ランサーエボリューションⅩ
前回,その実車を間近で見たのは
昨年のこと。
いまは手元にないWRブルーのR2
とお揃いで1枚!(^_^)
【 今回はいかに燃費を保つかも考慮にした上で,最低限120周(約290km)を
4時間の規定時間の間に走破することが求められます。
しかも途中でガス欠に至ることも許されません。
各車,走行前に満タン給油をされた上で係員により給油口を
封印されます。】
【 午前中にプラクティスが行われた後,11時半から本戦の開始となります。
レースの世界ではエンジンをかけずにグリッドにつけることもするそうですが
今回は朝から悪天候で非常に寒い状況でもあり,少なくとも自走で
各ポジションまで移動していました。
スターティンググリッドは,なんと申し込み順ということもあって(!)
真っ先にエントリーしていた,この2台はかなり有利な位置へ♪ 】
【 今回,エントリーした3チームのうち,プロドライバーを除けば
多くはウェットコンディションを実走するは初めてのメンバーばかり ( °o°)
各チームとも,走行順は参謀役が熟慮した上で決定したわけですが
やはり経験がモノを言う世界。
エボⅩチームは,先鋒役に経験豊かな人を切り込み隊長に立てて
悪天候の中,果敢にコーナーを攻めていきます。 】
【 こちらが 今回の ☆★ターゲット ☆★ (●^o^●)v
いわばエボⅩは,205にとっての 敵役/仮想敵機 を務めることに
なりました。エントリー車両の中では,スペック的にも205とはガチンコ勝負
となる,まさ理想的な好敵手ですね,お互いに!
昨日の友は今日の敵,という言葉がありますが,まったくもって
その通りで,敢えてaggressor の立場となり,普段の自分が駆る
マシンをサーキットの場において,客観的に見ることができました。
チームオーダーを組んで,いわば柔剣道で言う団体戦を戦うわけで
それは個人戦とはまた違い,連携プレイが勝負の要となってきます。
そのあたりの一体感,完走を果たしマシンが無事に戻ってきた際の
充実感が,耐久レースの特徴なんだと思います。
このチーム205の様子については,また後日ご紹介します (^^) 】
【 エボⅩの車内の様子。
中央の3連メーターは,かつての GTI-R のレイアウトを彷彿とさせます。
ステアリングは思ったより小さい印象を受けました。個人的にはゴルフの
ステアリングに慣れていることもあるでしょうが。
また,インテリアに関しては (国産車というカテゴリにおいては) 205の方が
より質素な感じでしょうか。
※ま,戦うクルマは中身が大切ですから,205の内装には全く異存はありませんケド ^^; 】
【 国産車の中では,R35 GT-Rと共にエボⅩは先んじてDCTを搭載。
今回,搭乗するにあたって一番気になったのが,このクルマのエンジンパワー
よりも,実はトランスミッションのフィーリングでした。
レースは当然チームで戦うため,細かい設定は何も触りませんでしたが
ゴルフでいうところのSモード(高回転をキープする)が見当たりません。
ただ,サーキット内で上り坂でアクセルを開けた際に,ああなるほど!
確かにゴルフのDSGと同じ感覚だなあと思いました。
DSGとSST。細かい差異までは把握していませんが,従来型のATと比して
シフトアップの際の段つき感はなく,リニアに加速をしていきます。
全体的な印象については下段で・・・ 】
【 こうして4時間あまりサーキット内を走りまくり,激闘は終わりました (・ω・)
走行終了後,直ちに再給油が行われ,計測値が逐次読み上げられて
いきます。エボⅩは最終ドライバーが走りきった時点で残10Lを切る感じ。
走行中はインジゲーターに表示される平均燃費計の数字を見ながらの
アクセルワークでした。今回はウェットコンディションということもあって
結果的に悪天候は燃費という面ではプラスに寄与したようです。 】
【 今回,図らずも以前から気になっていた車種(※正確には,5MTは以前に試乗
させて頂いたので,狙うはSSTモデルでした。)に乗ることができ,
また,それが公道ではなくサーキットだったのはありがたい話です♪
クラッシュ続きの荒れたレースの中,接触・破損などノートラブルで走りきった
他のドライバーの面々とは,この後ファミレスで充実の反省会を行ったのは
言うまでもありません(笑)
このレースに参加された全てのドライバー並びに関係者の方々,本当に
お疲れ様でした。願わくば,次回はHankookタイヤのグリップ力が
いかほどのものか,体感できればなあと思います♪
もしくは同じDCTながらも,燃費重視のレースであれば,ウエイトやタンク容量の面で有利な
FFのゴルフでスポーツ走行をしてみる,というのも一興ですね。 】
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