(事実上の) 3連休の最終日に
またまた基地へお邪魔しました。
その目的とわ・・・ (・∀・)
【 この日は,サーキット用ホイールを譲って頂いた某氏へ代金を
お渡しするのが,当初の目的でした。 当初のうちは・・・ ^^;
某氏とは前日にも2000でお会いしていましたが,この日は別件で何やら
オトナの悪だくみをされている様子・・・
フムフム,そーゆーことでしたか (-_-) 】
【 本当はそのあたりの雑談で済ませるつもりでしたが
その時に ココロの隙間を射抜くように (笑)
代表からの囁きが (^_^)
『 パッドの残りが半分くらいになっていますがどうしますか? 』
スポーツ走行時,パッドが半分になったら換え時だと,毎回口にしている
アルミボディのMRを乗り継いだあの方の台詞が脳裏をよぎり w(・o・)w
折りしも,205用の在庫があるということで即座に交換をお願いすることに
なりました。 】
【 そんなワケで,あっという間にワタシの205もリフトアップされ
こんな感じに・・・
画面中央右側,マフラー配管のすぐ左側にある黒いパーツが
先日交換したアレなんですかね ^^; 】
【 基地には205用のブレーキパッドが2銘柄ほど用意されていて
今回選定したのはコチラ。 winmax ARMA sports AP3 です。
詳しい解説は,ほぼ同時に装着された某氏のブログに譲りますが
昨年,R2の磨耗したパッドの代わりに入れたものと奇しくも同じ銘柄の
ものが205にも装着されることになりました。 】
【 この日は月曜日ということもあって,大原さんだけの作業となりましたが
某氏と共に,寡黙に作業をこなしていく様を間近で拝見することが
できました。
・・・さて1年9ヶ月あまり使用してきた純正のブレーキパッドですが
確かに幅が少なくなってきており,磨耗具合がよく分かりました。
これがまだ残り半分あるから,と思うのは早合点。通常走行であれば
問題なくともハードブレーキを連発するサーキットでは
時に磨耗が進んだものでは命取りになるとか!
こうして大原さんの作業を見ながら解説を受けると・・・なるほど!
こういう重要保安部品はこのように交換するのかと思いました。 】
【 しばらくすると,前後のパッドが鮮やかな朱塗りのものへ♪
それにしても,リアに4ポッドが標準で装備されている国産車は
あまりないようで,やはりこれはこれで珍しい光景なんでしょうね。
ちなみに RA-R はフロント6ポッドで リアは2ポッドとか・・・ 】
【 続いてサーキット走行の後の定番の後整備と言われる
ブレーキホースのエア抜き。
話には聞いていましたが,実際の作業を拝見するのは初めてでした。
前後左右,それぞれ四輪にこのような器具を使います。
傍で見ていて,特に泡のようなものは認めず,ブレーキフルードを追加して
エア抜き作業終了。
※ 個人的には,どうしてもこの器具が Magensonde に見えてしまうのは,ナイショです(謎) 】
【 パッド交換・エア抜きに続き,一連の作業の最後にパッドにアタリを
つけるため,しばらくの間 回転と制止を繰り返します。
ブレーキローターが露出した状態で四輪が回っていく ◎o◎ のも
初めて見ました。 】
【 こうして 予定外に (笑) 強化ブレーキパッドへの換装終了!
まあいずれにしても,3月の走郎の後くらいに考えていたことなので
205はそもそも特殊なブレーキを装備しているだけに,交換が重なっても
その時点での在庫の問題もあったので,今回そうなったのもまた
ご縁だと思います。 】
【 フフフ・・・ (●^o^●)
これで2000でフルブレーキングしても理論的には大丈夫!
ま,あとは ドライバーのビビリがなければ という 初歩的かつ重大な
問題が残っていますが (滝汗)
・・・実際,コーナーの手前 できるだけボディが直線を向いている状態で
グッと踏んでいくことを(一応は)心がけてはいるのですが,いかんせん
まだまだのレベルかと思っています。
願わくば昨年のようにADEで体感したように,広いフィールドで80kmで
ノーブレーキで進入して,フルブレーキをすることをまた経験してみたい
ものです。そういう意味でも,早急にADEの再開を望みますね。 】
【 そんな感じで気がつけば,基地で過ごす時間もそれなりになっており
この日は他に茨城県某所で任務を帯びていたため,夕方前にいそいそと
首都高に乗り,目的地へ・・・
夜,任務終了後に某氏と合流するため,本人の住まいへ直行!
すると,蒼い205は格納庫に鎮座しており,メインの駐車場には
見慣れたアノ車が! (・o・)
先日の前夜祭ではドライバーをお願いしたため,大好きな(?)
アルコールを口にできなかった穴埋めも兼ねて,某氏にはキモチ良く
ホロ酔いになって頂きました♪ また今度,飲む機会を設けましょう! 】
【 この日は朝から任務を2つ,その間に基地でパッド交換,そして夜は会食と
目まぐるしい1日でしたが,帰宅途中で 25,000km を記録。 (o^^o)
ゴルフならば,ゆうに1年でクリア(?)してしまう距離ですが,結果的に
205がサーキット指向となることが予想されるため,過走行ペースには
ならないものと思われます。
市販されて2年が経過して,中には50,000kmを越えた205も出てきています!
ヒトのことは言えませんが,すっごくハイペースに乗っておられるようです・・・
年に数回,エンジンを中心に思いっきり負担をかけている使用状況では
こまめな整備が後々になり,大切になっていくんでしょうね。 (-_-)
なお新パッドについては,さすがにR2に入っているARMA STREET AT3
よりサーキット向けのグレードだけあって,効きは上々だと思います。
公道でそこまで踏むことは(たぶん)ないでしょうが
さて,3月末にはその総合的な真価が問われることでしょう♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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