日中は十二分に
ディーラーを巡り
日が暮れてから
再び集合せり!
【 過日お伝えした通り,この時日中は自由行動だったこともあり・・・
図らずも,興味を持ったクルマの見学/試乗を数か所で行い(爆)
日が暮れてから,Po氏と再度待ち合わせをしたのは・・・
宮城県でも有数の水揚げのある漁港を有する街:塩竈。
そこで海の幸を存分に味わおう!と,Po氏が案内してくださった次第♪ 】
【 地元でも評判のお店らしく,店内は既に混雑気味。
早速オーダーしたのは,地魚を中心とした握り。
どれも美味しく頂いたのですが,中でも印象深いのは・・・
雲 丹!(○゚ε゚○) 】
【 これをなんと表現すればよいのか戸惑うところですが,まさに
Purine-Richな味わい ! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
磯の香りがしつつも,口の中に甘味が一気に
広がってゆきます。 \(^o^)/
これは絶品のウマさです♪ 】
【 さてこの夜の集まりには,Po氏のお知り合いの方も同席されたのですが
その方が所有しておられるのが・・・なんと! (・`д・´)(・`д・´)(・`д・´)
Jananese All alminum body
世はバブル末期。平成元年というビンテージイヤーに
デビューを果たした数々の名車の中の1つ。
これはLe氏のご友人たちが一同に会した,非常に珍しい一枚です。
あのマシンが5台も集まるとは,さすがです。 】
【 せっかくの機会だったので,お店の裏手の駐車場で
横一線で並べてみました。 (^_^;)
こうしてみると,右へ行くほどボディサイズの
肥大化は明らか。(駄)
この構図を見て思わず,お店の従業員の方までも
我らのクルマ談義に混じってきてしまうほど。(笑) 】
【 Po氏とは改めて お会いする機会を検討することにして
今宵は,お開きとなりました。
私は夜の市街地を通り,ホテルへ戻ることに。
その道すがら,キリ番ゲット! (`・ω・´) キリッ 】
【 この段階で,納車後4か月ほど。
仙臺への遠征中ということで,一気に距離が延びておりますが
これが初回車検を済ませた,MY12ということを考えると
私の感覚では全然走っておりません。(複雑)
さあ,この遠征も残るは最終日だけとなりました。
果たして,翌日はどんな展開になりますやら。 (^△^;) 】
⇒続く
早朝にtype981で
ワインディング
コースを楽しんだ
後は・・・曲技飛行の
聖地へ!(≧∇≦) (≧∇≦)
【 Po氏とのキモチイイ!(^^♪ type981ドライブ の後は
ホテルへ戻り,チェックアウト時刻まで,しばし休養。
それから向かったのは・・・ こ ち ら ! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 『 航空自衛隊 松島基地 』
ここは言わずと知れた,第4航空団隷下の
あの " 第11飛行隊 " のホームベースです。
かつて各務原で開催された国際航空宇宙ショーで
初めて展示飛行を間近で見た少年時代以来,
こうして本拠地まで足を運ぶことになるとは
まさに感慨無量です♪ 】
【 ここは東日本大震災で基地機能としては壊滅的なダメージを被った
( 仙臺空港と同じく ) そうで,駐機していた航空機がほぼ "全滅!" (゚_゚i)
水没した機体は費用をかけて修復したそうですが
確かに現地へ行ってみると,目の前が石巻湾ですから
あの未曾有の災害では,どうあがいても不可抗力だと
思いました。
不幸中の幸い,としては当日は展示飛行のため出払っていた
この中等練習機たちが辛うじて,直接的な被害から
逃れたことでしょうか・・・ <(・△・::)> 】
【 さて,この日は先約のあったPo氏とは日中は別行動となり
夜にまた再集合という流れだったため,半日ほど仙臺フリーステイ♪ (笑)
その結果・・・ こんなことに!(^_-)-☆ 】
【 実は例によって私の場合,いわゆる invitation があるので
仙臺市内のディーラーを幾つか巡った際,思わぬ形で
耳よりな情報が入ってきたのです。 (-。-) y-゜゜゜
それは・・・ 】
【 ( ※この時点で ) 東北エリアでは唯一,あの車両がショールームに
展示されているディーラーがあるという,オドロキの内容だったのです!
これは行かずはいられないでしょう♪ 】
【 果たして,伊太利亜車を扱うディーラーへ
国産車で足を踏み入れることが許されるかどうか,初めて訪れる
場所だけに,少々気がかりでしたが(汗)
『 どうぞどうぞ,ご自由に車内をご覧になって下さい! 』
意外にも,応対したスタッフは好印象でした♪ (安堵) 】
【 Alfa Romeo 4C
今回図らずも,実車に触れることができた一台。
駆動方式はCayman Rと同じミドシップ。
エンジンはNAではなく1750ccのターボということで
やや趣きが異なるマシンではありますが
特筆すべきは,その車両重量! (・`д・´)(・`д・´)(・`д・´) 】
【 後述するように,この価格帯の市販車としては前例がないという
カーボンファイバー製 モノコックボディを
採用した結果・・・ 1100kgという数字を実現。
市販前には,1000kg前後か?? など言われたそうですが
それでも,比較的軽いと言われているCayman Rよりも
更に200kg以上削った数字というのは,実に驚異的です。 】
【 モノコックボディのせいなのか? 乗降性は Cayman R より
更に割り切った(?)設計で,ヨッコラショ・・・ (ノ゜⊿゜)ノ
といった感じで車内に鎮座します。(^_^;)
車内は2シーターだけあって,タイトな造り。
でも長距離移動は (きっと) 前提にしていないでしょうから
そのあたりは実用上は問題は・・・少なそうです。(汗) 】
【 趣味性ということであれば,『 LHD + MT 』という組み合わせは
一向に構わないのですが,Golf V GTIが類まれなる汎用性を有したのは
『 RHD + DCT(DSG) 』であったことも,大きな要素だったと思います。
展示されていた Alfa Romeo 4C は wide & low なスペシャル感ある
ミドシップである他に,『 RHD + DCT(6速TCT) 』のため
意外に実用性はあるように思いました。 】
【 Alfa Romeo 4Cの注目点の1つはカーボンファイバーを潤沢に
採用したことに比して販売価格が1,000万円以下に収めてきたこと。
あくまで私的な考えですが,あまりに高価すぎる車両に
なってくると,恐れ多くて公道で使うには萎縮してしまいそうなのですが
その点,Alfa Romeo 4C の場合は,本体重量に加え
ボディーサイズ・エンジンパワーなど考えると,これはまだ
手が届く範囲内だと思います。
これはまた後日の話になると思いますが
この4月にNordschleifeを再訪した際に
あのコースを果敢に攻める! Alfa Romeo 4Cの姿に遭遇した際
物凄い音色を奏でておりました♪ \(^o^)/ 】
⇒続く
R205/R35の2shotを
拝むことができたのは
同型車両を持つ
仲間がいるが故に♪(喜)
【 つい先日お会いしたばかりのTo氏ですが,その後ひょんなことで
私がR35を回航することができる機会ができたことで
兼ねてからTo氏が望んでいた "高速" 試乗会!の運びとなりました。
・・・ (≧▽≦)
どうやら以前試乗したことがある前期型(?)に比して
元・R35乗りであるsh氏同様に
『 前のモデルと,まるで違う!! 』 とのことでした。
そのあたりは,いずれ本人よりブログアップがあると
思いますが (-。-)y- ゜゜゜
この夜は更に客人が現れました。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 TC2000帰りだったTi氏にコンタクトを取ったところ
『 R35に試乗できるなら,万難を排してでも!(爆) 』
と,アツいラブコールを頂き,既にコッテリラーメンで
full stomachだったにもかかわらず(駄)
その蒼いボディで緊急参加となった次第。 】
【 この日,第壱会の試乗を終えて第弐会の試乗に入る前に
個人的に昼間から何も食べていなかったので,遅まきながら
先に夕食を取るべく,味噌カツサンドが揃っている
あのチェーン店へ突入!
このエリアにも随分フランチャイズ展開が進んだことは
感涙ものですが,意外だったのはTi氏にとっては
実はデビュー戦だったこと。
サービスで付いてくる豆菓子にも(案の定w)怪訝そうな表情を
していたことはバッチリ予想通りでした。 (-.-)
Ti氏についても,やはり以前に前期型に乗ったことがあるそうですが
MY12の熟成度には驚愕の表情を示しておりました。
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
・・・こうなってくると,逆に私が前期型に一度乗って
みたくなりますね。(汗) 】
【 緊急参戦したTi氏も交えたTo氏とのオフ会も終えて
さあ帰宅・・・と思いきや,今度は深夜のコンビニに
ホワイトボディが何故か2台並んでおります。 (・`д・´) (・`д・´) 】
【 お お ! ((((;゚Д゚)))))))
それはまさに,Golf V GTIとR35,まさかの邂逅♪
それは昨年11月末以来となる,丸7か月振りの
キセキの2shot! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
何故だか未だにV GTIが手元を離れた気がしないワケですが
こうして同じ キャンディホワイトのV GTI を見ると
お仲間意識が3割はup! しますね。(笑) 】
【 そういうことで,まだ今月半ばにお会いしたばかりの
Ri氏と,またもや再会!(駄)
やはり彼からも,兼ねてからR35試乗のラブコールを
受けていたのですが,この日は夜更かしオッケー!だったので
さきほどのオフ会の後に続き,別所にて rendez-vous と
あいなりました♪ 】
【 待ち合わせ場所で,しばし2人で思案をして
この夜のドライブプランを練り上げます。
そして方針が決し,とりあえず "高速"周回路 (爆)に
向かうことに・・・ 】
【 都内某所 (-.-)
当たり前ですが,私はこの2台を同時所有したわけではないため
この2台が並走する光景は
まさに夢のような構図でした♪
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
【 この組み合わせは滅多にないだけに,両車コースインするや否や
いざ尋常に・・・勝負!!!(`・ω・´) キリッ
と言わんばかりに
EA113 vs VG38DETTの体力勝負,開始!
・・・ ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
いや~ 0-100kmまで3.0秒を要しないという実力は流石ですね(謎)
EA113が持つ高いポテンシャルはRi氏のみならず,あのクルマを
99ヶ月間もの長い間愛用してきた私自身,誰よりも知っているだけに
やはり比較してみると " 排気量差 & 二重過給 " は高回転域(!)に
達した時点で,もはや結果は明らかだったかと思います。 】
【 手の内を知り尽くしたと言っても過言ではない
Golf V GTIの姿が遥か遠くになっていく・・・光景(秘)は
元・オーナーとしては心中フクザツな思いではありましたが
超・汎用性(造語)においては,やはりGolfを越えるモノは
存在しないと再認識しましたね。
さてココからは,You have control ♪ ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
ということで,いよいよRi氏がR35のドライバーズシートに着座します。
まず最初に目指すは・・・
そう,週末深夜の首都高ドライブ,あの約束の地へ! (笑)
実は何気に・・・R35で訪れるのは初めてだったりします♪ 】
【 RMV氏直伝のDK名物(?) "珈琲小休止"をしつつ
この夜は週末にも関わらず,非常に静かなPAでした。
それにしても,僅か数時間で試乗会を3回連続で
行ったのは初めての経験でした。
3月末以来,途中一度だけバッテリーにチャージすべく
近場を走った以外,実質的に丸3か月振りに
R35という駿馬を辛口で(謎)走らせる機会となりました。
ここでチョット告知になりますが,どうやら今度の週末もR35に
出番があるようで,久々に横濱聖地にて,有志が数名
集まることになりまして,その際にR35のお披露目をしたいと
思っています。
お時間が合う方々,当日午後以降宜しくお願いします( ̄▽ ̄) 】
緑の中を~♪
走り抜けてく~♪
真紅な・・・ w(゜o゜)w w(゜o゜)w
【 会食先として待ち合わせた,その場所にあったのは・・・
そう!FLAT6を搭載した,あのオープンカーです!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 果たして冬季は降雪が予想される,この北の大地でオープンカー?
・・・などと最初は思ったのですが,いやいや (≧▽≦)
だからこそ,このマシンに至った経緯を
この後,オーナー氏から伺うことになったのです♪ 】
【 ワタクシも僭越ながら,比較的目立つ(!) 同型車両を
有していますが,やはり趣味性を第一にすれば詰まる所・・・
被視認性が高い色彩となるのでしょうかね?┃_・) ジー 】
【 さて紹介が後出しになってしまいましたが (-_-;)
こちらの 紅いtype981 のオーナーがPo氏です。
今回の遠征目的の1つが,Po氏にお目にかかることでした。 】
【 まあ,お互い識別し易い車両だったので(駄)
少々広い駐車場でも,即・発・見!(^_-)-☆
することができました。
それにしても,実際にR35とtype981を横に並べると・・・
R35のボディサイズの大きさが分かります。
またtype981の方が,より車高が低いことが
一目瞭然! (゚∀゚) 】
【 ということで,松島ランチ(!)はPo氏・gc氏と食すことになり
その後はR35に3人乗車という感じで,それぞれの試乗ターイム♪
となりました。
当然ながら,あの車両性能を引き出すには(謎) やはり仙臺名物
Miyagi Schleife を疾走してみないと,分からないこともあり
地元の地理に明るい,お二人だけに仙臺市街地の低速走行を含めて
まずまずR35の運転を楽しんで頂けた,かと思います。( ̄▽ ̄) 】
【 夕刻。所用のあったgc氏を送迎した後で
再びランチを取った会場へ戻ってきました。
確か,この時点でハンドルを握っていたのは・・・
Po氏だったかと。(*^_^*) 】
【 Po氏とは,その後もホテルのラウンジで雑談を続け
遂には予定外のプランを打ち立てるに至りました♪ (謎)
詳しくは次号にしますが,とりあえずひょんなことで
宿泊地変更となり,これまた予定外にtype981と
ナイトドライブをすることに。 (/・ω・)/
同型車種でツーリング!
なんてことが,いつか叶うと良いのですが
市街地ノロノロの場合は,共にDCT装備だと
本当にイージードライブになりますね~(楽) 】
⇒続く
この光景を
実際に見て
涙したら・・・
貴方はきっと
元・メカ少年!(◎o◎)
【 gc氏と前夜,国分町でドップリ(!)飲み交わした翌日。
この日は仙台市郊外まで,ドライブも兼ねて移動。
ホテルをチェックアウトした際,格納されていたR35と対面!
・・・ナルホド ( ̄∇ ̄;) ここは特大サイズの立体駐車場
だったのですね。(笑)
確かに,この規模であればR35でも問題なく預けることができた
わけですね。 次回の遠征の際も考慮したいと思います♪ 】
【 市街中心部を抜けて,2人で向かったのは
仙台都市圏環状自動車専用道路。
通称: 『 Miyagi Schleife 』
\^o^/ \^o^/ \^o^/
・・・言うのは,ワタクシが勝手に名づけたわけですが(駄)
ここはなんと! 周回路としては50km以上にも及ぶ
本場 Nürburgring もビックリの "循環路" で
高低差は,あのコースに及びませんが路面状況は格段に良いので
もし海外のように,ここで公道レースでも開催しようものならば
確実に平均速度は,向こうを上回るのではないかと。 (妄想w) 】
【 まあ,そういうハナシは後日触れたいと思いますが
この日の目的地は別にあったので,R35は三陸道へ入っていきます。
若干・・・my favorite LANCERである 『 Ⅲ 』の姿が
名残惜しくはありましたが。(-。-;)
ちなみに,この時点で 運転は gc氏に任せています♪ 】
【 三陸道を走ることしばし。最寄インターで一般道へ降りてみると
そこは長い長い車列が!!!(-.-)
どうやら,この日は土曜日だったこともあり,宮城県でも
有数の観光地に出かける人々が多かったようです。 】
【 誰しも渋滞には遭いたくはないもの。
・・・ですが,そこはヤハリDCTが備わっている,この2ペダル車は
他の所有車の中で,ガチガチの6MT車である,あの2台(苦笑)に
比べれば,まさに楽チンの一言です。(・∀・)
さほどストレスを感じずに,徐々に車列は進んでいきました。 】
【 そして,この日のランチ会場へ到着。
聞けば,gc氏も周知の場所だったことが判明。(^_^;)
いや~世の中って狭いですね。
敷地内の駐車場には,ご覧の通り,イロイロなクルマの姿がありました。
一見すると,白色系の車両が多いように見受けられましたが,アレ?
なんだか バリバリのオープンカー の姿も
あったりしますね♪ ^^; 】
【 説明が後回しになりましたが,この日最初の目的地は
宮城県が誇る,日本三景の1つ:松島。
ココを訪れるのは,おそらく学生時代に大学の先輩と
北海道旅行へ出かけた帰路,フェリーで仙台まで移動した時
以来かと。 】
【 まさに松島は東日本随一と呼ばれる,風光明媚な場所。
海に面した道路が狭いため,こういう日は渋滞を招くことが
ありますが,これは画面を通してではなく 肉眼で直接見ることで
思い出は一層濃くなると思いますね。
前回は観光船で巡った記憶がありますが,今回は
その景色を高い場所から眺めるつつ・・・
ランチを味わうというゼータクな内容です♪ 】
【 建屋最上階にあるレストランで頂いたのは,カジュアルフレンチ。
地元の食材も使いながら,1枚の皿に料理がまとめられています。
外を見渡せば,松島湾が一望できるため,この景色と食事を
同時に味わうことができます。 】
【 なんだか後出し感タップリな展開になりましたが(駄)
実は,この時レストランで会食をしたのは,私とgc氏の他に
もう1名いらっしゃったのです・・・(^_-)
以 下 次 号 (爆) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |