• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

39.ADAC Zurich 24h-Rennen/1.Klassensieger

39.ADAC Zurich 24h-Rennen/1.Klassensieger既にご承知の通り,SP3Tクラス
排気量2000cc未満+過給器付きに於いて
tSベースのマシンが念願のクラス優勝
果たしました \(^ ^)/
並居る強豪( Audi TTSなど )を抑えての結果を
間近で迎えることになり,非常に高揚しました!!
なお,今回は撮影枚数が膨大になったため
車種別に大別して,レースの模様をご紹介したいと
思います♪
  【 レース初日。午後4時のスタート間もない頃。
   ホームストレート裏手あたりにて撮影。
  天候は小雨模様で,気温も下がり,やはり経験者のアドバイスの通り
  6月でも長袖は必須かと  (^.^;  
 
 
【 観客席がある,いわゆるグランプリコースを抜けて,各車ともオールドコース
  (北コース)へ入っていきます・・・ ここから先は深い森の中を駆け抜けていき
  およそ20kmの距離を10分程度で一周してきます。
  1日目の観戦はここで終了となり,この日の宿舎へと向かいました。 】

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   【 レース2日目。
  グランプリコースへ入る前に,ある意味で超有名な観戦ポイントへ立ち寄りました。
  確かに雑誌などでも見たことのある風景を,実際にマシンたちが爆走していきます!
  初日は雨模様だったことが,今回のレースでは幸いしたようで,この時点で既に  
  次点のTTSとは3周ほどのアドバンテージがあり,まさにウェットコンディションで
  GVBの真価を発揮した形となりました。 】
  【 同じく日本から参戦してきたLexus LF-A
   さすがに圧倒的な迫力を見せつけていましたが,tSもコーナーでは粘り強く
   先行車を追従していきます。
  (※結果として,総合21位ということで,tSがどのくらい速く安定していたかと言えば
    車格では数ランク上にあたる SP9GクラスのPorsche911 GT3Rを相手に4秒の
    アドバンテージを残したことが,それを物語っているでしょう。 】
 
 

【 いた!根っからの濃く染まったヒトが! (笑)
  海外に行って実際にその様を見ると,心強く見えるのは私だけでしょうか (^.^;
  それこそWRCで活躍していた頃は北欧などでは,こういうヒトたちが沢山
  いたそうで,近年ではこのエリアでも数が少なくなってしまったとか。
  (少々寂しい話ではあります) 】

【 一昼夜,ハードなコースを走り抜けるレースだけに,この段階で既に16時間あまり
   走り続けているため,マシンの中には接触などでダメージを被ることが増えてきます。
   (ちなみにNr.105 /SP5クラスのBMW M3 は,この後も走り続けて,結果は総合123位で完走!)  
 
 
 

 
 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


【 さて,こちらは別の観戦ポイント。(天候も回復してきたこともあって)
   こちらも有名な場所らしく,既にギャラリーたちでいっぱい!
   モータースポーツに対する情熱が欧州と日本では体感温度に大差が
  あるようですね・・・ (-。-;)  】
 
【 世界一有名と言っても過言ではない,このコースに似つかわしくないのが
  いわゆる落書きの類。
  なかにはスラングがデカデカを描かれていたりして(!),さすがに放送は
  マズイでしょう,というものも (謎) 】
 
 
  【 こちらはレースの全容がリアルタイムで分かるようになっている掲示板。
  既にレーシングゲームではお馴染みの機能ですが,実際のレースで
  進行状況を見るのにも便利なデバイスだと思いました (^▽^)  】
  【 このポイントの先にあるコーナーを抜けると,一気にブラインド状態で駆け上がっていく
  コースが控えているので,マシンは目いっぱいにイン側に寄せてから突っ込んでいく
  ので確かに迫力満点の写真が取れます♪
    ( それだけにマシントラブルが発生した場合は,すぐさまペースカーが後続車に危険を知らせる
       感じになっていました。 )
  】
 
 
 
【 よく見てみると,この時点でtSは右側のリアをヒットしていたことを(後で)知りました。
  さすがは耐久レース,ヒトもクルマもハードな環境です。 
   ※ それにしてもタイヤバーストなどが起きなくて何よりでした・・・ 】
 
 

【 定番の(?)観戦ポイントを2箇所巡ってから,再びコース内へ。
  既にクラス優勝は時間の問題となっており,周囲は異様な熱狂状態。

  そして午後4時。丸1日を走りぬけ,遂にtSは優勝を飾りました
  これは実際にゴールの際に使用されたピットサインボードです。
   ※ コレ,帰国したら自作しようかな (^▽^)  】

【 詳しくは別途説明しますが,クラス別の表彰式の後でチームに贈られた
   優勝トロフィー(?)です。 見た目よりずっと重かったです (^.^; 
  【 1台体制での参戦という心細い面もありましたが,24時間,実によく頑張りました!
   足かけ数年がかりで,今回はクラス優勝という明確な形で実績を残すことができ
  本当によかった,の一言に尽きます。
  この結果を元に,また来年のチャレンジが始まることを期待しております♪

  そして 大阪のオートメッセで明言していた,例の計画・・・
  モチロン実行されますよね!! (・∀・)
   戦勝記念会場で,某氏が盛んに最高責任者(?)に要望を連呼していた光景を覚えています。
    24 ではなく,150 とかいう数字が発せられたとか! さてさて楽しみです 

Posted at 2011/06/30 01:25:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    123 4
567891011
12 131415161718
19202122 23 2425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation