一部の方には 大変お待たせしました^^;
それでは 本来の立場 ( 同行カメラマン )
に戻り,改めて当日の模様を
ご紹介します。
【 昨年夏以来のTC2000 \(^ ^)/
やはり前回の猛暑と違って,程よく冷えている この季節のサーキットは
ただ足を運ぶだけでも,キモチいいですね。 】
【 前日の深酒もどこ吹く風!w (°o°) w
※ iguchiさん本人としては,自覚していない??
既に筑波でも数多の修羅場を潜り抜けているであろう
彼に迷いはない!(笑) ・・・粛々と走行準備をこなしていきます。 】
【 そして,あっという間に 戦闘準備完了!
その様相は,まさに走るためだけに極限まで軽量化された造形美。
いったい標準モデルとは,どのくらい車重に違いがあるのでしょうか・・・
何度間近で見ても,ビックリな1台です ┓( ̄ω ̄=)┏ 】
【 この日 iguchiさんを含めたアタッククラスは15分×3本のメニュー。
1枠20台で,最後の3本目がタイムアタック本番となります。 】
【 露払い的に(?)中級クラスの走行枠が終了した後,続いてサーキットに
現れたるは,怒涛の猛者の群れ (・o・)
どのクルマも,熟練者たちのオーラがムンムンと滲み出ております。
※ おっ! ここで懐かしの (学生時代にほしかった) EP82 ではありませんか! ┃_・)ジー 】
【 先日の雪と氷のフィールドでは現行型はおろか,旧型ですら1台も
見かけることがなくて,少々寂しかった 永遠の好敵手:ランエボ ですが
サーキットでは,その勇姿を見ることができました♪
やはりこうでないとね~。ちなみに近日中にアグレッサー部隊として,同型マシンに
搭乗予定なので,それはそれでかなり楽しみにしております!! 】
【 インプ乗りとして言及するのは,余計なお世話だとは思いますが
エボⅩの後継は果たしてリリースされるんでしょうか??
個人的には全体のダウンサイジングを経た上で
小排気量+直噴ターボ,そしてDCT を組み合わせた次期モデルを
大いに期待しております (^^) 】
【 TC2000の場合,走行会は2時間単位で設定されていることが多いらしく
意外に日程がアッという間に過ぎていきます・・・
都合3クラスの走行枠で,いよいよ最後のメインイベントでもある
タイムアタックが開始されました・・・ 】
【 前夜の筑波攻略検討会で撮影ポイントを聞いていたこともあり
SEVスタンド(?)の最上段で,400mmレンズを準備して iguchiさんの
タイムアタックに備えます。
ここからなら,第1コーナーからS字コーナーまでの区間,観戦スタンドの
フェンスの干渉を受けることなく,レンズに収めることができます。 】
【 メインストレートから第1コーナーをV字状にクリア。
次いでS字コーナーから第1ヘアピンにかけて矢のように直線状に加速
して,やはり車の姿勢が保たれている状態で,一気に減速していくGDB。
・・・私などが言うのもナンですが ^^;
安定した姿勢でこそ,安定したブレーキングが叶うんですね。 】
【 そしてクルマは第1ヘアピンを抜けて,ダンロップコーナー ・80Rへ
向かっていきます。 】
【 惜しまれつつ排ガス規制などにより,生産が終了してしまったFD2ですが
やはりこのマシンの主戦場はサーキットだけあって,中級~上級クラス
でも数多く その姿を見ることができました。
機会があれば,一度乗ってみたい1台ですね。 】
【 ここから第2ヘアピンまでの区間の処理が,今後の自分の課題に
なりそうです (^^;) 】
【 そしてTC2000で最高速が出る,バックストレッチ = = =333
ここはAWDの得意分野でしょう・・・
iguchiさんのGDBは当然ながら直線も速いわけですが,私のクルマでも
最終コーナー手前で 170km/hは越えていましたから,実測値はもっと
あると思います。 】
【 0,59.547
これが今回のiguchiさんのリザルトです ゚o゚ )
1分を切るだけでも凄すぎるのに,それでもなお ベストタイムでは
ないそうで,このレベルに達するには,一体どれだけの積み重ね・
修練が必要なんでしょうかね。 <(・△・::)> 】
【 こうして2時間あまりの走行会は無事に大きなトラブルもなく終了。
幸いにも,今回こちらのお世話になることはありませんでしたが
車によっては最終コーナーで豪快にスピンしていた光景を
目の当たりにしていると,やはり・・・VDCをオフにすることはまだ
できないなあと思いました (冷汗) 】
【 この日は走行会後の車両移動がなかったため,結局15時くらいまで
延々と応援に駆けつけて下さった面々と雑談モードに入っていました。
( ※ちなみに一部,某氏とはヒソヒソモードに ^^; )
iguchiさんは翌日はまた,お仕事があるとのことで,早々にご帰還。 】
【 サーキットシーズンは頻繁に長距離をモノともせずに筑波まで行脚されて
いるようですが,それにしても凄いガッツだと思います。(・o・)
TC2000をコッテリ走るだけでなく,走行の前後の準備,そしてサーキット
までの数百キロの往復。
趣味とはいえ,相当に気合いが入っていないと,できない芸当でしょうね。
そういう意味では,まだ関東在住というのは,筑波までは近いだけ
恵まれているんだなあと,改めて感じました。
逆にiguchiさんたちのホームコースへは機会を改めて,いずれ足を
伸ばしたいと思います。 その時は宜しくお願いします♪ 】
【 さて,ここからは番外編になりますが,この手の走行会というと
国産のスポーツカーばかり,というイメージがあるのですが,この日は
こんなマシンも・・・
勿論,サーキットが似合う車種には違いありませんが,EUROクラス
(欧州車?)で,頑張っておられました。
ちなみに後日,同じA3乗りの某氏がご覧になって,このボンネットが気になったそうです。 】
【 そしてラリーフィールドではなくサーキットで,その勇姿を見ることになるとは
思いませんでした。懐かしの,あのマシンです!
既に絶版車にはなってはいますが,戦闘力はかなりのもので
(おそらく) ライトチューンドということもあるでしょうが,7秒台を
出していましたから,侮れませんね (・`д・´)
正確には,N14 GTI-RとはWRCに参戦していた時期が異なりますが
それでも未だにサーキットで活躍している姿を見ることができて
よかったです。
・・・さて,次回筑波を走ることができるのは,3月になりますね。
タイムアップも大切ですが,楽しく走れるようになりたいものですね。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |