御茶乃國
AGAIN~♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 まだ数日前に訪れたばかり,
ですが!短いintervalで
再び彼の地降臨す♪
ここは高速道路を使って主要都市間を
結ぶハイウェイバスの停留所。
今回はココで待ち人アリ! (・∀・) 】
【 前回と違い,今回は完全にprivateでの訪問。
実はチョットした家族サービス(?)として
普段あまり地元から遠出をしない叔母を
合わせて,叔母の姉妹( 母も含む ) も
慰労を兼ねて旅行へ連れ出す計画が
遂に!実行されることに♪( 祝 ) 】
【 当初新幹線を併用することも検討したのですが
あいにく鉄道移動も不慣れな叔母なので
思案の末,地元インター近くに住んでいる利点を
活かして,乗車時間は新幹線よりはかかるものの
不慣れな場所での乗り換えなどの負担も考えると
全く乗り換え要らずの,このルートになりました。
それでも叔母は下車する際に思わず
手荷物を席に置いたまま,あやうく
バスが発車してしまうヒヤリハットを
かましてくれた( 汗 ) ので,旅に慣れていない
人間をアテンドする際は油断大敵です。
<(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)> 】
【 さて,御茶乃國へ来たのならば・・・
自ずとメニューはキマリです!
(‘・ω・´) キリッ
僅か数日前の悲劇 orz
を払拭するかの如く,今回は
万難を排して,こちらへ家族を
案内することに成功しました♪ 】
【 地元からハイウェイバスでやってきた叔母は
勿論,他の面々もココの看板メニューは
未経験。当然ながらチョイス一択!
さあ思う存分・・・味わって頂きましょう~♪ 】
【 " 拳骨肉饼 "
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
他のメニューには一顧だにせず
ただひたすら,コレが供されるのを
待ち続けました。実はbusy timeを外して
訪問したのですが,それでもなお(!!)
店内では小1時間ほど待ちました。
本当にオソルベシ,地元民!( 駄 ) 】
【 だがしかし,それでもなお
待ってでも,御茶乃國限定の
この味を堪能したくなるのは・・・
摩訶不思議な依存性が
あるからカモしれませんね。
\^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
【 予想通り,叔母たちにも大好評で
あっという間に平らげてしまいました。
時間帯としては,昼食と夕食の中間
くらいの食事だったのですが,先に
今回の宿へチェックインすることに
御厚意で利用させて頂いた・・・
会員制リゾートホテルなのですが
今回は同じく,会員権を有している
学生時代の先輩から利用権をゲット
することができたため,家族のリクエストで
霊峰富士を望むロケーションである
ココに定めたワケです。 】
【 待望の宿泊施設へチェックインして
満足している家族をよそに,晩の時間帯に
単身,ホテルを抜け出して向かったのは
某ファミレス。
R205 owners,古参メンバー同士で
プチオフ開催となりました。こうして
サシで会食するのも久しぶりでしたが
Sh氏も近年,身辺に嬉しい変化があり
それに伴い,マイカーも目まぐるしく
R205がリリースされ,SNSというものに
初めて触れた,あの頃( 懐 )
決まってメンバーでファミレス&ドリンクバー
という展開となっていたのが
ついこの間のように思えるのですが
気が付けば,1つの時代が終わる
区切りを迎えていると思うと
感慨無量です・・・ 】
⇒続く
" 創馳藍天技術 "
・・・いま再び!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 メーター読み,ながら
ワンタンクで走破可能である
"限界活動領域" まで
およそ800km。(´・∀・`) ヘー
主要諸元によれば
タンク容量は62L。
これはナカナカの航続距離を
有しているようです。 】
【 見ればタコメーターの
レッドゾーンは5000rpmから。
控えめに見えますが・・・実はコレ
結構な高回転ユニット
と称されているんです。
そんなマシンが今回
私の手元へ 条件付きで
やってきました♪
今や主流となった
Golf V GTIに
代表される・・・
直噴ターボ化の結果
ポート噴射のような圧倒的な
高回転域までエンジンを回す
必要性が薄れてきたこともあり
Golf V GTIの場合,
レッドゾーンは低めとなっています。 】
【 さてさて,主機です!
Specification
最高出力
175 PS/4500rpm
最高トルク
42.8 kgf・m/2000rpm
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
そう!
これは排気量が・・・
1500ccである弟分からすれば
文字通り,兄貴分にあたる
2200ccのパワーユニット!
まさに看板エンジンだけあって
この種のものとしては国産車初の
小型/大型ターボ併用の
いわゆる2ステージターボを採用している
点が特徴となっています。
これにより,低速域/高速域それぞれで
十分な過給を実現しているそうです。 】
【 ボディ後部右側に小さく示されている
そのオーナメントは
このマシンが " 揮発油 " を
用いないことを意味しています。
それは,つい先日まで活躍していた
弟分も同じ構図。
実は普段,高速道路などで
追い抜きざまにチラッと
そのあたりを判別するのが
日課だったりします。( 笑 ) 】
【 そのディメンションたるや
全長 4,860 mm!
まさに堂々たる
E-Segmentに
分類される大型セダンとなります。
ちなみに・・・
ぼぼ cold sleep になっている
現在の手駒の中では総旗艦たる
R35は全長 4,670 mm
なので,更に20cm近く長いものと
流石にメーカーを代表する
旗艦製品だけあって
こちらも,それなりの大きさを
誇っております。
同じく,R35と比較すると・・・
全幅 1,895 mm
と,こちらは僅差で(?)
R35に軍配が上がりました。
まあ確かに,この2シーターは
並列に2人乗車で座っていてもなお
横方向に余裕があることは
結論としては,もらい事故による
代車デス。┃_・) ジー
奇しくも!( 滝汗 )
R2Rのケースと同じく,保険会社の
特約が適用となり,加えて今回は
補償日額:10000円
という最大級のオプションを掛けて
おいたことで,前回に増して
レンタカー選びは贅沢にも
迷いに迷った次第です♪ 】
【 ATENZA ( SEDAN ) XD
今回まず,自分が掛けてある自動車保険の
特約をフルに(!)に活用して
少なくとも30日間,拝借する車両♪
言うまでもなく,MAZDA の象徴
という立ち位置で,このモデルは
当初より設計されたそうです。
B-Segmentである
DEMIO XD Touring
の場合,元々小型コンパクトカーだけあって
レンタカーとして用意されている個体は
多かったのですが,今回のような
大型セダンの場合だと,そもそも
レンタカー向け車両が少ない上に
やはり同様に・・・
レンタカー費用等
選べる特約などで
十分なオプションを付けている
他の加入者が先に借りていることが多く
今回は諸事情もあり,もらい事故から
実に2か月以上経過してからの拝借と
なりました。<(・△・::)> <(・△・::)> 】
♪───O(≧∇≦)O────♪
これは前述の通り,かねてから
MAZDAが誇る
SKYACTIV
TECHNOLOGY
を代表する大排気量エンジン
SKYACTIV-D 2.2
を長期テストする絶好の機会が
巡ってきた,とも言えます。
今年度は何故か( 結果的に? )
月単位で( 爆 )
代車に乗る機会が頻発して
おりますが,ともかく暫くの間
十二分に堪能してみようかと
思います。(*´з`) 】
⇒続く
主機:S5-DPTR
1500~2500rpmで
25.5kgf·mの太い
今度は一転して,西へ向かうことに!
その日も,いつものように
朝の儀式は,しっかりと
済ませてから (≧▽≦)
イザ・・・出発! 】
【 某市・阿倍野区( 駄 )
目の前に,あべのハルカスを
臨みつつ,JR天王寺駅前を
通過 = = =333
あべのハルカスは
以前,部分完成時に一度訪れたことが
ありますが,改めて真下から見上げると
本当に高いですね~ (。・O・) ホホゥ 】
【 この日の夜は,個人的な相談も兼ねて
appointを取っていました。
最終的には交通の便がよい場所で
待ち合わせをすることになりましたが
先に待っていると,ナニやら特徴的な
サウンドを鳴らす車両が近づいて
きます・・・その正体とは!? 】
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
E30 M3
日本では " 昭和末期 " の頃に
正規輸入されたそうで,とりわけ
師匠が拘ったのは・・・
2速⇔3速が直線的に
シフトチェンジができる
レーシングパターンMT
である事!(`・ω・´) キリッ 】
【 ( 厳密には )西独逸製
である E30 M3 。
気が付けば,はや数年前に
なりますが・・・
師匠が手にした,納車の儀には
私とTu氏も同席したことが
見知った4人が
またまた大集結!
そう・・・
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
共に国際サーキットを駆け抜けた
栄光のR35隠密小隊
全員集結す!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 この夜の集まりとして興味深いのは
『 誰1人として
R35ではなかった 』
ことでしょうか?( 笑 )
特筆すべきはSa氏。
元々,2ndカーとしてMercedesを
所有している・・・ハズですが( ̄▽ ̄)
何故だか,この時は別のMercedesにて
御登場♪なかなか素敵なセダンでは
ないですか!? 】
【 代車がMercedesというのも
ディーラー等との付き合いがないと
ナカナカ出くわさないかと思いますが
この日,饂飩巡業(?)に出かけていた
Sa氏は,長躯して夜には我々と
合流を果たしたところが,流石です。
このマシンで数百キロ単位の移動も
難なくこなしたそうです♪ 】
【 しつこいほどに( ゚Д゚)
思う存分,しゃぶしゃぶと
濃厚トークを楽しんだ後
市内にある宿舎まで移動開始。
この時,たまたま偶然
HNDより空路で現地入りしていた方と
待ち合わせをすべく,宿泊先へ先回り
普段から何かと・・・
接点はあるのですが (・∀・)
関西で合流するのは初めてとなるため
非常に楽しみではありました♪
しかしながら
その後,調整がつかず
私も翌日のこともあったため
タイムアップ( 涙 )
後日,改めてお会いすることは
できましたが,この時は
折角のチャンスでしたが実に
惜しかったですね・・・ 】
⇒続く
GR/GV系も
やがて2世代前に
なってしまうのも
・・・近し!?
(´・ω・`) (´・ω・`)
【 北方遠征から戻って,しばらく。
今度は所用も兼ねて,義弟のところへ
立ち寄ることになりました。
義弟は昨年まで,長年に渡り
100,000km以上
もの距離を乗ってきた・・・
結婚後,家族も増えたこともあって
重武装な安全装備を
伴った車両へ乗り換えました。 】
【 夫唱婦随と言いますが,我が実妹も
BP時代はMT車を難なくこなし
子供の送り迎えなどに大活躍していた
のですが,現在はリニアトロニックによる
2ペダルにすっかり慣れてしまったのは
いささか寂寥感を禁じ得ません( 惜 )
ともかく,父親に似てクルマ好きな
甥っ子も, Macan の姿に
たいそう驚いていましたが
将来に向けて,コッテリ勉強するように
言い聞かせておきました┃_・) ジー 】
【 同日夜,某所にて
待ち合わせ。
最近になって定期的に近くを
訪れる機会ができたのですが
その至近に複合商業施設などが
あることは知りませんでした。
ともかくプチオフには
もってこいのロケーションです。 】
【 " 足のいいやつ " キタ!! (゚∀゚)
そう,転勤先(?)でチョイスした
2ndカーが渋いことに・・・
昭和中期から21世紀初めまで
連綿と生産されていた
7代目( 最終型) カリーナ
である,hi氏と合流!
彼のカリーナとは・・・
R35と居並べたものですが
勤務地が変わってもなお,相変わらず
高い汎用性で重宝しているそうです♪ 】
【 言うまでもなく,この時の主目的は
Macan の試乗!(^_-)-☆
サクッと夕食を済ませたら
早速,公道へ出かけます。
その際,こんなメニュー発見!
おお!我が郷土が誇る調味料を
活用したのは興味は沸きますが
実際に現地では存在しない事は
明記しておきます。(`・ω・´) キリッ
たまに,現地の実情も知らないまま
なんとな~く,イメージで作っちゃいました
的な商品に出くわすことはありますけどね( 駄 ) 】
【 ということで,食事を済ませたら
hi氏に試乗して頂きました!
彼も元々はSST仕様の・・・
CZ4Aを駆っていたので
いわゆるツインクラッチのフィーリングは
覚えているハズで,実際に数分も経てば
運転感覚も追いついてきたとのこと。
流石に順応性が高いですね! 】
【 ちょくちょくと試乗機会を設けていると
あっという間に距離が伸びますね( 笑 )
気が付けば,大台に乗る
キリ番が間近になっていました。
流石に,このキリ番ゲット!
は外せないだけに,念入りに計算の上
高速道路上で迎えるのではなく
より安全な一般道の側道などで
迎えることにしました。 】
【 注) 代車,ではありますが・・・( 汗 )
10,000kmの
キリ番ゲット!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
まだフレッシュな段階で
この距離を迎えるのは
直近だと,ほぼ新車状態で購入した・・・
R35以来となります!
実際に Macan を拝借してみると
そのボディサイズに似合わないほど
航続距離の長さ,運転をしても疲れにくいなど
優れた点を実感することが多く
ついつい(-_-;) 出番が増えてしまう
んですよね・・・
そこへ更に予想外の事態が生じて
またもや, Macan に任務が
与えられることになるのです・・・ 】
⇒続く
正確な語感
としては・・・
ま~ かん!
用意されていた Type 95B Macan
ですが,この世代のインパネらしく
常時,前後輪の駆動配分をリアルタイムで
把握することができます。
資料によれば,Macanは全車AWD
とのことですが,トルク配分としては
平常は 前輪20% : 後輪80% とのこと。
確かに高速巡航時などは,多くをリアに
配分する,FRに近い特性を有していることが
一目で分かります♪ 】
【 今回の新鋭モデルである Macan
その最も興味があったのはパワートレイン
ではなく,トランスミッション。
7段に多段化されたDCT,即ち
7速PDK( Porsche-doppelkupplung )
の仕上がりでした!┃_・) ジー
R35に乗っていて,フト思うことは・・・
もう1速欲しいぃぃぃ!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
ということです。( 渇望 )
Macan を最高速度:110km/h区間
にて高速巡航を試みたところ,ギアが7段で
エンジン回転数は僅か2000rpm弱 。
流石は独逸車だけあって,Autobahnでの
実用性を狙った設定となっていることを
国内でも部分的にですが(!) 高速域での
省燃費性を実証することができました。 】
【 PCで借り受けて間もなく, Macan は
7,000km,キリ番ゲット!(≧∇≦)
まだ車両に慣れていない段階ではありますが
ここまで概ねの燃費としては11~12km/Lと
動力性能としては同等である・・・
Golf V GTI に匹敵する好成績。
車重にして,この Macan は実に
300kg以上も鈍重であるにも
関わらず,この数字は立派!!
やはりクルマの省燃費技術というのは
10年単位のspanで考えると,年々向上
してきているのですね,オドロキました。 】
【 早速, Macan の高速巡航試験を兼ねて
独逸車本来の持ち味を活かすべく,ドライバーは
疲れ知らずにも(?),とある小さなPAへ到着。
ここで急遽,待ち合わせの運びとなりました。
普段あまり立ち寄らない場所ではあるのですが
不意に売店を見てみると・・・
ゼッタイに外せない特産品
発見!(^_-)-☆
地元の串カツ屋では,揚げたての串カツを
褐色のプール(!)へ漬ける
だけでなく,茹で卵も必ず味が染みた
状態で供されるのは,アタリマエの
光景です。(`・ω・´) キリッ 】
【 待ち人・・・ キタ― (゚∀゚) ― !!
この日,特にアポなどはなかったのですが
たまたま偶然," 厩舎 " 入りしていた
Tu氏と合流を果たすことに成功!
お互いに夕食がまだ,ということで
このまま会食会場へ向かうことに♪ 】
【 好吃~♪ 古老肉!
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
Tu氏とに案内されたのは
とある街中華(?)。
いわゆる,華人が経営している
比較的リーズナブルなラインナップを
揃えているお店。 】
【 これだけのヴォリュームを誇りながら
その実,数百円で収まる価格で
提供するとは,確かにTu氏が勧める
だけのことはあります。
奇をてらった料理ではないけれども
シンプルな定番料理が人気を呼んでいる
のが,よく分かりました。
( ※ 実は,数日後に再度立ち寄ってしまった
のはナイショですw ) 】
【 昼から食事を取らないまま,夜を迎えたこともあり
ハラを十二分に満たされた後はTu氏へ・・・
" You have control! " \^o^/
暫く,思うがままに操って頂くことに。
やはり同じ独逸車を駆る者として
操作系などは特に問題なく,すぐに
順応していましたね♪
周回コースを巡った後は,夜遅くまで
営業している,馴染みのチェーン店で
しばし小休止をすることに。 】
【 普段は5ナンバーサイズの韋駄天ハッチ
に乗っているTu氏ですが,そろそろ
後継車種(?)の選定に入るようですが
イロイロ思案をしている模様。( 謎 )
詰まるハナシ,横滑り防止装置など
電子制御が介入する範囲を任意で
設定できるか否かがポイントのようです。
個人的には
現行モデルより・・・
1・2世代ほど,ご先祖様の方が
荒削り感が残っていて面白そう♪
ではありますね♪┃_・) ジー 】
【 いささか強行軍,ではありましたが
長時間座っていても疲れにくいシートのため
移動後の疲労度は思いの外,少なくて
済みました。結果的にTu氏にも
Macan を試してもらえることになり
有意義な夜となりました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |