ,あくまで自分との闘いという意識で周回を続けます。
  普段であれば電子制御でカバーしてくれている領域でも
  この状況では 加速減速ステアリング操作 全てが
  自分に跳ね返ってきます。 ( ̄∇ ̄;)  】


【 DCTという2ペダル機構 故に,クラッチを切ってシフト操作をする
  より速く一連の動作を完了してしまっているのは
  やはり速さを追求した結果だなと,自分で乗ってみると,そのことを
  再認識してしまいますね。

  シフト操作がない分,両手でステアリングを握り走行に専念できる!
  その結果,1/100秒単位でタイムを削っていく・・・
  今更ながら,このデバイスは良くできていると思いますね。 】


【 こうして,あっという間に午前中のプログラムは終了。
  普段使わない領域のドライビングとなったせいか
  スピンやパイロンに接触する車両が続出しましたが w(゜o゜)w
  あくまでクローズドコースだからこそ,安全に実施できたわけですが
  R35が公道でスピンを起こす,というのは
  本当に想像したくないものですね。 (戒) 】
  ⇒続く

Posted at 2015/12/05 17:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年11月14日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.2

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.2

国産車としては
横綱級のマシン
集団行動をなす
稀有なる光景
(・`д・´)


【 既に11月半ばとなっておりますが,遅まきながら
  先日の模様の続報をお伝えします・・・ ( ̄∇ ̄;)

  今回の実践機会では,まず午前中は特設のオーバルコースに
  散水車を使い,低μ路状態として,その状態で車両の挙動を
  体感するメニューが組まれていました。 】


【 ・・・ということで,こういうサーキットイベントには初参加となる
  意気盛んな sa氏 が,まずはコースイン! 

  このレッスンは,コースの反対側に別の参加者がいて
  2台のR35が合図と共に,同時にスタート。
  さながらドッグファイトの如く,相手の後ろを取る状態に
  迫ることができるか否かの勝負となります。 】


【 この時点で横滑り防止装置はカットにして挑むため(震)
  いかに 車両安定性が超絶的に高いR35 といえども
  このフィールドでは容易にスピンを招く状況と言えます。
  sa氏も普段は如何に安全デバイスに守られていたか
  文字通り,体感できたのではないでしょうか? (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 さて 閑 話 休 題 ...

  折しも以前,R35が納車された記念に頂いたプレゼントを持参して
  レッスン中の別のブリリアントホワイトパールを背景に
  記念撮影!  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 

  本当に,この日は R35だらけの一日 だからこそ
  なせる業です! (笑) 】


【 話が前後しますが,今回の関西からの遠征メンバーの方で
  やはり,この手のイベントは初めて という ay氏 がコースイン!

  ・・・その時には,なんと あの方 自らay氏を指南するという
  光景を目撃しました。やはりこれはビギナーズラックですかね♪ 】


【 奇しくも,この時に対戦相手となった車両も,MY14以降の証
  とも言える特別塗装色 ゴールドフレークレッドパール
  という,非常に面白い組み合わせ となりました。
  これはこれで貴重な2shotですね! 

  改めて,今回カメラマンを申し出てくれた・・・
  Golf V GTI乗りの Ri氏 には感謝感謝です♪ 】


【 ay氏sa氏以上に,公道以外でR35を駆る経験がなかった方
  とのことですが,なにせay氏を直接サポートするのがウチの師匠
  ですから事前に 要点を抑えた指示が飛んでいた ことは
  想像に難くありません!
  最初は戸惑い気味だったay氏も徐々に周回速度が
  上がっていきます!= = = 333 】


【 それにしても,こんな間近で同型車両の挙動を観察したのは 
  私も初めてだったなあと,後で気がつきました。
  もうFSWには幾度も訪れてはいますが,今回のような
  R35のワンメイクなイベント は経験がありませんでしたから。(-_-;) 】


【 ちなみにテールランプの意匠MY14では若干変更されていて
  全周性に(?)LED灯が点灯しているのが,従前モデルとの
  相違点,だとか。 (-.-)
  まあ公道で遭遇した時などは咄嗟のことで判断ができないかも
  しれませんが,R35もモデル末期を迎えつつも,細かい部分は  
  年次改良で変更を受けているのですね。 】


【 お二人の " 高機動操作 "を見学した後は,遂に私の出番
  迫っておりました。
  目の前で,あのR35がクルクル回る といった最終局面を
  生で見た直後だけに,内心ビビりまくっていた のですが,周りの面々は
  しきりに・・・
  『  VDC-R R35専用の横滑り防止装置の呼称 ) を切れ! (・`д・´)  』
  と連呼するではないですか! (滝汗)

  これは いよいよ年貢の納め時 だと観念しつつ
  納車後初めて,このセッティングにして
  いざ,コースイン! w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
  ⇒続く

Posted at 2015/11/14 17:50:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation