• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

R35,OSAKAへ・・・(その1)

R35,OSAKAへ・・・(その1)

避暑地にて
 GDB眺め
 給油作業
(-.-)  』
  字余り。 (駄)


【 ということで,今年も お盆休みの時期となりました♪
  昨年は Cayman R を敢えて(!)長距離移動の手段にしましたが(疲)
  今年は本来の運用方法として,R35の出番となりました。
  まあ冬場はチョコチョコと足を運ぶ某所にて
  給油作業と小休止を兼ねて,立ち寄ることに。

  さすがに標高1500mほどになってくると
  気温17℃ と,実に涼しい環境となっておりました。
  給油直後は携行缶からのガソリン臭がするので
  それがなくなるまでのしばし,車内で仮眠・・・ 】


【 それから数時間後・・・
  ハッ!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
  と気が付くと,地元でモーニング
  味わっていたワタクシ。(爆)

  この日は,ちょっと地元で " 所用 " があったので
  それと先に片づけるべく,一時的に立ち寄った次第。
  今回の目的地は更に別にあります! 】


【 今回の目的地,なう! ( ̄∇ ̄;)
  言わずもがな・・・ 通称隠密ガレージ 』へ到着♪

  遂に・・・遂に,R35同士での初顔合わせ
  実現致しました~! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 


【 まあ,師匠本人とは普段から接点があるため
  挨拶も そこそこに R35×R35 体制タンデム走行へ!!

  とはいえ,この時点で燃料残がキビシクなっておりました。
  Golf V GTIと違って後席が狭いR35には "増槽" が1つしか
  室内に持ち込めないことが判明。
  よってGSに立ち寄らない形での無給油による活動距離はR35
  なってから,かえって制限が多くなっております。(汗) 】


【 よりにもよって市街地走行では更に燃費的にシビアなR35
  ビンボーランプ点灯 という非常事態を師匠
  知ってか知らずか(駄) 案内されたのは・・・洗車場! (ノ゜⊿゜)ノ
  こ,この時点で 何故,洗車!? 】


【 どうやら,この後で景色が綺麗な場所へ案内して
  頂けるらしく,せっかくならクルマも綺麗にしようじゃないか!
  ということで,師匠おススメの最新の(?)ノーブラシ洗車を体験。

  ・・・なるほど高圧ジェットでボディへの影響を最小限にしつつ
  全体的に汚れを落とすようです。
  想像していたより,確かにサッパリしました! 


【 幸い,その後 昭和シェルのセルフスタンド を発見。
  いつものように Shell V-Power 満タンを済ませて,一段落。
  これで心置きなく 辛口で 走ることが・・・できます♪  ( ̄∇ ̄;)

  と言っているウチに,目の前に巨大な構造物 を視認!
  一体これは!? (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】


【 どうやら師匠の案内先というのは,この近くにあるようです。
  更にクルマは進み,段々と 橋梁 が迫ってきます・・・ 】


【 『 なみはや大橋

  それが橋梁の正体のようです。以前は有料道路だったみたいですが   
  現在は償却期限は済んだのか?無料開放された模様です。
  ロケーション的にも,きっと眺望が良さそうですね♪ 】


【 お!もしや格好のドライブコースとして なみはや大橋で
  ローンチコントロール発動か!? w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w

  ちなみに,こういった景色
  ハテ? どこかで見たような気がする
  と思っていたら・・・

  そういえば昨年の夏に山陰遠征をした際に,ヘ タ 踏 み 
  元祖・ベタ踏み坂Cayman R で駆け上がったことを懐かしく
  感じました♪  】
  ⇒続く

Posted at 2015/08/15 09:10:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年08月14日 イイね!

試乗参連荘!Returns / 2015・夏

試乗参連荘!Returns / 2015・夏

実に昨年末以来
訪問となった
D-language!
 (≧▽≦)


【 しかもR35初としては,お初となりました♪
  平日以外にココへ来るのは,ショップが創業した時期
  以来くらいかと。幸い(?) R35 を停める余裕があったので,
  遠慮なく 軒先へ駐車。

  しかし8月に入り,都内も猛暑も猛暑 Σ(゚д゚lll)
  ちょうどお昼どきだったので,スタッフは皆 涼しい2階に 
  集まっていたのですが,1階はもう 文字通り (駄)
  『 熱気ムンムン 』 で,暑さ指数 も相当だった
  と思います。 (-_-;) 】


【 この日やってきたのは,昨年末・今年2月に開催された 走郎 での
  模様を収めた画像データの受領と この日の午後から予定されていた  
  ディーラー試乗巡り に同行すべく S☆★氏
  最寄り駅で待ち合わせをするため。

  奇遇にも ADE 繋がりで,ここで更に I尻さん 登場! w(゜o゜)w
  当然,S☆★氏 とも顔見知りということや,I尻さんはR35については
  初期モデルしか乗ったことがない,ということもあって
  ゼータクにも!R35を用いた,プロによる サーキットタクシー  
  送迎サービスが実現! (やはりMY12は随分と印象が違うとのこと♪)
  これには S☆★氏 もビックリしていました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 夏場,暑い最中でのディーラー巡りは・・・
  何かと喉が渇きます!(駄)
  ちょうど近くに 喫茶店 があったので,ちょっと立ち寄って・・・ (マテ)

  S☆★氏 をピックアップしてから,近くのファミレスでランチ♪
  その後,食後のレイコーも目当てに (笑)  向かったのは
  とあるディーラー! 】


【 そう,つい先日試乗したばかり ではありますが
  暦の上では月が改まったこともあり,この日は2人でアチコチと 
  巡ってみることになったのです。

  私がこの日チョイスしたのは,やはり(おとこ)のMT車! 】


【 ABARTH 595 COMPETIZIONE 

  現行の FIAT 500 をベースにしたカスタムモデルで
  いまどき珍しくなってしまった(涙) MT仕様
  本当に5ナンバーサイズのホットハッチはレアになって
  しまいましたが,小さなボディに比して 160PSという
  エンジンパワーは,幅が狭いところをキビキビと   
  走ってくれました。

  やはりRHD仕様の場合,シフト/ウインカー操作で
  左手が忙しく動きますが,208 GTi より更にコンパクトなため
  そのうちに慣れてしまう・・・ カナ?と思いました。 ( ̄∇ ̄;)  】
  

【 さあ次は S☆★氏 の試乗です。
  その車両のボンネットを開けてみると,中には特徴的なエンジン
  搭載されています。 その名は・・・ 『 TwinAir 』 】


【 FIAT謹製直列2気筒エンジン
  排気量は僅か875cc,それをターボで過給を加え
  85PS/14.8kgm  という,軽自動車より少し上回るくらいの
  スペックを有しています。


  エンジン始動時の揺れは結構あるのですが,ディーゼルの場合でも
  逆にそれが独特の感じがあって良い,とする向きもあるかと
  思います。私としては,先日 独逸で Golf Ⅶ GTD を全開走行!
  を経験しているので,特に音などは気になる感じはありませんでした。 】


【 500 TwinAir Pop 

  話が前後しますが今回,S☆★氏 が試乗した車両です。
  基本的に現在の500は1200ccのNAエンジンが基準
  なっているようですが,こちらはダウンサイジングターボ。
  その他は特に変わりがない,ようですが・・・
  500シリーズの設計上の制限の1つが
  『 燃料タンクが35L 』という点。
  ちなみに,以前私が所有していた・・・

  R2 Custom typeS もタンク容量が30Lしかなかったため
  辛口で走ると,400kmくらいで ビンボーランプ点灯 となったのも
  今となっては懐かしい思い出です。(-.-) 
  いずれせよ燃料タンクが小さくても,元の燃費は悪くないから  
  市中走行主体でも400kmは走るでしょうから,許容範囲なのでしょう。 】


【 そして,この日 3台目の試乗 へ♪
  まあ,こちらには 以前にも お世話になっており・・・

  今回は,それ以来の試乗となりました。 ( ̄∇ ̄;) 
  お約束のレイコーを一杯頂いて,いよいよ試乗開始です・・・
  私と S☆★氏  と 2人乗車で!(爆) 】


【 なんだか,このところ 輸入車のMT仕様 に乗る機会が
  " やけに " 続いているのですが (^^♪
  この日,店舗に用意してあった車両の中で
  たまたま見かけたこともあり,S☆★氏 とも相談の上
  改めて,このクルマ に乗ってみることにしました。 】


【 こちらのディーラーでは,担当者に全幅の信頼を寄せられている
  S☆★氏\(^ ^)/
  派手な商談にはならないかもしれないが,それでも
  普段からコツコツと担当者が連絡をしてくるが故に
  今回もまた,我々だけで暫く車両を拝借することができました♪

  前回と同じ,定番のコースを巡り,その途中でドライバーチェンジも
  兼ねて,車両チェック! 】


【 やはり Golf V GTI に比べて,車重の軽さ を感じました。
  (事実上の)  5ナンバーサイズ・4WD・MT という
  もはや国産車では存在しないコンポーネントを持つ1台ですが
  久しぶりに(?) この手のマシン に乗った S☆★氏 には
  どう映ったのでしょうか・・・ (≧▽≦) 】

Posted at 2015/08/14 11:50:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年08月05日 イイね!

10,000km

10,000km

新車新規登録
から 3年を経ても
なお 慣らし
未だ
道半ば也
 (-.-)


【 昨年11月に,それまで正規ディーラーでの定期整備を受け 
  NISMO SPORTS RESETTING も初回登録直後に施工されていた
  ・・・にも関わらず,走行距離が僅か4000kmあまり,という
  『 前のオーナーさん,実はほとんど乗っていなかった?
  極上の個体が私の手元にやってきました♪

  それ以来,私としても 冬季の間は乗る機会が少なく3月末から
  丸2か月,エンジンをかけることもなかった という
  ある意味,このクルマにとっては可哀そうなこともありましたが
  先月より,本来業務 (定期帰省など長距離移動任務) に就き始めた
  R35が 遂に 10,000km を迎えました!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪  】


【 ということで,途中で 10,000km のキリ番をゲット するつもり
  だったのですが,あいにく高速道本線を走行中だったので
  やむなく,このようなスタイルで記録。

  それにしても,新車新規登録から3年半近くを経て
  ようやく 10,000km に達するのは,私のカーライフの中では
  初めての経験かもしれません。( ̄∇ ̄;)  】


【 まあ,そんなこんなで ( 省略w ) いつもの routine を完遂し
  夕刻,ハイオク満タン給油を済ませてから再び 高速道へ IN !
  
  実は前任地が京都だったこともあり,この近くで生活をしていた
  時期が あるのですが,ここ数年で随分と道路整備が進んだ
  気がしますね。 】


【 その最たる点は 『 京都縦貫自動車道 』の整備ですね。
  これは以前にも触れたことですが,京都に赴任していた時期,
  仕事で京都府北部へ出かける際に,当時は京都市西部にある
  沓掛インターまで,一般道を通ることになるため,なかなか時間が
  読めなかったことが,度々あったのですが・・・
 
  一昨年に新規開通してからは,名神高速に接続されたため
  これは便利になったものだと思いました。

  現在は京都府北部にまで行く用事がなかなかありませんが
  舞鶴若狭自動車道の延伸区間が,まだ未踏破なので(笑) 
  そのうちチャンスがあれば♪  】


【 たいていの場合,関西での routine からの帰路は
  いわゆる 『 夜間長距離巡航 』 となるため,これまではずっと

  名車 Golf V GTI が担っていました! \^o^/\^o^/\^o^/

  これからは 冬季を除いて 基本的に,このR35の出番となりますが
  さてさて,独逸が誇る世界的なハッチバック と比べて
  果たして,ゴキゲン (駄)になれるか,否か!? (・`д・´)  


【 Aus. チョ~(^▽^) ゴキゲン!! でした。 

  Golf V GTIに比して,ボディサイズが大きくなったことは
  取り回しなどに不安があるため,基本的に狭小道路は
  できるだけ避けるように心がけています

  行楽シーズンなどで,二輪車や自転車が多く通行するような場合
  追い抜きの際は十分に前方に注意を払い,かつ対向車などにも
  同時に警戒しなくてはならず
,この手のクルマに乗るには
  それだけドライバーへの負担がかかるのも,また事実。 】


【 一方,一般道ではなく高速道主体の運用であれば
  そういった負担は,若干(?)軽減されると思うのですが
  R35の凄いところは,その図体の割にはクルーズコントロールの
  ( ※但し,非・追従型なので,通行量の少ない区間でしか使えない orz ) 
  併用によって,燃費が伸びてくることでしょうか。

  今回の初・航海(!)でも,帰路については
  ホドホド気持ち良く走らせて・・・ 10km/L弱
  やはり3月末の仙臺遠征の際に近い数字を出しました。
  後は,R35のシートは フルフラットにはならないもの・・・

  完全2シーター+フルバケットシートであるCayman Rで昨年夏に
  実施した長距離移動の際は,あいにく途中での天候不順も重なって
  全く車内で休息が取れなかった苦い思い出があり(困)
  それに比べたら,車内を事実上2人で使うことが前提になっている
  広い車内なので,途中で仮眠するのも特に問題ありませんでした。

  今年の夏もまた,長距離移動が予定されていますが,近いウチに
  関西で R35×R35×R35 オフ (仮称) が予定されているので
  楽しみですね・・・ 】

Posted at 2015/08/05 10:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年08月04日 イイね!

R35 de 初・定期帰省~♪

R35 de 初・定期帰省~♪

帰省したら
ほぼ お約束
喫茶店巡礼
(爆)


【 初夏の避暑地でのSUV試乗の翌日。
  帰省した早々でしたが,この日は午前中,三重県某所で " 任務 " が
  あったので,目的地近くの喫茶店にてモーニング♪ 】


【 もともと午前中の予定だったのですが,予定より早く " 任務 " 終了となり♪
  ソッコーで帰宅(笑) 地元の友人との約束も繰り上げて,ランチへ。
  7月に入り,暑くなってきた頃合いでもあったので,この時期定番
  『 冷やしころ 』 ・・・やっぱ これだて\^o^/ 】


【 昼食の後は,やはり自動的に・・・喫茶店へ!(笑) 
  地元民であれば,すべからく持っているコーヒーチケット片手に
  馴染みの店へ Go!( ̄∇ ̄;)   
  しかしまあ,段々と レイコーが美味しい季節 になってきましたね♪ 】


【 それから暫くして,今度はまたまた別の喫茶店へ出現! (駄)   
  実に,この日3軒目となります。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  その目的は,Tu氏には初めてとなる R35の披露 も兼ねての
  定期ミーティング。当たり前ですが,2台のボディサイズの違いは
  一目瞭然ですね~ 】


【 早いもので,この4月末に共に Nordschleife を走り抜いた思い出を
  反芻しながら,次回遠征の話題(?) ヒソヒソ話 が!(謎) 】


【 まあ,ココでも チケット使用でレイコー というのは
  普遍的な光景ではあったのですが(^△^;) また今度
  渡独 してみたい気持ちを,相互に確認することができました!
  さあ,次回渡航計画・・・ 発 動 !? 


【 3軒目のコーヒーブレイク(爆)をしているウチに
  夕方近くとなってきました。
  Tu氏には,せっかく私のホームタウンまで来て頂いたこともあり
  そのまま夕食も一緒にすることに。
  ちょうど近くに手打ち蕎麦屋があったので
  思い切って入ってみました。 】


【 こちらは福井県の今庄では定番になっている,大根おろしをかけた
  おろし蕎麦。元々,冷たい蕎麦の方が好みということもありますが
  暑い季節になると,冷水で〆た麺類が美味しくなってきますね♪
  薬味の大根おろしも,ほどよい辛さが病みつきに! (・∀・) 】


【 蕎麦屋というと,あまり縁がなかったのですが
  不意に J氏 から シブいお店 を教えて頂いたことで

  遂にはサシでお酒を飲み交わすようになりました♪
  蕎麦屋は酒の肴としては,基本的に蕎麦に関連する食材の中で
  一工夫するのが通とされており,蕎麦屋が出す玉子焼きは
  出汁巻玉子と呼ばれ,出汁の風味が香る逸品です。 】


【 さて,こちらは  『 蕎麦がき 』  \(◎o◎)/ 
  これもまたJ氏から教えて頂いた蕎麦の原型とも呼べるスタイルで
  作る方からすれば, ( 材料は蕎麦粉と熱湯だけ,と簡単そうに見えるが )
  手間がかかることもあり,あまり供するお店がないと聞いていましたが
  こちらではメニューにあったので,ついオーダーした次第。 

  食感とすれば,確かに J氏おススメのお店の方が より細やかでは
  ありましたが,以前であれば口にすることがなかったであろう
  メニューに目が向くようになったのは J氏のおかげかと。(^_-) 】


【 そしてそして(・`д・´)  
  食事の〆に出てきたのは,わが郷土が誇る・・・
  『 ど て め し !』  (((≧∀≦**))) 

  やはり・・・
 
  グラグラ煮立ててもよい,耐熱性のある豆味噌
  トコトン味わうには,帰省中が何よりの好機なんですよね~! 】

Posted at 2015/08/04 15:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年08月02日 イイね!

"まあかん!" # 2 夜会!

"まあかん!" # 2  夜会!

日本を代表する
避暑地を舞台だけに
クールに試乗♪



【 そういうことで,S☆★氏 と合わせて,市街地周辺を2周ほど巡り
  試乗を終えました。
  さすがに週末とあってか,他にも遠方からやってきた方がいました。 】


【 試乗から戻ると,駐車場の陣容が変わっておりました。(-.-)
  なんと!意外にも,一番排気量がコンパクトな
  世界最小のRR車が,最も車高があることが判明!(駄)

  まあ世の中で絶大な支持を受けている,働くクルマですからね♪ 】


【 試乗後のアンケートに答えると,なにやらノベルティが貰えました。
  時に自分の好みと合わないものも (正直言って)ありますが,こまめに
  イベント事に参加すると,ちょこちょこ頂く機会があるのですね。 】


【 ということで,西陽が当たり始めた頃,次はS☆★氏 と夕食に
  出かけることにしました。会場を去る前に,記念に2shot! (^△^;) 
  ちなみに,その際入れ替わりに試乗にやってきたオジサンが
  基本的な操作方法が分からないということで,試乗に同行する
  喫茶店のスタッフからアドバイスを求められたました。(汗) 】


【 駐車場には他にtype981があったので,てっきりそのオーナーさんかと
  思ったのですが,後で考えたら 『 PSMとはなんぞや? 』という
  リアクションだったので,オーナーさんではなかったのかもしれませんね。

  まあともかく,都内中心部で試乗イベントをするより
  まだ(?)気軽に実車に触れることができたのは効果的
  だったと思います。
  また来年も企画してもらえたらいいですね♪ 】


【 この日は午前中が忙しかったこともあり,ランチをし損ねていた
  こともあり,こちらのガッツリ系のお店でアメリカンな
  ステーキを喰らうことにしました。

  ここは地元でも評判らしく,私たちは早目に到着していたので
  さほど待つこともありませんでしたが,夜になってくると
  結構な数のお客さんが並んでいました。 】


【 こちらが看板メニューの1つ 『 Cowboy steak
  おススメは信州味噌を使ったステーキソース
  特製タバスコ!見た目はウエスタンな造りのお店でしたが
  ソースは和風テイストいうのは,なんだか予想外のギャップがあって
  面白かったです。 】


【 食事を終える頃には,本当にお客さんが大挙して並び始めたので
  早々に会計を済ませて,河岸を変えることに。
  ただ場所柄もあってか,一般的なファミレスが周辺に見たらず
  最終的にはアウトレット内の飲食店で二次会をすることに。
  既に小売の店舗の営業時間が終わる頃合いだったので
  駐車場がガラガラでした。\(^o^)/ 】


【 時刻は22時近く! (-.-)
  さすがに・・・周囲にクルマの姿は全く見えず!(爆)
  いや~すっかり,二次会は二次会で時間を忘れて
  過ごしてしまいました。

  ここで S☆★氏 とは現地解散ということになり
  ・・・引き続き,ワタクシは最終目的地を目指すことに。 】


【 ・・・さ,では 最終目的地到着(←嘘)
  やはり標高が高いだけに下界より涼しくて小休止には
  サイコーでした。
  何故だか,四季を通じて立ち寄りたくなってしまいますね。(゚∀゚) 】


【 そういうことで,日中から夜にかけて道草をしましたが
  さあ,ここから最寄りのインターチェンジを経由して
  一気に中央道を下っていきます! = = =333

  そう!本年7月より遅ればせながら,長年に渡りGolf V GTIが
  担っていた『 長距離移動任務 』をR35が正式に引き継ぐことに
  なったのです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】 完

Posted at 2015/08/02 09:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation