• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

こそれん!/サーキットへ行こう♪

こそれん!/サーキットへ行こう♪
第1回 コソ~っと,練習会

(通称: こそれん! ) が先日,挙行されました。
会場は千葉県の袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ♪
コース概要は こちら




【 元々は単独で平日に走りに行く予定だったのが,同時期にライセンスを
  取得した面々が1人,また1人と増えていき・・・
  最終的にはギャラリーを含めて10人近い大所帯となってしまいました(笑) 

  それにしても皆さん・・・物好きですね~ (^▽^)  


【 この日の会場は,場所を知らない人にとっては入口案内が優しくない
   サーキット
なので(!)お初の人も含めて,待ち合わせ場所から先導しました。
   それにしても,同系統のクルマばかりでキャラバンを組む様は傍から見れば,異様だった
   かもしれませんね  ^^; 
 】


【 そして会場内へ到着!
  袖ヶ浦は,エコ耐に参加した時とライセンス取得の時に次いで3回目の訪問
  となりましたが,相変わらず敷地内は(筑波と比べると)広いスペースですね。
  おかげでオフ会などにも,もってこいな感じです。 】


【 さてこの日は午前中は2輪車の走行枠となっていたため,出番は午後からと
   なっていたため,走るまでに準備をゆっくりすることができました。

  今回はライセンス取得後初めての走行だったので,早速入会特典の
  走行券を使ってみました。
  今回のように,本当にプライベートでサーキットを走るのは初めてだったので
  走行券というものは事前予約するものではなく,時間枠の直前に購入する
  ものと知った次第です(^_^)  】 


【 そしてこの日は走らないギャラリーたちも次々とサーキットへ到着!
  きっちりした走行会ではなく,各自がテキトーに集まってくるユルさ
  時には良いもんですね~♪ 】


【 真夏のサーキットはドライバーとしてだけでなく,カメラマンとしても
   過酷なものだと実感した今年の夏。
   さすがに今回は涼しくなってきたことや,走行まで時間があったため
   気持ちに余裕を持って撮影することもできました♪
  おお!北欧製(?)のブツがチラチラと見えております (^_^)v 】


【 さあ,ドライバーの技量もマシンのスペックも格上の(!) 某氏
  共にコースインです。 いざ,相手にとって不足なし!(← ^^; )
  日中の日差しはまだまだ強いこともあって,路面温度はそれなりに上昇してきました・・・ 】


【 ホームストレートを全力で駆けてゆく 205 = = = 333
   メーター読みですが,150kmくらいまで軽く加速していきます。 】


【 GRBに標準装備されているVDC(横滑り防止装置)ですが
  サーキットでは完全オフで走るのか,それともトラクションモード
   (いわゆるスポーツ走行時に使うもの。最後の最後で?介入してくるらしい)で温存していくのか
  議論があったのですが・・・ギリギリまでタイムを削っていくような
  極限まで踏み込むことはしないことや,己の技量を推し量った末(苦笑)
  "保険アリ"  で走ることにしています ^^; 】


【 おお!このマシンは (ボディスタイルとしては) my favorite impreza
  である S203 ではないですか! \(^ ^)/
 
 
こんなところでお会いできるとは,嬉しい限りです♪
   (※こんなところだからこそ,確率も高かったとも言えますが・・・)

   実はこの日,某氏のお知り合いの203乗りの方がギャラリーでいらっしゃる
   予定だったのですが,あいにく当日のご都合が悪くなり,ちょっとションボリ(笑)
  しましたが,サーキットで203の姿を見かけた時はテンション上げ上げに! 
    この方は随分と走りこんでおられる方のようで,我々205ビギナー組とはまた違う感じでしたが
     普段からリスペクトしている203と,共にサーキットで走ることができたのは,ラッキーでした。
     ちなみにストレートでの加速では,ほぼ同等の伸びでした。
    意外に205も健闘したようです♪  



【 この日は午前中,新たにライセンスを取得する人のための講習会が開催
   されていたこともあって,午後の四輪の走行枠には大小新旧様々の車両が
   混在していました。
   スピンするクルマや方向指示器でのサインが出ない場面など,別の意味で
   緊張をすることもありましたが,まあそこはフリー走行だけに,それぞれの
   ペースで30分走り抜きました。

  ちなみに,同じ走行枠にあったこの RX-R ですが・・・

  コーナーでは滅法!速かったです   <(・△・::)>
  ストレートで速いのは205に決まっていますが,ある意味サーキットでの
  醍醐味であるコーナー勝負では,技量の差も相まって圧倒的でした orz

  かなり気合いの入った走りで,小兵であっても全然速いんだ!と
  身をもって感じました。 
  さすが軽自動車ながら筑波で13秒台を叩き出した往年の名車ですね。
   やはり小排気量にスーパーチャージャーというのは絶妙の組み合わせかと。
   これは機会を改めてR2でココを走ってみたくなりました ^^;
 】


【 30分の走行枠の間にインターバルを挟み,我々は都合2回チャレンジしました。
  また偶然,某秘密基地関係者(!)Я なクルマの調整のため,某専門家
  (※バレバレですが・・・)が同行されていたこともあって,なんと!

  ご好意で,各205のセッティングについてワンポイントアドバイスを頂くことが
  できました!本来業務ではないにも関わらず,ご指南頂いたこと
  改めて御礼申し上げます。 ←近日中に某所まで伺いますね!
  2回目の走行の際,少し周回をした上で,的確な指摘を受け,かつ足回りの
  調整まで本人自らしていただき,本当に感謝感謝です。
  幸い初回の走行時のままでも十分なレベルとのコメントでしたが,強いて言えば
  「足回りがタイヤに勝っちゃっている」ので,フロントの減衰をもう少しだけ
  柔らかくしてみると・・・最初のコーナーの曲がりが良くなったのが自分の感覚でも
  分かりました。以前にも触れましたが,足回りのセッティングなどは奥が深いです。
  これからもデータの蓄積をしていこうと思います。 続く  】
Posted at 2011/10/11 07:32:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345 6 7 8
91011 12 13 14 15
16 1718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation