• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

"麦克拉伦" 初訪!(第参幕)

"麦克拉伦" 初訪!(第参幕)

650Sには
オープンエア
楽しむべく・・・
派生モデルあり!


【 ご多分に漏れず,このカーボンセラミックブレーキ
  スポーツ走行などを繰り返した果てのリプレイスの際は
  それ相応の(!)お値段 がかかりそうですね。 (ノ゜⊿゜)ノ  
  まあ,この手のオーナーさんともなれば,さほど気にかけない
  可能性が大でしょうけど。(駄) 】


【 というのは,この 650S spider ともなってくると,お値段は
  ¥ 3 4 , 4 3 0 , 2 5 0  (税込み) と更に跳ね上がるため
  もはやオプション代など,麻痺してしまいそうです!(震) 
  
  まあ,いずれは新鋭のオープンエアーなマシンが納車される
  Gi氏にとっては,恰好の参考材料にはあるでしょうね~ (゚∀゚) 】


【 まあ,そんなこんなでワタクシも無事にウェット路面での試乗から
  無事に戻ることができ,ようやく重圧から解放されました。

  話は重複しますが,実際に乗ってみると7速DCTという 
  2ペダルの恩恵
もあり,イージードライブを楽しむことができました。
  気軽にコンビニへ・・・とは,さすがに気を遣うでしょうが,意外にも
  乗りやすいマシンでした♪ 】


【 車庫に戻ってみると,そこは別のお客さんと思わしきマシンの姿が!
  間違いなく・・・ココの上得意さんに違いありません。(●^o^●)
  当たり前ですが今回の試乗車を除き,実際の販売車の実物を
  こんな間近で拝見したのは,初めてでした。 】


【 まあ,ゆうに販売価格で3倍近く差があるため
  単純に比較はできませんが(爆)
  今回初めて,R35との2shotが実現致しました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  やはり車高については,このような違いが明らかに
  なりましたが,さすが相手は純粋なスポーツカーですね。
  ・・・次回は Cayman R と並べてみたいものです。(笑) 】


【 こうして2人とも試乗を終えた後は,ちょっと豪勢な夕食
  あいなりました。場所は都内某所にある高級中華料理店
  個人的には,あまりこういうところには行き慣れない場所のため
  ちょっとドキドキしました。 
  最初に供されたのは,伊勢海老のお刺身 中華仕立て。 】


【 そして,こちらがお店の看板メニューの1つ: 醉 虾
  見た通り,活車海老をガラス容器に閉じ込めた後に
  老酒を注ぎ込み,sedation をかけた後に <(・△・::)> 食すもの。
  いわゆる酔っ払い海老とも呼ばれます。 】


【 高級中華,となれば必然的に食材の1つとなっても
  おかしくないのが・・・ 鮑!  \^o^/ \^o^/
  この日のコースにも,当然ながら含まれておりました♪
  鮑のオイスターソース煮込み。 】


【 活鮑として刺身でコリコリした食感を味わうのも無論捨てがたい
  のですが,中華を楽しむ場合は煮込み料理として,非常に美味しく
  頂くことができました・・・ 好 吃 ♪
  
  今回はイロイロと事前手配をしてくれたGi氏にも
  感謝感謝です。次回は新鋭のオープンエアーなマシン
  訪問したいですね,そうですね♪ (`・ω・´) キリッ 】 

Posted at 2016/02/21 09:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2016年02月10日 イイね!

"麦克拉伦" 初訪!(第壱幕)

"麦克拉伦" 初訪!(第壱幕)そろそろオイル
交換を迎える,

15,000km
キリ番ゲット!



【 ようやくFSWのハナシにケリがつきましたので(汗)
  次のネタを提示できるようになりました。( ̄∇ ̄;)  
  これもまた昨年秋の出来事になるのですが・・・
  かねてよりGi氏熱望していた件が実現することになり
  あいにくの雨模様ではありましたが,私の全天候型車両
  都内某所まで出撃! 


【 そしてほどなく・・・・ 都 内 某 所到着!
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】


【 そう!その名を聞いただけで,F1などモータースポーツに疎い
  ワタクシでも 直立不動!になってしまいそうになる,
  かの有名なレーシングチームと浅からぬ縁の・・・(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 


【 " 麦 克 拉 伦 "  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
  主に東日本全般を担当しているという,都内のディーラーへ
  この度,お邪魔する機会が巡ってきたのです♪ 
  ナカナカ滅多にないチャンスが到来したようです! 】


【 事前にアポを取っていたので,すんなり店舗の中へ入ることが
  できたわけですが,いきなり 商 談 中 の表示があったのは
  まったく・・・先手を取られました。 (>_<)  (>_<)  (>_<) 】



【 実は試乗を終えるまで,このマシンのお値段
  知らなかった のですが (自爆) ・・・ゆうに地方であれば余裕で
  マンションが買えてしまうような値札がついた商品を易々と商談に
  入ってしまうような御仁は,一体どのような方なのでしょう。<(・△・::)> 】


【 650S coupe 
  現時点に於ける,量販モデルとしては中核をなすもの。
  その名称の通り,このマシンの最高出力は650PS
  それを奇しくも,R35と同排気量となる3800ccのV8エンジンより 
  絞り出しています。(迫力!) 】


【 このマシンに特徴の1つに 『 エアブレーキ 』 が
  装備されている点が挙げられます。
  これは・高速域からの急減速をかける際に
  敢えて空気抵抗を増すことによって,車速を落とす意味合いがあり

  この技術は元々,航空機で用いられてきたものですが
  それをクルマにも応用してしまう発想が凄いですよね。( ̄∇ ̄;)  】


【 Cayman Rも,それ相応に車高は低いワケですが
  650S更にローダウンされていて,これはまた・・・
  迂闊にコンビニとか牛丼屋に立ち寄るのは
  神経を遣いそうだな,と余計な心配をしてしまうことに。(駄) 】


【 あと,乗降時に違いがハッキリ分かるのが650S
  ガルウイングが採用されていること。
  まあ,ガルウイングと言えば・・・

  我が日本が誇る,世界最小のガルウイング車のことは
  まさに特筆すべき存在です! (`・ω・´) キリッ 】


【 この時点で,既にGi氏夢のような試乗に出かけていたので
  その間は単独で展示車をシゲシゲと見学することができました。
  ちなみに後で担当者の方に伺うと,主に東日本ではLHD仕様が
  よく売れていることに大して,西日本では逆にRHD仕様が多いそうです。
  ( 豆知識w) 】


【 手前味噌ながら(≧▽≦)  peridot metallicCayman Rの専用色として
  独特の色彩を放っているのですが,この車両も含めて やはり
  緑色系のクルマは日本ではレアなんでしょうね~

  ・・・ということで,事前にイロイロと説明を受けてから
  いよいよワタクシも僭越ながら,キョーレツなスペックを放つ
  ミドシップ+ガルウイング に試乗する順番が
  巡って参りました♪ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
  ⇒続く
Posted at 2016/02/10 23:59:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2016年02月07日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 epilogue

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 &quot;富士&quot; 総合火力演習 epilogue

2日間に渡る
楽しい時間も
フィナーレへ!



【 こうして走行参加車両3台後方支援車両多数(!)の中
  トラブルもなく,無事に予定を終了致しました♪
  朝一番で,くぐってきたゲートからR35が次々と
  帰路についていきます・・・ 】


【 午後からの 壮絶な (!) 国際レーシングコースでの全開走行
  重ねた,その代償として支払うことになったのは・・・

  ハ イ オ ク  満 タ ン ! (◎_◎;)

  そう,その圧倒的なパフォーマンスを発揮した後は
  もうほとんど残存燃料がない状態となっており,各自その後は
  高速道路移動を控えているため,すぐにも給油が必要な状態
  陥っていたのです。 】


【 もしかしたら,最寄りの御殿場インターまで持つかどうか
  分からない
緊張感漂う
,我らキャラバンが訪れたのは
  途中にあったガソリンスタンド! \^o^/
  ここで順次,R35の大型燃料タンクに並々とハイオク
  注がれていきます。(安堵) 】


【 今回は自分自身は撮影ができないため,写真撮影の助っ人として
  来てくれたRi氏の腕前は・・・期待通り!└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘   
  とても素敵な映像の数々を残してくれました。 

  やはりデジタル一眼レフは明るいレンズが使えるため
  低照度でも撮影がしやすい上に,画像処理が早いのだと
  ここ半年ほど,コンデジをメインで使うようになった一方で
  再認識した次第。無論,最新のコンデジは便利ではありますが
  既存の旧式のデジタル一眼レフを再活用すべく,近日中に  
  Wi-Fi SDカードを導入する予定です。 】


【 まず先に,マシンを満腹にさせてから,次にドライバーの腹を満たす
  番となりました。この後,結構な距離を走るメンバーもいるため
  食後に眠気を誘うような満腹感は厳禁!(-.-) 】


【 そんな中,思案した末にチョイスしたのは・・・
  『 長崎ちゃんぽん! (≧∇≦)

  まあ,系列のトンカツ屋が混んでいたこともあるのですが
  スピーディーなオペレーションで食事が供されることもあり
  こちらに決定。
  個人的に長崎訪問の際は,日によっては1日2回立ち寄る (爆)
  こともある,お気に入りのチェーン店なのですが,ここは価格が 
  リーズナブルな上に,外食でも野菜が取りやすくイイですね♪ 】


【 今回は私たちのために,見学走行支援などなど
  様々な方々が駆けつけて下さりました。
  ここに改めて感謝申し上げます。 m(_ _)m 
  To氏Mu氏初め,R205繋がりだけでなく・・・ 】


【 かつて,GVBを駆っていたという点も含めて
  共通した経歴を持つ・・・

  RMV氏の姿も!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 
  ご多忙の中,感謝感謝です♪ 】


【 そして今回,チーム総監督として(!?)
  R35でのサーキットデビューを,より直接的に
  支えて下さった師匠にも,感謝申し上げたいです。
  走行前・後の空気圧調整を含めて,走行した3台のR35全てに
  気配りをしてくださりました。
  おかげで,我ら3人とも非常に充実した走行経験を積むことが
  できました! 】


【 最後に・・・今回の2日間のスケジュールに関して
  前泊地調整をして下さったS☆★氏にも,感謝申し上げます。
  今期は暖冬のため,年始の氷上走行も消滅してしまい(涙)
  せっかくの宿泊の予約も吹き飛んでしまいましたが,また近いウチに
  場所を替えて(秘) 真冬のドライブをご一緒したいと思います。 】 

Posted at 2016/02/07 16:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2016年02月04日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.7

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 &quot;富士&quot; 総合火力演習 vol.7

高速域でも
なんという・・・
安定感!
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w


【 ・・・というワケで,気が付けばフリー走行の時間が過ぎていきました。
  長いようで終わってしまえば,あっという間ですね♪
  この日は遂に,念願のサーキットデビュー
  果たした!(≧∇≦) sa氏。人生初のスポーツ走行が 
  R35 & 国際レーシングコース というのも
  なかなかどうして,豪胆な御仁 だと思います。 (´・∀・`) ヘー     


【 同じく,この日がサーキットデビューとなったay氏
  おそらくは,ご自身でもクルマのポテンシャルに
  さぞや驚かれたかと思います。 (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ   

  まさに世界基準で開発されたマシンですから・・・
  一踏みしただけで!瞬間的に 100km/h overの世界 へ 
  突入してしまいますからね~ (驚) 】


【 そういうワタクシも,FSWをガチで走るのは二回目
  同じくR35でココを走るのは,初めてだったのですが
  実際に走ってみて,まず思ったのは・・・

  その圧倒的なポテンシャルを発揮することの代償として
  アフターバーナー全開時  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 
  における燃料消費率も相当なもので,コースインした際の残存燃料が
  周回毎に目に見えて激減していく様子を本当に!
  垣間見ることに・・・ (滝汗) 】


【 各自,思い思いの走りを満喫した後,3台とも無事に
  ピットまで戻って参りました~♪ やはりサーキット走行は
  " 無事是名馬 " に尽きると思います。 】


【 私たちのR35だけでなく,周りの走行車両も一斉に
  アフタークーリングを実施。
  3800ccのV6ツインターボ車ですから,当然発せられる熱量
  膨大であることは想像に難くありません。
  こうしてみると,基本的な性能が拮抗している同一車両で
  サーキットを走ったのは・・・

  この時以来,かもしれません! (懐&涙) 
  今回のsa氏と同様に,初陣を飾った時のことは今でも
  よく覚えています。私自身,2000ccターボ&AWD で始まった
  サーキットライフが,まさかその後ここまで規模が大きくなるとは
  5年前には想像もしなかったことです。(-.-) 


【 ん?  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
  誰だあ!!!
  大事な大事な虎の子のマシンに・・・
  落書きをしたのは! ( ̄~ ̄;) 】


【 ・・・かと思いきや実はコレ,R35開発に長年深く関わってきた
  あの方 直筆のサイン!なんです。

  こんな機会,滅多にありませんので私のマシンにも一筆頂きました♪
  いや~,これで私のR35にも箔が付いた感じです。
  もしかしたら後日の査定額も,これでアップする
  かもしれないですね~(駄) 】


【 まあともかく,このマシンを手にした瞬間から
  一度は試してみたかった,サーキットでの全開走行
  トラブルもなく経験することができました。

  強いて,細かいことを言えば・・・
               
  PSDSのような,より大規模なイベントではないため
  1回の走行枠に初心者・経験者・ベテランなど・・・
  練度が異なるドライバーが混在していたことに,最初は戸惑いました。 】


【 見知ったメンバーも多い走 郎の場合はアイコンタクトも容易ですが
  1本目の走行枠では,自身がコースに不慣れなことや ( 僭越ですが )
  サーキット初心者の車両との間合いが分からなかったことあって
  思うようにレコードラインに乗せることができなかったのですが
  次の2本目の走行枠では,若干走行台数が少なくなったことや  
  より速いFSWのベテランクラスの車両に追従できたこともあり
  それなりのリザルトを残すことができました。(安堵)  】


【 NISSAN GT-R フリー走行,2回目の結果。
  ・・・なんとか 2分02秒台 に食い込むことができ
  上位入賞 ( ←マテ ) を果たしました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 
  全く以って,この圧倒的なポテンシャルを有するマシン
  逆に乗せられている感が否めないのですが(苦笑)
  それでも,いきなり2分に迫るタイムを叩き出す! とは
  図らずも,R35というモンスターマシンの片鱗を伺わせることに
  なったようですね。

  言うまでもなくFSWを熟知している師匠からは
  『 とりあえずR35で初めて走った割には・・・まあまあだな。
  とのコメントを頂きました。(^_-)-☆   
  今回,sa氏と一緒にライセンスも取得したので,今後はちょくちょくと
  冬季などに遠征ができればと思っています。 】
  ⇒続く

Posted at 2016/02/05 00:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2016年02月02日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.6

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 &quot;富士&quot; 総合火力演習 vol.6

さあ 遂に
俺たち
出番だぜ!



【 かなり挑発的なステッカー (!)を貼っていたのは
  Nordschleifeを走る,1台のR35!
  まあ,あの長大なコースを実際に走破した後では
  4.5kmあまりの国際サーキットでさえ,ショートコースのような錯覚に
  陥りますが(笑) ともかく正真正銘,R35による・スポーツ走行
  開始です♪ 】


【 この日のメインイベントは,やはり各自のR35で
  ココを全開で駆け抜けてみることに尽きます♪  ( ̄▽ ̄)
  前述したように,この日はカメラマン役として
  Golf V GTI繋がりのRi氏に撮影を依頼した次第。
  手慣れたもので,ワンフレームにR35を6台
  収めています。 さすがですね!! (^_-)-☆ 】


【 当たり前ですが,この日はR35だけのイベントなので
  走行しているには単一車種。おのずと見学者からすれば
  個体識別が困難になるため,被写体になりやすいように
  養生テープを使ってアクセントをつけてみました。(・∀・) 】


【 日本の公道を走るには大柄なボディ
  ではありますが,こういった国際サーキットでは
  遠慮なく振り回せるのは( 普段はホンの一部しか発揮できないこともあり )
  キモチイイ!!ですね~♪  \(^ ^)/ 】


【 サーキット走行は慎重かつダイタンに!
  の言葉通り(?)に,コースインして数周を走り
  コースレイアウトも覚えてきたこともあり
  1本,辛口で走ってみることに・・・

  Panasonicを超えて,メインストレートに飛び込みます!
  ここだけで実に1.5kmほど続くのですが
  イザ,  full throttle!  = = =333  


【 前後も走っているのはR35のため,何の遠慮なく
  踏み込んでいくと・・・
  瞬く間に(!!)  200km/h に達します。 ホホウ (-.-)
  まだストレート半ばだというのに,まったくもって・・・
  ドエライ 加速性能 だがね です! 】


【 あくまでメーター読み,ではありますが
  最終的に達したのは・・・ 271km/h (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
  という途方もない領域まで,吊るしの状態で易々と届いてしまうのは
  コストパフォーマンスから見れば,R35は世界一ぃぃぃ
  だと言われるワケですね。(得心)

  ちなみに,以前 Cayman R で全力走行を試みた際は
  ほぼ同じポイントで 238km/h +α
  まあ550PSと340PSというエンジンパワーだけでは
  単純比較はできませんが,実際に乗り比べてみると
  トップスピードの違いが分かりました。
  無論,両者とも圧倒的な機動性を有している点は
  共通していますが。 】


【 メインストレートエンドでは一転,200km/hオーバーからの
  急減速!
(゚o゚;; (゚o゚;; (゚o゚;;
  実に一気に60km/hあまりまで,車体を抑えています。

  ここで感じたのは(意外にも?) R35のブレーキの利き。
  FSWでの初・スポーツ走行はCayman R の方が先だったので
  どうしても,あの超絶的な制動力を持つ PCCB の減速感を
  基準に考えてしまうため,1300kg台半ばのCayman R に比して
  1700kgという重量マシンだと,どこでブレーキを踏めば
  最初は戸惑いましたが
  (※ ここで勢い余って,コースアウト! は,ある意味アクシデントの王道ですから )
  車重の違いからすれば,結構効く感じがしましたね。
  無論,何度もフルブレーキングをなれば厳しいでしょうが。 】


【 さて,私のR35は納車時の段階で既にメーカー公認の
  ECUチューニング: Nismo Sports Resetting が施工済みだったので
  セットアップスイッチで Rモード に設定すると,途中で
  シフトアップすることなくレブリミットまでキッチリ
  回るようになります。
  このあたり,MT車の場合だとオーバーレブのリスク
  隣り合わせになりますが (汗) DCTの場合だと,そのあたりは
  安心(?)して,高回転域まで回すことができますね。 (^^;)  】


【 同じく,こんな情景を実際に見ることができるのは
  国内では限られた場所だけ,になりますが
  3速全開で150km/h4速全開で既に200km/h
  近くまで,達していることが分かります。w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】


【 それでも まだまだR35は怒涛の勢いで加速していきます。
  そして5速全開(!!)で,250km/hに近づきつつ
  最後のシフトアップ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ 】


【 この周回時は270km/hまで僅かに及びませんでしたが
  もしNordschleifeの最後のストレートであったのならば
  レーシングカーでもない市販車でも,300km/hの世界
  拝むことができるのでしょうね・・・

  いずれにしても,従来の日本車の枠に当てはまらない実力
  あることは,よ~く分かりました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2016/02/02 07:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation