• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

25,000km/Reinforced brake pads !!

25,000km/Reinforced brake pads !!

(事実上の) 3連休の最終日に
またまた基地へお邪魔しました。

その目的とわ・・・ (・∀・)



【 この日は,サーキット用ホイールを譲って頂いた某氏へ代金を
   お渡しするのが,当初の目的でした。 当初のうちは・・・ ^^;

  某氏とは前日にも2000でお会いしていましたが,この日は別件で何やら
  オトナの悪だくみをされている様子・・・  
   フムフム,そーゆーことでしたか (-_-)   】


【 本当はそのあたりの雑談で済ませるつもりでしたが
   その時に ココロの隙間を射抜くように (笑)
   代表からの囁きが (^_^)

 『 パッドの残りが半分くらいになっていますがどうしますか?

  スポーツ走行時,パッドが半分になったら換え時だと,毎回口にしている
  アルミボディのMRを乗り継いだあの方の台詞が脳裏をよぎり w(・o・)w
  折りしも,205用の在庫があるということで即座に交換をお願いすることに
  なりました。 】


【 そんなワケで,あっという間にワタシの205もリフトアップされ
   こんな感じに・・・
    画面中央右側,マフラー配管のすぐ左側にある黒いパーツ
    先日交換したアレなんですかね ^^;
  】


【 基地には205用のブレーキパッドが2銘柄ほど用意されていて
   今回選定したのはコチラ。 winmax ARMA sports AP3 です。
   詳しい解説は,ほぼ同時に装着された某氏のブログに譲りますが
   昨年,R2の磨耗したパッドの代わりに入れたものと奇しくも同じ銘柄の
   ものが205にも装着されることになりました。 】


【 この日は月曜日ということもあって,大原さんだけの作業となりましたが
  某氏と共に,寡黙に作業をこなしていく様を間近で拝見することが
  できました。

  ・・・さて1年9ヶ月あまり使用してきた純正のブレーキパッドですが
   確かに幅が少なくなってきており,磨耗具合がよく分かりました。

  これがまだ残り半分あるから,と思うのは早合点。通常走行であれば
  問題なくともハードブレーキを連発するサーキットでは
  時に磨耗が進んだものでは命取りになるとか!

  こうして大原さんの作業を見ながら解説を受けると・・・なるほど!
  こういう重要保安部品はこのように交換するのかと思いました。  】


【 しばらくすると,前後のパッドが鮮やかな朱塗りのものへ 
   それにしても,リアに4ポッドが標準で装備されている国産車は
   あまりないようで,やはりこれはこれで珍しい光景なんでしょうね。
  ちなみに RA-R はフロント6ポッドで リアは2ポッドとか・・・  】


【 続いてサーキット走行の後の定番の後整備と言われる
   ブレーキホースのエア抜き。

  話には聞いていましたが,実際の作業を拝見するのは初めてでした。
  前後左右,それぞれ四輪にこのような器具を使います。
  傍で見ていて,特に泡のようなものは認めず,ブレーキフルードを追加して
  エア抜き作業終了。
  ※ 個人的には,どうしてもこの器具が Magensonde に見えてしまうのは,ナイショです(謎)  】


【 パッド交換・エア抜きに続き,一連の作業の最後にパッドにアタリを
   つけるため,しばらくの間 回転と制止を繰り返します。
   ブレーキローターが露出した状態で四輪が回っていく ◎o◎ のも
   初めて見ました。  】


【 こうして 予定外に (笑)  強化ブレーキパッドへの換装終了!
   まあいずれにしても,3月の走郎の後くらいに考えていたことなので
   205はそもそも特殊なブレーキを装備しているだけに,交換が重なっても
   その時点での在庫の問題もあったので,今回そうなったのもまた
   ご縁だと思います。 】


【 フフフ・・・ (●^o^●)
  これで2000でフルブレーキングしても理論的には大丈夫!

 
ま,あとは ドライバーのビビリがなければ という 初歩的かつ重大な
   問題
が残っていますが (滝汗)
 
  
・・・実際,コーナーの手前 できるだけボディが直線を向いている状態で
  グッと踏んでいくことを(一応は)心がけてはいるのですが,いかんせん
  まだまだのレベルかと思っています。
  願わくば昨年のようにADEで体感したように,広いフィールドで80kmで
  ノーブレーキで進入して,フルブレーキをすることをまた経験してみたい
  ものです。そういう意味でも,早急にADEの再開を望みますね。  】


【 そんな感じで気がつけば,基地で過ごす時間もそれなりになっており
  この日は他に茨城県某所で任務を帯びていたため,夕方前にいそいそと
  首都高に乗り,目的地へ・・・

  夜,任務終了後に某氏と合流するため,本人の住まいへ直行!
  すると,蒼い205は格納庫に鎮座しており,メインの駐車場には
  見慣れたアノ車が! (・o・)

   
先日の前夜祭ではドライバーをお願いしたため,大好きな(?)
   
アルコールを口にできなかった穴埋めも兼ねて,某氏にはキモチ良く
    ホロ酔いになって頂きました♪ また今度,飲む機会を設けましょう! 】


【 この日は朝から任務を2つ,その間に基地でパッド交換,そして夜は会食と
   目まぐるしい1日でしたが,帰宅途中で 25,000km  を記録。 (o^^o)

  
ゴルフならば,ゆうに1年でクリア(?)してしまう距離ですが,結果的に
  205がサーキット指向となることが予想されるため,過走行ペースには
  ならないものと思われます。
     市販されて2年が経過して,中には50,000kmを越えた205も出てきています!
   ヒトのことは言えませんが,すっごくハイペースに乗っておられるようです・・・


  
年に数回,エンジンを中心に思いっきり負担をかけている使用状況では
   こまめな整備が後々になり,大切になっていくんでしょうね。 (-_-)

  
なお新パッドについては,さすがにR2に入っているARMA STREET AT3
  よりサーキット向けのグレードだけあって,効きは上々だと思います。
  公道でそこまで踏むことは(たぶん)ないでしょうが
  さて,3月末にはその総合的な真価が問われることでしょう♪  】

Posted at 2012/02/22 07:28:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
5 6 7 8 91011
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 222324 25
26 2728 29   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation