• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.14

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.14

御茶乃國
AGAIN~♪

(゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

alt
【 まだ数日前に訪れたばかり
  ですが!短いintervalで
  再び彼の地降臨す♪ 


  ここは高速道路を使って主要都市間を

  結ぶハイウェイバスの停留所。

  今回はココで待ち人アリ! (・∀・) 

alt
【 前回と違い,今回は完全にprivateでの訪問。
  実はチョットした家族サービス(?)として
  普段あまり地元から遠出をしない叔母を

alt

  単身,直通バスにて招聘した次第。


  合わせて,叔母の姉妹( 母も含む )

  慰労を兼ねて旅行へ連れ出す計画が

  遂に!実行されることに♪( 祝 ) 】

alt
【 当初新幹線を併用することも検討したのですが
  あいにく鉄道移動も不慣れな叔母なので
  思案の末,地元インター近くに住んでいる利点を
  活かして,乗車時間は新幹線よりはかかるものの
  不慣れな場所での乗り換えなどの負担も考えると
  全く乗り換え要らずの,このルートになりました。


  それでも叔母は下車する際に思わず
  手荷物を席に置いたまま,あやうく
  バスが発車してしまうヒヤリハットを
  かましてくれた( 汗 ) ので,旅に慣れていない

  人間をアテンドする際は油断大敵です。

  <(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)> 】

alt
【 さて,御茶乃國へ来たのならば・・・
  自ずとメニューはキマリです!

  (‘・ω・´) キリッ 


  僅か数日前の悲劇 orz

  を払拭するかの如く,今回は

  万難を排して,こちらへ家族を

  案内することに成功しました♪ 】


alt
【 地元からハイウェイバスでやってきた叔母は
  勿論,他の面々もココの看板メニュー

  未経験。当然ながらチョイス一択!

  さあ思う存分・・・味わって頂きましょう~♪ 】

alt
【 " 拳骨肉饼 "

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!! 


  他のメニューには一顧だにせず

  ただひたすら,コレが供されるのを

  待ち続けました。実はbusy timeを外して

  訪問したのですが,それでもなお(!!)

  店内では小1時間ほど待ちました。

  本当にオソルベシ,地元民!( 駄 ) 】

alt
【 だがしかし,それでもなお

  待ってでも,御茶乃國限定の

  この味を堪能したくなるのは・・・

alt

  摩訶不思議な依存性

  あるからカモしれませんね。

  \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】

alt
【 予想通り,叔母たちにも大好評で
  あっという間に平らげてしまいました。

  時間帯としては,昼食と夕食の中間

  くらいの食事だったのですが,先に

  今回の宿へチェックインすることに

  しました。 】

alt
【 この施設は以前,S☆★氏

  御厚意で利用させて頂いた・・・

alt

  会員制リゾートホテルなのですが

  今回は同じく,会員権を有している

  学生時代の先輩から利用権をゲット

  することができたため,家族のリクエストで

  霊峰富士を望むロケーションである

  ココに定めたワケです。 】

alt
【 待望の宿泊施設へチェックインして
  満足している家族をよそに,晩の時間帯に
  単身,ホテルを抜け出して向かったのは
  某ファミレス


  R205 owners,古参メンバー同士で

  プチオフ開催となりました。こうして

  サシで会食するのも久しぶりでしたが

  Sh氏も近年,身辺に嬉しい変化があり

  それに伴い,マイカーも目まぐるしく

  変遷してきたようですね~♪ 】

alt
【 通称:抹茶ラテオフ

  R205がリリースされ,SNSというものに

  初めて触れた,あの頃( 懐 )

  決まってメンバーでファミレス&ドリンクバー

  という展開となっていたのが

  ついこの間のように思えるのですが

  気が付けば,1つの時代が終わる

  区切りを迎えていると思うと

  感慨無量です・・・ 】
  ⇒続く

Posted at 2019/04/28 19:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年02月12日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.1

代車生活♪ &quot; 大排量的創馳藍天柴油引擎 &quot; vol.1

" 創馳藍天技術 "

・・・いま再

(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

alt
【 メーター読み,ながら
  ワンタンクで走破可能である
  "限界活動領域" まで
  およそ800km(´・∀・`) ヘー  


  主要諸元によれば

  タンク容量は62L

  これはナカナカの航続距離
  有しているようです。 】

alt
【 見ればタコメーターの
  レッドゾーンは5000rpmから。

  控えめに見えますが・・・実はコレ

  結構な高回転ユニット
  と称されているんです。

  そんなマシンが今回

  私の手元へ 条件付きで

  やってきました♪


  今や主流となった

  Golf V GTI

  代表される・・・

alt

  直噴ターボ化の結果

  ポート噴射のような圧倒的な

  高回転域までエンジンを回す

  必要性が薄れてきたこともあり

  Golf V GTIの場合,

  レッドゾーンは低めとなっています。 】

alt
【 さてさて,主機です! 

  Specification

  最高出力
  175 PS/4500rpm

  最高トルク
  42.8 kgf・m/2000rpm

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!


  そう!

    これは排気量が・・・

alt

  1500ccである弟分からすれば

  文字通り,兄貴分にあたる

  2200ccのパワーユニット!


  まさに看板エンジンだけあって

  この種のものとしては国産車初

  小型/大型ターボ併用
  いわゆる2ステージターボを採用している

  点が特徴となっています。

  これにより,低速域/高速域それぞれで
  十分な過給を実現しているそうです。 】

alt
【 ボディ後部右側に小さく示されている
  そのオーナメント

  このマシンが " 揮発油 " を

  用いないことを意味しています。

alt

  それは,つい先日まで活躍していた

  弟分も同じ構図。 

  

  実は普段,高速道路などで

  追い抜きざまにチラッと

  そのあたりを判別するのが

  日課だったりします。( 笑 ) 】

alt
【 そのディメンションたるや

  全長 4,860 mm! 

  まさに堂々たる

  E-Segment

  分類される大型セダンとなります。


  ちなみに・・・

alt

  ぼぼ cold sleep になっている
  現在の手駒の中では総旗艦たる
  R35全長 4,670 mm

  なので,更に20cm近く長いものと

  思われます。( 驚 ) 】

alt
【 全幅 1,840 mm 

  流石にメーカーを代表する

  旗艦製品だけあって

  こちらも,それなりの大きさを

  誇っております。


  同じく,R35と比較すると・・・

alt

   1,895 mm 

  と,こちらは僅差で(?)

  R35に軍配が上がりました。


  まあ確かに,この2シーターは

  並列に2人乗車で座っていてもなお

  横方向に余裕があることは

  実感できますしね♪ 】

alt
【 さて,前置きが長くなりましたが

  結論としては,もらい事故による

  代車デス。┃_・) ジー

alt

  奇しくも!( 滝汗 )

  R2Rのケースと同じく,保険会社の

  特約が適用となり,加えて今回は

  補償日額:10000
  という最大級のオプションを掛けて

  おいたことで,前回に増して

  レンタカー選びは贅沢にも

  迷いに迷った次第です♪ 】

alt
【  ATENZA ( SEDAN ) XD 

 

  今回まず,自分が掛けてある自動車保険の

  特約をフルに(!)に活用して

  少なくとも30日間,拝借する車両♪

  言うまでもなく,MAZDA の象徴

  という立ち位置で,このモデルは

  当初より設計されたそうです。

alt

   B-Segmentである

  DEMIO XD Touring 

  の場合,元々小型コンパクトカーだけあって

  レンタカーとして用意されている個体は

  多かったのですが,今回のような

  大型セダンの場合だと,そもそも

  レンタカー向け車両が少ない上に


  やはり同様に・・・

  レンタカー費用等
  選べる特約などで

  十分なオプションを付けている

  他の加入者が先に借りていることが多く

  今回は諸事情もあり,もらい事故から

  実に2か月以上経過してからの拝借と

  なりました。<(・△・::)> <(・△・::)> 】


alt
【 唸れ,SH-VPTR

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

 

  これは前述の通り,かねてから

  MAZDAが誇る

  SKYACTIV
  TECHNOLOGY

  を代表する大排気量エンジン

  SKYACTIV-D 2.2 

  を長期テストする絶好の機会

  巡ってきた,とも言えます。

  

  今年度は何故か( 結果的に? )

  月単位で( 爆 )

  代車に乗る機会が頻発して

  おりますが,ともかく暫くの間

  十二分に堪能してみようかと

  思います。(*´з`) 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/12 20:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年01月23日 イイね!

代車生活♪ " 小排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.12

代車生活♪ &quot; 小排量的創馳藍天柴油引擎 &quot; vol.12

主機S5-DPTR

1500~2500rpm

25.5kgf·m太い

トルクを放つ!!

alt
【 " 一航海 "が終わった,その翌週。

  今度は一転して,西へ向かうことに!


  その日も,いつものように
  朝の儀式は,しっかりと

  済ませてから (≧▽≦)
  イザ・・・出発! 】

alt
【 某市阿倍野区( 駄 )
  目の前に,あべのハルカス

  臨みつつ,JR天王寺駅前を

  通過 = = =333 


  あべのハルカス

  以前,部分完成時に一度訪れたことが

  ありますが,改めて真下から見上げると

  本当に高いですね~ (。・O・) ホホゥ  】


alt

【 この日の夜は,個人的な相談も兼ねて
  appointを取っていました。


  最終的には交通の便がよい場所で
  待ち合わせをすることになりましたが

  先に待っていると,ナニやら特徴的な

  サウンドを鳴らす車両が近づいて

  きます・・・その正体とは!? 】


alt
【 ウチの師匠でした! 

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 


   E30 M3 

  日本では " 昭和末期 " の頃に

  正規輸入されたそうで,とりわけ

  師匠が拘ったのは・・・

alt

  2速⇔3速が直線的に

  シフトチェンジができる
  レーシングパターンMT

  である事!(`・ω・´) キリッ 

alt
【 ( 厳密には )西独逸

  である E30 M3 

  

  気が付けば,はや数年前に

  なりますが・・・

alt
  待ちに待った極上の壱台

  師匠が手にした,納車の儀には

  私とTu氏も同席したことが

  懐かしいです♪ 】

alt
【 そんなこんなワケで最終的には

  見知った4人が

    またまた大集結!


  そう・・・

  └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘

alt

  共に国際サーキットを駆け抜けた
  栄光のR35隠密小隊

  全員集結す!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 この夜の集まりとして興味深いのは
  『 誰1人として

   R35ではなかった
  ことでしょうか?( 笑 )

  

  特筆すべきはSa氏

  元々,2ndカーとしてMercedes

  所有している・・・ハズです( ̄▽ ̄) 

  何故だか,この時は別のMercedesにて

  御登場♪なかなか素敵なセダンでは

  ないですか!? 】

alt
【 代車がMercedesというのも
  ディーラー等との付き合いがないと
  ナカナカ出くわさないかと思いますが

  この日,饂飩巡業(?)に出かけていた

  Sa氏は,長躯して夜には我々と

  合流を果たしたところが,流石です。


  このマシンで数百キロ単位の移動も

  難なくこなしたそうです♪ 】

alt
【 しつこいほどに( ゚Д゚)
  思う存分,しゃぶしゃぶ
  濃厚トークを楽しんだ後

  市内にある宿舎まで移動開始。


  この時,たまたま偶然
  HNDより空路で現地入りしていた方と

  待ち合わせをすべく,宿泊先へ先回り

  することになりました。 】

alt
【 その方とは

  普段から何かと・・・

alt

  接点はあるのですが (・∀・)

  関西で合流するのは初めてとなるため

  非常に楽しみではありました♪


  しかしながら

  その後,調整がつかず

  私も翌日のこともあったため

  タイムアップ( 涙 )

  後日,改めてお会いすることは

  できましたが,この時は

  折角のチャンスでしたが実に

  惜しかったですね・・・ 】
  ⇒続く

Posted at 2019/01/23 12:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2018年12月22日 イイね!

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.16

代車生活♪ &quot; 印度尼西亜的虎 &quot; vol.16

GR/GV系
やがて2世代前
なってしまうのも
・・・近し!?

(´・ω・`) (´・ω・`)

alt
【 北方遠征から戻って,しばらく。
  今度は所用も兼ねて,義弟のところへ
  立ち寄ることになりました。


  義弟は昨年まで,長年に渡り

  100,000km以上

  もの距離を乗ってきた・・・

alt 
  BPから降りる苦渋の決断を下し

  結婚後,家族も増えたこともあって

  重武装な安全装備

  伴った車両へ乗り換えました。 】

alt
【 夫唱婦随と言いますが,我が実妹
  BP時代MT車を難なくこなし

  子供の送り迎えなどに大活躍していた

  のですが,現在はリニアトロニックによる

  2ペダルにすっかり慣れてしまったのは

  いささか寂寥感を禁じ得ません( 惜 )


  ともかく,父親に似てクルマ好きな

  甥っ子も, Macan の姿に

  たいそう驚いていましたが

  将来に向けて,コッテリ勉強するように

  言い聞かせておきました┃_・) ジー 】

alt
【 同日夜某所にて

  待ち合わせ。


  最近になって定期的に近くを
  訪れる機会ができたのですが
  その至近に複合商業施設などが
  あることは知りませんでした。

  ともかくプチオフには
  もってこいのロケーションです。 】

alt
【 " 足のいいやつキタ!! (゚∀゚)

  

  そう,転勤先(?)でチョイスした
  2ndカーが渋いことに・・・

  昭和中期から21世紀初めまで
  連綿と生産されていた

  7代目( 最終型) カリーナ

  である,hi氏と合流!


  彼のカリーナとは・・・

alt
  以前,大阪で待ち合わせた際に

  R35と居並べたものですが

  勤務地が変わってもなお,相変わらず

  高い汎用性で重宝しているそうです♪ 】

alt
【 言うまでもなく,この時の主目的は
   Macan の試乗!(^_-)-☆

  サクッと夕食を済ませたら

  早速,公道へ出かけます。


  その際,こんなメニュー発見!

  おお!我が郷土が誇る調味料

  活用したのは興味は沸きますが

  実際に現地では存在しない事は

  明記しておきます。(`・ω・´) キリッ  

alt

  たまに,現地の実情も知らないまま

  なんとな~く,イメージで作っちゃいました

  的な商品に出くわすことはありますけどね( 駄 ) 】

alt
【 ということで,食事を済ませたら
  hi氏に試乗して頂きました!


  彼も元々はSST仕様の・・・

alt

  CZ4Aを駆っていたので

  いわゆるツインクラッチのフィーリングは

  覚えているハズで,実際に数分も経てば

  運転感覚も追いついてきたとのこと。

  流石に順応性が高いですね! 】

alt
【 ちょくちょくと試乗機会を設けていると
  あっという間に距離が伸びますね( 笑 )


  気が付けば,大台に乗る

  キリ番が間近になっていました。

  流石に,このキリ番ゲット!

  は外せないだけに,念入りに計算の上

  高速道路上で迎えるのではなく

  より安全な一般道の側道などで

  迎えることにしました。 】

alt
【  注) 代車,ではありますが・・・( 汗 )

  10,000km

  キリ番ゲット!!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪

  

  まだフレッシュな段階で

  この距離を迎えるのは

  直近だと,ほぼ新車状態で購入した・・・

alt

  R35以来となります! 

  実際に Macan を拝借してみると

  そのボディサイズに似合わないほど

  航続距離の長さ,運転をしても疲れにくいなど

  優れた点を実感することが多く

  ついつい(-_-;) 出番が増えてしまう

  んですよね・・・


  そこへ更に予想外の事態が生じて

  またもや, Macan に任務が

  与えられることになるのです・・・ 】
  ⇒続く

Posted at 2018/12/22 12:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2018年11月19日 イイね!

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.2

代車生活♪ &quot; 印度尼西亜的虎 &quot; vol.2

正確な語感

としては・・・
ま~ かん!

が妥当だがね

alt
【 さて,今回の車検で望外の代車として

  用意されていた Type 95B Macan 

  ですが,この世代のインパネらしく

  常時,前後輪の駆動配分をリアルタイムで

  把握することができます。 


  資料によれば,Macanは全車AWD

  とのことですが,トルク配分としては

  平常は 前輪20% : 後輪80% とのこと。

  確かに高速巡航時などは,多くをリアに

  配分する,FRに近い特性を有していることが

  一目で分かります♪ 】

alt
【 今回の新鋭モデルである Macan 

  その最も興味があったのはパワートレイン

  ではなく,トランスミッション。

  7段に多段化されたDCT,即ち

  7速PDKPorsche-doppelkupplung 

  の仕上がりでした!┃_・) ジー 


  R35に乗っていて,フト思うことは・・・

alt

  もう1速欲しいぃぃぃ!

  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 

  ということです。( 渇望 )

  

   Macan 最高速度:110km/h区間 

  にて高速巡航を試みたところ,ギアが7段で

  エンジン回転数は僅か2000rpm弱

  流石は独逸車だけあって,Autobahnでの

  実用性を狙った設定となっていることを

  国内でも部分的にですが(!) 高速域での

  省燃費性を実証することができました。 】

alt
【 PCで借り受けて間もなく, Macan 

  7,000km,キリ番ゲット!(≧∇≦) 

  まだ車両に慣れていない段階ではありますが
  ここまで概ねの燃費としては11~12km/L
  動力性能としては同等である・・・

alt

  Golf V GTI に匹敵する好成績。

  車重にして,この Macan は実に

  300kg以上も鈍重であるにも

  関わらず,この数字は立派!!

  

  やはりクルマの省燃費技術というのは

  10年単位のspanで考えると,年々向上

  してきているのですね,オドロキました。 】

alt
【 早速, Macan 高速巡航試験を兼ねて

  独逸車本来の持ち味を活かすべく,ドライバーは

  疲れ知らずにも(?),とある小さなPAへ到着。


  ここで急遽,待ち合わせの運びとなりました。

  普段あまり立ち寄らない場所ではあるのですが

  不意に売店を見てみると・・・

alt

 ゼッタイに外せない特産品

  発見!(^_-)-☆  


  地元の串カツ屋では,揚げたての串カツ

  褐色のプール(!)へ漬ける

  だけでなく,茹で卵も必ず味が染みた

  状態で供されるのは,アタリマエの

  光景です。(`・ω・´) キリッ 】

alt
【 待ち人・・・ キタ― (゚∀゚) ― !!

  

  この日,特にアポなどはなかったのですが
  たまたま偶然," 厩舎 " 入りしていた
  Tu氏と合流を果たすことに成功!

  お互いに夕食がまだ,ということで

  このまま会食会場へ向かうことに♪ 】

alt
【 好吃~♪ 古老肉

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 


  Tu氏とに案内されたのは

  とある街中華(?)

  いわゆる,華人が経営している

  比較的リーズナブルなラインナップを

  揃えているお店。 】

alt
【 これだけのヴォリュームを誇りながら
  その実,数百円で収まる価格

  提供するとは,確かにTu氏が勧める

  だけのことはあります。


  奇をてらった料理ではないけれども

  シンプルな定番料理が人気を呼んでいる

  のが,よく分かりました。

  ( ※ 実は,数日後に再度立ち寄ってしまった

       のはナイショですw  )   】

alt
【 昼から食事を取らないまま,夜を迎えたこともあり
  ハラを十二分に満たされた後はTu氏へ・・・

  " You have control!\^o^/  

  暫く,思うがままに操って頂くことに。

  やはり同じ独逸車を駆る者として

  操作系などは特に問題なく,すぐに

  順応していましたね♪


  周回コースを巡った後は,夜遅くまで

  営業している,馴染みのチェーン店

  しばし小休止をすることに。 】

alt
【 普段は5ナンバーサイズの韋駄天ハッチ

  に乗っているTu氏ですが,そろそろ

  後継車種(?)の選定に入るようですが

  イロイロ思案をしている模様。( 謎 ) 

  詰まるハナシ,横滑り防止装置など
  電子制御が介入する範囲を任意で

  設定できるか否かがポイントのようです。


  個人的には

    現行モデルより・・・

alt

  1・2世代ほど,ご先祖様の方が

  荒削り感が残っていて面白そう♪

  ではありますね♪┃_・) ジー  】

alt
【 いささか強行軍,ではありましたが

  長時間座っていても疲れにくいシートのため

  移動後の疲労度は思いの外,少なくて

  済みました。結果的にTu氏にも

   Macan を試してもらえることになり

  有意義な夜となりました。 】
  ⇒続く

Posted at 2018/11/19 12:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation