• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年09月10日 イイね!

Engagez!(Ⅱ) /GTI vs GTI

Engagez!(Ⅱ) /GTI vs GTI 
それは全くの遭遇戦でした・・・



【 いつものように定期航路(?)を巡航中,不意にルームミラーに映ったのは
   後方から "高速で" 迫ってくる1台のクルマ・・・ かなり速い !!
  某治安機構専用車 ではないことを確認しつつ,念のために左側へ
  レーンチェンジ。 】




【 !!! 
  すると,直後に右側から あっという間に 駆け抜けて行ったのは・・・
  紛れもなく 同一車種 w(・o・)w
  これは試すしかない!(←ナニを?) とばかり,直ちに追従開始 ♪
  が,しかし! 一向に車間距離は詰まらず ^^;

  この時点で,かなりアツいドライバー とお見受けした(笑)
  ・・・ならば,相手にとって不足なし (←違)

  
  DSGの変速プログラムを Sモードに切り替えて  !(^^)!
  いざ尋常に,勝負っ! = = = 3 3 3  


【 通常,こういう場合は 特定の速度域 (秘)に関しては,輸入車の独壇場に
  なるのですが (-。-;)
  今回は同等のスペック(※相手が何かしていなければ,ですが) のために
  しばらく "オトナの駆けっこ" (!) が続きましたが・・・
  結局,勝負つかず (←マテ)。  】


【 ( ※ 後で先方の方も同じようなことをおっしゃっていたのですが )
  いつもなら一期一会で,ハザードサンキューでサヨウナラ というところですが
  今回はなんとな~く,という勘が働いたのか(笑),はたまたお互いに
  ジェントルな走りをしていたせいか,ほどよく走ったあたりでSAへ入ることに
  して,左側にウインカーを点灯したところ,目論見通り(^_^)v  相手の方も
  ついてきました。 】


【  『 こんばんは~,速かったですね。

   と,全くの初対面にも関わらず,お互い最初からニッコリムードで話が始まる
   なんて,今まで全く初めての経験でした。 こんなこともあるんですね!
   たまたま偶然同じ車種だったことや,運転方法に敵対心(?)がなかったことが
   一番の要因だったんでしょうね,きっと。  】



【 最初,県境をまたぐ某トンネル手前のヒルクライム(?)コースで
   後塵を拝した際,関西方面のナンバープレートだったのは確認していた
  ので,この先の分岐路で左右にお別れするものだと思い,思い切って
  SAに入ったのですが,お相手の方と話をするうちに,なんと進行方向が
  同じであることが判明
。偶然というのものは重ねることがあるんですね。
  これはもう・・・即興で目的地までツーリングするしかないでしょう!

  ということで,予想外の展開が続くことになり,小休止の後で再び2台のGTIは
  追い越し車線へ再突入!   □ ■ = = =3 3 3
   うっかりスピードライトをOnにしてしまいましたが,ピッタリと追従してくる様は
       同じマシン故に,夜間とはいえ,ゴルフⅤはフロントマスクが迫力があるなあと実感しました。
       普段,自分のゴルフがこんな感じで先行車に見られているわけですね・・・ 



【 休憩の際,相手の方のGTIは18インチ仕様の他は特にノーマルということで
  一方,当方のGTIは少しだけ(笑) ECUを辛口にしていることを伝え ^^;
   抜きつ抜かれるといった感じで,心地よいペースで先へ先へと進みました。

   ペースメーカーがいると,テンポ良く進むもので,あっという間に
   次の休憩ポイントへ到着♪  】


【 正確には,ハイペースの影響で,相手方のGTIがガス欠寸前となったため
  急遽給油タイムとなったんですが(汗)
  さすがに機動性に比して燃費が良いゴルフでも,関西から無給油では
  (元々ハイペースな走りが身上のようですし!)このあたりが限界のようですね。 】


【 東日本大震災直後は高速道路のスタンドでは,一部給油制限があり
  SA毎に5L・10L程度の小分けな給油で繋いだこともありますが
  それを思えば,現在は好きなだけ(?)給油できるのは,当たり前かも
    しれませんが,一時期の混乱を思えばありがたく感じます。】


【 東名などと違い,夜間はトラックは走っているものの,通行量そのものは
  少ないこともあって,その後もしばらく併走した後,峠道で有名なあたりで
  黒ゴルフとお別れして,また後日(関西?関東?)での再会を約束しました。
  こんな出会い方もあるんだなあと,つくつぐ思いました。

  ちなみに今回の"オトナの駆けっこ" (^_^)
  当方がスペック上,50PSほどアドバンテージがある一方,走行距離が
  10万キロを越えていること,また先方が18インチ仕様だったことや
  まだ6万キロほどしか走っていないこと,などを考慮に入れた上で
  得られたデータを一言で言えば・・・

   ♯1 低~中回転域の伸びは,(意外にも) ほぼ変わらない
   ♯2 高回転域になってくると,ジワジワと当方が前に出てくる 

  まあ,全くの偶然でノリの合う(!)方と会合できたことで,諸条件も整い
  兼ねてから比較してみたかった,自身のゴルフの"体力測定"ができて
  良かったと思います♪
  相手の方からは,10万キロを越えてもボディの堅牢さを褒めて頂きましたが
  ひとえに高速主体で,あまり市街地とかサーキットとか(←マテ)走っていない
  からかもしれません。
  車齢(?)からして,あまり無理ができないかもしれませんが,オーナーとなって
  6年目に入り,引き続き長距離ランナーとして重宝していきたいと思います。

  それにしてもゴルフGTIの呆れるほどの高速安定性を再確認しました。
  来年,後継車を決める際には,悩みそうです・・・(-_-;) 
Posted at 2011/09/25 08:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678 9 10
11 121314151617
18 192021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation