『 避暑地にて
GDB眺め
給油作業 (-.-) 』
字余り。 (駄)
【 ということで,今年も お盆休みの時期となりました♪
昨年は Cayman R を敢えて(!)長距離移動の手段にしましたが(疲)
今年は本来の運用方法として,R35の出番となりました。
まあ冬場はチョコチョコと足を運ぶ某所にて
給油作業と小休止を兼ねて,立ち寄ることに。
さすがに標高1500mほどになってくると
気温17℃ と,実に涼しい環境となっておりました。
給油直後は携行缶からのガソリン臭がするので
それがなくなるまでのしばし,車内で仮眠・・・ 】
【 それから数時間後・・・
ハッ!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
と気が付くと,地元でモーニングを
味わっていたワタクシ。(爆)
この日は,ちょっと地元で " 所用 " があったので
それと先に片づけるべく,一時的に立ち寄った次第。
今回の目的地は更に別にあります! 】
【 今回の目的地,なう! ( ̄∇ ̄;)
言わずもがな・・・ 通称 『 隠密ガレージ 』へ到着♪
遂に・・・遂に,R35同士での初顔合わせ が
実現致しました~! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 まあ,師匠本人とは普段から接点があるため
挨拶も そこそこに R35×R35 体制 でタンデム走行へ!!
とはいえ,この時点で燃料残がキビシクなっておりました。
Golf V GTIと違って後席が狭いR35には "増槽" が1つしか
室内に持ち込めないことが判明。
よってGSに立ち寄らない形での無給油による活動距離はR35に
なってから,かえって制限が多くなっております。(汗) 】
【 よりにもよって市街地走行では更に燃費的にシビアなR35に
ビンボーランプ点灯 という非常事態を師匠は
知ってか知らずか(駄) 案内されたのは・・・洗車場! (ノ゜⊿゜)ノ
こ,この時点で 何故,洗車!? 】
【 どうやら,この後で景色が綺麗な場所へ案内して
頂けるらしく,せっかくならクルマも綺麗にしようじゃないか!
ということで,師匠おススメの最新の(?)ノーブラシ洗車を体験。
・・・なるほど高圧ジェットでボディへの影響を最小限にしつつ
全体的に汚れを落とすようです。
想像していたより,確かにサッパリしました! 】
【 幸い,その後 昭和シェルのセルフスタンド を発見。
いつものように Shell V-Power 満タンを済ませて,一段落。
これで心置きなく 辛口で 走ることが・・・できます♪ ( ̄∇ ̄;)
と言っているウチに,目の前に巨大な構造物 を視認!
一体これは!? (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 どうやら師匠の案内先というのは,この近くにあるようです。
更にクルマは進み,段々と 橋梁 が迫ってきます・・・ 】
【 『 なみはや大橋 』
それが橋梁の正体のようです。以前は有料道路だったみたいですが
現在は償却期限は済んだのか?無料開放された模様です。
ロケーション的にも,きっと眺望が良さそうですね♪ 】
【 お!もしや格好のドライブコースとして なみはや大橋で
ローンチコントロール発動か!? w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
ちなみに,こういった景色。
ハテ? どこかで見たような気がする,
と思っていたら・・・
そういえば昨年の夏に山陰遠征をした際に,ヘ タ 踏 み
元祖・ベタ踏み坂を Cayman R で駆け上がったことを懐かしく
感じました♪ 】
⇒続く
実に昨年末以来の
訪問となった
D-language! (≧▽≦)
【 しかもR35初としては,お初となりました♪
平日以外にココへ来るのは,ショップが創業した時期
以来くらいかと。幸い(?) R35 を停める余裕があったので,
遠慮なく 軒先へ駐車。
しかし8月に入り,都内も猛暑も猛暑。 Σ(゚д゚lll)
ちょうどお昼どきだったので,スタッフは皆 涼しい2階に
集まっていたのですが,1階はもう 文字通り (駄)
『 熱気ムンムン 』 で,暑さ指数 も相当だった
と思います。 (-_-;) 】
【 この日やってきたのは,昨年末・今年2月に開催された 走郎 での
模様を収めた画像データの受領と この日の午後から予定されていた
ディーラー試乗巡り に同行すべく S☆★氏 と
最寄り駅で待ち合わせをするため。
奇遇にも ADE 繋がりで,ここで更に I尻さん 登場! w(゜o゜)w
当然,S☆★氏 とも顔見知りということや,I尻さんはR35については
初期モデルしか乗ったことがない,ということもあって
ゼータクにも!R35を用いた,プロによる サーキットタクシー
送迎サービスが実現! (やはりMY12は随分と印象が違うとのこと♪)
これには S☆★氏 もビックリしていました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 夏場,暑い最中でのディーラー巡りは・・・
何かと喉が渇きます!(駄)
ちょうど近くに 喫茶店 があったので,ちょっと立ち寄って・・・ (マテ)
S☆★氏 をピックアップしてから,近くのファミレスでランチ♪
その後,食後のレイコーも目当てに (笑) 向かったのは
とあるディーラー! 】
【 そう,つい先日試乗したばかり ではありますが
暦の上では月が改まったこともあり,この日は2人でアチコチと
巡ってみることになったのです。
私がこの日チョイスしたのは,やはり漢(おとこ)のMT車! 】
【 ABARTH 595 COMPETIZIONE
現行の FIAT 500 をベースにしたカスタムモデルで
いまどき珍しくなってしまった(涙) MT仕様。
本当に5ナンバーサイズのホットハッチはレアになって
しまいましたが,小さなボディに比して 160PSという
エンジンパワーは,幅が狭いところをキビキビと
走ってくれました。
やはりRHD仕様の場合,シフト/ウインカー操作で
左手が忙しく動きますが,208 GTi より更にコンパクトなため
そのうちに慣れてしまう・・・ カナ?と思いました。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 さあ次は S☆★氏 の試乗です。
その車両のボンネットを開けてみると,中には特徴的なエンジン が
搭載されています。 その名は・・・ 『 TwinAir 』 】
【 FIAT謹製:直列2気筒エンジン
排気量は僅か875cc,それをターボで過給を加え
85PS/14.8kgm という,軽自動車より少し上回るくらいの
スペックを有しています。
エンジン始動時の揺れは結構あるのですが,ディーゼルの場合でも
逆にそれが独特の感じがあって良い,とする向きもあるかと
思います。私としては,先日 独逸で Golf Ⅶ GTD を全開走行!
を経験しているので,特に音などは気になる感じはありませんでした。 】
【 500 TwinAir Pop
話が前後しますが今回,S☆★氏 が試乗した車両です。
基本的に現在の500は1200ccのNAエンジンが基準と
なっているようですが,こちらはダウンサイジングターボ。
その他は特に変わりがない,ようですが・・・
500シリーズの設計上の制限の1つが
『 燃料タンクが35L 』という点。
ちなみに,以前私が所有していた・・・
R2 Custom typeS もタンク容量が30Lしかなかったため
辛口で走ると,400kmくらいで ビンボーランプ点灯 となったのも
今となっては懐かしい思い出です。(-.-)
いずれせよ燃料タンクが小さくても,元の燃費は悪くないから
市中走行主体でも400kmは走るでしょうから,許容範囲なのでしょう。 】
【 そして,この日 3台目の試乗 へ♪
まあ,こちらには 以前にも お世話になっており・・・
今回は,それ以来の試乗となりました。 ( ̄∇ ̄;)
お約束のレイコーを一杯頂いて,いよいよ試乗開始です・・・
私と S☆★氏 と 2人乗車で!(爆) 】
【 なんだか,このところ 輸入車のMT仕様 に乗る機会が
" やけに " 続いているのですが (^^♪
この日,店舗に用意してあった車両の中で
たまたま見かけたこともあり,S☆★氏 とも相談の上
改めて,このクルマ に乗ってみることにしました。 】
【 こちらのディーラーでは,担当者に全幅の信頼を寄せられている
S☆★氏 。\(^ ^)/
派手な商談にはならないかもしれないが,それでも
普段からコツコツと担当者が連絡をしてくるが故に
今回もまた,我々だけで暫く車両を拝借することができました♪
前回と同じ,定番のコースを巡り,その途中でドライバーチェンジも
兼ねて,車両チェック! 】
【 やはり Golf V GTI に比べて,車重の軽さ を感じました。
(事実上の) 5ナンバーサイズ・4WD・MT という
もはや国産車では存在しないコンポーネントを持つ1台ですが
久しぶりに(?) この手のマシン に乗った S☆★氏 には
どう映ったのでしょうか・・・ (≧▽≦) 】
新車新規登録
から 3年を経ても
なお 慣らし未だ
道半ば也 (-.-)
【 昨年11月に,それまで正規ディーラーでの定期整備を受け
NISMO SPORTS RESETTING も初回登録直後に施工されていた
・・・にも関わらず,走行距離が僅か4000kmあまり,という
『 前のオーナーさん,実はほとんど乗っていなかった? 』
極上の個体が私の手元にやってきました♪
それ以来,私としても 冬季の間は乗る機会が少なく,3月末から
丸2か月,エンジンをかけることもなかった という
ある意味,このクルマにとっては可哀そうなこともありましたが
先月より,本来業務 (定期帰省など長距離移動任務) に就き始めた
R35が 遂に 10,000km を迎えました!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 ということで,途中で 10,000km のキリ番をゲット するつもり
だったのですが,あいにく高速道本線を走行中だったので
やむなく,このようなスタイルで記録。
それにしても,新車新規登録から3年半近くを経て
ようやく 10,000km に達するのは,私のカーライフの中では
初めての経験かもしれません。( ̄∇ ̄;) 】
【 まあ,そんなこんなで ( 省略w ) いつもの routine を完遂し
夕刻,ハイオク満タン給油を済ませてから再び 高速道へ IN !
実は前任地が京都だったこともあり,この近くで生活をしていた
時期が あるのですが,ここ数年で随分と道路整備が進んだ
気がしますね。 】
【 その最たる点は 『 京都縦貫自動車道 』の整備ですね。
これは以前にも触れたことですが,京都に赴任していた時期,
仕事で京都府北部へ出かける際に,当時は京都市西部にある
沓掛インターまで,一般道を通ることになるため,なかなか時間が
読めなかったことが,度々あったのですが・・・
一昨年に新規開通してからは,名神高速に接続されたため
これは便利になったものだと思いました。
現在は京都府北部にまで行く用事がなかなかありませんが
舞鶴若狭自動車道の延伸区間が,まだ未踏破なので(笑)
そのうちチャンスがあれば♪ 】
【 たいていの場合,関西での routine からの帰路は
いわゆる 『 夜間長距離巡航 』 となるため,これまではずっと
名車 Golf V GTI が担っていました! \^o^/\^o^/\^o^/
これからは 冬季を除いて 基本的に,このR35の出番となりますが
さてさて,独逸が誇る世界的なハッチバック と比べて
果たして,ゴキゲン (駄)になれるか,否か!? (・`д・´) 】
【 Aus. チョ~(^▽^) ゴキゲン!! でした。
Golf V GTIに比して,ボディサイズが大きくなったことは
取り回しなどに不安があるため,基本的に狭小道路は
できるだけ避けるように心がけています。
行楽シーズンなどで,二輪車や自転車が多く通行するような場合
追い抜きの際は十分に前方に注意を払い,かつ対向車などにも
同時に警戒しなくてはならず,この手のクルマに乗るには
それだけドライバーへの負担がかかるのも,また事実。 】
【 一方,一般道ではなく高速道主体の運用であれば
そういった負担は,若干(?)軽減されると思うのですが
R35の凄いところは,その図体の割にはクルーズコントロールの
( ※但し,非・追従型なので,通行量の少ない区間でしか使えない orz )
併用によって,燃費が伸びてくることでしょうか。
今回の初・航海(!)でも,帰路については
ホドホド気持ち良く走らせて・・・ 10km/L弱 と
やはり3月末の仙臺遠征の際に近い数字を出しました。
後は,R35のシートは フルフラットにはならないもの・・・
完全2シーター+フルバケットシートであるCayman Rで昨年夏に
実施した長距離移動の際は,あいにく途中での天候不順も重なって
全く車内で休息が取れなかった苦い思い出があり(困)
それに比べたら,車内を事実上2人で使うことが前提になっている
広い車内なので,途中で仮眠するのも特に問題ありませんでした。
今年の夏もまた,長距離移動が予定されていますが,近いウチに
関西で R35×R35×R35 オフ (仮称) が予定されているので
楽しみですね・・・ 】
帰省したら
ほぼ お約束の
喫茶店巡礼 (爆)
【 初夏の避暑地でのSUV試乗の翌日。
帰省した早々でしたが,この日は午前中,三重県某所で " 任務 " が
あったので,目的地近くの喫茶店にてモーニング♪ 】
【 もともと午前中の予定だったのですが,予定より早く " 任務 " 終了となり♪
ソッコーで帰宅。(笑) 地元の友人との約束も繰り上げて,ランチへ。
7月に入り,暑くなってきた頃合いでもあったので,この時期定番の
『 冷やしころ 』 ・・・やっぱ これだて!\^o^/ 】
【 昼食の後は,やはり自動的に・・・喫茶店へ!(笑)
地元民であれば,すべからく持っているコーヒーチケット片手に
馴染みの店へ Go!( ̄∇ ̄;)
しかしまあ,段々と レイコーが美味しい季節 になってきましたね♪ 】
【 それから暫くして,今度はまたまた別の喫茶店へ出現! (駄)
実に,この日3軒目となります。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
その目的は,Tu氏には初めてとなる R35の披露 も兼ねての
定期ミーティング。当たり前ですが,2台のボディサイズの違いは
一目瞭然ですね~ 】
【 早いもので,この4月末に共に Nordschleife を走り抜いた思い出を
反芻しながら,次回遠征の話題で(?) ヒソヒソ話 が!(謎) 】
【 まあ,ココでも チケット使用でレイコー というのは
普遍的な光景ではあったのですが(^△^;) また今度
渡独 してみたい気持ちを,相互に確認することができました!
さあ,次回渡航計画・・・ 発 動 !? 】
【 3軒目のコーヒーブレイク(爆)をしているウチに
夕方近くとなってきました。
Tu氏には,せっかく私のホームタウンまで来て頂いたこともあり
そのまま夕食も一緒にすることに。
ちょうど近くに手打ち蕎麦屋があったので
思い切って入ってみました。 】
【 こちらは福井県の今庄では定番になっている,大根おろしをかけた
おろし蕎麦。元々,冷たい蕎麦の方が好みということもありますが
暑い季節になると,冷水で〆た麺類が美味しくなってきますね♪
薬味の大根おろしも,ほどよい辛さが病みつきに! (・∀・) 】
【 蕎麦屋というと,あまり縁がなかったのですが
不意に J氏 から シブいお店 を教えて頂いたことで
遂にはサシでお酒を飲み交わすようになりました♪
蕎麦屋は酒の肴としては,基本的に蕎麦に関連する食材の中で
一工夫するのが通とされており,蕎麦屋が出す玉子焼きは
出汁巻玉子と呼ばれ,出汁の風味が香る逸品です。 】
【 さて,こちらは 『 蕎麦がき 』 \(◎o◎)/
これもまたJ氏から教えて頂いた蕎麦の原型とも呼べるスタイルで
作る方からすれば, ( 材料は蕎麦粉と熱湯だけ,と簡単そうに見えるが )
手間がかかることもあり,あまり供するお店がないと聞いていましたが
こちらではメニューにあったので,ついオーダーした次第。
食感とすれば,確かに J氏おススメのお店の方が より細やかでは
ありましたが,以前であれば口にすることがなかったであろう
メニューに目が向くようになったのは J氏のおかげかと。(^_-) 】
【 そしてそして(・`д・´)
食事の〆に出てきたのは,わが郷土が誇る・・・
『 ど て め し !』 (((≧∀≦**)))
やはり・・・
グラグラ煮立ててもよい,耐熱性のある豆味噌を
トコトン味わうには,帰省中が何よりの好機なんですよね~! 】
日本を代表する
避暑地を舞台だけに
クールに試乗♪
【 そういうことで,S☆★氏 と合わせて,市街地周辺を2周ほど巡り
試乗を終えました。
さすがに週末とあってか,他にも遠方からやってきた方がいました。 】
【 試乗から戻ると,駐車場の陣容が変わっておりました。(-.-)
なんと!意外にも,一番排気量がコンパクトな
世界最小のRR車が,最も車高があることが判明!(駄)
まあ世の中で絶大な支持を受けている,働くクルマですからね♪ 】
【 試乗後のアンケートに答えると,なにやらノベルティが貰えました。
時に自分の好みと合わないものも (正直言って)ありますが,こまめに
イベント事に参加すると,ちょこちょこ頂く機会があるのですね。 】
【 ということで,西陽が当たり始めた頃,次はS☆★氏 と夕食に
出かけることにしました。会場を去る前に,記念に2shot! (^△^;)
ちなみに,その際入れ替わりに試乗にやってきたオジサンが
基本的な操作方法が分からないということで,試乗に同行する
喫茶店のスタッフからアドバイスを求められたました。(汗) 】
【 駐車場には他にtype981があったので,てっきりそのオーナーさんかと
思ったのですが,後で考えたら 『 PSMとはなんぞや? 』という
リアクションだったので,オーナーさんではなかったのかもしれませんね。
まあともかく,都内中心部で試乗イベントをするより
まだ(?)気軽に実車に触れることができたのは効果的
だったと思います。
また来年も企画してもらえたらいいですね♪ 】
【 この日は午前中が忙しかったこともあり,ランチをし損ねていた
こともあり,こちらのガッツリ系のお店でアメリカンな
ステーキを喰らうことにしました。
ここは地元でも評判らしく,私たちは早目に到着していたので
さほど待つこともありませんでしたが,夜になってくると
結構な数のお客さんが並んでいました。 】
【 こちらが看板メニューの1つ 『 Cowboy steak 』
おススメは信州味噌を使ったステーキソースと
特製タバスコ!見た目はウエスタンな造りのお店でしたが
ソースは和風テイストいうのは,なんだか予想外のギャップがあって
面白かったです。 】
【 食事を終える頃には,本当にお客さんが大挙して並び始めたので
早々に会計を済ませて,河岸を変えることに。
ただ場所柄もあってか,一般的なファミレスが周辺に見たらず
最終的にはアウトレット内の飲食店で二次会をすることに。
既に小売の店舗の営業時間が終わる頃合いだったので
駐車場がガラガラでした。\(^o^)/ 】
【 時刻は22時近く! (-.-)
さすがに・・・周囲にクルマの姿は全く見えず!(爆)
いや~すっかり,二次会は二次会で時間を忘れて
過ごしてしまいました。
ここで S☆★氏 とは現地解散ということになり
・・・引き続き,ワタクシは最終目的地を目指すことに。 】
【 ・・・さ,では 最終目的地,到着 。(←嘘)
やはり標高が高いだけに下界より涼しくて小休止には
サイコーでした。
何故だか,四季を通じて立ち寄りたくなってしまいますね。(゚∀゚) 】
【 そういうことで,日中から夜にかけて道草をしましたが
さあ,ここから最寄りのインターチェンジを経由して
一気に中央道を下っていきます! = = =333
そう!本年7月より遅ればせながら,長年に渡りGolf V GTIが
担っていた『 長距離移動任務 』をR35が正式に引き継ぐことに
なったのです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |