結局,4月は2回も富士エリアへ
足を運ぶことになりましたが
それなりに楽しかったです♪
【 先々週のオフ会では,近くは通りかかったものの
都合もあって,敷地内には入ることはできませんでしたが
今回は目的があって,昨年1月のHKSプレミアムディ以来
2回目のFSWとなりました。
待ち合わせ時刻より少し早めに到着したので,お約束のゲート前で
撮影をしていたところ,走行会の時でも待ち合わせ場所一番乗りを
至上命題にしている某氏の205が,さりげなくゲート前の駐車場の
片隅にあったので,ちょっとビックリ ^^; 】
【 この日はあいにくの曇り空でしたが,当初の予想に比べて
気温は極端に下がらず,半袖でも過ごすことができました。
さてこの日は,はるばる関西から専用マシンを持ち込んでまで
テスト走行をする意気込みの,あの方 を応援(?)のため
物好きなアツい人たちが駆けつけてきました (^▽^) 】
【 この日はフリー走行日だったようで,既に走行受付には
こんなマシンが並んでいたりと,まさにサーキット!
という場所にいるのだなと,実感させられますね。
・・・それにしても,こんなマシンでも(?)しっかりと公道が走れるだなんて
にわかに信じがたかったですね (・o・)
※ 話によれば,これはバイク用のエンジンを搭載した ( オーバー10,000rpm!!! )
コーナリングマシンだそうです。さすが二輪・四輪両方を手がけるメーカーだけありますね。 】
【 FSWは今回で2回目だったのですが,GW期間中というと
イベントで入場者でいっぱい・・・というイメージがあったのですが
意外や意外,平日でもないのに,かなり空いているように思えました。
後でFSWに詳しいレースマニアの方に伺うと(笑) 大きなイベント
でもない限り,むしろこういう光景の方が普通とのこと。
この日はある意味で,穴場だったかもしれませんね。
入場者などを気にせずに,サーキット内の移動もクルマで
スイスイできましたし♪ 】
【 GW期間中はSUPER GTが開催されるらしく,既にテレビ中継用の櫓が
準備されているすぐ傍という,絶好の撮影ポジションで待機 (・∀・)v
確かにFSWでの定番の撮影ポイントだけありますね。
しかも,他に人影もないような貸切に近い状態で入場ができたのは
ラッキーでしたね。 】
【 さていよいよフォーミュラカーの走行枠の時間帯となりました。
最初,遠目でいると,どれも同じようなフォルムをしているため
識別がしにくかったのですが,しばらくして慣れてくると
あの方のマシンが300Rを抜けて,まっしぐらに進入してきました。 】
【 こちらも現地を熟知する某氏などにアドバイスを受けて
撮影ポイントにした,プリウスコーナーでの1枚。
筑波に比べて,かなりの高低差があるのがFSW。
そんなコーナーを颯爽とマシンは駆け上げっていきます・・・ 】
【 1周が約4.5kmという長い長いコースの最後,パナソニックコーナーを
抜けて,メインストレートへ。
一気に走り抜けていきます = = =333
ちなみにFSWのストレートだと,ゴルフ (Ⅴ GTI) の場合
軽く200km/hを越えるそうで,2リッターターボのカテゴリーだと
車種によっては250kmに迫る数字が出るとか (°o°)
まあ,半端なくココで(国産車の中で)速いのは R35 でしょうけど。 】
【 この日の走行枠は午前中に2回。
それぞれ30分ほどキモチよく汗をかいたようで,意気揚々と(?)
戻ってきました。
ピットへ戻るレーンで一部だけフェンスがなく撮影しやすい場所が
ありました。ちなみにニュルブルクリンクでは,そういう場所は
PRESSの印章がないと入れないので,現地ではちょっと
悔しかったりします(笑) 】
【 今はもう手元にない,かつて所有していた205でタイムが2分ちょっと
だったそうですが,それを基準に考えると,さすがにフォーミュラー
だけあって,それを上回る2分ほどで 周回してくる様は凄いです。
それでいて意外にも維持するには,お財布に優しいそうで
(注: 他人のことは言えませんが,そりゃ4台も持っていたら・・・かかりますよね ^^; )
現在のように,SUV(牽引車も兼ねて)と通好みの1台との2台体制は
ある意味,理想だと思います。 】
【 サーキットという場所は,普段あまりお目にかからないレアなクルマに
遭遇する確率が本当に高いですね。
この日も,目移りしそうなマシンを数多く見かけましたが,たまたま
駐車していたTTRSが目に留まり,お隣へ止めてみたりしました (^.^;
・・・よく考えてみたら,206とTTRSは共に場所を変えて,来週末は
1周20kmあまりの難コースでガチンコ勝負をするワケで
( ※排気量が異なるのでクラスは違いますが )
現地でも,そういう2shotは見てみたい気がしますね。 】
⇒ 続く
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