• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年02月22日 イイね!

Top athlete.../TC2000 time attack!

Top athlete.../TC2000 time attack!


一部の方には 大変お待たせしました^^;
それでは 本来の立場
同行カメラマン
に戻り,改めて当日の模様
ご紹介します。



【 昨年夏以来のTC2000  \(^ ^)/ 
   やはり前回の猛暑と違って,程よく冷えている この季節のサーキットは
   ただ足を運ぶだけでも,キモチいいですね。 】


【 前日の深酒もどこ吹く風!w (°o°) w
  
※ iguchiさん本人としては,自覚していない??

  既に筑波でも数多の修羅場を潜り抜けているであろう
   に迷いはない!(笑) ・・・粛々と走行準備をこなしていきます。 】


【 そして,あっという間に 戦闘準備完了

  その様相は,まさに走るためだけに極限まで軽量化された造形美。
  いったい標準モデルとは,どのくらい車重に違いがあるのでしょうか・・・
  何度間近で見ても,ビックリな1台です ┓( ̄ω ̄=)┏   】


【 この日 iguchiさんを含めたアタッククラスは15分×3本のメニュー。
   1枠20台で,最後の3本目がタイムアタック本番となります。 】


【 露払い的に(?)中級クラスの走行枠が終了した後,続いてサーキットに
   現れたるは,怒涛の猛者の群れ (・o・)
  どのクルマも,熟練者たちのオーラがムンムンと滲み出ております。
  ※ おっ! ここで懐かしの (学生時代にほしかった) EP82 ではありませんか! ┃_・)ジー  



【 先日の雪と氷のフィールドでは現行型はおろか,旧型ですら1台も
   見かけることがなくて,少々寂しかった 永遠の好敵手:ランエボ ですが
  サーキットでは,その勇姿を見ることができました♪ 
   やはりこうでないとね~。ちなみに近日中にアグレッサー部隊として,同型マシンに
   搭乗予定なので,それはそれでかなり楽しみにしております!! 
 】


【 インプ乗りとして言及するのは,余計なお世話だとは思いますが
   エボⅩの後継は果たしてリリースされるんでしょうか??
  個人的には全体のダウンサイジングを経た上で
  小排気量+直噴ターボ,そしてDCT を組み合わせた次期モデルを
  大いに期待しております (^^)  】


【 TC2000の場合,走行会は2時間単位で設定されていることが多いらしく
   意外に日程がアッという間に過ぎていきます・・・
   都合3クラスの走行枠で,いよいよ最後のメインイベントでもある
   タイムアタックが開始されました・・・  】

 
【 前夜の筑波攻略検討会で撮影ポイントを聞いていたこともあり
   SEVスタンド(?)の最上段で,400mmレンズを準備して iguchiさんの
   タイムアタックに備えます。
   ここからなら,第1コーナーからS字コーナーまでの区間,観戦スタンドの
   フェンスの干渉を受けることなく,レンズに収めることができます。  】

 
 
 
 
 

【 メインストレートから第1コーナーをV字状にクリア。
  次いでS字コーナーから第1ヘアピンにかけて矢のように直線状に加速
  して,やはり車の姿勢が保たれている状態で,一気に減速していくGDB。

  ・・・私などが言うのもナンですが ^^; 
  安定した姿勢でこそ,安定したブレーキングが叶うんですね。  】


【 そしてクルマは第1ヘアピンを抜けて,ダンロップコーナー ・80Rへ
  向かっていきます。  】


【 惜しまれつつ排ガス規制などにより,生産が終了してしまったFD2ですが
  やはりこのマシンの主戦場はサーキットだけあって,中級~上級クラス
  でも数多く その姿を見ることができました。
  機会があれば,一度乗ってみたい1台ですね。  】


【 ここから第2ヘアピンまでの区間の処理が,今後の自分の課題に
   なりそうです (^^;) 


【 そしてTC2000で最高速が出る,バックストレッチ = = =333
  ここはAWDの得意分野でしょう・・・
  iguchiさんのGDBは当然ながら直線も速いわけですが,私のクルマでも
  最終コーナー手前で 170km/hは越えていましたから,実測値はもっと
  あると思います。  】


【                0,59.547
  
    これが今回のiguchiさんのリザルトです ゚o゚ )
    1分を切るだけでも凄すぎるのに,それでもなお ベストタイムでは
  ないそうで,このレベルに達するには,一体どれだけの積み重ね・
  修練が必要なんでしょうかね。 <(・△・::)>  】


【 こうして2時間あまりの走行会は無事に大きなトラブルもなく終了。
  幸いにも,今回こちらのお世話になることはありませんでしたが
  車によっては最終コーナーで豪快にスピンしていた光景を
  目の当たりにしていると,やはり・・・VDCをオフにすることはまだ
  できないなあと思いました (冷汗)  】


【 この日は走行会後の車両移動がなかったため,結局15時くらいまで
  延々と応援に駆けつけて下さった面々と雑談モードに入っていました。
   ( ※ちなみに一部,某氏とはヒソヒソモードに  ^^;  )
  iguchiさんは翌日はまた,お仕事があるとのことで,早々にご帰還。  】


【 サーキットシーズンは頻繁に長距離をモノともせずに筑波まで行脚されて
  いるようですが,それにしても凄いガッツだと思います。(・o・)

  TC2000をコッテリ走るだけでなく,走行の前後の準備,そしてサーキット
  までの数百キロの往復。
  趣味とはいえ,相当に気合いが入っていないと,できない芸当でしょうね。

  そういう意味では,まだ関東在住というのは,筑波までは近いだけ
  恵まれているんだなあと,改めて感じました。

  逆にiguchiさんたちのホームコースへは機会を改めて,いずれ足を
  伸ばしたいと思います。 その時は宜しくお願いします♪  】


【 さて,ここからは番外編になりますが,この手の走行会というと
   国産のスポーツカーばかり,というイメージがあるのですが,この日は
   こんなマシンも・・・
 
  勿論,サーキットが似合う車種には違いありませんが,EUROクラス
  (欧州車?)で,頑張っておられました。
   ちなみに後日,同じA3乗りの某氏がご覧になって,このボンネットが気になったそうです。  

 
 

【 そしてラリーフィールドではなくサーキットで,その勇姿を見ることになるとは
  思いませんでした。懐かしの,あのマシンです!

  既に絶版車にはなってはいますが,戦闘力はかなりのもので
   (おそらく) ライトチューンドということもあるでしょうが,7秒台を
  出していましたから,侮れませんね (・`д・´)   

  正確には,N14 GTI-RとはWRCに参戦していた時期が異なりますが
  それでも未だにサーキットで活躍している姿を見ることができて
  よかったです。

  ・・・さて,次回筑波を走ることができるのは,3月になりますね。
  タイムアップも大切ですが,楽しく走れるようになりたいものですね。 】  

Posted at 2012/02/29 13:02:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
5 6 7 8 91011
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 222324 25
26 2728 29   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation